ガールズちゃんねる

卵巣嚢腫になった人いますか?

180コメント2016/04/11(月) 17:13

  • 171. 匿名 2016/04/07(木) 21:25:18 

    6年前に両卵巣共、皮様嚢腫(奇形腫)になりました。判明する1年前から、生理痛が徐々に重くなり、判明直前は市販の鎮痛剤を3時間置きに服用、それでも痛みが残る程。一度外出先で鎮痛剤を持って行き忘れた時は地獄を見ました。内臓どうにかなったんじゃと思った…!後々味わった陣痛より遥かに痛かったです。産婦人科の前に妙な腹痛もあった事から、一度胃腸科にかかり、腹部エコーを受けたところ、卵巣が少し腫れているが、よくある事と流され。その数ヶ月後、やはりこの生理痛は変だとやっと婦人科を受診して卵巣嚢腫と判明しました。女性の腹部痛は内科だけでなく産婦人科受診しなきゃダメですね…。
    6年経ちましたが、今の所再発はありません。ただ、別の理由で不妊治療を受けたのですが、その際に卵巣年齢(ざっくり言うと卵子の残り数を調べる検査)を調べたところ、年齢プラス10歳レベルでショック受けました。冷静に考えると、嚢腫で使われた分が減ったのかなと。嚢腫の元は卵子になる原始細胞の暴走ですからね。ただそれと妊娠のしやすさはまた全く別物なのでご安心を。とはいえ、早めに卵子が無くなるかもしれないので、結婚する事があれば、調べてみてもいいかもしれません。目安になりますので。

    +2

    -0

関連キーワード