ガールズちゃんねる

猫舌あるある

105コメント2013/08/13(火) 15:27

  • 1. 匿名 2013/08/08(木) 22:30:40 

    みんなで鍋とかしても、一人でお預け状態です。。

    猫舌の人、悩みを語り合いませんか?

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2013/08/08(木) 22:31:52 

    紅茶とか、飲めんしさましすぎて逆に気持ちわるくなる

    +90

    -6

  • 3. 匿名 2013/08/08(木) 22:32:20 





    できたてをいただかなきゃ申し訳ないと思って我慢していただくけど味わえない…

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2013/08/08(木) 22:32:41 

    念入りに冷ますため、意外と普通の人よりやけどしない

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2013/08/08(木) 22:32:59 

    口にいれても熱くて噛めず
    ほぼ丸飲み状態…

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2013/08/08(木) 22:33:05 

    冷まして大丈夫かな?って飲んでみて結局あちってなる

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2013/08/08(木) 22:33:51 

    本人じゃなくてごめんなさい。
    母が猫舌なんだけど…けどお茶はじめ料理も全てアツアツを出さないと逆にチョイ不機嫌になる。
    何で?

    +17

    -23

  • 8. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:18 

    カップラーメンを食べる時に氷をいれてます(*´∀`*)

    +44

    -18

  • 9. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:40 

    熱すぎて味が感じられない

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:45 

    猫舌と連動してるのか、私はお風呂も熱いの苦手(笑)

    +81

    -6

  • 11. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:48 

    ラーメンが伸びてしまう…

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:55 

    ラーメンを一本づつ食べる。

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:57 

    舌が熱いってより痛いって感じる。
    麺類も猫舌だから箸で持ちつつある程度冷ましてから食べる。

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:59 

    家で鍋するときは、2皿分とって片方ずつ冷まして交互に食べてます。

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2013/08/08(木) 22:35:05 

    猫舌だけど熱い物が好きだから辛い…

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2013/08/08(木) 22:35:50 

    友達とごはん行くと、友達が先に食べ終えて、自分がいつも最後になってしまう。

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2013/08/08(木) 22:36:16 

    他人の言う「熱くないから大丈夫だよ」は信じてはいけない

    +197

    -0

  • 18. 匿名 2013/08/08(木) 22:37:06 

    グラタンやドリアは拷問としか言えない

    +130

    -2

  • 19. 匿名 2013/08/08(木) 22:37:20 

    たこ焼き餃子はすこしやぶいて置いておく

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2013/08/08(木) 22:37:37 

    麺類は冷やしのほうが好き

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2013/08/08(木) 22:38:42 

    熱くて涙が出てしまう。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2013/08/08(木) 22:42:10 

    スタバとかの蓋付きドリンクは恐怖。

    +169

    -0

  • 23. 匿名 2013/08/08(木) 22:42:43 

    ラーメン食べてるとき多分ずっとしかめっ面

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/08(木) 22:44:40 

    冬はスタバでライトホットを頼む。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/08(木) 22:45:28 

    お好み焼きをふーっふーって冷ますと
    かつお節飛んでっちゃう。

    +63

    -3

  • 26. 匿名 2013/08/08(木) 22:45:58 

    友達が運ばれてきたラーメンに
    おもむろにコップ一杯の水を投入

    なんか 間違っている気がする

    +19

    -4

  • 27. 匿名 2013/08/08(木) 22:46:00 

    はじめの一口が熱くてすぐ冷たい飲み物をぐっと飲んでしまう。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2013/08/08(木) 22:46:07 

    あのー猫舌って化学的には存在しないんじゃ...

    +12

    -49

  • 29. 匿名 2013/08/08(木) 22:46:48 

    カップで出てくる自販機。冬はさすがにホット買うけど、ほどほど冷めるまで飲めない。

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2013/08/08(木) 22:46:59 

    外食で自分が注文したのが一番に来ても、
    なかなか食べられず、
    さらに食べるのが遅いので、
    食べ終わるのが
    最後になる。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/08(木) 22:47:01 

    冷たい食べ物でもクセでふぅふぅしちゃう。

    この前冷やし中華ふぅふぅして
    1人だったけど恥ずかしくなった。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2013/08/08(木) 22:47:46 

    ほんとに熱いのにぎょうらしいってゆわれる

    +6

    -12

  • 33. 匿名 2013/08/08(木) 22:48:11 

    ラーメンだと伸びて増えてしまうので基本つけ麺派。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2013/08/08(木) 22:48:55 

    ラーメンとか食べにいっても、
    食べ終わるのさいごになる。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2013/08/08(木) 22:49:19 

    ラーメン「ずるずる~!!!」に憧れる。

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2013/08/08(木) 22:49:36 

    >>28

    飲んだり食べたりするとき舌を前に出すからなる

    舌をひっこめれば治る

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2013/08/08(木) 22:49:56 

    カルディのコーヒー飲みきれん。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2013/08/08(木) 22:50:33 

    猫舌の原因
    原因は食べ方の違いにアリ?猫舌のメカニズムとは | web R25
    原因は食べ方の違いにアリ?猫舌のメカニズムとは | web R25r25.yahoo.co.jp

    熱~いラーメンをフーフーして食べる猫舌の友人を見てふと疑問がわいた。猫舌の原因ってなんだろう? 朝日大学歯学部の硲哲崇教授に詳しい話を聞いてみた。「食の好き嫌いは母子で一致するというデータがあります。母親が嫌いなものは、子どもにも与えないからでし...


    「食べ方や飲み方の違いだと思います。猫舌の人は、熱さを感じる温点が集中している舌の先で食べているのではないでしょうか。温点が少ない舌の中央に持っていけば熱さをあまり感じませんし、空気も一緒に吸い込む形になるので冷めやすくもあります。」

    +14

    -13

  • 39. 匿名 2013/08/08(木) 22:50:33 

    アッツアツはもちろん食べれないけど、冷め切ったのも何かイヤだ。。。自分で「適温」て思うところで食べるのが1番美味しい♡

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/08(木) 22:55:07 

    冬に温かいものを頼むけど、結局冷めないと飲めないから体が温まらない。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/08(木) 22:57:42 

    あるあるじゃないですけど、彼氏が猫舌じゃないので、毎回食事するときは温度確認をしてもらいます。

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2013/08/08(木) 23:00:24 

    38
    それができないから、
    猫舌なのでありんす。

    +29

    -6

  • 43. 匿名 2013/08/08(木) 23:01:49 

    32
    方言?ネットで書く時は方言控えないと万人に通じないよ?

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2013/08/08(木) 23:02:29 

    32さん
    なんて書いてるのかわかんない…

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2013/08/08(木) 23:02:41 

    >17さん

    ”ほんともう大丈夫だってー”って言われても必ずと言っていいほど”あちっ”って後悔しますよね(ーー;)

    +27

    -1

  • 46. R 2013/08/08(木) 23:05:05 

    味噌汁ちょー困るーwww
    周りのみんなが食べてるから食べたら熱かったとかもよくあります‼

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2013/08/08(木) 23:08:16 

    冷め出してから食べ始めるから、食べ終わる頃には完全に冷めてる…
    適温に暖かいまま食べたらもっと美味しいんだろうな〜

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2013/08/08(木) 23:10:04 

    同時にオーダーが届いたものを
    食べた後の友人からの
    「そんなに熱くないよ^^」ほど
    信じられないものは無い。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/08(木) 23:11:01 

    わがままなだけ。
    猫舌あるある

    +7

    -38

  • 50. 匿名 2013/08/08(木) 23:12:02 

    人と同じの食べてても あきらかに自分だけが異常に熱がってて 「そんなにー???」って言われる

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/08(木) 23:12:43 

    多分32は業とらしいって書こうとしたんじゃないかな。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2013/08/08(木) 23:12:59 

    『熱いうちに食べるのが美味しいんだよ〜』って周りから何回言われただろうか

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/08(木) 23:13:49 

    猫手・猫足でもあり、苦しんでます
    皮膚が薄いのかな?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/08(木) 23:17:16 

    朝出来たてのみそ汁とか、恐る恐るスーって吸い込むけど湯気しか入ってこない
    まず一口目はいつもみそ汁風味の湯気しか味わえない

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/08(木) 23:18:31 

    アツアツのコーンスープをストローで飲むと・・・

    やけどしたんじゃないかっ!?っていうほど転げ回るから気をつけろっ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2013/08/08(木) 23:20:15 

    料理の味見もめちゃフーフーする。
    だがたまにやはり熱過ぎて口の中でハフハフさせて火傷したり、そのごザラザラ感が残り味覚が狂う。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/08(木) 23:22:09 

    麺をすするとスープが絡んで熱いので、ひと口分ずつレンゲに載せて冷ましてから食べる。とにかくレンゲ必須。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/08(木) 23:22:32 

    もんじゃ焼きが非常に困る。ヘラですくってそのままお皿に置く。あつあつで食べるのが醍醐味なのにーとかかなり批判をうける。無理して食べたら数日舌や口の裏が痛い。
    猫舌治るなら治したい(´・ω・`)
    因みにカップラーメンは少し少なめにお湯を入れて、三分後に氷投入!氷を入れても薄くならないし家庭ではオススメ!かなり嫌な顔をされるので、家庭ではね!!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/08(木) 23:23:51 

    テレビでやってたけど、本当は猫舌の人は存在しないらしいよ。
    舌使いが下手なだけらしい。
    熱いのが得意な人は口に含んでからの舌の動きがうまいことダイレクトに熱を感じないようにしているのにたいして、熱いのが苦手な人はもろに口に含んで、全然舌を動かせてなかった。
    熱いのが苦手な人はキスとかも下手なイメージになった。

    +7

    -20

  • 60. 匿名 2013/08/08(木) 23:24:24 

    舌はもちろん皮膚全体が熱がりなので、冬場にホットの缶コーヒーを買うと熱くて持っていられない。自分が飲まなくても上司等に頼まれることもあるので困る。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/08(木) 23:26:21 

    ラーメン屋によっちゃ、猫舌用に麺を水でひやして入れてくれるとこがあるって聞いた。いちおう注文の時に頼んでみてはどうだろうか。でもプライド高いラーメン屋だとどやされるかな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/08(木) 23:27:54 

    普通に熱過ぎるものはバクっと躊躇無く口に入れられないよ
    逆にラーメンも来てすぐにズズズズーって食べられる人が信じられない
    口の上の粘膜ベロって剥がれるわ

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2013/08/08(木) 23:45:39 

    59
    無理やり口に入れても
    舌や唇、口の内側を火傷しちゃいませんか?
    それで口の中がおかしくなっちゃって美味しく食べられなくなる

    熱々の食べ物は、指で触っても熱いよ
    ラーメンの汁とか腕にこぼしちゃったらアチチチってなるしw
    あんな熱々のものを食べられる人の方が異常に感じてしまう

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2013/08/08(木) 23:59:08 

    前にテレビで、猫舌の人って飲み物飲むとき、舌先をコップにつけて飲んでる人が多いって言ってました。
    旦那が猫舌で聞いてみたらやっぱり舌先をコップにつけて飲んでるみたいです。

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2013/08/09(金) 00:00:17 

    あちってなると
    イライラする。
    だから熱い食べ物は嫌い。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/09(金) 00:03:52 

    普段よりちょっと高い熱さでも
    すぐ舌がヤケドになる

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/08/09(金) 00:04:23 

    ホットの缶コーヒー買ったときはまず太ももに挟んで
    30分ほど体を温めて飲むとちょうどいい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/09(金) 00:07:13 

    熱い物が「温かい」程度になってから
    冷める前までに一気に食べる、という工程を目指すが
    いつも食べ終わる前に冷めてしまう。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/09(金) 00:13:46 

    アツアツのコーンスープをストローで飲むと・・・

    やけどしたんじゃないかっ!?っていうほど転げ回るから気をつけろっ

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2013/08/09(金) 00:13:59 

    熱っあちゃちゃちゃあふあふっってゆーような顔を見られて周りの人にプッて笑われる

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/09(金) 00:14:26 

    湯気の多さで、これならいける!と分かるから騙されない!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/09(金) 00:19:08 

    スタバで注文したあと、「温めで」と言い忘れた自分にイラつく。。。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/09(金) 00:22:21 

    飲み物の自販機に”ぬるい”があったので迷いなく選んだけど、それも無理だった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/09(金) 00:28:59 

    熱いもの飲むときって自然と巻き舌気味になる私。

    新婚当初、自称猫舌旦那に舌巻いて飲んでみ!って教えたら
    え?熱いものってこうやって飲むの?ってびっくりしてました…
    今じゃアツアツも平気です。

    猫舌の人って熱いものでもやたら舌で味わおうとしてる気がします

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2013/08/09(金) 00:32:33 

    自宅で味噌汁とかスープ食べるときに、冷凍ネギとか冷凍茹でキャベツとか入れてます。温度が丁度よくなり野菜もとれて一石二鳥。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/08/09(金) 00:35:17 

    63
    59です。
    そりゃ腕にこぼしたら熱いですよ。
    不可抗力ですもん。
    口に含む時はただ口の中に入れるんじゃなくて
    舌を使って一ヶ所に熱が集中しないようにしてますね。
    ちなみに猫舌はキスが下手ってのはなんとなく思っただけです、自分が付き合った人とか。

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2013/08/09(金) 00:44:24 

    61さん

    チェーン系ラーメン屋で猫舌ラーメン頼んだことあります。出される時、『はい、猫舌の方お待ちっ』と言われ、お店中の人に猫舌ということがバレた。。

    +7

    -0

  • 78. ホモ 2013/08/09(金) 00:48:22 

    先輩のイチモツを味わう時に、
    興奮しすぎて熱くなってて舐めにくかった。

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2013/08/09(金) 02:01:22 

    食卓に汁物を出さない。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/09(金) 02:02:59 

    火傷すると1週間は舌がヒリヒリしてる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/08/09(金) 02:06:40 

    味は好きなんだけど辛いものが苦手。
    口腔内が痛い((T0T))

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/09(金) 02:25:53 

    76
    いや、だから
    腕についたら熱いと思うようなものを
    口の中に入れられないよーって事だと思うわ

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2013/08/09(金) 02:57:45 

    小籠包をアツアツで食べたことがありません…(◞‸◟;)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/09(金) 03:24:00 

    舌を引っ込めてますし、この前舌の中央が火傷しましたが何か?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/09(金) 03:27:40 

    辛いもの食べると熱くて舌が痛いのか辛くて舌が痛いのかわからない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/09(金) 03:49:55 

    目の前の鉄板で焼いてくれてそのまま食べなきゃいけないお好み焼き屋さんや鉄板焼き屋さん。
    出来たて、アツアツを食べたいんだけど猫舌だからかなりチビチビとスローなペースでいただくことに…
    別に美味しくないからとか食べたくないとかじゃないんです!
    ただ熱いだけ!!
    お店の人に失礼かなぁなんて。
    猫舌です!って分かるサインとかあれば変なプレッシャーなく気持ちよく完食できるのになぁ。。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/09(金) 06:33:36 

    ラーメン通にはなれない…

    作った人に申し訳ないくらい、のびる。

    食べ終わる頃には飲んでないのに、スープ殆どないしw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/09(金) 07:16:13 

    100%やけどするの分かってるのに、出来立てのオニオングラタンスープや茶碗蒸しをほうばってしまう。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/08/09(金) 07:34:23 

    ぎょうらしいって方言だったんだ!

    ぎょうらしいは、博多弁で、大袈裟、うっとおしいって意味で使われます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/08/09(金) 08:07:18 

    猫舌は存在しないです。食べたり飲んだりする時に舌を出す癖のある方が熱いのが苦手なんです。無意識に舌が出てしまうのです。話す時もベロ出しの癖が目立つ人が多いです。特に最近の若い子は断乳が早いので、吸う力と口を閉じる力が弱く歯ならび悪く、舌癖多いです。鈴木福君とかがわかりやすいですかね。

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2013/08/09(金) 08:13:33 

    熱すぎる食べ物は、食道や胃を痛めます。
    猫舌かもって位が内臓に優しい。
    グラグラの鍋から、熱々の食べ物を取り分けて食すのは…無理です(T-T)

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/09(金) 10:03:11 

    熱い食べ物はかなり冷めないと食べられません。
    ぬるいとあたたかいの中間ぐらいの温度まで冷ましたら
    やっと食べられます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/09(金) 12:22:53 

    もうそろそろいいかなって思ってホットの飲み物をすすって見るんだけど、
    熱いのが来るのが怖くて結局空気だけ吸っちゃってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/09(金) 13:29:38 

    いちいち食べ方を指示される!
    「こうやって食べたら火傷しないよ~」とか言われた通りにしても火傷はする!
    猫舌じゃない人は猫舌の人の気持ち分からないよ

    あとぶりっことか言われる

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2013/08/09(金) 13:33:12 

    暖かいお茶のむときは少し水をたして飲みます

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/09(金) 13:36:54 

    料理の味見が苦手

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/08/09(金) 14:38:41 


    口に入れる前に唇が熱さを感知→拒絶する(^_^;)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/08/09(金) 14:59:41 

    舌を先に出すから…って説明が多いけど、そういうことじゃない
    舌だけじゃなくて唇も口の中も全体が熱いのよ!
    97さんの言うとおりまず唇が拒否しちゃうから、
    無理矢理口に入れても口閉じられないし噛めない、飲めない

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/09(金) 16:06:04 

    >89
    自分で「博多弁」って言ってるじゃんwww

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/09(金) 17:20:44 

    包み系が苦手です。
    ギョウザとかシュウマイとかたこ焼き天津飯
    スグに食べれない。
    割ったりして冷ましてます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/08/09(金) 19:38:57 

    蓋付きのままホットコーヒーが飲めません
    飲み方がわからないんじゃないです
    冷めるまで蓋を外してすするように飲みます

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/08/09(金) 19:53:32 

    82
    腕にかかるとと口にいれるのでは違うって何回かけばわかんの?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2013/08/09(金) 20:10:47 

    全身猫舌(; ;)舌だけでなく、皮膚も熱いお湯が苦手です。

    カルディの珈琲は恐怖なので受取りません。

    意外と猫舌の人がいるので安心しました(^-^)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/09(金) 21:36:51 

    ラーメン食べる時フーってしてから食べるんですけどまだ下のほうが冷めてなくて勢いよくすすってあちってなりますw

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/13(火) 15:27:14 

    猫舌の人は食べ方が下手。舌を引っ込めたら大丈夫。
    ってテレビでやってたから実践。
    その結果、口の中全体を火傷して爛れたし、一時期火傷のせいで味が分からなくなった。

    だから、猫舌のままでいようと思った。
    熱いもの全てがダメなんです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード