ガールズちゃんねる

敏感肌だけどデパコス使ってみたい!

159コメント2024/04/24(水) 18:23

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 08:02:29 

    私は敏感肌(肌質:乾燥肌、アトピー持ち)です。最近メイクに興味を持ち、いつか自分でデパコスを購入して使ってみたいと思いました。
    特に敏感肌の方で、痒くなってしまった製品、あるいはおすすめの製品があれば教えて欲しいです。
    返信

    +29

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 08:03:39  [通報]

    敏感肌だけどデパコス使ってみたい!
    返信

    +33

    -57

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 08:03:59  [通報]

    シャネルの化粧水はピリピリして合わなかった。
    返信

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 08:04:06  [通報]

    >>1
    人によるから気軽には勧められないし、誰かが酷評してても自分には何ともない商品もある
    返信

    +147

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 08:05:48  [通報]

    YSLオススメ♦️
    返信

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 08:06:27  [通報]

    私もデパコスに手が出せないでいるけど、気にはなってる。
    ドラストコスメよりもデパコスが勝る点て何ですか?
    返信

    +1

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 08:06:32  [通報]

    デパコスカウンター行って、肌トラブルの件を伝えて試供品もらえないかな?
    いきなり高い物買うの恐いよね
    メルカリで売れるっちゃ売れるけどさ
    返信

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 08:06:48  [通報]

    コスデコのパウダーしっとりしておすすめ
    返信

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 08:08:20  [通報]

    >>6
    一つ使ってみればわかるよ
    返信

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 08:10:14  [通報]

    コスなの
    スキンケアなの?
    コスのほうがましかも
    スキンケアで合わないと悲惨
    コスメのほうならカウンターでタッチアップしてもらって
    一日過ごして大丈夫なら買ってもいいんじゃない
    返信

    +70

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 08:10:21  [通報]

    >>3
    私はシャネルの化粧水も美容液もクリームも効果あって良かったけど唯一アイクリームだけが痒くなった
    何に反応出るかは本当に人によるよね
    返信

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 08:10:41  [通報]

    >>1
    私は混合肌でアトピーなんだけど、エレガンスのプレストパウダーは大丈夫だったよ。有名なモザイクタイルっぽいやつ。最近新色出たみたいだから購入予定!
    返信

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 08:11:08  [通報]

    >>6
    それをガルで聞くようなら買わない方がいいと思う
    返信

    +5

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 08:11:29  [通報]

    >>1
    デパコス 低刺激とかで検索して出てきたものの中から成分的に良さそうなものをピックアップ→サンプルを手に入れて試すというのが良いと思いますよ

    店頭で無料サンプルもらうほかに、オンラインで有料サンプル注文できる場合もあります。
    返信

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 08:11:54  [通報]

    花粉の時期はデパコス使えない。
    返信

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 08:12:04  [通報]

    買いに行きな
    返信

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 08:12:44  [通報]

    敏感肌なら無理して使わない方がいいよ
    お肌荒れて病院通いしたくないでしょ
    リップぐらいにしておけば
    返信

    +72

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 08:14:18  [通報]

    刺激の多い外資は外した方が良さそうだけど人によるからなあ
    イプサ、シスレー、スリーあたりは優しいイメージ
    ゲランも薬局から成り立ってるからまだ大丈夫そう

    少しでも異常を感じたらすぐオフすることが大丈夫だよ
    アレルギーになると大変だから
    返信

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 08:15:07  [通報]

    イプサのコントロールカラー(正式名称忘れた)アトピーだけど使えたよ
    SK-IIはお値段の恩恵を受けた感じはなかった
    クリニークの拭き取りも別に良くも悪くもならなかったた
    スキンケアやベースメイクよりもリップやチークからなら開拓しやすいかも
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 08:15:30  [通報]

    >>10
    スキンケアアイテムも「コスメ」だよ
    「コスメ」という大きいくくりの中にスキンケアアイテムとメイクアップアイテムがある
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 08:15:40  [通報]

    アトピー持ちなら試供品貰ったりタッチアップしてもらって自分に合うもの探したほうがいいよ
    美容部員の「敏感肌の方も使えますよ」を鵜呑みにしない方がいい
    返信

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 08:16:32  [通報]

    >>17
    唇も合わなきゃ痒くなってタラコに
    私はお粉が一番害がないような気がするけど
    これも金属アレルギーのひとには鬼門みたいだし

    ほんと無理してつかうようなもんじゃないとおもう
    返信

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 08:17:56  [通報]

    リポソーム敏感肌でも使えたって口コミみて試したら
    瞼真っ赤になった🥺
    ビオデルマのセラミドクリームは敏感肌でも
    赤くならないからリピしてる
    返信

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 08:18:15  [通報]

    >>6
    見た目、色のバリエーション、色持ち(会社によるけど)
    あとタッチアップしてもらえるから合うものをじっくり選べる
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 08:18:18  [通報]

    >>1
    敏感肌、しかもアトピーならデパコスはおすすめできない
    でも、中には合うものがあるかもしれないから気になるもの片っ端から試すしかない
    返信

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 08:18:41  [通報]

    >>6
    発色とか質感とか色の出し方とか、これがデパコスか!みたいな感動はたくさんあるけど、デパコスじゃなきゃ駄目かって言われると全然そんなことはない。
    デパコス使うだけの価値はあると私は思うけど、プチプラも普通に使うしプチプラだけでもやっていける。
    返信

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 08:18:52  [通報]

    アクセーヌしか思い浮かばないなあ。
    デパコスだけど調剤薬局で取り扱ってる所もあるよ。
    返信

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 08:19:50  [通報]

    >>2
    お肌綺麗で羨ましい
    返信

    +50

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 08:20:49  [通報]

    だいたい試したけど全部合わなかったわ
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 08:22:31  [通報]

    >>1
    敏感肌です!スキンケアはおすすめしない!ファンデも下地やファンデもいつものやつがいいと思います!!お粉は微妙なところ。ピリピリするし。マスカラもおすすめしない。敏感肌ようがいいよ。なので、リップとか、アイシャドウとかチークとかそういうのがいいと思うな。アイブロウはシュウウエムラのやつ使えてます。好きです。
    返信

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 08:24:26  [通報]

    >>2
    わたしはこれは肌がピリピリして使えなかった
    デパコスは殆ど全滅
    肌がピリピリして痛痒くなっちゃう
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 08:27:01  [通報]

    相談して試させてもらいに行くしかないよ
    万人に酷評されるような商品を継続して置いてるわけないし
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:00  [通報]

    フェイスパウダーだけど、ナーズのリフ粉は比較的優しい成分なので使える方多いと思いますよ
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:05  [通報]

    >>1
    化粧品は合う物がプチプラ含めてマジで十人十色ですので、サンプルあるファンデーションとかはサンプル貰って顔実験してから買って下さい。
    ポイント製品はサンプル滅多に無いので、合わなきゃ捨てる覚悟で買うしか無い。アイシャドウは成分系でアレルギー無かったら色味だけなので、タッチアップという販売場での顔実験してから買えば、事故率は低いかな。

    私だったらタッチアップ出来て、万一合わなくても財布ダメージが1番少ないリップから行きます。実際デパコスデビューしたのもリップから。ルナソルで沼にハマりました。

    沼にご注意を。
    返信

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:11  [通報]

    >>1
    敏感肌用〜と記載があるデパコスの店員が敏感肌だと厳しいって言われたよ
    主がどの程度の敏感肌か分からないけど、私はサンプル品で赤くなってガサガサ痒みが酷くなったよ…無理に使わない方が良い

    荒れた肌を治すのめっちゃ時間かかるよ
    返信

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:49  [通報]

    >>6
    ブランドのバッグ持つような物だと私は思っています。
    自分に自信を付けるため。

    人により拘るポイントは見える場所だったり、見えない下着だったり、スキンケアだったりする。

    好きな人に会う時とか、勝負したい時とか、デパコスだと、自分のことが良く見えるような錯覚におちいる。
    実際はプチプラのほうのが似合うことはザラにあるけど、
    デパコス使うと安心するの。

    勝負下着みたいな感覚。
    私はね。
    返信

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 08:30:24  [通報]

    ベースメイクはNARSがおすすめ。
    香りもほぼないし仕上がりも綺麗。ずっとミネラル系のエトヴォスやMIMC使ってましたが色味が合わずにNARSに乗り換えました。
    返信

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 08:30:24  [通報]

    >>19
    IPSAはメタボライザーのセンシティブも良かったな
    敏感肌の自分でも問題なく使えた
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 08:30:35  [通報]

    デパコスに憧れて強力な日焼け止めとデパコスを毎日使い始めたら顔が腫れて痒くて顎に白ニキビが大量発生した。多分だけどアルコールとか紫外線吸収剤とかが原因かも。今はおとなしく敏感肌用使ってる。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 08:32:13  [通報]

    >>1
    サンプルやカウンターで試して地道に探すしかないよ
    あと成分表示も見る
    ファンデとか外資系は日本のに比べるとエタノールの配合量が多いから私は合わないのが多い
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 08:35:05  [通報]

    >>1
    サンプルもらって試すしかないかと。
    敏感な人ほど人が良いっていっても合わないこともザラだし。
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 08:35:28  [通報]

    >>29
    私は同じメーカーの中でもアイテムによって
    合うやつもあったけど合わないほうが多かったなあ
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 08:36:42  [通報]

    >>1
    平日午前中にカウンター行ってBAに相談してメイクして貰い、様子見てどうもなかったら好みのもの買うのは?
    スキンケアやベースメイクは試供品あるけど、ポイントメイクはないし実践するしかない。

    そして平気や荒れたなんて、個々人で反応が違うから尋ねてもしょうがないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 08:36:47  [通報]

    >>1
    私も敏感肌です
    (ミナがトピ画なので)SKⅡは肌ボロッボロになるよ
    BAさんに「肌が赤くなってもヒリヒリしてもそれは好転反応だから使い続けて
    下さい」と言われ信じて使い続けたのに、良くなるどころか
    人生で一番肌がボロボロで痛いし滲みるし皮膚ズル剥けになって、
    使うの辞めたらすぐ治った

    あと敏感肌はプチプラ・デパコス関係無くビタミン系に弱い人が多い
    アルビオンのイグニス・サニーサワーライン、
    ロートのメラノCCもSKⅡと同じ様になったのでビタミン系は注意が必要
    返信

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 08:37:34  [通報]

    >>39
    ハーブ系を売りにしているところのスキンケアで
    ニキビとそれ以外のところは赤くなってヒリヒリして
    ボコボコになったわ過去一合わなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 08:37:38  [通報]

    >>7
    今試供品ってすぐにくれないんだよね。
    私もアトピーだから事前に試したくて欲しいものは試供品もらいたいけど、最近はその店に購入履歴がないとかなり怪しまれる。
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 08:37:53  [通報]

    スキンケアじゃなくてコスメね!
    試してみる価値はあると思う

    私も超絶敏感肌だけどいろいろ買ってるよ。
    人によるだろうけど荒れたのはイヴサンローランのリップ
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 08:40:25  [通報]

    >>40
    同じく私も外国のハイブランドと
    日本製なら◯生堂、◯ネボウが合わなかった
    被れちゃって
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 08:42:06  [通報]

    今は花粉症の時期だからおすすめしない
    アレルギーが落ち着く時に試すのがいいよ
    同じ肌質(ガルちゃんの敏感肌トピでは敏感肌じゃないって言われそう)だけど、CHANELのアイシャドウはピリッとする時と平気な時があって、ルナソルのアイシャドウは基本平気だった
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 08:42:37  [通報]

    >>6
    パッケージ、色出し、あれこれ接客してもらって
    可愛いちんまいショッパーに入れて貰えて、それを持って帰る。
    人から大切に扱われることで自分を労われて好きだよ。
    使うたび、手に取るたびにときめいて気分上がる。
    ファンデのケースのカチっと閉まる音、感覚まで研究開発しているブランドもあるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 08:43:26  [通報]

    >>1
    よくイプサいいよって言われるけど、わたしは鮫肌みたいにいきなり肌荒れした

    後とにかく外資は全てダメ。
    美容部員さんに敏感肌なのか直ぐに肌荒れしてしまうのでってテスター多めにもらった方がいい
    大体皆さん多めにくれるよ

    あと、結構他社のを使ってみたりしてたり、違うブランドから転職の人もいるから、個々のこれを使って荒れてしまったりするとか伝えるのも良い

    クレドの化粧水つけて帰る途中から顔が腫れ上がって全部ラインで買います!って言ってたけど、止めてくれた美容部員さんに感謝した
    返信

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 08:46:46  [通報]

    >>6
    毎日の気分がちょっと上がるよ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 08:47:38  [通報]

    スキンケアは論外
    使えるとしたらシャドウかチーク
    リップは何使っても唇の皮がむけてくるし匂いがダメだった

    唯一イプサのリキッドファンデは使えたけど、アイクリーム使ってみたら目が腫れた

    何十万もドブに捨ててきたけど
    結局ちふれになった
    かぶれないし安い
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 08:48:38  [通報]

    お肌よわよわな友達がクリニークだけは大丈夫ってずっと使ってるから、ほんと人によるよね
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 08:48:44  [通報]

    ポーラのBAクリームはピリピリも痒みもなくてびっくりしました。お肌の調子すごくよくなるし。香りが強いし敏感肌無理だろうなと思ってたのに意外でした。

    BAシリーズのほか(化粧水、乳液など)はピリピリして、ライン使いは無理でした。クリームも高くて結局続かなかったんだけど💦
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 08:51:35  [通報]

    >>1
    アクセーヌ
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 08:54:29  [通報]

    >>10
    コスメをコスと略すんだ
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 08:55:13  [通報]

    私もアトピーです。
    肌が荒れたもの→シュウウエムラのリップとクレンジングオイル、ルナソルのアイシャドウ(ラメのもの)
    荒れなかったもの→エトヴォスの商品全般、SUQQUのクリームファンデーション

    店頭で試させてもらって「肌が弱いので1日つけて荒れなかったら買いにきます」とお店の方に伝えてます。

    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 09:10:16  [通報]

    >>18
    肌薄敏感肌だけどシスレーは唯一使える
    乳液高いけど揺らぎ肌が安定した
    デパコスなんて使えないと思ってたのに!
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 09:10:20  [通報]

    >>1
    敏感肌でアルビオンのエクサージュ使ってた。で、エクサージュなくなるから次の新商品を試したけど、ダメだった。顔が赤くなって、腫れて、熱持って、痒くて大変だった。それ以降、アルビオンはやめた。エクサージュ良かったのになぁ。スキコンもダメだった。人によって違うだろうけど。今は、キュレル一択。怖くて、他のやつ使えない。ちょっと荒れるとかじゃなく、顔がパンパンに腫れた経験から、もう怖くて気軽にデパコスには手をつけられなくなってしまった。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 09:11:59  [通報]

    >>46
    試供品転売ヤー居るからね
    難しいよ
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 09:19:35  [通報]

    デパコスの試供品で肌がかゆくなった
    試供品大切ね
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 09:24:11  [通報]

    >>1
    ずっと同じ化粧品使ってても肌の調子悪い時はしみたりするから、製品じゃなくて本人次第。ここで特定の商品あげてもらっても何の参考にもならない
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 09:24:21  [通報]

    >>46
    そうなんだよね
    本気で試したいだけなのに、笑顔で「サンプルはお作りしておりません」って追い返されたわ
    そんなわけないのに
    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 09:27:16  [通報]

    >>6
    香り。香りが全然違う。値段の差のひとつは高い香料を使ってるからとも言える。
    女性ホルモンをくすぐるような香り。
    香料の苦手な人には意味がないだろうけど。
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 09:27:31  [通報]

    >>2
    ほんとお父さんは著名なお医者さんで自身は日本を飛び出てアイドル超えたアーティストってどんだけすごいんだよと思う。
    返信

    +13

    -15

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 09:27:39  [通報]

    >>1
    資生堂のdプログラムの基礎化粧品は肌バリアを強化してくれるので、まずは専門店でカウンセリングの上で1週間のお試しキットをお薦めします
    dプロを使っているうちに丈夫になって、資生堂系列のブランドであれば肌荒れしなくなったよ

    今はクレド使ってるけど、dプロ使う前はボロボロの肌だった
    返信

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 09:29:14  [通報]

    軽度アトピーなんだけど、ゲランは一番下のライン(青いボトルのやつ)の化粧水とかパックどうにもピリピリしてだめだった。試すならアベイユロイヤル以上のラインがおすすめかも
    いけたのはクレド、コスデコ、KANEBO、イプサあたり。初めてなら外資は避けるか、ポイントメイクの商品買うついでにサンプルもらって確認したほうがいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 09:29:30  [通報]

    >>1
    低刺激っていう観点ではNARSがオススメ
    ライトリフレクティングファンデーションはデパコスに求めるカバー力と程よいツヤ感を備えつつも
    ノンシリコン、ノンアルコール、ノンコメドジェニック(ニキビになりにくい処方)、無香料
    NARSはノンコメドジェニック徹底していて比較的安心して使えると思う
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 09:30:20  [通報]

    >>1
    ええなぁ。
    私は肌は強いが貧乏だから買いたくても買えない。

    年中、へちま水。。【泣】
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 09:31:40  [通報]

    過去に色んなデパコス買ったけどどれも肌の調子がわるくなった。
    今は敏感肌用の化粧品があう。そして肌も良くなった。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 09:33:56  [通報]

    >>46
    試供品すぐ貰うんじゃなくてカウンターで理由を言って試してみたら?
    リップ1つだけ買って試供品貰ったりするよ
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 09:35:51  [通報]

    >>61
    こいつらが問題だよね
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 09:35:52  [通報]

    >>1

    敏感肌だけどメイクとスキンケアが好きで、
    デパコスでも薬局でも買います。
    どちらでも合わないのは美白系のもの。合わない成分が入ってるのかも。あと花粉の始まりの時期はいつもは大丈夫なものでも荒れてしまうから、イハダとかミノンとか使ってとにかく刺激与えないようにしています。
    コスメだと、クレドの下地は私は荒れないし調子がいいです。
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 09:38:18  [通報]

    >>72
    よこ
    私もそう思う。デパコスの試供品って基本的に何か買ったときにおまけとして貰えるものって感覚だから、いきなりサンプルだけください!って言うのはちょっと気が引ける
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 09:42:35  [通報]

    >>1
    昔百貨店に入ってたNコーポレーション(旧ASKA)表示指定成分不使用の通販のみのブランドずっと使ってるけど肌弱いならオススメします。自然の香りも良いです。もともとアトピーで足が出せないと嘆いていた女の子のために作られたブランドです。他社がまだまだ石油成分満載、パラベン入れまくりの一世代前から無添加でした。ただ昔の方が成分的には贅沢だったかもだけど、原液もあるし肌が求める感じです。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 09:45:19  [通報]

    クレドの下地は大丈夫でした。お気に入りです。
    シュウウエムラのオイルは、1年くらい使い続けたら肌薄くなり頬真っ赤になった。シュウ関係なくオイルが合わなかったのかもしれないけど、美容成分が良いだけにじわじわダメージ蓄積してることに気づきにくい気がする。
    昨日NARSのリフ粉買ってみたんだけどどうかなー。使ったことある人いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 09:50:16  [通報]

    スキンケアはIPSA、RMKがよかったけどイマイチドラコスとの差がわからない。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 09:55:50  [通報]

    >>44
    すごくわかります。美白をうたう製品はことごとく合わなくて…。ビタミン、刺激強いですよね!
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 09:55:57  [通報]

    >>1
    敏感肌ではないけど思い切ってコスメデコルテをフルで揃えたら全く合わなかった
    高かったからショックだったな
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 10:00:33  [通報]

    敏感肌だけど資生堂とカネボウ以外はかゆくならなかったかなー
    イプサもだめだった

    私にあってたのはゲラン
    姉はわたしよりも敏感肌(皮膚も薄いらしい)でラ・プレリーがあってた
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 10:07:04  [通報]

    肌弱い人が外資コスメにトライするってチャレンジャーだな
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 10:07:31  [通報]

    >>79
    レチノールよりナイアシンアミドの方が保湿、シワにも聞いて肌荒れしなかった!!!!
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 10:08:37  [通報]

    >>44
    アルビオンのフラルネもダメだった
    友達くらサンプルもらったんだけど、手の甲に乳液塗ったんだけど腫れてしまった
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 10:11:31  [通報]

    主です!皆さまご回答ありがとうございます。
    特にメイクの中でもスキンケアじゃない方(ファンデ、アイシャドウなどなど)ではいかがでしょう?
    使ったことのある製品で大丈夫だったのもの、ダメだったものを記しておきます。

    大丈夫⇒FANCL全般(スキンケアも揃えてます)、to/one(アイシャドウ)、リップモンスター、CHANELのリップ(入学祝いで頂きました)

    ダメだった⇒CANMAKEフェイスパウダーは痒くなり、アイシャドウは発色しなかった)

    もしかしたらダメかも⇒REVLONアイシャドウ(成分的にはエタノールやアルコール、もしくは大きめのラメが原因?
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 10:11:47  [通報]

    >>46
    本部で働いてたけど、サンプルは売上に応じて各店舗に配分されてて在庫管理も結構ちゃんとやってるよ。
    だから会員登録してないフリーの方だったり、何にも購入履歴ない方には気前よく渡せないのが現状。
    ちょっとした小物やリップでも買ってくれれば、渡しやすくなる。
    あと、そもそもパウチサイズのサンプルを使ってない商品もわりとある。
    返信

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 10:14:22  [通報]

    敏感肌、慢性蕁麻疹持ちです。
    クレ・ド・ポーの日焼け止め、NARSのアイシャドウは痒くなって肌荒れしちゃって使えないけどディオールだけはスキンケアもアイシャドウ、リップ大丈夫でした。
    美白系も肌荒れして痒くなっちゃいます。
    頬の赤みがあり皮膚科で酒さの治療でロゼックス塗ってます。
    ただ頬の毛穴が気になり顔全体の皮膚がゴワゴワしててスキンケア難民です。
    酒さの治療も良くなってるかわからずです。
    気になるのはシーラボのVC100シリーズですがどんな感じでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 10:15:54  [通報]

    >>86
    自己レス
    使ってない→作ってない でした
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 10:17:12  [通報]

    >>86
    最近トライアルを売ってくれるようになって嬉しい
    1週間お試しセットって試すにはいいし旅行に持っていくのも助かる
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 10:25:27  [通報]

    three
    セルヴォーク
    は、天然成分80%とかでかなり原料拘ってる
    あとはオサジ
    元は電気屋の奥様で、自分が肌弱いから使えるものを。って作り始めてるから。

    タッチアップしてもらって半日過ごして決めると良いよ。
    返信

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:36  [通報]

    >>1

    私も主と同じだから言わせてもらいたいんだけど
    デパコスはやめておいた方がいい。
    皮膚科に通うはめになりますよ。
    それでも試したいのであれば、花粉や黄砂が少ない季節で空気が乾燥しない時期に顔の少部分に少しだけ塗って試してみるのがいいかと思うよ
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:02  [通報]

    >>1
    やめとけ
    敏感肌なら成分見たらいい
    大抵山ほどの成分が入ってるし濃度濃い
    無理だよ敏感肌には
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:40  [通報]

    >>79
    横だけど今美白を謳う成分は沢山出てきるから合わなければ無理してビタミンC使わなくてもいいね。
    トラネキサム酸とかナイアシンアミドとかビタミンCよりもっと低刺激で使えるものもあるし。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 10:40:20  [通報]

    >>82
    わたしは日本のものの方が強くて無理だったけど
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:28  [通報]

    金ドブの可能性大だからおすすめしない。
    デパコスって原価が高いから、プチプラより色んな成分やら植物エキス、香料が入ってて
    敏感肌だと何かしらに引っかかりやすい。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:31  [通報]

    私もアトピー持ちの敏感肌
    KOSE系なら平気なものが多いので、コスメデコルテ、アルビオン、イグニス、プレディア使ってます

    コスメデコルテの中でもAQはダメだったけどリフトディメンションは大丈夫だったりするので、ご自身で試すしかないと思う
    敏感肌だけどデパコス使ってみたい!
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:33  [通報]

    下地、日焼け止め、ファンデーションはずーっとアクセーヌ使ってるよ。安心安定。d-programは15年くらい使ってた。その間ずっと荒れてた…なぜか目の周りは強くてアイシャドウはトムフォード使えてる。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:39  [通報]

    敏感肌だけならまだしも、アトピーならやめた方がいい
    ハイライト、チークやアイブロウ等ポイント使いなら大丈夫そうかな。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 10:53:15  [通報]

    >>28
    忙しそうなのに肌綺麗なのはなぜだろう
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 10:53:21  [通報]

    ポーラは刺激強かったのか次の日大変なことになった
    香りも強いから、避けてる
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 10:55:51  [通報]

    >>66
    だから何?
    返信

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 10:56:28  [通報]

    >>77
    リフ粉使ってます。超敏感肌だけどつかえてる。リピするよ。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 10:57:11  [通報]

    >>10
    うるせえ!サッサとテメーが買えよ!ババア!
    返信

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 10:59:08  [通報]

    確かに美白、ビタミンC等は全滅したな、諦めてる。
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 11:03:51  [通報]

    スキンケアは使えないけどメイク品なら比較的使えるよ。スキンケアはアイクリームなら大丈夫なのが多い
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 11:06:08  [通報]

    >>90
    精油こそ刺激が強くて敏感肌は危険じゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 11:06:45  [通報]

    >>85
    リップモンスターが大丈夫ってことは唇は強そう。私は皮がめくれるしつけた瞬間から違和感があったから。口紅は割となんでもいけそうな気がする。

    ラメがダメなら金アレなのかな?私もラメ系はダメなのがあって、エトヴォスのアイシャドウは大丈夫だったよ。使ったことないけどMCMも気になってる。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 11:07:49  [通報]

    >>10
    コスメのことコスって言うの?????
    ガルでは当たり前なの??????
    返信

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 11:09:24  [通報]

    この時期、黄砂で肌が荒れるから、テスター必須!!
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 11:11:09  [通報]

    私も主と同じで敏感肌で、合わないと一気にアトピーになるわ
    瞼と唇はアトピーと隣り合わせの敏感過ぎてアイシャドウもリップも薬局の方が気楽、下地やパウダーなどのベースメイクをデパコスの使いたいなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 11:17:21  [通報]

    >>103
    投資で大損したのか?
    こんな所で暴れてないで株トピ行ってらっしゃい
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 11:22:59  [通報]

    デパコスでも資生堂とか国内のブランドなら敏感肌も安心して使えるの結構ない?オシャレ感はちょっと無かったりするけど。
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 11:42:16  [通報]

    ギリギリデパコスと言えるMIMC、エトヴォスあたりはいかがかな?
    コスメキッチンやロフト、ハンズ辺りでも買えるけど
    開発者が敏感肌で、いちおう低刺激を目指してる

    ちなみに私は敏感肌で日本のブランドでも合わないものが多いのに、なぜかMACだけは何を使っても大丈夫だという訳の分からない肌質だ

    本当に個人個人で違うよね
    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 11:49:34  [通報]

    >>106
    全てに精油か使われてるわけではないよ。
    例えばセルヴォークのリップは香りがないから精油不使用。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 11:54:04  [通報]

    >>2
    ミナ本当に美人
    アイドルというより女優顔だよね
    返信

    +12

    -16

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:18  [通報]

    >>85
    よかった+荒れなかったやつ
    ・シャネル ルージュココフラッシュ、ルージュアリュールラック
    ・クレド エクラシリーズのファンデ(リキッド、クッション)、下地
    ・ゲラン パリュールゴールドのリキッドファンデ
    ・ディオール サンククルール

    荒れた
    ・ゲラン ルージュジェ
    ・コスデコ ルージュデコルテ

    なかでもクレドの下地とクッション、シャネルのルージュアリュールラックは当分スタメンで使い続けると思う
    コスデコのリキッドが皮剥けしたのはちょっと意外だったな(タッチアップだけなので買わずに済んだけど)
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:26  [通報]

    >>6
    自分を高めるために買いなさい!
    自分を大切に!(*^_^*)
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 12:07:31  [通報]

    >>44
    化粧品で好転反応とか言うのおかしい。
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 12:13:07  [通報]

    >>110
    アクセーヌおすすめ!派手さはないけど機能的。カウンターのお姉さんも優しいことが多い。よかったら検索してみて。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:41  [通報]

    >>17
    わざわざ高いお金出して肌ボロボロになるくらいなら皮膚科で売ってる化粧品買った方が確実に良いよね。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:20  [通報]

    私は敏感肌という程では無いけど日焼け止めが目に染みると本当に辛くなるタイプ。
    でもデパコスの日焼け止めが欲しい!!
    アルビオンのノンケミとかアクセーヌとかじゃないと駄目かなー
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 12:45:34  [通報]

    >>119
    アクセーヌは使ったこたあるけど合わなかったの
    カバーマーク、イプサも
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 12:46:47  [通報]

    産後の超敏感肌の時肌に優しそうなのをいくつか試しました
    プレディアの紫色のパッケージのシリーズはなかなか良かったです
    今はだいぶ落ち着いてデコルテの他のライン使ってます
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 12:56:42  [通報]

    >>119
    アクセーヌは可もなく不可もなく使えたから良いんだろうけど。敏感肌にはトラブルなく使えるのが一番なのかもしれないけど、感動するような効果はなかったかな。
    あと、化粧水の容器どうにかして欲しい。必要以上に出て無駄にしてる分が半端じゃない。
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 12:58:57  [通報]

    >>1
    日本製の方が合うかも

    あとブランドによっては、敏感肌用のラインがあるブランドもあるよ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 14:03:17  [通報]

    イプサの敏感肌用のスキンケア。香りがしなくて使用感が気持ちいい。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 14:12:56  [通報]

    >>99
    遺伝。髪も肌も歯も強いけど韓国の皮膚科なりサロンなりでケアしてるからもともとよりも更に綺麗になって強化されてる。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 14:50:31  [通報]

    >>122
    それは大変だね。良かれと思っておすすめしちゃった。私はアクセーヌを使うまでは、値段に関係なく腫れたりかぶれたりして、使用中止になっていたから、役に立つかと思った。病理を含むような肌悩みがある人で、キュレルやnov、dプログラムなど有名どころが駄目だったら、アクセーヌを試してほしいと思っていたけど、アクセーヌでも厳しい人がいるんだね、肌って難しい。意外と敏感肌向けと謳われていないコスメが使えたりもするもんね。勉強になった、コメントありがとう。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 14:58:57  [通報]

    >>1
    敏感肌はデパコスの基礎化粧品は合うのないと思う、、。
    普段の物でベース作ってデパコス上から使うなら結構大丈夫だったので、そんな楽しみにしてます。 
     
    ちなみにdプロ、ラシュポゼ?のコントロールベースとか私は合わなかった。  
     
    フリープラス復活してくれ、、、。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 15:33:06  [通報]

    コスメデコルテのリポソーム(美容液の方)は個人的によかった
    アトピーで皮向けして化粧水塗れなかったときもこれだけはしみなかった
    乾燥にもいいしおすすめです
    ただ個人差はあるのでサンプルで試してみるといいかも
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 15:33:22  [通報]

    >>122
    何の成分が合わないかあたりはついてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 15:42:03  [通報]

    >>128
    せっかくすすめてくれたのに、ごめんなさい
    アクセーヌ、キュレル、松山油脂、nov、etvos、dプロ、イプサが合わなくて、ミノンとアルージェは大丈夫なので製薬会社だといいのかな〜と思ったり…

    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 16:31:12  [通報]

    >>1
    アクセーヌやクリニーク、エトヴォスなどの敏感肌向けでまずはトライ
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 16:33:07  [通報]

    >>35
    敏感肌にもスケールがあってデパコスは「普通肌の中で比較的、敏感な人向け」程度の位置かなと思ってる
    本当に疾患持ちの人は自己責任になるから試供品の手、首筋あたりだパッチテストが良いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 16:37:45  [通報]

    アトピーだけど、商品によってはデパコス使ってる。クラランスのVコントアセラムという美容液と、アテニアの日焼け止めや下地、ファンデ、アイシャドウ、ランコムで口紅買ってる。口紅は合うのにランコムの美容液はテスターもらって合わなかった。デパコスだとテスターもらえるのもたくさんあるから一度家で使ってみて合ったら買ってみては。

    あと合わなくても物によってはメルカリで売れる。シャネルの口紅、以前合ってて使ってたんだけど、リキッドタイプだけは合わなくてすぐにメルカリに出したら売れた。

    個人的には香料入ってないのが痒くなりにくいなと思うよ。

    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 16:38:00  [通報]

    >>6
    アイシャドウの粉質
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 16:54:36  [通報]

    >>1
    私もアトピー持ちの乾燥敏感肌です
    先日どうしてもGIVENCHY欲が湧いてリキッドファンデとコンシーラー試しに塗ってもらったんですが刺激無くてよかったです
    数日連続使用しても荒れずに使えてます

    でもデパコスの中でも外資系ですのであくまでも参考程度で…
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 17:00:46  [通報]

    >>104
    ちなみに、カモミラETも無理でしたか?
    私も美白系大体ダメで唯一キュレルの美白クリームは使えてるので
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 17:29:03  [通報]

    >>138
    ありがとうございます。口コミも読んでみましたが良さそうです。早速試してみます。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 17:52:00  [通報]

    >>60
    植物アレルギーがあると自然派のオイル系や植物エキスを使ったオーガニックっぽいブランドだと合わない事が多い。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 18:17:12  [通報]

    >>137
    横からごめんやねんけど、何でアトピーでGIVENCHY欲湧いたん??
    外資って刺激キツいやん?でもそれに勝る何かがあったんやろなぁて思って気になったw
    返信

    +1

    -8

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 18:20:56  [通報]

    >>107
    金属アレルギーって、化粧品のみに適用されることってありますか?
    アクセサリーや楽器等で反応したことはないのですが……
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 19:03:28  [通報]

    スキンケア・ベースメイクは難しいと思うから、アイブロウパウダーとアイブロウマスカラならどうかな?ジルのアイブロウパウダー使ってるけど可愛いし使いやすいよ。眉マスカラも欲しいなぁと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 19:06:35  [通報]

    >>107

    エトヴォス、私はアイシャドウ、チークでかぶれて治るまで大変だった
    下地、ファンデー、パウダーは大丈夫だったんだけど
    色物は合成色素の代わりにカルミンが入ってるから、それがダメなのかなあ
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 19:35:34  [通報]

    何に弱いかにもよるよね
    私はアルコールに弱いから化粧水類はデパコス難しい
    イプサとアクセーヌと、イグニスの保湿ラインあたりはいける
    コスメデコルテのリポソーム美容液は敏感肌用にリニューアルしたんじゃなかったかな
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 20:42:53  [通報]

    >>1
    精油の入っている製品、植物エキス多用もの。
    マジでヤられます。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 20:43:05  [通報]

    >>2
    ピテラだめだったー。めっちゃヒリヒリして赤くなる。
    敏感肌。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 20:55:36  [通報]

    >>131
    なんとなくだけど、私は植物のエキスとか自然ぽい成分がダメなこと多いです
    カミツレ花みたいなのが私はダメでした
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 21:43:38  [通報]

    >>25
    私も敏感肌よりの乾燥肌なんだけど、そもそもデパコスのスキンケア、エタノール入っているの多いから向いていないの多い。
    コスメは結構楽しんでるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 21:46:41  [通報]

    >>18
    敏感肌だけど、シスレーのフローラルトニックローションとエコロジカルコムパウンド使ってます。(ローションはプレ化粧水として)肌が安定したよ。ちなみに、ドゥ・ラ・メールのクリームも大丈夫。threeはヒリヒリしてかゆくなってしまい、友達に全部上げてしまった。。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:01  [通報]

    >>49
    私もです!シャネルは調子良くないと痒くなるんですが、ルナソルのアイシャドウはどれを使っても痒くならないので4個もってます。

    痒くなったアイシャドウ
    ・ディオール
    ・コスメデコルテ
    ・トムフォード
    ・MAC
    ・MIMC
    ・NARS

    痒くならない
    ・アディクション
    ・ルナソル

    私の場合、ラメの金属アレルギーに反応してるのかもです。、
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 22:09:16  [通報]

    チークが軒並みだめでつらい
    多分カルミンに反応してるんだと思うけど
    ご参考までに
    チークダメ
    MAC
    クリニーク
    ローラメルシエ

    あと下地はラメか、紫外線吸収剤に反応したのかわからないけど痒くなったのが
    イプサ(コントロールカラー)
    SK-II
    クレドポーボーテ
    MAC
    ポール&ジョー

    大丈夫
    カネボウ ヴェイルオブデイ
    ローラメルシエ ピュアキャンパス
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 22:40:37  [通報]

    >>25
    私も敏感肌よりの乾燥肌なんだけど、そもそもデパコスのスキンケア、エタノール入っているの多いから向いていないの多い。
    コスメは結構楽しんでるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 00:04:25  [通報]

    デパコス使えるくらい肌が強いから肌が綺麗でお手入れ感も出るし化粧の仕上がりがいいんだよね
    ひたすらうらやましい
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 10:03:47  [通報]

    デパコスは高機能をウリにする反面、成分の種類が多いから、アトピー肌には難しいかもね。
    入ってるもので荒れる人は、入ってないものを選ぶしかないけど、シンプル処方(言い換えれば成分スカスカ)なデパコスも、わざわざ選ぶ意味あるのかなって考えちゃうし。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:40  [通報]

    初めから外資は除外して、ドメブラでしか探さない
    これは肌質によるだろうけど、私の場合は成分的にも色味的にもカネボウ系列とKOSE系列は割と合いやすくて資生堂系列はいまいちみたいにはっきり分かれたからある程度絞り込めたよ
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 21:29:05  [通報]

    >>17
    リップの方がダメでした
    かぶれて湿疹?ができ、皮膚科のお世話になりました
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 08:43:12  [通報]

    >>151

    私もルナソルのアイシャドウベースは荒れ知らずで愛用してるわ
    パールやラメとピンク〜赤系が肌に合わないのでアイシャドウはアディクションのマットから選んで、ベージュ系はチークとしても使ってる
    ルナソルの方がアイシャドウの粉質は良いんだけどパレットにはパールラメ入るから使えないんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:16  [通報]

    敏感肌ですぐ痒くなって脱皮します
    下地でいうと、ポルジョ→クレドときて調子良かったのにエレガンスのUV下地はかぶれました…
    ちなみにデパコスではないですが有名な乾燥さんも痒くなりました
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード