ガールズちゃんねる

販売業の方、嫌いな人間が来た時どうしましたか?

97コメント2024/04/18(木) 10:27

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 22:44:41 

    私なら無視してしまいそうです。
    返信

    +15

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:26  [通報]

    販売なら無視されたい
    返信

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:39  [通報]

    露骨に顔に出てた
    返信

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:51  [通報]

    接客業なら私情交えて差別しちゃあかん
    返信

    +29

    -35

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 22:45:52  [通報]

    礼儀は弁えるけど、とにかく塩対応。
    言葉遣い、声のトーンは普通だけど笑わないし目を合わせない。
    返信

    +123

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:03  [通報]

    バックに引っ込む。
    返信

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:13  [通報]

    声かけないでそのまま帰ってもらいますよ。
    返信

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:31  [通報]

    普通にしますよ。
    さういふのを態度に出すのは良くないと思つてゐますから。
    返信

    +11

    -20

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:34  [通報]

    プロだからいつも通りに対応する
    返信

    +43

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:37  [通報]

    嫌いな人間って言い方だと自分は人外みたい
    返信

    +2

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:06  [通報]

    内心来た〜と思いつつも普通に接するよ
    返信

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:09  [通報]

    『これ、お似合いだと思って』と爆お勧めする。
    返信

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:10  [通報]

    販売業の方、嫌いな人間が来た時どうしましたか?
    返信

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:21  [通報]

    何を持って嫌いと言ってるのかわからないけど
    周りから見ても印象悪いしシンプルに接客業向いてないからやめた方がいい。店にも迷惑
    返信

    +41

    -19

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:38  [通報]

    前日当日キャンセルしまくるけど常連さん
    長年我慢したけど限界がきて出禁にした
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:47  [通報]

    高身長の男って性格わるい ?
    返信

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:03  [通報]

    お客様ならちゃんと対応するけど、買わないくせに話し相手が欲しくて来てるような老人やおじさんはさりげなくフェードアウトする。
    店員は世間話する相手じゃないんだわ。
    返信

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:08  [通報]

    笑顔なのは変わらない
    素敵なお客さんと比べて作り笑顔になると思うけど
    返信

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:14  [通報]

    塩対応するのみ
    返信

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:26  [通報]

    仕事として割り切って淡々と接客する
    露骨に顔に出したり分かりやすい態度とると、後々余計にめんどくさいから
    返信

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:27  [通報]

    普通の常連さんなら、笑顔で世間話とか少しするけどクレーマーや冷やかしの常連さんには、笑顔で挨拶した後は真顔の敬語で接客してます。
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:29  [通報]

    今日、100円しか買わないクセに万札出した客がいた!

    え、マジかよ!て言いたくなった
    釣り銭出すのダルいんだけど
    間違うの狙ってんのアンタ

    そういう客ばかり
    返信

    +8

    -26

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:12  [通報]

    クレーマーうざいのはわかるけど無視とか無関係の客から見た時印象最悪すぎでしょ
    返信

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:37  [通報]

    愛想笑い、心の中で悪態をつく、後で同僚と愚痴を言い合う
    返信

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:38  [通報]

    >>18
    そこまでしなくていいと思うけどなぁ
    最低限の応対ができてたら十分でしょ
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:39  [通報]

    >>22
    トピズレすまん
    呑んでるもんで

    笑顔で対応しましたよ
    返信

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:58  [通報]

    >>1
    お客じゃなくてプライベートでの知り合いが店に来たってこと?それとも苦手な客?
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 22:50:07  [通報]

    >>16
    低身長の方が拗らせてる人多い気がする
    言葉尻とって、あーだこーだ難癖つける
    返信

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 22:50:49  [通報]

    >>1
    嫌いなタイプはお客様だから対応する
    知り合いで嫌いな人なら近づかない
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 22:50:55  [通報]

    >>14
    自分が他の客でその光景を見たら
    なんて感じの悪い店だろって思っちゃうよね
    2人の事情なんて知ったこっちゃないし
    返信

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:12  [通報]

    同僚がいるなら助け合う
    自分が苦手な人は他の人に変わってもらい
    他の人が苦手なお客さんはこちらで対応みたいに
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:20  [通報]

    私のストーカーが来店したときは
    裏に引っ込んでいい事になってた

    今なら笑えるけど、当時は恐怖だった
    返信

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:22  [通報]

    >>17
    ほんとそれ。選ばれるお客にならないと今の時代、販売員にまともに相手してもらえないからね。
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:39  [通報]

    >>13
    これは客じゃない
    警察案件です
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:51  [通報]

    >>16
    低身長の方が悪い
    返信

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:58  [通報]

    概念がなぃから、大丈夫だょ
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:01  [通報]

    >>11
    私も。  
    誰か代わりに接客してくれないかなぁって思ってるけど今日は接客したくない人 2人来て私が接客することになってしまったよ。
    普通に接客することは心掛けてるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:01  [通報]

    迷惑なお客さんにはクレームにならない程度に冷たくあしらう、変な人に捕まって買う気がある人接客できなかったら機会損失になるし
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:18  [通報]

    >>30
    クレーマーにイライラするのはわかるけど
    無視とか接客の礼儀すらできてないよね
    返信

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:29  [通報]

    冷やかしやクレーマーなら逆に嫌な顔したり塩対応しない方がいいよ
    そういう態度すればするほど相手の思う壺だから、ただの暇人で可哀想だなと思いながら女優になりきって普通に接客した方がいつの間にか諦めるから
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:41  [通報]

    >>22
    別に普通じゃない?
    一万円しかない時あるでしょ。
    そんな事でイラつくなら接客業辞めた方がいいと思う。釣り銭出すの面倒とかそれが貴方の仕事でしょ笑
    返信

    +22

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:51  [通報]

    >>4
    非常識な人にはもう来ないでほしいから無表情で接するわ
    返信

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 22:53:32  [通報]

    >>1
    バックヤードに逃げてたw
    本当に関わり持ちたくないから。
    おかしな客5人くらいいたなー。
    接客業離れて10年以上経つけどあの頃は人生の限られた時間を無駄にしてたわ。
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 22:53:35  [通報]

    >>11
    できるだけ早く帰ってほしいのであくまで普通に
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 22:53:52  [通報]

    >>14
    わかる。
    どんな事情があれ店員が他のお客さんに塩対応してたり店員同士で目配せしてたりすると嫌な店って思っちゃう。
    返信

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 22:53:58  [通報]

    >>4
    アパレルですが、会話がはずんだお客さまからアムウェイの勧誘をされました。その場では流しましたが何度も店に来るようになったので、店長に事情を話して、その方が来た時はバックヤードに逃げさせてもらってました笑
    返信

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 22:54:21  [通報]

    >>6
    私もレジじゃないからバックに逃げる。レジの方は逃げれないから辛いよね。
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 22:55:57  [通報]

    >>8
    あえて古典的言い回しで相手を遠ざける戦略ですね
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 22:56:06  [通報]

    手の空いてるスタッフいたら売り場出てもらって私は裏に引っ込んでた
    中年のおじさんだったけど、私が対応すると世間話始めちゃって他の人の迷惑になってしまうから仕方なく
    どちらかと言うとブス寄りなのに、私の何が気に入られたんだろうと未だに思う
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 22:56:24  [通報]

    >>46
    あー販売あるあるだね。距離感バグってるからおかしいなと思ったらやっぱり勧誘系。速攻出禁にしましたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 22:57:09  [通報]

    >>13
    レジの人の顔が笑
    私少しでも自分に非がありそうな時はアタフタしちゃってダメなんだけど、明らかに相手が悪い時はすごいシラーっとした気持ちになるし多分こんな顔してるんだろうな。
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 22:57:11  [通報]

    >>1
    実際知り合いの嫌いな人なら他の方に事情を話して代わってもらう
    そして私は後ろで事務などをする!
    地域密着だからスタッフ同士お互い様だよ
    嫌いなタイプ、ってことなら逆に燃える笑
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 22:59:26  [通報]

    ペット病院でやられた側です
    感じ悪かった
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 23:00:10  [通報]

    >>22
    自動釣銭機じゃないんだ
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 23:01:36  [通報]

    >>46
    私も宗教の勧誘があった
    素敵な奥様だったけどいろいろ悲しかった
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 23:03:02  [通報]

    >>54

    大手のコンビニやスーパー、100均以外は自動じゃないとこ多いよ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 23:03:54  [通報]

    >>1
    あえて丁寧な接客します。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 23:04:58  [通報]

    >>22
    100均勤務だけど万札出す人なんて普通にいるしいつも文句ばっかり言ってるパートさんでも「さっきの客万札出してきてうざかった」なんて言わないな
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 23:05:00  [通報]

    愛想よく接客するのを自分に気があると思い込む痛いじじいはクレームにならない程度に塩対応に切り替える。
    買いもしないで延々と話そうとする糞じじい鬱陶しい気持ち悪い。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 23:05:51  [通報]

    >>25
    一応こっちは仕事でしてるし給料もらってるからね。
    無表情とか嫌な顔とかは出来ないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 23:05:57  [通報]

    嫌いってことは常連か…。さすがに酔っ払ったオッサンに壁ドンされた時は逃げたけど、それ以外は乾いた塩対応
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 23:06:50  [通報]

    >>1
    え、お客さんのこと無視するの?接客業やめたほうがいいよ。
    返信

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 23:08:18  [通報]

    >>1
    お見送りの時、普通のお客さんには「ありがとうございました!またお越しくださいませ」と言うようにしてるけど嫌いな客は「ありがとうございました」だけ。
    別に決まりでまたお越しくださいって言わなきゃいけないわけではないけど自分なりのささやかな反抗。
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 23:09:26  [通報]

    >>63
    わかる。2度と来てほしくないもんね。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 23:10:22  [通報]

    >>22
    万札で千円以下の買い物する時は大きいのしかなくてすみませんって言うようにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 23:10:54  [通報]

    舌打ちしますよ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 23:12:51  [通報]

    >>22
    そんなんでイライラするなんて…
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 23:14:20  [通報]

    経験上冷遇してでも追い払って客にしない方がいいのは、他店の悪口を言ってくるタイプ。
    (あっちの店はあんなひどいけど)あなたのお店は素晴らしいわね、という意図で言ってるんだろうけど、この手のタイプは他店ではうちの悪口を言う。家族や友人にも話す。
    初対面でいきなり悪口が言うのって普通の感覚じゃないからね。
    顧客になったら絶対厄介なので多少不自然な対応になっても早々にお断りします。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 23:14:51  [通報]

    >>7
    美容院でそれやられたからすぐに帰ったw
    1年もたないで潰れてたわ
    返信

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 23:17:31  [通報]

    >>1
    それ接客向いていないからやめなよ
    医者だって嫌いな人間が患者として来ても治療しなきゃいけないよ
    返信

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 23:19:04  [通報]

    >>17
    レジで話し込まれると本当にイラッとくる。
    店員は顔ひきつってるのに客は店員の表情にも後ろに列ができてることにも気付かない。
    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:03  [通報]

    >>70
    病院は建前上患者を断ってはいけない事になってるので初診は受けるけど、救急車送りにして2回目以降は予約不可にして拒否るよ。
    カルテに注意事項記載して、受付に断るように申し送りする。
    理由は暴言・暴力は当然として、自己判断で勝手に投薬や治療を中止した場合、診療代未払い(患者の家族の芋づるで拒否リストに入れる)、医者の診療方針に文句をつけてきた場合、常識的な会話の成立が困難な精神疾患、などなど。
    返信

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 23:29:41  [通報]

    >>63
    料理の盛り付けが明らかに私だけ少なかったので文句言ったら足してくれたけど、会計時ありがとうございましたがなく、顔もそっぽ向いてたわ。
    なので口コミにそのまま書いたら次行った時その店員いなくなってたわ。
    返信

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:34  [通報]

    ずーっと話しかけてくるとあるジジイが大嫌い
    レジでの話が長すぎて後ろの人が怒っちゃう
    何を言われても「はぁ…」って微妙な反応をしてる
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:00  [通報]

    >>17
    定価の物をたくさん買ってくれるんだったらまだ相手する気にもなるけど、値引の品しか買わないのに金持ち自慢話が長いおばさんは二度と来なくていいから。疲労が半端ない。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 23:55:51  [通報]

    自分がレジ担当で並ばれたら早く会計して「ありがとうございました~。お次のお客様どうぞ~」って呼ぶ。
    売り場担当で話しかけられたら最低限の接客する。
    特に話しかけられなかったらスルーする。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 00:04:42  [通報]

    >>45

    私も思う
    (自称)仕事できるガル民多いけど、実際はそういうのばっかなんだろうなーと思う
    露骨に顔出す陰口言う、販売業向いてなさすぎw
    人事経験のある経営者も「自分は仕事できます」て言う人で仕事できる人は殆どいないって言ってたの見たことあるし
    返信

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 00:06:27  [通報]

    逆に大袈裟なまでの丁寧な接客になる
    心の中では◯ね連呼
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 00:09:21  [通報]

    服屋なんだけど週1くらいで来店し何着も試着していく女性客。
    色々聞かれるけど滑舌が悪過ぎて8割聞き取れないので適当な返事になってしまう。
    私が辞めるまで4年間通ってたけど1度も購入した事なかったな…
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:01  [通報]

    >>13
    品出ししてたらレジの方からこういう声聞こえてきたなあ
    どういう状況だったのやら
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:35  [通報]

    >>63
    好き嫌いというより、疲れてて省略はよくやるw
    余力あれば「また〜」の部分つける感じ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:07  [通報]

    >>79
    そんなに試着するの疲れるだろうになぜと思ったけど、買うフリのために喋るだけでネット購入してそうだ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:17  [通報]

    最低限の対応はきちんとするけど、プラスαはしない感じ
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 00:27:47  [通報]

    >>1
    昔のバイト先でクレーマー来たら裏で命懸けのジャンケンが白熱していたわw
    クレーマーを甘やかさない店長に変わって、しかも店長直々に接客してくれて以来ジャンケン大会は激減した
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:54  [通報]

    どうしてこの人が嫌なんだろうとか自分を知るために自問自答した。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 01:32:52  [通報]

    >>17
    この前、30代が購買メイン層のセレクトショップに還暦近いお馴染みさんのような客がワンオペ店員さんから離れない離れない。

    間口が狭い店だから他の客は面食らって奥に進めないし店員さんも困り顔。

    もう世間話したくて止まらない感じで。。。歳を重ねる毎に反面教師にしないとなと思った。
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 06:32:57  [通報]

    必要以上に踏み込んで来なければ普通に接客かな
    グイグイ来られるまではそうそう嫌いとかもないし
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 07:46:42  [通報]

    普通に接客して終わり
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 08:36:15  [通報]

    >>14
    嫌われる人って色々迷惑なんだよ
    新しいバイトに絡んで辞めさせたりさ
    店員が減って困るのは結局客なのよ
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 08:36:19  [通報]

    >>32
    アパレル販売やってた頃、可愛い子にファンみたいなのが沸いてて大変そうと思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 08:38:32  [通報]

    >>83
    期限切れそうなポイントを口頭で教えなかったことあるわ
    レシート見ればわかるんだし
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 08:41:55  [通報]

    みんな接客向いてないだのやめろだの。

    自分のやりたい職に就けても会社に嫌いなヤツいたらその人を理由にすぐ仕事辞めるの?
    『仕事』を舐めてるのはむしろあんたらの方だと思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 08:48:23  [通報]

    みんな好きで働いてるわけじゃないよね。
    仕事してれば嫌なことの1つや2つあるだろうに、すぐ向いてないとか辞めろとか。
    匿名で愚痴をこぼすくらいいいじゃん。
    いちいち噛みつき過ぎじゃない?働いたことないのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 08:52:16  [通報]

    ねちっこい性悪オヤジ。
    絶対に『ありがとうございました』は言わない。
    お待ちのお客様どうぞ~って流す。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 08:52:50  [通報]

    店にとって損害が出るような客ならそれ相応の対応を取る。
    プライベートで嫌いな人とか単純に反りが合わないなって意味なら仕事と割り切る。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 09:20:40  [通報]

    >>4
    分かるけどね。常連の面倒な客の場合は対応したくないから他のスタッフにお任せしてしまうけど、そのスタッフでは分からなくて結局自分のところに回ってくることある。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:38  [通報]

    心のシャッターをおろす
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード