ガールズちゃんねる

雪国、雪国出身者あるある

515コメント2013/12/08(日) 16:21

  • 1. 匿名 2013/12/05(木) 12:21:57 

    雪国出身で現在東京在住の者です。
    雪国、雪国出身者あるある語りましょう!

    私は…
    スキーがうまいと思われる。
    (いやいや、小学校以来してません。今は多分無理です。)

    寒さに強いと思われる。
    (いやいや、極度の寒がり&冷え性です。)

    雪があまり降らない地域で、10センチほどの雪での大雪報道。
    (10センチて…100センチの間違いじゃなくて??)

    +524

    -5

  • 2. 匿名 2013/12/05(木) 12:24:25 

    暖房費がかさむ‼

    +509

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/05(木) 12:24:35 

    夜中、除雪車の音で目が覚める。

    +706

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/05(木) 12:24:35 

    雪かきで腕、足、腰が強くなる。

    +414

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/05(木) 12:25:07 

    私もスキーが上手いと思われる、、
    けど運動神経0だから全然すべれない現実、、
    雪国、雪国出身者あるある

    +297

    -29

  • 6. 匿名 2013/12/05(木) 12:25:23 

    雪が積もる=休校or雪かき+ココア。という思考回路になっている。

    +216

    -15

  • 7. 匿名 2013/12/05(木) 12:25:28 

    手袋を履く、という。

    冬タイヤを履く、という。

    +567

    -9

  • 8. 匿名 2013/12/05(木) 12:26:13 

    小学校低学年は
    グラウンドがスキー場(笑)

    +486

    -5

  • 9. 匿名 2013/12/05(木) 12:26:55 

    外の駐車の時は車のワイパー上げとく

    +826

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/05(木) 12:28:02 

    雪だるま・鎌倉作りはお手の物。

    +166

    -10

  • 11. 匿名 2013/12/05(木) 12:29:16 

    寒いので厚着すると『北国出身のくせに』
    と言われる

    +323

    -9

  • 12. 匿名 2013/12/05(木) 12:29:38 

    エンジンスターター大活躍

    +435

    -2

  • 13. ボブチャンチン 2013/12/05(木) 12:29:49 

    スーパーなど広い駐車場の端に雪が山積み。

    +623

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/05(木) 12:30:16 

    しばれる。

    +415

    -7

  • 15. 匿名 2013/12/05(木) 12:30:31 

    冬の体育はグラウンドでクロスカントリーをやらされる

    +220

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/05(木) 12:30:32 

    今はやってないかもですが、小学校の田んぼに水張ってスケートリンクになってた。そこで体育の授業(笑)

    +133

    -7

  • 17. 匿名 2013/12/05(木) 12:30:37 

    トピ画カンケーないやん!!

    +379

    -6

  • 18. 匿名 2013/12/05(木) 12:31:06 

    腰を落として歩くって表現がわかる。
    雪国出身者はヒールがあっても雪の降った道でしっかり歩ける!

    +382

    -10

  • 19. 匿名 2013/12/05(木) 12:31:16 

    新潟出身、現在関東住みです。
    関東の冬の乾燥にいつまでも慣れません。
    数センチの積雪で電車が止まることに納得がいかなかったりします。

    +326

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/05(木) 12:31:38  ID:TvecXwlAI8 

    大雪のせいで電車が止まる

    +174

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/05(木) 12:31:40 

    加齢と共に、年々冬は命懸けな感じになってきた。冗談じゃなく。雪かきしても また積もってる雪見たら、もう人生嫌になる。

    +225

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/05(木) 12:32:06 

    冬はスキー場でバイト

    +56

    -7

  • 23. 匿名 2013/12/05(木) 12:32:11 

    冬後半で雪を捨てる場所がなくなる。

    +391

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/05(木) 12:32:34 

    雪が降ったら傘をさす東京の人にビックリ。

    雪の時は、なるべく傘さすなって学校でも言われてたんだけど。

    +231

    -30

  • 25. 匿名 2013/12/05(木) 12:32:36 

    わかさいもー!!!

    +99

    -13

  • 26. 匿名 2013/12/05(木) 12:33:03 

    大雪のあとは、獣道のような一本道を歩かなければならない

    +452

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/05(木) 12:33:05 

    タイヤ変えた?が挨拶がわり

    +582

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/05(木) 12:33:16 

    東京で積もらない程度の雪が降ってニュースになってるの見てしらけてる

    +532

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/05(木) 12:33:22 

    おしゃれなブーツ履けない。

    +327

    -4

  • 30. 匿名 2013/12/05(木) 12:33:47 

    ママさんダンプ

    ゴミステーション

    in北海道

    +322

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/05(木) 12:34:42 

    朝起きて、雪がすごく積もってて愕然とする

    +332

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/05(木) 12:35:09 

    冬は電車止まって学校いけないんじゃない?ってよく聞かれるけど基本的に地下鉄。

    +104

    -15

  • 33. 匿名 2013/12/05(木) 12:35:16 

    仕事前に雪かき、仕事後に雪かき、休日も雪かき。
    熱湯の雨が降ればいいのに…と思う。

    +380

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/05(木) 12:35:21 

    雪降ろしが死活問題。

    +255

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/05(木) 12:36:06 

    雪降る中、雪かきをする時、ディズニーランドで買ったキャラクターの被り物を被ってる人がいる!

    これ本当です!

    びっくりするけど可愛いです(笑)

    +148

    -9

  • 36. 匿名 2013/12/05(木) 12:36:07 

    出勤したらみんなで雪かき
    in新潟

    +254

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/05(木) 12:36:22 

    東京の人に
    「冬はみんなスキーで学校に通うんでしょ?」
    って言われたことがあります。

    私、スキー出来ませんけど?

    +129

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/05(木) 12:36:42 

    ブーツを購入する時、ブーツの裏に滑り止めついてるか必ず確認する!!!
    可愛いブーツはほとんど、裏がツルツルで泣けてくる。


    +366

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/05(木) 12:36:46 

    ヒールで走っても転ばない。
    雪道の歩き方がわかっている。

    +272

    -3

  • 40. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:05 

    今夜はドカ雪になりそうって時、車庫の屋根が潰れないようにつっかえ棒を立てる
    私は雪少ない関東から東北へ来たので、驚きました
    今は雪道の歩き方も上手になった~

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:08 

    朝起きてボードしに行って午前券で満足して帰ってくる

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:25 

    学校の校庭にスケートリンク。
    大体の女子はフィギュアシューズ、
    大体の男子はホッケーシューズ、
    たまにスピードスケートシューズ。
    もう30年近い前の話ですが。

    +56

    -10

  • 43. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:30 

    雪国在中の方は他の地域に住もうって思わないんですかね?
    やっぱり産まれ育った場所がいいですか?
    それか慣れたらそんな不便でもないですか?
    心配も多いし凄く大変そうなので嫌にならないのかな〜と疑問に思ってしまいました

    +47

    -234

  • 44. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:37 

    南方出身者のほうが色白だと肩身狭い
    九州あたりの方は余計日焼けに気をつけるようですね

    +40

    -14

  • 45. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:48 

    屋根の雪下ろしは必ず数回やる!
    そして、必ず身近に屋根から落ちて腰打ったとか、怪我をする人が出てくる(>_<)

    +129

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/05(木) 12:38:52 

    冬場は特に天気予報のチェックは入念になる

    +214

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/05(木) 12:39:25 

    雪かきした雪を置く場所に困る…

    雪を道路に投げてる光景はよくみる…

    +234

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/05(木) 12:39:36 

    雪くらいじゃ、犬は喜ばないし庭駆け回らない。

    +247

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/05(木) 12:40:21 

    うちの地域は四駆が多い。
    冬のことを考えて、車を選ぶ。雪が積もっても大丈夫な道かを考えて、アパート引越をする。

    +215

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/05(木) 12:40:45 

    雪の中にジュースの缶入れてシャーベットみたいにしてた

    +36

    -8

  • 51. 匿名 2013/12/05(木) 12:40:48 

    南国出身者「明日雪だって!(ハイテンション)」

    がほほえましい

    +133

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/05(木) 12:41:05 

    雪が降るらしいと聞いてタイヤ交換するが
    意外と降らない。
    天気予報に雪マーク並んでたのに。

    +112

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/05(木) 12:41:29 

    すみません変なこと聞きます
    福岡住なので、そんなに雪が降りません
    雪国では夜寝るときも
    暖房って入れたままなんですか?
    お風呂場とか脱衣場も暖房するんですか?
    テレビで見て、家の中では
    すっごく薄着だったので
    家中どこでも暖かいのかな~?
    と思ってしまいました
    私の家はマンションなので
    雪が降らないと暖房入れません
    だから今年もまだホットカーペット
    だけです

    +37

    -12

  • 54. 匿名 2013/12/05(木) 12:42:03 

    翌朝、大雪警報の予報が出てたら目覚まし時計のセット時間が早くなる(-_-;)

    +144

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/05(木) 12:42:19 

    通勤・通学で鼻毛が凍る。朝シャンなんてしちゃったら完璧に乾かさないと、髪の毛真っ白。

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/05(木) 12:42:52 

    朝、大雪。
    完全防備で電車にのって出勤したら、勤務地は晴天ポカポカ陽気。
    山を越えたら気候が違います。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/05(木) 12:42:59 

    11月半ばになると、世間話で「タイヤ替えた?」が挨拶がわりになる。

    +142

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/05(木) 12:43:34 

    雪が降った翌日は
    出勤時間を早めなきゃならない。

    +144

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/05(木) 12:43:45 

    でもザッカーバーグと高橋茂雄似てるよねw

    +55

    -6

  • 60. 匿名 2013/12/05(木) 12:44:57 

    寒冷地対応の家なので、冬場は家の中で半袖で過ごしちゃう人が結構いる。

    +66

    -4

  • 61. 匿名 2013/12/05(木) 12:45:15 

    屋根が三角△型が目立つ!
    平らに近いと雪の重みが直接くる。
    最悪家がつぶれる。

    +88

    -5

  • 62. 匿名 2013/12/05(木) 12:45:26 

    43
    私の地方は、台風などの災害がほとんどないのが唯一の救いです。雪は本当にうんざりしますが。

    +38

    -4

  • 63. 匿名 2013/12/05(木) 12:45:56 

    軽自動車は4WDのターボに限る

    +104

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/05(木) 12:46:03 

    11月から3月までが冬!

    +173

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/05(木) 12:46:41 

    靴のかかとに
    雪が固まってヒールが出来る。

    +116

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/05(木) 12:46:43 

    鼻が冷たくて目覚める朝がある…

    いやいやいやしばれたなーつって。

    +100

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/05(木) 12:46:57 

    信号機の並びがが縦

    +185

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/05(木) 12:47:16 

    小学校の頃、雪に顔突っ込んで、雪の結晶を見る。

    +31

    -5

  • 69. 匿名 2013/12/05(木) 12:48:11 

    車で出かけて、何時間か後に帰宅すると、駐車場に車が停めれなくなってる。一旦家の前に車停めて雪かきしてから駐車…

    +138

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/05(木) 12:48:52 

    外飼いのワンコは、足を交互に上げ下げして小刻みに震えるか、丸くなって小刻みに震えて寝てる(ToT)

    +35

    -5

  • 71. 匿名 2013/12/05(木) 12:50:27 

    しばれた朝は、ダイヤモンドダストがキレイ!

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/05(木) 12:51:19 

    あったかくなってきたら、屋根の雪がドドドドドーーって。

    +201

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/05(木) 12:53:26 

    冬場、大人数が集まるとき、ビールやジュースを急いで冷やすために、雪に刺す。

    そして、忘れて凍っちゃうっていう(-_-;)

    +109

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/05(木) 12:54:01 

    53さん
    家の造りや暖房費を気にするかにもよると思います。昔の家は寒いけど最近は高気密高断熱で造られているから暖かいと思います。そういう家じゃない場合は布団に潜って暖房は切って寝ますね。火事とか怖いし
    浴室暖房が付いていれば使うけど、付いていなければお風呂入ってれば温まるし大丈夫かな。最初だけ寒いです。お年寄りがいる家は脱衣所やトイレに小さいヒーターとか置いてるかも

    +49

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/05(木) 12:55:00 

    一年のうち半年はストーブ使用(10月~4月)。
    リビングはFFストーブとファンヒーターのW使い。
    夜は、水抜きしないと水道管故障(T-T)←何回もあります。

    +73

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/05(木) 12:55:01 

    たまには雪だるまつくりたーい

    +4

    -13

  • 77. 匿名 2013/12/05(木) 12:55:29 

    除雪を必要以上に頑張ってダイエット!
    のつもり。

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/05(木) 12:57:14 

    初雪の日、あちこちで見かける玉突き事故。
    それがバイパスだと大渋滞。
    よって会社に遅刻。

    +85

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/05(木) 12:59:55 

    70 家に入れてあげましょう。犬だって寒がりです。

    +66

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/05(木) 13:00:03 

    暖房設備や断熱材がしっかりしてるせいか
    部屋がすごくあったかい(マンションは特に)
    こないだ青森に帰省したのですが裸足にふつうの薄手パジャマでも平気でした
    薪ストーブは暖かいどころか暑いぐらいの威力がある

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/05(木) 13:00:10 


    朝起きて

    「やばい!雪だー♡」

    ではなく

    「……除雪作業か(・ω・)ノ」

    となる。(笑)

    +118

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/05(木) 13:00:41 

    水道凍結注意報でテンションさがる…
    油断して凍らせると業者に頼んで無駄な出費がかさむ。

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/05(木) 13:01:04 

    74さん
    53です

    ありがとうございます
    雪国生活大変ですね

    私の子供の頃は雪が少しでも積もると
    小学生の先生が授業を中断して
    雪合戦しようーと、なりましたwww

    +26

    -3

  • 84. 匿名 2013/12/05(木) 13:01:08 

    二年前から北陸→東京在住です
    東京の女の子が数センチの雪で転びそうになって彼氏につかまる姿を見て、北陸の雪と違って滑りやすいのか? と転ぼうとチャレンジするも転べなかった。
    むしろ東京出身の彼氏が転んでて萎えた

    +112

    -3

  • 85. 匿名 2013/12/05(木) 13:02:50 

    一家に一台ホンダの除雪機

    +15

    -20

  • 86. 匿名 2013/12/05(木) 13:03:24 

    県外出身者の「こんなに雪降ってるところ見たことない!」のセリフにひそかに喜ぶ

    +75

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/05(木) 13:03:43 

    仕事が終わって、やっと帰れる〜!って思ってもまずは車の雪降ろし…

    +137

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/05(木) 13:04:33 

    確かにブーツでも転ばない!し、雪道を長時間歩くのは苦にならないです☆

    私の場合は長靴が似合う&玄関には人数分の長靴がある!かな?(^^;

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2013/12/05(木) 13:04:45 

    今夜はやけに静かだなあと思ったら
    雪がしんしんと降り積もってる。
    雪道って走る車の音もしな くなるよね。

    +174

    -3

  • 90. 匿名 2013/12/05(木) 13:05:30 

    建物や暖房は寒冷地仕様なので室内に入ってしまえば、かなり暖かいというか暑いくらい。関東のエアコンだけの建物の方がよっぽど身体が冷える

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/05(木) 13:07:48 

    制服にはブーツとタイツ。
    関東に来たら冬なのに皆靴と靴下でびっくり(°_°)

    +60

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/05(木) 13:08:39 

    雪が降ってる夜は街灯の光が雪に反射して明るい!

    +96

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/05(木) 13:09:52 

    雪国のお宅におじゃましたときストーブガンガンかかって暖かかったけどこたつがなかった。
    今まで設置したことがないそう。
    でも私が来やすいようこたつ設置してくれた!

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2013/12/05(木) 13:10:08 

    「沖縄の小学生に雪をプレゼント」
    のニュースに
    「いくらでも持ってってよ!てか全部あげるよ!」と思うw

    +170

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/05(木) 13:11:57 

    色白どころか、下手すると雪焼けする。

    +121

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/05(木) 13:12:28 

    雪が積もると夜も明るく感じる時がある。

    犬より猫の方が冬でも外に自ら遊びに行く。

    +73

    -1

  • 97. 匿名 2013/12/05(木) 13:13:13 

    道路に捨てられた雪をあえて避けて運転する。

    +57

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/05(木) 13:13:34 

    朝起きて雪が積もってることを想定して、早起きしなきゃならない。雪かき時間+渋滞時間を考えて。
    雪が積もってなかったら、ただの無駄な早起き。

    +83

    -2

  • 99. 匿名 2013/12/05(木) 13:16:19 

    学校に長靴でも恥ずかしくない

    +80

    -2

  • 100. 匿名 2013/12/05(木) 13:17:34 

    凍結した道路。信号待ちで
    前の車が止まれずツーっと滑る。

    自分もつられて滑っちゃう。

    +79

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/05(木) 13:19:28 

    老後は雪が降らない地域に移住したいと思う
    実際知り合いが沖縄に行っちゃった~_~;

    +67

    -2

  • 102. 匿名 2013/12/05(木) 13:19:31 

    寒い地域ならでは会社によっては寒冷地手当てが出ます!
    ちなみにわたしの会社は11月から3月まで
    4月から寒冷地手当てが無くなって悲しくなる

    +39

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/05(木) 13:21:18 

    車の雪ちゃんと履かないとブレーキかけた時、車の屋根の雪がフロントガラスにザザーってなる。
    前見えなくなって、死ぬほど焦る。

    +179

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/05(木) 13:21:57 

    酒飲み、塩辛いものが好きな親族が多い。
    冬休みが長くて、夏休みが短い。
    冬はスキー板で通学。
    室内競技、スケート、スキー関連の部活がさかん。

    +12

    -6

  • 105. 匿名 2013/12/05(木) 13:23:16 

    初雪の日と翌日はガソリンスタンドがタイヤ交換で大混雑。
    うちは初雪の後、しばらく降らないことが多いけど、どのタイミングでタイヤ交換するかが勝負どころ。
    降らなかったらタイヤ磨り減るし、次に降ったら交換しようと思ってたら、仕事で交換できなかったり。

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/05(木) 13:25:58 

    ザッカーバーグだ・・・・と?!

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2013/12/05(木) 13:26:17 

    ホワイトクリスマスとか聞くとイラッとくる。そんなロマンチックなもんじゃねぇ!って(笑)

    +130

    -2

  • 108. 匿名 2013/12/05(木) 13:28:26 

    ゆく年くる年で、東京の参拝風景が流れると、いいなぁカラカラに晴れてて…と思う。ふと外見たら吹雪だし。

    +100

    -2

  • 109. 匿名 2013/12/05(木) 13:28:28 

    近年、降雪
    減ってませんか?

    +22

    -22

  • 110. 匿名 2013/12/05(木) 13:29:08 

    10月くらいから除雪機や冬タイヤのCMが流れ始めて、また冬がやって来る…と憂鬱になる

    +90

    -1

  • 111. 匿名 2013/12/05(木) 13:36:17 

    ある豪雪地域にひと冬住みました。
    驚いたのが、アパートの駐車場から水?お湯?がでて雪が積もらないようにしてました。
    そして、その地域は屋根が平らな無落雪住宅が多かったです。
    あと、お金持ちのお宅はアスファルトの下に雪が溶けるように何かを入れていて雪かきをしなくてもいいようにしていました。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2013/12/05(木) 13:36:23 

    雪が積もると2車線が1車線になる。

    +146

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/05(木) 13:36:37 

    道路の融雪装置で噴水みたいに飛んでいるものがある。
    歩行者は辛い。車も汚れる。

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/05(木) 13:40:07 

    雪国産まれ雪国育ちですが、スキー板一度も履いた事ありませんしスキー場も一度も行った事ありません。

    冬の方が毎日朝晩の雪掻きで身体が締まって痩せますし体力付きます。

    ちょっとスリップしたくらいじゃ慌てません。

    +19

    -7

  • 115. 匿名 2013/12/05(木) 13:41:55 

    車のサイドブレーキは引かない。

    +70

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/05(木) 13:42:10 

    ロードヒーティングで雪がない道路を運転するときの安心感が半端ないw

    +90

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/05(木) 13:44:41 

    ホワイトクリスマスなんて常識。
    ロマンチックでもなんでもない。

    +86

    -2

  • 118. 匿名 2013/12/05(木) 13:46:19 

    電線に積もった雪が落ちてきて冷たーってなる。
    氷柱が落ちてきてゾッとする。
    雪かきして、し始めは寒いけど最後は汗だくになる。
    小学校の授業で、雪に塩かけたのとかけてないのでシャーベットのかたまりかたを勉強する。

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2013/12/05(木) 13:48:18 

    時々「どっから来たのよ!?」ってくらい雪てんこもりの車を見かける。
    ドライバーの顔だけかろうじて見える。

    雪降ろす時間なかったのかな~と思う。

    +134

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/05(木) 13:48:41 

    109さん

    羨ましい。
    私の所は近年、積雪量が増えてます。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2013/12/05(木) 13:49:22 

    新潟です
    朝起きてファンヒーターをいれると室温が0(多分室温氷点下)
    天気予報の沖縄の気温を見て同じ日本とは思えず、すごいうらやましい… 

    +62

    -1

  • 122. 匿名 2013/12/05(木) 13:50:37 

    車に必ずショベルが積んである。
    車のタイヤがとられたとき、人の車が往生しているとき…いつでもどこでも出先で雪掻きできるように。

    +79

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/05(木) 13:50:40 

    変な場所にわだちを作ったドライバーを恨む。

    +130

    -1

  • 124. 匿名 2013/12/05(木) 13:51:20 

    実家は道路の両脇に雪を捨てる排水路があります。雪が降ると開けっ放しにするところがあるので普通に落ちた事がある笑。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2013/12/05(木) 13:52:15 

    子供の頃、一度は雪や氷柱を食べた事がある。

    +128

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/05(木) 13:52:16 

    皆のあるあるに共感しまくり(笑)

    +119

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/05(木) 13:52:41 

    雪国出身、東京在住。
    既に出てるけど、寒がりで厚着をしていると「雪国出身でしょ」って突っ込まれてちょっといらっとする。
    こっちは空気の乾燥がすごいし、地元ではむしろ雪降ったほうが暖かいくらいだから体感温度が全然違うんだよ〜(*`へ´*)

    +72

    -1

  • 128. 匿名 2013/12/05(木) 13:56:36 

    123

    そうそう!細い道で線路みたいになってるのに1人アクセル踏みすぎて脱線して掘っちゃうと尚更逃げ場がなくて恐怖体験。。。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2013/12/05(木) 13:59:47 

    アパートの駐車場、住民たちが誰が一番最初に家を出て雪かきするか牽制しあい。
    一番最初に歩いた人が開拓者となって道が出来る。

    +52

    -0

  • 130. 匿名 2013/12/05(木) 14:02:15 

    制服のスカートの下のジャージを履く。

    +66

    -2

  • 131. 匿名 2013/12/05(木) 14:03:34 

    スタンドで働いてます。
    タイヤ交換に来るおばさまがたの殺気がこわい!
    絶対今日かえて!!雪降って乗れなかったらどうするの!!って。毎年恒例です。
    来年は余裕をもって来てくださいね~と送り出すけど、一年たつと忘れちゃうんですね(^-^;
    毎日何百キロも乗らなければタイヤそんなに減らないのにな~と思います。

    +22

    -2

  • 132. 匿名 2013/12/05(木) 14:04:31 

    吹雪の日はバスが大幅に遅れるので、たとえ-13℃でも2km程度なら歩いて帰る…
    正直つらかった

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/05(木) 14:05:12 

    雪虫を見ると冬がちかいな~って思う。それでめっちゃ服にくっついてる。

    雪虫って本州にはいない?

    +55

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/05(木) 14:06:15 

    43 人には事情があって引っ越せない人が沢山いるんだよ!好き好んで住んでないし!そんな事言ってるのは若いうちだから!!

    +32

    -6

  • 135. 匿名 2013/12/05(木) 14:07:23 

    ロードヒーティングが通じなく、何それ?と言われる。
    車のつくりが違う(寒冷地仕様)
    タクシーがよくハマって動けなくなってる。
    雪道で歩行者転んで救急車。

    +38

    -1

  • 136. 匿名 2013/12/05(木) 14:11:04 

    スタックしている車を見つけたら、どこからか人が集まってきてみんなで助ける。

    +81

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/05(木) 14:11:37 

    冬に周りの人間よりも薄着をしていると、「さすが雪国」みたいなことを言われる。

    めんどくさい。

    +38

    -2

  • 138. 匿名 2013/12/05(木) 14:14:06 

    まだ誰も踏んでいない雪面に足跡をつけて遊ぶ

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/05(木) 14:15:07 

    雪かき終わって家に帰って来ると、手袋や帽子に着いた雪が玉になってて、それをストーブの前で干す。新聞紙敷くよね。
    スノーブーツも、新聞紙の上に置いて、ストーブで乾かす…よね?!やるよね?

    +174

    -1

  • 140. 匿名 2013/12/05(木) 14:20:18 

    新潟出身です。
    コタツは電気じゃなくて豆炭です。
    暖かさが全然違くて、電気じゃ物足りないです!

    +18

    -4

  • 141. 匿名 2013/12/05(木) 14:20:19 

    マイカーに雪かきスコップと雪下ろし棒が必須!

    +87

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/05(木) 14:20:43 

    雪虫????

    +50

    -2

  • 143. 匿名 2013/12/05(木) 14:20:52 

    雪の降らない四国と雪国の両方に住んだことありますが、雪が降って積もると、気温は低くても四国の乾燥した冬より寒くない。夜中の雪明りがやたら明るい!雷は雪が降る合図。

    +25

    -2

  • 144. 匿名 2013/12/05(木) 14:20:59 

    親が寝た後に、こっそり夜遊びに行く→親が起きる前に朝方帰ってくる→積った雪の上をズボスボ歩いて家に入る→足の型が残ってたりして
    親に、夜中に外出したことがバレる。

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/05(木) 14:21:58 

    新潟→東京に住んでいます
    昔、社会の教科書で見たけど、冬は雪が積もるから家の二階から出入りするんでしょ?と言われる。そんなに降らない。。

    雪も積もってないのに、娘が朝寒がってると、自分が雪道を歩いて小学校に通った大変さを語る。

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2013/12/05(木) 14:22:42 

    冬の必須アイテムはブーツではなく防寒長靴です。

    そして、どこに行くのにも防寒長靴。

    +41

    -3

  • 147. 匿名 2013/12/05(木) 14:22:43 

    シーズン初滑り行こうとして、ウェア出すと、去年のリフト券がポケットに入っている。

    +60

    -0

  • 148. 匿名 2013/12/05(木) 14:23:19 

    生足が流行ってた高校時代、親に凍傷なるからタイツ履け!と言われても意地でも履かなかった。
    タイツが流行って良かった…

    +56

    -0

  • 149. 匿名 2013/12/05(木) 14:23:19 

    雪国のひとは運転は当たり前にするんですか??

    +57

    -2

  • 150. 匿名 2013/12/05(木) 14:23:22 

    車庫が、たくあん臭い!!!!

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2013/12/05(木) 14:24:16 

    雪国の冬用長靴のバリエーションはハンパない!

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2013/12/05(木) 14:24:19 

    けっこう雪国は、性格ひねくれてる。
    山形も宮城も青森秋田の知人に嫌がらせ受けた。

    +3

    -82

  • 153. 匿名 2013/12/05(木) 14:25:02 

    制服にムートンブーツ

    +57

    -2

  • 154. 匿名 2013/12/05(木) 14:25:15 

    雪がなければないで寂しい。

    +44

    -4

  • 155. 匿名 2013/12/05(木) 14:26:05 

    雪国だけど、雪虫って知らない。

    +29

    -12

  • 156. 匿名 2013/12/05(木) 14:29:18 

    149
    運転します。
    でも途中で吹雪になって、前が見えなくなるとかなり怖いです。

    +70

    -2

  • 157. 匿名 2013/12/05(木) 14:30:54 

    雪国うらやましい(*^o^*)

    +5

    -33

  • 158. 匿名 2013/12/05(木) 14:33:29 

    車買い替える時に、スタッドレスタイヤもいっしょに購入する

    +87

    -0

  • 159. 匿名 2013/12/05(木) 14:35:08 

    トピ主です。
    管理人さん承認ありがとうございます!

    皆さんのあるあるを読んで、あ〜そうそう!と共感できるものが沢山ありました(^ ^)
    そこで思い出したあるあるをもう一つ。

    雪道を歩いていると、必ず一回は犬のおしっこで黄色くなった雪を見る。

    汚くてすみません(。-_-。)

    +113

    -2

  • 160. 匿名 2013/12/05(木) 14:36:06 

    道路から消雪のために水が出ている。

    +49

    -0

  • 161. 匿名 2013/12/05(木) 14:36:19 

    雪のなかが冷蔵庫がわり。なんでもひやす。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2013/12/05(木) 14:38:18 

    テレビとかで、たくさん雪ふってる風景見てキレーイ!!とテンションあがるやつ。
    雪舐めんなと思う。
    キレイなだけじゃ済まないんだって。

    +82

    -1

  • 163. 匿名 2013/12/05(木) 14:40:53 

    幼稚園児は雪遊び用に、
    園にスキーウェア常備。
    教室に色とりどりのウエアが掛けてある。

    +57

    -1

  • 164. 匿名 2013/12/05(木) 14:41:56 

    スキー上手い地域とスケート上手い地域と分かれる

    +46

    -2

  • 165. 匿名 2013/12/05(木) 14:42:14 

    雪投げして、雪寄せる場所で近所同士で意外とモメる。
    毎日の事だから。
    雪投げする際は、空気読まなきゃあかん。

    +46

    -0

  • 166. 匿名 2013/12/05(木) 14:42:42 

    雪降って積もると音がなくなってシーンとなる感じ
    曇り空で雪降っててまわりの景色がコバルトブルーみたいになってそういう感じは好き

    +49

    -0

  • 167. 匿名 2013/12/05(木) 14:43:09 

    去年、大学受験だったのですが、服装(特に靴)で道外からの受験者がすぐにわかりました。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2013/12/05(木) 14:43:39 

    雪虫は、北海道ですよね。
    小さな虫が集団で飛んでいて、数日後に雪が降ります。

    +45

    -3

  • 169. 匿名 2013/12/05(木) 14:45:53 

    遠距離恋愛だと、冬は恋人と会える日に大雪で交通機関が麻痺しないか心配。
    まったく動かなくなるときも有るから…涙

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2013/12/05(木) 14:49:30 

    152
    そもそも嫌がらせってそんなに受けるもんじゃないよ。一回二回なら意地悪な人にたまたま当たったと思うけど、そんなにだったら何かあなたにも原因あったのでは?トピずれ失礼

    +38

    -2

  • 171. 匿名 2013/12/05(木) 14:50:04 

    細すぎるヒールは雪道に刺さる!
    雪が入らない、ブーツ丈をついつい選ぶ!

    おしゃれは我慢だ!というけども、雪国で我慢したら体調壊す!!o(TωT )

    +45

    -1

  • 172. 匿名 2013/12/05(木) 14:50:50 

    149

    運転しますよ。
    私の所は、田舎なので車は一人一台が当たり前で
    仕事、買い物も車移動でないと生活できません。
    雪が降れば雪道用の運転します。

    +69

    -1

  • 173. 匿名 2013/12/05(木) 14:51:47 

    ガッチガチに凍ってると逆に滑らない。
    -1℃くらいが危険だと思う。

    +41

    -3

  • 174. 匿名 2013/12/05(木) 14:52:41 

    雪降った方が暖かいという事実。
    夏は日焼け、冬は雪焼けという現象で肌が焼ける。

    +65

    -0

  • 175. 匿名 2013/12/05(木) 14:57:36 

    車のワイパー立てるから雪が積もったら虫の触角みたいになる

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2013/12/05(木) 14:58:26 

    トピ画変えて欲しい‼︎‼︎

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2013/12/05(木) 15:00:03 

    雪国では信号機は縦型!
    横タイプは雪が積もって見にくくなるからね
    雪国、雪国出身者あるある

    +87

    -1

  • 178. 匿名 2013/12/05(木) 15:00:25 

    水溜まりか凍ってるのかが わからなくて、水溜まりだと思ってブレーキふむと滑る。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2013/12/05(木) 15:04:31 

    小学校時代はスキーウェアを着て通学する。

    +67

    -0

  • 180. 匿名 2013/12/05(木) 15:04:47 

    雪虫、福島県にも山形県にもいますよ!

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2013/12/05(木) 15:05:00 

    水道管が凍ってトイレが使えなくなると休校。
    でも交通機関麻痺してて下校のバスが来ない。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2013/12/05(木) 15:05:52 

    昔の大人ってすごいなーと思う。雪積もってても、愚痴一つ言わなかった。
    今は、私も旦那も友達も職場の人も、雪降ったら愚痴だらけ(笑)

    +48

    -0

  • 183. 匿名 2013/12/05(木) 15:05:57 

    初雪のあたり・・これは、積る雪か積もらない雪かがわかる。だいたい合ってる。

    +38

    -1

  • 184. 匿名 2013/12/05(木) 15:09:10 

    彼(東北日本海側)の両親→雪よせのため午前3時起床、それから出勤。

    私(東北太平洋側)の両親→起床は午前7時で出勤。(雪よせの必要なし)


    彼の両親からうらやましがられました。
    同じ東北でも違いはたくさんありますね。

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2013/12/05(木) 15:09:40 

    雪が降ると起床時間が30分早くなる。
    就寝前には水道の水抜をする。
    冬はただでさえ動くのが億劫なのに、やるべき事が増えてめんどくさい。

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2013/12/05(木) 15:12:50 

    今年は灯油の価格が高いので家計が…(-_-;)

    +37

    -1

  • 187. 匿名 2013/12/05(木) 15:13:08 

    旦那が雪国出身ですが、

    異様な寒がり。部屋の暖房つけすぎて、同じ部屋にいられない。

    東京の電車がちょっとの積雪で止まるのを心底馬鹿にする(じゃー被災地支援金を東京の鉄道冬対策に使えば?)

    +1

    -43

  • 188. 匿名 2013/12/05(木) 15:14:54 

    暖房ガンガンにして、半袖でアイスを食べる。

    フロム北海道

    +45

    -1

  • 189. 匿名 2013/12/05(木) 15:20:13 

    雪道でのブレーキが怖い。
    朝方だと凍ってるから余計に怖い…。

    +55

    -0

  • 190. 匿名 2013/12/05(木) 15:22:18 

    カマキリが木に卵を産み付ける高さでその年の積雪量がわかる

    +40

    -2

  • 191. 匿名 2013/12/05(木) 15:23:57 

    寒い地域の方が意外と寒さに弱く、暑さに強い。
    夏は真夏日でもあまりエアコン付けない。
    寒いのはもううんざりする程味わってるから、寒さを感じたくない。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2013/12/05(木) 15:24:58 

    通勤時間が半端なく長くなる。
    普通30分の所が2時間近くなったり…。
    早く起きてもぎりぎりになったりね。

    +56

    -0

  • 193. 匿名 2013/12/05(木) 15:27:48 

    仕事中吹雪になると仕事もしないで「帰れるかな~」とずっと窓の外を眺める

    +56

    -1

  • 194. 匿名 2013/12/05(木) 15:29:01 

    着膨れしてモッコモコな人達を見るとあ~観光客だな、ようこそ♪って思う

    +46

    -1

  • 195. 匿名 2013/12/05(木) 15:30:42 

    月極駐車場の雪のやり場に困る
    週末降っちゃうと日曜日に家の駐車場、会社の近くに借りてる駐車場の雪かきで休みが終わる(´Д` )

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2013/12/05(木) 15:31:33 

    必需品
    雪国、雪国出身者あるある

    +169

    -0

  • 197. 匿名 2013/12/05(木) 15:31:42 

    雑誌の服装があまり参考にならない(´Д⊂)
    ショートブーツだと雪入ってくるし埋まる…
    でもヒールで雪道歩くのは得意(*´∀`)
    By北海道

    +62

    -0

  • 198. 岡山に住んでいます 2013/12/05(木) 15:31:44 

    雪国生まれなんで、ここでは私にとって冬はありません。
    春・夏・秋・晩秋・春・・・・・
    の繰り返しです。
    3㎝の積雪でコンビニのトラックがノロノロ運転していたのにはビックリ!しました。

    +23

    -2

  • 199. 匿名 2013/12/05(木) 15:36:29 

    そろっと雪の「予報」だけでメディアが異常に騒ぐのやめませんか?東京
    着てるもの、履いてるもののリサーチとかしてもつまらないだろw
    雪の予報ならノーマルタイヤで車乗っちゃダメだよ
    仕事だからとか関係なしに
    命は大切に

    +35

    -2

  • 200. 匿名 2013/12/05(木) 15:37:37 

    吹雪の時は先頭車両になりたくない。
    前の車のテールランプが頼りです。

    +65

    -0

  • 201. 匿名 2013/12/05(木) 15:38:20 

    子供はベビーカーの代わりにボブスレー(そり)に乗せられる。
    雪かきしたら除雪車がくるまで家の前に雪を集めて雪山を作る。
    車は寒冷地仕様。

    +37

    -1

  • 202. 匿名 2013/12/05(木) 15:39:46 

    去年の冬、観光客が平らな道でぶっころんだのを見て驚いた。
    温かいより、滑らないを基準に靴選んでください。怪我しますよ。

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2013/12/05(木) 15:42:45 

    冬に関東とか行くと晴れてて雪がないから「ぇ、もう春⁈」みたいな季節の時差ボケがおきる(~_~;)

    +33

    -2

  • 204. 匿名 2013/12/05(木) 15:44:39 

    雪が積もって道路の白線が見えなくても感覚で運転できる

    +64

    -0

  • 205. 匿名 2013/12/05(木) 15:44:58 

    203
    わかる。
    それで戻って来た時に白銀の世界を見て、現実に引き戻されガッカリする。

    +28

    -1

  • 206. 匿名 2013/12/05(木) 15:45:42 

    今は少なくなってきているが、公衆電話のBOXが、少し高い位置にある。

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2013/12/05(木) 15:46:19 

    冬になる前から春を待ってる

    +67

    -0

  • 208. 匿名 2013/12/05(木) 15:48:46 

    30分も電車に乗れば雪の降らない地域なのに、それでも降雪地に住んでいる不思議

    +6

    -3

  • 209. 匿名 2013/12/05(木) 15:49:40 

    雪かきを雪投げ、という
    雪投げ=雪合戦では、ない(笑)

    +41

    -1

  • 210. 匿名 2013/12/05(木) 15:49:43 

    電車のドアが手動

    +44

    -0

  • 211. 匿名 2013/12/05(木) 15:54:29 

    いいことと言えば…夏に水不足にならないことくらいかなぁ…

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2013/12/05(木) 15:56:03 

    雪国出身関東在住。マンションとか物件見てると「床暖房」てあるけどこれは必要?あるに越したことはないがこれは無くてもいいんじゃ…?だったら床暖無しでもっと安くしてくれ(´Д` )と思う

    +12

    -5

  • 213. 匿名 2013/12/05(木) 15:56:42 

    ブーツではなく“オシャレ長靴”で通勤。ゴム製の。

    +49

    -2

  • 214. 匿名 2013/12/05(木) 15:57:22 

    タイーヤまるぜん タイヤまるぜん!

    +47

    -1

  • 215. 匿名 2013/12/05(木) 15:57:45 

    誰かハマったらみんなで助け合う

    +73

    -1

  • 216. 匿名 2013/12/05(木) 15:58:15 

    フロントガラスに暖房あてて、雪を溶かす…。
    時間もガソリン代もかかる。
    小さい頃は雪が降るのが楽しみだったのに。

    +49

    -1

  • 217. 匿名 2013/12/05(木) 15:58:23 

    田んぼによく車が落ちてる

    +55

    -1

  • 218. 匿名 2013/12/05(木) 15:58:36 

    雪が融けた後に車に戻ると白線からだいぶずれて
    とんでもない所に停めてる場合があるw

    +32

    -3

  • 219. 匿名 2013/12/05(木) 15:59:35 

    ホイールまるぜん!ホイールまるぜん!

    +39

    -2

  • 220. 匿名 2013/12/05(木) 15:59:40 

    朝起きると異様な静けさ。
    外を見るとシンシンと雪が降り積もってます。

    +50

    -0

  • 221. 匿名 2013/12/05(木) 16:04:40 

    雪かきが車にのってる

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2013/12/05(木) 16:05:51 

    バスや大型トラックのタイヤのチェーン跡などで、
    圧雪アイスバーンが
    さらにガッタガタのボッコボコ!

    +66

    -0

  • 223. 匿名 2013/12/05(木) 16:06:14 

    寒すぎて鼻水出てるのに気づかない時がある
    気づいたとき慌てる

    +32

    -1

  • 224. 匿名 2013/12/05(木) 16:11:28 

    雪かきとスコップを車に載せ忘れた日の運転は異常に不安
    注意力3倍

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2013/12/05(木) 16:13:10 

    133さん

    雪虫って、蚊みたいなやつに白い綿みたいなのがついた虫?
    私の地域では雪ん子って呼んでます(o^^o)
    別の地域では雪ばっぱって呼んでました。

    寒くなるとあらわれますね。雪の前には雪ん子。
    ちなみに本州です。

    +11

    -2

  • 226. 匿名 2013/12/05(木) 16:17:41 

    冬は窓があかない

    +39

    -0

  • 227. 匿名 2013/12/05(木) 16:17:45 

    秋田出身ですが、日が当たらないから肌が白くてきめ細かいトーク、、、
    地黒なので複雑!秋田美人も稀よね!

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2013/12/05(木) 16:27:04 

    運転に神経を使いすぎて
    会社に着く頃には疲れ果てている。

    +85

    -1

  • 229. 匿名 2013/12/05(木) 16:28:07 

    この時期飛行機で北海道から関東以西に行く場合何を履いていくか迷う。
    最初から雪用長靴だったら向こうで恥ずかしい思いします。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2013/12/05(木) 16:28:48 

    猛吹雪の高速道路は命懸け。

    +40

    -0

  • 231. 匿名 2013/12/05(木) 16:31:28 

    雪は生活する上で色々な弊害ばかり!
    とにかく一日も早く春が来ることを願い『あと○ヶ月まてば雪とける………』と常に(>_<)

    雪寄せしなくても済む地域に住んでらっしゃる方とかが『冬(雪)だ~い好き(≧∇≦*)』とか、はしゃいでいるのを見ると正直『ここに3ヶ月住んでみ(-.-#)』と、思ってしまいます…( -_-)o

    +27

    -2

  • 232. 匿名 2013/12/05(木) 16:34:16 

    182
    だよね。
    なんならまだ降ってないのに愚痴言ってる…笑

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2013/12/05(木) 16:35:21 

    雪国に住む子供のほっぺは赤くて可愛い^^

    +23

    -4

  • 234. 匿名 2013/12/05(木) 16:39:05 

    生まれも育ちも青森市です。
    小・中・高と体育の授業にスキーがありました。
    おかげでスキーが大嫌いになった。
    後片付けとか手がかじかんで思うように指が動かないし
    足も指先の感覚がなくなる。
    いきなり暖めると、痛くて痒くて泣きが入ります(。>0<。)

    +19

    -1

  • 235. 匿名 2013/12/05(木) 16:41:21 

    いくら中にモコモコがついていようが、クロックスみたいなつっかけや、パンプスは冬用靴ではありません。

    +41

    -0

  • 236. 匿名 2013/12/05(木) 16:47:15 

    明日0℃?温かいねー

    +83

    -1

  • 237. 匿名 2013/12/05(木) 16:47:42 

    春を感じるとワクワクする♪
    それだけ冬は精神的に追い込まれます。
    積雪3メートル超えは恐ろしいよ。
    寝ても冷めても雪かき三昧。いくら疲れて帰ってきても
    家入る前にまず雪かき。
    寝る前に雪かき。
    朝起きて出勤前に雪かき。
    ふぅ~~~っ↓

    +33

    -0

  • 238. 匿名 2013/12/05(木) 16:55:47 

    ムートンブーツは雪でビチャビチャなる。ストーブの前に置き、乾かす。山形です。

    +42

    -1

  • 239. 匿名 2013/12/05(木) 17:01:18 

    今年から青森在住している者です。
    まず気付いたのは夏場に同じ市内で頻繁にお祭りがある。
    下手したら2週間に一回位。あとで気付いたけど、雪が降ったら何も出来なくなるから
    夏の間にそういうのやってるんだなぁって事。下手したら一年のうち7ヶ月は雪、もしくは
    積もりっぱなしだから。もともと本当に何もないところだし
    夏にやるお祭りに賭けてる、印象を受けました。
    今年は11月11日に降ったきり降ってません。現地情報によると例年より遅いそうですねー。

    +9

    -5

  • 240. 匿名 2013/12/05(木) 17:03:22 

    雪焼け防止に日焼け止め

    +20

    -0

  • 241. 匿名 2013/12/05(木) 17:07:33 

    毎年、雪かきで事故がある。
    落ちたり、埋まったり…

    +26

    -1

  • 242. 匿名 2013/12/05(木) 17:07:54 

    雪虫は北陸にもいます。
    冬が来たよの合図です。この頃近くの田んぼにコハクチョウがシベリアから来ます。

    北陸も雪国のイメージありますが、そんなに積もらない場所もあります。近年15センチも積もれば、大雪と騒ぐ傾向にあるw

    +14

    -2

  • 243. 匿名 2013/12/05(木) 17:13:51 

    雪かきして大汗かくの、雪国以外の人は知らないだろうな。それで風邪ひいたりするw
    そして後に筋肉痛w

    +78

    -0

  • 244. 匿名 2013/12/05(木) 17:14:41 

    ホワイトアウトでも運転する。

    命がけの運転。

    +54

    -1

  • 245. 匿名 2013/12/05(木) 17:20:04 

    底がツルツルのブーツを靴修理屋さんで滑り止めを貼ってもらってます。

    雪が溶けたら、雪に隠れてた沢山のゴミが出てきて汚い(・_・;)

    +24

    -1

  • 246. 匿名 2013/12/05(木) 17:23:54 

    じいさんばあさんが車に雪を踏んで溶かしてもらうために、自分の家の雪をいきなり車道にスコップで投げてくる。

    あれはやめてほしい…

    +65

    -0

  • 247. 匿名 2013/12/05(木) 17:25:41 

    ホワイトアウトは恐ろしいね。どこ走ってるのかわからない。道路を走ってるのかもわからない。

    +30

    -0

  • 248. 匿名 2013/12/05(木) 17:26:32 

    雪がたっぷり降りそうな夜は、空がオレンジ色。

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2013/12/05(木) 17:26:43 

    どんなに雪が積もっていても、車道でチャリをヨロヨロこいでいるじいさんがよくいる。
    転ばないかとヒヤヒヤ…

    +54

    -1

  • 250. 匿名 2013/12/05(木) 17:27:37 

    今年、岩手県にに転勤してきた関西出身の者です。
    私は、毎日スーツを着る仕事をしているのですが、これから雪が積もったりしてもヒールを履くのか、ブーツなどを履くのかが初めての冬なので分かりません(><)
    雪国にいらっしゃる方でご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2013/12/05(木) 17:27:39 

    ホワイトアウトといえば去年?娘さんをかばって亡くなられたお父さんいたね。急な大雪で動けなくなって

    +52

    -0

  • 252. 匿名 2013/12/05(木) 17:28:14 

    運転中の屋根からザザザーって雪が落ちてきて前が見えなくなる。ちゃんと雪下ろせばよかったって後悔。

    +35

    -1

  • 253. 匿名 2013/12/05(木) 17:33:00 

    雪さわった手がホクホクしてくるのはなぜ?

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2013/12/05(木) 17:36:09 

    雪国じゃない人は「雪国体験してみたい!」って遊び半分でノーマルタイヤで来たらダメだよ!タイヤも運転の仕方も違うから!

    +51

    -1

  • 255. 匿名 2013/12/05(木) 17:38:55 

    場合によっては北関東の人がタイヤ交換しないことに驚いた!
    地元じゃ考えられない(T . T)

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2013/12/05(木) 17:41:14 

    適当な雪降ろしで運転して、ブレーキかけたときにフロントにどどーっと雪が落ちてきて焦る。

    +37

    -1

  • 257. 匿名 2013/12/05(木) 17:41:25 

    靴を買う時はデザインよりも冬仕様の底か、が重要。みぞれなどベタ雪じゃなければ傘は不要。車のワイパーを上げ忘れると大変な事になる。

    +29

    -0

  • 258. 匿名 2013/12/05(木) 17:42:39 

    シーズンに何回かは雪捨てに関するご近所トラブルのニュースが流れる

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2013/12/05(木) 17:45:31 

    朝は、気合いだ!!

    出勤が命懸け。

    +28

    -0

  • 260. 匿名 2013/12/05(木) 17:46:34 

    雪の降る朝、出勤のため早めに出て車のラジオを聞いてたら「東京地方、今朝はよく晴れてます」なんて言ってる。
    こっちは命懸けで運転してるんだよ。
    全国ネットなら考えて物言え。

    +31

    -2

  • 261. 匿名 2013/12/05(木) 17:48:06 

    雪が降った翌朝は誰かの足跡のあとをたどって歩く。じゃないと容赦無く靴に雪が入ってくる

    +31

    -0

  • 262. 匿名 2013/12/05(木) 17:56:57 

    雪中運動会

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2013/12/05(木) 17:58:15 

    これからの季節、日本の天気図が、キラキラした赤とどんよりした青にパッキリわかれるから、切なくなる。いいなぁ~赤いなぁ~と思って見てる。

    +13

    -1

  • 264. 匿名 2013/12/05(木) 18:16:46 

    運動音痴だけどスキーだけは誇れる。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2013/12/05(木) 18:24:05 

    43さん
    視野が狭いなー。世の中には私夫婦みたいに東京から北海道へ移住する人も沢山居ますよ。
    私達には憧れの雪国でしたので。
    それぞれどこの県も素敵な所があります。
    そんな風に言わないで下さい。

    +17

    -2

  • 266. 匿名 2013/12/05(木) 18:27:18 

    265です
    変換されてませんでした
    県→都道府県

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2013/12/05(木) 18:32:26 

    朝カーテン開けたら大雪!まわりから雪かきの音
    ヤバい!うちもやらなきゃ!
    早めにでないと道路渋滞、道滑るし、運転必死!
    通勤命懸け!!

    +31

    -0

  • 268. 匿名 2013/12/05(木) 18:34:24 

    天気予報で「最高気温、東京6℃までも下がります。青森マイナス3℃」と、言われると6℃は「も」じゃない!と思う。
    自分も寒冷地以外に住んでたら、そのくらいでも極寒!と思うんだろうけど。

    +12

    -2

  • 269. 匿名 2013/12/05(木) 18:35:55 

    夏休みに入る時期(7月下旬)になると家庭用除雪機予約受付中!っていうCMが流れる。
    去年北海道に越してきて初めて見たときはビックリした。

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2013/12/05(木) 18:36:20 

    関東の寒さには耐えられない!
    何かが違うんですよね

    +45

    -0

  • 271. 匿名 2013/12/05(木) 18:43:05 

    小学生は「スノトレ」(スノートレーニングシューズの略?)という
    冬用スニーカーが必需品

    +35

    -1

  • 272. 匿名 2013/12/05(木) 18:43:19 

    家の中で半袖。
    冬は、アイスが美味しいです。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2013/12/05(木) 18:43:43 

    バスが当たり前のように遅れる。
    しぬほど遅れる。
    さらにバスの本数が少ないから、
    毎朝戦争状態。乗れなかった時はもう
    諦めるww

    +28

    -1

  • 274. 匿名 2013/12/05(木) 18:43:57 

    外は寒い通り越して痛い

    +35

    -0

  • 275. 匿名 2013/12/05(木) 18:46:32 

    214からの219。
    思わぬ連続攻撃に笑ってしまった。

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2013/12/05(木) 18:51:09 

    水道凍っちゃうから少し水出して寝る。
    それでも凍る時もある。
    冬の皿洗いは命懸け。
    水冷たすぎて心臓止まるかと思う。
    かと言ってお湯使うと手荒れが…

    +16

    -1

  • 277. 匿名 2013/12/05(木) 18:54:19 

    車に氷柱! あと車内の窓ガラスの結露も凍る!

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2013/12/05(木) 18:58:23 

    雪路は、あずる!

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2013/12/05(木) 18:59:59 

    新雪に付いた犬の足跡見てほっこりする(^_^)

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2013/12/05(木) 19:03:10 

    実家の方が寒いんだけど、何故だか都会の冬がキツイと思う。
    ビル風と自然の風の違い?

    +27

    -0

  • 281. 匿名 2013/12/05(木) 19:04:49 

    車の屋根に積もった雪下ろしで、
    「これ位大丈夫だろう」の推測を誤ると、
    赤信号の停車時にフロントガラスに全て落ちてきて視界ゼロになり、死にそうになる。

    +14

    -1

  • 282. 匿名 2013/12/05(木) 19:06:57 

    うっすら白くなったとき「キレイな雪化粧。なんて幻想的」と喜び
    たくさん積もり始めたとき「うざ、ちょっと雪かき手伝ってよプンプン」怒り始める

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2013/12/05(木) 19:08:07 

    小さいころ東京の瓦屋根を見てなんだか屋根が違うと感じた。
    夢落雪の屋根しかない。

    車で通勤時間がかかる
    普段15分の道が雪で1時間とか。

    雪かきに追われる。
    多いと四時間などかかってしまう。
    東京の人はこんな無駄な時間ないんだろうな。
    髪の毛振り乱し手はかじかんで足は霜焼けで雪かき。
    東京の人はこんな思いしないよな。優雅だろうな。
    今ごろ青空のもと、カフェだろうか。
    なんて思う。

    雪かきウツです!




    in青森

    +12

    -3

  • 284. 匿名 2013/12/05(木) 19:15:00 

    昼間、雪が降ると、モノトーンの世界になるのはなぜだろう。まるで墨絵の世界です

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2013/12/05(木) 19:15:55 

    雪の季節がうんざり。

    +14

    -1

  • 286. 匿名 2013/12/05(木) 19:19:25 

    私も東京の冬って意外と寒いと思う。
    なぜなんですかね? 元 北陸人

    +22

    -1

  • 287. 匿名 2013/12/05(木) 19:26:11 

    すごい大雪が降ると除雪担当者が除雪機まですぐ行けなくて道路が大変なことになる。

    +26

    -0

  • 288. 匿名 2013/12/05(木) 19:32:37 

    真冬に計画する南の国への旅行は開放感がハンパない!
    その代わり帰って来た時のショックも大きくケド(p_-)

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2013/12/05(木) 19:37:23 

    冬は水抜き必須

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2013/12/05(木) 19:41:39 

    サバンナ高橋さんが
    雪国代表みたいに見えてきたwww

    ほんとは関西の人だよね(^_^;)

    +11

    -1

  • 291. 匿名 2013/12/05(木) 19:44:46 

    地吹雪で前が見えないこともある。今思い出してみると命がけの登下校の日もあったなー。
    雪が降る頃になると道路に赤と白のしましまのポールが立って、アルミ?の壁が出来る。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2013/12/05(木) 19:46:07 

    関係のないトピ画やだ

    +6

    -2

  • 293. 匿名 2013/12/05(木) 19:47:33 

    子供をソリに乗せてそれを引いて買い物に行く。

    ばあちゃんなんかは、ソリに買い物した物を載せて引いてる

    +28

    -0

  • 294. 匿名 2013/12/05(木) 19:50:49 

    吹雪の朝のゴミ出しで遭難寸前。

    自分が何処方向に向かい歩いているのか分からなくなる。

    +8

    -2

  • 295. 匿名 2013/12/05(木) 19:51:06 

    冬の足元は完全防水ブーツ、またはラバーブーツ。雪深い日、溝と道路の境界が分からなくて溝にはまる。地元石川県では「ごぼる」という。

    +14

    -1

  • 296. 匿名 2013/12/05(木) 19:55:18 

    会社の駐車場の白線が見えない
    で、適当に車を突っ込む

    +11

    -2

  • 297. 匿名 2013/12/05(木) 19:55:39 

    除雪車が車庫前にドッサリ雪の塊を寄せて行く……


    +23

    -0

  • 298. 匿名 2013/12/05(木) 19:56:26 

    冬季は車に雪かきスコップを常備

    +11

    -1

  • 299. 匿名 2013/12/05(木) 19:57:47 

    北海道ではブーツ=雪対策なのに
    本州では雪が降っていないのに
    おしゃれ感覚で履いてて違和感だった(゚O゚)笑

    +17

    -1

  • 300. 匿名 2013/12/05(木) 19:59:45 

    タイヤ交換出来る女性がウジャウジャいる

    +16

    -1

  • 301. 匿名 2013/12/05(木) 20:03:08 

    北陸に住みです
    3月も冬
    4月も寒いし5月になってやっと春がくるって感じ
    寒いとこ=北海道、東北みたいになってるけど北陸もとっても寒いです

    +25

    -2

  • 302. 匿名 2013/12/05(木) 20:03:10 

    ヒール一切はかなくなった。雪じゃないシーズンでも、どっか行こうとすると
    大体自然で探索だし、何かと土気の多い場所多いから。
    モールにいくとしても、モールの帰りに自然に触れる所寄る
    かもしれないから面倒ではかなくなった。人自体もあんまいないから
    ラフな格好でぜんぜんオッケーだし。東京生まれ、現青森です。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2013/12/05(木) 20:10:25 

    あとモール(イオン)しか色んな用事が片付けられる所しかありません。
    正直、元々東京だったから「何もない事に」ちょっと欝気味になる事ある・・・><

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2013/12/05(木) 20:13:57 

    貼るホッカイロ、買いだめ。
    ヒートテック、重ね着。
    ユニクロの薄いダウンは使い物にならなかった・・・。

    +27

    -0

  • 305. 匿名 2013/12/05(木) 20:16:14 

    中高生の男子はみんなおじさん長靴を履く
    in新潟

    +17

    -2

  • 306. 匿名 2013/12/05(木) 20:18:37 

    190かまきりの玉子の位置、今年は高いんです。
    や・ば・い @石川

    +18

    -0

  • 307. 匿名 2013/12/05(木) 20:21:55 

    冬眠したくなる。

    +23

    -1

  • 308. 匿名 2013/12/05(木) 20:22:17 

    肩をすくめ歩く為、冬場の肩凝りがすごい

    +28

    -2

  • 309. 匿名 2013/12/05(木) 20:22:24 

    夕方家につくと、玄関と車庫の前に除雪車の寄せた堅い氷の山のような雪が〜!

    疲れた体にむち打って雪かき。

    大雪が続くと雪を捨てるところも無いし、腰も腕も限界。

    末期には腕がぷるぷる震え、力が入らなくなる。

    +19

    -1

  • 310. 匿名 2013/12/05(木) 20:22:46 

    手がかじかむ。

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2013/12/05(木) 20:26:40 

    生まれも育ちも大阪ですが、初めて冬の雪国で電車に乗った時、ドアが手動だったのに驚きました!

    +9

    -2

  • 312. 匿名 2013/12/05(木) 20:32:47 

    雪国の人に質問なんですけど
    やはり夏と冬では出勤や通学時間はどうしても早くなりますか?
    そして、大雪の時に遅刻するとかは寛容な方なんですかね?

    +14

    -1

  • 313. 匿名 2013/12/05(木) 20:32:48 

    うちのワンコは雪道散歩で、雪だんごがいっぱい足につく。柔らかい毛のタイプのワンコには、適さないよね雪国。ダンゴ取るの一苦労。

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2013/12/05(木) 20:33:58 

    秋田の県北出身です。
    大きめの地震が来た時、「ドドドッ」って音が屋根から雪が落ちただけだと思ってて、しばらくの間家族みんな地震に気づいてなかった。

    +11

    -1

  • 315. 匿名 2013/12/05(木) 20:34:33 

    雪国以外の人に
    『冬はスキーで登校するんでしょ(^^)?』
    と、聞かれる。

    普通に登校してますから!

    +11

    -2

  • 316. 匿名 2013/12/05(木) 20:35:30 

    最近のLED信号は熱が少なくて吹雪で凍りついた雪が溶けない…赤なのか青なのか見えない…泣

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2013/12/05(木) 20:37:55 

    道路の白いポール(名前知らない)が長くなると
    冬が来るなあって思います。

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2013/12/05(木) 20:38:31 

    九月頃にはストーブとスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)のCMが流れ出し、冬の覚悟を強いられる。

    +30

    -0

  • 319. 匿名 2013/12/05(木) 20:40:44 

    冬はやっぱしさみ~なあ~!のCM。

    +11

    -2

  • 320. 匿名 2013/12/05(木) 20:47:05 

    ブーツはデザイン性より機能性重視

    +30

    -1

  • 321. 匿名 2013/12/05(木) 20:50:19 

    43
    雪や寒さほんとーに嫌なんだけど
    それを差し引いても北海道大好き!ってたいていの道民はそう思ってると思います!キリッ

    +20

    -2

  • 322. 匿名 2013/12/05(木) 20:51:33 

    312さん。
    大雪で遅刻は言い訳にはなりません。

    前夜から天気予報をチェックし遅刻しない様に時間に余裕を持って家を出るのが当たり前なんです。
    その地域では平等に大雪が降ったわけですから 自分だけが遅刻なんて言い訳は通用しないんです。

    公共の乗り物で通勤してる人は 運行ストップの場合もありますから特例で許されるのかな?

    大雪警報が出た晩は会社の駐車場で車中泊する社員も居るみたいです。

    +37

    -2

  • 323. 匿名 2013/12/05(木) 20:54:09 

    いいですねこれ!
    全部わかる~ってなってしまう(笑)

    ムートンブーツを履くと雪ですぐ濡れて履けたもんじゃない(..)

    +24

    -2

  • 324. 匿名 2013/12/05(木) 20:54:32 

    雪道の車道をチャリで走るじいさんがいる。
    車で追い越すこっちは死ぬほどビビるからやめてほしい。

    +32

    -0

  • 325. 匿名 2013/12/05(木) 20:55:56 

    雪囲いの話題無いですねー。祖母の家ですが、毎年雪囲いは一大イベントです。
    近所の新しいお家は雪囲いしなくて大丈夫な創りみたいですし、祖母の家は昭和初期に建てられたからなあ…やってる方、いらっしゃるのかな⁇

    +10

    -1

  • 326. 匿名 2013/12/05(木) 20:57:16 

    いろいろと雪かき当番がある。

    +9

    -1

  • 327. 匿名 2013/12/05(木) 20:59:32 

    312さん
    雪国では、夏の乾いた道路で15分の通勤路が冬道で1時間かかることが普通です。
    もちろん私達もそれを分かってて雪かき+雪道時間を見越して出勤準備をしますので、冬場の遅刻というのは事故車が道を塞いでいたなどでやむを得ない場合がほとんどです。
    だから仕方ないと思われますね。
    ちなみに私もホワイトアウトの経験あります…。
    ハイビームにしても視界が1mしかなく、信号機が突然出現。
    今思い出してもよく事故らなかったとゾッとします。

    +23

    -0

  • 328. 匿名 2013/12/05(木) 21:00:19 

    322さん

    やはり言い訳になる訳ないですよね。
    こちらは雪があまり降らない地域なので間抜けな質問すいませんでした^^

    +10

    -1

  • 329. 匿名 2013/12/05(木) 21:02:29 

    ありがたい事に冬期手当が出ます
    要は暖房費

    +7

    -2

  • 330. 匿名 2013/12/05(木) 21:04:11 

    一階が車庫になっている二階は、水道が凍結しやすいから賃貸だと安めの価格設定

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2013/12/05(木) 21:05:00 

    >312
    学生時代は通学バスが遅れて 授業開始が2時間目・3時間目からって事がありました。

    会社は企業によると思います。
    東京が本社の企業に勤めてた時は北海道に台風予報が出た時 本社基準規定で早めに終業して帰宅でしました。
    「大雪の時も早く帰らせて欲しい」って皆でボヤきながら帰った記憶があります。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2013/12/05(木) 21:06:13 

    ガルちゃんで、これほどほぼ全てのコメントに共感できたトピは初めてかもです

    +40

    -2

  • 333. 匿名 2013/12/05(木) 21:08:34 

    運転や雪かき、天気の悪さなどで、生活の不便さ、緊張感が高い。
    よく体の調子が悪くなる。

    それに灯油代、高すぎ〜!!頭痛い。

    +23

    -1

  • 334. 匿名 2013/12/05(木) 21:09:08 

    ブーツはおしゃれな長靴。

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2013/12/05(木) 21:10:09 

    除雪された雪がうちの前だけ多いといらっとする。

    +19

    -1

  • 336. 匿名 2013/12/05(木) 21:11:14 

    北海道出身です

    普通に熊と遭遇し、上手く立ち回れてると思われます…


    んなワケーないっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

    +9

    -3

  • 337. 匿名 2013/12/05(木) 21:12:24 

    312さん
    間抜けな質問だなんて思ってないですからご安心を。

    雪国に住んでてこれから社会人になる方もいらっしゃるでしょうから 参考になればと思い回答しました。

    +9

    -1

  • 338. 匿名 2013/12/05(木) 21:13:21 

    冬は二車線が、普通に一車線なる。

    +25

    -0

  • 339. 匿名 2013/12/05(木) 21:17:18 

    嵐ときゃりーぱみゅぱみゅは毎回口パクで終わってるwww

    +2

    -13

  • 340. 匿名 2013/12/05(木) 21:19:11 

    雪おろしで死者がでる

    +39

    -1

  • 341. 匿名 2013/12/05(木) 21:20:56 

    北海道から岩手に行ったけど雪虫いなかったような。紺の制服にめっちゃ雪虫ついてたのが懐かしいです。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2013/12/05(木) 21:22:29 

    雪国だから色白っていうのは、日照時間の影響だよね。
    雪に太陽が反射して「雪焼け」とかあるし。雪山登山者とか色黒多いでしょ。

    雪多い=色白 
    じゃなくて、
    日照時間少ない=色白
    ということ。

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2013/12/05(木) 21:22:53 

    (⌒▽⌒) オッドロキー

    +2

    -2

  • 344. 匿名 2013/12/05(木) 21:22:58 

    タイヤを出し入れするのが すごく苦痛…
    ボタン押したらノーマルとスタッドレスが入れ換えになるような車を作ってほしい…

    +32

    -1

  • 345. 匿名 2013/12/05(木) 21:29:22 

    小学校でスキー教室ってのがあった!

    +21

    -0

  • 346. 匿名 2013/12/05(木) 21:38:48 

    北海道在住です。車のワイパーも冬使用がある。学校の登校はスキーウェア。

    +12

    -1

  • 347. 匿名 2013/12/05(木) 21:39:46 

    312さん

    会社だと言い訳にはならないですが
    学校は、寛容だと思います。
    私自身、高校は電車通学で冬場は電車の遅れで遅刻は良くありました。
    学校に電話をすると
    「わかった。電車が動いたら気を付けて来るんだぞ」
    と言われる位でしたから。

    +8

    -2

  • 348. 匿名 2013/12/05(木) 21:43:03 

    踏切を通過しなきゃいけない道路は運転しない。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2013/12/05(木) 21:45:47 

    大雪すぎて玄関から出れなくなり、学校休むことかがあるとゆう現実!(º∀º)

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2013/12/05(木) 21:48:50 

    振袖+ブーツの成人式

    +7

    -3

  • 351. 匿名 2013/12/05(木) 21:53:04 

    ありがたい事に冬期手当が出ます
    要は暖房費

    +8

    -3

  • 352. 匿名 2013/12/05(木) 21:55:32 

    東京のテレビ局のお天気お姉さんに
    『明日は本格的な雪になるでしょう』のコメントにイラッ。
    本格的な雪がどういうものかしってるのか!?と突っ込みたくなる。

    +47

    -1

  • 353. 匿名 2013/12/05(木) 21:55:59 

    我が家だけかな?自室の外窓と内窓の間が冷蔵庫代わりになる...もしくは外に積もった雪によく飲み物さしてた!! 笑

    +20

    -1

  • 354. 匿名 2013/12/05(木) 21:56:25 

    山陰出身の友人に「うちも雪積もるよ」と言われ
    「何メートルくらい積もるの?」と聞いたら
    「単位が違う!」と返された…。
    何センチだったらしい。

    新潟の山奥です。

    +24

    -0

  • 355. 匿名 2013/12/05(木) 22:00:53 

    すごい渋滞の時、必ずと言っていいほど事故してるのは県外の都会から来た車。
    トンネルくぐったら一気に雪国だからちょっと気の毒だけど、予習してスノータイヤ履いておいてほしいです、都会の方お願いします(人´∀`*)

    +20

    -0

  • 356. 匿名 2013/12/05(木) 22:03:33 

    家の前を除雪車が通ると、隣近所一斉に除雪開始w

    +29

    -0

  • 357. 匿名 2013/12/05(木) 22:05:26 

    何日も玄関前にドッサリ雪が積もったまんまのお宅を見ると「welcome空き巣」に見える。

    独居老人のお宅が↑の状態だと安否が気になってしまう。

    +25

    -0

  • 358. 匿名 2013/12/05(木) 22:08:39 

    職場の朝礼で上司が「3月一杯はノーマルタイヤに交換しないように」と言う。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2013/12/05(木) 22:09:05 

    雪が溶け、道路が見え始めて、パンプスを履ける時のテンションの高さ♪笑
    私だけかな?(^^;)

    +20

    -0

  • 360. 匿名 2013/12/05(木) 22:10:52 

    北陸から東京行く途中で特急に乗ってたんだけど
    新潟辺りで見てビックリした光景は田んぼに積もった雪でスノーモービルしてたのは驚いた!

    北陸でも雪は降るけどケタ違いに驚いた!

    +12

    -1

  • 361. 匿名 2013/12/05(木) 22:12:33 

    休みの日が猛吹雪とか、今年一番の寒波だったりするとちょっと嬉しい。

    +23

    -0

  • 362. 匿名 2013/12/05(木) 22:15:52 

    すごい雪国あるある!
    その辺のニュースよりリアルに生活の様子がわかって為になります。
    私は九州出身だから数センチておおはしゃぎしてます(;・ω・)

    +15

    -1

  • 363. 匿名 2013/12/05(木) 22:21:17 

    新潟在住。
    お洒落ブーツとは別に、ドカ雪用の「長靴」も必須!!
    あとフード付きのアウターがないと雪かきが出来ない!除雪中、頭が雪まみれになるからね!

    +22

    -0

  • 364. 匿名 2013/12/05(木) 22:26:54 

    子供用のズボンは裏起毛必須。東京に住んでた頃はあまり無かったけど、魚沼に帰って来て実感した。

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2013/12/05(木) 22:27:08 

    250さん
    私も雪が降らない地域から転勤で雪国に来ました。
    冬はスーツにブーツか長靴で出勤して会社で履き替えてますよ^_^
    車で通勤されてる方はパンプスの方もいますが…歩くならパンプスは無理だとおもいます(^_^;)

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2013/12/05(木) 22:27:37 

    家の外にある水道が凍って出ない

    +14

    -0

  • 367. こで 2013/12/05(木) 22:28:52 

    ママさんダンプ大活躍。

    +19

    -0

  • 368. 匿名 2013/12/05(木) 22:35:04 

    地吹雪で国道通行止め。

    +11

    -0

  • 369. 匿名 2013/12/05(木) 22:35:38 

    震度1程度ならば屋根から雪が落ちたのか除雪車が通ったくらいだと思って地震だと気づかない

    +16

    -0

  • 370. 匿名 2013/12/05(木) 22:36:28 

    雪の状態によってスコップ使いわけ。
    ふわっふわの雪はプラスチックで
    湿雪や凍ったところはアルミか鉄。
    鉄は重くて体力が持たないけど一番いい。

    +23

    -0

  • 371. 匿名 2013/12/05(木) 22:36:40 

    スキー場はマイナーな所に行く。
    メジャーな所は県外ナンバーが多くて行き帰りが怖い。

    +9

    -1

  • 372. 匿名 2013/12/05(木) 22:38:50 

    尻餅ついて出来た尻跡のデカさに驚く!!

    +19

    -0

  • 373. 匿名 2013/12/05(木) 22:39:33 

    小学校高学年から中学時代は、冬は二階から雪山に飛び降りて遊んでた。足から胸辺りまで刺さる^_^

    +9

    -1

  • 374. 匿名 2013/12/05(木) 22:40:27 

    冬は雪だから自転車に乗れなくなる季節と思ってしまう

    +12

    -0

  • 375. 匿名 2013/12/05(木) 22:40:29 

    仙台在住。大震災でしばらく余震の日々が続き、やっと知り合いのいる秋田に滞在したとき。

    仙台では同じ時間に余震あるのに一度も感じなかった。

    地震は全くといっていいほど感じないそうです。

    +1

    -7

  • 376. 匿名 2013/12/05(木) 22:40:29 

    体育は外で雪上サッカー

    +6

    -1

  • 377. 匿名 2013/12/05(木) 22:40:32 

    高校の頃はスカートの下にジャージ履いてたな~
    上はババシャツみたいの何枚か着てワイシャツ着てカーディガンを2枚着てた
    あとルーズソックスの暖かさ!
    スキー合宿もあったな~
    懐かしい

    +15

    -0

  • 378. 匿名 2013/12/05(木) 22:43:23 


    仕事の間車を屋外に停めておく時は、やっぱりワイパーを立てるべきですかね?
    霜よけシートみたいなのも買ったんですけど大雪の日もそのシート+ワイパー立てればいいんですかね?

    大雪の日に車を外にとめるときってどうしてます?

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2013/12/05(木) 22:50:08 

    378さん
    私はワイパーを立てるだけです。
    エンジンかけて雪下ろししてる間に、だいたい霜はとれてます。

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2013/12/05(木) 22:51:19 

    霜除けシートって気になってたけど使ったことないや
    ワイパー立てるだけで、後で必死に雪落とししてます。

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2013/12/05(木) 22:53:52 

    外でホットココア飲んで、うっかりこぼしたら即かき氷に変身!夜に雪が積もってドアが開かず車庫のシャッターから出る。
    雪国ですがカナダ・オタワの話。毎日マイナス30度の極寒でした。

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2013/12/05(木) 22:54:57 

    消雪パイプ。
    道路の真ん中から水がぴゅーー!
    油断して歩くと自分にかかる!

    +15

    -0

  • 383. 匿名 2013/12/05(木) 22:57:24 

    住宅街で、雪かきのしかたを見ると、その家の人の几帳面さとかがわかる。

    あと、車の運転をしていると、本気でヒヤッっとするコトがあって怖いです。

    +24

    -0

  • 384. 匿名 2013/12/05(木) 23:02:10 

    道路に赤と白のポールが立つ(笑)

    +19

    -0

  • 385. 匿名 2013/12/05(木) 23:04:44 

    子供のころ、米の袋で雪山滑り、

    +9

    -1

  • 386. 匿名 2013/12/05(木) 23:05:34 

    雪が降ったらwinter againを聴くか歌うかして雪の中で手を広げる

    +7

    -2

  • 387. 匿名 2013/12/05(木) 23:10:37 

    吹雪の時に田んぼ道を車で走っていると道と田んぼの境目がわからなくて泣きたくなる

    +15

    -0

  • 388. 匿名 2013/12/05(木) 23:13:12 

    除雪車を操作する人の腕により、道路状況が左右される!上手い人は、めっちゃ平行にピシッと綺麗に除雪してくれる。下手な人は、路面ガタガタで路肩にも雪がこんもり( ̄□ ̄;)!!

    +23

    -0

  • 389. 匿名 2013/12/05(木) 23:15:19 

    雪にはまってタイヤが空回りしたら、何もないときは段ボールで脱出する!
    ちなみに、青森では「ねっこまる」と言います!

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2013/12/05(木) 23:16:57 

    わだちが怖い
    雪のわだちもだけど、凍っちゃって氷のわだちとか最悪(;´д`)
    あああ冬の運転はほんと怖いよお(/_;)/~~

    +21

    -0

  • 391. 匿名 2013/12/05(木) 23:19:39 

    うちの実家では、雪かきとは言わない。雪掘りと言う。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2013/12/05(木) 23:19:59 

    朝起きて自宅で雪はね➡出勤して雪はね➡帰宅後雪はねの繰り返し(丿 ̄ο ̄)丿
    エンドレス❗

    +7

    -0

  • 393. 匿名 2013/12/05(木) 23:24:27 

    東京で雪が降ると、歩行者が雪面で転んで怪我をする事故が多発しますよね?その時テレビ番組で、アナウンサーやレポーターが「歩き方」の解説、注意点を説明し視聴者に呼び掛けたり…

    私たちは日常的に自然に覚えてやってる事なので、経験が無いから解らないんだ~ってビックリしました。
    同時に、大怪我をした方には申し訳ないのですが、真剣に説明するレポーターの方を見て、なんだか凄く滑稽に見えました!


    +24

    -0

  • 394. 匿名 2013/12/05(木) 23:28:00 

    あちこちに、除雪車の車庫が点在している

    私のバイトしている量販店では、大型のショベルカーみたいなのがやってきて、駐車場を除雪します。

    はしの方によせた雪が山のようになって、なかなか溶けなくなります

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2013/12/05(木) 23:30:16 

    運転中に滑っても雪壁がある妙な安心感と、たまに雪道外して落ちてる車を見ると『あーあ。』と思う。
    タイヤチェーンをしてても運送屋さんが峠で滑ってトラック転倒。
    凍ってるフロントガラスにお湯かける。

    +7

    -1

  • 396. 匿名 2013/12/05(木) 23:31:19 

    スキーで登下校。
    田んぼやあぜ道が全てスキー系スポーツの練習場に…。(笑)

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2013/12/05(木) 23:32:14 

    玄関が二階。
    ブーツっぽい長ぐつ。
    雪の日の登校は傘をささない。
    学校の玄関に体の雪を払う用のホウキがある。
    消雪パイプのせいで、道路から津波が来る。
    雪下ろしをしないと家の襖が開きづらい。
    挙げたらキリがありません。
    雪国、雪国出身者あるある

    +14

    -0

  • 398. 匿名 2013/12/05(木) 23:33:22 

    雪国なのに、スキーやスノボーやってないので、もったいないと言われる…

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2013/12/05(木) 23:33:45 

    面白いから九州沖縄あるあるもやって欲しい♪

    +10

    -0

  • 400. 匿名 2013/12/05(木) 23:37:15 

    岩手県の某所。雪はそこまでじゃないけど氷でつるっつる!!

    横断歩道の白い所は余計滑るから避ける。
    バスは常に30分遅れで来る為他県からきた人はバスの運転手にキレる。地元じゃ暗黙の了解。ギャルは気合いで素足に
    ヒールがいる。が足寒さで赤くなってる。
    店の中で滑る。

    +9

    -0

  • 401. 匿名 2013/12/05(木) 23:37:35 

    台風を雪に変えて読んでみて

    台風がくるようです。強いです。

    今台風は九州にいるようです。

    和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

    名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
    東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
    大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
    池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
    水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
    あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
    見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
    みなさん気をつけてください!!
    ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

    今は東北が大変です。がんばって

    +3

    -22

  • 402. 匿名 2013/12/05(木) 23:39:42 

    朝、登校途中に猫のキレイな凍死体。
    この投稿、時々語尾とか北国になってる!ワイパー「上げとく」とかね。

    +5

    -8

  • 403. 匿名 2013/12/05(木) 23:42:12 

    クロカンのスキーで田んぼを通り登校していました。あと、車の冬用ワイパーは本気降りの時は上げません。雪で折れるから。車の屋根の雪だけは落としてから運転しないと事故のもとです。

    新潟県の豪雪地帯です。

    +8

    -0

  • 404. 匿名 2013/12/05(木) 23:42:33 

    小さい頃に外で遊ぶ時には上下スキーウエアで、ミニスキーを履いて移動してた
    雪国、雪国出身者あるある

    +29

    -1

  • 405. 匿名 2013/12/05(木) 23:47:18 

    春が来た時の言葉にならないほどの喜び
    梅桃桜が咲く頃にテンションが上がる

    +23

    -0

  • 406. 匿名 2013/12/05(木) 23:48:40 

    お盆過ぎると一気に涼しくなる

    +21

    -1

  • 407. 匿名 2013/12/05(木) 23:52:52 

    コンビニに入った瞬間滑る。

    +29

    -0

  • 408. 匿名 2013/12/05(木) 23:54:56 

    男子高校生が冬でもジャンバー着てなかったなー!
    良くて、マフラーか中にパーカー着てた!!

    10年ぐらい前だけどね・・
    最近は、だいぶジャンバーきてる子増えたような気がする!!(^ ^)

    +13

    -0

  • 409. 匿名 2013/12/05(木) 23:55:45 

    小学生の頃、雪が溶けると『たんぐつ』履けるってよろこんでた。
    「明日たんぐつ履いてくる?」とか

    +18

    -1

  • 410. 匿名 2013/12/05(木) 23:55:48 

    クーラーが設置されてない。暑くなってもせいぜい30度だし、扇風機でしのげる。

    +9

    -1

  • 411. 匿名 2013/12/05(木) 23:57:59 

    冬本番になる前に、窓にビニールなどを貼り冷たい風が入らないようにしていた。
    なので、冬場は窓が開けられなかった。

    そして、学校で雪ご降っている期間は自転車禁止になり、どこへ遊びに行くにも歩き。

    +4

    -1

  • 412. 匿名 2013/12/06(金) 00:02:30 

    ものすごく冷え込んだ朝、上げておいたワイパーは無事だったけど、鍵穴が凍っていた。

    冬は、フロントガラスの霜を溶かすため、ペットボトルにお湯を入れて帰る。

    +16

    -1

  • 413. 匿名 2013/12/06(金) 00:05:08 

    雪という単語が入ってる楽曲を耳にすると異様に腹が立つ。特に大雪の日
    ちらちらと〜とか、粉雪が舞い降り〜、、、とか
    そんな可愛らしいもんじゃないわっ

    +20

    -2

  • 414. 匿名 2013/12/06(金) 00:11:00 

    不凍栓を下し忘れて凍らせてしまった時はかなり焦る。

    +2

    -2

  • 415. 匿名 2013/12/06(金) 00:12:36 

    クールビズの28℃は暑すぎるし、ウォームビスの20℃は寒すぎる。
    どっちも耐えられん。

    +9

    -1

  • 416. 匿名 2013/12/06(金) 00:14:39 

    11月12月は車道はカラカラなのに歩道は雪つもってる。

    春になって雪とけるとゴミがでてくる。

    +7

    -1

  • 417. 匿名 2013/12/06(金) 00:19:11 

    青森です。毎年の様にミヤネ屋がわざわざ酸ヶ湯温泉まで雪を撮りにくる。会社の人と「また来てるよ!好きだねぇ~」という会話。

    +15

    -0

  • 418. 匿名 2013/12/06(金) 00:21:22 

    冬は雪が振ってる時は暖かく、晴れの時は死ぬほど寒い。
    (北海道では)

    +20

    -0

  • 419. 匿名 2013/12/06(金) 00:32:01 

    冬の女子高生はタイツが校則で決まってる。

    +6

    -1

  • 420. 匿名 2013/12/06(金) 00:32:23 

    雪が積もると2階から出入りするの?

    って聞かれる。
    そんなこと、まずない

    +8

    -0

  • 421. 匿名 2013/12/06(金) 00:39:44 

    しばらく走ってると、車とタイヤの間のホイールハウスに氷の塊ができるので定期的に蹴り落とす。
    雪国、雪国出身者あるある

    +43

    -0

  • 422. 匿名 2013/12/06(金) 00:42:43 

    卒業式に雪降ってる。

    +22

    -0

  • 423. 匿名 2013/12/06(金) 00:43:03 

    雪化粧すると、わがボロ家がキレイで素敵に見えるから不思議

    +9

    -0

  • 424. 匿名 2013/12/06(金) 00:47:23 

    エンジンあっためてる間に、雪のせいで排気ガスが車内に入り、亡くなる事故がたまにある。

    +13

    -1

  • 425. 匿名 2013/12/06(金) 00:47:46 

    ボード=雪国の人
    スノボー=雪国以外の人
    呼び方が違う。

    +10

    -3

  • 426. 匿名 2013/12/06(金) 00:48:15 

    雪が積もってると猫は外に出たがらない。ずっと暖炉の前で寝てる。それで太る…いま10キロ…

    +5

    -1

  • 427. 匿名 2013/12/06(金) 00:55:34 

    小学生が軒下のつららを雪玉ぶつけて落とす。
    そしておじさんに怒られる。
    学校の周りにロープが張られ、つらら落下ゾーン内立入禁止の貼り紙がされる。
    前にテレビで見ましたが、つららを雪でこすって食べる経験年齢は南国に行く程高くなるそうです(笑)。

    +7

    -0

  • 428. 匿名 2013/12/06(金) 00:56:52 

    雪でブランコの座る位置が低い
    もしくは埋もれてる
    雪国、雪国出身者あるある

    +15

    -0

  • 429. 匿名 2013/12/06(金) 01:12:22 

    高校のスキー授業がダル過ぎて生理痛とか言ってサボってました笑
    winter sports‼ yeah‼みたいなノリが理解できない。

    +5

    -3

  • 430. 匿名 2013/12/06(金) 01:17:37 

    何かと出費が嵩む

    +13

    -0

  • 431. 匿名 2013/12/06(金) 01:18:45 

    ダメだって言われてるのに、チャリ通してくる男子いるよね。。。

    +11

    -0

  • 432. 匿名 2013/12/06(金) 01:20:13 

    ムートンブーツは、近年のブームよりもっと前から、履いてたよね!!

    +7

    -0

  • 433. 匿名 2013/12/06(金) 01:23:29 

    予想外の大雪で除雪費用が足りなくなって、国に借金しました

    毎年ニュースでやってる。

    +19

    -0

  • 434. 匿名 2013/12/06(金) 01:23:51 

    404さん

    きたー!!!ミニスキー
    コレ外さずに玄関に靴脱ぎっぱなしにして
    よく怒られたなーーw

    +12

    -2

  • 435. 匿名 2013/12/06(金) 01:25:28 

    夜、わざわざ窓を開けなくても妙な明るさで あ、雪降ってるなってわかる。

    +16

    -0

  • 436. 匿名 2013/12/06(金) 01:26:48 

    信号が縦★

    +9

    -0

  • 437. 匿名 2013/12/06(金) 01:28:11 

    夜、部屋のストーブの灯油切れると、最悪(O_O)
    寒い中、ヤッケ着て、灯油汲みに行くよねー。

    ってか、“ヤッケ”は、雪国には必需品ですよね。
    雪国、雪国出身者あるある

    +15

    -1

  • 438. 匿名 2013/12/06(金) 01:31:43 

    雪かきの時、このマスク、いいよねー
    雪国、雪国出身者あるある

    +9

    -2

  • 439. 匿名 2013/12/06(金) 01:32:38 

    鼻水が出てることに気づかないくらい寒いときがある

    あと長時間外にいると髪の毛が凍る

    +11

    -0

  • 440. 匿名 2013/12/06(金) 01:38:46 

    トピ画を田中邦衛にして欲しい。。。

    冬、コロナの田中邦衛のCMをよく観る。
    雪国、雪国出身者あるある

    +12

    -2

  • 441. 匿名 2013/12/06(金) 01:55:28 

    雪が降っていても家の中は暖かぃから
    Tシャツ短パンで過ごす人も少なくないよね?
    冬の方がアイスクリーム食べる頻度が高いです
    f^_^;

    +9

    -1

  • 442. 匿名 2013/12/06(金) 01:59:08 

    トピ画変えてー

    +2

    -0

  • 443. 匿名 2013/12/06(金) 01:59:45 

    雪をボール状にしてl投げる、つらら落とし

    +6

    -0

  • 444. 匿名 2013/12/06(金) 02:00:42 

    つららを舐める

    +8

    -0

  • 445. 匿名 2013/12/06(金) 02:02:48 

    消雪パイプに雪を固めて塞ぎ、溶けていく様子を眺める

    +4

    -1

  • 446. 匿名 2013/12/06(金) 02:12:35 

    小学生の時に履いた、ソールのカカト部分が格納可能な金具で出来ている長ぐつ

    ↑これわかる人いるかなぁ…

    滑り易い時に格納している金具(スパイク)をパタンと開いて使用。

    +38

    -0

  • 447. 匿名 2013/12/06(金) 02:24:43 

    除雪車が通った後は道がツルツルになっているから、歩くとやたら滑る。
    油断してる分、氷より滑る。

    +5

    -0

  • 448. 匿名 2013/12/06(金) 02:27:00 

    401
    なんか、田舎モンから見た都会コンプみたいでみっともない

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2013/12/06(金) 02:32:13 

    朝目覚めた時に異常な寒さと静けさを感じた時はたいてい大雪になってる…昨日の光景が嘘のようにどか降りしてたときの絶望感。

    +10

    -0

  • 450. 匿名 2013/12/06(金) 02:33:26 

    雪の重みで襖が閉まらなくなって、空かずの間ができたり、閉まらない部屋ができる。

    +5

    -1

  • 451. 匿名 2013/12/06(金) 02:38:40 

    小さい頃は雪で玄関が塞がれて、マジで2階から出入りしてた。
    あと、家から出れなくなって学校休んでる子がいた。

    +5

    -2

  • 452. 匿名 2013/12/06(金) 02:48:10 

    除雪車が付近通ると、地響きすごくて地震かと一瞬思う。。除雪後の脇に寄せられた固い塊のような雪が邪魔して車が出しにくくなる

    +10

    -1

  • 453. 匿名 2013/12/06(金) 02:54:59 

    ・除雪車の音で目が覚める

    ・雨が降ると「今日はあったかい」と思う

    ・裏の畑と小屋の屋根が雪で繋がってちっちゃいスキー場になる

    ・電気毛布は万能

    ・小学生の頃はツララを食べながら登校(今は汚いから無理)

    ・360度白くて無音になることがある

    ・自転車で滑って田んぼに突っ込んでも痛くない

    +17

    -1

  • 454. 匿名 2013/12/06(金) 03:25:55 

    冬だけは本気で沖縄に住みたいと思う。

    +14

    -1

  • 455. 匿名 2013/12/06(金) 04:21:26 

    401

    意味不明

    てゆーか。あなた一人盛り上がって、何も伝わらない

    +4

    -3

  • 456. 匿名 2013/12/06(金) 04:23:58 

    トピ画 変えたほうがよくない???

    +6

    -1

  • 457. 匿名 2013/12/06(金) 05:01:49 

    熊本在住なので、雪が降り始めたら
    ウキウキ!小さい頃は
    お願いだから、明日の朝まで降り続いて
    積もってくれー
    って思ってました。そんで積もったら
    朝一番に足跡つけに行って、ホワイトクリスマスにも憧れます。どうせ、寒いんなら雪降ってほしいよねって友達と話したり、一度雪が凄い降った時は
    友達4人でSPEEDのホワイトラブを学校の校庭で
    PVのまねして踊りました。雪国の方は大変だと思いますが、私には羨ましいです(´▽`)

    +3

    -8

  • 458. 匿名 2013/12/06(金) 05:06:23 

    ダウン、ロングブーツ、ニット帽はおしゃれ目的じゃなく防寒着防寒具。
    あと、耳あて。これ必須。寒さで耳痛くなるから。
    自分が非雪国住みだったら年中パンプスかスニーカーはくと思う。ブーツや長靴は収納場所とるんだよねー

    +8

    -2

  • 459. 匿名 2013/12/06(金) 05:13:25 

    312
    毎回毎回だとさすがに怒られるかもだけど
    朝すごい雪が積もってる日は
    電車が止まったりバスがダイヤ乱れまくり
    車でも道は除雪されてなくて渋滞しまくる、タイヤが埋まってしまったりなんて事が普通にあるので
    そういう日は遅刻しても「大変だったね~」って感じですよ。遅刻扱いにはなる場合が多いと思いますが。
    カリカリして怒るような人はあまりいません。
    みんな雪の苦労をわかってるので…。
    台風みたいな自然災害なみにすごい日とかありますからね…。
    もちろんそうならないよう早めに出勤したりみんな努力はしてるんですけど、自然相手なので仕方ない部分もありますし。

    +8

    -2

  • 460. 匿名 2013/12/06(金) 05:14:39 

    結婚をし 関西かは雪国へ移住。
    来た年の1番冷え込んだ日は主人が出張中だったので あまりの寒さにダウンを着て寝ましたw
    次の日 布団と電気毛布買いに行きました!
    寒いの大嫌いだし 雪国での生活への不安等ありましたが 住めば都!
    今は雪かきも腰痛をかばいながらサクサク
    雪国にかかせない灯油タンクから灯油入れたり ワイパー上げる習慣も身につき 寒さにも強くなりました…完全に雪国っ子です。
    雪道も四駆ではない車ですがなんてこたない。
    ただ可愛い靴 ヒールが履けない。
    雨か雪なので皮のバッグも持てない。
    のが残念。

    雪国の皆さん 身体に気をつけて
    この冬 乗り越えましょう!

    +9

    -2

  • 461. 匿名 2013/12/06(金) 05:17:01 

    レッグウォーマーはオシャレアイテムから
    防寒具になりました。
    スノーブーツコレクターになりました。
    これくらいしか オシャレ出来ない。

    +3

    -3

  • 462. 匿名 2013/12/06(金) 05:23:12 

    早くタイヤ変えすぎる人がいて
    車で走ってると 石飛んでくる。

    +5

    -1

  • 463. 匿名 2013/12/06(金) 06:50:17 

    小学校のグランドに夜中先生方や保護者の人が集まってスケートリンク作りをする
    そして体育の授業がスケート

    +2

    -1

  • 464. 匿名 2013/12/06(金) 07:37:09 

    月にいくら灯油代かかるんですか?

    +2

    -2

  • 465. 匿名 2013/12/06(金) 07:41:30 

    446

    懐かしい。
    歩いてるとスパイク部分に雪ついて塊になるから
    途中でガツガツぶつけて雪の塊とってたわー。

    +6

    -1

  • 466. 匿名 2013/12/06(金) 07:42:30 

    天気予報が大嫌いになる。延々と続く雪マーク。

    氷点下38度以下の低気圧が行ったかと思うと、次は氷点下39度が来て、次は氷点下40度が来る。
    続々、大型低気圧の登場。

    一体、いつになったら低気圧いなくなるんだよ。

    +3

    -1

  • 467. 匿名 2013/12/06(金) 07:44:39 

    入学式も雪降ってました

    +5

    -1

  • 468. 匿名 2013/12/06(金) 07:48:11 

    ブーツに滑り止めがついている、またはつける!
    おしゃれブーツには、ついていないものが多いので、都会の人はすぐ転ぶんですよね?
    まぁー、歩き方もなってないんですけどね?

    +3

    -2

  • 469. 匿名 2013/12/06(金) 07:54:33 

    車の泥よけに付いた雪を蹴飛ばして落としてるから駐車場が固まりだらけに
    内地に来たら誰もやらないから白い目で見られる

    +0

    -1

  • 470. 匿名 2013/12/06(金) 08:02:30 

    しんしんと雪が降る夜は、世界が淡いラベンダー色でキレイです…

    +4

    -1

  • 471. 匿名 2013/12/06(金) 08:02:45 

    雪の中にミカンを入れて、冷凍ミカンを作る

    +2

    -1

  • 472. 匿名 2013/12/06(金) 08:04:04 

    愛犬のシェルティの散歩に行くと、帰る頃にはお腹に雪玉がいくつもくっついている。

    +5

    -1

  • 473. 匿名 2013/12/06(金) 08:08:37 

    田んぼのど真ん中にある中学校に通ってました。吹雪の日はホワイトアウトで、遭難します。
    かすかに見える、前を歩く友達の足跡をたどって学校にたどり着きます。
    命がけです。

    +3

    -1

  • 474. 匿名 2013/12/06(金) 08:09:18 

    464
    うちは35000円位かな?
    青森

    +3

    -2

  • 475. 匿名 2013/12/06(金) 08:09:23 

    昼間の白鳥は、湖ではなく田んぼにいます。

    +5

    -1

  • 476. 匿名 2013/12/06(金) 08:09:34 

    季節はほぼ夏と冬しかない。というか
    冬が長過ぎる。

    +3

    -1

  • 477. 匿名 2013/12/06(金) 08:21:29 

    ビールを冷やし忘れたら、雪に埋めてビールを冷やす!

    +2

    -1

  • 478. 匿名 2013/12/06(金) 08:50:03 

    472
    うちも!シェルティ飼ってるから、わかる!!!!
    シェルティは、真冬でも、外の小屋に居たよ。今思うと、現代の犬には、過保護だと思う。

    +3

    -3

  • 479. 匿名 2013/12/06(金) 08:53:22 

    雪国で大変なことだらけだけど、
    なんだかんだ雪国の地元ラブ。

    +8

    -1

  • 480. 匿名 2013/12/06(金) 08:58:19 

    道にまいてある塩化カルシウムで車がさびる。
    車は常に汚れてる。

    +6

    -1

  • 481. 匿名 2013/12/06(金) 09:01:45 

    灯油の、こと、“あぶら”って言う。

    うちだけ??

    “今月、油代やばい”とか使う。

    +10

    -0

  • 482. 匿名 2013/12/06(金) 09:02:42 

    ボイラーは、弱めにして、つけっぱなし。

    +3

    -0

  • 483. 匿名 2013/12/06(金) 09:05:03 

    おしゃれな洋服屋さんより、しまむら的な、おばちゃん系の衣料洋品店の靴下やババシャツの方が暖かくて安くて使える。本気で寒いから機能性重視である。

    +3

    -1

  • 484. 匿名 2013/12/06(金) 09:08:01 

    たまに東京で雪が降ると、
    まわりは転びまくってるのに自分だけ涼しい顔で歩いてる。

    +10

    -0

  • 485. 匿名 2013/12/06(金) 09:09:30 

    寒さに強いと思われる。

    +4

    -1

  • 486. 匿名 2013/12/06(金) 09:10:38 

    暖房をガンガンつけたお部屋の中で、半袖でアイスを食べる。

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2013/12/06(金) 09:11:15 

    関東の大雪(5センチも積もらない)ニュースに呆然とする

    +11

    -1

  • 488. 匿名 2013/12/06(金) 09:17:30 

    急に寒くなった日の翌日は年寄りが亡くなってる数が増える。
    新聞のお悔やみ欄が大きくなる。

    +4

    -0

  • 489. 匿名 2013/12/06(金) 09:22:17 

    雪道で車が動かなくなったら、他人でもみんなで助け合う。
    雪国ならではの光景。

    +12

    -0

  • 490. 匿名 2013/12/06(金) 09:33:37 

    バナナで釘打ったり、タオルが凍ってパリパリの映像に毎年ウンザリ…

    +1

    -0

  • 491. 匿名 2013/12/06(金) 09:35:46 

    雪合戦でエスカレートして、雪に石を詰めてそれを投げる!

    +1

    -5

  • 492. 匿名 2013/12/06(金) 09:44:34 

    雪かきには角スコを使用。
    雪国、雪国出身者あるある

    +7

    -0

  • 493. 匿名 2013/12/06(金) 09:49:34 

    雪の降らない地域では、ニュースで雪に埋まってる県を見るとゾッとするでしょ?
    私たち雪国人は、関東・関西などの猛暑のニュースを見てるとゾッとします。
    朝から晩まで暑すぎるのもヤバイですよね。
    究極な選択で、猛暑地域と豪雪地域 どちらを選ぶかといったら迷わず豪雪です。
    熱帯夜とかほぼ経験したことないから暑さで眠れないとか考えられない!

    +6

    -3

  • 494. 匿名 2013/12/06(金) 09:52:29 

    雪が積もるとなぜか少し暖かくなる気がするっていうのを東京の人には理解してもらえない

    +9

    -1

  • 495. 匿名 2013/12/06(金) 09:57:50 

    車のマフラーに雪を詰める

    ↑幼少の頃、イタズラした

    +2

    -9

  • 496. 匿名 2013/12/06(金) 09:58:15 

    雪が散らつく

    うちの地方では最強寒い。
    雪がドンドン積もる 意外と暖かい。

    +3

    -0

  • 497. 匿名 2013/12/06(金) 10:01:16 

    481番さん
    灯油代を油代って、うちも言います。

    灯油代高くてやばい。 → 「油代かかるっきゃ」 「油食うっきゃ」 って言います。

    最後の語尾の「っきゃ」が「高くて大変」という意味合いになり短い言葉で会話が成り立ちます。

    +4

    -0

  • 498. 匿名 2013/12/06(金) 10:01:41 

    室内外の温度差が激しくメガネがいちいち曇りやすい

    +5

    -0

  • 499. 匿名 2013/12/06(金) 10:07:38 

    492
    今年から青森のものです。
    つい先日買いましたw夫婦で一本ずつ。。
    埼玉の私には、さっぱり。さーどうなる事やら。

    +0

    -0

  • 500. 匿名 2013/12/06(金) 10:26:55 

    雪国出身だけど、
    雪が嫌いで最近冬は帰省していない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード