ガールズちゃんねる

お年玉いくつからあげる?

52コメント2013/12/15(日) 19:59

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 17:32:17 

    お年玉トピがあったので
    関連してあげて見ました。
    あまり小さい赤ちゃんの時からはわからないと思うし…
    幼稚園にあがったらとか、小学生からとか、いくつになってからあげるものなのか微妙です。
    皆さんいかがでしょうか?

    +14

    -17

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 17:34:30 

    小さい時からあげますよ!

    +54

    -6

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 17:35:06 

    私は赤ちゃんでもあげます。

    +103

    -11

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 17:35:34 

    毎年
    70000円ほど貰っています
    おじいちゃんやおばあちゃん
    ありがとう♡

    +9

    -60

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 17:37:50 


    小さい時から。
    ポチ袋 手で持てるくらいになったら
    はい どうぞ♪ってな感じで♪

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 17:38:19 

    親戚だったら、赤ちゃんの頃からあげてたかな
    子どもはわからなくても、どのみち親に渡るし
    お年玉も親戚付き合いのひとつ

    +51

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 17:38:40 

    5歳ぐらい?

    +15

    -29

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 17:40:05 

    親戚なら赤ちゃんの時からあげるよ。
    友人の子供とかなら、3歳位からあげます。
    本人に渡したら、ニコッとするくらいから...(*^_^*)

    +33

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 17:40:43 

    おばあちゃんがくれる金額が納得いかない(>_<)まだランドセルしょってないいとこと来年高校生の私の金額が一緒…。モヤモヤ…

    +41

    -21

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 17:41:58 

    一律5000円、祖父母は10000円。
    ゼロ歳からです。
    関東在住です。

    +17

    -25

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 17:44:01 

    逆に年齢で金額差をつける方がややこしいです。
    渡す立場です。

    +16

    -19

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 17:44:04 

    なんにでもマイナスつけて回ってる奴もいるし、それに便乗して文も読まないで反射的にマイナスつける奴もいるし。

    +23

    -12

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 17:45:47 

    生まれてからしばらくは毎年オモチャにしてます。年長さん位からお年玉あげてます。

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 17:46:12 

    親戚に小さい子いないですが もし渡すなら幼稚園入った頃かな?二歳の息子がいますが 息子は私の両親からしか貰った事ありませんし旦那の家族からは貰った事ないです。

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 17:46:27 


    1、2歳かな?
    小銭を(*'ヮ'*)

    +12

    -9

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 17:47:38 

    赤ちゃんの時から。3000円位。

    +16

    -10

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 17:47:56 

    4さんの
    マイナス付けなくても良くない?

    +13

    -11

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 17:48:41 


    マイナス魔いるね。
    普通の書き込みなのに。
    はぁ~ってなるわ。

    +15

    -9

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 17:49:01 

    あげるなら物心ついた頃から。
    親にあげるんじゃなくて子供にあげるんだから、理解が出来るようになってからでいいかな…と思います。
    ちなみに小学校低学年の姪には2000円。高学年になったら3000円。中学生になったら5000円をあげる予定。

    +20

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 17:53:43 

    17さん
    マイナスつけることが悪いんじゃなくて、文を読みもしないでマイナスつけるってのがいけないって事かと。

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 17:54:49 


    マイナス魔ええかげんにしろ!

    トピ主さん可哀想やろ!

    +16

    -10

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 17:55:35 

    20さん

    わかりました!

    ありがとうございます(*´˘`*)

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 17:59:02 

    夫側の親族で一人子供がいます。
    夫の従姉妹の子供で、年始の集まりにほぼ必ず来てるので用意してます。
    小学生になるまでは物でプレゼントしてました。
    母親がメゾピアノとファミリアというブランドが好きとのことなので、
    3歳くらいまではそこのヘアピンやハンカチなどで本当に気持ちだけで二千円くらいのセット、
    幼稚園に入ってからは幼稚園で使えるようなナプキンや靴下のセットで3千円目安でプレゼントしてました。
    お年玉というより、お年賀に近かったです。
    小学校にあがってから卒業まで一律五千円で現金。
    まだ中学にはあがってませんが、
    中学になったら、中学から大学まで一万円で、大学卒業するまであげるかなと思います。
    ただ、宴席に本人が来てたら渡しますが、親しか来てない時は渡しません。

    正直、兄弟ならまだしも、従姉妹の子供まで縁戚の離れた子供にあげる必要を感じないので、一応予算は立ててますが、なるべく同席したくないのが本音です。

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 18:05:05 

    子供がお金の仕組みや流れを理解出来るまでは、子供だけが使えるオモチャとか服で現物をあげる方が良い。
    現金あげても結局親に渡るから。
    子にもらったお年玉は全部貯金…なんてしっかりしてる親御さん少ないから。

    あげるとしても、小学生以下は500円玉を500円玉用のポチ袋に入れてあげるとかね。
    うちの祖父母は知り合いの幼児の年齢の子にはそうしてる。

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 18:20:34 

    自分の姉妹とか従姉妹とか友達の子には、ポチ袋の段階から、あの子はプリキュアが好きだ あの子はアンパンマンが好きだと熱心に選んで用意するのに、
    夫の親戚の子には、その残りのポチ袋で済ませている。
    夫側の子供達は未就学児は全員3千円、それ以上は高校卒業まで五千円。
    生まれてから高校卒業まであげます。

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 19:03:07 

    生後数ヶ月の赤ちゃんでもあげるよ
    お年玉は子供にあげるものではあるけど
    実際には親同士の付き合いでもあるからね

    +17

    -8

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 19:38:44 

    絶対あげない
    親戚は大嫌い
    子供も嫌い
    むしろニートの私にくれって感じ

    +4

    -18

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 20:04:28 

    >27さん

    その気持ち凄いわかります。
    私もニートというか引きこもりなのですが、よく親戚のガキが来ます。
    正月にそのガキが来て、親戚全員の前で、何でおねえちゃんはいつも家に居るの?と言われて大恥をかきました。
    周りからは凄い気を使われるし、最悪です。
    ほんとガキは大嫌い。
    新年早々最悪の幕開けでした。

    +8

    -25

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 20:12:35 

    小学校低学年で1000~2000円。高学年で3000円。

    渡す人数が多いので、親戚の子供たちが
    中学生、高校生になると大変だなと今から思っています。

    みなさんどのくらいの年齢で いくらくらい渡しているのか気になります。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 20:16:55 

    お年玉あげても、そのお年玉で違う子供にあげてる訳だし
    なんの得もしてないよね
    私が1万上げてるのに、その子供の親が私の子供に5千円だったら
    正直ケチババアって思っちゃう

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 20:35:01 

    小さいときからあげてます。
    二人とも小学校に上がったから一律一万にしました。

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 21:08:45 

    何歳からでも渡してます。
    ただ結婚したばかりの頃に、
    夫と従姉妹が年が離れてて、私たちが結婚した時に従姉妹がまだ小学校低学年だったのでお年玉を一万円渡したら、
    その子の母である叔母から「多い。こんなにもらったら申し訳ないから。」と半分返された事があります。
    その時、多めの額で喜んでくれる親もいれば、
    子供の年齢によっては 金額に対して過分なことと逆に気を使わせることもあると知り、
    夫側の親戚に渡す時は、渡す前に、姑にいくら渡そうと思うけど良いかな?と確認するようにしてます。
    そうすると、義両親は親戚に五千円渡そうとしてたのに私たちは一万円渡そうとしてたとか、チグハグな事になるのを防げるので、一応確認するようになりました。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 21:12:21 

    あんまり小さい子に高額を渡すのは下品

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 22:42:11 

    小姑が嫌いだからあげません!!

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 22:45:34 

    このお年玉なんて廃止してほしい。
    なんで子作りした人にあげるなんて。親が渡せばいんだよ。

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 23:26:14 

    姪っ子、甥っ子たくさんいるので500円。小学生高学年にもなると少ないから渡しずらくなってくる。。でも一度金額あげたら下げれないのがお年玉。

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 23:29:58 

    子どもがたくさんいる人はたくさんもらえていない人はあげるばかり。理にかなわない!でも常識に逆らえず3歳くらいからあげてる。けど正直やだ

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 00:23:51 

    姪には、生まれてから暫くは2000円程度のおもちゃ諸々を渡していましたが、来年から幼稚園に入園するから・・再来年の正月からは現金にしようかと思っています。子どもとしては、まだお金よりおもちゃの方が嬉しいんだろうけどね。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 00:28:20 

    親戚のところが年末年始辺りに2人目の出産予定日。上の子にはもちろんあげるけど、生後3日とかでもやっぱりあげるべきですか?

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 00:31:17 

    顔を合わさない場合も託けたりして渡してますか?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 00:31:56 

    姪には、生まれてから暫くは2000円程度のおもちゃ諸々を渡していましたが、来年から幼稚園に入園するから・・再来年の正月からは現金にしようかと思っています。子どもとしては、まだお金よりおもちゃの方が嬉しいんだろうけどね。

    +1

    -0

  • 42. おりぽん% 2013/12/15(日) 00:58:46 


    マイナス魔が居るなら
    プラス魔も出たらいいじゃん!
    そしたら、プラマイ0(゜ω゜)
    違うか…w


    お年玉は小さい時に貰った物は
    親が預かるパターンが多かったです*

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 01:19:19 

    赤ちゃんっていくつの赤ちゃん?
    お喋りしたり、よちよち歩きの赤ちゃんなのか
    まだ離乳食も始まってない赤ちゃんなのか。
    産まれて何ヶ月の赤ちゃんでもあげる人が
    いることにおどろきました。
    うちの周りは3歳くらいが目安だったので、、
    しかもお年玉貰ったら貰ったで、お返しがまた大変!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 01:35:13 

    下の子が一歳の時、義理の妹が、大きなお年玉袋にたくさんの卵ボーロを入れてくれました^o^
    一歳は現金もらってもわからないし、面白くていいなと思いました。
    上の子には普通にお年玉でした^_^

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 02:21:24 

    小学生から。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 07:34:02 

    赤ちゃんから。
    まだお金の価値もわからない乳幼児にあげる必要ない!
    って思ってたけど母が当時0歳の甥にあげなさいというので仕方なく500円か1000円あげました。
    だからそこから毎年あげてます。
    ほんとは小学生からでいいやろーと思ってるけど…。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 08:03:17 

    赤ちゃんの時から渡します。新札で1000円です。兄弟、従兄弟の子供に。私も子供の頃は両親、祖父母、叔父叔母からたくさん貰ったので今お返ししてる感覚です。
    金額は年齢によって決めてますが、うちの息子に沢山貰ったら、それなりに合うように増額して相手の子に渡すようにしてます。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 10:29:37 

    姪っ子、甥っ子には赤ちゃんの頃からあげてます。
    千円とか二千円とか。
    わたすのもなんか楽しい。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 10:33:08 

    姪っ子、甥っ子には赤ちゃんの頃からあげてます。
    千円とか二千円とか。
    わたすのもなんか楽しい。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 12:14:43 

    赤ちゃんの時からあげます。
    赤ちゃんの頃は自分で使えないから、お母さんに「オムツとか おもちゃ代の足しにしてね。」って言って渡します。
    赤ちゃんから小学生の間は、二千円と決めています。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 12:33:08 

    29歳独身です!

    姪っ子や甥っ子は会えば、赤ちゃんだろうとあげます。親戚の子供達にも会えば渡します!

    あと私は大好きなおばあちゃんにもお年玉あげています!
    姉達はおばあちゃん+両親にもあげています。

    私はおばあちゃんにお年玉あげても、『遠くから会いに来てくれてありがとう!これからも頑張りなさい』ってゆう感じで結局私にもお年玉渡してくれるので頂いています。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 19:59:19 

    お年玉って気持ちでしょ
    他の家庭を基準にしたりするものでも無いし
    あげたい額、あげれる額でいいじゃない

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード