ガールズちゃんねる

きのこ料理が好きな方!!

103コメント2013/12/06(金) 21:45

  • 1. 匿名 2013/12/05(木) 17:45:57 

    きのこ料理が好きな方、いらっしゃいますか??
    私は大きめに切って、バター炒めが大好きです。
    鍋に入れるのも好きです。
    その他、レシピや、こうやって食べると美味しいなどなど、紹介して下さい。

    +82

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/05(木) 17:47:41 

    しいたけにハンバーグ包むやつ!

    +59

    -6

  • 4. 匿名 2013/12/05(木) 17:47:43 

    エリンギのバター炒めおいしいです(*^^*)

    +150

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:10 

    冷凍保存出来るって最近知ったー

    +48

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:16 

    松茸の土瓶蒸しが大好き
    きのこだけのうまみであれだけおいしいってすごい!(笑)

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:19 

    2
    悪意ありますか?

    +18

    -9

  • 8. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:28 

    豚肉やベーコンで巻いて焼く
    お弁当にも入れたりします

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:30 

    なめこのみそ汁

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:35 

    うちはお味噌汁によく入れます!
    野菜とも合うし、お豆腐にも合うし。
    あとはカレーにも!

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:51 

    悪意、ないですけど…

    +4

    -38

  • 12. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:04 

    なんでそんな写真なんだよーーー

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:13 

    トピ画卑猥w

    +20

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:35 

    2.
    ドキッとしたw
    このキノコ何??

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:45 

    舞茸の天ぷらが大好物です♪

    +143

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:51 

    きのこ、基本なんでも合うよね

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/05(木) 17:49:57 

    トピ画がきもい

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2013/12/05(木) 17:50:10 

    冬は、お鍋に入ってるエノキをポン酢で!

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/05(木) 17:50:19 

    2
    何か気持ち悪い

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/05(木) 17:50:26 

    きのこ鍋♪

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/05(木) 17:50:36 

    トピ画でもめるのもう何度目?
    トピ主さんもさ、トピ申請の時に画像つけましょうよ。

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2013/12/05(木) 17:50:52 

    舞茸と鳥肉の炊き込みごはん美味しい( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/05(木) 17:51:11 

    バターを塗ったアルミホイルの中に、いろんな種類のきのことウィンナーとハンバーグ入れてホイル焼きにして、ポン酢で食べるとめちゃめちゃ上手いー♡
    きのこ料理が好きな方!!

    +58

    -66

  • 24. 匿名 2013/12/05(木) 17:51:32 

    椎茸やエリンギ大好きです。すき焼きに大量にエリンギ入れたり茶碗蒸しに大量に椎茸入れたり^ ^エノキやエリンギをバターで炒めてポン酢かけて食べるの美味しいし^o^お味噌汁の具にもよく使います!

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/05(木) 17:51:37 

    きのこの炊き込みご飯食べたい!

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/05(木) 17:52:24 

    キノコ鍋、ホイール焼き、ソテーなんでも美味しい♪
    きのこ料理が好きな方!!

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/05(木) 17:52:55 

    ↑ウインナーとハンバーグ一緒にしないとダメ??w

    +85

    -7

  • 28. 匿名 2013/12/05(木) 17:52:57 

    安いし、どんな料理にも合うし、大好きです!
    だいたい、えのき、しめじ、エリンギはよく買います♪

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/05(木) 17:53:21 

    関係ないけど、画像のキノコはニンジンみたいだけど、触っただけで死に至る程猛毒のキノコらしいよ。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/05(木) 17:53:32 

    鍋に生しいたけいれたら全然香りも変わっておいしい!
    ちなみに、独り暮らしなんですけど、生しいたけって日持ちするんですか?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/05(木) 17:53:48 

    トピ画なんじゃ?
    園山汚料理ですか?(笑)
    最近、男が増殖してるから、暇なニートおっさんの仕業だろなぁ

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2013/12/05(木) 17:53:50 

    23
    悪意はないと思うけどあまり食欲そそる見た目じゃないかも…

    +34

    -4

  • 33. 匿名 2013/12/05(木) 17:54:30 

    画像は、http://△△△△.jpgってなってる画像URLをそのまま貼ればスマホからでも投稿できるよ。
    Androidなら、画像を長押し→画像を表示 から画像URLが取得出来る。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/05(木) 17:54:54 

    鮭のホイル焼きに、キノコを大量に入れます。
    鮭じゃなくてキノコがメインな位。

    +66

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/05(木) 17:55:49 

    マイタケの天ぷらが大好き!

    自分ではマリネをよく作ります。
    ゴボウやジャガイモ、じゃこを入れてもおいしいです。
    レタスサラダのトッピングにもできます。
    ごま油も相性いいですね。

    +36

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/05(木) 17:55:53 

    父が退院したとき、快気祝いに弟が国産マツタケ買ってきた。たかがキノコになんちゅう値段だぁ!?っとか皆で笑いながら一口食べて、皆が一瞬で黙った。確かに香りはすばらしい。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/05(木) 17:56:41 

    キノコとりとか
    気を付けてね、みんな。
    毒キノコも多いらしいから。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/05(木) 17:56:52 

    男か女か知らんけど最近荒し多いよね

    ここアク禁制だけど、IPアドレス変える方法あるから意味ないんだよなあ…。

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/05(木) 17:57:13 

    エリンギは乱切りにしてカレーに入れる。カレーの染みたエリンギは,箸で探し出して食べたいくらい美味い。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/05(木) 17:58:07 

    えのきが大好きです
    えのきバター、えのきベーコン巻き、えのきポン酢、何でもいける!
    きのこ料理が好きな方!!

    +49

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/05(木) 18:00:38 

    ポルチーニとエリンギ好き!!

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/05(木) 18:01:21 

    国産の松茸! まだ一度も食べたことがないっ。美味しいのかなぁー。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/05(木) 18:02:52 

    きのこたっぷりのパスタをよく作ります。
    味付けはバターと醤油と塩こしょう。
    ベーコンとほうれん草も一緒に炒めます。
    今晩のごはんはこれです(^∇^)

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/05(木) 18:02:55 

    「みぞれ煮」が大好きです^^
    砂糖と醤油と大根おろしで煮るだけの簡単メニュー
    エノキ・椎茸・シメジ・なめこetc何でも合う!

    一晩経って冷めた方が味が馴染んでおいしいし
    お弁当の隙間にも重宝してます^^

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/05(木) 18:03:05 

    えのき、しめじ、舞茸をフライパンで蓋をしながら素焼き。
    すこし焦げ目があって、香ばしい。
    ポン酢かけるだけで美味しいですよ!

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/05(木) 18:03:10 

    定番ですが…
    ・きのこの和風パスタ
    ・きのこシチューorグラタン
    良く作ります。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/05(木) 18:03:55 

    えのきに豆腐、ちょっと油揚げ入れた味噌汁が一番♡

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/05(木) 18:03:58 

    トピ画差し替えたらいいのに

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2013/12/05(木) 18:05:36 

    あー
    47みたいなマイナス目当ての奴ほんとめんどくさい

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/05(木) 18:06:17 

    舞茸の炊き込みご飯
    我が家は油揚げと舞茸
    お米にめんつゆと具を入れて炊くだけなのにウマー。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/05(木) 18:07:54 

    キノコ料理か微妙なとこだけど、キャンベルのマッシュルームスープが好き。

    スープ以外にパスタにかけたりアレンジも可。高いからたまにしか買えませんが(^^;
    きのこ料理が好きな方!!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/05(木) 18:13:05 

    昨日、アヒージョで食べました!
    きのこ大好き〜☆
    食感がいいですね
    きのこ料理が好きな方!!

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/05(木) 18:16:19 

    茸美味しですよねー(^ ^)!
    椎茸の傘の中?を表にしてアルミホイルに並べて
    醤油と塩胡椒してチーズのせてオーブンか
    トースターでチーズに焦げ目が付くくらいまで焼く!!(5分くらいかな?)
    あっと言うに一品作れちゃいますよ(笑)
    すっごく美味しんでお試しあれ〜(^0^)!!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/05(木) 18:19:43 

    きのこヘルシーだからたっぷり食べられて嬉しい♪
    えのきやしめじは生クリームにも合いますよ♪

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/05(木) 18:21:04 

    焼きしいたけに生姜醤油。
    工夫も何もないけど、これが一番好き♪

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/05(木) 18:22:35 

    シイタケの軸を取って、しょうゆとみりんを垂らして味付けをし、
    ウズラの卵を割り入れて、黄身に楊枝で刺して穴をあけてから
    レンジでチンするというレシピが本に載ってましたが
    見た目もかわいらしいし、おいしいです。
    お弁当に便利です。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/05(木) 18:23:13 

    椎茸串に熱燗がこの時期たまんない!
    味はおろし生姜にしょうゆ!!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/05(木) 18:29:57 

    エリンギが最近好きすぎる。
    カルボナーラにエリンギたっぷりいれて食べるのが好き(*^^*)

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/05(木) 18:30:56 

    30さん、5さんが書いていますが冷凍保存できますよ(^^)しかも、凍ったままフライパンや鍋に入れて大丈夫なので楽です!冷凍する時に石づきをとっておくと少量ずつ使えます。
    あと、確かな情報かわかりませんが、きのこ類は冷凍した方がビタミンが増えると聞いたことがあります!本当かは不明です(^^;;

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/05(木) 18:39:20 

    娘と私はきのこ類好きー♡

    でも、旦那と旦那に顔も食の好き嫌いまで似た息子はきのこ類ダメ!

    喧嘩した次の日は、わざと出しますw

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/05(木) 18:40:30 

    きのこ、超好きー!!!
    でも苦手な人が多いんだよね・・・。美味いのに。
    しいたけをただ焼いて、さらっと醤油をかけて食べるの好きです。
    シンプルだけど美味いぃい!

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/05(木) 18:45:09 

    >21さん

    トピずれすみません
    結婚をするときに重要のトピでも、トピ画荒らしの人がいて、あなたと同じで添付してほしいと書いてあったんだけど、アンドロイドのスマホからは、トピ画の投稿出来ないらしいよ
    本文に貼り付けしたら出来るのかもわからないけど、その作業出来無い人もいると思うよ
    トピ画荒らしが嫌な人は、結婚をするときに重要のトピでアンケートしてたから+を押して!

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/05(木) 18:59:04 

    きのこ大好きです(^^)♪
    特に良く使うのはしめじか椎茸!
    でも買ったこと忘れてて冷蔵庫の奥で発見すると
    賞味期限書いてないので不安になりますよね(-v-;)?

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/05(木) 19:03:20 

    マッシュルームを茹でて、
    オリーブオイル、クレイジーソルト、レモン汁、乾燥パセリと合えるだけ。

    料理の名前も分からないけど、よく作ります。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/05(木) 19:03:55 

    きのこ美味しいですよね(*^^*)

    私はしゃぶしゃぶや焼肉の時に、お肉と舞茸をレタスでクルクルして、お塩で食べるのが大好きです!

    椎茸を素焼きして、塩をつけて食べても美味しいですよ!

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/05(木) 19:12:47 

    田舎暮らしです
    天然のナメコやマイタケは養殖とは全然違います!
    シメジもそうだし、エノキに関しては姿形から違うのでキノコ好きの方は是非天然ものを食べて下さい(*´∀`)

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/05(木) 19:24:24 

    脚付なめこの味噌汁やなめこおろしが好きです。まいたけはどんな料理にしても香りが出て美味しいですね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/05(木) 19:33:35 

    私は
    ヒラタケが大好きで、この時期になるとお鍋や味噌汁に必ず入れます!
    凄く、旨味がありますよ(^_^*)


    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/05(木) 19:34:15 

    大きいジップロックにえのき、しめじ、エリンギ、舞茸、マッシュルームとかいろんな茸ほぐして混ぜたものを冷凍してる。白身魚やサーモンとホイル焼きにしたり、パスタや炒めたり、ご飯と炒めてピラフ風にしたり簡単に色んなアレンジできるし、おいしい!

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/05(木) 19:42:14 

    子供♂達が嫌いなので、カレーにミンチ状にしたキノコをたっぷり入れてます。風味が増すのか食べっぷりが違います。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/05(木) 19:44:06 

    65さんの
    読んでたら食べたくなったから
    レシピとして頂き♪

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/05(木) 19:51:31 

    >72さん

    わ~、嬉しいです。分量は全て適当!!!
    簡単なのでぜひ♪

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/05(木) 20:10:43 

    うまみがアップするので、炒め物や煮込み料理に、キノコは欠かせません。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/05(木) 20:14:00 

    おこげごはんにきのこのあんかけ!

    おいしくてとまらなくなる☆

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/05(木) 20:20:14 

    しゃぶるのやめられないよね♥

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2013/12/05(木) 20:20:44 

    キノコ料理って訳でもないんですけど……
    うちでは鮭のホイル焼にえのきやしいたけなんかをたっぷり入れます
    マヨネーズに醤油とおろしニンニクを混ぜたソースをかけて、香ばしく!
    キノコだけ、鮭だけ、の料理より家族の食いつきが違います

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/05(木) 20:22:53 

    しいたけの裏?に玉ねぎのみじん切りにマヨネーズを入れとろけるチーズのせてトースターへ!
    ポン酢かけたらめっちゃおいしいですよ!

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/05(木) 20:49:45 

    片栗粉をつけて揚げたやつ水分飛ばしたバルサミコ酢かけるとうまいです!

    +2

    -1

  • 80. 里沙 2013/12/05(木) 21:27:43 

    キノコのパスタ、マイタケの天ぷらが好き(^-^)
    おいしくてとてもヘルシー(^_^)v

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/05(木) 21:28:57 

    しいたけの肉詰めが大好きです。大きいしいたけが手に入ったらよくやります。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/05(木) 21:53:21 

    レシピっぽい書き込みが美味しそう過ぎる。
    早く家に帰って真似しよう。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/05(木) 21:57:28 

    きのこリゾット美味しいですよ!
    クックパッドのレシピで作りましたが、簡単で絶品でした!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/05(木) 22:01:49 

    この前さっぱり和風キノコパスタ作りました♡
    きのこ料理が好きな方!!

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/05(木) 22:04:11 

    見た目かわいいし
    美味しくて色んな料理に使えて
    カロリー少ない素晴らしい食材

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2013/12/05(木) 22:35:33 

    キノコはなんでも好きだけど、一番に好きなのはエリンギ☆何にでも入れてしまう。バターで炒めて醤油と鰹節かけるのが特に好き!!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/05(木) 22:59:08 

    キノコ類のビタミンDは乳製品のカルシウムの吸収を良くすると聞いてから、グラタンやシチュー、クリーム系パスタには必ず椎茸や舞茸を入れてます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/05(木) 23:05:11 


    まさかの大好ききのこ!!
    クローズアップされるとは思わず
    嬉しい(*≧∀≦*)


    画像がまたたまらない。

    きのこは
    しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ
    などの種類をいっぱい使った
    バターソテーが1番旨い!!

    エリンギは、味付けしないで
    網で焦げ目をつけて焼く
    醤油をかけて食す!!

    レトルトのハッシュドビーフに
    チンしただけのエリンギ、しめじを
    のせて食べても旨い!!

    とにかく、何にでも合います(ノ∀`)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/05(木) 23:21:18 

    きのことチーズって相性いいですよね♪

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/05(木) 23:32:21 

    クリーム系のパスタ、和風パスタ、リゾット、バター炒め、数種類のきのこを細かく刻んでスープ等よく作ります。

    ただ、しいたけ以外のきのこ類は大好きなのですが、しいたけだけはどうも香りが苦手です。
    他のきのこ類も好きになったのは20歳超えてからなので
    ここの皆さんのレシピを参考にしいたけが美味しく食べられそうなレシピに挑戦してみます!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/05(木) 23:34:38 

    男性の股に付いているキノコなら
    大好物です(≧∇≦)

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2013/12/05(木) 23:56:33 


    ↑きのこと一緒にしないでよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/06(金) 04:40:57 

    万能のキノコマリネ!
    好きなキノコ(お勧めは椎茸、エリンギ、マイタケ、エノキ)をスライド&カットで、レンチンもしくはサッと茹でて~塩をふって混ぜる。
    冷蔵庫で4~5日保存がききます。
    塩を効かせただけなのに、旨味がでて、野菜炒めや、パスタ、そのままおつまみに!本当に便利で重宝しますよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/06(金) 08:24:28 

    91 よそ行きな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/06(金) 08:32:03 

    きのこは鍋には欠かせません
    必ずいれます。
    最近は色んな食感のものが出てるから
    色々試すのがプチ贅沢です

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/06(金) 09:28:59 

    北海道育ちでおばあちゃん子です。
    おばあちゃん家に行くといつも時期に大量に獲れた
    きのこを小分けにして大量に冷凍保存してあり、
    それをいつもお味噌汁に投入!

    北海道なので呼び名が違うかもしれませんが、
    先程調べたら、
    ぼりぼり(ナラタケ)歯ざわりが最高!
    落葉茸(落葉きのこ)なめこのようなぬめりがあり美味!
    食べる機会があったら、きのこ好きの方は
    ぜひ食べてみて欲しいです。

    すごく山臭い?ので食べ慣れてる私には
    これぐらいの香りじゃないと食べた気がしないのですが、
    主人や子どもにはちょっと不評でした。

    なぜかマツタケはあまり好きじゃないんですよね。
    香りが上品というか・・・。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/06(金) 10:58:46 

    しめじ、舞茸、しいたけを贅沢に使った炊き込みきのこご飯!
    旦那が大好きで、よく作っています^_^

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/06(金) 14:24:07 

    椎茸の裏側の窪みにマヨネーズを埋めてフライパンで焼いたのが好き♡

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/06(金) 14:25:33 

    干し椎茸の香りが大好きです。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/06(金) 15:33:15 

    しいたけの海老しんじょう揚げが好きです(≧∇≦)
    きのこ料理が好きな方!!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/06(金) 16:48:04 

    今の時期はキノコたっぷりのけんちん汁を作りますよ!
    炊き込みご飯も美味しい!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/06(金) 17:49:34 

    えのきは、ステーキのブロンコビリーのサラダバーで生で野菜とクラゲと和えて中華風の味付けのサラダを食べてから生でも美味しくて食べられるんだ!

    と知って以来生でも食べています。シャキシャキの食感が後引く。

    あとは他の方もコメントしていた舞茸の天ぷらやバター炒め大好きです!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/06(金) 21:45:34 

    しめじって炒めると水分が凄くでる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード