ガールズちゃんねる

インプラント手術で女性死亡、2審も猶予つき判決… 東京高裁

89コメント2014/12/31(水) 11:11

  • 1. 匿名 2014/12/29(月) 16:32:21 

    インプラント手術で女性死亡 2審も有罪 NHKニュース
    インプラント手術で女性死亡 2審も有罪 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    7年前、あごの骨に金属を埋め込み人工の歯を固定する「歯科インプラント手術」で患者の女性を死亡させたとして、業務上過失致死の罪に問われた東京の歯科医師に対し、2審の東京高等裁判所は、1審と同じ執行猶予のついた禁錮1年6か月の有罪判決を言い渡しました。 東京・中央区の歯科医院の院長だった飯野久之被告(70)は、平成19年、当時70歳の女性患者に行ったあごの骨に金属を埋め込んで人工の歯を固定する「歯科インプラント手術」で、ドリルで骨に穴を開けているときに誤って血管を傷つけて女性を死なせたとして業務上過失致死の罪に問われました。


    裁判で、歯科医師側は「事故は予測できず過失はなかった」と無罪を主張しましたが、1審は「血管を傷つける危険性が高いことは認識できたはずだ」として有罪判決を言い渡しました。
    これに対し歯科医師側は控訴し、2審で「女性が死亡したのは救急搬送された先の病院で大量出血したことなどが原因で、インプラント手術は無関係だ」と主張しました。
    26日の2審の判決で、東京高等裁判所の三好幹夫裁判長は、女性の遺体を詳しく調べた記録などから「1審の判断に不合理なところはなく誤りはない」と判断して、1審と同じ禁錮1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

    院長ブログ - sakumadc Jimdoページ
    院長ブログ - sakumadc Jimdoページsakumadc.jimdo.com

    捜査1課が司法解剖により調べたところ、右奥歯の人工歯根を埋め込むためにドリルで開けた穴があごの骨を貫通して、その下の動脈が切れていた。結果、死因は出血などによる窒息と判明した。

    +4

    -71

  • 2. 匿名 2014/12/29(月) 16:33:22 

    7年もかかってたのか、、しかも死亡させて1年6か月って短すぎる、、、

    +366

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/29(月) 16:33:39 

    インプラントやレイシックやる方がばか

    +40

    -89

  • 4. 匿名 2014/12/29(月) 16:34:01 

    軽ッ!!

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/29(月) 16:34:31 

    へーー。
    そーなんだーー。

    +5

    -25

  • 6. 匿名 2014/12/29(月) 16:34:47 

    コメントに困るんだけど

    +13

    -30

  • 7. 匿名 2014/12/29(月) 16:34:55 

    あごの骨を貫通で失血死って怖すぎ…!

    +258

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/29(月) 16:35:15 

    インプラントって見るからに恐ろしくてする気にならない;

    +229

    -9

  • 9. 匿名 2014/12/29(月) 16:35:28 

    長い目で見たらいいのかもしれないけど…
    私は保険内の治療にしたいな

    +122

    -10

  • 10. 匿名 2014/12/29(月) 16:35:31 

    歯科医ってほんとに選ぶの難しいよ
    とりあえずインプラントすすめてくるところは信用できない

    +271

    -9

  • 11. 匿名 2014/12/29(月) 16:35:54 

    これって資格剥奪にはならないの??
    禁固終わったらまた歯医者やれちゃうのかな…

    +70

    -4

  • 12. 匿名 2014/12/29(月) 16:36:33 

    将来インプラントしたいなーとか思ってるけど、正直こういう事件が起こると怖いね(^^;;
    …その前に手術するお金が無いや!

    +97

    -3

  • 13. 匿名 2014/12/29(月) 16:36:55 

    インプラントじゃなくても、歯医者ってこういう事故と隣りあわせだよね?
    今通い中だけど、ちょっとでもずれたら…とか思っていつも怯えてる(((;゜Д゜)))

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/29(月) 16:37:20 

    私歯並び悪いけど
    麻酔アレルギーだし
    血も止まりにくいし
    矯正もインプラントもできない。

    こういうの聞くとほんと怖いし。

    がるちゃんで よく矯正しろよって意見見るけど
    無理な人もいるんだよね。

    +197

    -18

  • 15. 匿名 2014/12/29(月) 16:37:25 

    やぶ医者(-_-)

    +35

    -9

  • 16. 匿名 2014/12/29(月) 16:37:30 

    親不知が横にはえてて抜歯するとき紹介状書いてもらって総合病院で抜いた。
    顎の骨削るから頭蓋骨がドリルに合わせて振動してた。
    個人の歯医者がインプラントみたいな大手術するの無理あるんじゃないかな、と思う。
    少なくとも保険診療にした方が良い気がする。

    +86

    -17

  • 17. 匿名 2014/12/29(月) 16:37:54 

    レーシックといい、ここ十数年の医療はホイホイ受けられない

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/29(月) 16:38:26 

    なんでも人の力借りてるのに安全だ無害だ言ってる人は馬鹿
    レーシックにしろ原発にしろエアバックにしろ整形にしろ
    自問自答してやったなら文句は全くない

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2014/12/29(月) 16:39:03 

    有吉もボッタクリ歯医者で酷い目に 歯医者選びは慎重に
    ボッタクリ歯科医の被害にあった有吉が、その巧妙な手口をラジオで大暴露 - YouTube
    ボッタクリ歯科医の被害にあった有吉が、その巧妙な手口をラジオで大暴露 - YouTubem.youtube.com

    歯医者と言わず、医者って怖いですよね。 権威を振りかざして、無知な客からお金を奪い取ろうとする姿勢。 この歯医者さんも、値段に見合わない質の悪いサービスを提供しているわけではないのでしょうけど、なんだかモヤっとするお話ですね。 有吉弘行のSUNDAY NIGHT...

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/29(月) 16:39:22 

    亡くなった方も入れ歯よりはインプラントのほうがいいと思ってしたと思うからすごく切ない。

    インプラントは半永久的でもないから、しない方がほうがいいのかもしれない。

    +91

    -5

  • 21. 匿名 2014/12/29(月) 16:40:57 

    医師免許あるならいんじゃない?
    医師免許さえあれば人殺してもなんともならないし。
    この犯人運悪かったね。
    捕まらない人も沢山いるのにね。

    +5

    -32

  • 22. 匿名 2014/12/29(月) 16:41:17 

    技術として無理なことをやるからだよ。身の丈を知りなさい!

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2014/12/29(月) 16:41:47 

    70才?

    犯人若く見える

    +148

    -5

  • 24. 匿名 2014/12/29(月) 16:43:31 

    いくらインプラントしても
    数年後には全員入れ歯になるんだよ

    こういう事実知らないのかな

    +15

    -26

  • 25. 匿名 2014/12/29(月) 16:44:04 

    歯医者が儲からない時代
    技術よりお金

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/29(月) 16:46:16 

    板野被告(70)、写真だともう少し若く見えるけど、歯科医師の年齢あってるの?じいさんが手術するのは危ないんじゃないの?

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/29(月) 16:49:54 

    60歳になったら医者続けられるか再試験を課すとかしないと危ないね。
    男性の平均寿命70代だから個人差あるとはいえ老化はかなり進んでるはず。

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/29(月) 16:50:16 

    インプラントは、長い目で見ると危険。
    老いる 認知症 ⇒ 歯磨きが出来なくなる ⇒ 歯周病 ⇒ 最悪の場合敗血症 
    歯磨きが出来なくなり歯周病を起こすようになったら摘出手術受けたほうがいい
    突然倒れて寝たきりになると大変です マウスケアをしっかりしない病院だと肺炎とか起こす
    徐々に寝たきりになった方は入院して麻酔かけてインプラントを除去しないといけない
    良心的な歯科医師は勧めない

    +73

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/29(月) 16:51:48 

    いや、インプラントって本当に怖いよ。

    たまに行く近所の中華屋さんの店主、インプラントしてから頭痛や吐き気、めまいとかひどいって。

    で、歯医者に「もう取りたい」って相談したら、
    「土台が歯茎にしっかり埋まってるから無理です」って言われて、眠れない日もあるって。

    +124

    -6

  • 30. 匿名 2014/12/29(月) 16:53:22 

    3が、なんでマイナスなのか分からない。

    レーシックもインプラントも本当に怖いから、絶対にやりたくない。

    +55

    -6

  • 31. 匿名 2014/12/29(月) 16:53:28 

    インプラントが合わなくて滑舌悪くなった人もいるからね。

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2014/12/29(月) 16:54:06 

    インプラントを入れてOKの条件は、死ぬまで歯磨きなどマウスケアが出来る人

    +84

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/29(月) 16:55:45 

    さんまさんは全部インプラントみたいだね。
    財力あるから一流の歯科医なんだろうけど。

    +65

    -5

  • 34. 匿名 2014/12/29(月) 16:57:01 

    患者が急変して何も出来ないワースト三位に歯科医師は入ると思う。
    教育が医師とは違う。
    ワースト 順位は? 歯科医師 眼科 皮膚科 
    手術を受けるなら、もしもの事も考えて大きな病院の歯科にしたほうが良いと思う

    +26

    -6

  • 35. 匿名 2014/12/29(月) 17:02:56 

    29さん
    インプラント外せます。
    口腔外科のある大学病院クラスになります。

    その医者無責任ですよ。金属や材質のアレルギーだってあるのに。

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/29(月) 17:03:10 

    その亡くなられたおばあちゃんも
    まさか、たかが1本の歯を治すのに
    命まで失うと思わなかっただろうに。

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/29(月) 17:06:35 

    インプラントは怖いね。所詮人生なんて限りがあるんだから、
    他にも方法はあるのに何故わざわざギャンブルをするのか。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/29(月) 17:09:22 

    たぶんインプラントは外せると思うけど、後の保証か面倒だから外せないって言ったんじゃないですかね??

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/29(月) 17:10:14 

    本当、自費ばっかすすめてくる歯医者は信用できない。今日初めて行った歯医者に自費で入れたのにすぐに神経が痛くなって、結局自費の被せもの取って神経とられてた人がいた。時間もお金も無駄って感じでかわいそうだったなぁ。それを見て次行くのやめる事にした。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/29(月) 17:11:08 

    最近通い始めた歯科は、インプラントばっかりすすめて来ます。すぐに歯を抜きたがるし。何かやだなーと思って通うの止めしました。本当に、いい歯科を探すのって難しいですね...(´・ω・)

    +69

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/29(月) 17:11:45 

    女性を殺した男は例外なく死刑にすべき
    男なんか代わりはいくらでもいるけど女性の代わりはいない

    +8

    -20

  • 42. 匿名 2014/12/29(月) 17:12:48 

    インプラントさかたらそこの歯医者以外は行けないと思ってるたほうがいい。
    だからするなら本当に信頼できる歯医者か見極めないと危険。

    +6

    -7

  • 43. 匿名 2014/12/29(月) 17:13:02 

    黒柳徹子とかインプラント?滑舌が急に悪くなって聞き取りにくいんだけど。

    +21

    -9

  • 44. 匿名 2014/12/29(月) 17:14:14 

    やたらとインプラント勧めてくる医者いるよね

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/29(月) 17:14:17 

    2ch鯖が落ちたな。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2014/12/29(月) 17:15:12 

    44
    病院の「造影剤」みたいなもんだな。
    リスクが高い治療は儲かるんだよ。

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2014/12/29(月) 17:17:53 

    スタッフが異様に丁寧で、歯科医が傲慢な感じなとこはやめたほうがいい

    +44

    -5

  • 48. 匿名 2014/12/29(月) 17:40:47 

    貧乏人どもが

    +3

    -24

  • 49. 匿名 2014/12/29(月) 17:51:25 

    20年くらい使っていた差し歯が寿命がきて、部分入れ歯になったアラフォーです。今は止め金が無い、入れ歯とは解らないくらい自然なものがあるのですが、保険がきかなくて高いんですよね。でもインプラントで大金出すんならそちら(スマイルデンチャー)の方がいいと思います。歯磨き&入れ歯洗浄と、手間はかかりますが。

    +41

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/29(月) 17:52:32 

    インプラントってすぐ膿みそうだし痛そう
    歯茎もすぐ腐りそうな気がする

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2014/12/29(月) 17:53:38 

    インプラントって顎が小さくて歯根の短いアジア人には合ってないって言う歯医者さんもいるくらいだもんね
    白人とアジア人じゃ歯根の長さが倍くらい違うらしい
    歯科界はだいたい欧米が進んでて日本はその後に技術受け入れるって感じだから人種の違いがあんまり考慮されてない気がする

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/29(月) 18:10:58 

    ヤブ医者はこの世から無くなれー!口コミは信用できないし。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/29(月) 18:15:38 

    インプラント歯科で横向きの親不知抜けます、って見て行ったら、
    先生が途中で手を止めて、しばらく
    「どうしよう…」って悩んでた。
    その間血は出るし、吸われ続けて怖いし、
    死ぬんじゃないかと思った。
    インプラント歯科なんて所詮お金儲けだなー、と感じた。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/29(月) 18:20:29 

    ガールじゃないのがチラホラ居るね

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/29(月) 18:25:06 

    合わない入れ歯で亡くなった人がいる

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2014/12/29(月) 18:28:34 

    ただの歯科でインプラントはしないというか…

    大きい病院の口腔外科で金属部分を埋めた後の事をするか、インプラントに適した人か必要な精密検査をしっかりしてきてもらったり…

    ほとんどの人が目にする普通の歯科の設備だけではインプラントを埋める事は絶対にできません。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2014/12/29(月) 18:33:00 

    私が勤めてる歯科医院では、よっぽどの事が無い限り患者さんにインプラントは進めてないな。
    例えばどうしても入れ歯を受け入れられないとか、歌を歌うから入れ歯が外れちゃうとか、笛楽器やってるとか。
    それも、施術するとしても綺麗に口腔ケアができてる方のみです。

    他院でインプラントを進められたけど…ってセカンドオピニオンで来る方がめちゃめちゃ多い。
    インプラントしかやらないインプラントセンターとかも今はありますもんね。

    インプラントで快適に過ごせてる方もいるし、一概にやめた方が良い!とは言えないけどしっかり説明を聞いてアフターケアもしっかりしてくれて信頼をしている医院でやった方が良いと思います(..)

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/29(月) 18:43:39 

    先日、歯科医院でインプラントを勧められた。

    前歯2本出っ歯なので。

    ここのコメントを読んだらインプラントが怖くなった。。
    病院にもよるのかな。。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/29(月) 19:07:37 

    インプラントとかは、歯科医の大学チェックしてからじゃないと、怖い。

    友達が歯医者から帰宅せず、お母さんが歯医者に行ったら、大変なことになってたみたいで、そのまま救急車で入院。

    歯科医が乱立しているから、ちゃんと調べないと怖い。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2014/12/29(月) 19:35:43 

    46さん
    造影剤は治療っていうより検査に使われる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/29(月) 19:36:21 

    普段、歯磨きが出来ない人は危険です。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 19:38:18 

    インプラントって条件が完璧に揃ってないと出来ないし歯がないままも歯がずれて出っ歯になったりするしだからと言って入れ歯は…ってのもあったりで難しいとこだね。それと死亡させて1年6ヶ月は短いって言ってる人、そうでもないと思うよ。計画的に殺す意思があって死亡させたわけじゃないんだし。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 19:58:16 

    インプラントは慎重に病院&医者選びしないと本当に危険です。
    私は調剤薬局に勤めているんだけれど、数年前
    インプラントしてからひどい頭痛が消えず、インプラントも外せなくて、悩んで悩んで絶望して自殺された患者さんがいました。
    本当の話。
    私はインプラントだけは何があってもしないし、もし家族や友人が相談してきたら絶対に止めます。

    +33

    -4

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 20:30:05 

    このお医者さんがいた病院
    病院名は変えて普通に営業してますよ

    通ってる人は知ってるのだろうか
    と思ってしまう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 20:33:48 

    14さん
    麻酔アレルギーで血も止まりにくいと手術とか出産とかどうするのですか?
    例えば事故で大怪我したら治療出来るのですか?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 20:37:25 

    今歯周病の治療中だけど、歯を大事にしようと思いました
    今さらでも守れる歯はあるはず!

    私もインプラントあるからギリギリまで歯医者なんか行かなくてもいいやー、って思ってたけどデメリットを考えるとそうも言ってられなくなった
    食事の楽しみがなくなるのは残念だけど、入れ歯の方がマシ、かな?

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 20:48:25 

    入れ歯でも、いいけどな!
    婆さんの歯!メチャクチャ綺麗だし
    入れ歯だってバレないと思うよ!

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 21:18:02 

    私は歯科技工士です。皆さんのコメントを読ませて頂きましたが、ほとんどが間違った知識です。歯科衛生士の方のコメントもありますが、私が知っている限り衛生士の方できちんとした知識を持っていらっしゃる方は稀です。良い歯医者は歯科技工士が通う歯医者です。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/29(月) 21:46:48 

    16

    え!私も親不知が横にはえてて、総合病院で抜歯したけど、顎の骨なんて削られなかったよ?!
    切り込み入れてからグリグリとベンチみたいなやつで抜かれていった。
    はえ方とか医者によるのかな?ドリルこわい…

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/29(月) 22:06:36 

    インプラントしかしたくない人がいるからね。
    若くして歯周病で歯を1本とか2本失った人は差し歯にできないし部分入れ歯は恥ずかしいからインプラントにしたいみたい。
    しかし死の危険もあるならインプラントをするのも考えないといけないかもね。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/29(月) 22:09:20 

    永久歯が10本足りず、インプラント入れました。
    子どもの頃から矯正していて、矯正から紹介された歯科医に通っています。
    普通の歯医者ですよ。レントゲンだけは他の病院で撮りましたけど。
    入れて10年経ちますが、頭痛も吐き気もありません。

    歯科医選びが重要なのではないでしょうか?

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/29(月) 22:31:38 

    実は私の行きつけの歯科です。
    ピアノや骨董品が飾ってあるバブリーな歯科。
    定期検診と歯石取りしかお願いしてないけど、インプラントすることになったら別の歯科に行くと思う。
    いつもお世話になってるのにすみません。。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/29(月) 22:34:56 

    患者さんが他所で入れたインプラントが緩んできたから締めてほしいって言ってきてたなぁ。何でも揉めたから通いたくないとのこと。
    結局断られてインプラント入れた所で締めてもらってたわ。


    保証の問題もあって入れた所の歯に関してはずっと同じ歯医者にかからなきゃいけなくなるから本当に歯医者選びは慎重に。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/29(月) 23:11:52 

    71
    親戚のおじさんが、総インプラントだけど、
    普通に生活してるよ。
    私の母親はレーシックして、目がよく見えるようになった。

    悪い例ばかりではない。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2014/12/29(月) 23:25:37 

    47さんの言っていること、本当ですよ!!
    悪いこと言わないからそういう歯医者だけはやめた方がいいです。
    働いてましたが、酷い目にあいました。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/29(月) 23:39:29 

    一生全部自分の歯でいたい!
    インプラントも入れ歯も嫌!

    ずっと永久歯の虫歯ゼロだったのに、妊娠出産でついに一つ虫歯できてしまった。
    すごいショックだった。泣

    虫歯と歯周病にならないように、毎日のケアをするのが一番ですね。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/30(火) 00:00:06 

    差し歯が取れちゃったので、救急歯科に行きました。そしたら奥歯をちゃんと入れ歯にしなくちゃダメだと言われて、今行ってる歯医者を変えようかなーと悩んでます。歯の治療法って高いよね!どうやったらいい先生と出会えるのかなぁ?ちなみに私はインプラントはちょっと怖い。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/30(火) 00:01:58 

    歯科医院てコンビニより多いし、私立の歯学部の偏差値の低いし、、、。

    歯医者選びは慎重にしたほうがいいですよね。
    安易に近所だからとかで決めないようにしてます。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/30(火) 01:11:14 

    総合病院などの大きな病院の口腔外科に行くと良いですよ。
    そこで治療してもらい、簡単な処置は評判の良い開業医に紹介してもらうとハズレの開業医に当たる確率は低いと思います。
    だって、どうしようもなくなると口腔外科へ託す開業医が殆どだから 口腔外科医はヤブや下手な開業医はわかってるでしょーし。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/30(火) 01:41:42 

    事故で前歯の差し歯の根っこが折れてしまい、悩んだ末にインプラントにしました。今は特に問題なく快適で10年保証も付いているんですが、いつまで持つのか正直不安です。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2014/12/30(火) 01:49:13 

    「1本だけなので30分程度で終わります」と言われて手術を受けましたが、実際には3時間半掛かりました。。専用オペ室ありというのが売りだったのに、オペ室は最初の一回だけで、二回目の手術は普通の診察台でした。ドリルで穴を開ける時に鼻の骨まで貫通しそうになり、慌てて医師に中断を訴えて事なきを得ましたが、何も言わなかったらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2014/12/30(火) 01:50:04 

    事故で前歯の差し歯の根っこが折れてしまい、悩んだ末にインプラントにしました。今は特に問題なく快適で10年保証も付いているんですが、いつまで持つのか正直不安です。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/30(火) 02:24:22 

    14さん
    歯列矯正は麻酔もしないし出血するようなこともないですよ。
    私は子どもの頃にやりました。
    偏見もあるみたいですから、出来るなら矯正した方がいいですよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/30(火) 08:53:20 

    歯医者は旧帝大クラスじゃないとダメ
    少なくとも医学部併設してないとレベルが低い。大学病院も。
    九州の某公立歯科大学がヤブが多い

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/30(火) 08:58:20 

    福岡のインプラント歯科が倒産して被害者続出らしい
    そもそも医学教育ちゃんと受けてない単なる歯医者が顎削るなよ!!
    口腔外科医って名乗る歯医者は信用できないよ。単なる歯医者でしょ。
    口腔癌も耳鼻咽喉科でやるべきであって全身管理もできない歯医者が外科的処置なんてやるべきじゃないよ。越権行為。歯医者がしていいのはせいぜい抜歯まで!

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2014/12/30(火) 10:04:19 

    インプラントは、顎の骨が小さい、細い、薄い人は難しいです。骨の形や質は人によって全然違う。
    ドリルが突き抜けたなら、この患者さんの骨が歯科医の認識以上に薄かったのかもしれない。
    もちろんそれを見極められなかった歯科医に問題がありますが。
    インプラントが悪いのではなくて、どんな治療でもリスクはありますね、それ以上の恩恵も当然あります。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/30(火) 11:38:42 

    46
    造影剤とは全然違うと思う。
    造影剤を使った検査じゃないとわからない病気がいっぱいあって、命を守るのに必要なものです。
    そもそも治療より、検査によく使う薬だし。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/30(火) 14:41:22 

    歯医者です。
    インプラントはとても画期的な治療です。

    ただ歯医者にもクズはいて、儲かるらしいってだけで対して訓練もせず経験のないまま施術したり、非清潔な手術室だったり、骨の厚みや状態を十分把握してなかったりと、金儲け主義だけのクズがいっぱいいて、そういう人が事故を起こして、こうやってインプラントの危険性ばかりが独り歩きしてます。

    明らかに安いとこはやめた方がいいです。
    顔だし看板や広告だしてる人もやめた方がいい。
    インプラントしたからって定期検診や歯磨きをしっかりしないと、治療が成功してても管理が出来ない人は数年でダメになりますよ。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/31(水) 11:11:14 

    >88
    歯科衛生士です。
    同感です。技術がないくせに金儲けの為にインプラントを打つ歯科医師は本当迷惑。
    患者も「先生がいいって言うんだったら…」って言うなよ…自分の歯なんだから‼︎ ‼︎わからない事はバンバン質問して答えられない歯科医師はそれまでの人‼︎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。