ガールズちゃんねる

テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」

272コメント2016/04/20(水) 14:45

  • 1. 匿名 2016/04/17(日) 14:06:27 

    東日本大震災の時より比率は少ないようだが、時間帯によっては「ACばかり」との印象を視聴者が持つには十分な量となっている。

    このため、ツイッターには、

    「マジでAC増えてきたのつらい」
    「ACのCM、震災を思い出すからやめてほしい」
    「東日本の震災の頃を思い出して憂鬱な気分になるのは俺だけやろか...」
    「久しぶりにテレビ見たらCMがACばかり。震災なんだなと思ってしまう複雑な気持ち」

    などといったつぶやきが増えている。

    (全文はこちらから↓)
    テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」 : J-CASTニュース
    テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    平成28年熊本地震の発生から2日半が経ち、テレビ番組に変化が出てきた。スポンサーが出稿を自粛したのか、「ACジャパン」のCMが頻繁に流れるようになったのだ。東日本大震災の発災直後にも、「ポポポポーン」のフレーズで知られる「あいさつの魔法。」や、金子みすゞさんの詩集を引用した「こだまでしょうか」など、ACのCMばかりが放送され、大きな話題になっていた。今回も当時を思い出す人は多いようで、すでに「つらい」との声が出ている。


    +454

    -36

  • 2. 匿名 2016/04/17(日) 14:07:26 

    ぽぽぽぽーん!

    +1097

    -22

  • 3. 匿名 2016/04/17(日) 14:07:50 

    ぽぽぽぽ〜ん


    めっちゃノイローゼになりかけた

    +1906

    -43

  • 4. 匿名 2016/04/17(日) 14:07:51 

    気が滅入る

    +916

    -25

  • 5. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:03 

    普通がいいよね

    +877

    -10

  • 6. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:12 

    連続だと気が滅入るよね…

    +1056

    -18

  • 7. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:12 

    たまには楽天カードマンも入れてくれたら許す。

    +1387

    -39

  • 8. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:19 

    気づかなかった

    +401

    -48

  • 9. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:22 

    震災でテレビ壊れたので
    見れなかったんですが
    まさかそんな風になってたとは…

    +344

    -14

  • 10. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:49 

    ポポポポーンのCMはきっと何十年経っても覚えてるだろうな…

    +1492

    -13

  • 11. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:50 

    でも普通のCM流したら不謹慎って叩かれるんでしょ?

    +972

    -26

  • 12. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:54 

    気にならない

    +298

    -34

  • 13. 匿名 2016/04/17(日) 14:08:55 

    セトモノとセトモノ
    柔らかい心を持ちましょう

    どんな気持ちかな
    意地悪されたらどんな気持ちかな

    やれろれつが…
    それ脳梗塞かも

    +1179

    -19

  • 14. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:04 

    そこまでACだらけ、ではないと思うけど5年前を思い出すのは確か。

    +1194

    -10

  • 15. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:08 

    ぽぽぽぽーん、がなぜ流れない?

    +514

    -44

  • 16. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:14 

    わたしも。

    ここぞとばかりにAC。

    なんで?

    +393

    -42

  • 17. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:28 

    今回は民間のCMだいぶ残ってるよね
    私は今の比率、嫌じゃないけど。

    +801

    -18

  • 18. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:45 

    NHK見ればいい

    +418

    -22

  • 19. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:48 

    最後のエーシーって音声消えてる

    +702

    -9

  • 20. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:49 

    あの挨拶の歌はしつこかった

    +588

    -9

  • 21. 匿名 2016/04/17(日) 14:09:52 

    高橋みなみのCM流されるより全然いい

    +874

    -20

  • 22. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:07 

    報道特別番組のスポンサーの兼ね合いもあるんじゃない?

    +229

    -4

  • 23. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:09 

    ぽぽぽぽーん


    +478

    -52

  • 24. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:10 

    テレビ見るからじゃん

    +213

    -26

  • 25. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:20 

    ACだらけになってないけど…

    +535

    -13

  • 26. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:21 


    今の小学生低学年とか
    ぽぽぽぽーん
    知らなかったりするのかなー

    +373

    -9

  • 27. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:27 

    チャイルドマザー、チャイルドファザーのCMが怖すぎた

    +276

    -12

  • 28. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:28 

    テレビほとんど見てない

    +92

    -8

  • 29. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:34 

    自粛ムード、正直カンベンしてほしい(小声)

    +464

    -38

  • 30. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:47 

    またあれやるの?普通のCMでいいよ、嫌な思い出しかない。ベッキーでも出てくれてる方がはっきり言ってまし

    +22

    -86

  • 31. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:50 

    もはやACのCMイコール震災って印象だな…

    +664

    -11

  • 32. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:54 

    楽しげなCM流すのが気が引けるのなら、CM流さなきゃいいのに
    ACのCMってなんのために流してるの?

    +146

    -47

  • 33. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:55 

    >>11
    別に叩かないし普通がいいよ。不謹慎厨は叩くかもしれないけど

    +104

    -9

  • 34. 匿名 2016/04/17(日) 14:11:09 

    ACのCMは気持ちが暗くなる。なぜか…

    +514

    -14

  • 35. 匿名 2016/04/17(日) 14:11:17 

    震災偽善ビジネスみたいでいや。

    敢えて普通のほうがいいと思う。

    +65

    -17

  • 36. 匿名 2016/04/17(日) 14:11:21 

    エエエエエシイイイイ!!!
    より今の
    エー シー ジャパン♪
    の方が全然ましだけどね

    +667

    -8

  • 37. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:01 

    5年前
    ぽぽぽぽーん
    オシム
    仁科親子
    こだまでしょうか
    あと何があったっけ?

    +658

    -7

  • 38. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:03 

    別にパッとサイデリアみたいなCM見ても辛くない

    +188

    -4

  • 39. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:13 

    報道番組ばっかで被害映像見るのだけで気が滅入るからバラエティやってくれていいよ。
    ドラマも通常放送しててほしい。
    なんかあったらNHK見るから。

    +361

    -11

  • 40. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:16 


    Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G - YouTube
    Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G - YouTubeyoutu.be

    こんにちワン ありがとウサギ こんばんワニ さよなライオン 魔法の言葉で楽しい仲間が ぽぽぽぽ~ん MC: Enjo-G Track/Edit: BUBBLE-B 2012 ニューアルバム www.amazon.co.jp/dp/B007X1K19O/


    これ思い出す

    +182

    -5

  • 41. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:22 

    やはり皆さん同じ考えだったんですね、安心しました。
    これは逆効果だと思いますよ。PTSDってこうゆう事ですよね?
    自粛するのは分かりますが、やり過ぎだと思いました。

    +325

    -38

  • 42. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:33 

    まあ仕方ないよね、非常事態だから

    +168

    -13

  • 43. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:36 

    ホント、気が滅入る。
    東日本大震災の数年後でも、あのCM見ると蘇る。

    動物の動画でも流してくれた方がいい。
    テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」

    +393

    -24

  • 44. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:40 

    ぽぽぽぽーんがフルバージョンで流れた時はキィーってなった

    +406

    -16

  • 45. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:47 

    気を遣ったら遣ったで色々言われちゃうのか…
    大変だな…

    気が滅入るならラジオをお勧めします。
    たまに音楽も流れるし、ニュースも流れるし、
    程よいと思う!

    +199

    -10

  • 46. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:52 

    過度な自粛も良くないよね
    あまりにも不謹慎な内容なら仕方ない場合もあると思うからそのバランスが難しいけど…
    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」
    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」girlschannel.net

    堀江貴文「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係ない馬鹿げた行為」 同局公式ツイッターが、この日の「坊主麻雀」「裏ではリアル脱衣麻雀SP!!」、 17日午後6時半からの「帰ってきた帰れま10」の放送延期を発表...


    本田、自粛ムードは「間違ってる」。被災者へ「決して1人じゃない」とエール (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
    本田、自粛ムードは「間違ってる」。被災者へ「決して1人じゃない」とエール (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    様々な分野で地震を受けた自粛に関するニュースを目にするという本田は、「こういう時だからこそ、各々に与えられた役割を行動に移すことが求められている」と述べた。今回のような災害を理由にした自粛は、多くの場合被災者に寄り添うためでなく、批判を避けるなど自分たちの立場を守るためのものであると指摘している。

    +162

    -7

  • 47. 匿名 2016/04/17(日) 14:12:55 

    ACも配慮して
    特徴的な音楽だとかのは避けてる作りになってるし、文句ばかり言ってもねえ…仕方ないよ

    +362

    -7

  • 48. 匿名 2016/04/17(日) 14:13:23 

    5年前は仁科親子のことも嫌になりかけた

    +311

    -8

  • 49. 匿名 2016/04/17(日) 14:13:29 

    今回は普通に番組やってるんだからいいじゃん
    cmくらい我慢しとけよ

    +277

    -7

  • 50. 匿名 2016/04/17(日) 14:13:56 

    これは仕方ない。東北の地震を思い出すのはわかるけど、今、現実に日本の熊本に大きな地震がきて大変だってこと。見たくないってことはその現実から目を背けようとしているのでは。

    +234

    -23

  • 51. 匿名 2016/04/17(日) 14:14:33 

    でもACのCMだけで5年前を思い出してつらい…とかいう人は熊本地震のニュースそのものも見れないでしょ?テレビ消したらいいんじゃない?

    +146

    -6

  • 52. 匿名 2016/04/17(日) 14:14:35 

    『AC』のCM 14分耐久 - YouTube
    『AC』のCM 14分耐久 - YouTubem.youtube.com

    AC(日本広告機構)のクレジットの耐久です。14分ver.


    【3分間耐久】ACジャパンの新サウンドロゴ - ニコニコビューア
    【3分間耐久】ACジャパンの新サウンドロゴ - ニコニコビューアnicoviewer.net

    震災で大量放送されたACジャパンのサウンドロゴが削除されて、2014年度からメロディー付のサウンドロゴが復活しました!以前と比べて、リズミカルなものになりました。それを3分間の耐久動画を作ってみました。ACジャパンシリーズの動画旧サウンドロゴ耐久動画→sm...

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2016/04/17(日) 14:15:14 

    自分の事しか考えられない人多いね

    +102

    -13

  • 54. 匿名 2016/04/17(日) 14:15:49 

    ちょっとトピずれですが、NHKはCMないけど、全国規模で緊急地震速報出すので東日本大震災で地震トラウマになった娘(七歳)が毎回怖がる。
    私も当時を思い出すけど、ウチは津波被害が無かったから熊本の直下型は建物が崩れて大変だな…と他人事じゃないな…

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/17(日) 14:15:56 

    ACだらけか?

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/17(日) 14:16:06 

    見なきゃいいじゃん
    CMになったらテレビ消すかチャンネル変えれば
    そんなこともできないのかね?

    +84

    -12

  • 57. 匿名 2016/04/17(日) 14:16:12 

    何にでも文句
    そっちをいい加減にしてほしい

    +138

    -6

  • 58. 匿名 2016/04/17(日) 14:16:43 

    企業も自粛してるんだよ
    なんでも文句言うな

    +125

    -7

  • 59. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:11 

    言うほどではない気がする。
    地震報道番組のスポンサーになりたいって少ないだろうから仕方ないしそんなにACだらけでもないから一部の人なきがする。

    +96

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:19 

    ぽぽぽぽ~んは嫌ではなかったけど、乳ガンのはやめて欲しかった。
    職場でもずっとテレビつけっぱなしだったし。
    男性社員と一緒に見ながら仕事してる状態だったから。

    +4

    -30

  • 61. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:25 

    ACだらけより、アナウンサーが「ここで、お知らせを挟みます」っていうのが気になった。コマーシャルって言ったらダメなの?

    +10

    -25

  • 62. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:26 

    NHKだけみてればいい

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:41 

    自粛しろ!とか不謹慎だ!とかAC辛い!とか
    めんどくさいな!ネットもTVもスマホも消しとけよ!って思うわ
    子供がいるならDVDでも借りて見せときなよ

    +163

    -8

  • 64. 匿名 2016/04/17(日) 14:17:58 

    九州住みだけど、5年前よりはACのCM少ないと思うけど。パチ屋のCMもしてるし。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/17(日) 14:18:53 

    テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」

    +10

    -10

  • 66. 匿名 2016/04/17(日) 14:19:20 

    ぽぽぽぽ~ん久しぶりに見たいかも。

    今は「瀬戸物と瀬戸物」「いじわるされたら」ばっかり。

    +144

    -9

  • 67. 匿名 2016/04/17(日) 14:19:33 

    テレビ局側もそれなりの事情があったり、いろいろ考慮しての事でしょ
    細かいことに文句を言い過ぎ
    嫌ならテレビ見なきゃいいじゃん

    +51

    -6

  • 68. 匿名 2016/04/17(日) 14:20:09 

    どうでも良いけど、
    「瀬戸物と瀬戸物、ぶつかりっこしたら壊れちゃう」
    ってやつよくわからない。どちらかが柔らかければ…みたいなこと言ってるけど、そもそも、ぶつからないように気をつけることを教えたほうが良いと思うわ。

    +25

    -40

  • 69. 匿名 2016/04/17(日) 14:20:10 

    CMがACばっかりで気が滅入るってクレームどこに住んでる人が言ってるのかな。
    気が滅入るなら見なきゃいいよ。テレビつけとくから気が滅入るんだよ。

    +105

    -7

  • 70. 匿名 2016/04/17(日) 14:20:23 

    見なければいいとかそうゆう問題じゃないよね。

    +16

    -35

  • 71. 匿名 2016/04/17(日) 14:21:05 

    CM嫌ならNHK見てろ!

    +81

    -7

  • 72. 匿名 2016/04/17(日) 14:21:48 

    普通に家でテレビが見られることにありがたいと思うわ。

    +147

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/17(日) 14:22:25 

    >>70
    だからって何にでも文句言えばいいってもんでもないだろ

    +29

    -6

  • 74. 匿名 2016/04/17(日) 14:22:28 

    確かに普段よりACが多くなってる。
    東北の震災も思い出す。
    でも今は仕方ない。
    今現在熊本は震災で大変なんだもん。
    スポンサーが配慮してCMしないと変わりにACになってるだけ。
    確かに東北の震災思い出して辛いかもしれないけど今現在同じぐらい熊本震災で辛い思いしてる人達のことを思って欲しい。

    言い方悪いかもしれないけど今の状況で「ACのCM止めて欲しい」って言うのは自己中だよ。
    東日本大震災の時、九州新幹線開通のCMを九州は自粛してくれたじゃん。

    +186

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/17(日) 14:22:34 

    ACのCMが増えることでああ非常事態なんだな、大災害がまた起きたんだな、って実感する人も多いんだろうね。
    【自粛】震災の影響で、テレビCMが「ACジャパン」だらけと話題に!|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    【自粛】震災の影響で、テレビCMが「ACジャパン」だらけと話題に!|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    かつて2011年3月11日の東日本大震災の際に、テレビ局やスポンサーが「自粛」という意味合いで、CMを「ACジャパン」に切り替えるという行動が話題となった。もちろんそれを差し替えることで何が変わるかということではないわけですが、このCMが増えることで視聴者は暗に「自粛モードだな」と刷り込むようになった。そして今まさに増えているのだ。

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/17(日) 14:22:57 

    >>38
    実際見て確認してみよう
    新興産業 パッ!と さいでりあ 小林亜星 (1993).flv - YouTube
    新興産業 パッ!と さいでりあ 小林亜星 (1993).flv - YouTubewww.youtube.com

    たのしいよ 家族みんなが 小林亜星 遺伝子の呪い 末代まで

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/17(日) 14:23:08 

    すぐクレーム入れる人がいるからでしょ。
    バラエティー禁止、セレモニー自粛、CMは差し替え。

    被災地のためというよりは、クレーム対策だよね。馬鹿馬鹿しい。

    +120

    -2

  • 78. 匿名 2016/04/17(日) 14:23:36 

    5年前を思い出して辛いって…被災者様ですか(笑)

    +23

    -19

  • 79. 匿名 2016/04/17(日) 14:24:14 

    災害用のCM作っとけばいいのに。
    適当にクラシック流して綺麗な風景か何か映すだけとかさ。

    +56

    -3

  • 80. 匿名 2016/04/17(日) 14:24:35 

    スポンサーも変なイメージ付くのが嫌だからCM流さないでしょ
    現にAC=震災のイメージになっちゃったんだから

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/17(日) 14:25:39 

    関東在住だけどACのCMなんて
    そんなやってない。
    ACばっかの人ってどこの人?

    +108

    -4

  • 82. 匿名 2016/04/17(日) 14:26:10 

    見なければいいとか言ってるやつは震災に合ってないから気持ちがわからんだけでしょ

    +14

    -14

  • 83. 匿名 2016/04/17(日) 14:26:26 

    自分たちの時は配慮してもらっといて他の地域の人が被災したらCMに文句って…ないわ

    +72

    -7

  • 84. 匿名 2016/04/17(日) 14:26:29 

    CMは、嫌ならNHK見てたらいいと思う。大分だけど、ずっとACだとやはり震災を思い出す。楽天でよく買い物をする私は「現在の状況を鑑み、楽天グループからのメールについて
    注文の確認や、配送状況のご連絡などのお知らせメールを除き配信を停止させていただきます。」とメールがきた。
    1度避難していたので、無駄な広告メールを控えてくれたのはありがたかった。貴重な電源だし。
    妹の所には益若つばさのブランドの広告メールやギャルブランドのセールのメールが凄い届いていた。
    何度も買ってるから、被災地なのはわかるだろうに。

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2016/04/17(日) 14:26:41 

    広瀬くずの人を小馬鹿にしたようなCMよりはマシ

    +25

    -11

  • 86. 匿名 2016/04/17(日) 14:26:49 

    5年前はほんと滅入った
    あそこまで自粛しなければ
    いけなかったのかな

    +75

    -7

  • 87. 匿名 2016/04/17(日) 14:28:25 

    どんな気持ちかな のCMとか、途中からガクッと気持ちが下がって恐い。他もそんな感じ…
    正直ACのCM嫌い。

    +32

    -13

  • 88. 匿名 2016/04/17(日) 14:29:11 

    「嫌い って言ったら 嫌い って言う」

    「バカ って言ったら バカ って言う」

    「こだま ですか?」

    「いいえ 誰でも」

    このCM思い出した

    +97

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/17(日) 14:29:24 

    本当に震災した人は忘れるわけない。
    思い出すって…。
    災害についての意識を風化させないのも大事だと思うけど。
    実際に今、九州で震災おきてるんだし。

    +61

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/17(日) 14:30:15 

    九州じゃそうなのかな。関東はCM普通だよ。

    +54

    -5

  • 91. 匿名 2016/04/17(日) 14:30:37 

    DVD見てたらいいんでない?

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/17(日) 14:31:03 

    >>54
    地震規模がわかんないからしかたないね。
    「たかじんのそこまで言って委員会」では金曜日の収録前に
    地震があって、皆「すごい揺れだったね」といいあってたら
    震源が三陸沖だって聞いて2度びっくりしたっていってたから。

    大阪であれなら近くはどれだけひどいんだと。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/17(日) 14:35:01 

    >>76
    日常に潜むホラーを表現したすばらしいCMですね

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/17(日) 14:35:10 

    思い出すからやめてって
    まさに今同じ体験をしてる人がたくさんいるのになにそれ?

    +67

    -10

  • 95. 匿名 2016/04/17(日) 14:36:53 

    テレビ内容も見てたら辛くなる。
    被災状況をずっとやるんじゃなくて、ここでは何が不足しているとか、呼びかける形でもっとやって欲しい。被災した人に声かけて恐怖体験を思い出させるようなことしかしてないし。
    プラスあのCM...もういいよ。

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/17(日) 14:37:39 

    じゃんけんぽん!あっちむいてチュッとかいうCMの方がよっぽど不快なんですけど(~_~;)

    +65

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/17(日) 14:39:51 

    5年前はやはり緊急地震速報や生活情報などのためにテレビつけてた。
    でもACも大変だと思う。いろんな人いるからね。

    むしろ災害用に使えるものを作っておけばいいのでは?
    ペットボトルシャワーの作り方とか、避難の仕方とか、
    避難生活に役立つものがいくつかあれば、災害のたびに使えるよ。

    +81

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/17(日) 14:39:55 

    ACのCMが悪いわけじゃないのに、文句ばっかりだね。普通に企業が流しても不謹慎だ!って言いそう。

    被害にあって本当に情報が欲しい人は正直CM気にしてるどころじゃないでしょ。

    特に緊急に情報欲しくないけどただ気になってテレビ流してるだけの人が文句言ってそう。そういう人は見なければいい。
    5年前思い出すんならNHKなりラジオなり自分でえらびなよ。人のせいにしすぎ。

    +54

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/17(日) 14:40:59 

    あれ?普通にテレビ見てるけど、ACほとんど見ないよ
    関東だからかな
    5年前は本当にACだらけだった
    「ぽぽぽぽーん」と「こだまでしょうか」

    +56

    -3

  • 100. 匿名 2016/04/17(日) 14:41:05 

    スマホゲームとかであふれてた今までよりずっといいですが!

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/17(日) 14:42:44 

    ぽぽぽぽーんだけは無理っ
    無駄に明るいテンションのCMの方がイライラする。
    災害にあって暗いムードだからって無理に明るくする必要無いと思う。
    悲しい時に泣いたり落ち込んだりするのは精神的なダメージを回復させる第一歩だから感情を無理に押し込めるとかえってうつの原因になるって医者が言ってたよ。

    +10

    -9

  • 102. 匿名 2016/04/17(日) 14:43:14 

    東日本大震災のあの被害の凄まじさや、自分は被災してないけど津波の映像なんかはほんとに恐ろしかった。
    だから思い出すのは仕方ないだろうし、Twitterでつぶやくくらい許してやりなよ。
    被災した人が言うならともかく、被災してもない人が我慢しろだの文句言うなって言うのはおかしい。

    +35

    -3

  • 103. 匿名 2016/04/17(日) 14:43:57 

    九州に住んでるけどそんなにAC気にならないよ!

    +10

    -10

  • 104. 匿名 2016/04/17(日) 14:45:37 

    なんか何かにつけて文句言う人多いよね。
    これで普通にCM流してたら不謹慎だと言うんでしょ?
    一生続くわけでもなし、我慢しなよ…
    被災者が一番大変なんだからさ。

    +67

    -5

  • 105. 匿名 2016/04/17(日) 14:45:53 

    5年前被災して避難所にいた時ラジオから頻繁に
    ACのCM ソングが流れてた

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/17(日) 14:45:56 

    >>70こういう日本語もまともに使えないようなバカが文句言ってるの?

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2016/04/17(日) 14:46:12 

    気が付かなかった、、、、
    というか、あまりテレビを見ていないからかも

    色々言う人がいるから気を使って変えているんじゃないの?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/17(日) 14:46:29 

    地震、津波、原発、家に帰れず職場の机で突っ伏して寝た

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/17(日) 14:48:20 

    このトピ開いてから意識してCM見てるけど、一度もAC流れてないよ
    地域によるのかな?

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/17(日) 14:48:38 

    震災があったんだから仕方ないじゃん
    我儘な人多いんだなー

    +26

    -6

  • 111. 匿名 2016/04/17(日) 14:48:51 

    宮崎の者です。
    今はだいぶ余震も減っていますが、いつ大きいのが来るのかと思うと不安で仕方ありません。
    TVも、バラエティとかやってると、何で今やるんだろうと思ってしまいます。
    今は、バラエティ見ても心から笑えないです。
    CMも同じです。

    +26

    -6

  • 112. 匿名 2016/04/17(日) 14:49:36 

    このトピ発見してから気にしてるけどまだ一度もAC見てないよ。確かに「ぶつかると割れる」みたいなの見た覚えあるけどほんの数回。他は思いつきもしない。
    「♪A〜C〜」が無くなっただけでもだいぶ違うと思う。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/17(日) 14:49:54 

    3.11の時とは違って普通の番組がやってるだけでありがたい

    +79

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/17(日) 14:52:15 

    自粛しないとクレーマーがうるさいからねぇ

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/17(日) 14:52:42 

    相応の災害が現在も被害進行しているんだよ!大都市圏で実被害がなければ小さい出来事?
    まるで、もう全て終息していっているような考え方って、直接的な被害を被っていない人や畑違いの人が多い気がする。

    +12

    -5

  • 116. 匿名 2016/04/17(日) 14:54:01 

    あー分かる!確かにウザいよね。5年前も思った。キライ。

    +16

    -8

  • 117. 匿名 2016/04/17(日) 14:54:22 

    TV見て落ち込むぐらいなら見なきゃいいのに。
    ニュース見てても、CMなんて気にならんわ。
    それに東日本のときも状況が状況だけに、やっぱりCMなんか気にならなかったけど。
    どこまで神経質なの…

    +16

    -9

  • 118. 匿名 2016/04/17(日) 14:56:11 

    こういうことツイートしてる人は

    ああ、バカなんだな

    と思う。バカを全国に発信してどうする。

    +34

    -4

  • 119. 匿名 2016/04/17(日) 14:57:53 

    そんなに真剣にCMなんて見るか??

    +20

    -4

  • 120. 匿名 2016/04/17(日) 14:58:04 

    別にACが悪いわけじゃないし、これは仕方ないのでは?
    そもそも「こんな時に食べ物のCMはやめて」とかクレームが入ったりして、企業がCMを自粛したのでACはその穴を埋めただけ。
    ACの「AC〜」の歌の部分もクレームを受けて、変わりましたね。何も悪くないのにとばっちり。

    +58

    -3

  • 121. 匿名 2016/04/17(日) 14:59:44 

    普段はCMなんて見てないくせに(笑)

    +23

    -4

  • 122. 匿名 2016/04/17(日) 15:01:56 

    ACのCM見ると、災害時なんだな…と自分自身に緊張感が出る。
    普通にCM流れてバラエティやって…だと、逆に平和ボケして忘れちゃわない?
    こういう「あ…」と思えるのもいいと思うんだけどな。

    +35

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/17(日) 15:02:43 

    それよりポカリのCMがうざぁい!
    姉妹のやり取りがなんかきもい!

    +42

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/17(日) 15:03:54 

    熊本地震の被害大きかったのに何で??と思ってました
    通常運転のCMやテレビ番組があるのはこういう事だったのか…

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/17(日) 15:07:17 

    そんなにみんなCM見てたの?!

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/17(日) 15:11:19 

    元々、CMの枠が埋まらなかった時の穴埋めで流しているものなので、仕方ないと思う。
    震災でなくても、深夜帯のスポットCMはACとJAROの繰り返しだったりするし。
    ACは東日本大震災の後、クレームの多かった♪A~C~のジングルの使用を止めて
    控えめなジングルに変えたし、そんな文句言うほどでないと思う。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/17(日) 15:13:21 

    今はNHKしか見てない。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/17(日) 15:14:45 

    普通にCM流したら、企業に不謹慎だってクレームする人がいるからでしょ。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/17(日) 15:15:31 

    気にしすぎじゃないのかな

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2016/04/17(日) 15:16:11 

    朝普通に阿蘇ファームランドのCMやってる。。。
    なんでだろう

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/17(日) 15:17:15 

    私はACのCM結構すきだけどなー。
    ぽぽぽぽーんはしつこかったけど(^^;;

    でも、感動するCMも多いよ

    +34

    -3

  • 132. 匿名 2016/04/17(日) 15:17:45 

    ぽぽぽポーンの連続はイライラした。

    +16

    -3

  • 133. 匿名 2016/04/17(日) 15:17:56 

    CM自粛しないとクレーム来るんだろうけど、
    本当は自粛しないで被災してない地域はきちんと経済回した方がいいんじゃないのかな?と思う。
    ゴールデンウィークに出かけるのも不謹慎とか言われるのかな?日本が不景気になれば復興が遅れるだけじゃないのかな?
    ボランティアとかで直接的に支援できない人は、お金放出して経済回すのも間接的に支援になるんじゃないかなと思うし…

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/17(日) 15:18:14 

    東日本の奴らは東日本大震災が凄かったから熊本地震くらい何てことないみたいな精神の奴らなんだろーよ。
    変に被害者ぶって大袈裟に騒いでるくせに。
    こちらがACのCM我慢してたのにこいつらは我慢っつーもんが出来ないのかね?w

    これだから東日本人は大嫌いなんだよ。

    +4

    -25

  • 135. 匿名 2016/04/17(日) 15:18:43 

    ACのCMを流せばそれに文句言う、企業のCMを流せば企業に文句言う。

    あんまり人の意見に振り回されないようにね。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/17(日) 15:18:54 

    >>37  バカって言えば馬鹿と言う…っていう金子みすずさんのACのCMもありましたね    

    五年前に比べれば他の民間のCMもあるし、通常番組もやってるからいいよ 東日本の時は、5日間ぐらい報道番組十ACのCMばっかりの記憶あり

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/17(日) 15:20:14 

    仕方ないんじゃないかな?
    CMだけなんだし…。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2016/04/17(日) 15:21:36 

    最近のクレーマーって本当にひどいよね。
    どれだけ自分が正しいと思っていて、上から目線なんだよって思ってしまう。

    +31

    -3

  • 139. 匿名 2016/04/17(日) 15:26:12 

    関西だけど、熊本のニュースをやってる番組だとほぼACですね。
    東北の震災のときのポポポポーンみたいな耳につく音がないからマシかも。
    あれはほんとに気が滅入った。。

    +13

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/17(日) 15:27:06 

    5年前も今も呑気にテレビみてる、震災かんけーない人が言ってるのかな?
    本当に被害にあってるひとはテレビなんて見れないもんね?

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2016/04/17(日) 15:28:07 

    >>77
    そうそう。最近はクレーマー対策にしか思えなくなってきたわ

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/17(日) 15:28:15 

    亡くなってる人や避難したりライフライン寸断されてる人がいるのに
    CMごときでつらいとか言って、もうバカとしか言いようがない。

    +39

    -6

  • 143. 匿名 2016/04/17(日) 15:28:43 

    柔らかい心をもちましょう
    そう言う私は、いつもセトモノ

    このCMすき

    +17

    -9

  • 144. 匿名 2016/04/17(日) 15:30:51 

    今の自分に直接明確に影響しないことは、
    もしかしたらどこかの誰かにとても必要なことかもしれないのにね。
    いろんなことが我が身に降りかかっているかのように文句言い過ぎ。
    東北の復興も進んで欲しいから、できることはやってるつもりだし、
    熊本の震災にも募金した。
    これからもっと、出来ることが発信されたらやりたいと思うよ。
    避難されてる当地の方が追い詰められてるなら、
    そ意見を取り入れて欲しいし、
    そうじゃない私はCMのことなんて気にならない。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/17(日) 15:33:10 

    テレビしょっちゅうつけてるけどACのCMなんてほとんど出てこないよ。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2016/04/17(日) 15:39:59 

    134
    ワザと爆弾発言しているのでしょうが、本気だったら阪神淡路大震災より前の西日本の人たちの中にも、同様な人がいましたよ。
    それまで滅多に地震が起こらない地域だったせいからか、東日本は地震が多くて住めたもんじゃないとか、震度3程度の揺れだと冷静でいられる神経が分からないとか、とにかく地震を他人事で捉えている人の発言が目立っていましたね。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2016/04/17(日) 15:40:30 

    >>50

    ACと東電はものすごく関係深いんだよ。
    詳しいことは書かないけど、ググればすぐわかる。

    その事情知ってて、なおかつあの原発事故にトラウマある人にとっては、
    仕方ないってことじゃ済まされない

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/17(日) 15:40:31 

    被災地地区の人らはそのTVさへ停電で見られないんだよ

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2016/04/17(日) 15:41:43 

    >>143

    スポンサー知ってて言ってる?

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:29 

    ちょっと前から最後のエーシージャパン♪がなくなってる。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/17(日) 15:43:38 

    宮城在住です。5年前電気が5日目に復旧してやっとテレビをつけたら、CMがACのみ。まさかそういう配慮になってるとは思ってなかった中、ぽぽぽぽーん……これは一体……となりましたw
    あの時に比べたら全てのCMがACではないし、まぁ教訓になることも言ってるし、現状そこまで神経質になるほどのことでもないと思いますが…

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/17(日) 15:45:02 

    311の時はNHKしか見てなかったから
    ネットの「ぽぽぽぽーん」ネタが最初は意味わからなかった・・・

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/17(日) 15:46:44 

    AC 公共広告機構

    運営は会員による会費制で成り立っており、公的な資金は受け取っていない会員には正会員、賛助会員、個人会員がおり、それぞれ企業、正会員社の事業所、個人からなる。
    主な活動内容は様々なメディアを通した公共広告の発信であり、
    制作は正会員である広告会社により行われている。
    広告は無料で流されているが、
    正規料金に換算した場合の広告費は日本国内の広告主でトップクラスの規模である。


    自粛されて開いた時間帯にはACの広告流すしかないんだよ

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/17(日) 15:48:16 

    そういえば、ACやっているね。
    気がつかないくらい普通な感じ。

    種類をいくつも用意したんだね。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/17(日) 15:52:14 

    >>146
    でも実際無駄に地震多いし。
    地盤が緩いからね。
    台風や雪ごときでバカみたいに大騒ぎ&バカみたいに行列&ホテルに駆け込みwじゃあないか。
    セブンの店員が熊本の人間が死んだくらい興味ないと言ってましたよ。
    さすが!!本州の人間は悪魔の集まりですよねー!(^O^)

    東北はともかくたまたま揺れた関東辺りは被害者ぶらないでほしいですね!笑

    +6

    -9

  • 156. 匿名 2016/04/17(日) 16:02:38 

    ほんとだ!!
    今日のTV、ACばっかじゃん!
    でも被災者へのいたわりなんかこれっぽっちも感じないんだよね
    見えてくるのはAC流しときゃいいだろうという
    企業の自己保身だけ

    +7

    -15

  • 157. 匿名 2016/04/17(日) 16:04:05 

    ACより森高の『うちのごはん』が気になる
    別に悪いとか良いとかじゃなくてなんとなくモヤモヤする
    地震後このCM多くなった気がするんだけど、気のせい?

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/17(日) 16:08:05 

    5年前、暗い部屋であのCMを見ていたこと、トイレが使えなくて固まるジェルみたいなのを使っていた時の匂い、液状化していた街の風景、そんなものが忘れられなくて津波の映像も目を背けてしまう。
    正直、今の被災地の状況も見るのが辛い。
    地震に備えようっていう特番も怖い。
    でも、そんなものから目を背けてしまう事が今の被災地や被災者の方から目を背けている事になるんじゃないか、逃げてるんじゃないかっていう罪悪感をうんで、それも辛い。
    普通のバラエティーで全部忘れたいと思ってしまってごめんなさい。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/17(日) 16:12:40 

    企業がCM放送を控える様になるからかな
    穴あいた所にAC差し込んでるって感じ?

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/17(日) 16:16:18 

    ACのオンパレードやめれ!
    昔よりはマシでも繰り返されると鬱陶しい

    +8

    -14

  • 161. 匿名 2016/04/17(日) 16:20:16 

    >>159
    >>153でそう書いてあるじゃん

    無音無画面にするわけにはいかないから
    広告費無料のACのCMにするしかないのよ
    CMというのは流すたびに企業は広告料を払うわけだから

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/17(日) 16:21:27 

    気づかなかったけどここみてCM見てみたらACばっかりだった。
    種類があるし、最後の「えーしー」がないから気づかなかったわ

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/17(日) 16:26:15 

    仕方なくない?確かに5年前はめっちゃ多かったし、また!?と思ったけど、それは心の中で。実際CMごときで気が滅入るだのノイローゼーなるだの言ってたら、被災した人どうなるの?いちいちそんなこと呟くほど暇なんだったら募金くらいしたらどうよって思う。

    +15

    -9

  • 164. 匿名 2016/04/17(日) 16:27:22 

    13日ミャンマーの地震M6.3
    16日熊本の地震
    今日はエクアドルの地震

    間隔を空けずに地震がきてるなー

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/17(日) 16:28:25 

    今回はセトモノが印象に残った

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/17(日) 16:36:55 

    ぽぽぽぽ〜ん

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2016/04/17(日) 16:47:36 

    一昨日の夜中、セトモノとセトモノが頭から離れないくらいACばっかりで、朝起きて普通のCMも流れててほっとした。
    ACのロゴ?を見るだけで気分が落ちる。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2016/04/17(日) 16:49:30 

    でも実際 あの震災にあまり被害がなかった県の人間である私でさえ、ACと聞くと 記憶が当時に引っ張られる。
    ある意味 恐ろしい脳内現象をACは作り上げたもんだ…
    忘れてはいけない記憶だけど、この思い出しかたはストレスになる

    +12

    -5

  • 169. 匿名 2016/04/17(日) 16:49:56 

    たまにポポポポーン見たくなる、私。

    +22

    -8

  • 170. 匿名 2016/04/17(日) 16:50:41 

    ぽぽぽーんないだけまし…
    あとACって声がないのも

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2016/04/17(日) 16:57:18 

    セトモノCMしつこい

    ACの後にJapanをつければいいってものではない

    +8

    -6

  • 172. 匿名 2016/04/17(日) 17:05:00 

    宮城住みです。
    5年前の震災の時は1ヶ月近く停電だったので、ぽぽぽぽーんのCMはあんまり記憶に残ってません。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/17(日) 17:06:19 

    CMはさほど気にならない。
    CMより今日の
    競馬番組が気になった。
    NHKでもしてたよね。
    バラエティーでもスポーツでもドラマでも
    何でも構わないタイプだし
    気休めになったらいいけど
    賭け事の番組は、ちょっとモヤモヤした。


    +11

    -1

  • 174. 匿名 2016/04/17(日) 17:15:30 

    食べ物のCMがダメだから全部ACに差し替えられてるらしい
    無料でCM流せてマインドコントロールしてACの棚ぼた感ハラ立つ
    不気味なCMばっかだし

    +10

    -7

  • 175. 匿名 2016/04/17(日) 17:27:40 

    セトモノうるさいよ。。やめて。
    もっとなんかいい宣伝作れないの?どうしてみるとむかつく宣伝作るんだろう?

    +7

    -8

  • 176. 匿名 2016/04/17(日) 17:30:10 

    ACの宣伝も見たくないけど、緊急地震速報の音が本当にいやで仕方ない。
    今回九州の人も、改めてそう実感した人は多いはず。

    皆んなの声を大きくして、胃腸を絞るような今のこの音は変更してほしい!!

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2016/04/17(日) 17:30:20  ID:aWWB3621UP 

    正直、非日常にわくわくしてる。。。ごめんね

    +2

    -15

  • 178. 匿名 2016/04/17(日) 17:30:56 

    >>126さんが言ってる通り、震災特番とかは普通のスポンサーが付かないのでAC流してるんだよ。
    マスコミ救済策ってこと。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/17(日) 17:37:32 

    なんでもかんでも不快不快って…
    事情があるんだから仕方ないじゃん
    ACの「想像してごらん、どんな気持ちかな」を100回真剣に観たらいいよ
    自分中心の視点をたまには変えてみたら?

    +21

    -4

  • 180. 匿名 2016/04/17(日) 17:47:48 

    当時は最後の「エーシー」の声が嫌で怖くて仕方なかった。
    連続の時は15〜30秒に一回あるから、恐怖と言うか不安になると言うか言い表せない気持ちになる。

    +22

    -1

  • 181. 匿名 2016/04/17(日) 17:52:01 

    そう?ACのCM好きだから嬉しい。やっすいタレントが騒いでるうざったいCMよりいいよ。

    +9

    -6

  • 182. 匿名 2016/04/17(日) 17:56:42 

    実際に震災にあった人は見てないから分かりません。思い出すも何もそれどころじゃ。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2016/04/17(日) 18:08:59 

    そんなに流れてないよ

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2016/04/17(日) 18:30:04 

    自動的に
    吉田羊が消える・・

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/17(日) 18:36:03 

    私は5年前は仁科親子や、ぽぽぽぽ〜んより、せいらんちゃん?の、ゴミ袋持った園児姿CMを思い出す。
    覚えてる方いますか?

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/17(日) 18:59:03 

    意地悪されたらどんな気持ちかな?というCMの猿の声(キキーッっていうの)がすごく苦手です。怖い。

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2016/04/17(日) 19:12:52 

    しゃーないやん。企業のCMは使えないねんから。
    臨機応変をもっと身につけた方がいいと思う。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/17(日) 19:23:19 

    CMがACだろうがなんだろうが被災者はそれどころではないのでは。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/17(日) 19:23:54 

    意地悪されたら…のナレーションは高畑みずきちゃんだよ。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/17(日) 19:28:12 

    >>37
    妊婦さんに席を譲るのがあった

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/17(日) 19:34:00 

    阪神大震災の頃流れてた「あよね」もかなりこたえたわ。

    今回は、まだましかなぁと思ってる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/17(日) 19:37:09 

    ACジャパンのCM見てたら、ちょっとウルウルした
    日本が大変なことになってんのかなって思った

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/17(日) 19:37:30 

    私もACのCMがトラウマ…
    私だけじゃなかったんだね。

    しかも今NHKを見たら緊急地震速報を久しぶりに聞いて心臓が今でもバクバクしてる。

    千葉県民だけどあの頃はCMも緊急地震速報も平気だったのに、時間が経ってからの方がきつい。

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2016/04/17(日) 19:40:00 

    1回CMを見たら、頭から離れないのが多い…

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/17(日) 19:42:25 

    でも、CM流してどうしたいんだろうか?
    少しでも力になろうって思わせる為? 

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2016/04/17(日) 19:42:44 

    ACのCMが増えるのはしょうがないしそれに対して文句は言うつもりはない。
    ただ、あの震災時を思い出してしまうのは事実。
    2年くらい前ぽぽぽぽーんのCMをテレビで見てしまって吐きそうになった。
    被災地にいてあの時を経験している人からするとあのCMを見たいって言う人は震災と関係してなかった人なんだなぁと思う。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/04/17(日) 19:46:58 

    嫌というか怖い トラウマ

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/17(日) 19:49:20 

    どんな気持ちだろうの太った男の子
    マツコにしか見えない

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2016/04/17(日) 20:04:21 

    献血のCMとか流せばいいのに

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2016/04/17(日) 20:05:12 

    ぽぽぽぼーんの言葉もみたくないくらい憂鬱になる

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/17(日) 20:20:27 

    本当ACのCM大嫌い!やめて欲しいです。ロゴマークも嫌いだし。
    こういう時だからこそCM自粛して欲しくないです。地震があったから商品や企業のCM不謹慎なんてこと絶対ありません!AC流す方が病みます。

    +17

    -17

  • 202. 匿名 2016/04/17(日) 20:29:17 

    これは仕方ない
    各企業も自粛してるんだよ。
    通常のCMをやってたら、叩かれるんでしょ。

    +18

    -2

  • 203. 匿名 2016/04/17(日) 21:12:02 

    >>7
    テレビCM、また「ACだらけ」に 「5年前を思い出し、つらい」「やめてほしい」

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2016/04/17(日) 21:29:53 

    ACじゃないけど、企業CMは浮かれたものを、差し替えてる気がする。

    ドコモも、震災直後は、窪田くんか誰かが出てるやつで、スマホ見ながら「ウケる~」とか言うのから始まるやつだったし、ニュース直後に流れたから、さすがにこれはないなと思った。

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2016/04/17(日) 21:35:47 

    え、岡山だけど、ACのCMなんて一度も見てないけどな…

    +1

    -6

  • 206. 匿名 2016/04/17(日) 21:36:51  ID:VWmf8B7y8S 

    九州で今こんなにも苦しいことが起こっているのに自分だけの感情でCMが嫌だって、、
    CMは避けられるのだからその間はチャンネル変えたり消したりすればいいだけの事と思います。
    非常事態なんだから全てが平常運転なんてありえないし、被災された方々のお言葉等拝見して、普通にテレビが観れる事が幸せなんだと気付けないのでしょうか

    +10

    -11

  • 207. 匿名 2016/04/17(日) 21:37:10 

    気が滅入るってやつはスカパーでもケーブルテレビでも見ときなよ。

    +10

    -6

  • 208. 匿名 2016/04/17(日) 21:48:11 

    他のCMが自粛した場合にACが流れるのは仕方ないと2011年に知ったので仕方ないかなと思います。
    どうして割り切れないのか不思議。
    当時を思い出してつらいとき嫌ならNHKだけ見てればいい。

    +17

    -5

  • 209. 匿名 2016/04/17(日) 21:49:51 

    >>201
    テレビ見なきゃいいじゃん、病む前に。
    病むと分かってて見るのは自業自得。
    自爆じゃね?

    +6

    -9

  • 210. 匿名 2016/04/17(日) 21:49:56 

    ぽぽぽぽ~んを覚えているのは何歳の子までだろう。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2016/04/17(日) 21:56:59 

    AC率高いなと思ってたからやっぱり自粛してるんだね

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/17(日) 22:15:45 

    またテレビ離れが加速するだろうな

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2016/04/17(日) 22:16:15 

    ACのCM、2011年にいろいろ問題になった時の話では、一年毎に5~6パターンくらい制作されて、マナー喚起や様々な慈善団体の活動を周知する内容にしているとの事でした。
    まあ繰り返し流されてウンザリなのも分からなくはないけれど、番組内の本編とCMの比率は決まっているから勝手にCMを無くす事はできないし、企業側の放映自粛で差し替えている事で元々の広告料は発生したままのケースもあるので、他の映像にも勝手に変えられない事情があります。
    比較して申し訳ないですが、東日本大震災の時より自粛する企業も少なくその時のクレームの記憶も新しいので、今回はそんなに期間や本数も多くないと思いますよ。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/17(日) 22:25:22 

    自粛は間違っている!

    +10

    -4

  • 215. 匿名 2016/04/17(日) 22:36:10 

    5年前の震災の頃、
    子宮がんの手術をしたばかりで、
    抗癌剤をするのかどうかの結果待ちだった私。
    ただでさえ、不安で眠れないところに、
    繰り返し流される
    仁科明子さんの抗癌剤治療中の姿のCMに、
    精神をやられそうでした。

    あそこまで繰り返されると、
    暴力だとおもいました。

    +15

    -3

  • 216. 匿名 2016/04/17(日) 22:43:11 

    仁科親子のあのCMで子宮頸がん予防薬の被害者増えたと思う。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/17(日) 22:45:22 

    悪いけど、ぽぽぽぽーんはもう二度と見たくない。
    AC~のメロディ聞くだけで震災が甦るし、ぞわっとして体が拒否反応起こす。

    +10

    -6

  • 218. 匿名 2016/04/17(日) 22:47:43 

    ダンナが、あれ?またACのCM多くない?嫌だなあ。って言ってた。
    私もそう思ってたところだったから、そう思うの私だけじゃないんだと思った。

    震災の時のACのCMは、トラウマになっています。熊本の地震のニュースは胸が痛みます。こんな時に辛さが増幅されるので、ACのCMは見たくないです。

    +4

    -5

  • 219. 匿名 2016/04/17(日) 22:48:01 

    仙台です。
    一回もまだみてないかも?

    でもSMAPとトータスの日本の力を信じてる?あれみたいなのも流れてないね。あれはなんか腹立った。

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2016/04/17(日) 22:50:15 

    とにかく、その立場に、なってみないと分からんことだらけ!避難所に、見物に来る人いるんだよ!その人達が、笑ってるだけで、気がおかしくなりそうに、なるんだよ!避難所の、テレビ着けた時の気持ち!考えてごらん。そんなにいやなら、テレビ消せば?過剰な、自粛は、反対だけど。テレビの、CMで、もし熊本の、皆さんに、気持ち伝われば、と思います。

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2016/04/17(日) 22:53:30 

    時間帯によるのかもしれないけれど、ACのCMよく見かけます。正直、震災を思い出すのでやめてほしいです。

    災害⇒自粛⇒AC

    こういうイメージが植え付けられてる気がします。

    +9

    -4

  • 222. 匿名 2016/04/17(日) 23:15:55 

    今ミヤネのテレビ見てるけどAC率高い。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/04/17(日) 23:28:44  ID:EnHyFuqGJ2 

    九州住みですが、五年前東北で起きている事を九州から見守るしかなく、テレビの自粛なども仕方ないと思っておりました。cmもしかり。
    今九州熊本が大変なことになってます。同じじゃないですか。同じ体験をしているからこそ、自粛とかわかりあえるんじゃないですか?
    思い出すからいや?
    いやいや、今こっちは真っ最中ですから。

    +15

    -3

  • 224. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:57 

    可愛い女の子だなぁ~赤ちゃん可愛い
    アレッ何度もやる!
    AC!!!あのACかあ~意気消沈

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/04/18(月) 00:40:30 

    せとものには納得できん
    どちらかが柔らかくあれって何それ
    両方、お互い、ひいては皆が柔らかくあればいいのが理想じゃんね

    +14

    -5

  • 226. 匿名 2016/04/18(月) 00:56:46 

    ポポポポーンが4連続流れた時はさすがに画面割りたくなった
    東北は3日間くらい報道が続いててほんと気が滅入ったから今回は意外に戻るのがはやいなーと思う
    できるだけこんな日常が早く戻るといい

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2016/04/18(月) 00:58:32 

    熊本ですが確にACのCM関連多いです。
    猿が帽子取るのと、瀬戸物と、玄関にタオルかけるCMがAC
    AAR JAPANという海外支援のと、盲導犬のと、読書協会?と、JOYが出てる結核のCMはACが支援してるCM

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/18(月) 01:00:54 

    >>225 そういうあなたが、まずは柔らかくなればいいと思う あなたの言うとおりだからさ

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2016/04/18(月) 01:14:26 

    東日本の時、TVが色々つらすぎて必要な時だけつけるようにしたら、
    案外TVって見なくても平気じゃん、と気づいた。
    なので今もTVはつけっぱなしにせず、ネットのNHKのLIVE情報のみにしてる。
    必要な時しか流れないし、繰り返し辛い映像流れるのみなくて済むし、
    見たいTV番組はちょっと待ったら見逃し配信とかで大抵見られるし、
    どうしても見たい番組あって見たとしてもその時だけだから大して気にならない。

    TVは常につけてないと不安、つけるのが当たり前って人は、
    思い切って根本から見直すのも手だと思います。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/04/18(月) 01:15:23 

    acのCMは、自分は好きだったりする
    なんか見入っちゃうし
    そこまでテレビっ子じゃないから気にならないのかも?

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2016/04/18(月) 01:22:17 

    ただで見て文句ばっかり。見なきゃいいのに。
    あと、受信料払ってるNHKならCMないでしょ。

    +14

    -2

  • 232. 匿名 2016/04/18(月) 01:30:30 

    熊本ほか九州が大変なのだから、テレビ観ながらでも思いを巡らすくらいすればいいのに。
    5年前、東日本に降りかかった災厄と同じようなことが九州で起こっているのだから。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/18(月) 01:30:57 

    >>143
    「人に柔らかい心を持ちましょうって言っておきながらおまえいつも瀬戸物なんかーい」って毎回ツッコミ入れてしまう

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/04/18(月) 01:37:58 

    5年前、避難所はみんないてチャンネル勝手に変えるわけにもいかず、ずっとNHKとかそういうわけにもいかず。

    でも今回やっぱり災害時はNHKだなと改めて思った。
    洗脳するような同じCM繰り返しもしないし、うるさい色使いもないし。

    ACが悪いというわけではなく、反射的に思い出してしまいますよね。
    個人的に、ACのロゴ、あの青と白の見るだけでも
    当時の空気が蘇るわ。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2016/04/18(月) 01:53:44 

    >>216
    そんな言い方酷くないですか?
    CM見ても、子供には打たすの心配って考え直した人もいますし、仁科さん親子に苦情もあったそうですが、本人たちに罪はないし、震災のせいで何回も見せられてと言われ、その上、子宮頸がんの被害者増えたなんて言い方はないと思います。

    +1

    -6

  • 236. 匿名 2016/04/18(月) 02:01:17 

    確かにACのCM増えたけどセトモノのCMは心に来るものがあった
    「そうだよね。優しくならなきゃな」って思ったよ

    +10

    -2

  • 237. 匿名 2016/04/18(月) 02:11:08 

    でもあの
    え〜し〜
    っていう最後の言葉が無くなった(東北の途中で無くなったよね)ので大丈夫かな。
    あの時はあの最後の言葉がトラウマになって辛かった。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2016/04/18(月) 02:34:38 

    トラウマになりかけてるからやめて欲しい。
    ポポポポ~ンとか大嫌い。
    嫌がらせじゃないのかと思う。
    いいことを言っているはずなのに、なぜか気分が暗くなるという不思議なACのCMたち。
    仕方ないけど、やっとチケット取れたイベントは中止になるわ計画停電されるわガソリンは連日長蛇の列だわ思い出して津波の映像よりもACが流れるほうが怖い。

    +6

    -4

  • 239. 匿名 2016/04/18(月) 02:38:03 

    ありがとうさぎ〜

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/04/18(月) 02:44:20 

    仕方ないよ

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2016/04/18(月) 02:48:57 

    子宮けいがんワクチンはさすがにうちも打たせなかったわ。

    普通調べるでしょ?どんなワクチンかって。
    CM見て打とうなんて短絡的な親なんていないでしょ。

    大事な子に打つんだったら、成分とか導入に至った背景とか諸外国での事故とか一通り調べるは当たり前。

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2016/04/18(月) 03:35:31 

    震災で大変な時にくだらないCMよりはマシ。
    企業が配慮してACに差し替えてるんだから。逆にCM流してる企業は…って思っちゃう

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2016/04/18(月) 06:10:07 

    そんなにACのCM入ってる?あまり見ないけど、、、

    by青森県民

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2016/04/18(月) 06:25:47 

    みんなぽぽぽぽ〜んって言ってるけど、
    今回さすがにぽぽぽぽ〜んは流れてないでしょ?
    AC見てるだけで思い出してつらいって感じ?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2016/04/18(月) 08:12:48 

    今回の地震は「大震災」レベルではないから自粛の必要ないよ
    去年の鬼怒川の洪水と同じレベルの自然災害にすぎない

    +0

    -8

  • 246. 匿名 2016/04/18(月) 08:21:02 

    ポポポポーンの再来!

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2016/04/18(月) 08:31:33 

    震災思い出すから辛いとか

    わかるけど自分本意だと思う

    みんな立場違うけど辛いのは同じでしょ

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2016/04/18(月) 08:40:05 

    日本人は優しい柔らかい人が多いから、他国のセトモノに傷つけられて大変なんだんだよ。みつをさん!と言いたくなるCM。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/18(月) 09:18:43 

    ACより携帯電話会社がやってる災害伝言板のほうが震災きたんだなって思う。
    でも有効な情報だし、やめてほしいとは思わない。
    大企業が震災にたいしていろんな形で支援して、支援したことをCMでアピール
    していいと思う。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/04/18(月) 09:23:16 

    むしろ東日本大震災に比べて全然CMを自粛しないと不思議に思う。
    能天気なCMやめてほしい。

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2016/04/18(月) 09:32:05 

    みんな、ぽぽぽぽ〜ん大嫌いなんだね。

    マイナスつくかもしれないけど…5年前のあの時。3歳と1歳の姉弟をかかえて、停電時の中、夜中に何十キロも車で走って夫を迎えに行って。子供達も不安そうで。
    TVも震災映像ばかり(当然だけど)。
    それでも、あのぽぽぽぽ〜んCMかかった時だけは、ウチの子供達、笑ったんだよ。なんだか私も、そんな子供達を見てすごくほっとしたのをおぼえてる。
    すみません…

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2016/04/18(月) 09:45:57 

    現実と向き合おう。
    東日本の震災も熊本地震も現実に起きてしまった、目を背けてはいけない。
    CMくらいでごたごた言ってたら被災した人たちはどうなるの?

    食事も睡眠もトイレもお風呂も全て自由じゃない。
    妊婦さんや赤ちゃんがいて、みんなこれからの生活を考えると不安でたまらないと思う、亡くなった方や行方不明者、怪我した人たちの身内の気持ちもどうなるの?
    今も生き埋めにされてる人がいる中、CMくらいで騒ぐのはおかしい。

    私は東日本の震災の時に遠距離恋愛中の彼を亡くした、助かった彼の友人に話しを聞くと私にプロポーズする為婚約指輪を買っていたと聞いた、そしで熊本は私の地元。
    今も連絡とれない人がたくさんいる、避難して生きてると信じてる。

    私だって目を背けたい震災のことは忘れたい、けど忘れてはいけない。
    変えられない現実なんだから。

    +9

    -3

  • 253. 匿名 2016/04/18(月) 10:19:39 

    辛い思いをしている人は震災被害者だけではないはず。
    不幸があるたび自粛するなら、毎日自粛になると思います。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/18(月) 10:24:36 

    私も薄々「AC増えたな…」って感じてたけど、今回は東日本の時の批判に配慮してか、比較的インパクトの無いものを持ってきてる気がする。

    そんなに耳につかないし、「東日本大震災を思い出すからやめて欲しい」とまで言う状況?って思うけどな。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:16 

    ACで気が滅入るって言ってる人、そのわがまま被災地の人達に笑われるよ。

    +3

    -7

  • 256. 匿名 2016/04/18(月) 10:45:06 

    ACのCMって独特の雰囲気と怖さがあるから分からんでもない
    わざわざ苦情を入れてるんならどうかと思うけど、ツイッターで呟くくらいいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2016/04/18(月) 10:45:48 

    単純に、うまいこといってるだろ^^
    みたいなポエムがうざったい

    +5

    -3

  • 258. 匿名 2016/04/18(月) 10:46:28 

    >>256
    最近、そのての不満すらクレーマー扱いするからねー
    まぁ後ろめたいことしてるやつらが世間の反感に敏感なんだろうけど

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/18(月) 11:22:25 

    あの、セトモノとセトモノのcm、すごくきらい。

    片方がセトモノなら、
    もう片方は、やわらかくなって、
    やりすごしましょう♡ ってやつ。

    何故、
    強者は強いまま、
    弱者は折れましょう推奨なのか。
    なんかちがうと感じるcm。

    +17

    -3

  • 260. 匿名 2016/04/18(月) 11:41:28 

    >>33
    あなたは叩かなくても他の人が叩くんだよ。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2016/04/18(月) 11:46:26 

    ACのCMが好きな私は変なのかな。
    盲導犬のやつとか可愛いし、くだらない携帯ゲームのCMとかより
    はるかにマシ。


    +8

    -3

  • 262. 匿名 2016/04/18(月) 11:52:52 

    そう?増えてる?あんま気にならないけど。東日本大震災の時はCMといったらそれしかやってなくてクレームあったから今回は全然流れてないイメージだけど。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/18(月) 12:03:06 

    仁科親子てなんだっけ?

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2016/04/18(月) 12:09:00 

    身体健やか茶〜ダブル〜〜
    で、ちょっとホッとしてしまう

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2016/04/18(月) 13:11:02 

    お前らは思い出すだけだが現地は大変なんだから我慢しろや
    つらいと書いているうちはまだまだ余裕だろ
    あれで救われた人もいる事実から目を背けて批判ばかりだなお前ら

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2016/04/18(月) 13:11:10 

    ぽぽぽぽーん自体に罪はないのに気の毒だった。
    でも自分もぽぽぽぽーんを見続けるのしんどかった。
    ぐれーとありがとウサギの動画が出てきて助かったもん。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2016/04/18(月) 13:11:59 

    ACのCM,そんなに嫌いじゃないのに
    あの「ぽぽぽぽ~ん」だけはものすごい嫌悪感。
    歌い上げる感じがとても不快だった。

    なんというか、首筋掻きむしりたくなるような。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/18(月) 16:23:50 

    私に11歳と9歳の子供がいるんですけど、ぽぽぽぽーんのCM覚えてるって言ってました
    でも、2度と思い出したくないって

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2016/04/18(月) 16:28:00 

    ぽぽぽぽーんのCM、無駄にテンション高くて無理だった…
    あれは地上波で、流しちゃいけないレベル

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/18(月) 23:46:42 

    どんな気持ちかな。
    空が飛べたら 雨のしずくになったら
    月になったら 本気になったら 大原

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/19(火) 00:07:59 

    テレビの音量低くしててもセトモノのやつは最初のチャンチャンチャンチャンチャンチャンの音がでかくて不意打ちでびびる。それがこわい。それだけかな

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/20(水) 14:45:25  ID:VHkOXTMNQd 

    ぽぽぽぽーんを流してほしい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード