ガールズちゃんねる

卵巣嚢腫になった人いますか?

180コメント2016/04/11(月) 17:13

  • 1. まゆ 2016/04/06(水) 21:25:10 

    産婦人科に行ったら、卵巣が8センチに腫れてると言われ、12日後に手術になりました。
    お腹がチクチク痛いです。
    似た経験の人いますか?

    +333

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/06(水) 21:25:55 

    +140

    -6

  • 3. 匿名 2016/04/06(水) 21:26:06 

    卵巣嚢腫になった人いますか?

    +22

    -50

  • 4. 匿名 2016/04/06(水) 21:27:41 

    手術して摘出しました!

    +422

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/06(水) 21:27:46 

    主、頑張れ!
    婦人科系は怖いよね。
    私も病院行かなきゃ

    +306

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/06(水) 21:28:06 

    私も同じ位の大きさで手術しました
    その後 二人出産も出来ました
    手術不安だろうけど大丈夫です
    ご自愛くださいね

    +433

    -3

  • 7. 匿名 2016/04/06(水) 21:28:13 

    ないわね

    +4

    -73

  • 8. 匿名 2016/04/06(水) 21:28:41 

    私も腫れてめっちゃチクチク痛んだことがあったんだけど、病院で手術になりますので大きな病院紹介しますねって言われて他の病院に行ったら、ただ一時的に腫れてるだけって言われました。生理きたら腫れはひくよって言われて本当に腫れはひきました。主さんも本当に卵巣嚢腫なのかな?

    +214

    -28

  • 9. 匿名 2016/04/06(水) 21:28:42 

    28歳の時に手術しました
    生理痛は少し軽くなった?かな
    手術後なるべくストレッチや運動をするようにしたら症状が軽くなった気がする

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2016/04/06(水) 21:28:56 

    2年前に摘出手術を受けました。
    左右にありましたが、両側触ると排卵障害が出るリスクがあるとのことで、大きくなっていた左側のみ摘出し、右側は癒着のみ剥がしてとりあえずそのままです。

    開腹手術でしたが1週間弱で退院しましたよ!
    主さんも、きっと大丈夫!
    がんばってくださいね!

    +147

    -5

  • 11. 匿名 2016/04/06(水) 21:29:22 

    はーい( ´ ▽ ` )ノ
    8月に開腹手術しましたよ。
    嚢腫だけ取って、卵巣は残したので
    また再発しないか気になりますー。
    私は31歳から5年間、手術せず
    経過観察しましたが、40代になるとガン化しやすいと言われたので踏み切りました。
    だいたい、12cmくらいになってました。

    +157

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/06(水) 21:29:31 

    去年の1月に腹腔鏡手術をして、同年12月に出産しました!
    それまで不妊で悩んでいたので、手術してよかったと思っています。

    +108

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/06(水) 21:29:48 

    手術しましたよ〜、私は7センチ弱でギリギリ内視鏡手術でした。
    私は卵巣の外側にくっついた嚢腫で、腸に癒着してたので、生理時の排便に毎月死ぬ思いしてました。
    それが全くなくなって快適!

    +147

    -2

  • 14. 匿名 2016/04/06(水) 21:29:54 

    腹腔鏡でやったので、回復も早かったですよ!
    不安かと思いますが大丈夫です(^^)頑張ってください

    +122

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/06(水) 21:30:02 

    しましたよ!手術!

    +41

    -5

  • 17. 匿名 2016/04/06(水) 21:30:25 

    卵巣摘出しました。
    私もチクチクしてたよ
    不安だと思うけど
    主さん無事に手術が終わりますように

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/06(水) 21:30:39 

    はーい
    発見時10センチで手術しました。
    自覚症状全く無くて、一人目の妊娠発覚で婦人科へ行った時に見つかり、そのまま放置で出産はリスクが高いため、妊娠5ヶ月で開腹手術となりました。

    +78

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/06(水) 21:31:47 

    はい、私も!
    主さんチクチクの段階で良かったよ。
    私は激痛を数日我慢して緊急搬送されて、即手術でした。その手術も渋っていたら担当医に「死ぬよ?いいの?」って言われた。
    術後はすっかり元気です。若干痩せてスッキリしました。
    お大事に!

    +122

    -6

  • 20. 匿名 2016/04/06(水) 21:31:59 

    あいつら燃えるような痛さ好きだろうな~

    +6

    -20

  • 21. 匿名 2016/04/06(水) 21:32:10 

    左だけ奇形腫あって手術でとったよー。髪の毛とか歯でてきてビックリした。2年前くらいだけど、嚢腫あった時みたいにたまに左が痛む。なんでだろ?

    +212

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/06(水) 21:32:25 

    15歳の時になって、片方摘出しました。
    痛いのを我慢しないで病院に行っとけば良かった。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/06(水) 21:32:50 

    卵巣チョコレート嚢腫になったよ

    検査では筋腫だって言われてた。でも実際開腹手術したら卵巣チョコレート嚢腫だった。摘出手術するまでは生理に合わせて半月は頭痛があったりしてたけど、術後は頭痛の悩みもなくなったよ

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/06(水) 21:32:51 

    11です。

    お恥ずかしい話、卵巣嚢腫で一番困ったことは性行痛がひどかったことです。
    耐え難い痛みでしたー。

    捻転や破裂のリスクを抱えて生活するより、手術したほうがスッキリしますよ。
    頑張って!

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/06(水) 21:33:46 

    >>16
    おっさん通報したわ

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/06(水) 21:33:48 

    妊娠した際に発覚して
    帝王切開で出産と同時に摘出しました。
    3~4㎝くらいでレバーのようでした。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/06(水) 21:35:33 

    どういう症状で気付いたか教えてください!

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/06(水) 21:35:40 

    左に10センチのチョコレート嚢胞があり、手術しましたが、1年後に右側に再発しました。
    3センチくらいなので、低用量ピルをのんでます。

    良くなりますように。
    術後はお大事になさってください。

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/06(水) 21:37:03 

    >>27
    私の場合は、生理痛が酷かったです。
    どちらにしろ、定期的に1年に一度は検査を受けた方が安心ですよ。

    +59

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/06(水) 21:37:56 

    娘は4歳の時になって片方の卵巣を取りました。
    お腹が痛いと言って小児科を受診したけど最初は腸の風邪と診断されて
    その日の夜にあまりに痛がってこれはおかしいと救急へ行って調べたら
    卵巣が腫れて捻じれててすぐ別の病院に搬送されて手術になりました。
    片方あれば将来の妊娠には問題ないと言われてもこんな幼い娘がとショックでした
    医師が女の子だからと出来るだけ下の方に小さな傷になるようにしてくれて
    今では少し線があるくらいでほとんど目立たないです。

    +261

    -5

  • 31. 匿名 2016/04/06(水) 21:38:14 

    チョコレート嚢胞になり2年前に転移したもの含めて綺麗に取りました!
    都内の有名?な病院だったので安心して手術受けられました。
    病気が発覚したのは、突然の下腹部の激痛からでした。痛みで嘔吐したのはこれが初めてでした。
    立っても座っても寝ても痛くて、救急車で運ばれて検査した結果嚢胞だとわかりました・・・

    大きくなる前にちゃんと対処しとけば良かったです。今は定期検診に通って卵管も卵巣も健康です。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/06(水) 21:39:02 

    去年の今頃、入院→手術しました!
    私の場合は痛みも違和感も特になかったです。
    ダイエットもしていないのに体重が減り、生理が数ヵ月止まってようやく異変に気付きました。
    病院に行くのが遅かったのか、卵巣の片方を切除せざるを得ないほど悪化していました。

    まあ、今では何事もなかったかのように過ごせています!

    お大事になさってくださいね。

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/06(水) 21:42:14 


    生理痛とはまたちがう痛みなの?
    生理前痛いときあるけどちがうかな?

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/06(水) 21:42:22 

    私はチョコレート嚢腫があることに気付かず、ある日ものすごい激痛に襲われ、熱も40度以上出て、破裂していたことが発覚。
    出産の痛み以上でした。

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/06(水) 21:43:20 

    多嚢胞卵巣だと診断されてから、ずっと6年ぐらいピルで排卵をおこして治療してます。妊娠を今すぐ考えてないならピルでってことだったんですけど、もう自力で排卵できなくなってるのでは…と思い、ちょっと不安です。

    +15

    -10

  • 36. 匿名 2016/04/06(水) 21:44:01 

    生理じゃないのに痛い時ありました?

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/06(水) 21:44:17 

    去年摘出しました。
    お腹と腰の激痛がすごかった…
    卵巣が10cmほどに膨れ上がっててしかも捻転してた

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/06(水) 21:44:34 

    卵巣嚢腫、こじらすと卵巣ガンになるからね。
    ちゃんと健診行って診てもらってね。

    先月、抗がん剤治療終わった者より。

    +132

    -8

  • 39. 匿名 2016/04/06(水) 21:44:51 

    23歳の時に突然卵巣がズキズキ痛くなってこぶし位の嚢腫があると言われた!でもその後引いたみたいで手術もしてないし、2人子供産んだよ。たまに
    チクチクする時あるけど、生活には支障はないからそのままにしてる。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/06(水) 21:44:51 

    家の人が痛いと。検査して手術しました。
    かなり痛いみたいですね。
    お大事に。
    わたしは筋腫で全敵しました。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/06(水) 21:45:11 

    こういう病気とか真剣なトピに対してマイナスがつくのってなんか悲しい
    乏しい人間がマイナスしちゃうだと思うけど

    +113

    -9

  • 42. 匿名 2016/04/06(水) 21:45:30 

    25歳の時発覚してすぐに手術しました
    腹腔鏡手術で今はまったく痛くないです
    生理痛も軽減されました
    私は右が5cm左が6cmだったので
    左右の腹部とおヘソの所に言わないと分からない位の小さな傷跡があります

    卵巣嚢腫は繰り返すと言われているので年に1度定期検診を受けてます
    その2年後に子供にも恵まれました

    麻酔は全身麻酔でした
    マスクをあてられ10秒カウントしますねーって麻酔科の先生が仰って1、2、3あたりでもう記憶は無いです
    起きた時には病室で寝かされていて
    やはり全身麻酔だったからか吐きました
    でも経過も良好で癒着を防ぐ為に歩いたり普通に食事もとれましたよ
    主さん不安だと思いますが頑張って下さい

    +60

    -4

  • 43. 匿名 2016/04/06(水) 21:46:37 

    現在30ですが、9歳のときに片方摘出しました。奇形種?で、髪や歯が入ってたみたいです。妊娠とかできるのか、今年結婚するので心配です。

    +82

    -4

  • 44. 匿名 2016/04/06(水) 21:47:49 

    >>27
    私の場合、卵巣がある位置がズキズキ痛み、オリモノ程度に出血はあるけど、まともな生理が全然こなくて婦人科に行ったら多嚢胞でした。

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/06(水) 21:47:53 

    >>38
    卵巣癌のリスクがあるのは悪性だけです。良性はそんなことないよ!誤解与える言い方やめて!

    +140

    -12

  • 46. 匿名 2016/04/06(水) 21:48:31 

    チクチクの痛みと、捻れてたので挟まった様な鷲掴みされてる様な痛みでした。
    明らかに生理痛とは違います。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/06(水) 21:48:57 

    髪や歯が入ってるって?!どうしてそんなところに?!

    +134

    -7

  • 48. 匿名 2016/04/06(水) 21:50:06 

    生理のときにナプキンを替えた側から大量出血してたな。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/06(水) 21:56:17 

    左側の卵巣が卵巣嚢腫の奇形腫になりました。
    自覚症状全く無し。乳癌検診のついでに受けたら8×12センチの腫れで手術してと言われビックリ。手術は腹腔鏡で行いました。
    生理の時は3〜4センチくらいしか腫れないみたい。私の場合は腫れ過ぎ!お腹出てるから気付かなかった…。
    腫瘍のみとって残しておいてくれました。その後、妊娠し子供も無事に出産しました。
    奇形腫だから髪の毛と歯や爪が出てきて驚いた。


    +79

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/06(水) 21:57:09 

    >>45悪性だから癌なのでは?

    +33

    -5

  • 51. 匿名 2016/04/06(水) 21:59:53 

    >>47
    49です。簡単に言うと細胞がそこで作られるって感じなのかな。ググると面白い。ブラックジャックのピノ子の話とか

    +71

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/06(水) 22:00:54 

    私も8センチくらいのを腹腔鏡で取りました。
    見てみたらびっくりの卵巣自体にではなく、卵巣のわきにくっついてたのでそこだけ取りました。

    手術までに捻転や破裂しないよう、無理しないで生活してくださいね!

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/06(水) 22:06:01 

    4歳の女の子でもなるんだ!びっくり(*_*;

    +108

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/06(水) 22:09:43 

    奇形腫、結構あるらしいですよね。
    歯とか、自分の細胞だし虫歯治療に使えたらいいのになあ、と全く別の事を考えてしまう。

    +112

    -5

  • 55. 匿名 2016/04/06(水) 22:11:16 

    中二の時に右側の卵巣を摘出しました。現在、大学生で定期的に病院行って再発してないか診てもらってます。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/06(水) 22:11:59 

    子宮筋腫と卵巣腫瘍の両方だったので、どちらの痛みかわからないけど、
    とんでもない量の経血と、そこそこの痛み、5センチの筋腫と、12×8センチの腫瘍でした。
    生理が3週間、1週間休んでまた生理、
    40センチ夜用が2時間しか持たないときもありました。
    手術でどちらも摘出、今は快適で元気にすごしていますが、片方残った卵巣と乳がんの検診は必ず年1で受けています。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/06(水) 22:15:16 

    嚢腫だけとりました。
    mri見たら影があったのでもしかしたら悪性の可能性があるかもしれないと言われ、ビクビクしていましたが良性でした。とってみないとわからないみたいです。8割がた良性らしいですが。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/06(水) 22:16:57 

    28歳の時に7~8センチくらいあったのを取りました。
    先生から違和感とか痛みとかなかったの?と聞かれたけどあまり感じなかったので
    改めて検診って大切だと思いました。
    主さん、不安だと思うけど頑張ってください。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/06(水) 22:20:29 

    卵巣嚢腫(良性)から卵巣ガンになりました。
    きちんと通院、経過観察を

    +86

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/06(水) 22:21:14 

    >>45

    38さんじゃないけど、卵巣嚢腫で良性から悪性化する事ありますよ。
    私がそうでした。

    良性で定期的に診察してれば大丈夫ですよ。
    万が一手術になってもとっちゃえばスッキリしますよ。

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/06(水) 22:21:35 

    検査大事みたいですね。
    この前先生が子宮全敵しても1年か2年には卵巣があるから検査してくださいといいました。
    黙秘の場所。
    検査しないと知らない間に悪くなって危険と。
    子宮と違って症状でないと。
    怖い。
    婦人科の検査痛いからなれないから苦手。
    子宮とったら検査しないのか。?今度らくかなと思ったらまだ続くんだね。
    痛くない検査ってないね。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/06(水) 22:23:05 

    奇形腫ってブラックジャックのですか?
    すごい。本当に髪の毛や歯があるなんて…

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/06(水) 22:25:50 

    私はチョコレート嚢腫があることに気付かず、ある日ものすごい激痛に襲われ、熱も40度以上出て、破裂していたことが発覚。
    出産の痛み以上でした。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/06(水) 22:26:20 

    19歳と31歳の時なりました。
    19歳の時は、お腹が痛かったけど、ずっと我慢して、やっと病院に行ったら捻転していて開腹手術で摘出しました。
    31歳の時は、不妊の病院に行ったら、腫れていたので、部分的切除しました。
    19歳以降は、下腹部が痛いともしやまたか?ってヒヤヒヤします。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/06(水) 22:26:46 

    妹が10年くらい前に腹腔鏡で手術しました。
    不安もおありかと思いますが、どうぞご自愛ください。
    頑張ってくださいね。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/06(水) 22:26:58 

    私も卵巣膿腫で開腹手術しました。
    卵巣が16㌢になってて
    本当はもっと入院待たないと
    ダメでしたが、卵巣ガンを疑われ
    1カ月後入院、手術になりました。
    幸い良性でしたが片方の卵巣と卵管
    取りました。ボルタレンを使っても激しい
    激痛で転げまわってました。


    +30

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/06(水) 22:27:01 

    >>45
    >>38ではありませんが。
    チョコレート嚢腫がある人は注意した方がいいよ。
    ある程度の年齢で大きい嚢腫は摘出すすめられますよ。癌化する可能性があるから。
    どんなに忙しくても病院できちんと経過を見て下さいね〜。

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/06(水) 22:29:29 

    15年くらい前に手術しました。
    友達の卵巣嚢腫が発覚して
    生理痛が酷い私に もしかしたらあなたも
    そうかもよ?と教えてくれました。

    自覚症状が全く無かったのですが
    試しに産婦人科へ行ってみたら、見事に友達の助言が当たっていました。

    5.5cmあって、すぐに手術をしなくても大丈夫だけれど
    小さくなることはないと言われ だったら手術をしようと決心しました。

    私が入院した病院は、開腹手術を推進している病院 (リスクを少なくする為)だったので
    手術跡がどうなるのか心配だったのですが
    すごく気を使って頂き、かなり下腹部で
    縫い跡が目立たない様にして頂き
    今では傷跡は全く分かりません。
    結果は良性でした。

    成人後も 毎月ではなくても
    時々でも 酷い生理痛がある人は
    可能性が高い病気だと思います。

    友達が病院へ行くことを勧めてくれていなかったら きっと もっと遅い発覚だったと思います。


    +27

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/06(水) 22:30:38 

    卵巣嚢腫と診断されて定期的に婦人科で診察をしていました。
    なんとなく別の婦人科でも診察してもらいたい気持ちになって行ったところ、卵巣嚢腫ではなく子宮内膜症だと言われました。

    もうどっちを信じたらいいのかわかりません

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/06(水) 22:32:21 

    >>47さん
    私は主治医から遺伝子の書き込み(?)異常だと説明されました。
    術後の説明の際、取り出された塊のポラ写真を見て
    そのグロテスクさに、我ながら言葉を失いました。
    岩井志麻子の小説に出てきそうな、自分の業というか…
    回復して退院する頃には、すっかり忘れてたけれど

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/06(水) 22:33:40 

    34です。
    私のコメントが63にも載ってるのはなぜなんでしょう?
    私一度しか投稿していないのですが、、、。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/06(水) 22:36:56 

    なんで女性は子宮系でこんなに悩まないといけないんだろうね…辛いよね。

    +186

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/06(水) 22:37:35 

    26歳の時(14年前)に8cmの卵巣嚢腫が見つかり、
    右の卵巣を全摘出しました。

    その1年後くらいに左にも卵巣嚢腫が出来ましたが、妊娠、出産しました。

    4年前から医師のすすめで、
    ルナベルというホルモン剤を飲んでますが、
    卵巣嚢腫が3cm→1cmに小さくなりました。
    3ヶ月に一度経過観察でいまだに通院しています。

    手術後も経過観察は大事だと思います。





    +28

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/06(水) 22:41:35 

    両側皮様嚢腫で手術しました。
    内視鏡のはずでしたが、いざ手術になったら思った以上に大きく急遽、開腹になりました。

    手術翌日は、麻酔の残りと痛みで本当最悪でした。翌日から癒着を防ぐ為に歩かないといけないので、大変でした。
    でも、1日1日体調が良くなるのがわかります。

    前開きの寝巻きが楽ですよ~。退院時、お腹に腹巻きをしている可能性があるので、楽な服装がいいです。

    先生を信じて頑張ってください!!。

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/06(水) 22:42:08 

    医師五人に診察してもらいましたが男性には手術をすすめられて女性には薬で抑えて、様子を見た方が良いと言われました。再発しやすく手術を繰り返すと妊娠しにくくなるからと。
    結局薬があまり効かず手術になりましたが、色々な意見が聞け、納得して治療が出来て良かったです。
    左側10センチ程のチョコレート嚢腫でしたが、触ってわかるぐらいボコッとしてました(*_*)再発しないか心配。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/06(水) 22:43:46 

    >>74ですが、内視鏡でなく腹腔鏡の間違いです。
    腹腔鏡から開腹になりました。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/06(水) 22:45:00 

    すごいタイムリーなトピ!ありがとう!
    3月半ばにお腹の下の方に激痛走って気が遠くなりました。超音波と血液検査とMRIで両方の卵巣に奇形腫(良性)発見。
    片方が7cm超なので恐らく腹腔鏡で摘出になりそうです。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/06(水) 22:45:36 

    腸閉塞になり検査を受けたら、卵巣のう腫と子宮筋腫が腸に絡みついていました。
    筋腫と、卵巣を片方取りました。子どもはできるから、って言ってもらえたけど、不妊歴4年になります。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/06(水) 22:51:10 

    3年前に第一子妊娠13週の時に卵巣のう腫→卵管茎捻転になりました。
    最初右下腹部の激痛から始まり、救急車で運ばれて妊婦だからとCT撮れずに盲腸だろうとの誤診、、。
    薬で散らすも激痛は続き、たまたま登場した婦人科医のナイスな判断で緊急オペに。
    結果、右卵巣破裂寸前の卵巣のう腫。
    卵管茎捻転で卵巣卵管摘出しました。
    オペ中は妊婦だから開腹して下半身麻酔だったけど、激痛から解放されて幸せだった記憶が。
    その時お腹にいた赤ちゃんはこの春幼稚園へ、去年は2人目も生まれて今も左の卵巣が頑張ってくれてます。
    卵巣のう腫はデカくなると捻れます。
    出産より痛いので、気をつけてください。

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/06(水) 22:56:00 

    5歳ぐらいの時になりました。まだ幼稚園だったのでお腹がすごく痛いとしか言えなくて最初は医者に便秘と勘違いされて浣腸されまくったりで大変でしたが、違う病院に行くと卵巣嚢腫とわかり手術しました。今、1人娘とお腹に赤ちゃんがいます。娘を持って母はあの時どういう感情だったのかな?と考えさせられます。

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2016/04/06(水) 22:57:49 

    チョコレート3個ある…
    痛くて本当に死ぬかと思った。
    職場に話しても理解してもらえないし、更に痛み増して仕事行けなくなった。

    ストレス感じると痛くなりやすい気がするけど、ストレス関係ない?

    +15

    -5

  • 82. 匿名 2016/04/06(水) 23:03:23 

    唸るほど痛くなったことがあるけどその時は薬で散らした(;_;)
    今では全然痛くなったりとかはないけど今後が怖い…(^_^;)

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/06(水) 23:05:39 

    開腹手術をしました。摘出した卵巣を私は見てないけど、髪の毛がはいってて、旦那はしばらくこの画像のもやし

    が、食べられなくなったと言ってました。
    卵巣を切って髪の毛が出てくるところが、このもやしパックに似てたそうですwwほんとかな

    けい捻転だったかな、あれ震えて吐き気するほどの痛みがありました。
    もうなりたくない

    +40

    -8

  • 84. 匿名 2016/04/06(水) 23:06:44 

    乳ガンも心配だし、子宮・卵巣も心配ですよね。
    私は卵巣嚢腫ではありませんが子宮筋腫の手術をしました。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/06(水) 23:06:53 

    20代半ばで見つかってもう6年ほど経つけどディナゲストで様子見てます。ディナゲストに慣れてからはずっと快適な生活だけど、みんなの話聞いてたら怖くなってきた(;_;)6センチなので取るか否か微妙な大きさです。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/06(水) 23:08:24 

    20歳のときに、右の卵巣が20センチの状態で破裂寸前で見つかり緊急手術でした。
    立てないくらいの激痛・冷や汗がひどく…
    20センチなので痛みがでるまではただ太ったな…とか便秘だな…くらいにしかおもってなかったです。
    バカですね(^^;)

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/06(水) 23:08:57 

    24歳の時にお腹を触ると何か塊がある事に気付いて病院に行ったら卵巣嚢腫でした。
    15cmで多分開腹と言われていたけど、腹腔鏡の有名な先生にお願いして腹腔鏡で手術してもらった。破裂したらどうしようとか思って手術まで気が気じゃなかったなぁ。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/06(水) 23:09:11 

    腹より腰の裏側に痛みが出る
    どんな姿勢しても痛い
    これが出て生理不順だと念のため病院へ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/06(水) 23:09:40 

    悪性だと死んでしまうから本当に気をつける病気ですよこれ

    +13

    -5

  • 90. 匿名 2016/04/06(水) 23:11:56 

    腹痛を全く感じなく、自覚症状もなく
    妊娠かと検診にいって見つかる人は多い
    内臓の内側にめり込んで大きくなるとおなかも膨れません

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/06(水) 23:16:10 

    左の卵巣が鶏の卵大くらい腫れてましたが、痛みなどは全くありませんでした。
    一人目を帝王切開で出産した時に手術(摘出ではない)しました。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/06(水) 23:17:33 

    丁度一年前手術し嚢腫のみ摘出しましたよ!私は異形成もあり定期的に産婦人科に通っていて、ある時先生に腰が一年に一度くらい立てなくなるくらい痛くなる事があると相談しMRIを撮り、ヘルニア撮り卵巣嚢腫片方だけ5センチが発覚し、腹腔鏡手術で取りましたよ♪手術をして子宮内膜症にもなっていたので今はピルを飲んでいますが、毎月の生理がすっごく楽になりました(^-^)傷口も全く目立ちませんし、手術後は体力が落ちますが頑張って下さいね‼️周りに婦人系は検査を行った方が良いと言っていますが、手遅れで子宮摘出になってしまったり、同じ卵巣嚢腫でもかなり大っきいのが見つかったコも複数いるので、マメに産婦人科行くのがいいと思います!

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/06(水) 23:24:28 

    トピ画約1年前の私だw
    下腹部に激痛があって、動けなくなって救急車呼んだもんww
    手術するかしないか微妙なラインの大きさだったらしい(´・_・`)
    半年ヤーズ飲んで1㎝小さくなりました。
    現在も服薬中です。
    このトピ見て卵巣嚢腫から卵巣ガンになることもあるって知って不安になってきた……。
    あと、嚢腫が良性か悪性かって調べるには血液検査ですよね?
    もう約1年やってないんですけど、これって良くないですか?
    通っている病院の担当の医者、混んでる時エコーとか検査やらないで問診だけで終わらせることあるから、少し不安ではあったんだけど……。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/06(水) 23:28:25 

    チョコレート嚢腫を腹腔鏡手術で摘出経験あり。


    生理の量が少なくなり、年のせいか…?と思ってましたが、おりものの匂いが気になり、受診したところ、卵巣肥大。

    片方摘出しました。

    もともと生理痛があったので、痛みに対しては慣れていたので、手術といわれビックリ。

    こんなに元気なのに、1週間も仕事も家事もしなくてよくって、上げ膳据え膳で…。

    とウキウキして入院しましたが、手術直後はキツかった!

    健康であることの幸せを実感しました。

    どうかご自愛下さいね。


    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/06(水) 23:29:34 

    夜中に突然の激痛!
    寝られなくて病院が開くまで家で痛みと闘ってました。
    今思えば救急車呼べば良かった…
    チョコレート嚢腫で緊急手術でした。

    ちゃんと定期検診しないと怖いですね

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/06(水) 23:35:19 

    23歳の時、妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかりました。安定期の5〜6ヶ月頃に手術し、握りこぶしほどの卵巣が取れました。幸運なことに良性でしたが全摘してしまったのでもう片方は大事にしたいで
    す。主さんも手術頑張って下さい!

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/06(水) 23:37:38 

    以前からチクチク痛みはありましたが放置
    突然の腹痛で病院→翌日には開腹手術。
    以後、出産で帝王切開二回、縦切り

    傷だらけです


    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/06(水) 23:44:19 

    奇形腫瘍摘出した方にお聞きしたいのですが、入院期間はどのくらいでしたか?
    また病院はどうやって決めましたか?
    近々決断しなければならないのですが、都心の大学病院にするか、自宅に近い総合病院にするかで迷っています

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/06(水) 23:45:29 

    私はまだ手術してないけど、ここに書かれてる事想像すると怖い

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/06(水) 23:46:46 

    妊娠確認しに行った時の診察で卵巣嚢腫が発覚しました。
    片側が8センチ位まで腫れていたそうです。
    妊娠の経過を診て、なるべく影響が出ないように4ヶ月の時に手術しました。
    妊娠中だったので腹腔鏡が使えず開腹手術で、全身麻酔も使えなかったので下半身麻酔でした。
    その後無事に普通分娩で出産しましたが、正直出産より卵巣嚢腫の手術と術後の方が辛かったです。
    手術後3年経ちますが半年に一回は通院してチェックしてもらってます。

    症状としては、発覚の2年ほど前から急に生理の経血量が増え、特に2日目は2時間位で夜用ナプキンでも間に合わなくなってました。
    ただそれも約1週間の生理中1日だけだったし、もともと生理痛がなかったのですが卵巣嚢腫が出来ている間も変わりありませんでした。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/06(水) 23:47:48 

    18歳の時に手術しました。
    ずっと腰が痛くて接骨院に通ったりしてましたが治らず…祖母に婦人科に行ってごらんと言われて発見しました。
    1.5リットルの水が溜まってました。
    取ったら腰痛はピタリと治りました。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/06(水) 23:49:35 

    15歳で両卵巣にできてました。
    頸捻転して死ぬかと思った…
    手術で腫瘍のみ摘出。
    術後、医師から再発するよ〜特にチョコレートは、と言われたけど特に何もなく、無事28歳で出産しました。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/06(水) 23:52:18 

    誕生日の2週間前に右卵巣を摘出。

    地元の友達が私が発症する2年前になって話を聞かされたお陰で
    皆さんが言うチクチクの痛み(卵管の茎捻転)が半日続いたのを機に病院へ直行→2時間検査→CTスキャンで卵巣嚢腫発覚→即入院。
    3日後の手術まで飲み物だけで過ごすのが辛かった。。。

    生理痛でもない腹痛でもない言い表せない痛みでもしかしたら盲腸?!なんて思ってたけど盲腸経験者の母からちゃうわ、左や!ってツッコまれたり。

    2ヶ月に1回の生理が2年、その間に右卵巣が2つのゴルフボールが入るくらい腫れていた。
    (父が摘出した卵巣を写メっていた…(^ω^;))


    入院初日に茎捻転の痛みがピークだったらしく高熱出して唸りまくって大変だったのを思い出す。


    まさか三十路の誕生日を入院で過ごすとは思わなかった。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2016/04/06(水) 23:59:25 

    100さんと全く一緒です!
    私も2人目の妊娠初期に発見されました。
    私の場合は自覚症状全く無しでした。

    妊娠5か月で開腹手術、その後無事出産できました。
    原因がわからない病気なんですよね、、。
    糖分の取りすぎとか疲れとか冷え、が原因だなんて言われているけれど、
    2人の子供の育児に追われて、全然摂生できてないから、また再発するんじゃないかとヒヤヒヤです。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/07(木) 00:07:52 

    >>27
    たまたま他の検査を受けて発覚しました。
    私は両方の卵巣に出来ててどちらもかなりの大きさになってた。
    たまにズキズキ痛むことがあったけど、まさか卵巣に腫瘍が出来てるなんて夢にも思わなかった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/07(木) 00:09:32 

    >>98さん。奇形腫とりましたー。腹腔鏡手術で1週間入院でしたよ。私は家に近い病院でしました。全身麻酔で家族が待機してなきゃいけないし、私は寝てるだけだけど、病院と家の往復+家の事もして、私の世話もしてって大変だから、家族への負担を減らしたくて。信頼できる良い先生がいたのもあるけどねー。大きい病院だと手術まで待ちがあるとかもあるよー。私は手術決まってから半年とか捻転しないかビクビクしながら待ったよ(^_^;)その辺はクリアしてるのかな?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/07(木) 00:47:25 

    卵巣チョコレート嚢腫、破裂しました。
    相当痛かったです。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/07(木) 01:16:08 

    私も腹腔鏡手術を受けました。
    腫瘍は36センチありました …。
    妊婦さんと間違われるくらいだったので、お腹が張ってる感じがあったり、生理痛もひどかったのですが、周りからは「太ってる」と思われてて、誰にも相談出来ず、なかなか婦人科に行く勇気が出ませんでした。
    不正出血したのをきっかけに婦人科で診てもらったら、「すぐに手術しましょう」とのことで、大きな病院を紹介してもらいました。

    今でも術後検診を受けてますが、再発率が高いと聞いているので、正直不安だらけです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/07(木) 01:25:59 

    摘出後 麻酔が切れてからの傷口の痛みは泣き叫ぶほどだった
    今でも忘れないわ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/07(木) 01:29:53 

    読んでたらすごく怖い(;_;)
    手術って麻酔はするだろうけど痛みってあるんですか?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/07(木) 01:39:10 

    排便痛がひどい人は、腸管子宮内膜症の可能性もあるよ

    筋腫が腸の中に増えてって、腸の一部がせまくなる
    だから便が通過する時、激しい痛みになる

    便が細くなったりゆるくなりだしたら、さらに要注意
    最悪、腸閉塞になっちゃうから病院に行った方がいいよ

    大腸ガンかと思って青ざめたけど、コレだった

    チョコ嚢胞も持ってるけど、こっちの方がきつかったな

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/07(木) 01:40:32 

    捻転中の痛みはお産や尿路結石どころでない!!

    手術を無事に終えた方、おめでとうございますとしか言えない

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/07(木) 01:52:41 

    今まで4回手術しました。
    3回目までは痛みがあったことはありませんでした。
    4回目の時は何度もやってるとお腹の違和感からまた嚢腫だなって予感はしていたのですが、痛くないからーと半年以上放置してました、そしたら初めて生理中でも感じたことのないチクチクした痛みを感じてヤバイと思い病院へ。
    案の定、特大の嚢腫だったのですがチクチクの原因は子宮内膜症でした。
    嚢腫摘出と共に内膜症もレーザーで焼き切ってもらいました。
    お陰で痛みはなくなりましたが、念には念をでルナベル服用しています。
    最近ジェネリックが出たのでかなり助かってます。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/07(木) 02:05:46 

    9年前に手術しました。
    痛みが酷くて真っ直ぐ立てなくなるくらいで、
    仕事にも支障出てきたので、手術希望だったんですが、バカ医者ばかりにあたり
    4軒目の病院でやっと先生(非常勤)に出会って5軒目(常勤)でやっとやってもらいました。
    内診では5.6cmと言われてたけど、実際は13cm
    4軒目までのところで手術しなくて、結果的には良かったと思ってます。
    ちなみに右卵巣、卵管摘出しました。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2016/04/07(木) 02:08:55  ID:MC8FZVyBZ6 

    すごく痛かったけど、ピルでなおりましたー!

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2016/04/07(木) 02:10:47 

    私は12cmになり内視鏡手術をし、髪の毛や皮膚の様なものが出てきました。
    職場のおばさんに「子供になりきれなかった子種じゃないか?」とテキトーな事を言われ、不妊にも悩んでいますが心無い言葉に傷つきました。

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2016/04/07(木) 02:12:01 

    嚢腫ってピルで治るの?????????

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2016/04/07(木) 02:27:03 

    不妊で婦人科いった際に卵巣嚢腫といわれました。
    生理後に小さくなってなかったら手術しないといけないかもと言われ、無駄かもしれないけどネットで調べた、半身浴、アマニ油の摂取をしたら(実際これが効果なのかわからないのですが)3週間後には消えていました!
    今はまたなるのかなという不安もあります。
    ちなみに発見時は8cmでした。

    +1

    -12

  • 119. 匿名 2016/04/07(木) 02:27:08 

    子宮頸がん検診を受けたら
    見つかった 8センチの卵巣嚢腫。
    自覚症状も何もなかった。
    腹空鏡手術で無事に摘出したけど
    術後は 歩け!歩け!言われて
    2日半で退院だった。。

    医者の指示に従って動いてたけど。
    腹に穴開けたのよ私。 大丈夫なのわたし?って
    ただただ なんか 恐ろしかったわ。。

    簡単な手術!とればいいだけのこと!って医者や看護師は淡々と言ってたけど それがものすごく不安だった。。



    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/07(木) 02:27:30 

    わたしは妊娠中に発覚しました。
    5cmほどでしたが摘出してもらいました!術後はしんどかったですよ…
    今は、とって嫌なことをモヤモヤ考える必要がなくなったのですっきりしています。
    可能であれば、悪いものは早いうちにとってしまったほうがいいかもしれませんね!
    病院はしっかり選んでくださいね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/07(木) 02:35:12 

    4年前にチョコレート嚢腫で、内視鏡手術を受けました。もともと生理痛、排便痛がひどかったのですが、病院にも行かず放っていました。しかし不正出血があり、病院で診てもらい、その場で手術をするよう言われました。

    手術後は、痛みも特になく、1週間後に退院できました。嚢腫も良性でした。

    その後は、再発予防のためホルモン剤を飲んで生理を止めています。昨年結婚したので、そろそろ薬を止めようかなと考え中です。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/07(木) 02:37:32 

    >>110
    全身麻酔だから、術中は全くなにも知らないです。気づいたら終わっていますよ!
    術後もうずくまるような、耐えれない痛みはありませんでしたが…辛かったのは辛かったです。
    でも、大丈夫です!先生が上手くしてくれるので、流れに任せれば大丈夫。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/07(木) 03:12:40 

    まさにタイムリーなトピです。
    私は人間ドックで5㎝大の嚢腫が見つかり、一昨日再度受診しました。
    生理痛が全く無かったこともあり、ガン等の心配は恐らく無いとは言われたものの不安もあったのですが、再度見てもらうと嚢腫は見あたらないと言われました。
    人間ドックが生理前だったので、その影響で一時的に出来たらしいです。
    そう言う例もあるみたいですよ。

    人間ドックは毎回何らかの異常が発覚するので結果待ちも不安だし結果みるのも憂鬱ですが、定期的に受診して少しでも早期発見&対応するのが一番ですね!

    特にこれから出産を希望・予定されてる方にとっては大切なことだし。

    来週は別の科を受診予定です(苦笑)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/07(木) 03:12:44 

    腹腔鏡下手術したよ
    全身麻酔覚めてからは、麻酔酔いで吐き気があったけど、お腹の傷は思ったより全然軽かった

    それと、お腹ふくらますために入れたガスが手術後に体から抜けてくのが、ちょっとキツい肩こりみたいな感覚だったなあ

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/07(木) 03:33:05 

    奇形腫が左卵巣に3センチできてました。経過観察でもよかったけど、育休明けたら入院しにくいし、腹腔鏡手術しました。名医だったので、手術時間も短いし、術後吐き気も痛みも無かったです。(麻酔のタイミングとかで変わるらしいですよ。)突然救急で運ばれて手術するより、しっかり病院選んで準備したほうがいいと思います。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/07(木) 04:11:39 

    1度目は9×20センチの巨大嚢腫になり開腹手術で片方の卵巣と卵管を切除しました。
    数年後もう片方も8センチほどになり、腹腔鏡手術で腫瘍部分だけとりました。

    子供も産んでおばちゃんなので卵巣全摘か悩みましたがホルモン治療も必要だし更年期もはやくなるかもと言われやめました。

    卵巣嚢腫はやっぱり繰り返しますか?
    皆さんはどうですか?
    次にまた卵巣嚢腫になれば摘出するつもりです。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/07(木) 04:13:17 

    >>27
    卵巣が大きくなると他の臓器を押してしまい便秘になりがちだそうです。
    お腹もぽっこりしてきますよ。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/07(木) 04:20:05 

    左腹部にしこりみたいなものがあり卵巣か?と心配で産婦人科に受診したらなんとその逆の右側の卵巣に6cmの皮様嚢腫があり腹腔鏡で摘出しました 結局左側のものはなんだったかと言うと便秘で便に触れただけとのこと。 でも自覚症状は全くなかったので気付かず茎捻転していたらと思うと恐ろしいです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/07(木) 04:29:24 

    ルナベル飲んでたけど、高いし仕事が3交替だから毎日決められた時間に飲めなくてやめた。

    受け入れるまでがつらかった。
    自分がなるなんて思ってなかったし、聞いた事無かったから一から病気の事調べるのも精神的にもやられた

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/07(木) 05:32:59 

    「卵巣嚢腫」知らなくて奇形やチョコレートって投稿が気になって調べてきた。
    人間(生物)を産み出す能力がある女性(メス)って凄いな~って常々思うけど、この類皮嚢腫の髪や歯があるって女性だからこその病気なんだなと勉強になりました。
    このトピありがとう。

    私自身、婦人科系の病気になり大変な思いをした事がありますが、まず定期的に検診行くことです。
    検診に行けなくても気になることがあれば近いうちに病院に行くことが大事だと思います。

    あと、これは実体験で学びましたが緊急搬送される時は掛かり付けの病院がなくてもどこでも良いとは言わず、必ず「ちゃんとした病院に連れていって下さい!」とお願いして下さい!(意識がなかったり本当に緊急な時は救急隊員が判断してちゃんとした病院に連れていってくれるはずですが…)
    とんでもない山奥の病院に搬送されることもあり、帰りが悲惨なことになるのはもちろんのこと本当に悲惨な誤診があります!!!
    私は周りの人達に恵まれていたので、運良く翌日ちゃんとした病院で診てもらい緊急入院で手術までしてもらいましたが、最悪の場合死んでいても不思議じゃありませんでした。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/07(木) 06:38:43 

    私も去年の今頃手術しました。全く自覚症状なし。結婚決まったし、市が無料でしている子宮頸がんの検査に言ったら巣腫れてるからと病院紹介され、行ったらその日に手術の日が決まり、トントン拍子で話が進みました。手術は腹腔鏡で、余りに酷いと開腹手術だと言われてました。結果、腹腔鏡で4つ程白い玉の様なモノを取ってもらい、その映像も後日見ました。ガン検査も引っかからずで良かったです。術後の生理は痛みが無くなりかなり楽でした。あれだけ痛くて冷や汗かいて薬手放せなかったのが嘘の様。今後また出来ない事を願いながら過ごします。今は第1子妊娠中です。出産も頑張るぞ!!長文失礼しました。






    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/07(木) 07:28:04 

    排卵痛が生理痛くらいある
    生理、排卵日じゃない日も軽い生理痛みたいな痛みがある時がある
    (゚д゚lll)

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/07(木) 07:47:44 

    主です。
    皆さんありがとうございます…>_<…

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/07(木) 08:07:35 

    私もチョコレート嚢腫で復腔鏡で手術しました。
    妊娠は出来てないけど、あの痛みから解放されたから私は手術して良かったです。
    激痛で吐き気と意識が朦朧として辛かった。

    そろそろ検診いかないと…。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2016/04/07(木) 08:19:35 

    >>98
    92の者です!私も奇形腫で歯とか髪の毛とかが生えている腫瘍でした!私は近場でそれなりに有名な大きな大学病院に通っていたのですが、彼が医師で彼に相談したところ、彼の病院に婦人科の名医と呼ばれる先生がたまたまいらっしゃったので、少し自宅からは遠いですがそちらで手術しました!(^-^)母は遠方に住んでいますが、セカンドオピニオンを受ける時に来てくれ、先生の感じなども良かったですし今も遠いですが通院しています!入院は八日間しました!早くご病気がよくなりますように!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/07(木) 08:25:15 

    >>115
    嚢腫はピルで治りませんよ!
    嚢腫は筋腫と違いあまり小さくなりにくいし、手術で除去しないと取れません!なので、基本は5センチくらいの大きさから手術適用です!

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/07(木) 08:27:30 

    妊娠中に7センチの卵巣嚢腫見つかってずっと経過観察。
    産後1年くらいのとき、ものすごい頻尿とやたら下腹部ポッコリしてきて病院行ったら嚢腫が15センチになってた。
    痛みは全くなかったな。
    開腹で手術したけど、硬膜外麻酔しなかったのに術後ほとんど痛みなくて翌日からスタスタ歩けてびっくりした。
    術後の痛みって本当個人差あるんだね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/07(木) 08:28:59 

    15歳で両卵巣にできてました。
    頸捻転して死ぬかと思った…
    手術で腫瘍のみ摘出。
    術後、医師から再発するよ〜特にチョコレートは、と言われたけど特に何もなく、無事28歳で出産しました。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/07(木) 09:13:02 

    去年の夏に9㎝の奇形腫を腹腔鏡で腫瘍部分のみ摘出しました。自覚症状は頻尿と下腹部だけが異様に膨らんでたことだけ。地域で1番大きい総合病院で入院2日目に手術して入院期間は5日間。癒着してしまっていたため手術時間は5時間半もかかってしまいましたが、癒着のおかげ?で捻転せずに済んだようです。私の場合、麻酔が解けてから(病室に戻って3時間後位)からは普通に携帯いじったりTV見たりして、翌朝から1人で歩くことができ、お昼は普通食が出て完食しました。
    手術前の不安を思えば実際は大したことなかったな、という感想でした。現在は第一子を妊娠中です。嚢腫を抱えている皆さん、不安だとは思いますが頑張ってください!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/07(木) 09:15:40 

    2年前私も奇形腫で手術しました。
    私は腰の鈍痛から始まり、激痛(陣痛よりヤバかったかも?)に襲われた。死ぬほど痛くてもがき苦しんでた。嘔吐もしたし気失いかけた。
    救急車呼ぶ発想すらできなくて、ひたすら耐えて、翌日かかりつけ医に行ったら、泌尿器科にまわされ、更に大きな病院にまわされた。
    そこで卵巣嚢腫てわかり、ガン化するからって手術になりました。9センチで、お腹もポッコリしてました。何で救急車呼ばんかったね、気絶する人もいるんだよ。って言われました。
    主さん、頑張って‼

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/07(木) 09:24:29 

    主治医が激痛の原因を結局ハッキリしてくれなかったんだけど、そんなもんですか?
    手術してみたら奇形腫が流出してたから、流出時の痛みだったか、けい捻転の痛みだったんだろうって。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/07(木) 09:35:07 

    本当、術後の状態って個人差すごいんですね。
    けろっとしてる人もいれば、私はかなり最悪でした。術後5日くらいで退院だったけど、どんなにキツくて最悪でも退院させられました。フラフラでまともに歩けない状態。
    退院後も家で1ヶ月位はキツかった。
    婦人科系が有名な病院に行ったけど、次から次に患者が入れ替わるので、人数稼ぎの病院だったのかな。これって普通?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/07(木) 09:42:21 

    23歳の時になりました。生理の時に血の塊?みたいなものがすごくて魚の内臓みたいなのがゴロゴロ出ていました。で22歳の時に友達と海水浴に行ったとき、「そんなに太っていないのにお腹がポッコリ出すぎじゃない?」と言われました。生理痛もひどいし病院にいってみるか?と割と軽い気持ちでいったら卵巣のう種でした。手術後、先生から大きさは新生児の頭ぐらいで中身は良性の液状(リンパ液?)だったそうです。
    兆候としては私の場合
    1、生理痛がひどかった
    2、塊がたくさん出ていた(平気で親指大ぐらいのがゴロゴロ)
    3、お腹がぽっこりしていた(大きさにもよると思います)
    いまは生理痛も軽く、塊もそんなにでていません(たまに小指の先ぐらいのがち ょっぴりぐらい)
    ただ以前の手術の癒着の事があり片方の卵巣を取りました。でも無事に子どもは妊娠でき、出産いたしました。
    もしなにかおかしな事があったらすぐ検診受けてくださいね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/07(木) 10:14:43 

    子宮筋腫の手術やりました。
    開腹だったから、きちんとお腹の中を見てもらえたと思います。
    手術前、卵巣はどうするか?と先生と話をした時に、卵巣に異常があれば摘出、健康な卵巣ならそのまま、という話になりました。

    実際には右卵巣に腫れがあったので、ほんの数センチだけ摘出したとのこと。

    卵巣は子宮よりも怖いようですね、症状があまり出ないようなので。
    やっぱりそれを考えたら、検診が大事なんてしょうね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/07(木) 11:24:43 

    右側の卵巣が6cmに腫れていて今日13時から手術です。
    癒着がひどいと開腹手術になるらしいので、それは避けたい(/ _ ; )

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/07(木) 12:17:49 

    四年前に右卵巣に6センチの嚢腫があり、摘出手術しました。
    早く取ってスッキリした方がいいですよ^_^
    その後の定期健診も忘れずに。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/07(木) 12:18:46 

    >>145
    頑張れ!!

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/07(木) 12:35:08 

    22歳のとき拳ほどまで腫れ上がった
    左の卵巣が破裂し緊急オペになりました

    手術できる病院に搬送される救急車の中で
    段差を通ったときの振動で…破裂


    あと2時間遅かったら命が危なかったよ
    と目が覚めてから先生に言われました

    ちょっとの刺激でも破裂することがあるので
    主さん手術の日まで安静にしてください

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/07(木) 12:53:21 

    はーい!!
    2年前の夏、出産したときに卵巣嚢腫が発見され経過観察してたけど、6月に腹腔鏡手術することになりました!
    成熟のう胞性奇形腫との診断をうけました!
    主さん、入院、手術と不安ですが
    お互い頑張りましょう(u_u)

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/07(木) 12:54:55 

    8年前に手術をしました!
    発見時の大きさは20センチを超え大学病院で緊急手術になりました

    今は半年に一度検査をしています

    摘出時に妊娠は難しいかもしれないと言われましたが2人授かる事ができました

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/07(木) 13:12:59 

    18歳の時に発見、20歳の時に手術しました。最初は4cmとかで見つかって、受験もあり、検査結果も良性だったのでしばらく定期検査で様子見でしたが、8cmまで大きくなって捻転、癌化の可能性もあるとの事で腫瘍をとりました。
    私12歳位で生理が始まったんだけど、手術するまでずっと不順で、3か月位こない、生理痛が激痛、排卵痛も酷かった。でも皆痛いって言うしなぁとか思ってて病院行くまで自分が異常だって気づいてなかったよ。問診で生理の周期聞かれて、30日から90日位って大真面目に答えたら、それは周期じゃなくて不順です!って言われて初めて気づいた。
    腹腔鏡で手術って言われたけど、ヘソの下に手術痕が残るとビキニ着れないとバカな事を言ってわざわざ開腹しました。先生が気にしてくれて、かなり下の方で切ってくれたので今は裸にならないと傷は見えません。
    手術したら毎月生理も来る様になったし、生理痛も軽くなったし、傷は10cm位だけど気にならないし、全然大丈夫だよ!

    主さん、術後は辛いけど心配ないから頑張って!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/07(木) 13:31:14 

    両側6センチで、微妙なラインだけど不安を抱えるよりも手術してスッキリしちゃおうかなと思ってます。

    経験者の方に質問です。
    チョコレート以外の嚢腫は原因不明らしいですが、冷えやストレス、甘い食べ物が関わっていると一部で見ました。
    その後生活習慣など気をつけている事はありますか?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/07(木) 13:33:01 

    再来週、腹腔鏡手術受けます。
    9センチのチョコレート嚢腫です。
    また、再発するのかなぁ?怖いですね。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/07(木) 13:56:41 

    私は破裂してめちゃくちゃ痛かったです!そのまま緊急手術しました!破裂したけど、一部切除する手術で済みましたよ。その後、妊娠もできたので大丈夫ですよ。手術頑張ってください(>_<)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/07(木) 14:03:52 

    >>152
    そうなんですか!?
    手術しましたが、原因は大体性行為…と医者から言われました^^;無理な体勢とかしたつもりはないのですが…。
    なので、特に甘いものとか気をつけてません。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2016/04/07(木) 15:14:29 

    >>18さん私も全く同じです。
    私は両側に5cmと8cm妊娠5ケ月で開腹手術しました。
    その後 無事出産し 娘はこの春中学生になりました

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/07(木) 15:43:44 

    23歳の時になりました。生理の時に血の塊?みたいなものがすごくて魚の内臓みたいなのがゴロゴロ出ていました。で22歳の時に友達と海水浴に行ったとき、「そんなに太っていないのにお腹がポッコリ出すぎじゃない?」と言われました。生理痛もひどいし病院にいってみるか?と割と軽い気持ちでいったら卵巣のう種でした。手術後、先生から大きさは新生児の頭ぐらいで中身は良性の液状(リンパ液?)だったそうです。
    兆候としては私の場合
    1、生理痛がひどかった
    2、塊がたくさん出ていた(平気で親指大ぐらいのがゴロゴロ)
    3、お腹がぽっこりしていた(大きさにもよると思います)
    いまは生理痛も軽く、塊もそんなにでていません(たまに小指の先ぐらいのがち ょっぴりぐらい)
    ただ以前の手術の癒着の事があり片方の卵巣を取りました。でも無事に子どもは妊娠でき、出産いたしました。
    もしなにかおかしな事があったらすぐ検診受けてくださいね。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/04/07(木) 16:20:57 

    >>53

    私は妊娠中、お腹の赤ちゃんが卵巣嚢腫と診断されました。
    妊婦検診の超音波で見つかったんですが、今は超音波検診の精度が上がっているので
    胎児でも見つかることが増えたそうです。
    なので、自覚症状がないだけで小さい頃から嚢腫がある場合もあるみたいです。

    娘の嚢腫は1歳になるまで定期的に検査してもらい、正常の大きさにまで腫れが引いたので
    検診終了となりました。
    でも、もし体質とかで成人した後にまた再発したら可哀想だなーと、今から心配しています(;_;)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/07(木) 16:50:51 

    なんてなんて勇気をくれるトピ…
    今悪性か結果待ちで怖がっていたけど、何人か仲間がいて嬉しいです。ありがとう。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/07(木) 16:58:59 

    運動を続けてもなかなか痩せないと思っていたら
    7kgくらいの嚢腫が原因で、数年前に手術しました。

    手術日まで食欲なくなったこともあり、摘出&退院後は42kgに。
    卵巣は片方失いました。

    検診に2年行かない間にできてたと思うと怖く、また反省しました・・

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/07(木) 17:05:05 

    「ほぼほぼ良性でしょう」とは言われていても
    手術中に検査しないとはっきりしないという点が不安ですよね。。

    すぐに手術とは言われたものの、婦人科に強い大学病院を紹介され3ヶ月待ちました。
    結果は良性で、腹腔鏡で跡も目立たず綺麗にやっていただけました。
    手術翌日から歩かされた分、やっぱり回復も早かった。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/07(木) 17:08:30 

    18歳のときになりました。破裂してしまってもう少しで危ないところでした。盲腸だと思っていたので胃腸科に行ってしまったのでしかたなくそこで緊急手術。バージンだったのに子宮外妊娠じゃないかとか疑われて、悲しかったなぁ。でも少しでも残っていれば、子供を生むことは可能だそうです。私も娘が一人います。
    少しでも異変、痛みを感じたら、病院に行ってくださいね!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/07(木) 17:16:55 

    20歳のとき生理が3ヶ月来ず、産婦人科を受診すると、左に15cmの嚢腫が見つかりそのまま総合病院にて入院、開腹手術しました。
    一部残したので排卵は両方からあります。
    去年出産し、今年の秋にも出産を控えています。
    怖いですよね、でも治る病気ですよ!
    頑張ってください!!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2016/04/07(木) 17:56:32 

    チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術受けました。
    症状はチクチクした痛み、酷い生理痛、排便痛などがありました。

    片頭痛持ちのためピルが飲めず術後2年くらいで再発してしまいました。
    サイズが小さいので経過観察中ですが、ガン化しやすいと聞いて
    40代になったら再手術も考えた方がいいのかなと悩んでいます。
    再発して経過観察中の方いらっしゃいますか?

    主さん、手術頑張ってください。
    お大事になさってくださいね!


    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/07(木) 19:20:32 

    手術しました!!
    私は10.5cmでした。。
    生理痛がかなり楽になりましたよ(^_^)

    手術頑張って下さい!!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/07(木) 20:05:50 

    来週、卵巣嚢腫摘出の手術を受けます!
    大きさは10cm弱と言われています。
    妊娠と同時に見つかり、現在妊娠4ヶ月です。
    妊娠中の手術ということで不安がいっぱいなのですが、捻転や破裂の危険を考えて、手術に踏み切りました。

    主さん、一緒に頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/07(木) 20:49:47 

    皆さん色々なつらい経験をなさいましたね。

    はっきり言って、卵巣嚢腫は繰り返します❗

    私は3回の部分切除を経て、4回目で両側の卵巣を全摘出しました。腹腔鏡1回、開腹3回経験済みです。
    奇形種にもなりましたし、水がたまっていたこともあります。
    最大化したときは18㎝にもなりました。

    更年期の症状も出ましたが、今は生理の心配もなくなり元気です。

    皆さん、定期的な検診、行って下さい。

    もうプロ並(笑)の私に質問あったらどうぞ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/07(木) 20:58:14 

    167です。

    原因はストレスと偏った食生活といわれました。

    何件もの病院で言われたのはその2つ。

    性行為とは一切関連なしとのことでしたが…

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/07(木) 21:00:22 

    7年前ぐらいにチョコレート嚢胞破裂したことあります。トピずれかな。

    初めは胃腸風邪かと思いました。
    お腹の激痛が止まらず嘔吐し、夜中救急車で運ばれたけど近くに婦人科がなくて軽く病院たらい回しにされて、翌日昼に緊急手術しました。お腹の痛みのビックサーフィンに耐える時、ものすごい身体に力が入るので、腕の付け根が攣ったような痛みも走りました。

    左右両方破裂だったそうで、腹腔鏡手術は6時間ぐらいかかりました。癒着が酷かったそうです。
    その前まで立てないぐらい毎月生理痛酷かったんですが、昔から痛みが酷かったからこんなもんだと思って気がつきませんでした。性交痛、排便痛、排尿痛、腰痛、酷い便秘でした。
    腹腔鏡手術後、お腹の中の傷口からの出血が止まらず、翌々日ぐらいに傷を塞ぐためカテーテル手術もしました。貧血が酷かったようです。

    まず腹腔鏡手術後、意識が戻ると高熱にうなされて、目が回って気持ち悪くて、お腹も何とも言えない気持ち悪さと鈍い痛みがあって、ものすごくしんどすぎて意識が朦朧として、圧を交互にかける器具を足に付けられ動けなくて、夜中も眠れなくてほんとにキツかったです。
    次のカテーテル手術も最悪でした。冷たい手術台に乗って、部分麻酔だったので意識はあって、寒くて寒くてガタガタ震えながら、もう高熱でめっちゃしんどいしなかなか終わらないし、最初麻酔があんま効いてなくて激痛が走るし。。勘弁してくれ、許して下さい、意識飛ばして下さい、ってかんじ。
    カテーテル手術のあと、やっと眠れて2,3日爆睡してました。
    術後回復が遅く、微熱が下がらないまま退院になりました。ヘロヘロになりました。

    日頃からあまり体調が良くなかったんですがそれが当たり前だったので、そんなに気にしてませんでした。
    貧血は放っておかず、ちゃんと治しておいた方が術後の回復が早いかもと思います。
    破裂すると最悪なので、前もって受けれるなら勇気出して手術受けた方がいいと思いました。
    とりあえず、生理痛酷かったら病院へ。ということを言いたかったです。

    長々失礼しました。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/07(木) 21:07:09 

    現在35歳です。
    31歳の時に左右両方の卵巣にできていると診断、腹腔鏡手術しました。私は皮様嚢腫、チョコレート嚢腫両方あり、手術は難しかったけど卵巣は何とか残せたと言われました。摘出したものも良性でした。
    術後4ヶ月目に妊娠し、32歳で第一子を産みました。現在、2人目不妊治療中ですが、小さめチョコレート嚢腫が再発中とのこと…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/07(木) 21:25:18 

    6年前に両卵巣共、皮様嚢腫(奇形腫)になりました。判明する1年前から、生理痛が徐々に重くなり、判明直前は市販の鎮痛剤を3時間置きに服用、それでも痛みが残る程。一度外出先で鎮痛剤を持って行き忘れた時は地獄を見ました。内臓どうにかなったんじゃと思った…!後々味わった陣痛より遥かに痛かったです。産婦人科の前に妙な腹痛もあった事から、一度胃腸科にかかり、腹部エコーを受けたところ、卵巣が少し腫れているが、よくある事と流され。その数ヶ月後、やはりこの生理痛は変だとやっと婦人科を受診して卵巣嚢腫と判明しました。女性の腹部痛は内科だけでなく産婦人科受診しなきゃダメですね…。
    6年経ちましたが、今の所再発はありません。ただ、別の理由で不妊治療を受けたのですが、その際に卵巣年齢(ざっくり言うと卵子の残り数を調べる検査)を調べたところ、年齢プラス10歳レベルでショック受けました。冷静に考えると、嚢腫で使われた分が減ったのかなと。嚢腫の元は卵子になる原始細胞の暴走ですからね。ただそれと妊娠のしやすさはまた全く別物なのでご安心を。とはいえ、早めに卵子が無くなるかもしれないので、結婚する事があれば、調べてみてもいいかもしれません。目安になりますので。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/07(木) 23:05:36 

    左右両方に6cm3cmくらいの皮様嚢腫があり、半年に1回ペースで検診に行っています。

    先日生理中に右下腹部に激痛、嘔吐があり、救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。。

    その時は治まったので、嚢腫による捻転とかではなく、生理痛だったのかなと思いますが。。

    検診ではまだ様子見で大丈夫と言われましたが、検診〜検診の間に捻転があったら…と不安です。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/07(木) 23:16:30 

    8年前、全く痛みがなくて自覚症状なくて、たまたま健診で婦人科行ったら卵巣がとんでもない大きさになってて、
    開腹手術して子宮や卵巣、リンパも全摘しました。

    事前の検査では良性と言われてましたが、結果が違いました。

    でも奇跡的に超初期で、抗ガン剤やらずにすみ、今は定期健診だけですんでます。

    全摘して、なぜか冷え性が治りました。
    更年期障害はちょっとありますが、なんとか。
    しかし、あんなに大手術したのに、痛みはそんなになくて
    術後は多少痛みあったんですが、痛み止めでなんとかなるレベル。

    開腹手術の方が麻酔強いから痛み感じないみたいです。

    お酒もタバコもやらないし、
    健康オタクで、添加物なるべく取らなかったし、
    野菜中心でバランス良い食生活してた私は33才でがんになり、
    お菓子やジャンクフードばかり食べてる祖母が89才で元気いっぱい病気知らず…

    なんだかな…。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/08(金) 02:28:34 

    術後1年は妊娠しやすいと医師に言われました。
    術後、妊娠した方々は1年後以内が多いのかな?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/08(金) 02:54:40 

    >>174
    術後6年たっても妊娠しません。
    その医師と話してみたいです。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/04/08(金) 11:26:58 

    26歳で、別件で行った内科の医師から、卵巣が腫れてるみたいだからと婦人科を勧められ卵巣嚢腫が見つかり開腹手術しました。再発しやすいからと注意されました後の34歳の時に、またまた別件で行ってた内科で腫れを指摘され婦人科に。もう片方も嚢腫で腹腔鏡で8割位摘出しました。

    生理不順も不正出血も痛みも性交痛も、自覚する症状が全く何もなく、たまたま見つかったのでラッキーでしたが、やはり検診は大事ですね。

    2回とも奇形腫でした。
    卵巣はほんの少しだけ残った状態ですがその後の生理も狂いなく来ますし、子供も3度授かりました。ちょっとしか残ってない卵巣が頑張ってくれているようで、今でも生理は順調です。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/04/08(金) 16:06:16 

    予定より早いけど
    このトピをきっかけに今日検診行ってきました。
    今回卵巣は問題なしで少しホッ。

    あとは数年前引っかかった子宮頸がん、何もないといいなあ…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/08(金) 20:55:57 

    時々お腹に鈍い痛みがある→痛む頻度が増える→便秘気味になる→便秘がひどくなる
    を放置していたら、夜勤明けで帰宅しトイレに行ったあと嘔吐するほどの痛み出現。
    一人暮らしだったので 這うようにして携帯のところまで戻り救急要請し、勤務していた病院
    に運ばれ 外科の担当医が即CT検査してくれ、検査後そのまま婦人科に駆け込んでくれて
    左卵巣嚢腫茎捻転と診断。そのまま婦人科病棟に入院、即日開腹手術になりました。
    鎮痛剤の注射が全く効かず、ストレッチャーの上で叫ぶはバタバタするはで目が離せず、配属病棟の師長が
    仕事そっちのけでついていてくれて有難かった。(←大迷惑)
    私が緊急手術になったせいで、その日のOPEの予定が変更になり、患者さん・関係各所にご迷惑かけました。
    そうなる前に外科を受診していて、婦人科も受診するように言われていたのに放置していた自分が
    恥ずかしいです。便秘は大きく腫れた卵巣が腸を圧迫して便をせきとめてしまっていたようです。
    女性の場合、原因がよくわからない腹痛があったら婦人科も併診すること、早期受診・早期診断・
    早期治療が大事だとつくづく感じました。というか、とても恥ずかしい・・・。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/11(月) 17:11:43 

    来週、手術です。
    緊張、、、。
    入院後、一週間は仕事休みとっているのですが、手術後、熱出たり身体しんどくて!っていう人います?
    心配です。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/11(月) 17:13:26 

    178さん
    怖いですね!
    すぐに手術できて良かったですね。
    これからも、身体ご自愛下さい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード