ガールズちゃんねる

お盆あるある

96コメント2013/08/14(水) 02:18

  • 1. 匿名 2013/08/11(日) 14:50:38 

    お盆ですね。
    お盆あるある語りませんか?

    うちはお盆になると親戚の子供達がたくさん集まってくるので、お盆玉を用意。
    この時期は友達や会社の飲み会もあり、正月並みに金欠です
    お盆あるある

    +34

    -9

  • 2. 匿名 2013/08/11(日) 14:52:34 

    地方によって日にちまでが違いすぎてびっくりすること

    +73

    -4

  • 3. 匿名 2013/08/11(日) 14:52:42 

    通勤電車が空く

    お盆休みある会社が羨ましいです

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2013/08/11(日) 14:52:57 

    暑い。

    +73

    -4

  • 5. 匿名 2013/08/11(日) 14:53:04 

    旦那の実家に帰省するのが毎年憂鬱で仕方がない。

    +218

    -6

  • 6. 匿名 2013/08/11(日) 14:53:21 

    盆だんごをこれでもかと言うくらい食べさせられる(T^T)

    +14

    -17

  • 7. 匿名 2013/08/11(日) 14:53:48 

    やたらデパ地下が混む

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2013/08/11(日) 14:54:16 

    普通に仕事なので、今日お墓参りに行ってきました~。

    +44

    -5

  • 9. 匿名 2013/08/11(日) 14:54:21 

    人が来るからってクーラーの設定温度低めw
    いつもは節約だけど!

    +42

    -7

  • 10. 匿名 2013/08/11(日) 14:54:39 

    夏が終わる気分になる

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2013/08/11(日) 14:55:04 

    叔母がお盆に熱心なので、祖母の具合が悪い時も、迎えと送りは欠かしません。
    みなさん 欠かさずやっている物なのでしょうか?
    具合が悪くてもやらなければならないものなのか以前から疑問でした。

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2013/08/11(日) 14:55:18 

    普段は全く興味ないけどとりあえず甲子園の話題で親戚と話をつなぐ

    +49

    -5

  • 13. 匿名 2013/08/11(日) 14:56:08 

    親戚のババアがちょっとぽっちゃりしたねとか髪だいぶ伸びたねとか、ウザイんだよ

    +153

    -31

  • 14. 匿名 2013/08/11(日) 14:57:28 

    去年お互いの両親から早めの入学祝いとして、ランドセルを貰ったf^_^;

    +12

    -18

  • 15. 匿名 2013/08/11(日) 14:57:39 

    暇暇暇。
    暇な人なにしてますか?本当に暇なんです。

    +78

    -7

  • 16. 匿名 2013/08/11(日) 14:57:50 

    泳ぎに行きたいのに「連れて行かれる」って言われて
    町中で水泳自粛。

    +58

    -9

  • 17. 匿名 2013/08/11(日) 14:59:34 

    田舎なので親戚が大量に集まってきて料理などの準備がめんどくさい

    +80

    -4

  • 18. 匿名 2013/08/11(日) 14:59:38 

    必ずスイカを出される。

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2013/08/11(日) 15:01:12 

    明後日から旦那の実家に帰省。死ぬほど嫌!

    +127

    -6

  • 20. 匿名 2013/08/11(日) 15:01:38 

    新盆を初盆と言う地域があるのを知ってビックリ
    (@_@)

    +10

    -38

  • 21. 匿名 2013/08/11(日) 15:01:52 

    安芸の盆灯籠。
    毎年この時期はお寺が綺麗に飾られる。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2013/08/11(日) 15:02:09 

    花屋の店先が地味。

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2013/08/11(日) 15:02:40 

    お墓参りは汗だく。
    特に今年は一段と暑いし…
    ご先祖さまにも沢山お水をかけてあげたいです!

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2013/08/11(日) 15:03:29 

    お墓参りにきました~♪って弟のお嫁さんが来たけど、
    お盆にはお墓には居ないよ!ここに居るよ~(^.^)って言ったら?って感じだった。お迎えとか送りが習慣にない人はわからない感覚だよね。

    +23

    -27

  • 25. 匿名 2013/08/11(日) 15:04:34 

    ご先祖様が帰ってこられるということで
    霊的な現象が起きないかびびる

    +58

    -5

  • 26. 匿名 2013/08/11(日) 15:04:47 

    スーパーの食料品売り場がめっちゃ混んでいる。
    何をそんなに買いこむのかなぁってくらい。
    みんなお客様とか来るのかなあ。

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2013/08/11(日) 15:05:59 

    13番の方

    子供時代から、ゆがんでたのかな!?
    そんな姪っ子嫌だな。

    +16

    -32

  • 28. 匿名 2013/08/11(日) 15:07:13 

    お盆玉、初めて聞きました!

    +97

    -4

  • 29. 匿名 2013/08/11(日) 15:07:45 

    千葉県中部なのですが、うちの方では、14日の明け方まだ暗いうちに、お墓参りに行く。
    集落に3カ所墓地があって(元農村)、親戚や知り合いのお墓にお線香をあげてまわる。
    対抗意識からなのか、年々時間が早くなってきたような気がする。かんべんしてほしいわ。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2013/08/11(日) 15:08:15 

    昔は提灯の中のロウソクに火をつけてお墓まで行ったなぁ
    社会人になってから全然おばあちゃん家行けてないのが残念

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2013/08/11(日) 15:08:57 

    8月15日が誕生日。

    夏休みの真っ最中。友だちはみんなどっか行ってる。幼稚園くらいの時、お誕生日会はみんなが集まれる7月に。

    学校とかで、朝から誕生日おめでとう!とか言われてるのが憧れだった。

    メールとかが主流になるまで、友だちに当日に祝ってもらえた記憶はない。

    自分の誕生日の日は、終戦、靖国参拝でテレビもつまらない…。

    けど、覚えやすくて好きな誕生日です。

    +41

    -4

  • 32. 匿名 2013/08/11(日) 15:09:38 

    お盆あるあるって。。。

    トピにちょっとふいた。

    +10

    -17

  • 33. 匿名 2013/08/11(日) 15:12:09 

    スーパーの価額が微妙に上がる!

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2013/08/11(日) 15:12:39 

    お盆中、実家や親戚宅におじゃましても
    たいていテレビは高校野球がつけっぱなし。
    会話が弾まなくてもなんとなく間が持つ。

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2013/08/11(日) 15:13:39 

    20さん

    うちの方も新盆と書きますが、読みは、にいぼんです。

    +19

    -4

  • 36. 匿名 2013/08/11(日) 15:13:48 

    夏休みとってる人が多くて、またかかってくる電話も少なくて、会社内が静か。
    涼しいし暇で平和なので
    あえて休みは取らず出勤します。
    電車も空いてるしホント天国~

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2013/08/11(日) 15:13:55 

    毎年お盆には必ず帰って来いという主人の親・・・。
    サービス業の私達がお盆に休める訳ないでしょ!!と
    いつも言いたくなる(>_<)

    +39

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/11(日) 15:14:01 

    夏休みも後半だな・・ってやっと焦り始める、けど宿題やんない。

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2013/08/11(日) 15:16:05 

    13番の方

    子供時代から、ゆがんでたのかな!?
    そんな姪っ子嫌だな。

    +3

    -33

  • 40. 匿名 2013/08/11(日) 15:16:40 

    新盆を初盆と言う地域があるのを知ってビックリ
    (@_@)

    +2

    -20

  • 41. 匿名 2013/08/11(日) 15:17:54 

    テレビで心霊番組が入る。

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2013/08/11(日) 15:22:41 

    親戚の家行ったり外食したりでなにかと食べてばかりで太る(^_^;)

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2013/08/11(日) 15:28:47 

    長崎ではお墓で花火する
    爆竹鳴りまくりロケット花火飛びまくり

    精霊船
    こっちも爆竹鳴りまくりで犬猫がビビる

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2013/08/11(日) 15:31:02 

    いつも仕事。
    帰省ラッシュのニュースでやっとお盆という存在に気付く。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2013/08/11(日) 15:34:54 

    母は昼はそうめんしか作らない

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2013/08/11(日) 15:36:20 

    20

    新盆って初めて聞きました!

    調べたら、初盆の方が全国的には優勢らしいですね。
    地方によって違うものですね~

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2013/08/11(日) 15:41:41 

    金がないから、
    公園のセミ炒めて食べる。

    +5

    -29

  • 48. 匿名 2013/08/11(日) 15:42:17 

    旦那の実家には帰りたくない

    +65

    -2

  • 49. 匿名 2013/08/11(日) 15:49:33 

    何もする事ない

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2013/08/11(日) 15:53:43 

    お寺に塔婆取りに行った。普段メチャ混んでる道がガラガラで 駅前までもスイスイ行けて暑くって大変だったけど お盆は空いてるから良い(^-^)

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2013/08/11(日) 15:55:30 

    嫁ぎ先が寺なんで、毎年死にそう。

    何年も自分の実家の墓にお参り行ってないなぁ‥‥。年末年始も行けないし。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2013/08/11(日) 15:55:54 

    みなさん 迎えや送り やりますか?
    やっている方は➕
    やっていない方は➖
    押して下さい。

    +22

    -15

  • 53. 匿名 2013/08/11(日) 15:57:40 

    一日中家でゴロゴロ
    お腹すいたらソーメン

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/11(日) 16:02:06 

    13に対して27さんまでなくとも、切ないなぁと思った。時代の流れか親戚の集まりが少なくなっていく、てわかる気がしました。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2013/08/11(日) 16:05:32 

    亡くなったじいちゃん、ばあちゃん
    わんこ、にゃんこを思い出して(泣)(;_;)
    お盆あるある

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/11(日) 16:08:15 

    お盆は海に入ったらだめとか言うけど
    実際お盆休みしか海いけないしみんな行ってるよね

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2013/08/11(日) 16:28:38 

    やはり、お盆は海だけではなく水辺には近づきません。

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2013/08/11(日) 17:01:21 


    親戚の子を子守りすることに疲れ果て

    私って子供嫌いかも、とすら思えてくる。


    +17

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/11(日) 17:17:02 

    55さん
    お盆はこの世を去った命がお家に帰ってくる日ですし、悲しまないで下さい。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2013/08/11(日) 17:24:49 

    30過ぎてからの独身...お盆に限らずだんだん親戚の集まりには出たくなくなる(T_T)仕事って言おうかな(^_^;)

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2013/08/11(日) 17:43:22 

    お母さんが「あっ、いけない、送り火忘れた!」と、言って迎えるくせにばあちゃんを帰らせてやらない。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/11(日) 17:46:47 

    お盆が近づくと田舎だから?準備が忙しくて母がイライラして当り散らしてくる
    もともと気が強くて語気が荒々しいのがさらに酷くなってる・・・

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/11(日) 17:57:27 

    お盆入り口に肩、腰が重くなり、お盆明けると体が軽くなる…
    疲れだけじゃ無い気がする…

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2013/08/11(日) 18:16:04 

    なんとなく嫌な気分になるので暗くなる前に早くお風呂に入ります

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2013/08/11(日) 18:26:17 

    トピ画のようなキュウリとナス。ちゃんとやっているお宅には思わず合掌したくなる(´・_・`)

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/11(日) 18:31:32 

    63
    お払いしてもらった方がいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2013/08/11(日) 19:11:18 

    63
    気のせいです。

    +6

    -2

  • 68. み 2013/08/11(日) 21:00:34 

    用事あるのにいきなり朝イチからごはんからすべてしろといわれちびみながらわたしが全て八人前用意買い物したりいろいろ、のにじじいには文句言われ言われたとうりにしたのに嫌み。もう同居なんてうんざりだ!!!精神崩壊寸前。
    嫁ぎ先を間違えた!!!私がなにをした。嫌みな姑も味方しない旦那もう んざり。
    わたしは家政婦ぢゃない

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/11(日) 21:10:09 

    墓で花火をする

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2013/08/11(日) 21:31:58 

    水をこぼす

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2013/08/11(日) 21:33:04 

    すると
    かえらない

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2013/08/11(日) 21:37:03 

    家に親戚が泊まりに来るので嫌です。
    散々散らかすし電気や水道など出しっ放し。
    止めたりすると何で止めるの?
    と叱られ
    30過ぎ独身の長男まで連れてきます
    お墓参りになったら手伝いもせずに
    勝手に遊びに行きます。
    さすがに妹が作った料理にも文句を言った時は
    私も怒ってしまい
    文句があるなら食べないでといってしまいました。
    うちを宿変わりにして遊びに行くのなら
    もう、着いてこなくても良いのでは?
    次男の人はとっても良い人なのですが
    祖母がお金が無いと言ってるのに
    身内は空気を読まず…。
    父親の弟家族も来ます。
    そこのお嫁さんとは親戚全体と敵対してます
    女王様気分で手伝いもしません
    この状態を分かっているはずなのに
    父親も親戚と一緒になって同じよう
    過ごしてるのが許せません。
    母と妹と私が外食などを辞退しても
    結局、意味がありません。
    この行動汲み取ってほしいのにな…。
    お盆は気疲れしかしません。
    本当は母方の祖父母の家に行きたいのですが
    行ってしまうと母の立場が無くなってしまうので
    何処へも逃げれません。
    高校生ながら親戚が集まるのが苦だと思ってます。
    長文失礼いたしました。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/11(日) 21:47:37 

    主人が無宗教、無神論者なので
    お墓を整理しマンション式納骨堂に納めました
    49日も何もしていません
    唯一するのは子供達におじいちゃんは
    こうだったんだよと昔話を写真アルバムを
    見ながら伝えることだけです

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2013/08/11(日) 21:51:15 

    亡くなった祖父は長男で、父は一人っ子で、私はバツイチ、弟は未婚。嫁にいった妹は不妊治療中。この先、あの墓どうすんだ。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/11(日) 21:55:25 

    旦那の家族は、何も言わないのに
    旦那の親戚に、赤ちゃんまだか?
    って言われる事。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/11(日) 21:56:05 

    きゅうり、なすは仏教の習わしだから、やっていなくても「ちゃんとしてない」わけじゃないと思うな。
    うちは神道だからきゅうり、なすは関係ないし。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2013/08/11(日) 22:19:54 

    お墓参り行ってご先祖家に帰ってるのに何で参ってると疑問を思ってるうちの家族

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2013/08/11(日) 22:20:18 

    子供の頃は親戚で集まるのが死ぬほど嫌だった!!でも大人になったら集まるのが楽しくなった♪

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2013/08/11(日) 22:55:46 

    両親も近くに住んでるから田舎帰るって感覚が無い
    ニュースとかみて「よく高いお金出して田舎に帰るなー」って思いながらダラダラする

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/11(日) 23:08:16 

    街から人がいなくなる。
    みんな東京に住んでるけど東京人じゃないんだなーって
    子どもの頃からずっと思ってる。

    本当の東京人は田舎がない。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2013/08/11(日) 23:23:06  ID:BF3WxSowcL 

    こどもが誰もいないほうを向いて笑う。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2013/08/11(日) 23:27:39 

    毎年旦那の実家に行くのが嫌すぎな件

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2013/08/11(日) 23:32:02 

    結婚してから毎年旦那のほうの墓参りはするけど、自分の実家は行けてない。
    旦那のジジババには当然思い入れがないので、墓参りしても正直ピンとこない。
    自分の御先祖のお墓参りしたいなぁ。。と思う

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/12(月) 03:51:29 

    ご先祖様が帰ってくるから常に見られても恥ずかしくない行動をする


    下着姿でいない
    鼻くそ掘らない

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2013/08/12(月) 07:33:02 

    実家の地域は13日の迎え盆は天ぷらをお供えをします。暑さの中、親戚一同の天ぷらを朝から揚げっぱなしで意識が朦朧としてきます(^^;;この日は母の誕生日でも、あるのですが可哀想な事に毎年天ぷらバースデーになってしまいますw

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/12(月) 09:29:25 

    自分の実家には帰りたくても…ねぇ。
    わざわざ気苦労して旦那の実家行きたくないよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/12(月) 09:53:56 

    つくづく神道で良かったと思う。
    霊舎に居るのでお迎え送り関係ないし、この暑い中にお墓参りすることもない。
    いつもと変わらず霊舎に手を合わせるだけ。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2013/08/12(月) 10:57:06 

    安定のお仕事w
    実家帰りたくない…
    なんで今年も帰りません

    うちはお盆はお経を家族であげる時間があり、それが普通と思えば違う…のかな?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/12(月) 11:07:16 

    親戚が集まりたがる。
    夫が1日中家にいて、家事が進まずイライラする。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/08/12(月) 11:31:16 

    ちんたら歩く親戚にイライラする
    距離が10mとか空くけど合わせてたら帰り遅くなるし置いてってる。
    仮病使って休みたい

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/08/12(月) 12:59:40 

    めんどくさい、行きたくない

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/12(月) 13:17:59 

    長男の嫁で同居だから日にち分けて親戚が来るし気を使う。

    苦手な義姉も帰ってくるし、さらにおばあさんの家にいって、おばあさんだけだからそこでもお茶出したり、料理の手伝い片付けにさらに気を使いまくり。

    盆や正月だけ旦那の実家に行くって人の方が羨ましい。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/08/12(月) 13:24:49 

    盆と正月に

    旦那の実家に帰る風習、

    そろそろ法律で禁止して!

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2013/08/12(月) 14:08:00 

    旦那の実家の中が暑くて本当に辛い。ただでさえ気疲れするのに夜も眠れない。甥っ子姪っ子がいないと地獄

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/13(火) 11:59:12 

    旦那の親戚に
    「2人目はまだか?」
    と言われること・・・

    1人目も人工授精だよ!!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/14(水) 02:18:47 

    姑のテンションがやたら高くなりウザイ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード