ガールズちゃんねる

好きなことを仕事にするのは辛いですか?

133コメント2016/02/20(土) 18:12

  • 1. 匿名 2016/02/18(木) 21:50:26 

    好きなことや、それに関連する仕事をされている方はいますか?

    仕事にした途端に、好きだったことが嫌いになってしまったり、、そんなことはありますか?
    それならば全然関係ない職について、好きなことは趣味だけでやった方が幸せなのかな…などと考えてしまいます。

    難しいですね(>_<)皆さんのご意見が聞きたいです。

    +70

    -3

  • 2. 匿名 2016/02/18(木) 21:51:14 

    好きなことを仕事にするのは辛いですか?

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2016/02/18(木) 21:51:30 

    昔から夢だった記者になったけど楽しいよ
    毎日色んなとこいってる

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:08 

    好きなこと仕事にしてお金貰うの最高

    +160

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:08 

    自分のやりたいこと見つけられて
    それを仕事にできる人うらやましいけどな

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:25 

    お金が絡むと純粋に好きだった気持ちが薄れてくるかも? 辛いかもね。

    +107

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:41 

    好きなことを仕事にできるなんて本当に羨ましいですよ。
    私は自分のやりたいこととは全く違う経理の仕事に就いていますが、毎日通勤するのが嫌です。

    +123

    -0

  • 8. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:48 

    私も実際職に就いて
    好きな事は趣味でした方が楽しいなと思って
    違う職で頑張ってました
    好きな事を仕事に出来てる人は尊敬します

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:54 

    作家になったけど辛い事は辛いよ。
    趣味としてやってた方が楽しいのは確か。

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2016/02/18(木) 21:52:55 

    なんで?

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/18(木) 21:53:08 

    ゲームが好きでゲーム会社に就職したよ。しかしゲーム制作ではなくて事務員として。
    ゲーム好きだからその位の関わりがちょうどいいと思ってます。

    でも好きな事を仕事にして幸せかどうかは人それぞれじゃないかな。
    性格によるよ。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/18(木) 21:53:30 

    まず、本当に好きなことを見つけるのが難しい。

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/18(木) 21:53:41 

    子供が好きだと思っていたけど、
    小学校教諭してから そうではないと気づき 辞めた。
    公立ではないので、お給料は税金ではありません。

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/18(木) 21:53:57 

    幸せだと思うけど、嫌いになったらやだな

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:22 

    >>6
    ごめん!間違ってマイナスしちゃった。
    ほんとうにそれだと思います。

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:24 

    私は多少でも興味持てる事じゃないと直ぐ辞めそうな性格だから、興味を持てる仕事にしたよ。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:29 

    好きだからこそがんばって約12年勤めたけど、好きだからこそ辛くて動物看護師辞めました

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:31 

    好きなことを嫌いになったりはしない

    ただ好きな仕事のおかげで、嫌なことも何とかやりこなしていける

    悩みもあるけど、今仕事が楽しくて仕方ない!

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:32 

    好きなことでお金貰えるのはほんとに幸せだよ

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:45 

    むずかしいねぇ。
    でも、一日24時間の半分近くを仕事に使うから、なるべく好きなことの側にいた方がいいし、気持ちのどこかで頑張れたりもするからね。

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2016/02/18(木) 21:54:48 

    人はどんな娯楽も義務になると苦になる

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/18(木) 21:55:11 

    好きなことは趣味に、得意なことは仕事にしたらいいですよね。

    わたしはどっちも絵を描くことなんで
    仕事も趣味も絵を描いていますよ。
    子どものころから目指しましたから、この道一本長いです。

    +86

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/18(木) 21:55:19 

    私は子供の頃からマンガが好きで
    出版社に就職して編集者になったけど
    途端にマンガそのものが面白くなくなった
    編集の方針や漫画家の人間性もわかって作品そのものを楽しめなくなった
    で辞めました。辞めてからマンガ楽しい

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/18(木) 21:55:41 

    好きなことを仕事にして異動を拒んでそれにかじりついている人がいる。
    それはそれで幸せそうだけど、出世は同期で一番遅い。
    趣味と実益を兼ねているから誰よりも知識はあるけど天狗になって周囲に気がまわらず残念だといつも思ってる。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/18(木) 21:55:43 

    犬が好きだったからペットショップで働いた事あるけど、生き物だし死んだり愛着がわいたりして辛かったなー(;_;)パルボウィルスってのが冬に流行ったりした時、他の子に移るし赤ちゃんだったから亡くなる事が多かった…消毒は徹底してたけど

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/18(木) 21:55:49 

    絵描く仕事してるけど、楽しくやってるよ
    クライアントの意向という制約があるけど、そこはお仕事だからね
    趣味の絵は趣味の絵で描いてるからほぼ理想的な生活送れてる
    でも、写真家の友人は本業はwebデザインやって、写真は趣味に留めてる
    趣味は仕事にしたくないって言ってるよ
    色んな人がいます

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/18(木) 21:56:50 

    私も好きというか一番なりたかった職業に就きました。
    それは遊びじゃないから辛いことや大きな責任を伴うことも多々ありますが、
    とてもやりがいを感じていますし、お給料がもらえて嬉しいです。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2016/02/18(木) 21:56:56 

    自分の仕事好きとかやりがいあるとか思って働いてる人が素敵だよ!
    好きな事を仕事に出来るなんて最高。

    逆に、一日の1/3以上を使う仕事を、嫌いとかイヤイヤ働いてる人ってほんと可哀相。不幸だなって思う。

    +44

    -5

  • 29. 匿名 2016/02/18(木) 21:57:19 

    逃げ場がない
    気分転換が難しい
    この2点を考えても大丈夫なら
    いいんじゃない?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/18(木) 21:57:48 

    好きな事を仕事にして、それで食べていけてるけど 本当に楽しいし幸せだなあと思う。忙しくて睡眠不足や疲労困憊になる時もあるし、向上させたいがゆえの悩み、迷いもある。しんどいと思う時もある。けれど、苦にならない。辞めたいて思った事もない。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/18(木) 21:57:52 

    好きな事をやれるから、給料云々は後の事。
    夢が叶って、毎日充実しているよ!

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/18(木) 21:59:02 

    好きなことでお金をもらうというのは簡単ではないからね。
    楽しいって思いだけではやっていけない部分も多いから大変だよ。
    でも本当に好きで、本気でやってるからこそ、大変でも続けたいと思うよ。
    人によるけれどね。
    好きでも向いてないって場合もあるかもしれないし。
    なんて偉そうに言ってるけど私もこれでいいのか迷う時ある。
    好き嫌い、得意不得意はそれぞれだと思うけど、やりがいのある仕事がいいよね。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/18(木) 21:59:14 

    スポーツ選手もそうだよね、野球選手とかサッカー選手とか。
    この一球に賭ける!とかもプロになればこの一球がなんぼ(金額)ってなっていく。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/18(木) 21:59:37 

    好きじゃないことを仕事にするよりは辛くないよ。

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/18(木) 21:59:38 

    好きなこと→ただ好き  仕事→人より上手い
    好きなことは趣味でいいんじゃないかな?
    人より上手だったり、早かったり、それについて常に考えてる=依存症レベルなら仕事にできる。
    無理やり職業に付いて好きだった事が嫌いになるくらいなら別の仕事で稼いで趣味で好きなことしてた方がいいってこともあるよ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/18(木) 22:00:10 

    写真好きだからカメラ店に就職。
    カメラマンじゃないから良かったのかな。
    毎日楽しい。
    色んな新商品触れるし、カメラの勉強会もタダというか給料もらって出来る。
    社内の写真コンテストに応募したり、
    お客様の作品も沢山見られて勉強になるし
    今のところ悪い所ない。
    カメラ販売のノルマもあるけど何故かトップクラスで苦労してない。

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/18(木) 22:00:24 

    会社員か自営かでも違いますよね。
    会社に入ると人間関係がついてくるし、組織だから好きなことばかりやってるわけにいかない。
    私は自営で好きな物作って売ってるからただ楽しいです。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/18(木) 22:00:39 

    張り切って頑張れそうですけど、現実は違うのでしょうか。
    私はこれと言って、自信を持って好きと言える趣味もないので、普通のサラリーでまあまあ満足です。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/18(木) 22:02:05 

    仕事はね、好きなことより得意なことをするといいよ。好きなこととは違うから、そんなに楽しくないかもしれないけど、でも得意なことなら、やっててそんなに苦痛でもないでしょ?

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/18(木) 22:02:12 

    好きな仕事なので残業余裕~!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/18(木) 22:02:28 

    先月だったかJJにこんな記事あったね。
    先のことを考えるより、目の前のことを真剣にやってる人の方が周囲から見てもかがやいてるし、先のことは今によってかわるんだと。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2016/02/18(木) 22:03:16 

    私は、好きな事は仕事にしない主義でした。
    趣味で楽しんでるぐらいが丁度いいと。
    でも趣味でも、段々上の事にチャレンジしたくなるんですよ。
    現状維持では、物足りず。
    結果、30過ぎて専門学校入学しました。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/18(木) 22:03:23 

    子供が好きで保母になりました。最近の、保育園に絡んだトラブルや不祥事、或いは事件を目の当たりにすると、「私は信用されていないのかな?」という漠然とした不安にかられてしまいます。でも、やっぱり子供はかわいいし、引っ越していった親御さんからお礼のお手紙をいただくと、涙が出たりもします。幸い職場にも恵まれました。綺麗事と思われても、やっぱり、好きで選んだ仕事ですから、初心を忘れず頑張りたいです。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/18(木) 22:03:28 

    好きな事仕事になったら幸せ(想像)だと思う!
    私の場合、お絵かき好きなんだけど、お絵かきはお絵かきでも「自分が描きたい物を好き勝手に描きたい」だからねえ。
    お絵かきできる職種の中でも更に我儘きく大物の作家レベルじゃなきゃかなわないや(笑)

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/18(木) 22:04:19 

    て言うか、残業しても苦にならなのが自分にとっての好きな仕事なのかも。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/18(木) 22:04:44 

    ガルちゃん民は見栄っ張りが多いから、充実してますよ、って人は本当はそうでもなさそう。自分に言い聞かせてるみたいな。
    逆の事を言ってる人の方が実は好きな仕事でそれなりに充実してそうだね。

    +3

    -15

  • 47. 匿名 2016/02/18(木) 22:04:58 

    好きだからこそ手を抜けない辛さはあります。音楽なんですが、なんていうか、難しいとか疲れるとかじゃなくて、自分の存在を常に肯定されるかみたいな、上手く言えないんですが、常に素っ裸でオッケーもらわないと死ぬみたいな(笑)わかるかな(笑)

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/18(木) 22:05:24 

    どんな仕事でも、どこかで好きな気持ちがないと続かないんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/18(木) 22:05:43 

    >>25
    私も犬が好きすぎて、逆に無理と思った。
    え?というような人に売られていくのはしんどい…

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/18(木) 22:06:00 

    子どもに関わる仕事がしたくて保育士になりました。
    職場の環境や人間関係が悪く辛い時もありますが保育をしている時間だけは幸せです。癒されてます。
    子どもたちにさようならーすると私の幸せの時間もさよならーです…
    でも職場は変えられるのでいつか他の園に移れるよう頑張ります!
    好きな仕事に就けてよかったと思ってますよ。


    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/18(木) 22:06:52 

    >>46ひねくれてるねw

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:21 

    確かにしんどい時もある、でも調子いいとき
    (仕事の分量と自分のテンションがいいバランス)は、
    会社であれど、のりにのって仕事捗るよ~

    集中出来る時間に入り込んでやって、計画通りに
    進んだらほんと気分良い♪

    後は相談してるときもセッションしてるみたいで楽しい♪

    でも会社の雰囲気は良くない(笑)
    ので抜け出る為にもがいてます!
    ワクワク働く事がまだ諦められない…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:23 

    >>43
    良い話だな、
    貴女はそれが天職なんだね。
    お金の事を書いてないから特にそう思う。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:24 


    ミュージシャンは本当に大変だよ
    嘘じゃないよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/18(木) 22:11:16 

    デザインやイラストを仕事にしてるけど、楽しいです。
    趣味のように自分の好き勝手には作れないけど、クライアントが喜んでくれたり、実際自分のデザインしたものが出回った時の嬉しさは仕事じゃないと得られないので。
    残業は多いし、短納期・低予算を求められるし、向いてないのかなと悩むこともしょっちゅうだけど、それでデザインが嫌になることはないです。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/18(木) 22:13:00 

    >>51
    何で?
    そういう事もあるかと思うだけ、
    別にひねくれてませんよ。

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2016/02/18(木) 22:15:06 

    私ではなく主人ですが車いじりが好きで整備士をしています。疲れたーとか大変な作業がいっぱいあったとかは言いますが愚痴はほとんど聞いたことがありません。
    給料は少ないし帰りは遅いですがやっぱり好きなことって頑張れるんだなーと思います。
    が、花が好きで花屋に勤めてますが私は文句ばっかですね。結局は性格かしら?






    +17

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/18(木) 22:20:50 

    動物好き過ぎる人は
    動物関係の仕事は止めといた方がいい。
    特に接客が必要な職種は。
    お客さんは動物ではなく飼い主の方だから。
    中にはクソ飼い主モンスター飼い主もいて
    腹が立つこと多いと思う。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/18(木) 22:27:04 


    趣味は趣味範囲

    仕事にはしたくない

    仕事にするとプレッシャーがかかるから

    思うようにできない。

    仕事は、生きるための手段であり

    嫌なことも、納品することも決まっている

    自分の趣味に口答えされたくないです

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2016/02/18(木) 22:30:06 

    どんなに好きなことでもいずれは飽きる。仕事にしてもしなくても結果は同じ。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/18(木) 22:31:58 

    好きで始めた今の仕事だけど好きじゃない人の方がこの仕事は向いてると思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/18(木) 22:32:00 

    ネズミの国が大好きで新卒で正社員になりました。


    一年で退社しました。大嫌いな場所になりました。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/18(木) 22:32:04 

    絵の仕事をしていますが幸せです。締め切りもあり、きつい時もありますが昔他にアルバイトした経験があるので、それに比べたらやはり性に合ってるのでなんてことありません。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:13 

    野球選手は好きなこと仕事に出来てるけど辛そうだよね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/18(木) 22:35:17 

    「好き」と「仕事(義務・責任)」を一緒にするのはつらいと思う。
    好きなことを好きなようにするから満足しているのに、仕事にする(第三者の価値観が入る)となると、絶対どこかに歪みや不満がが出てくる。
    仕事にするなら、「嫌いではない」程度がちょうど良いと思う。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/18(木) 22:35:20 

    憧れていたメイクの仕事に就いたけど
    お客様を綺麗にするってことより売り上げと客数取ることばっかりで時間に追われすぎて疲れてた
    メイクは楽しいけど毎日流れ作業みたいにメイクしてる
    今度転職します

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/18(木) 22:35:24 

    >>62
    詳しく聞きたいです

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/18(木) 22:37:42 

    つらくもあるけど幸せだと思う。
    数年で見切りをつけてやめる人は、仕事にするほど好きじゃなかったんだと思う。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/18(木) 22:40:25 

    好きなことを仕事にしていきいきしてそうでも、
    実際話を聞くと辞めたいとか、別にそれほど続けたいわけでもないってのは
    結構聞くけどね。職場の環境も大きいかも。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/18(木) 22:41:30 

    そもそも今していることの何が好きなのか考える必要があるんじゃないの?
    それをウンザリするほどやれる仕事はたぶん無いと思うよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/18(木) 22:54:00 

    職種によるかもですね

    私は好きなことを仕事にしています
    私もはじめは悩みましたが、
    今は、やっぱり好きなことなので
    乗り越えてこれた事は
    たくさんあったなと思います

    周りに合わないの人がいたとしても
    仕事の結果が全ての職種なので

    仕事に集中して結果を出せばいいし、
    良い結果が出せれば
    周りも納得してついてきてくれます

    (自分ではこう思ってますが
    職場の人に恵まれているのかもしれませんね)

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/18(木) 22:55:03 

    ちょうど悩んでいたところ。
    今している仕事はさほど興味もなく、好きではいない。でも将来性はある。
    一方、転職しようとしている仕事はやりたかったこと。楽しそう。
    しかし、今就いている仕事は給料が良い。
    やりたかった仕事は超安い。

    本気で悩んでいます。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/18(木) 23:04:29 

    子どもが好きだから幼稚園に勤めたけどたしかに子どもはかわいいけど私には合わず退職
    養護施設に行ったが激務すぎて退職
    今は専業主婦ですがこの生活が一番合ってると思ってる
    好きなものはやっぱりお金だわ

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2016/02/18(木) 23:05:23 

    小さい頃から絵を描くのが好きでイラストレーターになったけど、正直もう描きたくない…
    仕事だと自由には描けないし、時間と金額を考えてどこかで線引きしなきゃいけないし
    趣味としてのびのびと描くこともできなくなっちゃった。
    仕事にしたことを後悔してるけど、絵しか描いてこなかったから今から他の職種も難しいだろうな。
    本当に才能がある人は違うんだろうけど、趣味は趣味のままが幸せだったなー

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/18(木) 23:06:50 

    >>73
    叩こうと思ったけど素直すぎてうけた
    まぁ金か。(笑)

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/18(木) 23:06:54 

    >>67
    62です。海の方が出来た頃のお話。
    くまさんが流行る前は巨額のお金をかけた一大プロジェクトにも関わらず入園者数が伸び悩み、回収不可能・閉園すら囁かれていました。そんな中売上に伸び悩むレストランに配属になり、、もうね、ワ◯ミかと。。詳しく書くと身バレするので止めますが、まぁバイトさんとか辞める人多かったね。しかも恐らくみんなで示し合わせて一気にみたいな辞め方。時代が悪かったのかな~。採用人数少なくて勝ち組入社だったけど、私には無理でした。こっそり就職活動して銀行に転職しました。もういい歳でキャラクターへの興味も薄れたし、暴言を思い出してしまうから二度と行きたくないや。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/18(木) 23:08:59 

    今の仕事が好きです。「本当に好きなことは、仕事にしない方がいい」とか言われますが、私は好きなことを仕事にできて良かったです。
    泣いたことも、一睡もできないほど悩んだこともありましたが、それ以上に好きだから頑張れました。
    苦しみながらも、少しずつ成長できていると思えます。
    好きだからこそ、もっと知識をつけたいと思い、勉強も頑張りました。点と点がつながり、線になっていくのを感じます。
    アラフォーですが、思春期のようなワクワクした気持ちで、毎日を送ってます。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/18(木) 23:15:48 

    好きな仕事に就くことについて誰かのコメントみたけど誰だったかなぁ…
    ONE PIECEの尾田栄一郎かな?けっこういいこと言ってた気がするよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/18(木) 23:19:31 

    >>9さん
    どんな所が辛いですか??身バレしない程度にお聞きしたいです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/18(木) 23:22:10 

    >>28
    その通りなんだけどさ、割りと皆イヤイヤ働いてるんじゃない?好きな仕事……って独身の人しか出来なそう。結婚して子供も居れば時間だとか色々考えると好きな事から離れるもんね(/ー ̄;)

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/18(木) 23:23:29 

    1.です、皆さん貴重なお話ありがとうございます。すべてありがたく読ませていただいてます。

    現在休(求)職期間が長引いており、いろいろ考えることもあり辛いです。ですが皆さんのコメントを拝読し、好きなことを仕事にして楽しい方・しんどい方、好きなことを仕事にせず上手くいっている方・いない方、様々ですが、皆さんそれぞれの場所で頑張っておられて頭の下がる思いです。
    私も早くそちら側に行けるように頑張らないと!と思います。

    こちらのページは保存して折々読み返させていただきたいと思います。
    ありがとうございます!

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/18(木) 23:29:04 

    負けず嫌いだから好きな事を仕事にしないと負け組人生だと思ってるし
    仕事にした後もトップに立てないと負け組だと思ってる

    好きな事を仕事にしたから結果がそこそこでも満足です、くらいの人が一番幸せだと思うなw
    勝ち負け加わると辛い事もある。


    ま、でも好きな事が仕事にすらできないのが負け組だという考えだけは変わらない
    好きなだけマイナスして

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2016/02/18(木) 23:30:07 

    好きで楽しくて仕事してた。

    けど、安月給で生活していけない。
    腰痛にもなるし...

    なんで仕事してるかわからなくなった。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/18(木) 23:30:12 

    ていうか仕事以外でも人間関係とかめんどい事たくさんあるのに
    好きじゃない仕事やってられる人って凄いよね
    私は無理だ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/18(木) 23:32:54 

    なりたかった 調理の仕事してる
    学校行かず 調理師免許もとった
    忙しく、休みなく 疲れるけど
    ずっと料理の事考えてる やっぱり好きだ 将来自分の店出したい

    目の届く広さの 高くない創作コースの店 お酒もこだわって カウンター越しに会話しながら料理出せる店

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/18(木) 23:33:29 

    創作の仕事は、独身で収入が不安定な方は怖くないのだろうかと思う。
    嫌味ではないです。私には稼げるだけの創作系のスキルがないので羨ましい。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/18(木) 23:35:37 

    創作の仕事してるけど、独身は本当に不安定だよ
    私は一生続けるために、若いうちに投稿と並行して結婚しました
    ちょうど子供が幼稚園入る前年に賞が取れて、今はバリバリ共働き

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2016/02/18(木) 23:44:27 

    >>86
    創作は結婚してても収入が不安定で怖いです…。
    普通のお給料のように毎月固定の金額じゃないから収入の先読みができないし、仕事がない時は本当にぱったりなくなったりするし…
    毎月継続でやってる案件もいつ打ち切られるかヒヤヒヤしてます。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/18(木) 23:53:02 

    私は打ち切られても営業かければ普通に仕事ゲットできるだけの実力と経歴はあるけど
    業界自体が先細りなのが心配ではあるかな

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/18(木) 23:55:52 

    私は好きなことを仕事にしていて後悔したことはなく、夫も同じです。
    ですが、そうではないと言う人もいます。
    私は、「好きなこと」と「合うこと」と言うのは同じなようで違うと思っています。
    好きで自分に合っている(飽きない)ことなら、それを仕事にしても苦になることは少ないと思います。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/19(金) 00:02:33 

    企業デザイナーしてますが、過酷な割に給料安い。
    それでも続けているのは、好きだから‥なのかな。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/19(金) 00:05:47 

    >>3
    文屋は自ら楽しくても周りは煙たがってます

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/19(金) 00:05:56 

    もうぶっちゃけて言うと仕事自体が好きなのと同じくらい
    カッコイイと言われる仕事だから続けたいって気持ちが強いwww

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/19(金) 00:07:38 

    一度やりたい仕事を目指して、それで挫折しても簡単に正社員に戻れたらいいのにな。
    海外は雇用の流動性が高いから、やりたい事を目指す人も多いのかな( ˘ω˘)
    大学で好きだと思ってた学部に入ったけど、論文が全然書けなかったから、一生ものの仕事に就くなんて恐怖でしかない。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/19(金) 00:13:57 

    好きな事を仕事に出来れば最高
    でも飽きたらとても辛いよ

    だから好きな事は趣味の範囲でやってるのがいい

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/19(金) 00:15:15 

    好きなこと仕事にできたのに飽きるっていうのがよく分からない
    ネイルが好きでネイリストやってるけど
    試したいデザインありすぎて一生じゃ足りないとすら思ってる

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/19(金) 00:23:02 

    好きな仕事なので残業余裕~!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/19(金) 00:39:15 

    〉17
    今、動物看護師11年やってます。
    正直辞めたいです‥
    夢と現実ってやつを身をもって感じてます。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/19(金) 01:30:50 

    私は好きなことを仕事にして行き詰まったら嫌だし、好きなことが嫌いになったら嫌だったので、好きなことから逃げた。

    嫌いな仕事を今してて、いつも嫌な気持ちが大きいが、嫌いなことでもこんなに出来る私って凄いって思うようにして、自分をごまかしている。

    でもまわりの人は好きでやってる人が多いので、相性の合う人少なくてちょっと辛い時もある。疲れたなぁ。

    +9

    -1

  • 100. 名無しの権兵衛 2016/02/19(金) 01:35:26 

    私のやりたい仕事は地元では稀少な職種で、アルバイトでしか求人がありませんでした。
    少しでも待遇が改善されないかと思って8年頑張りましたが、いつまで経っても時給は最低賃金で月11~12万円ほどにしかならず、このままでは終わりたくないので、アラフォーにして思い切って東京に引っ越して専門学校に通うことにしました。
    卒業後前職の経験を生かせる会社でフリーランスで働き始め、2ヶ月目で月収18万円、3ヶ月目で月収25万円を超えました!
    フリーなので収入は一定ではありませんが、自分史上最高額の月収を手にして、やっぱり思い切って転職して良かったなと満足しています。
    もちろん忙しい時は疲れもたまりますが、それでもこの仕事が好きなので、苦痛で行きたくなくなるということはありません。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/19(金) 01:36:50 

    お花が好き過ぎて小さい頃から夢はお花屋さん。そして叔母の結婚式に出席したのをきっかけに、ブーケを作りたい!フラワーデザイナーになろう!と、他の道を考えもせずその道まっしぐら。
    専門学校に入学して資格もたくさん取って、アトリエに社員登用見込みのバイトとして就職したけど、給料を時給換算したら市の最低賃金を余裕で下回る(時給300円くらい)長時間での仕事量を初日から任されて挫折。

    その後、地元のお花屋さんに就職したけどそこも超絶ブラック。母の日期間は2週間連勤で何日か18時間近く労働してた。おまけに低賃金。
    植物バカを自負してるので、食虫植物だろうが雑草だろうが植物なら何でも愛してるけど、この時ばかりは何千何万というカーネーションの大群を心底憎んだ。そんな自分にもそんな環境の会社にも嫌気が差して辞めた。

    花は好きです。でも時間に追われて、経費を抑えるように上から言われて、花を商売道具としか見れなくなるのが辛かった。
    おまけに他の道を考えもしていなかったので、今更他の仕事に就くにも資格もなにも持ってない。結局花しか道はなかったのが追い打ちをかけて辛かった。

    それでも今は他の仕事をしつつ、知人に送別会とかお祝いごとがある方がいればアレンジ作らせてもらってる。趣味程度の口コミフリーデザイナー状態。知人の軽い結婚報告パーティにブーケ作って、喜んでもらえたのが最高に嬉しかった。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/19(金) 01:48:23 

    犬が好きでトリマーになったけど、働いてみたら色々知らなかった嫌な部分が見えたりで段々犬が好きでなくなってきました。
    前は散歩してる犬見て「カワイー♪」って思ったのに「あ、○○○(犬種)だ」くらいにしか思わなくなって、それが嫌で辞めました。
    辞めて暫くしたら前の様に可愛いと思えるようになりました。
    好きな事、特に直接関わる事を仕事にするって難しいと思いました。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/19(金) 02:39:25 

    旅行が好きで一時期ツアコンをやってましたが、接待と出張のようなもので旅してる気分になんてならないし、わがままなお客にバスツアーでは運転手とガイドにも気を使わないといけなくて、ただただヘトヘトになるだけでした。
    旅はお客で行くのが一番!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/19(金) 02:40:37 

    今、ライターの仕事をしています。
    私の場合は好きなことを仕事にしても嫌な仕事をしても収入がほぼ変わらなかったので、
    やっぱり好きなほうがいいかなって。
    好きなことは徹夜してもストレスがたまらないですし。



    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/19(金) 04:03:35 

    好きな仕事をしている時は楽しいけど、昇級が見込めない、給料が安いと感じて独立しました。
    楽しいけど稼げないという現実を認めたくなくて見ないふりをしていました。
    今は、楽しいです。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/19(金) 04:47:54 

    「好きなことは趣味に、得意なことは仕事に」という言葉、とても納得しました。
    ただ好きなことはあっても、得意なことがない。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/19(金) 05:00:06 

    好きなことを仕事でしてても嫌になることもある。
    でもそういう時でも弱音を吐けない、逃げられないのが辛いところだと思う。「好きなことやってるんでしょ?贅沢だよ」ってなるから。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/19(金) 05:02:43 

    >>100さんへ
    差し支えなければ
    今のご職業教えていただけませんか?
    業界だけでも…是非お聞きしたいです!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/19(金) 05:06:51 

    絵描くの好きで漫画家になったけど、デビューしたてはネーム通らないし、描きたくない話ばかり描かされて辛かった。でも描きたくない話にもお金払って続きを待ってる人はいるし、よくある設定の話でもそこに自分の個性を乗せられるコツがあるって分かってからは楽しく仕事できるようになった。好きなものを仕事にしなきゃよかったって思ってた時もあったけど、今が一番充実してて楽しいわ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/19(金) 05:13:17 

    >>106
    わたしも得意なことがありません(;_;)
    「好き」は自分が楽しい!って思うことだからわかるんですが…
    「得意」は客観視?が必要ですよね。むずかしい…(ーー;

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/19(金) 05:25:44 

    幼い頃から憧れた職に就き早16年です。
    仕事ですから大変、辛い事は勿論ありますよ。
    でも仕事が大好きで一度として辞めたいと思った事がないです。
    努力も好きが故に努力と思うことなく自然とキャリアアップでき、収入も申し分ないです。

    好きだけど仕事としては向かなかった…というケースはあるかもしれませんが、向いていた場合は。。。

    楽しく仕事できて最高ですよ^ ^

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/02/19(金) 06:33:07 

    好きなことは仕事にしないで趣味にとどめておいたほうがいいと助言を受けてその道を諦めましたが、そこを諦めちゃうともう、自分が何をしたいのか何をするべきなのかさっぱりわからなくなってしまいます。今もなおその状態が継続中。嫌いになることも覚悟の上、飛び込めば良かったなと今なら思います。助言も良し悪しですよね。何でも結局自分で経験しないと。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/19(金) 06:50:45 

    昔、キャンディーキャンディーと言う漫画があって、看護師になりたくて努力したが毒親に阻止され看護学校行けず。
    就職は販売。

    でも、諦めきれず10年後に貯めたお金で医療職の専門学校受験、その後に国試受かって総合病院勤務したのですが
    辛くて大変でも患者さんの為に今できる事を考え、勉強したり、教えを請い、知識を蓄積し、後輩に伝授して、
    と随分前向きな性格にはなった。
    今の仕事は天職だと思う。

    前職はトイレ行っちゃあ時計ばっかり見て、ため息ついちゃ嫌々与えられた事を機械的にしかさばいてなかったし。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/19(金) 07:56:17 

    何人かがおっしゃっていた『仕事は好きなことより得意なことをする』って、とても納得しました!
    えげつないセクハラされて会社退職して、しばらく家に引きこもってて、自信喪失して、どうしたらいいか分からなかったのですが、なんかハッとしました。書いてくださった方ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/19(金) 08:10:14 

    アラフォーの音楽家です。
    燃え尽きてしまい、意欲がありません。
    頑張って60才までは現状維持しようと思う。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/19(金) 08:23:48 

    好きな事が息抜きだから、仕事にすると何を息抜きにしてよいか分からなくなりそう。
    なので迷ってる。

    好きな事で働くのは嬉しいし夢だったけど…

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/19(金) 08:30:49 

    物作りが趣味→仕事
    しんどくなるのが分かってるからやらない。

    好き勝手作れていたのが、相手の好みに合わせて作るとか
    お金が絡むからクレームやプレッシャーも出て来て
    楽しく作れなくなる。→モチベーション下がる。

    もちろん、ガッチリとマッチして感謝された時は
    かなり嬉しいけど、一人で生きていけるだけのお金も入ってこないし
    気持ちの維持がとても難しいと思ってる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/19(金) 08:34:42 

    >>106  >>110

    続けていて苦じゃない作業とかジャンルの付き合いって無いですか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/19(金) 08:35:02 

    イラストレーターになったけど辞めた
    描きたいものを描かせてもらえる訳じゃないからつまんなかったよ

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/19(金) 08:57:13 

    ピアノの先生、楽しいよ!
    好きなだけピアノのことやっていられるし、
    自分が上手くなったら生徒にも反映させられるし(^^)
    我ながら、天職に近いと思う。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/19(金) 09:33:04 

    写真が好きでアシスタントをしていたのですが、好きなイメージで写真を撮るのと、デザイナーのラフ通りに仕事で撮るのとのギャップが激しくて辞めてしまいました。
    それでも、ライティングやカメラをいじること自体が好きな人なら向いてるのかも。
    仕事の内容をよく把握して選ぶ必要があるなと思いました。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/19(金) 10:11:48 

    将来のことで悩んでる学生ですがここのリアルなコメントを見て、いろいろ考えさせられます。
    好きな事を仕事にしたいけど、それってどなたかかも仰ってたようになんの武装もせず(嘘がなく)素っ裸で立ってないといけなくて、仕事=自分に近い状態で、否定されたときに大ダメージ受けそうだなー怖いなーとビクビクする気持ちがありました。
    それって全然初期段階というか覚悟が足りないですよね。
    もう少し好きな事と向き合って考えてみます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/19(金) 10:45:32 

    一番好きなこと仕事にしたけど、
    好き嫌いが激しくてプロに徹するのがきつかった。
    好きなことだからオンオフできなくて、
    無理して働き続けた結果、病んでその分野全部嫌いになってしまった。

    適度な距離を保ちつつ、メリハリつけられるなら大丈夫だと思う。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/19(金) 14:28:18 

    小さい頃から憧れていた職に就きました。でも、周りの人達は違う。とりあえずで働いてる人とのギャップにストレス。

    なぜもっと努力出来ないのか?なぜもっと勉強出来ないのか?なぜあなたはこの職を選んだのか?嫌なら辞めればいいのに。


    +5

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/19(金) 14:54:58 

    好きな事ができたら幸せ!…なのか
    好きな事で食っていく!…なのかによって違うかな。

    仕事であって、芸術家ではないのでクライアント第一で仕事しています。
    クライアントの希望に沿って、彼らが求める一歩先を提案し付加価値を付けることで報酬に繋がると考えています。

    私がいる業界は希望する若者が多い為、
    好きな事さえ出来れば薄給でも仕方ないか…という空気が蔓延していますが、報酬が少な過ぎるとやる気も削がれていくかと思います。

    自分の知識、能力、技術に見合った報酬を得たい!そう思うことは真っ当な権利です。
    私のことで恐縮ですが、新卒時は年収200万程でしたが転職、独立して8倍近くになりました。が、まだまだ頑張ります。

    好きな仕事をしたいけど生活できない…では悲し過ぎます…。
    選択した方はそうならないように どうか邁進して下さい。

    長文失礼しました。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/19(金) 15:54:25 

    音楽が好きで音楽業界に入ったけど、裏側を見て幻滅した。
    世間知らずで理想主義者だったので、ものすごくショックだった。
    あほみたいだけど、「ロックは死んだ」と思った。
    あんまり音楽も聴かなくなってやめたけど、今思えばそんなに音楽好きでもなかったなと思う。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/19(金) 16:11:06 

    私は好きなものに係る仕事をしていたけど、今まで趣味を仕事のストレス解消にしていたのに仕事になった途端逃げ場がなくなってしまって続きませんでした。
    今はそこそこ得意なことを仕事にすることができたので、趣味は趣味で思い切り楽しんでます。

    私の場合はこの『趣味は趣味にする』という方向性が合っていただけなのだとも思います。
    なので好きなことを仕事にして結果を出して続けていける人をとても尊敬します。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/19(金) 20:35:41 

    私は子供の頃から絵を描くことと動物が大好きでした。
    今ゲーム関係の仕事でイラストやデザインやってるけど、当然自分の好きなようには作れない。それでも楽しい。自分の作ったもので大勢のユーザーが楽しんでたりするの見れるのは1人で趣味で絵を描いてるだけでは味わえない感覚だから。
    けど例えば動物関係の仕事についたら、愛情持った動物が死んじゃったりロクでもなさそうな客に買われて行ったりとかするの耐えられないと思う。

    好きなことを仕事にして幸せなのも辛いのもどっちもわかる気がする。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:40 

    私は好きなことを仕事にしましたが、その職場でお局さんからいじめにあい(後から知りましたが新人いじめで有名なお局だったらしい)辞めました。
    好きなことだから続けられるかと思いましたが、その逆でした。
    好きな仕事なのに、毎日お局さんにビクビクしながら職場に行ってました。もう辛くて辛くて…
    いつか機会があればまた戻りたいとも思うのですが…
    好きな仕事とその職場の環境も大事だと思います。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/19(金) 22:05:27 

    112さん。あなたが答えだと思います。結局、飛び込む勇気を出す人ほど幸せになる。失敗しようが成功しようが。自分はアラサーですが、もう飛び込もうと考えています。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/19(金) 23:46:58 

    とあるメーカーのデザイナーしてました。
    辞めた理由はただ一つ、業界の給与と待遇が悪かったから。
    仕事にしちゃうと好きなように作れないとか、飽きるとか、そんな問題じゃない。
    そもそもそんな部分に不満をもつようならやっぱりただの素人、プロとしては失格だと思う。

    今は全く違う、給与も待遇も安定してる業種で働きつつ、知り合いから依頼された時だけ前の仕事してます。

    やっぱちゃんとした労働環境って何より大事。

    +2

    -0

  • 132. 名無しの権兵衛 2016/02/20(土) 18:03:23 

    >>108さん >>100です。コメント有り難うございます。
    前は地域情報誌(主に広告と一部記事)の、今は商業印刷物(カタログなど)の校正をしています。
    この仕事の良いところは、もともと女性の従事者が多いこともあって、性別や年齢関係なく働けることだと思います。
    女だからとか年をとったから不利ということはないので、適性がありなおかつ自分に合う会社をうまく選べれば、私のように40を過ぎてからでもこの仕事で食べていくことは可能です。

    +2

    -0

  • 133. 名無しの権兵衛 2016/02/20(土) 18:12:46 

    >>132の続き(長くなるので分けました)
    校正の仕事に興味のある方向けに、気をつけてほしいことをまとめておきますね。

    1.向き・不向きがはっきりしているので、この仕事が本気で好きな人でないと続きません。
    「在宅で家事の合間に稼げそうだから」とか「コミュ障なので人相手より物相手の仕事がいいから」といった理由では選ばないでほしいです。
    適性のない人が仕事だと割り切ってお金のために働いたとしても、不出来はもちろんのことですが、それ以前に精神的に参ってしまうので(実際、そういう人が前の会社にいました)。

    2.一口に校正といっても、会社によって仕事の内容はかなり異なります。
    未経験者は日本エディタースクールで学ぶのが一般的ですが、こちらの授業内容は基本的に校正技能検定(校正未経験者の就職のための資格)の受験勉強であり、ここで学んだことがそのまま現場で生かせるとは限りません。
    私の場合も、今のところはエディタースクールで得た知識よりも前職の経験の方が圧倒的に役立っているという状況です。
    ここを優秀な成績で修了して校正技能検定に合格したからといってただちに高収入が得られるというわけではありませんので、その点注意してください。

    3.スクールでは「小説が好きだから校正をやりたい」という方が多かったのですが、小説はどうしてもベテランの校正者に行ってしまうことが多いようですので、あまり小説にこだわり過ぎない方が就職には有利です。
    私の場合は前職が広告の校正のため、まずその経験を生かすことを考えて就職先を選んだので、スムーズに仕事を頂くことができました。

    校正に興味のある方や自分に適性があるかどうか確かめたいという方は、エディタースクールの無料説明会などに参加されることをおすすめします。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード