ガールズちゃんねる

国際情勢について

319コメント2016/07/17(日) 23:36

  • 1. 匿名 2016/07/14(木) 13:13:54 

    最近やたらと日本の周りがピリピリしていると感じます
    国際情勢について興味がある方、話しませんか?

    +111

    -10

  • 2. 匿名 2016/07/14(木) 13:14:30 

    まあかなり最悪だよね今

    +230

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/14(木) 13:14:37 

    ざっくりしすぎだ

    +132

    -9

  • 4. 匿名 2016/07/14(木) 13:14:45 

    ネトウヨだけだよそんなこと言ってるの

    +15

    -119

  • 5. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:06 

    いきなり何wwwww
    とりあえず今は円高すぎるので、円安方向にシフトはすると思います。
    でも旅行行きたいからまだ円高のままでいてほしい。

    +25

    -45

  • 6. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:10 

    SEKAI NO OWARI

    +14

    -42

  • 7. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:11 

    日本という国がなくなるかもね。楽観視できない。

    +122

    -54

  • 8. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:11 

    ガルちゃん民がそんな高度な話できるわけない

    +181

    -26

  • 9. 匿名 2016/07/14(木) 13:15:36 

    +15

    -27

  • 10. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:02 

    中国、インドの躍進期ですよね
    バブらせて欧米が刈り取るんでしょう

    +65

    -16

  • 11. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:15 

    この状況でイスラム教に偏見持たないでと言っても無理がある

    +209

    -26

  • 12. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:36 

    国際情勢について

    +42

    -58

  • 13. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:46 

    語ったところでどうにもならない

    +38

    -30

  • 14. 匿名 2016/07/14(木) 13:16:52 

    相当悪いよね
    あちこちで内戦やってるし、他の国まで巻き添え
    今や平和な国なんてないんだろうなぁ
    日本人も狙われてるし、まさかこんな未来になるなんて思わなかったよ

    +222

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/14(木) 13:17:04 

    国勢調査だと思った

    +34

    -24

  • 16. 匿名 2016/07/14(木) 13:17:10 

    そんなことより粋がった若者や老害が自己満の正義振りかざして気味が悪い

    +141

    -21

  • 17. 匿名 2016/07/14(木) 13:17:20 

    南シナ海やべぇ

    +189

    -6

  • 18. 匿名 2016/07/14(木) 13:17:58 

    デマだらけのガルちゃんでそんな高度な話まともに議論できる訳がない
    ネトウヨが中国ガー韓国ガーって適当な書き込みして終わりでしょ。
    そんなことより普段の生活の方が大事です。

    +22

    -56

  • 19. 匿名 2016/07/14(木) 13:18:10 

    学生が政治に興味持つのはいいけどそこに青春を感じようとして意識高い系を気取るのは止めてただきたい

    +133

    -16

  • 20. 匿名 2016/07/14(木) 13:18:16 

    栄枯盛衰
    どの国も順番こだよね

    +121

    -9

  • 21. 匿名 2016/07/14(木) 13:18:18 

    中国をなんとかしたい。
    ASEANでは、中国の影響力の強いカンボジアとラオスが常に反対をするから共同声明さえ出せない。
    中国の経済が悪くなって、影響力か下がるのを待つしかないのか?

    +183

    -10

  • 22. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:05 

    >>12
    カッコイイじゃん!

    結婚してくれ~

    +6

    -31

  • 23. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:17 

    なんかテロとかに日本人が巻き込まれたりしてるし、世界のどこかにいるより日本の田舎にいるのが安全なのかしらとか思っちゃう。
    でも地震とか怖いしどこにいても怖い。

    +129

    -4

  • 24. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:45 

    >>16
    ここのおばさん達の方が怖い
    国単位で敵視してるからね
    実際はネットだけでワーワー言って行動に移さない似非愛国者

    +20

    -47

  • 25. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:45 

    この間街中を歩いていたら、「テロ警戒中」の看板を見かけた。
    私の住んでいる所は田舎だから今まで関係ないと思っていたけど、そんなこと言っていられなくなってるんだな…と思ったらすごく怖い。

    +98

    -5

  • 26. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:53 

    うちのばあちゃんが選挙の時『共産党が一番無難』とか言ってた…こわい

    +241

    -39

  • 27. 匿名 2016/07/14(木) 13:19:55 

    今日の管理人どうかしてるぜ

    +15

    -22

  • 28. 匿名 2016/07/14(木) 13:20:57 

    平和な国、日本だけど
    いつテロが起きてもおかしくない・・・

    +134

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/14(木) 13:21:00 

    >>12
    こいうの見たらイケメンと美人なら宗教と国籍の壁なんてないな

    +12

    -26

  • 30. 匿名 2016/07/14(木) 13:21:11 

    韓国・中国の実行支配は異常

    +174

    -12

  • 31. 匿名 2016/07/14(木) 13:21:32 

    沖縄在住の福岡のものですが結構ピリピリしてます。九州に、海兵隊移設しろというのが多数派です。独立とまでは行かないでしょうが、沖縄県民の中に本土に対する静かな憤りみたいのが芽生えているのをヒシヒシと感じます。鳩山が口約束するまでは県民の多数派が無関係だったのに、面倒くさいことになったなと思います。

    +166

    -6

  • 32. 匿名 2016/07/14(木) 13:22:46 

    ガルちゃん民に世界を変えることは出来ない。

    +18

    -22

  • 33. 匿名 2016/07/14(木) 13:22:48 

    世界情勢に興味ないかた、
    どうぞ海外旅行を思う存分楽しんできてね♪
    銃乱射の時は後ろを振り返らずとにかく逃げるのが大事だって。

    +14

    -42

  • 34. 匿名 2016/07/14(木) 13:24:19 

    >>33
    やな感じ。

    +78

    -6

  • 35. 匿名 2016/07/14(木) 13:26:03 

    沖縄の人って本当に米軍に出てって欲しいの?
    経済的な恩恵もありそうだけど。

    あと、米軍出てったあとの沖縄を
    中国が狙ってそうなんだけど怖くないの?

    +291

    -10

  • 36. 匿名 2016/07/14(木) 13:26:19 

    国際情勢もよろしくないけど
    国内の不法滞在者の増加を何とかして欲しい
    観光客増加に伴って増えてきている
    韓国人、中国人の不法滞在増加「自主的出国促して」法務省が大使館に異例要請(1/2ページ) - 産経ニュース
    韓国人、中国人の不法滞在増加「自主的出国促して」法務省が大使館に異例要請(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    法務省入国管理局が韓国や中国など6カ国の大使館に対し、不法滞在している自国の出身者に自主的な帰国を促すよう要請したことが29日、同省関係者への取材で分かった。不…


    特に韓国人と中国人いい加減にしてくれ!
    犯罪犯しながら暮らしているとしか思えない。

    +228

    -6

  • 37. 匿名 2016/07/14(木) 13:26:45 

    キリスト教に入信したい。

    +5

    -33

  • 38. 匿名 2016/07/14(木) 13:27:31 

    >>35
    アメリカより中国が好きなんじゃない?

    +5

    -9

  • 39. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:31 

    >>37
    ご自由に。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:33 

    投資商品が為替や世界情勢に関係するので気になる。
    リーマンショックの時は、結構凹んだ。

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/14(木) 13:28:59 

    大学で国際政治学専攻してるけど、ガルちゃんってかなり偏ってるから普段は政治トピ見ないよ
    歴史(ネットで真実系は除外)や経済抜きで国際情勢って語れないのに、そっち系はまる無視だもんね

    +31

    -22

  • 42. 匿名 2016/07/14(木) 13:29:03 

    こんなトピはガルちゃんに相応しくない
    矢口、ベッキー、さっしートピ立ててボロクソ叩いてこそガルちゃんらしいというもの

    +16

    -28

  • 43. 匿名 2016/07/14(木) 13:29:50 

    南スーダンの日本人は無事国外退避できたみたいだね。良かった。

    +111

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/14(木) 13:30:11 

    国内も統制がとれないのに世界なんて大きいな。

    とりあえずひるおびで宇都宮都知事辞退を立派!立派‼︎と褒め称える室井祐月がキモい

    +97

    -6

  • 45. 匿名 2016/07/14(木) 13:30:51 

    >>22
    少し前、妹が石油王の息子にプロポーズされて断った。理由は「第3夫人でいいか?」と言われたかららしい。若いね。

    私でもいいなら嫁に行くと話すと、母も「何でもするから連れてって。」と。父がいるのに。

    +7

    -27

  • 46. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:19 

    ガルちゃんはいつだって偏ってるよ
    そんな当たり前のことを言うなよ

    +26

    -6

  • 47. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:22 

    北朝鮮が相変わらず駄々っ子

    +101

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/14(木) 13:31:58 

    >>41
    こういう系のトピだけ張り切って連投するネトウヨがいるからねー
    偏った一部の人だけが盛り上がっておしまい。

    +15

    -24

  • 49. 匿名 2016/07/14(木) 13:32:05 

    >>35

    プロ市民に乗っ取られてる沖縄に
    発言の自由はないよ。

    +113

    -7

  • 50. 匿名 2016/07/14(木) 13:33:29 

    日本はもうちょっと太平洋側に移動した方がいい

    +121

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/14(木) 13:34:27 

    >>33
    ひどい言い方だね。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2016/07/14(木) 13:36:01 

    ガルちゃん民も、勉強する様になったなぁ
    (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

    +13

    -8

  • 53. 匿名 2016/07/14(木) 13:37:01 

    国際情勢より国内の方が心配

    +24

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/14(木) 13:37:48 

    シールズは国際状況も国内状況も理解してないと思う

    +129

    -7

  • 55. 匿名 2016/07/14(木) 13:39:13 

    >>13
    がるちゃんてのは、そういうとこだから。

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2016/07/14(木) 13:40:34 

    フィリピンと中国の領海問題で、国際仲裁裁判所のジャッジがおりて、フィリピンの主張がほぼ全面的に認められた。


    なのに、あの強盗団のような国ときたら全く従う様子が無い……

    地図で見たって、陸からはるか離れたあんな海域までズカズカやってきて居座って
    『中国の海アルよ』だなんて……図々しいにも程がある。


    今回のやり取りの行方は
    今後の日本とのやり取りにも大きく関わってくるから、ものすごく気になってる

    +132

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/14(木) 13:40:54 

    中国の領海と領空侵犯ひどいのに全然報じられてないことが怖い。マスゴミって異常だよね。

    +110

    -4

  • 58. 匿名 2016/07/14(木) 13:41:11 

    >>54
    学歴がすべてとは言わないが、こういう人達のせいで低学歴が悪く思われてしまうのも事実

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/14(木) 13:41:37 

    >>48
    うん、無知な人にとってはネットで真実()が知識の泉のようで、始めて得た知識を披露したくなるんだろうね
    マスゴミがーって言ってた人が今度はネットに洗脳されてるようで見てて面白いけどね笑

    +11

    -15

  • 60. 匿名 2016/07/14(木) 13:42:11 

    >>53

    そういう人は目を向けなくてもいいんじゃない(笑)

    いつ侵略されてもおかしくないような国が周りにいっぱいあるのにね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/14(木) 13:43:05 

    でも,個人的には
    10年以内くらいには戦争始まっていそう感がある
    日本参加の… (絶対やめてほしいけど)

    現状を変えるには戦争がてっとり早そう
    それに戦争やるとテクノロジーも躍進するらしい

    +9

    -22

  • 62. 匿名 2016/07/14(木) 13:43:21 

    何でイスラム教徒ってすぐ暴力に走るの? 例えば仏教徒やユダヤ教徒で過激派組んで世界中でテロ起こしたりしてるとこないよね。。

    +21

    -13

  • 63. 匿名 2016/07/14(木) 13:43:56 

    >>54マニラ()

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/14(木) 13:44:20 

    こういうニュースもっととりあげてほしい
    最近、テレビでもネットでも変な話題や
    芸能人の話題ばかり
    しかも、イケメン芸能人や下ネタトピはやたらに
    盛り上がるよね
    きちんと今何かおこってるのか知っていたほうがいいと思う

    +84

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/14(木) 13:44:53 

    中国は国際裁判で負けて
    南沙諸島撤退しなければ
    アメリカ含め周辺アジアにぶっ潰される運命。
    キンペーが軍をコントロール出来てないから
    暴走した中国軍がやらかすよ。
    全方位に敵作っていい感じに調子こいてる中国が滑稽だし、日本の親中韓派が未だに手先として売国してる感じがバカっぽい。
    泥船でワーワー騒いで大丈夫?www
    外患罪、外患誘致罪で法の下、死刑になる瀬戸際にいるのにね。
    日本の領土を実行支配、侵略行為の中国と韓国と
    戦争になった瞬間、リストアップされてる何千人の売国奴は拘束、死刑。
    敵国人は拘束、自衛隊に処分されるのみ。

    そんなの常識として日本では認知されてるのに
    未だにネトウヨ~とか現実逃避してる方々が痛いですねw

    +49

    -9

  • 66. 匿名 2016/07/14(木) 13:45:34 

    戦争もう始まってるけどね
    パリのテロとか、あれは空爆の報復だし

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/14(木) 13:45:58 

    沖縄の知事はアメリカに対しては直ぐに抗議するんだけど、中国に対しては抗議したりしてるの?中国船が日本の排他的水域に勝手に入ってきてて漁師の人が困ってるって言ってたけど、そういうことには文句言ったりしないのかなぁ。
    沖縄の地元の人はどう思ってるのだろう。ニュースとかでは基地反対とかデモとかばかり取り上げられているので本当のことがわからないし、あと、本当に中国がアメリカの代わりに入ってきても仲良くやれるって思ってるのかな?

    +82

    -2

  • 68. 匿名 2016/07/14(木) 13:49:20 

    イギリスのEU離脱がまあそうだろうなーと言うのもあったけど
    結構驚いた

    現代の社会が西洋の自由・平等・博愛主義なんだけれども
    なんかこうアラブの春とか、イラクとか民主主義がどうも合わない、
    また西洋とは違う長い歴史と宗教対決もある国々で
    ことごとく民主主義が失敗してしまった感が拭えない

    日本は幸い西洋と同じような封建時代も経て来て、明治の時代から
    民主主義に乗る事が出来て、香港やシンガポールなどもそれに続いたけれども

    なかなか歴史背景や個性などで難しいものがあるんだろうと思う

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/14(木) 13:49:30 

    政治的なことは、皆目検討もつかないけど、

    WW2終わって、平和条約がいくつも結ばれた。
    戦後、人も土地も経済も、ボロボロだった世界の国々が
    (いろんな意味で)安定してきて、工業的(ロボット・武器・Net 等)にも発展。
    ある意味豊かになってきたから、
    次は戦争(略奪)って考えるのは、歴史を振り返ると納得できる展開。

    人間、余裕ができるとアグレッシブになるよね。ミクロ視点でもマクロ視点でも。

    +49

    -2

  • 70. 匿名 2016/07/14(木) 13:50:06 

    韓国人や、中国人、西洋人が取材して書いた本、その他アメリカなどの公式文書だけをソースにして判断してるけど、ガルちゃんがネトウヨって言うのはおかしい。行き過ぎな時はあるけど。
    ネトウヨだと言う人は、現実的な対案を出したらいい。それか、チベットのデモのど真ん中で,酒を酌み交わして収めた実例を作って。挺身隊でもいいし、沖縄の雇われデモ隊でもいいよ。そしたら、9条改正しなくても日本は大丈夫って考えを変えるよ。

    +17

    -11

  • 71. 匿名 2016/07/14(木) 13:51:13 

    >>64

    国際情勢が知りたいなら民放放送局を見てても全く意味がないよ。

    NHKはまだだいぶ海外のニュースもやるよ。

    BSが映るなら、無料放送のDlifeでも早朝にBBCニュースもやってるから見るとよいよ。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/14(木) 13:52:03 

    民主主義って上手くいけば国民にも恩恵があったりして感謝されるんだけれども
    失敗をすれば恨まれるものではあるんだよね

    日本はああだと言ってもダグラス・マッカーサー元帥が非常に良い
    深い理解のあるリーダーであられたのが幸いしたんだろうと思う

    +7

    -13

  • 73. 匿名 2016/07/14(木) 13:55:01 

    >>69
    と言うよりも、今の社会というのは、歴史的に奇跡な時代であって
    最も殺戮が少なく、最も民衆まで豊かな時代なんだよね

    日本も原発がああだらこうだらと言われていて、わかるような面はあって
    東京が利用するならなぜ東京に設置しないんだろうと思ったりするけどね
    絶対安全なんてないんだし、だけどもうひと昔前まではもう貧乏な国で
    農業くらいしかなくって、本当に病気だけでなくって普通に餓死する人はいたからね

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2016/07/14(木) 13:55:33 

    世界は今まさに大転換期を迎えてると思う。
    これまで世界をけん引してきた欧米が
    ことごとく混迷を極め、資本主義・民主主義のありかたが問われてる。

    資本主義は大量の資源、人材、食糧を必要とするから
    資源は枯渇し温暖化が進み、人や動物は奴隷のように酷使され
    そのひずみが今になって表われてきた。

    青山繁春さんも言ってたけど、欧米主導の社会の秩序が
    崩れてきてるから、日本古来の価値観を大事にして
    欧米がしてきたような資源目的の戦争が起きないよう、
    日本らしい平和国家を世界に示せるようになってほしいと切に願う。

    +57

    -6

  • 75. 匿名 2016/07/14(木) 13:56:00 

    >>59
    実際さ、自分で取材したものでない限りネットだろうが新聞だろうが又聞きでしかないよね。
    マスコミだって故意に加工する人達だし。この膨大な情報をある程度読んで咀嚼して自分の考えに、、、と言っても結構大変よ。
    ここ見れば確実に真実を知れるなんて今ないんだから、だからあそこやあそこを叩きたくなる。

    +33

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/14(木) 13:56:10 

    ガルちゃん民は民放バラエティばっかり見て地域叩きするのが関の山ww

    『NHKなんて一切見ませーん!誰が受信料なんか払うかよ!』って人ばかりだから、ニュースすらあまり見てないんだろう。

    +17

    -15

  • 77. 匿名 2016/07/14(木) 13:59:13 

    確かに自由主義が行き過ぎる事の弊害もあるんだけど、
    それがなければ日本はただの農業国の貧乏国だよ

    ちょっと前には普通に子供だって大人だって薬も変えずに肺炎で亡くなったり、
    卵さえも満足に食べられなかったんだしね

    競争で外資を稼ぐから国が今の状態のまま、病気で亡くなる人もいないというのもあるんだよ

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2016/07/14(木) 14:00:19 

    >>49
    プロ市民に乗っ取られてるから、
    基地反対デモしか情報流れないのね。
    私は米軍に変わって中国が来るのって
    すっっっごく怖いんだけど;;

    沖縄市民の本当の声が聞きたいな。
    がるちゃんで沖縄の方いませんかー?

    +73

    -2

  • 79. 匿名 2016/07/14(木) 14:00:57 

    何を持ってしてネトウヨ、ネトウヨ連呼してる人がいるの
    中韓その他外国人に排他的な人?リベラルじゃない人?シールズ嫌いな人?
    自分と思想が違うのは全部バカで間抜けな連中とレッテルつけるのはどうなんだ
    アベ死ね、アベはヒトラーと言ってる輩は中韓の行いについては黙認するのはどうなのよ

    +38

    -5

  • 80. 匿名 2016/07/14(木) 14:02:25 

    うちの年寄りが日本人も貧乏な時代を忘れたらおしまいだって言ってた
    原発やら自由主義に危機感を覚えるのは当然だと思うけど
    それらの代償として餓死する人も減った面もあるんだよね

    貧しさを忘れた日本人も多くなったのかなと思う
    当たり前のように薬を買えたり、子供が大きくなったり、
    これは普通のようであってそうではないんだわ

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/14(木) 14:04:28 

    >>9
    なんかこんなイメージ写真でも白人割合が多いのね
    残念

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/14(木) 14:05:27 

    >>81
    やっぱり彼らが今の平和な時代を築いたという自負もあるんじゃない?
    もし日本が築いていたら普通に日本人を多くしたと思う笑

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/14(木) 14:06:52 

    >>76
    私はNHKばかり見てるな

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/14(木) 14:07:55 

    難しいものでね、じゃあ日本が自由主義や原発(もちろん後々は他の技術が出てくる事を期待しても)
    を否定して良い事だらけかと言えば、お金がなくなるわけだから、農業国のミャンマーみたいになるわけじゃない?
    国防と言ってもお金が必要なわけだし、お金が支払える状態でないとなると
    国そのものが弱体化するからね

    そうなれば上にはロシア、横には中国北朝鮮がいるわけだしね

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/14(木) 14:08:00 

    ほら〜結局ネトウヨの自演トピになるじゃん

    +6

    -22

  • 86. 匿名 2016/07/14(木) 14:11:00 

    >>75
    それでもネットだけみて鵜呑みにして、さらにネットの怪しい情報をまたバラまくネトウヨはダメだと思うよ。
    取材しなけりゃわからないっていっても、新聞を産経、朝日、読売、日経くらい読み比ればリテラシー身につくと思うけど。

    +7

    -8

  • 87. 匿名 2016/07/14(木) 14:11:28 

    日本にはやっぱり島国病というものがあるのよ
    今まで他国のように酷く侵略された歴史がないと言うかね
    他国はもう侵略の歴史だから。やるかやられないかの歴史なの

    だから自分たちの国だけでなんとかなるんじゃないか?と思いがちなんだけど
    日本が戦争に突入したのもライフラインを断たれたせいでもあるのよ
    死ねと言われるようなものだし、それを当時外交で理解出来る人が少なかったのよ

    他国は資源と言うものがあるからね。一方で日本には資源なんてないから
    だから略奪からも無縁だったんだろうけどね

    +53

    -3

  • 88. 匿名 2016/07/14(木) 14:11:33 

    >>74
    おおまかには同意だし青山さん応援してるけど、現実的には厳しいだろうね
    今の経済はマクロありきだし、なんとなく保守票とりこみ要員かなと
    歴史的にも一文明は大体50年が寿命らしい
    2000年前後から加算したとして私達が現役の時代はお金の力がかつてないほど強い時代
    これをいい時代ととるか悪い時代ととるかは様々だけど
    イギリスがどこを落とし所にするか見ものではあるね

    +18

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/14(木) 14:13:16 

    サヨクに政治の話は無理。馬鹿だから。
    サヨクに出来る事は、嘘を流布する事と、レッテルを貼る事のみ。

    +18

    -16

  • 90. 匿名 2016/07/14(木) 14:14:36 

    >>79
    気に入らない人、自分と違う意見の人は韓国人扱いする人かな
    あと中韓をひとくくりにして死ねとかいう人。西洋人もアジア人も人種関係なく悪いやつもいいやつもいるってことがわからない人かな

    +22

    -5

  • 91. 匿名 2016/07/14(木) 14:14:46 

    中国と韓国はとくに注視してる。
    マスコミと政治は韓国に汚鮮されつつあるし、
    中国は南シナ海の次は東シナ海を侵略しようとしてる。そうなったらこの島国もあっという間に侵略されるかもしれない。
    反原発なんて言ってる暇ないし、
    今の憲法じゃ日本は守れないよ。
    ある程度の抑止力がないと、あの野蛮な国は攻めてくるよ。

    +75

    -6

  • 92. 匿名 2016/07/14(木) 14:16:09 

    >>87

    日本の領海内に多くの天然ガスやメタンハイドレートなどの資源が見つかってますけど、あなたまだ知らないの?

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/14(木) 14:16:48 

    まともな大学で国際政治勉強してネトウヨになった人見たことない。
    馬鹿、無知はどっちかちょっと考えればわかること。

    +17

    -19

  • 94. 匿名 2016/07/14(木) 14:17:20 

    あのやっぱり軍隊のない国で生き残った国はかつてないんだよね
    だけど個人的には憲法9条はとても崇高だとは思ってる
    でも憲法9条を変えたところで実際に誰がそういう命令が出来て
    責任を取れるんだろうと懐疑的に思っているのね

    +19

    -3

  • 95. 匿名 2016/07/14(木) 14:18:28 

    >>73

    69だけど、うん。たしかにその通りだと思う。
    個人で「平和」をもぎとることは、不可能だし、ある種傲慢でさえあるけど
    誰もが願ってることではある。

    日々の生活の中で、少しでも先祖の苦労を食いつぶさないように意識しないとね。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/14(木) 14:18:31 

    憲法9条変えてもいいけど、人権関連は絶対変えてほしくない。やばい

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/14(木) 14:18:40 

    拉致被害者を救出する上で、憲法改正が必要。

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2016/07/14(木) 14:18:51 

    >>93
    最初は本当にピュアなんでしょう
    だけどあまり国際的な事や外交を知らないと利用されるのね

    例えば自由主義と原発。これらに抵抗しても、喜ぶのは中国
    日本が競争力を失い、そして外貨を稼げなくなるから

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/14(木) 14:20:45 

    >>98
    日本なんてとっくに競争力失ってるよ

    +29

    -4

  • 100. 匿名 2016/07/14(木) 14:21:02 

    >>92
    だとしたら尚更大事だね
    日本も本格的に侵略される時代も来るという事よ

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/14(木) 14:22:07 

    >>99
    まあね。もう既得権益が凄すぎるからね
    おおさか維新くらいでしょう。本格的に実践しているのは
    これが潰れたらもう日本の未来はないと思ったほうが良いだろうよ

    +8

    -8

  • 102. 匿名 2016/07/14(木) 14:23:27 

    日本はもう経済的にはオワコン。
    そして少子化対策せずにオワコン化を進めたのは自民党。

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2016/07/14(木) 14:23:55 

    とにかく中国の横暴さがむかつく
    南シナ海にかんしての主張は誰が見ても中国が間違ってておかしいのに何であんな強気なの?

    +63

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/14(木) 14:23:57 

    最近の中国の野蛮さは異常。
    南シナ海、あれ誰がどう見ても侵略でしょ。

    +74

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/14(木) 14:25:07 

    憲法9条は改正すべきだ軍隊のない国家は不健全だとは思うけど、今の情勢、現政権下で改正するのはどうかな〜と思うとこもある。マスコミよりもネットの方が洗脳に適しているとここ数年で証明されたようなもんだし。未だにアメリカに守ってもらってる等の意見が多いことが不安でならない。無知はこわい。

    +15

    -5

  • 106. 匿名 2016/07/14(木) 14:26:43 

    保守派も胡散臭いやつばっか。青山とか泣き芸するし、理屈よりも感情で人の支持を集めてる感じがして嘘くさいんだよな。
    まあリベラルは全員胡散臭いけどね。

    +7

    -11

  • 107. 匿名 2016/07/14(木) 14:27:30 

    >>103

    世界は利権に満ちてるからだよ~

    逆に問いたい、誰が断罪して責任を取るの?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/14(木) 14:29:13 

    >>105
    アメリカの政府の方も記事を書いていたけれども
    「日本がどのような選択を取ろうが、アメリカは日本の味方をしない可能性もある」と書いていたからね

    当たり前と言えば当たり前なんだけれども、ナマポのような国は自助努力をしてくださいと思うのが普通だからね
    既得権益は儲けても、国民が何も知らずに動かない。こういう救いようのない国を
    あえて自国の兵を向けて犠牲にしてまで助けるような事は、アメリカ国民が許さないと思う

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/14(木) 14:29:21 

    >>93
    なぜかって大学教授は左翼が多いから

    +23

    -5

  • 110. 匿名 2016/07/14(木) 14:31:22 

    あの石原慎太郎は好きだけど、あの尖閣は失敗だったと思う
    日本は中国とも上手く付き合っていかないといけないんだよ
    歴史的な問題も抱えているわけだしね

    本当に戦争でなく上手くやりたいのであれば積極的な外交しか道はないの

    同時に経済も発動させなければいけないけど、これは帰国権益を改善しなければならない
    そうでないとどちらにしろ、日本に未来なんてないのよ

    +3

    -20

  • 111. 匿名 2016/07/14(木) 14:31:36 

    もうすぐ海外旅行なんです。
    欧米に行くんですが、テロ本当に怖い。
    イスラム教の若者よ、命を大事にしてくれ。
    あんたが罪もない人を巻き添えにして死んだって、神様は喜ばないよ。
    あんたらの宗教は他人の幸せをぶち壊してナンボみたいな、みみっちい教義なのかい?

    あと中国大嫌い。
    せっかく広い国土があるんだから、間違いなく自分の領土って言える場所を大事にしろよ。
    環境破壊や侵略ばかりしてんじゃねーよ。
    経済援助をちらつかせながら南シナ海の覇権を手に入れようとするとか、やっぱり後ろめたいんじゃねーか。

    +64

    -8

  • 112. 匿名 2016/07/14(木) 14:32:47 

    >>79
    毎回毎回、ちょっと右寄りならネトウヨだ、あんた等は世間じゃマイノリティだー
    気にくわない意見にレッテル貼りしながら民主主義選挙で泣きながら負け続けるまでが様式美の人達だし

    いつになったら現実を見る勇気が持てるんだか

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2016/07/14(木) 14:33:08 

    右翼の言っている事はわかる事もあるんだけど、外交というものを知らないといけないわ
    これには左翼に一理ある事も否定できない

    それにね、左翼右翼の争いというのは、庶民のためになんかではなくって
    もう上の権力争いなのね
    だーれも日本の事を考えていないのよ

    大事なのは経済だから

    +13

    -8

  • 114. 匿名 2016/07/14(木) 14:33:32 

    >>103
    間違ってるとかそういうことじゃない
    覇権争いだからどこの国も正しくもないし、間違ってもいない
    ただ日本の立場として中国は脅威ではある
    でも今は国家の利益と国民の利益が必ずしも比例しているわけではないから色々ややこしい
    安易に右や左のレッテル貼りをする人が大勢いるから議論ができなくなってる、特にネット


    +13

    -3

  • 115. 匿名 2016/07/14(木) 14:34:44 

    あんまり報道されてないけど、干ばつ問題が気になる
    畜産とか電力発電でも水をいっぱい消費するんだよね
    アメリカ西海岸とかお金持ちの市なら水帰るけど、そうじゃないところだと重要な問題

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/14(木) 14:35:36 

    >>111
    あのね、世の中には色々な考え方があるの

    アメリカ人から見ても神風はもう狂気過ぎたのね
    それと同じように、テロをして亡くなれば自分は天国に行けると考えている人もいるのよ
    大体貧しい人らしいけれども

    先進国のように誰でも教育を受けている人ばかりでなくって、本当に貧しくって
    明日の食べ物にも困って、鉛筆も無い人も普通にいたりするものだからね
    そう言う人らは洗脳されやすくもあるのよ

    +15

    -4

  • 117. 匿名 2016/07/14(木) 14:36:05 

    >>110
    尖閣は石原よりも民主党政権による国有化が問題なんじゃないの?
    外交で解決しなきゃいけないってのは同意だけど、それは何でも譲歩すればいいということではないよ。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/14(木) 14:36:58 

    >>114
    いや南シナ海に関しては中国間違ってるでしょ
    裁判の結果だってでたわけだし

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/14(木) 14:37:53 

    変なやつがわいてるなー

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/14(木) 14:39:42 

    >>113
    あなたのいう左翼の外交ってなんですか?

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/14(木) 14:41:22 

    このトピックで思う存分>>93の人の
    まともな現在の国際関係論を披露して欲しいわ
    それ以前にこの人が言ってるネトウヨの定義すら説明されてないけど

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/14(木) 14:41:26 

    「憲法9条があったから平和が守られて来た。」は嘘。

    戦後何百人もの日本国民が北朝鮮により国家戦略として拉致されて、現在も続いている。
    これは北朝鮮による立派な戦争行為。
    自分の家族や友人じゃないから私には関係ない、では済まされない。
    現実から目を背けてはいけません。

    しかも北朝鮮の政府が関与してると発表された途端に、憲法9条が足枷になり、自衛隊は何も出来なくなりました。

    これから、もし仮に、憲法改正反対派の方の家族が北朝鮮に拉致されても、9条が改正されない限り、北朝鮮もまともに話し合いに応じる事もなく、救出出来ない状況が続くのです。

    そんな状況が続いて、この日本が「平和」なはずがありません。

    +53

    -8

  • 123. 匿名 2016/07/14(木) 14:42:05 

    どこの国でもそうだけれども国を愛しているというだけでは不十分なのね
    色々と事情やら、経済やらあるものなのよ

    だから本当に政府には経済に強い人が立候補しないと危ないでしょうね
    理想では乗り越えられない壁があるのよ

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/14(木) 14:42:21 

    >>114
    わかるけど、それは一定以上の教養がないと理解するのは難しいよ。
    多くの国民はどっちが善でどっちが悪かのみの価値観しか持っていないでしょう。
    自分達の立ち位置を疑ったこともないんだから、だからネットは洗脳に有効な手段なのよ。

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2016/07/14(木) 14:43:16 

    >>122

    よって憲法改正を急がねばならない。

    +13

    -4

  • 126. 匿名 2016/07/14(木) 14:43:32 

    >>120
    あなたたちが外国人出ていけ!と騒いで、国際的に日本のイメージを崩せば
    中国の一人勝ち。なぜなら近代社会は、自由、平等、博愛主義なわけだから

    だから差別ではなくって議論でなければいけないの

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2016/07/14(木) 14:44:12 

    日本の左翼の若者の大半は、ほとんど分からぬままに体制批判かっこいいべ?なだけで、ぶっちゃけやりたいだけなんだよ。

    現老害の団塊の世代がまさにそれだったんだよ。沖縄に集まるプロ市民もね。

    +32

    -3

  • 128. 匿名 2016/07/14(木) 14:45:13 

    >>62
    イスラエルにはモサドという機関があって、世界中で工作しまくってる。

    日本の状況も良く分かっていて、前に日本中の書店や図書館で「アンネの日記」が破損された事件をマスコミ中がマッチポンプしたけど、日本人に反ユダヤ感情が無い事、犯人やマスコミが日本人ではない事も把握しているようで、スルーしてくれてたね。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/14(木) 14:45:15 

    さっきから得意気に長文でグダクダ書いてる人いるけど、書いてる内容が抽象的すぎるから自重してほしいわ。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2016/07/14(木) 14:45:25 

    戦争は儲かるしね
    そう言う人たちが戦争をさせたいと言う面もあるんだけど
    それもすべて悪いかと言えば微妙でね

    だからこそ賢明でなければいけないのよ

    どこも権力だらけというのは同じなの
    ただ自分がどのような未来を望むのかってだけでね

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/14(木) 14:47:54 

    >>128
    マッチポンプって意味は?
    すみません、教えて。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2016/07/14(木) 14:51:28 

    >>126
    いやいや(笑)誰がいつ「外国人出ていけ」なんて言いました?
    そんなこと一言も言った覚えないけど、証明してもらえます?逃げないでね。
    それと私の質問にはまったく答えていませんね。だから貴方の書いてることは抽象的すぎると言ったのよ。
    まったく中身がない。ぺらぺらのどうでもいいことの羅列でしかない。
    外交=議論とか小学生でも言えますよ。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/14(木) 14:52:28 

    >>126
    外国人に天皇陛下や日の丸を馬鹿にされたデモをやられて、今までおとなしくしてた方がおかしいよ。よその国だったら暴動になってるのに、日本人って優しいなー。こんなひどいデモをしてる外国人達に、どんな議論をするの?教えてよ。

    そういえばSEALDsの解散が8月15日らしいけど、この日って下の写真の反天連のデモが毎年行われてる日でもあるんだよね。また外国人が馬鹿騒ぎするのか。ふざけんな。


    +40

    -4

  • 134. 匿名 2016/07/14(木) 14:54:17 

    日本から仕掛けるほどバカじゃないのはわかってるけど、ある程度防衛の為に軍事力つけとかないとヤバいのは嫌でも感じる。

    日本の技術力で国産ステルスみたい高性能な戦闘機ができると正直ワクワクする!

    +17

    -3

  • 135. 匿名 2016/07/14(木) 14:54:50 

    外交の専門家の人(笑)
    最近の大学って地政学から軍事から経済から社会学まで大学の国際政治学まで教えてるわけ?
    全部含めて外交なのに経済以外全く話してないけど

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2016/07/14(木) 14:56:10 

    外交の専門家は放っておこう

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/14(木) 14:56:13 

    >>131
    マッチポンプとは、偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。 マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。

    全マスコミが「韓流すごーい」「保育所落ちたの私だ」「イギリスEU離脱派はアホばかり」とか一斉にやったでしょ?ああいうのは大抵やらせ。

    +35

    -2

  • 138. 匿名 2016/07/14(木) 14:56:18 

    >>133
    もうわかったからさ
    そういうの貼ってもらったらまたネトウヨホイホイになって議論できなくなるー

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2016/07/14(木) 14:56:35 

    本当の戦争はTPPですよ!
    日本の主権がなくなる。 多国籍大企業に潰される。国内法より外国の法律が上になる。すべてが民間、株式会社になり、利益優先になる。ISD条項 日本は多国籍大企業に訴えられまくり、賠償金支払いで負けまくる。 ライフライン 公共工事 行政 教育 医療 福祉 農業 企業 保育などが株式会社化され、多国籍大企業が乗っとりに来ます。 外国人労働者と日本人の価格競争が行われ 時給400円代で戦うことになります。
    医療は株式会社になり、薬価は、跳ね上がり、盲腸手術が300万円に跳ね上がります。利益優先で国民はまともに医療を受けられなくなり、自分で医療保険に加入しなければ無保険になり、その保険料も、月々5万~20万などで受けられる医療は加入した保険の内容次第になります。
    食品は遺伝子組み換えの表示義務はなくなり、遺伝子組み換えを嫌でも食べなきゃならなくなります。 移民(外国人労働者)が増え、移民受け入れも歓迎され、まるで植民地になります。ラチェット法によりTPPで決まった事は、嫌だからと言って、もう戻せないのです!日本の主権はTPP批准によりなくなります。

    +16

    -5

  • 140. 匿名 2016/07/14(木) 14:56:58 

    >>133
    だけどこれが中国の作戦だとしたら・・
    それに乗せられて差別用語を吐きまくる日本人が出てきたら
    まんまと相手に乗せられているとも言えるからね
    何とも言えないわ

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2016/07/14(木) 14:57:53 

    またいつもの流れ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/14(木) 14:58:13 

    >>139
    TPPから外れても良いけど、TPPって中国包囲網だし
    日本は孤立して貿易でも不利になって、自国をどう守っていくつもりなのか
    議論しないと意味がないわよね

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2016/07/14(木) 14:58:19 

    >>126
    欧米はそれやり過ぎて、移民排斥に変わってるけど?何年前の話だよ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/14(木) 14:59:51 

    >>143
    差別をしていると言うのと、ご遠慮すると言うのは別物だから

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/14(木) 15:00:11 

    国際情勢といえばEUどうなりますかねー
    フランスやオランダでも反EUの機運が高まってるそうですが、EU崩壊なんてしたらロシア喜ぶでしょうね。そうなったらアメリカだけで中国とロシア、そして中東のテロを抑えるのは無理のような気がしますね。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/14(木) 15:00:23 

    >>18

    >デマだらけのガルちゃんでそんな高度な話まともに議論できる訳がない
    ネトウヨが中国ガー韓国ガーって適当な書き込みして終わりでしょ。
    そんなことより普段の生活の方が大事です。

    その「普段の生活」にも無関係じゃないと思うが


    +19

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/14(木) 15:00:34 

    私は日本の左翼は大っ嫌い
    どの国でも左翼・右翼あるけど基本自国を愛してるんだよね。
    だけど日本の左翼は日本を憎んでる
    その一点だけでも日本の左翼は唾棄するわ
    左翼の理想は絵に描いた餅
    行き過ぎた理想は大殺戮を招くんだよ
    ポル・ポトのように

    +45

    -8

  • 148. 匿名 2016/07/14(木) 15:01:15 

    あの欧州にも間違いはあったの
    そもそもアメリカ型の移民ではなかったのね

    アメリカの場合は一定の条件が揃わないと移民受け入れをしないのね
    だけど欧州は底辺労働者を入れてしまったのね

    だけどそもそも移民と言うのは、現地の人を雇用できるくらいの人の事を移民というのよ

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/14(木) 15:01:28 

    >>50
    笑える。風の向きが太平洋からだけになると良いのにな。中国の汚い空気は吸いたくないわ。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/14(木) 15:01:33 

    国際関係を経済以外まるで見えてない時点で
    小室直樹からなに学んでるのこの人としか言い様ないわ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/14(木) 15:01:45 

    >>137
    ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/14(木) 15:02:53 

    >>145
    そもそも移民難民がネックだったんだけどね
    ドイツがやめれば良いし、ドイツの国内でもそういう声が出ているんだけど
    なぜかやめないというね

    それでイギリスも国民投票まであってEU離脱論が出たと言うね

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/14(木) 15:03:41 

    TPPは良いのか悪いのかよく分からない。
    賛成派、反対派どちらの言ってることも正しいように聞こえてしまう…

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2016/07/14(木) 15:08:05 

    >>153
    私は中国もいる事だし、なんだかんだと言って日本の収益の多くは貿易だし、
    なにしろライフライン(資源)を断たれるのが一番危険だからTPP賛成派だけどね

    だけど良い事ばかりでもないというのは理解してる

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2016/07/14(木) 15:10:28 

    TPPってよく分からない~ なんで日本人が損失しかないのに、TPPやりたがるんだか、黒塗り、秘密の会議、売国奴がいるってか?
     

    +13

    -5

  • 156. 匿名 2016/07/14(木) 15:13:42 

    >>150
    小室直樹の本面白いですよね
    宗教、経済、心理学とか全く関係の無さそうな学問が1つにまとまっていくのは感動した。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/14(木) 15:15:24 

    普段の生活が大事なのは当然だけど
    なーにも考えず なーにも知らず
    巻き込まれるのが世界情勢
    何でこんな事になってるの?なんて思いたくない
    こんな事が起きてるから こうなったんだと
    何にも出来なくても知りたい

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/14(木) 15:16:10 

    本当にTPPで盲腸手術が300万円になったら生きていけない。薬価って薬代が上がるの?
     遺伝子組み換えって安全安心何だよね?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/14(木) 15:17:52 

    売国奴はいるよ 本気で感じないなら
    すげぇなと思うは 中国は猛烈に今仕掛けて来てるよ 自分達に関係ないて思える感覚が凄いわ

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2016/07/14(木) 15:19:50 

    主権がなくなるって何?外国の法律が国内法より上になるの? じゃあ日本がなくなるの?
     TPPって何なの?

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/14(木) 15:20:11 

    そもそも海外と関わるというのは、日本は一部のエリートが担ってはいるけど
    根強い、頭脳の交渉事なのよ

    日本の良いところはそういうのがなくってもみんな守られているから
    あまり選挙でも興味がないんでしょう。でもTPPもある事であるし
    個々人がしっかりと国内外の事を考えて最善の判断を求められるのよ
    それが民主主義で、民主主義は自由が保障されて、独裁からは守られるけれども
    ものすごく労の必要な事なの。無知ではいられないの

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/14(木) 15:20:52 

    ドイツもだけどフランスも元々ルクセンブルクのような多言語多文化分断社会じゃないからね
    フランスも第二次大戦後の移民は徹底的に同一化政策したのに(植民地で言語や文化に共通性があったのが大きいけど)、EUになってからの移民は同一化に悉く失敗してるし
    イギリスはどうするんだろうね
    シティがパリに一部移るとアメリカが脅しをかけてるけど、英系のバークレイズやHSBCはどうすんだろ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/14(木) 15:21:55 

    とりあえず

    ・貿易・原発反対の前に、日本がかつて貧しい国だったと言うのは忘れてはいけない
    ・現代の価値観は、「自由・平等・博愛」のもとに自分たち個々人の、日本の権利は保障されている

    これだけを叩きこんでおけば良いと思うの

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2016/07/14(木) 15:22:21 

    ライフラインが多国籍大企業にとられたら、水道水にフッ素 鉛入れられるかも

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2016/07/14(木) 15:24:49 

    世界的に見て先進諸国は貧富の格差が広がって社会に対して疎外感や不満を募らせる人が増えている。そして、そうした国民の不安や怒りをくみ取る形で排外的、扇動的な主張をする政治家が各国で台頭してきている。各地で頻発するテロも、その背景には貧困や差別がある。
    経済はグローバリゼーションが進み、一方で国家はもう以前のように手厚い社会保障を用意できない。世界はこのまま混迷と分断におおわれていくのか。
    資本主義、国民国家、民主主義という現代の根幹にある制度が岐路に立っていると思う。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/14(木) 15:24:49 

    >>164
    だから民主主義があるんでしょう
    独裁になったほうが危険性があるでしょうね

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/14(木) 15:24:54 

    >>164
    えっ何のこと??

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/14(木) 15:26:38 

    >>165
    富を稼いできて平和を維持してきたのも資本主義なのよ
    社会主義や共産主義じゃないの
    だけど富の分配という意味においては今後の課題はあると思う

    だけど社会主義と共産主義のほうがより危険性があるのは
    普通は常識でわかる事

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/14(木) 15:28:30 

    本当の戦争が多国籍大企業に乗っ取られるTPPだったのか。
    やけに報道規制かかってるもんね。 
          甘利

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2016/07/14(木) 15:28:34 

    私個人としてはTPP加入は潤う
    夫が四大商社勤務だし都心の分譲マンション住まいなので...
    でも夫の会社でもカンパニーによっては反対派もいるみたいね
    それぞれの立場で利益や損失も違ってきそう

    +9

    -8

  • 171. 匿名 2016/07/14(木) 15:31:12 

    >>20
    次はキューバの番なんだって
    もう上の方で決まってるらしい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/14(木) 15:34:47 

    キューバもあのカストロ議長がもうお年寄りであるからね
    なかなか難しい事をされたと思うわよ
    色々な国勢状況を見た上のご判断だったんだろうと思う

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/14(木) 15:38:07 

    >>160
    日本から外国に物を売る時に税金がかかる。逆に外国の物を日本国内に輸入する時も税金がかかる。
    これは自分の国の産業を守るためにある税金の制度。

    TPPは、国と国を行き来する商品の税金を無くしましょう。ってこと。
    だから、日本もアメリカも参加国の輸出企業は儲かるしくみだよ。
    逆に輸出企業なんて大手ぐらいしかないわけだから、輸出と関係ない中小零細企業は、外国からのライバル商品が安く日本国内で販売される事になって、業績が下がる恐れが出てくる。

    TPP賛成派は輸出企業。反対派は輸出してない企業ってこと。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/14(木) 15:39:11 

    結局ネトウヨの妄想垂れ流すトピに…

    +3

    -9

  • 175. 匿名 2016/07/14(木) 15:41:26 

    >>173
    でも国際的に競争力を持てない企業では、国全体が潤わないというのもあるのよ
    だから競争は外せないと何度も書いているのよ

    競争で大損もあれば、競争で潤う事もあるの

    TPPに加入しないという事は、自国だけで自国を守り、
    ライフラインを断たれても自分でなんとかして、貿易においても
    大変な不利益を被って貧乏国に戻りますか?って究極の判断だからね

    別にそれでも良いのよ。国民がそこまで覚悟をして良いというのであればね

    +4

    -7

  • 176. 匿名 2016/07/14(木) 15:46:01 

    国家戦略特区で移民受け入れが進んでるから
    TPPが決まったら 移民の国 日本になるね…
     災害が日本は多いから移民問題は不安です。
    土木、建築、の担い手が減ってきてるから、災害が起きたら復興も遅れるし、助けに来てくれる自衛隊員が外国人じゃ不安です。 土木建設などの安全保障に外国人労働者は、ちょっと‥

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/14(木) 15:47:42 

    >>176
    じゃあ、お医者さんも外国人だらけになるの?

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2016/07/14(木) 15:51:16 

    国民簡易保険がTPPでなくなったら大変だね‥
    年金はもらえるのか!!
    多国籍大企業って何?

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/07/14(木) 15:52:41 

    日本は国連出た方がいい。
    今の国連は腐ってる。

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2016/07/14(木) 15:53:46 

    >>175
    横だけど、後半は極論すぎない?

    日本のほとんどは中小企業だし地方や地元に雇用貢献してたわけで
    国際競争力ないならじゃあねバイバイってのは合理的ではあるけど、せっかくの技術の土壌があるのにそれをわざわざ流出させて、それこそシンガポールのような貿易立国、イギリスのような金融立国になっちゃうよ
    そうなれば地方は間違いなく今以上に疲弊するし、逆に東京は香港やシンガ以上の国際都市になる

    経済によるある程度の連携は必要だけど、有る程度の制限も必要だよ
    TPPについては中身が不透明すぎて誰もここでは良し悪し判断できないのでは?
    ただ現在の業種によって大きく明暗が分かれることは確かだと思う

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2016/07/14(木) 15:58:34 

    TPPに加入したくないのもいるのよ
    国にすごく援助して貰っていたりするし
    中国嫌だろうし

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/07/14(木) 15:59:07 

    中国はTPPが嫌でたまらないだろうとは思う

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/14(木) 16:04:19 

    アメリカが中国をのけものにして築いているのがTPPなんだけども
    そもそもTPPが嫌って、日本に選択肢そのものがあったんだなと
    それで軍も嫌とか、どうするつもりなんだろうとは疑問には思ってた

    だけどアメリカ国内でもTPP反対の声はあるものだから
    モンロー主義(自国だけで回して行こうという事)のトランプ氏が出てくると
    立ち消えになるけれども、日本は今までよりもどうやって稼ぐか考えないといけないわけだ

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/14(木) 16:05:55 

    軍にしろお金のいるものだしね
    タダで行って来いなんてとても言えないだろうよ
    ご家族なんてどうするんだろうと思うしね

    貿易がダメになったらほぼ危険水域だね

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/14(木) 16:09:23 

    国連を出て日本が得をするのかな?
    誰が得をするんだろう?

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2016/07/14(木) 16:12:47 

    TPPは極秘だから、国民に知られると、大変な事になるから、隠す事で必死なのよ。
     なんで極秘なのか? 交渉内容すべて教えたら、国民は反対し、暴動が起き、TPPは批准されなくなる。だから、ラチェット法やISD条項がある。秘密交渉内容はすべて見せず 黒塗りにしてしまう。 

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2016/07/14(木) 16:19:35 

    >>186
    既得権益もいる事だし、同時に中国もすごーく嫌だろうからね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/14(木) 16:23:39 

    シッコ という映画を観るとTPPがわかりやすいですよ~

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/14(木) 16:23:58 

    >>185
    国連の事務総長が韓国人なのが気に食わないネトウヨの妄言だよ

    +5

    -5

  • 190. 匿名 2016/07/14(木) 16:24:08 

    なかなか面白いトピだね。
    都知事のトピより面白いかも。

    TPPの判断は難しいね。
    中国を警戒して・・って意見があるけど、そもそもは韓国を警戒してたんだと思う。
    韓国はいろんな国とFTAをしてていろんな国にサムスン製品を売りまくった時期があるんだよ。
    日本はコスト面でまったく太刀打ちできない。
    製造拠点も人件費の安い海外へ、さらにそこで技術も流出してしまうという悪循環。
    やった方がよさそうだけど、FTAばかりやってる韓国にもデメリットがみえる。
    それは、韓国は農業を捨てた国になってしまったこと。
    サムスンが転覆したらかなりやばい国になってしまった。

    TPPをやるのはいいけど、ちゃんと国内の農業や保険を守っていかないといけない。



    +13

    -2

  • 191. 匿名 2016/07/14(木) 16:28:19 

    それにしてもモンサントは怖い。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/14(木) 16:31:22 

    >>183
    西側に偏りすぎるのどうかと思うけどね
    アメリカは沖縄に基地ないと西海岸がミサイルの射程圏内に入るわけで、青森に基地ないとロシアに関門海峡突破されて太平洋にでらちゃうわけで
    だからTPP加入しようがしまいが、安保破棄のようなことは現実的ではないよ
    中国包囲網なんて刺激するようなこと言ってるけど、実際中身もまだわからないのに、、、

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2016/07/14(木) 16:36:47 

    カーギル社もかなり 怖い。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/14(木) 16:40:24 

    外国人労働者って 移民のことなの?
     外国人労働者と価格競争しなきゃないなんて、 それも時給400円代って!! 有り得ないから!
     TPPは反対です!

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2016/07/14(木) 16:41:51 

    遺伝子組み換え食品安全ですよ~

    +1

    -8

  • 196. 匿名 2016/07/14(木) 16:43:39 

    ブドウ糖果糖液糖って遺伝子組み換えなんだって!!ジュース類にかなり入ってるじゃん、 ふざけるな!

    +17

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/14(木) 16:45:14 

    ふざけるなって 自己責任じゃん

    +2

    -6

  • 198. 匿名 2016/07/14(木) 16:46:03 

    >>189
    国連の事務総長が西洋人になったら手の平返してきそう

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2016/07/14(木) 16:46:26 

    癌が増える訳だ~

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/14(木) 16:47:21 

    >>190
    過去を見ても対米政策で日本が有利に立ったことがないのが不安
    小泉がやった構造改革のドデカイバージョンがTPPだろう
    でもそれを選んだのは国民自身
    今回の選挙でも証明された

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/14(木) 16:48:08 

    >>62
    無知。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2016/07/14(木) 16:49:49 

    日本はいま国際的に見て競争力が強い業種はないからTPPはマイナスのほうが大きいと思う。
    国内の市場を外国資本に差し出す結果にしかならないのでは。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2016/07/14(木) 16:51:41 

    クリントンが大統領になったら TPPはもっとアメリカ有利になるように 再交渉になるから 日本人はすべ むしり取られるね。

    +9

    -3

  • 204. 匿名 2016/07/14(木) 17:01:49 

    >>200
    そうそう 自民党勝ったしね 構造改革もグローバルもトリクルダウンも 果実も  
    よくぞ騙してくれました! 農協改革の小泉進次郎も、特区の経産省も 、だまされた!

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2016/07/14(木) 17:08:26 

    TPPって分かりにくいから、詳しく教えてください。 反対すればTPPから外してもらえるんですか、、?

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2016/07/14(木) 17:08:38 

    再度言いたい >>3

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/14(木) 17:10:27 

    TPPが中国包囲網ってのも新自由主義者の詭弁のような気がするけどな
    米国で推進してる民主党は中国マネーも資本の一部だよ

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2016/07/14(木) 17:13:38 

    >>207
    そうなの
    難しい話で、アメリカは中国に依存しているところもあるから
    トランプ氏がああは言ってもそう中国を切る事は難しいのではないかと思う

    だけど中国も力をつけてきていてロシアもいたりするから、
    同時に包囲網としてTPPと言う考え方もあるのね

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/14(木) 17:15:19 

    習近平がアジアの秩序を乱しているのはたしか。
    中国、クーデター起こればいいのにな。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2016/07/14(木) 17:18:18 

    >>209
    なかなかあの国は難しいと思う

    日本に資源とかないからね
    あるとか言う人がいるから記事を読んでみたら、思いっきり鼻からフッって感じだったけども

    だけど資源国と言うのは更に大変な面もあるのよ。巨大な利益なものだから
    メリットなんてないと他国なんて介入しないものなのよ

    中国人が国を捨てやすいと言うのも納得のいくものがあるんだわ

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/14(木) 17:20:18 

    ただ中国共産党も内部の問題から目を逸らさせる為に外に国民の目を向けさせようとしているんだけど
    悲しい事だけども日本も同じなのよね

    日本のほうが深刻かも知れない。本当は国内でも問題がおきまくっていて
    シロアリ大量発生になっているのにね
    しかも報道もオカシイから、海外の記事を読んで考えるしかないと言うね

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/14(木) 17:21:49 

    日本の既得権益を守ろうとしようがするために、下々の国民は犠牲になると言うね
    ま、どこの国も過渡期を迎えるとこうなるものなのよ
    やっぱり美味しいから手放したくなんてないものね

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/14(木) 17:24:20 

    しかもそういう既得権益の美味しい汁を吸いまくっている人も
    沢山出て来られているでしょう?
    正直中国と同じくらいの脅威なんだけども、こっちはカモフラージュされちゃってるという

    日本人も本格的に考えないといけない時期が来ているのに、遅いくらいなのに
    TPP反対とかそんなものじゃないのよ。あなたたちはどちらにしろ食い尽くされてしまうの
    何も脅威は国外ではないのよ

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/14(木) 17:25:40 

    正社員は既得権益だってパソナの竹中が言ってた。

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2016/07/14(木) 17:26:14 

    色々と思う事もあるんだけども(良い事ばかりではないから)
    TPP反対とか小泉氏の事とか批判されるのは、考えられるのは
    既得権益or中国なんだよね

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2016/07/14(木) 17:27:31 

    オネエ系っぽい人が連投してる?

    +11

    -5

  • 217. 匿名 2016/07/14(木) 17:27:34 

    >>214
    正社員は無くならないのよ
    難しい話だから、ポイントだけ取って批判されている人がいるけれども
    そういう事ではないから

    ただずっと解雇をされない国が日本であって、それで若者にしわ寄せがきていると言う意味では
    納得

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/14(木) 17:28:17 

    >>216
    オネエではないんだけどもIQが非常に高いから
    男らしくなるのかも。ごめんなさいね

    +7

    -9

  • 219. 匿名 2016/07/14(木) 17:30:19 

    正直日本の報道はちょっとね
    あれでも頑張っているところはあると思うけども
    海外の色々な記事を読まれたほうが良いと思うわよ

    その前に経済や外交の仕組みを知られたほうが良いと思うけれども

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/14(木) 17:34:17 

    陰謀論に結果たどり着いてしまう。 世界を一つにしたい! 
    世界を牛耳っている、お金持ちの多国籍大企業 

    +6

    -3

  • 221. 匿名 2016/07/14(木) 17:36:36 

    >>220
    陰謀論はオカルトでされているのが一番じゃないかと思うの
    オカルトで数字やら理屈を捻じ曲げると一つも良い事がないから

    だけどオカルトは好きよ

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/14(木) 18:01:23 

    ガールズかババアか知らんが、女でも政治や経済大丈夫だな

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2016/07/14(木) 18:02:17 

    TPP賛成
    どんどんやってほしい!
    格差なんてあって当然だもん、潰れる業界の人は転職すりゃいいじゃん
    都心3区に不動産収入あるからうちは安泰だし、能力ある者が勝てる世の中の方が清々してていいわ
    エリート白人増えたら容姿レベルも向上するしね笑

    +3

    -14

  • 224. 匿名 2016/07/14(木) 18:03:26 

    >>223
    TPPの本質から逸れていると思う
    それにあなた男じゃなくって?
    男も女も性別に関係なく頭は個人差があるよね

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/14(木) 18:05:25 

    トピズレになるけど
    私達が知る海外のニュースってさ
    膨大な量の世界中の出来事からピックアップしてるから、なにかしらの意図って含まれてるんだろうな

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/14(木) 18:06:29 

    せめてマスコミの中立性を守らないと国民が嘘の情報で操られる
    欧米に都合よく操られてるかも

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/14(木) 18:08:33 

    >>222
    いつの間にか男が来てるね。不気味だ。

    +7

    -4

  • 228. 匿名 2016/07/14(木) 18:11:41 

    色々なニュースは読める時代にはなって来ているからね
    読むよりも考える事が大事なんじゃない?
    読んだだけでは意味がないし

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/14(木) 18:12:47 

    >>215
    食料自給率がこれ以上低くなってもいいの?海外依存度が高いと困るでしょ?
    日本の農家じゃ価格競争で負けるでしょ
    小泉氏はよく考えずに発言してたのがわかったし

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/14(木) 18:13:07 

    大事なのは日本が損をするか、得をするかってだけよ
    どこの国も一緒

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/14(木) 18:13:54 

    >>229
    そうなんだけどね、でも農業だけでは全人口を支えられないという問題もあるんだわ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/14(木) 18:14:17 

    >>223
    ほんと自己中だよなあんたみたいな人って

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2016/07/14(木) 18:14:49 

    インフラやら、個々の農家の補助金は、農業が生み出したものかといえば
    貿易で得たお金だからね

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2016/07/14(木) 18:17:22 

    だから言っているんだけどね
    TPP拒否をしても良いけど、ミャンマーのような貧乏国にはなるけど
    それだけの覚悟がありますか?

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2016/07/14(木) 18:18:10 

    ISってやつが怖いぃぃぃぃぃっー

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/14(木) 18:21:04 

    >>26
    戦争起こしたときは自民党政権で、そのとき戦争反対したのが共産党でしょ?

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2016/07/14(木) 18:25:04 

    面白い話をしてあげようか?

    日本が世界大戦につっこんだ理由だけど、まあ色々と複合的なものがあるんだけどね
    まず暗殺された伊藤博文は半島の統合は反対だったの
    日本はロシアとの戦いでお金を使いきっていたから

    だけど東北の方で親切心で半島の統合に踏み切った方がおられて
    それで全くお金が尽きたと同時に、日本は外交でしくじって(今の中国のような感じ)
    補給を断たれて、世界大戦に突っ込んで行ったのよ

    親切心って恐ろしいもんだね。やっぱり数字と理屈しか信じないわ
    冷淡に見えても

    +11

    -2

  • 238. 匿名 2016/07/14(木) 18:27:30 

    たったあれだけの判断ミスで戦争に巻き込まれて多くの命を失ったよね
    本当に親切心って必ずしもみんなの為になっていると言えるのかな?

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/14(木) 18:30:05 

    それで戦争で生き残った方で、とても頭脳が冴えた方がいらしたんでしょう
    相当苦しかったのではないかと思うけども、原発を作ったりしたのよ

    日本は飢えからは解放されたけれどもね・・何とも言えない気分ね

    最後に本当にこれで良かったのだろうかと言われていたそうだけれども
    貧しさって本当に言葉に出来ないものがあるんじゃないかな?

    その日本も今は内部からの腐敗によって、内部から崩壊が来ている事に何とも言えないものを感じているけれども

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/14(木) 18:31:35 

    >>234
    すみません、先ほどから連投されてますが少し極論過ぎませんか?
    TPP不加入=貧乏国って、、、
    いくら無知な人が多いガルちゃんでもそれはあまりにも暴論
    そもそもまだ中身も不透明ですし、なにを根拠に言い切ってるんだか
    その程度の知識でIQ高いとか、う〜ん笑

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/14(木) 18:32:46 

    >>240
    でも肝心の貿易で不利益は被るけれども
    当たり前でしょう?TPP加入国と同じ扱いというわけにはいかないんだもの

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2016/07/14(木) 18:33:38 

    極論をいうと、TPPに曖昧な線は無いのだろうと思う

    TPPに入るか、入らないか
    切り捨てるか、生き残し貧しさを選ぶか

    +8

    -4

  • 243. 匿名 2016/07/14(木) 18:34:12 

    >>237
    面白くないしそんなのここにいる人なら知識あるよ
    さっきから一人で連投して自分にプラスつけてキモい

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/14(木) 18:34:34 

    本当の難民は、日本に来れないよ

    +15

    -1

  • 245. 匿名 2016/07/14(木) 18:36:07 

    >>238
    日本政府は日本軍や国民に親切にするべきだったね
    まるで奴隷みたいな扱いして

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2016/07/14(木) 18:36:23 

    親切心よりも、血を吐くような努力のほうが
    全部の国民にとって良いのね

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/14(木) 18:38:33 

    >>245
    あの時代は特殊だったのよ
    日本もソ連に勝ってしまって向上心というかね
    競争があったらしいのよ

    最初は良い将軍だったのに、功名心で
    何も計算のないバカが出て来たのよ

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/14(木) 18:40:49 

    日本が好きで日本人だから面倒臭くっても書いているけども
    一番賢い生き方は国を一切信じない生き方だと思うんだわ

    +11

    -3

  • 249. 匿名 2016/07/14(木) 18:56:57 

    >>35

    沖縄が経済的に米軍基地に依存しているというのはどこの情報でしょうか。ただのイメージでしょう?
    基地関連収入の県経済における割合は、平成25年度の時点で5%。これくらい調べればすぐに出てきます。
    沖縄の良い場所を占拠している基地が縮小できれば、そこを観光資源などとして有効活用できるメリットもあるため依存度はさらに下がるでしょう。
    よく調べもしないで基地に頼っているなんて沖縄県民に対する侮辱ですよ。

    +8

    -5

  • 250. 匿名 2016/07/14(木) 19:08:03 

    他力本願
    インドがバシッと中国を押さえてほしい
    南シナ海は人工物完成させる前に、色んな国で阻止してほしかった
    日本もいい加減大金出すのやめてくれ
    環境破壊も止めない

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2016/07/14(木) 19:12:50 

    >>41
    ネットで真実系ってどこよ。

    +4

    -5

  • 252. 匿名 2016/07/14(木) 19:46:07 

    2001.9.11以降、色々とおかしくなってきていると感じる。
    そもそも、9.11同時多発「テロ」じゃなかった。

    ・110階のビルの85階付近、地上からかなり高い箇所に飛行機が衝突したのだけど、
    頑丈な根元まで、たったの9秒で粉々になっている。
    これは屋上からリンゴを投げて地上へ達するのと同じ速度。

    ・ニュースで流れていた飛行機と、現場で撮影された機体の色が違う。

    ・飛行機が突っ込んでいない、第七ビル(WTC7)が粉々に崩壊している

    ・ビル崩壊時の映像に変なモノが映っている。
    下層階からジェット状の何かが噴出している。
    【超閲覧注意】バングラデシュのテロの背景とは?9.11同時多発テロの真実と陰謀 - NAVER まとめ
    【超閲覧注意】バングラデシュのテロの背景とは?9.11同時多発テロの真実と陰謀 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    バングラデシュでIS(イスラム国)による日本人に対するテロが発生。9.11では日本人24人が死亡するも、遺族は何故か報道対象外に。陰謀により、特定企業のための戦...


    恐らくは「テロリストが居るぞ!」って名目で
    戦争を起こすことが目的だったんだろうね。

    軍需産業は実はすごい儲かる業種なんだ。
    戦車が1台10億円くらい、イージス艦で1隻、1300億円くらい、
    戦闘機なら1機、150億円くらいするよ。

    +18

    -6

  • 253. 匿名 2016/07/14(木) 20:01:43 

    >>247
    特殊な時代なんてないよ
    立派な歴史でしょ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2016/07/14(木) 20:03:18 

    日本国民は世の中には戦争を起こしたい人間がいるってことを知るべきでしょ

    +25

    -1

  • 255. 匿名 2016/07/14(木) 20:04:45 

    >>248
    そんなこと不可能でしょ

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2016/07/14(木) 20:21:42 

    >>255
    横だけど、うなるほどの金持ちなら可能
    だからタックスヘイブンにしても罪悪感ないでしょ
    それに何より国より金の方が信用できるって知ってるから

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/07/14(木) 20:40:16 

    国際結婚結婚が増えて、外国で日本人妻を助けてくれるなんてないからね、親日ですといわれてる国で日本人ってだけで、いい国だねと他国の人より何倍もの値段でもの売り付けるから、ニコニコしながら、騙されてるのに、親日って自分の身は自分でまもるしかないのに、

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2016/07/14(木) 21:06:09 

    愛国心のある先生が この前 日本はもう既に手遅れだ って言っていた… 薄皮1枚剥げば政治もマスコミも宮内庁までチョンだらけだって。

    +14

    -5

  • 259. 匿名 2016/07/14(木) 21:06:40 

    日本は建国以来、
    現在は、人々の気持ちや考え方が極めて緩く、
    平和ボケ出来ている時期だと思うんだよね。

    悪く言えば戦後自虐史観教育が行き渡り、
    日本国民の大半が骨抜きにされているという感じ?

    平和は当たり前の権利くらいに思ってる人が大半だと思う。

    しかし時代はまた変わるよね、
    今の「国際情勢」のきな臭さがそれを物語っている。

    こういう雰囲気を感じ取れている人って、
    平和ボケ極まった現在の日本人に何割くらいいるだろうか?


    +20

    -3

  • 260. 匿名 2016/07/14(木) 21:11:01 

    どの国も均一化してきて感じてる問題点も大体同じになってそう
    色んな格差や移民の問題 それを作ってるルールや倫理観に疑問を持つ人が増えてそう

    意外とシンプルな気がする


    +9

    -0

  • 261. 匿名 2016/07/14(木) 21:13:50 

    >>258
    手遅れかもしれないね。

    対戦を経て、アメリカを筆頭にした戦勝国は、
    やっぱ日本が一番の脅威だったんだよね。

    二度と牙を剥かせないという考えで、
    WGIP(ウォーギルトインフォメーションプログラム)を実施した。

    アメリカがチョンを使って日本人を骨抜きにしているという話、
    今でも続いているのかもしれないね。

    +15

    -7

  • 262. 匿名 2016/07/14(木) 21:20:56 

    >>261
    チョンとか、、、せっかく正しいことを言っててもその一言で発言の信憑性が落ちちゃうよ。

    +13

    -8

  • 263. 匿名 2016/07/14(木) 21:26:28 

    >>262
    ご指摘ありがとうございます。

    確かに言われるとおりですね、失言でした。

    アメリカが日本の隣国を使って、と書くべきでした。

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2016/07/14(木) 21:29:31 

    >>261
    その通りだと思います。 アメリカは、軍事産業国だから

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2016/07/14(木) 21:31:59 

    アメリカは天使の顔した、悪魔~

    +18

    -1

  • 266. 匿名 2016/07/14(木) 21:37:07 

    沖縄在住の者です。
    こんなに世界情勢がピリピリしてて、さらに中国が南沙諸島で軍事拠点まで作って中国の驚異がそこまできているのに米軍ガーばっかりで呆れる。
    選挙の結果でさらに愕然とするばかりです。
    琉球独立?寝言を言う前にもう少し周り見ろ!

    +30

    -1

  • 267. 匿名 2016/07/14(木) 21:40:27 

    中国政府は反日の国で協力して日本を孤立化させよと目論んでる。
    実際、韓国とロシアに話持ちかけてるんだよ。反日共同体だっけか、名前は忘れたけど。

    だから安倍さんも対中国作戦として
    頻繁にアジア諸国に訪れてる。

    ロシアと今良好な関係なのも石油がどうとか北方領土の問題もあるけど、その本当の目的は
    対中国のため。

    今ロシアは経済的に本当に苦しい状況下なので
    日本に経済的に援助してほしいと思ってる。
    そこに安倍さんも目をつけて、経済的に援助するかわりに北方領土を…というのが今の状況。

    ロシアとの北方領土問題を解決できたら
    まじで対中国作戦は有利になると思う。

    長くなってごめんなさい

    +23

    -1

  • 268. 匿名 2016/07/14(木) 21:42:01 

    人は皆、一生安泰なお金詰まれたら、簡単に悪魔になる、富の分配なんてする訳がない。
     家族を守る為、もらったお金で脅されたら言いなりになるしかない。 言うとおりにしないと
    殺される。  監視される  

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2016/07/14(木) 21:46:23 

    >>264
    >>265

    やはり分かっていらっしゃる方はやはりいますね。

    アメリカ人云々の事ではなく、
    アメリカという国そのものがやばいんですよね。

    農業国であるのと同等なくらい、軍事産業国なのです

    アメリカが戦争をし、勝つと、莫大な利益を得る富裕層が
    アメリカには結構な数いるという話です。

    +16

    -3

  • 270. 匿名 2016/07/14(木) 21:46:43 

    北朝鮮がもう、分からなすぎる
    何がしたいのか?
    でもほっとくわけにもいかないし
    めんどくさい国だよ

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2016/07/14(木) 21:51:03 

    5月6日に安倍さんと会談したとき、凄い歓迎されたみたいよね
    ロシアでめちゃくちゃ人気のアイスホッケー世界選手権の演説を休んでまで
    安倍さんとの会談を優先したんだからプーチンさんも日本とのビジネス関係を重要視してくれてると感じる
    ロシアと本当の意味で全部の問題が解決したときからが勝負になると思う
    国際情勢について

    +20

    -2

  • 272. 匿名 2016/07/14(木) 21:52:45 

    >267
    プーチン大統領は親日家だと思いますか?
    私は親日家ではないかと思っています。
    ビジネスライク的なオバマ大統領よりも遥かに、
    親日的な人物だと見ています。

    まあ国対国、個人対個人ではでは色々と違うのでしょう。

    +12

    -5

  • 273. 匿名 2016/07/14(木) 21:56:35 

    日本人が住むとしたら
    中東            テロが怖い
    アフリカ          発展途上だし衛生面が。。あと貧しい
    南米&メキシコ・カリブ   治安悪すぎ
    インド           レイプ怖い。衛生面も心配
    中韓            反日怖い
    アメリカ          銃と人種の対立こええ
    マレーシアとかインドネシア、パキスタン、バングラディッシュ  実はイスラム教国
    ロシア           おそろしあ
    トルコ           イスラム国のとなり
    ギリシャ、スペイン、イタリア 経済ヤバい

    残りほとんどないじゃん
    フランスとかドイツも難民、移民問題あるし

    贅沢いってるなよ、日本人ごときが

    +2

    -13

  • 274. 匿名 2016/07/14(木) 22:00:35 

    大東亜戦争では やりたい放題のアメリカ

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/14(木) 22:01:07 

    メキシコの治安の悪さ知らなかった。
    レイプされて手足切断されてるティーンエイジャーのグロ画像うっかり見てしまった。
    信じられない。

    +16

    -1

  • 276. 匿名 2016/07/14(木) 22:09:23 

    >>273
    何が言いたいの?? なんで外国に住まなきゃならないの?? 

    +25

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/14(木) 22:11:01 

    >>275
    気持ちが良く分かります。
    実際、観光以外で海外に行った事のない人は皆、
    信じられない、という気持ちになるでしょう。

    レイプの件然り、
    日本の日常しか知らない日本人なら驚くような出来事でも、
    海外では日常茶飯事という事も多いですからね。

    +19

    -2

  • 278. 匿名 2016/07/14(木) 22:14:34 

    >>273
    あなたの国籍は日本ですか? 

    +15

    -3

  • 279. 匿名 2016/07/14(木) 22:14:45 

    イスラム教に偏見もつのは良くないというが、危機管理をもたなければ、誰も助けてはくれない、自己責任。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2016/07/14(木) 22:19:14 

    日本が簡単に海外にお金ばらまくから、感謝もされないし、オレもオレも、もっと、もっと、まだまだだせるんだろってなる。日本人=金になる。

    +12

    -4

  • 281. 匿名 2016/07/14(木) 22:26:56 

    大体今の世界情勢の荒れは100年前のイギリスがきっかけだからね。
    油田欲しさに中東に入ってアラブ民族やユダヤ人を騙したせいで難民の原因や紛争がいまだに続いてるよ。
    イギリスは原因作ってあとは知らんぷりだし、さらにアメリカまで介入したせいでもう今現在最高にゴチャゴチャ。
    テロを許さない!と原因の張本人が何空爆して情けない

    +23

    -1

  • 282. 匿名 2016/07/14(木) 22:29:27 

    >>280
    それは絶対にある!
    そういう日本の体質から一般日本人もそう認識されている。
    日本人という事で、空港などでお金をせびられた人は少なくないはず。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/14(木) 22:30:40 

    >>189
    パンが嫌われてるのは韓国人だからじゃなくて、日本叩きがあまりにもひどいからでしょ。

    +15

    -3

  • 284. 匿名 2016/07/14(木) 22:34:42 

    >>276
    >>278
    日本を乗っ取りたいと思っているお国の人ですよ。 
    あ、あとネトウヨ連呼してる人もね。
    こいつらが祖国に帰ればいいことなのにねww

    +17

    -2

  • 285. 匿名 2016/07/14(木) 22:57:42 

    >>284
    こわいですね… あまり詳しくないので
    教えてくださりありがとうございます。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/14(木) 23:09:09 

    自民党にこんなに議席取らせて大丈夫なの?
    アメリカの都合のいいように自衛隊を使われる気がするんだけど

    +8

    -12

  • 287. 匿名 2016/07/14(木) 23:12:20 

    危機感ばかり覚える

    それなのに、周りは世界情勢に関心ないどころか選挙も行ったことのない人が多い
    本気で日本の将来が心配になる

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2016/07/14(木) 23:23:15 

    >>258
    今度の天皇陛下御退位騒動、これ一種のクーデターだと思ってるわ

    +21

    -2

  • 289. 匿名 2016/07/14(木) 23:29:01 

    >>237
    何故そんなに上から目線なのか

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2016/07/14(木) 23:31:26 

    >>286
    他にどこがあるのよ?まさか民進党?(笑)

    +12

    -3

  • 291. 匿名 2016/07/14(木) 23:33:44 

    ここのサイトでそれ聞く?
    貴方頭大丈夫?

    +2

    -6

  • 292. 匿名 2016/07/14(木) 23:40:04 

    うん、息子の助言にたいしても 2つ3つしか公務を譲らなかった陛下だよ?命尽きるまで!!って人が 突然リタイア宣言なんて…。NHKの理由もすごく不自然。ショックを受けているけど国民に心配させないように 笑顔で
    葉山からお帰りになった気がする…。

    +11

    -2

  • 293. 匿名 2016/07/14(木) 23:41:58 

    >>286
    自衛隊にはこうした使い方もありますよ。

    対テロ戦争は泥沼化を招くだけですが、
    戦争が完全に終わった地域の後片付けを行う方法もあります。

    アメリカ、ロシア、中国は軍事大国のくせにクソだけど、
    日本はちゃんとやってくれる、気が付いたら日本の味方が世界中に居る状況。

    個人的には環境問題が深刻化して、
    アメリカ、EU、中東、中国、ロシアや南米が壊滅することを望みます。

    で、復興技術を持ってる日本だけが得をするような状況も面白いかもしれません。
    日本人の誇り!元自衛隊幹部による地雷除去NPO創設のドラマ! - NAVER まとめ
    日本人の誇り!元自衛隊幹部による地雷除去NPO創設のドラマ! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    武力でIS(イスラム国)等のテロリズムは根絶出来ません。JMAS:Japan Mine Action Service(日本地雷処理を支援する会)の活動紹介です。...

    +9

    -3

  • 294. 匿名 2016/07/14(木) 23:42:12 

    >>275
    メキシコと中米に何年か住んでたけど、昼間でも女性の一人歩きは気をつけないといけなかったよ。

    お金は5か所ぐらいに隠して外出するとか、人前で財布を出さないとか、常に背中を緊張させる(襲われないか察する為)とか、約束や時間は基本的に守られないとか、犯罪にあった被害者の方が馬鹿にされるとか、でも世界ではこの方が普通で、日本が特別中の特別。移民だの帰化だの、許しちゃ日本は滅びる。

    +27

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/15(金) 00:36:40 

    消去法で自民ってのもどうかと思うけどね
    実際他に信頼できる政党ないのも確かだけど
    でも公明党(創価学会)と自民党清和会(統一教会)の議席が圧倒的多数だから米国に尻尾ふるしかない現状
    米国は中国でも同じことやって(宗教による支配層の取り込み)失敗してるのに日本では今のとこ大成功してるのは触れてもいいですかね、、

    +7

    -5

  • 296. 匿名 2016/07/15(金) 00:54:52 

    この間電車に警備員さんのっててびっくりした
    日本は島国だから民族間の対立がなくてまだよかったよ
    でもそれゆえにテロとかあった時国外に逃げにくいってこともあるんだろうけど
    中国や韓国、北朝鮮と陸続きになってたらって考えると恐ろしい

    +9

    -3

  • 297. 匿名 2016/07/15(金) 01:04:39 

    難しいことはわからないけど
    子供の頃に考えていた
    平和が当たり前な世界は
    もうありえないんだなと思う。

    マスコミは偏った情報しか流さないし
    本質を知るなら
    自分から情報を取りに行かなくちゃいけない

    悲しいけど信じられないけど
    売国奴だって身近にいるんだよね

    陰謀論のトピが好きで
    何回も見直したりするけど
    日本人が崇高な民族なら
    今こそ覚醒して国守るべきだよね
    日本の為に尽くしてくれる政治家や企業を
    応援したい

    平和ボケしたまま
    何にも気ずかないで国乗っ取られたりとか
    バカすぎるでしょ

    こういうトピきっかけに
    みんなが危機意識もって自分で考えて
    日本を守るために動かなくちゃ
    いけないんだと思うんだ。

    +20

    -1

  • 298. 匿名 2016/07/15(金) 01:21:25 

    ネトウヨの妄想キモいなー

    +1

    -16

  • 299. 匿名 2016/07/15(金) 01:25:32 

    チート国家のアメリカと同調するのは間違ってないけど、ロシアと仲良くするのにいちいちアメリカのご機嫌伺う外交はやめて欲しいわ。

    強い日本って、単に中韓に強気なパフォーマンスするだけじゃなくて、自立した外交が出来る国のことだと思う。

    +11

    -3

  • 300. 匿名 2016/07/15(金) 01:28:22 

    パク・クネのコウモリ・告げ口外交が失敗して、いまキンペーに羽根を もがれて のたうち回っている模様WW

    +12

    -1

  • 301. 匿名 2016/07/15(金) 02:10:27 

    >>299
    それって韓国政府のやり方そのものだって自覚してる?
    韓国はそうやって中立外交をした結果、アメリカと中国という二つの大国から信用されないコウモリ国家とされて、その結果の不利な状況で苦しんでるのは韓国の国民だよ
    力も無いのに独自外交とか自立とか夢見ないほうがいい
    日本が大国だと錯覚してるなら大間違い
    仮になれるとしたらアメリカか中国のどちらかが倒れないかぎり無理
    もしくは中国と韓国以外の全アジアの国家とEUのような共同体でも作るしかない
    日本一国でアメリカと中国と渡りあおうなんて無謀この上ない
    韓国の二の舞いにしかならない
    それで苦しむのは国民だ

    +16

    -3

  • 302. 匿名 2016/07/15(金) 06:22:49 

    >>247
    ソ連じゃないよロシアだよ

    +7

    -3

  • 303. 匿名 2016/07/15(金) 06:25:03 

    中国主導のAIIBにイギリスが先陣切って参加表明、続いて欧州アジア各国が続々と参加する、ってなった時に、欧州はアメリカより中国との関わりを重視するようになったんだと思った。

    実際はそんな簡単な話でもないみたいだけど、アメリカ頼みのやり方はもう古いのかも、少し思う。

    +11

    -3

  • 304. 匿名 2016/07/15(金) 06:38:48 

    【国際情勢】2015年、岐路に立たされる日本(1)「なぜ中国は凶暴化したのか」 | ASREAD
    【国際情勢】2015年、岐路に立たされる日本(1)「なぜ中国は凶暴化したのか」 | ASREADasread.info

    ※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。


    数年前、中国はアメリカ韓国ロシアと組んで日本を国際社会から孤立させようとしていたって考察は正しいのかな?

    まあ、2013年に安倍さんが靖国神社を参拝した時、何故か中韓以外の国々から思いっきりバッシングされた件については少し疑問が残っていたから、一応納得できる内容だったけど。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2016/07/15(金) 07:15:20 

    ボリスジョンソン外相に決まったね

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2016/07/15(金) 07:19:58 

    >>196
    ジュース類以外にも色々入ってるよ

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2016/07/15(金) 08:31:31 

    >>41

    皆 偏っているのでは?

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2016/07/15(金) 09:12:04 

    >>301

    >>299さんも「アメリカと同調するのは間違ってないけど~」ってかいてあるじゃん。
    その上で、でも自立した外交出来たらいいんだけどね~っていってるんじゃないの?
    私もうんうんって思ったよ。
    色んな考えや価値観があっていいと思うけどなあ。。

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2016/07/15(金) 10:01:43 

    韓国は、日本嫌いを表面上あらわにしてるけど、怖いのは、親日アピールしながらの反日の多い国、韓国のほうがまだ優しいぐらいだよ、工場作れば商品すべて盗んでトンズラとか、ざらにバングラデシュはあるから、親日いいながら自国のかたには、1000円の所日本はいい国ですねと7200円ででも、日本はいい国だから4200円で売って上げます、とニコニコしながら舌だして笑ってる。

    +4

    -2

  • 310. 匿名 2016/07/15(金) 10:59:56 

    フランステロトピじゃないの?

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2016/07/15(金) 11:39:46 

    中国はいくらなんでもこれはボッタクリが過ぎるでしょ

    でもこんなデタラメされても無関係装ってる何もできない日本って
    これが彼氏だったら情けなくて頼りなくて別れるわ
    国際情勢について

    +3

    -3

  • 312. 匿名 2016/07/15(金) 12:07:00 

    中国、トランプ、EU消滅、IS、宗教戦争、北朝鮮、ロシア・・・

    世界は確実に破滅へ向かってる

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2016/07/15(金) 12:43:56 

    中国は、戦前の日本みたいな思考だから危険だなー。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2016/07/15(金) 12:50:18 

    先進国同士の武力衝突はないにしても、経済戦争で戦勝国と敗戦国に別れそう。
    第三次世界大戦が起こるとすれば、血の流れない戦争になるかも。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2016/07/15(金) 12:53:49 

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2016/07/15(金) 19:41:06 

    >>308
    現実を無視した考えなんて何の意味もないけどね

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2016/07/16(土) 07:01:07 

    今度はトルコでクーデターきたね
    2016は次から次にだ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2016/07/17(日) 23:30:36 

    中国がアジアで1強になってイスラムや南アジアみはってもらいたい

    中国人についていうと 
    常識人が多い 
    知性がいちおう重んじられてる(反知性がテロや全体主義を生む) 
    個人主義(反欧米の過激派、集団主義の南アジアよりはこっち寄り) 
    無宗教 (人を信じるから平等意識が高い)
    市民も共産党もそこまで一枚岩ではない(言われてるほど共産党”だけ”を信用してないし 実際は共産党も環境対策とか政策はちゃんとしてて、汚職とか悪いイメージことやってるはほぼ地方政府)
    中国人のイメージはよくないみたいだけど 実際の中国人はそこまで一枚岩じゃない

    いま邦人事件で話題の南アジア(バングラデシュ インド マレーシア)とかは外国人に国際常識も怪しいし 日本人が外国人としていくとじっと見られるぐらいだから外国人の不信感はあるみたいよ 

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2016/07/17(日) 23:36:20 

    中国は国力つけたまま個人主義と人道優先がすすんだら頼もしい国になりそう
    市場優先なら日本とか韓国とかとは敵にはならないだろうし 
    どちらかというと南アジア イスラムと権益がぶつかりそう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード