ガールズちゃんねる

エレベーターと床に挟まれ、37歳女性社員死亡 北海道の食品工場

90コメント2016/04/14(木) 15:48

  • 1. 匿名 2016/04/13(水) 17:18:01 

    「エレベーターに挟まれ女性死亡、北海道の食品工場」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「エレベーターに挟まれ女性死亡、北海道の食品工場」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    13日午前、北海道富良野市の食品会社の工場で、荷物を運ぶエレベーターに従業員の女性が挟まれて死亡しました。  13日午前8時半ごろ、富良野市花園町の食品会社「西川食品」の工場で、「従業員がエレベーターに挟まれた」と消防に通報がありました。挟まれたのは従業員の前田美由紀さん(37)で、病院で死亡が確認されました。


    西川食品によりますと、エレベーターは荷物の搬送用で、中に入っていた段ボール箱が何らかの理由で挟まり、1階と2階の間で動かなくなりました。このため、前田さんが2階からエレベーターの中に上半身を入れて、段ボールを取り除いていたところ、エレベーターが下がり、挟まれたということです。前田さんはエレベーターの電源を切っていました。現在、警察がエレベーターの状況を調べています。

    +17

    -143

  • 2. 匿名 2016/04/13(水) 17:19:19 

    怖い。
    エレベーターの事故は中国に多いイメージだけど、
    日本でも結構あるよね…

    +591

    -9

  • 3. 匿名 2016/04/13(水) 17:19:42 

    被害に遭った女性のご冥福をお祈りいたします

    +677

    -14

  • 4. 匿名 2016/04/13(水) 17:19:48 

    こんな死に方つらすぎる。ご冥福をお祈りします。

    +661

    -7

  • 5. 匿名 2016/04/13(水) 17:20:07 

    >前田さんはエレベーターの電源を切っていました。

    ちゃんとした対応なはずなのに。。

    +794

    -9

  • 6. 匿名 2016/04/13(水) 17:20:54 

    こういう事件は辛い。ご家族がいたら余計に

    +397

    -6

  • 7. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:04 

    怖い。怖すぎる。
    こんな死に方するとは思ってなかっただろうなあ…。

    +405

    -7

  • 8. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:14 

    業務用エレベーターは特に怖い。
    たまに業務用しかないビルとかあるけど、ビクビクしながら乗ってる

    +460

    -6

  • 9. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:16 

    えぇー(T-T)どうしてこんなことに。

    +131

    -7

  • 10. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:22 

    こういう大型機械の巻き込まれ事故、
    凄惨な現場が想像出来てしまって苦手だ…
    使い方間違えると怖いよね

    +379

    -7

  • 11. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:28 

    またシンドラー社のエレベーターとかじゃないよね?

    +197

    -9

  • 12. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:38 

    やっぱりエレベーターはこわいな

    +180

    -5

  • 13. 匿名 2016/04/13(水) 17:21:42 

    これは殺人事件では?
    誰かが故意にエレベーターの電源を入れたに違いありません。

    +40

    -75

  • 14. 匿名 2016/04/13(水) 17:22:19 

    いつも無意識だけど、乗り降りのタイミングは本当に気をつけたほうがいいよね

    +248

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/13(水) 17:22:41 

    痛かっただろうに。ご冥福をお祈りします。
    きちんと原因解明しないと被害者さんがうかばれません。

    +268

    -6

  • 16. 匿名 2016/04/13(水) 17:23:51 

    電源切っても危険なんだね。
    どうすればよかったんだろう?
    警備員呼ぶにしてもそのままにしておくわけにもいかなかっただろうし

    +305

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/13(水) 17:23:56 

    中国では日常だけど、日本は大丈夫だと思ってたのに

    +15

    -25

  • 18. 匿名 2016/04/13(水) 17:23:58 

    電源を切っていたのにどうして動いた!?


    +382

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/13(水) 17:24:56 

    駅のエレベーターとかも、ベビーカーとかキャリーバッグとか乗せる時は要注意だよ

    +135

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/13(水) 17:26:08 

    怖い…。
    電源切ってて落ちてきたってことは重力で落ちた?
    だとしたらかなりの力がかかっただろう。。
    でも業務用だろうがエレベータートラブルを女性がなんとかしようとするなんて。
    普通業者呼ぶよね?
    もし段ボール挟まるのが日常茶飯事でよくやってたとかだったら会社も悪いよね

    +365

    -8

  • 21. 匿名 2016/04/13(水) 17:26:34 

    日本でもこんなことがあるなんて

    +16

    -13

  • 22. 匿名 2016/04/13(水) 17:27:05 

    安全だって思ってるから
    尚更怖いかも

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2016/04/13(水) 17:27:06 

    気の毒すぎる

    +104

    -4

  • 24. 匿名 2016/04/13(水) 17:28:08 

    怖い、怖いけど正しい対応に見える。どうしたら良かったの?

    37歳、ほぼ同世代です。小さいお子さんがいたんじゃないかと色々考えてしまいます。

    +358

    -13

  • 25. 匿名 2016/04/13(水) 17:28:12 

    シンドラーだったら、もうシンドラー社のエレベータは国に規制してもらわないと…

    +83

    -8

  • 26. 匿名 2016/04/13(水) 17:28:37 

    何ヶ月か前に点検作業してた人が亡くならなかった?同じように挟まれて。
    どこ社のエレベーターなんだろう

    +89

    -6

  • 27. 匿名 2016/04/13(水) 17:29:53 

    こういうトラブル対応は男の社員に任せなさい

    +10

    -33

  • 28. 匿名 2016/04/13(水) 17:31:39 

    >>25
    サービス事業を国内のエレベーター会社に売却して国内から撤退するという話しだよ
    色々あったから新規で導入しようという所はないだろうからね

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2016/04/13(水) 17:35:05 

    エレベーター信用できなくなってしまう。きちんと動くこと当たり前だと思って利用してるし。
    きちんと点検していたのだろうか?

    +78

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/13(水) 17:36:29 

    >>24
    電源を切るのは正しかったと思うけど、荷物は自分で動かそうとせず業者にお願いするべきだったのでは。もちろんこの方を責める気はありませんが…。

    +139

    -13

  • 31. 匿名 2016/04/13(水) 17:36:54 

    昨日も札幌で業務用エレベーターの事故あったよね。
    不具合があったら自分たちで何とかしようとしないで、業者を呼ぶのが良いと思う。
    札幌の工場で従業員が2階からエレベーターごと落下 - エキサイトニュース
    札幌の工場で従業員が2階からエレベーターごと落下 - エキサイトニュースa.excite.co.jp

    事故があったのは、札幌市西区のクリーニング会社の工場で、12日午前10時すぎ、従業員の男性が荷物搬送用のエレベーターで1階から2階へズボンの作業台を運んでいたところ、2階からエレベーターごと3メートル...

    +88

    -5

  • 32. 匿名 2016/04/13(水) 17:37:49 


    こういう事故って圧迫されて呼吸出来なくて死に至るの?なら結構な時間苦しいね。。

    +12

    -21

  • 33. 匿名 2016/04/13(水) 17:40:09 

    最近は経費節減のため、マンションのエレベーターなども保守点検は純正メーカー(製造元)ではなくメンテ専門の安い業者に頼むケースが増えてます。こわい。

    +94

    -6

  • 34. 匿名 2016/04/13(水) 17:40:12 

    動かそうとしてる最中に何かに引っかかったなら
    電源切ったとしても引っかかってる物を取り除いたら多少動くでしょう
    素人が勝手な判断で手を出さないほうがいい

    +118

    -8

  • 35. 匿名 2016/04/13(水) 17:41:19 

    別記事で2Fの床とエレベーターの天井に挟まれ、って書かれててどういう状況?と思ってたんだけど、これ見る限り上半身だけ巻き込まれたのかな・・・
    怖すぎる・・・

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/13(水) 17:43:09 

    中国のこと馬鹿に出来ないね

    +22

    -7

  • 37. 匿名 2016/04/13(水) 17:43:10 

    ビジネスホテルの古めエレベーターに
    頭挟まれたことある。
    すぐ開けてくれたけど何が起こったか分からなくて痛いしパニックになって泣いた。
    本当に怖かったでしょうね。ご冥福をお祈りします。

    +109

    -5

  • 38. 匿名 2016/04/13(水) 17:44:16 

    >>27
    女性の給料が少なくても文句言わないでね。

    +13

    -18

  • 39. 匿名 2016/04/13(水) 17:50:14 

    この工場、ほんの少しだけど昔仕事で関わったことあったから、ショックだ。。
    かわいそうに…

    +43

    -10

  • 40. 匿名 2016/04/13(水) 17:51:55 

    ダンボールが挟まって止まってるエレベーターに上半身突っ込むなんて私なら絶対にできない。

    +205

    -6

  • 41. 匿名 2016/04/13(水) 17:54:23 

    シンドラー社製じゃなかろうな

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/13(水) 18:02:26 

    今 ニュースでやってた
    25年間 エレベーター点検してなかったらしい
    エレベーター止まった隙間から 荷物動かしてたら 急にエレベーター動き出して 挟まれたみたい
    どうなったかは…想像したくない

    +176

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/13(水) 18:03:02 

    業務用のエレベーター怖すぎる
    戦後できた会社とかなら、
    エレベーター古かったんじゃない?
    日本の企業は、そろそろ替え時なのかも。保守点検チェックだけじゃなく新しいものを導入すべき

    ご冥福をお祈りします

    +55

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/13(水) 18:06:12 

    中国かと思ったら試される大地か!
    業務用といえど点検してないのマズイよね…倒産かなぁ。

    +9

    -11

  • 45. 匿名 2016/04/13(水) 18:06:28 

    挟まっていた段ボールで機械が浮いていた分、取り除いたら機械が落ちたのでしょうか。
    機械の構造を知らない人が不具合に対応しようとしたらダメだよね。
    何故、現場の責任者がそんなことを許してしまったのか・・・
    仕事が滞っても、人命・安全が第一だから、業者を呼ばなくてはいけなかった。
    責任感の強い女性だったんだろうな。
    私も自分で何とか出来るかも!と行動してしまうタイプだから気を付けないと。

    +80

    -7

  • 46. 匿名 2016/04/13(水) 18:06:51 

    この文読んで状況がイメージ出来ないのは私だけ…?
    二階から上半身を出してて、エレベーターは下がったのに挟まれる…???
    うーむ。。。

    +141

    -25

  • 47. 匿名 2016/04/13(水) 18:09:20 

    こわいこわいこわい。。。まっぷたつ・・・?

    +15

    -14

  • 48. 匿名 2016/04/13(水) 18:12:12 

    エレベーターに引きずりこまれたってことかしら??

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2016/04/13(水) 18:19:09 

    毎日エレベーターに乗ってるけど、決して安心な乗り物じゃないんだとつくづく思った

    亡くなられた方、まだまだ若いのにお気の毒です
    辛かっただろうね…。
    怖かっただろうね…。
    ご冥福をお祈りします

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/13(水) 18:19:39 

    >>46
    わたしもいまいち分からない。

    +83

    -9

  • 51. 匿名 2016/04/13(水) 18:25:50 

    >>47 ゆっくり動き出したけど、とっさに体を動かせなくて挟まれて上半身圧迫死かなと思った。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2016/04/13(水) 18:27:20 

    >>46
    2階にいてエレベーターのカゴの中に上半身を入れて作業してたんじゃないかな。
    カゴの内側の天井と2階の床に…って事だと思う。

    +29

    -10

  • 53. 匿名 2016/04/13(水) 18:28:44 

    可哀想過ぎる

    人生を返してあげたい

    +11

    -9

  • 54. 匿名 2016/04/13(水) 18:46:32 

    仕事で亡くなる人って本当に悲しくなるよね。
    前には重いローラでひかれたか巻き込まれたとかあったよね。
    仕事していて命落とすなんて怖いよね

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/13(水) 18:49:03 

    こういう挟まり事故を聞くと、どうしも映画の恐怖のワンシーンが頭をよぎる
    確かバイオハザードにもそういうシーンがあったはず…

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/13(水) 18:51:18 

    最近エレベーターとエスカレーターに無意識で乗れなくなった。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/13(水) 18:52:51 

    ちゃんと原因を突き止めて、公表してもらいたいですね。ご冥福をお祈りいたします。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/13(水) 18:56:55 

    これ中国で似た事件あったね
    切断される様子まで写ってて気持ち悪くなった

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/13(水) 19:06:30 

    業務用エレベーターって、人が載らないこと前提だから、作りが簡易的なんだよ。
    扉も手動の柵だったりする。
    私も食品会社で使っていて、古かったから怖くてなるべく関わらないようにしていた。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/13(水) 19:08:54 

    怖い事故・・。
    私の会社(もう潰れた)、不景気で業者の点検も有料だとなかなか呼べなかった。
    この会社はわからないけど、目にみえる事が原因なら、自分でなんとかしようと思うよね。
    私も多分同じようにしてた。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/13(水) 19:12:38 

    上の階の人が気づかずに呼ボタン押したんじゃない?

    +1

    -14

  • 62. 匿名 2016/04/13(水) 19:16:49 

    北海道って生きるの大変ですよ。道民です。

    +4

    -16

  • 63. 匿名 2016/04/13(水) 19:47:14 

    事故の状況わからない人
    これ見たらわかる

    閲覧注意!
    【閲覧注意】エレベーターと床に挟まれ、37歳女性社員死亡 EV事故の動画が怖すぎる…。 : ニュースまとログリー
    【閲覧注意】エレベーターと床に挟まれ、37歳女性社員死亡 EV事故の動画が怖すぎる…。 : ニュースまとログリーmatologs.com

    要約すると 食品加工会社「西川食品」の社員前田美由紀さん(37)がエレベーターと床に挟まれた。 前田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。 前田さんが2階からエレベーターに体を乗り入れたところ、エレベーターが落下し、エレベーターの天井と2階の床に...

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/13(水) 19:49:39 

    こういうのって体が真っ二つになったりするの?
    上半身は籠の中で下半身は床に落ちてるとかだったら恐い。
    可哀想だな。

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2016/04/13(水) 20:00:33 

    >>3
    なんで-居るの??
    信じられない。。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/13(水) 20:06:46 

    切断じゃなくて圧死でしょう。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/13(水) 20:28:05 

    どれ程の痛みだろう…
    私なんて今日ドアで指を詰めて痛みのあまり悲鳴をあげたのに…全身なんて…
    ご冥福をお祈りします

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/13(水) 20:29:15 

    >>63
    知りたくて見たいけど怖くて見れない!

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/13(水) 20:41:24 

    >>68
    マジで見ない方がいいよ!

    好奇心に負けて見たら後悔した・・・・

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/13(水) 20:50:11 

    私の働く会社にも荷物を運搬する様の業務用エレベーターあるけど、「異常停止時は業者に電話すること」、「エレベーターには絶対人は乗らない、エレベーター内の掃除をする場合は扉手前からモップで掃除し庫内に体が入らないようにする」的な注意書きが貼ってあるし、適宜点検も入ってます。
    それだけ便利だけど危険な機械なんだと思います。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/13(水) 20:51:14 

    真っ二つですよね…
    即死じゃなかっただろうから
    辛かっただろうな。
    まだまだ若いのに…
    ブラック会社も良いとこ。
    最近ブラック本当多いから気をつけないとね。
    ご冥福お祈りいたします。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/13(水) 21:12:52 

    37歳か…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/13(水) 21:37:11 

    中国の閲覧注意のエレベーターの動画…
    怖くて観る勇気ない…けど観たい…観れない
    どなたか 観た方で
    文章で説明してくれる方いませんか??
    どこがどう閲覧注意なんですか?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/13(水) 21:37:21 

    こわい・・・

    ただただご冥福お祈りします

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/13(水) 21:50:47 

    シンドラー社?

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/13(水) 22:04:42 

    私も仕事でよくエレベーターを使いますが怖くなりました…
    痛かったでしょうね、可哀想でなりません。
    ご冥福をお祈り致します。

    私と同じようにご冥福をお祈り致しますとコメントにマイナスを付けるのはなぜでしょうか?
    他人事ですか?
    冷たい人間ですね…

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/13(水) 22:22:30 

    ほんの少しでもおかしかったら身体入れちゃダメだね
    こういう事故最近多いよね、気をつけないと

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/13(水) 22:34:30 

    荷物用エレベーターに挟まれて死ぬ事故って数年に一度くらいあるよね…

    なんか4、5年くらい前も愛知のほうであったと…配膳エレベーターだったような。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/13(水) 22:35:41 

    >>73
    確かエレベーターのドアが元々、開いたり閉まったり調子おかしい時に、看護師の格好した女性が、目的の階で降りようと、またいだ瞬間エレベーターが動き出したので、縦に真っ二つです。ちなみに周りにいた乗客は慌てることもなく冷静です。かなりグロいです。

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:23 

    25年間点検してないなんて!

    所有者は年に一度法定検査をして、行政に報告書を届け出る義務があるのに…。

    エレベーターがどこのメーカーであるかより、所有者・管理者に問題ありです。

    私は国内メーカーのエレベーターメンテナンス会社で働いてますが、
    メーカーのメンテナンスは高いからと、契約を切られるケース多くなってますね。

    独立系のメンテナンス会社(メンテナンスだけの会社)は
    普通の点検はしますが、、やはり自分たちで作った製品ではないので、図面も持ってないし、故障対応には弱いと聞きます。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/13(水) 22:43:38 

    >>79
    わざわざ文章で説明してくれて
    ありがとうございました!
    そんなグロい動画だったんですね!!
    想像よりはるかに悲惨ですね。
    血も飛び散ったのかなぁ…私には絶対観れない動画です。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2016/04/13(水) 23:36:36 

    >>76
    こんな掲示板で安易に冥福を祈るな、みたいな書き込みをどこかで見た事があるから、そんな感じではないかな。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/14(木) 00:06:01 

    私も、業務用エレベーターでケガしたことあります。床が上がってるのに扉にロックが掛かってなくて、急いでたので床が無いって気づいた時はもう片足が入ってて、ちょい深めのコンクリの床に落ちました。幸い1階だったので足のケガ全治2週間程度で済みましたが、2階とか3階だったらと思うと…

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/14(木) 00:12:11 

    業務用のエレベーターって点検してないとこも多いらしいね。経費削減?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/14(木) 00:15:12 

    ここに上がってる中国の事故の動画はモザイクかかりまくりでほぼ見えませんよ

    出血はしてるかな位で
    真っ二つになってるかどうかも
    分からないレベルです

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/14(木) 00:38:28 

    中国と韓国でエレベーターがなかなか自分の階に来ないから激怒してドアを蹴り破って何故か中に吸い込まれて転落死した事故もあるよね。日本と違って自業自得だけど。

    エレベーターの構造がいまいち分からない。
    想像を絶する恐怖です。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/14(木) 01:00:25 

    エレベーターって上の方に点検した日付書いてるよね
    よく使うエレベーターみんなでチェックしてしばらくやってなかったらクレーム入れよう

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/14(木) 05:43:03 

    せめて最後が一瞬であったと願いたい
    ご冥福をお祈りいたします

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/14(木) 09:04:34 

    中国のくるまいすの身障が、乗る直前に閉まってぶちギレて車椅子ごと、エレベーターの扉にタックルして3回目?のタックルで、扉こわれて車椅子ごと急落下してった動画が思い出した。。


    これは明らかに当事者が悪いが。自業自得。
    因みによーつべ。自分も苛立って物にあたるから反省。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/14(木) 15:48:17 

    私の旦那エレベーターの保守点検の仕事してるからほんと毎日怖い…
    すごく機械が緻密で繊細でエレベーターが故障した場合は絶対に自分達で何とかしようとしたらダメって。

    亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。