ガールズちゃんねる

赤ちゃんの鼻詰まり

91コメント2024/05/18(土) 12:12

  • 1. 匿名 2024/05/15(水) 00:26:57 

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。
    咳や熱はないのですが、鼻詰まりがひどく今もフガフガ言って寝たら起きたりしています。綿棒で鼻の穴も見たのですが鼻水も何も出てきません。
    日中は機嫌も良く身体がしんどそうでもなく変わりないのですが、夜間の鼻詰まりでたびたび起きるのがつらそうです。

    これをしたら寝られたなど、対処法を教えていただけるとうれしいです。批判的な言葉や関係のないコメントなどは控えてくださるようお腹いします。
    返信

    +14

    -7

  • 2. 匿名 2024/05/15(水) 00:27:48  [通報]

    そういう時は思いっきり背中叩いてあげるといいかも
    返信

    +2

    -26

  • 3. 匿名 2024/05/15(水) 00:27:54  [通報]

    うちはシュポットで吸引しているよ
    返信

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/15(水) 00:28:03  [通報]

    母乳を鼻に入れるのがいいって言うよね。やったことある。

    これミルクでも効果あるのかな?
    返信

    +2

    -33

  • 5. 匿名 2024/05/15(水) 00:28:17  [通報]

    ぶっちゃけ
    吸ってあげてた
    返信

    +29

    -13

  • 6. 匿名 2024/05/15(水) 00:28:25  [通報]

    赤ちゃんの鼻詰まり
    返信

    +0

    -24

  • 7. 匿名 2024/05/15(水) 00:29:07  [通報]

    鼻を取る機械買ったらどうかしら
    赤ちゃんの鼻詰まり
    返信

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/15(水) 00:29:18  [通報]

    コンタック600
    返信

    +0

    -9

  • 9. 匿名 2024/05/15(水) 00:29:42  [通報]

    鼻水吸引機試してみて、それでも鼻水とか詰まってなかったら、顔の向きを変えてあげたりとか赤ちゃん用の枕使ってみたりとか?
    返信

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/15(水) 00:29:47  [通報]

    うちは吸引機を使ってたけど、鼻水は出ていないんだよね?
    背中さすってあげたりはどうかな?
    ゲップが足らないのかな?
    返信

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/15(水) 00:29:52  [通報]

    鼻吸い機で吸い取ってあげてください
    奥にごっそり溜まってることよくあります!
    もしくは耳鼻科ですぐ取ってくれますよ
    早く元気になりますように…!
    返信

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/15(水) 00:30:04  [通報]

    鼻吸い器あるといいよ
    多少は違う
    返信

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/15(水) 00:31:48  [通報]

    手動の鼻水吸引器使ってた。メルシーポットも持ってるけどそのくらいの月齢は手動の方が勢いがなくて良い!
    あと部屋の加湿かな
    返信

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/15(水) 00:32:15  [通報]

    2ヶ月だと鼻水器も怖いくらいだね
    返信

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/15(水) 00:32:18  [通報]

    >>5
    風邪うつっちゃう💦でも私もどうしても苦しそうで心配でやったことある。
    そのあとメルシーポット買いました。
    返信

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2024/05/15(水) 00:32:35  [通報]

    >>1
    うちの子の赤ちゃんの時もあった。ひたすら寝室に掃除機をかけたらマシになったよ。今もハウスダストのアレルギーがあるからほぼ毎日鼻詰まり。
    主のお子さんと違ったらごめんね。
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/15(水) 00:33:13  [通報]

    >>5
    母がオロオロ😰してた時に当時、赤ちゃんだった私の鼻水を思いっきり吸って吐き出した祖母。。。

    母も私も呆然としてたらしい
    返信

    +0

    -14

  • 18. 匿名 2024/05/15(水) 00:33:40  [通報]

    主です。みなさんコメントありがとうございます!
    吸引機もしたんですが、甘かったのかもしれません。もう少し根気強くしてみます。
    ミルクも鼻詰まりで飲みずらそうで先程横向きに飲ませたら少しずつ飲んでくれました。
    蒸しタオルも鼻に当ててみたんですが、嫌がり泣かれました。。
    返信

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/15(水) 00:34:23  [通報]

    2ヶ月の赤ちゃんなら耳鼻科で吸引というより、ささっと自宅で鼻吸い器でやってあげてもいいと思う。

    自分でお鼻フン!できるまで大活躍だよ。
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/15(水) 00:34:48  [通報]

    >>16
    明日掃除機かけてみます!
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/15(水) 00:35:45  [通報]

    メルシーポット使ってた。幼稚園くらいまで使えたからコスパいいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/15(水) 00:37:06  [通報]

    >>3
    自分もこれされたけど本当にこういうの使えばいいよみたいなノリはやめてほしい
    覚えてないけど親がこりゃ便利だとやってたらしく結果鼻のかみ方わからなく生きてきたようで、小学校高学年頃鼻のかみかた変って言われて初めて、え?ってなった
    それ言ったら親笑ってて、日頃から尊敬出来ない親だったからなんかがっかりしたの覚えてる
    結果寒暖アレルギーとハウスダストだったけど実家離れたら未だにほぼ止んだし、ハウスダストアレルギーが主だったんだと思う
    親は自分の楽さに怠けないでほしい
    返信

    +0

    -62

  • 23. 匿名 2024/05/15(水) 00:38:23  [通報]

    ちょうどその月齢くらいの頃、鼻水吸引だけのために小児科行ってたことあるよー
    先生も、気軽に来てねって感じだった
    ただし子供は怖くてギャン泣きw
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/15(水) 00:39:05  [通報]

    >>1
    それ赤ちゃんあるあるだよ!
    咽頭軟化症って調べるとよくわかると思う

    喉頭軟化症って何?〜赤ちゃんがゼロゼロしているときに考えること〜 – 小児科オンラインジャーナル
    喉頭軟化症って何?〜赤ちゃんがゼロゼロしているときに考えること〜 – 小児科オンラインジャーナルjournal.syounika.jp

    最終更新日: 2024年2月15日 by syounikaonline 赤ちゃんが呼吸しているときにゼーゼー・ゼロゼロと音がしていることはありませんか。 赤ちゃんの喘鳴(ぜんめい:ゼーゼーやゼロゼロという音)で、最も多い […]

    返信

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/15(水) 00:40:05  [通報]

    見えなくても奥にあるかも
    吸ってあげると良いと思う
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/15(水) 00:43:40  [通報]

    うちの子も産まれてから鼻ずまりが酷い方だった
    上の子の時に買ったピジョンの鼻吸い器があったから弱めにして使ったり
    あとは温かいタオルで鼻の辺りを温めてたよ。
    もちろん呼吸ができるように気をつけながら。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/15(水) 00:44:56  [通報]

    >>18
    それ咽頭軟化症かもしれないよ

    大体の赤ちゃんは成長も共に治まるけど気になるなら1度かかりつけの小児科で相談してみたらどうかな?
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/15(水) 00:47:42  [通報]

    >>5
    ごめん、
    それはちょっと臭そう
    返信

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2024/05/15(水) 01:00:27  [通報]

    >>5
    昔一度だけやったことあるわ
    びっくりしたのか大泣された
    けどその後鼻スッキリしたのか詰まりもなくなって少ししたら泣き止んでケロっとしてたからよかった
    子どもにだから出来た話...
    返信

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/15(水) 01:07:55  [通報]

    電動の鼻吸
    ヴィックスヴェポラップを足の裏にぬる
    頭を高めにして寝かせる
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/15(水) 01:09:30  [通報]

    アロマオイルのユーカリをティッシュに2滴くらい垂らして、鼻の前でゆらゆらしてみて。
    直ぐに鼻の通り良くなりますよ。

    突然、顔を横に動かすので(ユーカリの匂いに気づいて)
    そしたら、鼻が通った合図です。
    やる時は100%精油を使ってください。
    返信

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/05/15(水) 01:16:32  [通報]

    >>1
    頭の位置を高くする
    加湿する
    ウェボラップを足の裏に塗る
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/15(水) 01:27:23  [通報]

    >>3
    うち、百均の鼻吸いを手動で吸引してたけれど、嫌がるしいまいちで。
    もう3歳なのですが、このシュポットを検討していて、まだ鼻がかめないから。嫌がらず買う価値ありそうですかね?今からでも遅くないですかね?
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/15(水) 01:36:50  [通報]

    >>1
    赤ちゃんの鼻水吸引って聞くと

    昔おジャ魔女どれみで
    ドレミちゃんが赤ちゃんの鼻から直接吸ってたシーン思い出してしまって、なんとも言えない気持ちになる…。

    当時は子供だったから刺激的に感じた…
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/15(水) 01:53:40  [通報]

    >>1
    デポラップだったかな?
    スーっとして鼻通りが良くなる塗り薬ですが、鼻詰まりの時に塗ってました。
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/15(水) 03:25:00  [通報]

    私も今鼻詰まりで眠れない…赤ちゃんもっと苦しいだろうね(;o;)
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/15(水) 04:01:23  [通報]

    >>34
    私も。どれみちゃんの覚悟した顔がなんとも言えなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/15(水) 04:17:44  [通報]

    >>5
    ヨイトマケの世界
    深い愛を感じます
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/15(水) 04:40:58  [通報]

    >>1
    うちの母がよく
    私が赤ちゃんの時に詰まった鼻を直接口で吸ってやったと
    若干自慢げに言うんだよね、いまだに。



    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/15(水) 05:33:19  [通報]

    >>1
    うちはちぼじ使ってる
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/15(水) 05:41:19  [通報]

    メルシーポットは小学校になっても使えるよ
    なんなら親も使える
    ただ吸引力ありすぎるから0歳なら手動のやつとかこのトピの画像のやつくらいがいいかもしれない
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/15(水) 05:50:03  [通報]

    >>3
    シュポットいいよね。手動のやつとか色々試して見たけど結局自動のやつが1番簡単に取れる!
    何を使ってもギャン泣きで拒否されるけど、自動だと鼻に数秒フィットさせられればすぐ終わるから子供のためにも買ってよかった。
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/15(水) 05:51:06  [通報]

    >>5
    昭和世代ってそもそも吸引器なんて無かったから皆そうだったよね。
    返信

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/15(水) 05:55:25  [通報]

    >>22
    乳児に鼻のかみ方を教えるとはwww
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/15(水) 05:57:52  [通報]

    >>5
    窒息するくらいならやった方が良い
    感染リスクがあるから、道具があるなら使う方がなお良い
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/15(水) 05:59:56  [通報]

    主です。
    みなさんありがとうございました。
    ミルクはやはり息苦しいみたいで拒否され、朝方添い乳でやっと寝ました。デボラップ塗ってみます。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/15(水) 06:00:55  [通報]

    主です。
    何度もすみません。
    熱も咳もないですが、小児科行ってもいいと思われますか?
    何か薬って出してもらえてりするのでしょうか。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/15(水) 06:11:55  [通報]

    >>22
    鼻かめるのってかなり早くても1歳半からだよ
    それでも最初は当然上手くかめなくて吸引器(昔は口で直に吸うのがあたりまえ)は必用

    鼻のかみ方をちゃんと教えないと中耳炎になりやすかったりするし子供が喋れるようになってきたら親はちゃんと指導すべきだけど、それと吸引器は別の話よ、気の毒だけどご両親が残念な人たちなだけです…
    返信

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/15(水) 06:14:34  [通報]

    子無しなので参考になりそうなサイトのURLと一部引用貼りしておきます…
    どうか鼻づまり治ります様に。

    鼻詰まりのときの受診の目安
    鼻詰まりでふがふがしていても、赤ちゃんが元気で食欲もあり、ほかに気になる症状がないときは、ホームケアをしつつ様子を見てOK。以下のような場合は適切な治療を受けて、不快な状態を改善してあげましょう。

    ○診療時間外でも受診
    ・呼吸が苦しそう

    ○診療時間内に受診
    ・鼻詰まりが続いている
    ・せきがひどい
    ・食欲がなく、機嫌が悪い
    ・母乳・ミルクが飲みにくそう
    ・眠れない
    赤ちゃんの鼻詰まりの主な原因と対処法|たまひよ
    赤ちゃんの鼻詰まりの主な原因と対処法|たまひよst.benesse.ne.jp

    赤ちゃんの鼻が詰まっていると、呼吸がしにくそうでいていて心痛みますね。どうして赤ちゃんは鼻詰まりを起こしやすいのでしょうか? またどうすれば楽に過ごせるようにしてあげられるのか……受診の目安などもあわせて紹介します。

    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/15(水) 06:15:47  [通報]

    >>35
    ヴェポラップは私も愛用してるけど、生後6ヶ月からだよ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/15(水) 06:16:48  [通報]

    >>46
    念のため
    ヴェポラップは生後6ヶ月からだよー。

    熱なくても苦しそうなら小児科大丈夫ですよ!
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/15(水) 06:45:20  [通報]

    大人の話ですが、何かが感染すると鼻水が出る前に鼻が乾いて粘膜が張り付くような違和感があります。
    これから数日気をつけていた方がいいと思います。
    万一の熱などに対応したり、看病に備えて何日分かの食材などを確保したりしておかれては。

    ヴェポラップみたいなスースー系は、逆に気道狭窄や喘息発作が誘発されて息苦しくなる子もいるのでご注意下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/15(水) 06:48:36  [通報]

    鼻づまりは体が寝ると余計に苦しくなるので、しんどいかもしれませんが、おかあさんが縦抱きにしたまま、積み上げた布団などにもたれて寝るようにしたら入眠しやすいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/15(水) 06:48:44  [通報]

    >>5
    昔はそうしてたみたいだね
    苦しんでて他に方法なければそれもありだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/15(水) 06:56:51  [通報]

    >>5
    これだけはどうしても出来なかった
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/15(水) 07:10:03  [通報]

    >>32
    ヴェポラップは生後半年以上からって書いてあるから避けた方が良いと思う!うちは五歳で初めて使った。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/15(水) 07:13:16  [通報]

    >>47
    鼻づまりだけで生後2ヶ月だとお薬はもらえないかもしれません。近所の小児科では「鼻水を止める薬は逆に苦しくなってしまう」とのこと。でも受診するのは大切だと思います!本当に鼻詰まりが原因かは分かりませんし、お医者さんから適切なアドバイスをもらえますよ。
    主さん夜間対応お疲れ様です。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/15(水) 07:24:41  [通報]

    >>51
    上の子がいるのでヴェポラップ持ってる!と思ったのですが、6ヶ月からでしたね。
    お気遣いありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/15(水) 07:26:12  [通報]

    >>57
    ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですね。もう少し加湿だったり鼻吸いだったり、試してみようとおもいます。
    様子を見て小児科に行こうと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/15(水) 07:34:07  [通報]

    >>49
    ありがとうございます。
    内容見させていただきました。
    もう少し様子を見ようと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/15(水) 07:37:24  [通報]

    >>37
    なんていうか、
    今でも「この子小学生だよね…物語の最中とはいえ、生々しいしなんでこの子がそこまで…」っていう感じが。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/15(水) 07:45:24  [通報]

    >>33
    ウチは5歳の時買った〜
    自分で鼻吸いしてくれるようになって便利!
    そして私の副鼻腔炎も助けてくれた神アイテム
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/15(水) 08:01:11  [通報]

    >>13
    うちもメルシーポット持ってるけど、音だけで子どもが泣く。ちぼじ買ったら快適になった。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/15(水) 08:11:38  [通報]

    >>1
    鼻詰まりや咳は真横に寝ると苦しくなるから、布団などで少し上体起こしてあげると軽減されるよ。
    抱っこ出来る赤ちゃんだったら、自分が座椅子に座って抱っこしたまま寝せるか、ハイローチェアみたいなので角度付けてあげるのが簡単で良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/15(水) 08:12:46  [通報]

    >>3
    洗う部品も少ないしいいよね
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/15(水) 08:14:54  [通報]

    >>1
    新生児の時同じような症状で小児科受診したら、鼻水吸ってくれたよ
    毎日お風呂上がりに鼻水吸ってくださいって言われたからシュポットで吸ってた
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/15(水) 08:23:22  [通報]

    >>1
    小児科受診して、吸引とシロップ(薬)を貰ってました。
    シロップは鼻水を軟化して出やすくする薬でした。
    シロップ飲ませて吸引するって感じでした。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/15(水) 08:30:20  [通報]

    >>22
    子なしだけど、え何言ってるの?て感じだわ笑
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/15(水) 08:43:58  [通報]

    >>1
    蒸しタオルで鼻周り温めたり
    湯船に浸かったりすると鼻水でやすかったです。


    うちの子もしょっちゅう鼻詰まってるので
    早いうちに電動の吸引器かいましたが
    買ってよかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/15(水) 08:59:48  [通報]

    小児科の先生に、心臓より鼻を下にすると鼻つまって苦しいから、腕枕とか胸枕で高くしてあげて寝かすといいって言われたよ。つかれたら高めのクッションひいて。実際に寝つきよくなったよ!
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/15(水) 09:13:57  [通報]

    >>1
    従姉妹は2ヶ月の子を耳鼻科に連れて行ってズコッと吸ってもらったらしい。スッキリしたらしくよく寝るようになったみたいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/15(水) 09:22:42  [通報]

    >>47
    小児科もいいけどやっぱり熱や咳の病気の子が来てるので耳鼻科の方がいいかも。サクッと吸ってもらえるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/15(水) 09:23:41  [通報]

    今5歳だけど電動の鼻吸いはめっちゃいい。自分で鼻かめるようにはなったけど奥の方にあるのとかとるのにすごくいい。
    0歳から使っていまだに活躍してる。一万円ちょっとのやつ。買って良かった。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/15(水) 09:39:13  [通報]

    >>11
    こんなに溜まるスペースどこにあった?!てくらい取れることあるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/15(水) 09:43:20  [通報]

    >>7
    電動鼻水吸引器、便利そう。

    先端はシリコンゴムで、取り外して水洗いできるのでしょう? 音も静かならいいな。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/15(水) 09:55:06  [通報]

    >>47
    うちもうすぐ3ヶ月で昨日行ってきたよ
    旦那の風邪がうつちゃって、鼻水が奥の方で詰まってたから鼻水を出しやすくする漢方処方してもらった
    出てきたらメルシーポットで吸ってる
    ここみて思ったけど確かに吸引力強めだから手動の方が良かったかも
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/15(水) 10:08:10  [通報]

    >>3
    電動使えていいな
    うちはメルシーポット買ったけど、スイッチ入れたウィーンって音でもう怖がって使えない
    チボジならできるからそれでやってるけど、メルシーポット1万もしたのにな…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/15(水) 10:10:32  [通報]

    横になると(体を水平にすると)呼吸しづらくなるので、お母さんが座った状態で抱っこで縦抱きにして寝ると苦しくないと思います。お母さんが寝にくいとは思いますが。(私はエルゴ使っていました)圧迫や窒息には気をつけて。
    大人ですが鼻炎持ちなので、頭の方を高く坂(斜面)にして寝るのも効果あります
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/15(水) 10:28:53  [通報]

    吸引器したら鼻血でた
    やりすぎは良くないですね
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/15(水) 10:35:34  [通報]

    >>47
    行って大丈夫だよ

    小児科によっては育児相談も受けてくれる病院あるし、そもそも原因が鼻水かどうかも分からないわけだし

    うちの子(2歳)のかかりつけの小児科は育児相談での受診もOKなクリニックだよ

    心配なら行く前に電話で聞いてみたらどうかな?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/15(水) 10:37:14  [通報]

    >>3
    うちはメルシーポットだけど
    三種の神器と思ってる
    これのおかげでどれだけ救われているか
    苦手な子もいるかもだけどお子さんが大丈夫そうなら
    是非使ってみてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/15(水) 10:47:26  [通報]

    >>22
    なんかよく分からない文章だけど
    いつまでも吸引機に頼らず、親はアレルギー対策しろっていうのと、鼻のかみ方ちゃんと教えろってことかな?
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/15(水) 10:53:46  [通報]

    うちもそれでかなり悩みました。結局ダニホコリ、スギアレルギーで、7歳の今も一年中薬飲んでいます。
    メルシーポットで吸えば多少楽になって寝られました
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/15(水) 10:55:12  [通報]

    >>47
    主さん毎日育児お疲れさまです。
    お母さんが心配なら小児科でも耳鼻科でも受診して大丈夫だと思いますよ。
    私もこの症状で診てもらっていいかな?と何度も迷いながら子どもを病院に連れて行きましたが嫌な対応されることはなかったです。
    お鼻詰まりは大人でもしんどいですよね、早くよくなりますように。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/15(水) 11:01:25  [通報]

    >>1
    2ヶ月ならまだ難しいかもしれないけど、耳鼻科行ってファイバースコープで鼻の奥見てもらうといいよ。うちの子はアデノイドが大きかった
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/15(水) 11:20:54  [通報]

    >>84
    お優しい言葉ありがとうございます。
    連絡だけいれて、小児科行くようにしようと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/15(水) 13:35:14  [通報]

    >>39
    家の父もそうだったと母が誇らしげに言う。そこに愛はあるんや。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/15(水) 14:24:18  [通報]

    生後1ヶ月で咳と鼻水がでて病院いくと、治療はできないので鼻水吸ってもらっただけでした(熱が出たら入院といわれました)。上の子のメルシーポットがめちゃくちゃ役立ちました、、あのちいさい鼻からすんごい量の鼻水!赤ちゃんも吸われるとすっきりして楽そう。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/15(水) 16:05:18  [通報]

    >>33
    わ、そうなんですね~。
    私も副鼻腔炎になること多くて、大人も使えるんですね!口を変えれば、使えるということかな?
    いいこと聞きました。ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/16(木) 05:55:21  [通報]

    >>1
    主さんも鼻が詰まりやすくありませんか?
    なら遺伝かも。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/18(土) 12:12:11  [通報]

    うちの子は1〜2ヵ月はフガフガしてて不安だったけど、こよりつくってくしゃみさせたら出てきたよ
    お湯含ませたガーゼ鼻に当てたり、お風呂後にやると出やすかったです
    あまりにも酷かったら小児科受診したり、健診時や自治体の助産師さんに相談してみたら良いんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード