ガールズちゃんねる

花粉症での鼻詰まり解消「箱ティッシュ」「鼻うがい」に潜む危険性

114コメント2021/03/16(火) 10:58

  • 1. 匿名 2021/03/15(月) 08:14:49 


    「鼻をかむときは、できれば、手をアルコールで消毒してから。また、ボックスティッシュは箱から出ている部分に花粉やウイルスなどがついている可能性もあるため、ポケットティッシュを使うのがベターです」

    また、鼻うがいは処方された薬液や市販の洗鼻薬のほか、食塩水を使って行うこともできるが、自分で液をつくる際は濃度に気をつけたい。

    「鼻に直接入れるので、体液に近い0.9%前後の生理食塩水で行ってください。塩分濃度が低すぎると痛みを感じる一方で、高すぎると粘膜の細胞や、鼻の繊毛を傷つけてしまう。すると、ひたいや頰など、鼻の周囲にある『副鼻腔』という空洞に入った水が出てこなくなり、副鼻腔炎やちくのう症になりかねません」

    +6

    -44

  • 2. 匿名 2021/03/15(月) 08:16:16 

    小学校🏫のクラス、箱ティッシュ置いてる子多いよ。
    花粉で辛そう。

    +194

    -2

  • 3. 匿名 2021/03/15(月) 08:16:28 

    鼻詰まりつらたんだよね

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2021/03/15(月) 08:16:51 

    そんな事より
    杉の木、切り倒してよ

    +419

    -21

  • 5. 匿名 2021/03/15(月) 08:17:11 

    とは言っても…だよね

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/15(月) 08:17:55 

    スギ花粉のピークは過ぎたて聞いたけど、まだつらい(T_T)

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/15(月) 08:18:12 

    今年酷すぎる
    鼻が詰まって息ができなくて喉カラカラ目が充血しまくり( i _ i )

    +167

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/15(月) 08:19:00 

    ポケットティッシュじゃ一瞬でなくなっちゃうしな

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/15(月) 08:19:34 

    >>2
    昔だけど小学校の時、授業中鼻をかむと怒られるから授業に集中出来なくて地獄だった。
    今は大丈夫なのかな?

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/15(月) 08:19:56 

    鼻炎にぴえん

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2021/03/15(月) 08:21:34 

    耳鼻科に速攻でいく。

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2021/03/15(月) 08:21:41 

    ポケットティッシュ使いづらい
    小さいし広げるの面倒だしすぐ無くなるし
    花粉症の鼻水ってサラサラしててツーッと流れてくるから広げるの間に合わないんだよ

    +174

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/15(月) 08:21:50 

    マスクつけてるのにみんな花粉症
    マスクでコロナ防げてるのかな笑

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/15(月) 08:22:32 

    >>6
    今はヒノキだよ…
    つらい

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/15(月) 08:22:41 

    野沢雅子さんが毎日鼻うがいしてますよって言ってたなぁ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/15(月) 08:25:00 

    >>13
    スギの木が増えてるから、防げないんじゃない?

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/15(月) 08:28:11 

    鼻詰まり解消法が書いてあるのかと期待したのだけど、どこ?
    記事に書いてあるのかな。読んでくる。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/15(月) 08:28:26 

    うちの子の学校は教室に箱ティッシュが置かれてて自由に使っていいと言ってた。
    今は常時換気だし毎日大変だろうな。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/15(月) 08:28:37 

    今日本で花粉症の人はどのくらいいるんだろう。私はまだ花粉症になってないけど、まだっていうだけで将来的には絶対なると思ってる。なんか最近鼻通り悪いし。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/15(月) 08:29:40 

    >>17
    記事に書いてあるよ。ちなみにこれかな↓

    >鼻が腫れてつまっているときは無理にかまず、点鼻薬などを使って鼻が通るまで待つのが得策だ。それまではティッシュペーパーなどをつめておき、充分に鼻で呼吸できるようになってからかむといい。

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/15(月) 08:30:07 

    アレグラが効かなくなり、2年前からアレジオン服用してたんだけど、最近効果感じなくなってきた。
    お勧めの眠くならない花粉薬ありますか?それとも病院行ったほうがいいのかな。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/15(月) 08:30:16 

    >>13
    花粉の場合、感染者が近くにいなくても空気中に常に漂ってるから、特定のウィルスとは比べられないと思う。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/15(月) 08:30:45 

    >>9
    息子が鼻血出やすいから机の脇に箱ティッシュ置いてもらってるよ。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/15(月) 08:31:11 

    >>12
    私スギの花粉はサラサラして流れてくるような鼻水なんだけど、ヒノキは粘っこくて凄く鼻詰まりしやすい。
    同じ人いない?私だけかな?

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/15(月) 08:31:41 

    プラスチックのスプーンや袋より、花粉をなんとかしたほうが環境改善になるような気がする。

    +170

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/15(月) 08:31:43 

    >>20
    ありがとう。やってみます。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/15(月) 08:31:58 

    鼻セレブでないと鼻が壊れそう
    鼻うがいはやってるけど効果あるのかわからない

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/15(月) 08:32:11 

    >>4
    田舎では植林してる。
    ありえない。

    国民の多数が免疫異常者って何が原因なんだろう。

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2021/03/15(月) 08:32:39 

    >>21
    病院の薬の方が効果が強いものがあるよ

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/15(月) 08:33:05 

    >>4
    数年前に花粉症が出ない杉が開発されたけど、意味ないよね
    日本に杉が何万本あると思ってんだか…

    杉林は別名 緑の砂漠🌵と言われてる🌲
    根が深く張らないので土壌を保てない
    杉林の部分だけ土砂崩れが起きてる
    キノコも生えず、鳥も住まない
    葉に栄養が無いので堆肥には出来ない
    古い木ほど二酸化炭素をほぼ吸わず、酸素もほぼ出さず、花粉も良く出す

    杉が植わってて良いことなんてほぼないよ

    +179

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/15(月) 08:35:08 

    >>4
    未だに植えまくってるからね。
    頭おかしいわマジで。
    こんなの国が推進してる公害病みたいなもん。

    +185

    -3

  • 32. 匿名 2021/03/15(月) 08:35:54 

    >>4
    戦後だか、大量の木材が必要で早く成長するからってたくさん植林した結果だよね。
    まさかこんなに悩まされるとは。

    +109

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/15(月) 08:36:35 

    >>21
    そんなにひどいなら病院一択だと思います
    病院の方が薬も安く買えます

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/15(月) 08:38:19 

    >>4
    戦争で焼けてしまった所に杉の木を植えまくったから今の人は花粉症が多いんだとばあちゃんが言ってたけど本当なのかな?

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/15(月) 08:45:20 

    >>34
    杉の木が花粉を撒き散らすのは植えてから30年以上経ってからなんだって。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/15(月) 08:46:12 

    >>28
    田舎住みだけど、やっと切り倒してくれたー!!
    って思ったらまた植えてたよ
    小さいうちに引っこ抜いてやりたくなる

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/15(月) 08:46:40 

    >>4
    小池百合子の公約「花粉症ゼロ」はどこいった

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/15(月) 08:48:29 

    >>13
    確かに!
    ウィルスより格段に花粉は大きいはずなのに。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/15(月) 08:50:26 

    >>28
    えぇっ?スギを❓️まさか!花粉が少ない別の植物じゃないの?
    もしスギなら大バカヤローだよ。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/15(月) 08:55:47 

    >>38
    花粉のデカさよ
    花粉症での鼻詰まり解消「箱ティッシュ」「鼻うがい」に潜む危険性

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/15(月) 08:58:44 

    >>28
    わざわざ杉を植えないでほしいね

    +67

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/15(月) 09:01:11 

    鼻うがいは水道水そのままでやったらだめだよ
    真夏は特に
    ちゃんと沸騰したものを粗熱とって塩を溶かしてその都度作ろうね

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2021/03/15(月) 09:01:24 

    すみません、何故わざわざ杉を植えるのか知ってる人いますか?

    杉でないといけない理由があるのでしょうか?

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/15(月) 09:01:45 

    >>28
    管理すればいいんだよね
    植えっぱなしで放置してるから大量に花粉が飛ぶんだって

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/15(月) 09:02:53 

    >>13
    マスクは飛沫防止として使う
    花粉はその辺漂ってるんだから違うでしょ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/15(月) 09:03:27 

    >>28
    もともと、戦争で焼け野原になって植えたんじゃなかった?お婆ちゃんが春になると鼻水すすってる子供が多かったから、もしかしてあれも花粉症だったのかもねーと奥深い事を言っていたのを思い出した

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/15(月) 09:07:03 

    >>14
    ヒノキの香りは好きなんだけどねぇ…

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/15(月) 09:07:56 

    >>7
    めちゃくちゃ分かる
    窒息死しそうだもん

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/15(月) 09:09:47 

    バンバン使うんだからボックスティッシュの出ているところに花粉がたまる暇なんてないから大丈夫だよ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/15(月) 09:10:02 

    >>21
    病院へ行って、医師と相談しながら薬を合わせていった方が良いですよ。
    もしかしたら花粉が原因では無くなってる場合もありますし。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/15(月) 09:10:34 

    >>1
    パロパロ鼻うがいをしている松村邦洋は東京マラソンで死にかけた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/15(月) 09:11:44 

    >>2
    うちの子も、箱ティッシュ持参してる。
    もうポケットティッシュじゃ間に合わない。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/15(月) 09:12:31 

    >>21
    病院がいいと思います。
    私も同じです。
    鼻の粘膜も炎症してるらしく点鼻薬もでました。
    薬が強くて眠くなる時もあり大変ですが
    鼻が詰まって夜中眠れないよりも随分と楽になりました。
    病院へ行って下さい

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/15(月) 09:12:36 

    >>4
    旦那の田舎は東北だけど、近くの山は見渡す限り杉林。私は花粉症ではないけど、重度の花粉症の人は住めないなと思った。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/15(月) 09:12:44 

    >>6
    場所によるみたいです。
    関東より東側は下旬までピークで、逆にまだヒノキはほぼ飛んで無いです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/15(月) 09:13:21 

    >>6
    都内だけど土曜日の雨嵐の後だからか、昨日今日ひどい。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/15(月) 09:14:16 

    >>6
    関東全然今ピークくらいだよ。ヒノキはまだ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/15(月) 09:14:29 

    1月辺りから花粉対策で薬飲んでると酷くならない

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/15(月) 09:15:08 

    >>25
    花粉ビジネスって儲けるらしいから
    ダメみたいだよ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2021/03/15(月) 09:15:08 

    >>21
    病院行って診てもらった方がいいと思う

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/15(月) 09:16:27 

    >>53
    子供が花粉症で、まだ大人ほど点鼻薬は使ってはいけないのですが、寝る前に使って良い事になっていて、使うと朝までぐっすり寝れてます。
    病院で処方されたものです。
    飲み薬のように、脳まで届かなく、鼻に直接効くので副作用の可能性が低く、効果が高いので良いですよね!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/15(月) 09:16:46 

    >>4
    地滑りが…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/15(月) 09:22:43 

    >>4
    >>39
    今も国がわざわざ補助を出して毎年1500万本くらい植えてるんだよね。
    しかも数年後からは森林整備費として住民税に1000円上乗せ増税されることが決まってる。
    花粉症で苦しむために税金を払わされるなんて…マジで腹立つ

    +120

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/15(月) 09:31:27 

    >>34
    私もそう聞きましたよ。
    新しく木材もいるし成長が早いからって
    GHQが消毒しまくってアトピーやら喘息のアレルギーも
    増えたとも。腸に虫を飼ってる人は減ったらしいけど。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/15(月) 09:32:59 

    >>43
    他の木材よりも早く伸びるからかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/15(月) 09:41:00 

    >>40
    もともと可能性を下げるだけじゃなかった?
    花粉が人の細胞より小さかったら怖い。
    だってこんなに飛び回ってるのに

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/15(月) 09:41:14 

    >>31
    花粉症はビジネス的にはいいらしいね。
    儲かるから。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/15(月) 09:41:40 

    箱ティッシュにまで花粉だウイルスだって、ほんとうるさいなー。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/15(月) 09:42:57 

    耳鼻科でやってくれる、これ楽になる
    花粉症での鼻詰まり解消「箱ティッシュ」「鼻うがい」に潜む危険性

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/15(月) 09:44:36 

    >>43
    土砂崩れ防止
    植林による地球温暖化対策

    と銘打って毎年国が補助金を林業に出して今も大量の杉を植えてるけど、
    国民がこんなに花粉症に苦しんでて毎年1兆円の経済損失出してるのになんでそんなことするのか意味不明だよね。

    杉は二酸化炭素の吸収率がいいから…ってのが杉にこだわる理由らしいけど、本当にそれだけが理由なのかね。
    林業から支援されてる政治家との関係や花粉症ビジネスが本当の理由なんじゃないかって言われてたりもしてるけど、本当の所は分からない

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/15(月) 09:44:54 

    >>1
    夫と上の子が花粉症で目の痒みと少しの鼻詰まりとくちゃみの症状があるくらい。
    私が昨年くらいから、春の時期だけ毎日のようにどよーんとした頭痛と寝不足の様な目の奥のだるさ(体も少し)。
    今年は涙目になる。
    自分が花粉症か分からない、検査ではっきりするんだろうけど、専業主婦だしなぁなぁで過ごしてる。
    こんな症状の花粉症もあるのかな?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2021/03/15(月) 09:45:31 

    >>21
    アレグラやアレジオンは眠くならないように出来てるから効果は弱めらしい。
    昔からある眠くなる薬の方が良く効くみたいだけど、仕事してる人には向かないし、難しいね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/15(月) 09:47:26 

    >>30
    今も杉を植え続けてるけど、花粉の少ない杉はそのうち10%しか植えられてないんだよね。
    今から全て花粉の少ない杉に入れ替えたとしても100年かかるのに、10%しか入れ替えてないんじゃ永遠に入れ替わらないしそもそも花粉症対策する気ないよね国は。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/15(月) 09:47:58 

    >>61
    回数だけはきっちり守るようにね。
    効果が高いからつい頼って回数が多くなり、副作用で腫れてさらに詰まるみたい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/15(月) 09:48:05 

    >>61
    つんっとすることもないし
    オススメです!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/15(月) 09:48:41 

    私はすぐに副鼻腔炎になるので
    スギ花粉症もひどいし
    1年前から毎朝ハナノアで鼻うがいをするようになったんだけど
    特に鼻うがいを続けていて
    これといった効果は得られないでいます。。

    ハナノアを使用するのが1番安心と思い
    買い続けてるけどコスパは悪いので
    このまま毎朝続けるべきか
    一日おきにするべきか
    それとも週に1回にすべきか悩んでいます。

    続けたい理由は鼻うがいをした後のスッキリ感が気持ちいいから。

    耳鼻科の先生からは「耳の方にまでいかないかが心配」とのことで
    止められもしないけど
    勧められもしませんでした。

    鼻うがいを毎日していると
    鼻の自然治癒力がなくなるなどの話も聞くし
    今、症状が気になる時だけ使用する方がよいのかも迷ってます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/15(月) 09:49:26 

    >>4
    毎年2000万本近く植えてるよ
    元々杉じゃなかった森にまで植えて生態系を破壊してる
    政府は頭がおかしいよ

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/15(月) 09:51:19 

    >>34
    アスファルトが増えて、地面に落ちた花粉が土に吸収されずに舞い上がるからとも聞いた。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/15(月) 09:51:32 

    >>70
    何気に国土の割合が山7割、住民が住んでる土地3割だから、圧倒的に山が占めてる。
    高速や新幹線や鉄道で切り開いてるから、土砂崩れをさせない為に、木の中でも安価で成長の早い杉が選択肢としてあるのよね。
    利便性の代償だよね。。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/15(月) 09:51:41 

    >>13
    花粉は目からも入るし髪や服にも
    付着するからね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/15(月) 09:51:52 

    >>70
    これも利権かな
    林業と製薬会社と医師会との癒着だと思う
    薪ストーブも買う時補助金がたくさん出るけど一度買うと高い薪を買い続けないといけないから林業は儲かるようになるよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/15(月) 09:57:43 

    >>2
    担任の先生が今年は花粉症の症状出てる子が多いって言ってたな。
    うちの子は前から花粉症だけど、今年は特に酷い。
    換気のため、授業中にずっと窓全開なのも関係あるのかな?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/15(月) 10:01:10 

    >>43
    引用だけど

    >>「森林・林業白書によると、スギ人工林の造成・保育にかかる費用は、植栽から50年生まで育つのに平均で約248万円/haを要するとされている。これは欧米の造林費の10倍以上だ。
    さらに育った木を収穫(伐採・搬出)する経費も馬鹿高い。機械化を進めているというが、生産性はシステマティックな施業を展開する欧米と比べるとまだまだ低くコストは1・6倍以上。木材加工でも2倍以上のコストがかかっている。つまり日本林業のコストは世界的に見ても非常に高いのだ。
    莫大なコストをかけて育て収穫した木を、採算度外視で海外に思い切り安売りしている……これが実情なのではないか。

    なぜ、それが可能かというと、まず補助金がジャブジャブと出ること。一般に林業にかかる経費の7割以上が補助金とされている。

    次に山主にしわ寄せしていること。数十年かけて育てた木を国内外に安売りして得たわずかな利益も山主にはあまり還元されない。費やした経費の一部にしかならず(補助金の多くは各作業を実施する業者に落ちる)、育林経費は持ち出しだ。ただ数十年の育林期間が、過去の支出をうやむやにしてしまう。

    一方で、日本人が国産材で家を建てようとすると建築家などに「高くつきますよ」と脅されることが多い。遠くから運んできた外材の方が安く家が建つという。なぜか日本国民は日本の木は高いと思い込まされている、いや実際に高値で買わされている。

    日本の林業にかけている経費と売上の間にどんな金の流れがあって、どこから金が注ぎ込まれ、その金はどこへ吸収されていくのか。
    この摩訶不思議な方程式を誰か解いてくれないか。」

    だって。林業の経費に7割も補助を出してるんだね。
    どこまで本当か分からないけど謎の闇のお金の流れのために花粉症で苦しめられてるのかと思うと腹立つわ

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/15(月) 10:06:05 

    >>82
    我が子も今年から花粉症と診断されました。
    花粉症の対策で窓は換気以外は閉める事とあるので、多少なりとも常時換気は影響あると思ってます。
    さすがにコロナ対策でも、マスクはしててもゴーグルやメガネまではしてなかったので…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/15(月) 10:16:04 

    >>1
    子供のころは花粉症ひどかったけど大人になってから自然と無くなったなぁ。

    ねこアレルギーと花粉症持ちだったけど今ではどちらも無い。

    アレルギーってなおるもんなの?

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2021/03/15(月) 10:17:07 

    >>21
    鼻の症状が酷い人は内服薬+ステロイド系点鼻薬を使うのが1番効果的って医者が言ってました
    私は今まで点鼻薬は時々しか使ってなかったけど、点鼻薬も内服薬と一緒で毎日使い続ける事で効果を発揮するようです
    ちなみに市販の点鼻薬で血管収縮剤が入っているものはめちゃめちゃ即効性があるけど、使いすぎると逆に鼻づまりの原因になるので注意です

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/15(月) 10:19:39 

    鼻うがいで水残るタイプの形状らしくて急性副鼻腔炎になったよ
    医者からあなたは鼻うがいやめたほうがいいって言われた

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/15(月) 10:20:14 

    花粉症での鼻詰まり解消「箱ティッシュ」「鼻うがい」に潜む危険性

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/15(月) 10:36:24 

    >>78
    土を弄る生活よりもアスファルトで舗装されたお洒落な街を好んだのなら仕方のないことなのかも。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/15(月) 11:02:30 

    私、ずっと花粉症じゃなかった34歳なんだけど、今年、ついに花粉症になったようです。
    鼻水鼻詰まりくしゃみ。これのせいで、喉もカラカラしてる。 アレグラ飲み始めて3日目…効果は出るのだろうか??

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/15(月) 11:16:32 

    >>2
    杉なんか切り倒して欲しいわね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/15(月) 11:31:54 

    うちの2歳児がスギ花粉症になった…
    幼児から発症って今は珍しくないらしい
    未来の宝の子どもたちを苦しめてるのに
    杉の植林を止めないのなんで!?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/15(月) 11:32:58 

    >>12
    ものすごいわかる…
    で、柔らかいティッシュ使うからポケットティッシュだと急いで取り出す時に破れちゃいがちだし一度広げて折って使うから余計慌ててしまう
    外ならともかく箱ティッシュ置いておける環境の時までポケットティッシュなんて使ってられないよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/15(月) 11:36:07 

    >>78
    大気汚染も関係あるみたいだよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/15(月) 11:42:21 

    >>80
    コロナもだよね?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/15(月) 11:44:35 

    >>92
    植林はいいんだよ
    花粉を出すまで30年くらいかかる
    花粉を出すようになった木を切ればいいのに放置してるのがムカつく

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/15(月) 11:44:36 

    >>4
    石原慎太郎が一時期進めてくれてたのにねー!!

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/03/15(月) 11:51:16 

    >>85
    治るというか免疫力が落ちたんだと思う

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/03/15(月) 12:02:10 

    例年はスギの症状はあまりないけど、今年は症状が強く出てしまってる
    ヒノキのほうがアレルギー強いので来月がこわい…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/15(月) 12:25:59 

    今日は相当ひどいです。涙が咳が鼻水が止まらない…!
    薬飲みました。アレグラとセレスタミンです。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/15(月) 12:29:36 

    >>87
    もしかして私もそうなのかな?

    鼻うがいした後、スッキリ全て出せたはずなのに
    数時間経っても
    横になるとハナノアの残った液体が
    鼻から喉に落ちてくるの💦

    ハナノアが喉に落ちてくると激マズで
    えずきそうになる!!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/15(月) 12:32:01 

    >>100
    セレスタミン眠くなりますよね…
    きくんだけど辛い

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/15(月) 13:28:52 

    >>96
    木を切ったらまた植林しなきゃいけないんじゃない?
    そもそも杉材のために杉植えてるのかな…それなら伐採するだろうしね。
    杉を植えなきゃいいのにって思うけど、違うのかな〜。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/15(月) 15:57:39 

    >>85
    病院の先生曰く、子供の頃に診断された人は免疫力がついて成長するから落ち着く人は落ち着くそうです。
    大人になってから診断される人の方が大変だそうです。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/03/15(月) 17:18:59 

    >>20
    点鼻薬って最終的には余計悪化するよ。
    私はそれで使うのやめた。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/15(月) 17:24:51 

    >>76
    私は生理食塩水を作ってやっています。
    飲み薬とマスクは勿論のことですが、
    鼻洗浄始めてからお薬の危機が良くなったような
    気がしますよ。朝起きてからと、夜お風呂でやっていますが、毎日ではありません。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/15(月) 17:26:28 

    >>90
    アレルギーのお薬はシーズン入る前から飲み始めるものなので、効果が出るまでもうちょっと時間かかるかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 108. 名無しの権兵衛 2021/03/15(月) 17:41:32 

    >>1>>8>>12>>52>>93
    ポケットティッシュではとても足りないという場合は、こういうコンパクトサイズの箱なしティッシュを持ち歩くといいと思います。
    最近では、100均やコンビニなどでも取り扱われるようになりました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/15(月) 18:07:25 

    >>25
    小池さんは「花粉ゼロ」って公約出したよねw

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/15(月) 23:23:11 

    >>4
    こんなに辛い思いをしてる人が沢山いるのにね
    花粉症が無くなると困る人も沢山いるって事か

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/15(月) 23:39:54 

    >>7
    今まさに両鼻詰まって寝たいのに眠れない〜〜(;_;)

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/16(火) 01:39:26 

    >>4
    花粉症ビジネス

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/16(火) 03:37:50 

    >>7
    分かる
    関東だけど最近鼻づまりが酷くて眠りも浅い

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/16(火) 10:58:31 

    花粉症歴30年近い私の鼻づまり解消法です!
    横向きに寝ます。右を向くと左が、左を向くと右の鼻が通ります。天井に近い方の鼻って事ですね。大体5~15分は横になってください。

    立ち仕事中や5分も待てない方には向きませんが、寝苦しくて困る時や酸素が薄くて窒息しそうな時に救われます。
    私は添い乳と同時にやってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。