ガールズちゃんねる

お金がない時の食事・弁当

151コメント2024/04/22(月) 23:24

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 15:44:16 

    出費が重なり今月かなり生活費が厳しいです。
    子供が二人いるシングルで中学生と小学生の子供がいます。毎日お弁当が必要なのですが、男の子なのでよく食べますしお弁当箱自体が大きくて埋めるのも大変です。
    金欠時の献立や、お弁当のおかず何かアドバイス頂ければありがたいです(お金ないのに子供設けるななどの批判はすみませんが、ご遠慮願います)
    返信

    +93

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 15:44:52  [通報]

    焼きそば弁当
    返信

    +71

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 15:44:56  [通報]

    >>1
    米だけでいい
    返信

    +4

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:25  [通報]

    丼がおすすめ!
    返信

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:30  [通報]

    具いっぱいのおにぎり
    返信

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:33  [通報]

    カレーはやめとけ
    返信

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:46  [通報]

    毎日、前の晩に残った冷やご飯を炒飯、オムライスなどにアレンジしてお弁当に持って行ってます。
    朝は冷やご飯でお茶漬け、軽く温めておにぎりなどにしています。
    返信

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:51  [通報]

    高カロリーの甘い菓子パン
    返信

    +3

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:52  [通報]

    いつもお金があるのでわかりません
    返信

    +1

    -35

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:01  [通報]

    給食無いんだ、それはキツイね
    返信

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:01  [通報]

    給食ないの??
    返信

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:19  [通報]

    生まれてすぐイオンの服を着せられて、イオンの服を着てイオンの食べ物を食べてイオンで遊んで成長。
    一部の住民はイオンで働き、イオンでデートして結婚。結婚後も週末は子供を連れてイオン。
    イオンの服を着てイオンで買った布団の上でイオンを着た親族に見守られながら死ぬ。
    イオンのせいでうちの八百屋が潰れてもう7年。
    妻には逃げられ子供は八百屋の社長を夢見ていたが、今ではイオンに就職してしまった。
    正直、イオンが肉い。中学を卒業してからかれこれ50年、俺はビッグになるんだと無我夢中になって八百屋で働き、大根人参白菜インゲンを運び、少ない利益で子供達を育ててきたのに、ビッグになりたかった私がビッグになったイオンには勝てなかった。そんな私たちは大学に行く頭がない。一体これからどうやって生きていけば良いのか?
    老体に無茶を打ち、イオンのカートを運びながら毎日イオンが肉い。
    返信

    +9

    -38

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:21  [通報]

    缶詰と白米でお弁当
    家では納豆ご飯
    返信

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:22  [通報]

    >>1
    給食は?
    返信

    +3

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:52  [通報]

    本当に大変だね。
    ちくわ
    安いウインナー
    卵焼きかな
    返信

    +43

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 15:47:22  [通報]

    ご飯を一面にしいて豚小間と安い野菜をタレで炒めたのを載せる
    返信

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 15:47:30  [通報]

    >>1
    なんで弁当箱埋めなきゃいけないの?
    スカスカで良い
    文句言ってくるなら通学中につくしとかよもぎとかつんで入れなって言う
    返信

    +1

    -38

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 15:47:48  [通報]

    がる男は消えろ
    返信

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 15:48:04  [通報]

    >>3
    よく食べる男の子なら米を焼肉のたれみたいな茶色い調味料で炒めたものを大量に入れれば満足しそう
    返信

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 15:48:48  [通報]

    ちくわの磯辺揚げときんぴらで海苔弁。
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 15:48:55  [通報]

    お好み焼き
    私はオートミールで作るけど
    おすすめ
    腹持ち良いし、味もしっかりしてるから満足感すごい
    肉なしで粉とキャベツだけでいける
    返信

    +4

    -18

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 15:48:55  [通報]

    パンの耳を揚げて佐藤をまぶす
    返信

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 15:49:10  [通報]

    のり弁
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 15:49:12  [通報]

    モヤシ炒め。
    ちくわキューリ
    返信

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 15:49:30  [通報]

    >>1
    でかいおにぎり2つに、前日の夕飯の残りおかずをタッパにでも詰めればそれで良くない?
    返信

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 15:49:41  [通報]

    >>1
    お米の上にツナ缶のツナと卵と鶏のそぼろで3食ご飯にする
    返信

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 15:50:14  [通報]

    玉ねぎ入れた豚の生姜焼きをちょっと味濃いめに作って丼にするってのはどう?
    返信

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 15:50:15  [通報]

    お米はあるの?
    あるならチャーハンとかオムライスとかドカンと入れてみるとか
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 15:50:22  [通報]

    お茶はどこでも水筒に入れて持参でドリンク類は外では余程の時しか買わず、買ってもチェリオとかの格安ブランドジュース。
    家にある具材を何か詰めておにぎりを弁当として持って行く。パンより米が安い。
    おうちごはんは、味噌汁とご飯とその日に特売品の肉や野菜で作った何か。
    返信

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:08  [通報]

    安い
    美味い
    デカイ!

    返信

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:17  [通報]

    冷凍肉の炒め物と卵焼き
    返信

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:23  [通報]

    ひとり親家庭の相対的貧困率は50.8%と言われているからね。
    大変よね。
    返信

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:37  [通報]

    >>1
    家計簿書いてNPO系のフードバンクを利用し、子供食堂で安く食べ、更に実家から取り寄せる、だけでいいだろ
    調べもしないで何しに書き込みに来てんだ?、それからパンの耳を入手するためにパン屋に電話で聞く、とかな
    私はやった、君はどうだ?それが嫌ならホームレスになって子供に段ボール箱持たせて乞食でもするか?違法だ

    子供ほったらかしてパチンコ行く糞みたいな親もいるが、こういったトピを立ててくるあたり君そうなのかな?
    返信

    +2

    -20

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 15:52:27  [通報]

    お肉食べたいだろうから、鶏胸肉を薄目に切って叩いて伸ばして大きくしてチキンカツ。
    ご飯を敷き詰めて、ソース塗ったチキンカツと卵焼きとか野菜少し何か添えたり。
    返信

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 15:52:29  [通報]

    >>1
    焼きそば
    オムライス
    チャーハン

    息子達の人気メニューで意外と安く作れる
    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 15:52:50  [通報]

    弁当のすきま埋めにじゃがいもを砂糖と醤油で甘辛く煮た
    煮っころがし、ピリ辛こんにゃくとか
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:20  [通報]

    >>1
    栄養面がどうだかわからないけど、小麦粉と旬の野菜は強いよ。

    ・小麦粉を水で溶かして、野菜を刻んで鶏ガラスープの素や本出汁入れて醤油入れたりして焼けばチヂミもどき。
    オススメはジャンキーで野菜じゃないけど、惣菜売り場で安くで売られてる天かすを入れる。(野菜も入れたら油っこいのは緩和される)
    ふわふわで美味しい。油も節約。

    ・小麦粉に塩をいれ、お湯で混ぜてソボロになったら練り、すいとん。
    旬の安い野菜と業務スーパーの1キロ300円くらいの肉団子にうどんですいとん鍋。
    味付けは調味料を調合。
    鍋出汁は買わない(春になって安くなり始めてるから買ってもいいと思う)
    鍋じゃなくて切り方次第で麺もどき笑。

    ・小麦粉で思い出したけど、シチューも小麦粉で作れるからルーを買わなくてもいい。
    めっちゃ単純なレシピで簡単に作れた。

    ・カレーもその旬の野菜をつかう。
    別にニンジン、タマネギ、じゃがいも、肉って決まってるわけじゃなくて調味料を足せば水分多い野菜でも違った美味しさがあっていい。
    たまに肉がなくても大丈夫。

    その時期に安い食材をつかうのと、調味料を揃えると料理の幅が広がるよ。

    調味料が高くてもトータルで見ると安い。
    返信

    +18

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:28  [通報]

    冷凍うどんをチンしてバター醤油か麺つゆ、ちぎった海苔に絡める。貧相に見えないよう一応キャベツやハムやウインナー、なるとやちくわカニカマなどは入れる。

    一品だと友達からイジられる!と嘆くなら、卵焼き、鶏ひき肉(または鶏胸肉を刻む)の豆腐バーグ、ピーマンと玉ねぎのケチャップソース炒め、ブロッコリーのコンソメ炒めなどを添えて。。
    返信

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:33  [通報]

    >>25
    最近きゅうり高いよね
    返信

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:40  [通報]

    鶏胸肉とかささみを使いまくる
    返信

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:46  [通報]

    おかずをしょっぱくしてごはんかき込むん
    梅干しやしょっぱい漬物もいい
    お弁当の3分の2くらいご飯なら安くお腹を満たせるよ

    返信

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 15:54:21  [通報]

    >>1
    男ってお米が好きだよね‼︎
    友達の子供が2段弁当で上にご飯、下に焼きそばのみ。だったけどすごく美味しそうに食べてたよ!腹持ちもいいらしい。色とりどりのオカズじゃなくてもいいんだよ。
    私自身白米もオカズも苦手だったから母はチャーハンかオムライスのみのお弁当作ってくれてた。
    別に具なんかなんでもあるもので良いし今でも自分のお弁当はそんな感じだよ笑
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 15:54:48  [通報]

    もやし刻んで鶏胸肉ミンチと片栗粉塩コショウ混ぜて焼く
    そのままでも美味しいけど子供なら照り焼き風にしたり
    ケチャップ味にする 豚ミンチでもいいね!豆腐入れてかさ増しも〇

    ゆで卵1個そのまま入れると隙間埋まるw
    家庭によるけど卵焼きより卵少なく済むかな?

    カボチャの煮物 めんつゆで煮るだけで簡単でお弁当箱埋めやすい

    キャベツの豚巻き 基本豚巻いとけば何とかなる もやしでも!
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 15:54:52  [通報]

    >>1
    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 15:54:56  [通報]

    >>3
    チャーハン
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:11  [通報]

    >>1
    少しデカめのおにぎり2個と卵焼き焼いた魚肉ソーセージで満足するよ子供は
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:16  [通報]

    >>1
    たまごサンド!
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:22  [通報]

    >>41
    鶏胸肉をチャーシュー風に焼き煮?とかね
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:32  [通報]

    うちの子偏食すぎてツナマヨパスタだけ詰めて行ったことあるよ。冷凍のブロッコリーあるとちょっと彩りになるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:37  [通報]

    米に焼肉のっけとけばいいよ
    とにかく肉🍖肉🥩だよ
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:43  [通報]

    安いスーパーで、きゅうりやウィンナー、チクワ、ミニトマトなどをまとめ買いして、ちょこちょこ入れる。豚の生姜焼き肉を沢山焼いて冷凍してこれも入れると立派なおかずになりますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:46  [通報]

    意外とハムやウインナーより普通の豚肉の方が安い
    塩コショウして焼くだけで良い
    自分は小松菜とソテーする事が多いよ
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:59  [通報]

    ほっともっとの海苔弁当の再現で乗り切ってる

    業務用スーパーの白身魚のフライ
    おかかorしそ昆布or適当なふりかけ
    おにぎり海苔
    前日の夕食の副菜(青菜の胡麻和えや煮物、ブロッコリー等)の残り
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 15:56:47  [通報]

    親子丼とか丼ものにしちゃう
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 15:57:20  [通報]

    おかず目一杯じゃなくて
    おにぎり数個の日があってもいんじゃない?
    それでメニューや量物足りなければ、
    うちは100円ぐらいのそばやうどん買っといて旦那に持たせてる
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 15:57:23  [通報]

    チャーハンってか米さえあれば調味料次第で無限大だよ!家にある缶詰めや冷蔵庫とにらめっこして使えそうな瓶詰めも総出で、炒飯、ミートソースライス、オムライス、コンソメでピラフ(シーフードなくても魚肉ソーセージやカニカマやハム)、焼肉のタレで焼き飯、そぼろと卵のご飯、きのこの炊き込みご飯などでグルグル回す。あとは爆弾おにぎりと称して具を3種類くらい入れたりさ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 15:57:25  [通報]

    お米がメインひき肉でハンバーグよく作ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 15:58:15  [通報]

    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 15:58:52  [通報]

    スープジャーに前の夜ご飯で多めに作った中華丼
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 16:00:06  [通報]

    白ごはん
    鶏胸肉と野菜炒めたの+焼きそばorうどん
    目玉焼きのっける
    安上がりでボリュームある
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 16:00:57  [通報]

    鶏むねで衣を厚めに付けてからあげ
    あと卵、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜とか
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:00  [通報]

    小中学生って弁当必要なんだね
    朝忙しいだろうけど、前の晩に安い肉をたたいてタレに漬け込んで朝に焼く… 味付けは濃いめで、ときには揚げ焼きも。
    野菜は玉ねぎ一緒に炒めるか、根菜のきんぴらを仕込み、きのこはふんだんに酒蒸しして塩胡椒。

    メイン肉じゃなくても、はんぺんをチーズ挟んでフライ、ちくわ磯辺揚げか甘辛転がし、ゆで卵の天ぷらなどもメインとしていけます。オニオンリングやブロッコリー天も。揚げ焼き無理じゃなければ本当乗り切れるよ!
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:33  [通報]

    >>18
    つくしとよもぎで腹膨れるならするわ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:59  [通報]

    魚肉ソーセージとそぼろ卵の炒め物
    ギョニソは優秀だよー安いのに栄養豊富で腹持ちもいい
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 16:02:53  [通報]

    >>1
    鶏そぼろいいよ。鶏ひき肉やすいし、少し野菜を混ぜてそぼろつくる。それとごはんたくさん食べれば?というか、小中ならお昼は給食じゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:00  [通報]

    鰹節のねこまんまに卵焼きと魚肉ソーセージの炒め物でも乗せたら十分だよ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:51  [通報]

    >>10
    公立の小学、中学校で給食ないところなんてあるの?
    もしかして主のお子さんたち私立じゃないかな?
    返信

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 16:07:23  [通報]

    >>68
    ますますキツイ…
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 16:08:51  [通報]

    >>1
    ご飯うすくもって、上に焼いた薄いお肉2枚と卵焼きとブロッコリーくらいでおっけ!
    上に載せると沢山にみえる笑
    コロッケ、卵焼きとかそんなもんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 16:10:28  [通報]

    >>14
    小中でそれやったら親呼び出しくらうわ。
    あといじめられる
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 16:11:28  [通報]

    かさ増し食材を駆使
    豆腐、厚揚げ、油揚げ、車麩などは味噌汁、卵とじ丼、揚げ物にするか、お好み焼き、普段の肉野菜炒めのかさ増しへ

    鶏むね、焼きそば麺、うどん、賞味期限間近の安売り食パンなどは味を変えつつメインへ。特に鶏むねはそぼろにもステーキにもチャーシューにもハムにも化ける

    JA直売所の不揃い野菜などもいいよ。抵抗なければ業スーの冷凍ブロッコリーや茄子も使う

    どの味付けも出汁の旨みも利用して、濃くしすぎない
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 16:11:40  [通報]

    ハムエッグは場所とっていいよ。
    あと鶏のむね肉で鶏ハム作り置して、朝加熱してからもたせる。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 16:12:40  [通報]

    >>1
    鳥の手羽元って安いけどボリュームも見栄えもするから、
    煮物とか照り焼きはどうですか?
    たくさんかっても小分け冷凍すればいいし。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 16:14:51  [通報]

    チャーハン弁当やピラフ弁当、オムライス弁当とか米がメインのお弁当だとあまりおかずいらないから楽
    土方の弟のお弁当作っていたけど、米よ!米!
    米を食わせるのよ!
    見た目的にも栄養バランス的にも野菜多めにしたいとおもうけど、野菜は家で食べさせたらOK
    足りないって言うなら補助食品でおにぎり持たせたらOK!
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 16:15:20  [通報]

    >>53
    うちも大喜びだわw
    ケチャップソース絡めることもあるし、薄い肉でトンカツとか冷めても柔らかいってさ
    肉巻きおにぎりとかもね
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 16:17:13  [通報]

    芸大の大浦食堂のバタ丼はどお?
    ネットにレシピ載ってるよ
    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 16:17:29  [通報]

    ちくわを切って水で溶いた小麦粉にくぐらせて揚げ焼き
    それをマヨネーズ+チリソース(or ケチャップ)を混ぜたものであえると弁当の一品に
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 16:18:04  [通報]

    お弁当には不向きかもだけど
    餡かけ

    チャーハンでも焼きそばでも
    餡に味がついてるから
    具がなくても満足する
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 16:23:17  [通報]

    >>1
    特売の豚肉のしょうが焼きとかどうかな
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 16:23:40  [通報]

    >>48
    たまごにマヨと牛乳少し加えてふんわりさせるのもアリだね!うちは白だしかコンソメか、日で味変える
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 16:27:53  [通報]

    >>1
    その年頃の男の子なら炭水化物×炭水化物でも大丈夫じゃないかな?
    おにぎり&ロールパンに卵とか挟んだやつにおかず(肉野菜炒めなど)とか、焼きそば弁当+おにぎりとか。
    栄養バランスももちろん大事だけど、そればかり気にしてられないだろうから、とりあえず量はしっかり確保したいよね。
    じゃがいもは値段も安定してるし、お腹も膨れるからそういう食材をメイン活用してみては?
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 16:28:26  [通報]

    オムライス。ケチャップライスの具はたまねぎだけでも問題なく美味しい。値段かからないのに豪華感ある。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 16:28:31  [通報]

    >>68
    この主さんはわからないけど、横浜は公立小中、給食無しのところなかったっけ?違ったらごめん。
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 16:33:41  [通報]

    そぼろ丼弁当
    唐揚げ丼弁当(唐揚げは2つにカットして数を稼ぐ)
    おにぎり弁当
    焼きそば弁当
    安いコマ肉で焼肉丼弁当
    平天と天かすを親子丼の味で卵でとじたお弁当
    安いコマ肉をギュッと握ってトンカツにしてカツ丼弁当
    ハンバーグをドーンとのせた弁当
    鶏を小さくカットして数があるように見せる照り焼き弁当

    とか?
    とにかく丼系でおかずは最小限で済ませましょ!
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:09  [通報]

    >>1
    大変だよね!
    ふりかけとか冷食とか、安いところで買う。野菜炒めとか入れる
    冷凍のコロッケとか安い。
    お子さんは幸せだね。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:51  [通報]

    >>31
    ラ・ムーね。
    値段もだけどたこ焼きにマヨネーズが付いてないのが本当に嬉しい。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:59  [通報]

    >>1
    チャーハン!たまごは毎度いれるとして、
    ウインナー、玉ねぎ、人参、ピーマン、きのこ類、高菜、鮭フレーク、かにかま、冷凍アサリむき身、ミックスベジタブル辺りのどれかを2つ位を組み合わせていくと違う味のチャーハンになるしオカズ詰め込みの必要無い。
    まぁオカズ欲しいなら冷凍の唐揚げを毎度2~3個ずつ入れる。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 16:37:17  [通報]

    >>1
    うちも高校生男児がいてお弁当つくってます。
    肉や魚、ホント高いですよね…。
    特に魚は高すぎてあんまり入れられない…(T_T)

    うちは肉は鶏肉、特にささみをよく使っています。
    普通に照り焼きにしたり、時間に余裕ある時は衣つけてフライにしたり。
    5本くらいあれば結構な量が出来るので、冷凍しても良いかも。

    あと、はんぺんとカニカマを袋の中で潰して丸めて焼いたのも安くて美味しいですよ!
    枝豆入れると見た目も綺麗。

    あとは豆苗のナムルもよく作ります。
    塩昆布あるなら入れると更に美味しい。
    ナムルはもやしで作っても美味しいのでオススメ。
    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 16:41:16  [通報]

    >>8
    いくら高カロリーでもパンなんかすぐにお腹空くよ。
    やっぱりご飯の方が腹持ちがいいから
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 16:46:53  [通報]

    もやしを焼肉のタレで炒めて
    もやし丼みたいにしてたよ!
    彩りは青のりで誤魔化してました。

    下のご飯に韓国のりのふりかけで混ぜこみご飯にしたら結構食べ応えあるよ!
    (韓国のり嫌な方ならごめんなさい)
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 16:47:14  [通報]

    もやしたっぷり焼きそば
    もやしたっぷりとんぺい焼き
    弁当はオムライス入れる
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 16:48:26  [通報]

    >>34
    すぐ病院行ったほうがいいですよ
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 16:49:41  [通報]

    100円くらいの中華麺とかもやしかさまし。うどんそばでも。あと豆腐かな。見切り品トカ時間帯もおk。米は雑炊トカ。卵頼り🥚
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 16:54:42  [通報]

    おこのみやきは今キャベツが高いからもやしでとんぺい焼き
    お弁当は男の子ならパスタどーんとか焼きそばドーンでも意外に文句言われなさそう
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:25  [通報]

    >>27
    うちも三色ご飯弁当よくやるよ
    明日のお弁当は三色ご飯とちくわきゅうりとなんかの野菜詰め込む予定
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:47  [通報]

    鶏そぼろの肉をひき肉じゃなくて膝軟骨で作ると歯応えがあって美味しいし満足感もあります
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 17:11:13  [通報]

    なんやかんや米が1番安くて美味しい。
    米と塩で十分
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 17:11:17  [通報]

    ご飯をいっぱい入れて海苔をかぶせてのり弁。
    梅干し一個くらい入れておけばいい。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 17:11:34  [通報]

    >>1
    丼弁当
    ご飯の量を多くしてお肉のせるとかしかない
    インスタントの味噌汁付けられるならつける
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 17:12:44  [通報]

    >>1
    鳥そぼろ丼みたいにするのはどう?
    美味しいよ〜

    豚こまで豚丼とかもおすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 17:25:23  [通報]

    カレーを下に敷いて上にご飯を敷き詰めるライスカレー弁当
    チャーハン弁当
    豚コマの豚のしょうが焼き弁当
    鶏胸肉の鶏の唐揚げ弁当
    鶏胸肉の挽き肉で鶏そぼろ弁当
    豚挽き肉でハンバーグ弁当
    弁当の副菜は卵焼きや味付け卵や安いウィンナー
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 17:25:51  [通報]

    >>1
    私高校のときうどんにはまって、夏は毎日お弁当にゆでたうどんとわかめとちくわ、ネギをのせて蓋をしめて。
    小さいペットボトルでめんつゆ作ってもっていってた。わたしがうどんにはまっただけなんだけど、親は節約になるし作るのらくだわ~らっき~と喜んでた。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 17:32:19  [通報]

    ガパオライス
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 17:33:27  [通報]

    >>27

    いいアイディアo(^-^)o!
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 17:33:53  [通報]

    夕飯は
    鶏胸肉の親子丼
    カレーライス
    肉野菜炒め
    鶏胸肉の照り焼き
    カニカマと椎茸と長ネギのカニ玉
    ハンバーグ
    餃子
    鶏挽き肉で照り焼きつくね
    丸美屋の麻婆豆腐の素を味付けに使って豚挽き肉と長ネギのみじん切りと豆腐2丁入れてかさ増し麻婆豆腐
    キャベツと玉ねぎと人参と椎茸と豚コマとちくわを軽く炒めて鶏ガラスープに醤油とオイスターソースと胡麻油で煮て水溶き片栗粉でトロミを付けて中華丼
    オムライス
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 17:49:26  [通報]

    うちの地域はナスが今安い。
    私ならナスがメインのおかずを入れる。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 17:50:49  [通報]

    この前、インスタで見た鶏むね肉とお麩でつくるミートボール美味しかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:53  [通報]

    >>34
    うちの自治体は家計簿提出してNPOのアドバイス聞いてからじゃないとフードバンク利用の許可でないよ。
    調べなよちゃんと
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 17:57:39  [通報]

    >>1
    よく噛んで食べるように教える
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 18:01:24  [通報]

    >>1
    スープジャーで汁物も加えればどう?夏は嫌がるだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 18:07:30  [通報]

    苦手だろうがこんにゃくとか牛蒡とか入れる。
    よく噛めばそれだけ満腹にもなりやすい。
    唐揚げメインでも必ずそういつ噛まないとダメなものも少しでも入れたほうがいいよ。お腹空いてれば苦手でも食べるでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 18:09:10  [通報]

    >>68
    横浜、広島、大阪あたりは中学からお弁当の所が多いよ。私も他県から越してきてびっくりした。小学校もお弁当のところは今のところ聞いた事は無いけど。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 18:11:52  [通報]

    ふつうは毎年100万くらい貯金できない?
    返信

    +0

    -8

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 18:21:44  [通報]

    >>68
    広島だけど、公立中学はほとんどの区が給食ないよー。
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 18:27:42  [通報]

    >>18
    それは愛じゃなーい
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 18:44:19  [通報]

    >>1
    お米はどちらで購入されてますか?

    農家さんから直接買うと安くなったりしますよ!
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 18:53:14  [通報]

    ご飯を沢山敷き詰めて鰹節に醤油垂らしておかかを作り、海苔を敷く
    のり弁はおかず少しでも美味しく食べれる
    おかずはちくわ揚げとか少しのほうれん草とかゆで玉子
    コスト面では抑える事が出来て、炭水化物とタンパク質は摂れる
    晩御飯は生野菜やお肉などを用意すればバランスは良いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 19:05:05  [通報]

    >>8
    菓子パンはコスパ悪いよ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 19:07:29  [通報]

    焼きうどんはどう
    うちの近所うどん玉22円
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 19:08:02  [通報]

    玉ねぎとお麩と豆腐をすき焼き風に味付けした丼弁当
    卯の花
    もやしと卵のあんかけ丼
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 19:08:20  [通報]

    >>1
    うちは高校生男子が2人いて毎日お弁当です。

    ・卵料理(チーズ入れたり)
    ・肉か魚
    ・加工肉の何か(体には良くないと言うけど)
    ・じゃがいもとかブロッコリー使った料理

    をだいたい入れて、あとは冷凍食品の自然解凍のやつを保冷剤代わりに入れてる!

    とにかくタンパク質摂らないと腹減るみたいだから。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 19:10:03  [通報]

    Youtubeで1週間作り置き冷凍弁当みたいなのあるけど200円とか結構安い
    2食分持って行ってもいいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 19:13:00  [通報]

    卵はコスパいいから2-3個分入れてもいいんではと思う
    タンパク質も取れるし
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 19:21:28  [通報]

    >>68
    横浜は公立中学も今はないと思うよ。将来的に導入予定らしいけど。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 19:22:36  [通報]

    レトルトカレー
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 20:12:11  [通報]

    コロッケ丼
    スーパーの安いコロッケをご飯に載せる
    割引で買えれば尚可
    会社員時代給料日前とかでお金がない時は
    ご飯だけ持って会社に行って
    近所のスーパーの50円コロッケ買って
    コロッケ定食wでしのいでいたよ
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 20:54:08  [通報]

    >>41
    鶏胸とささみは本当安くてお腹にたまるよね!
    忙しいとパサつき防止の処理が面倒くさくて鶏もも使いがちだけど....

    フォークでザクザクして酒しょうゆ+何か(砂糖、マヨネーズ、ニンニク、しょうが、ごま油、ブラックペッパーなどなど)に漬けて冷蔵庫入れておけば焼くだけ!
    ジップロック高いから100均のでかいタッパーに肉出して漬けてる。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 20:57:45  [通報]

    >>117
    男子二人だとお米をいかに安く買えるか勝負なとこあるよね
    無洗米の方が高いので普通の米にする。(大きい声でしか言えないけど、とがなくても食べられるのでといでません)
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 21:04:37  [通報]

    >>1
    おからパウダーを水でふやかしてポテサラ(タンパク質も取れる)
    高野豆腐を肉で巻いたやつ(甘辛く味付け)

    とにかく豆腐、おから、高野豆腐のかさ増しレシピを検索して作ってる
    もやしとか野菜でかさ増しするのも良いけど、あんまりお腹にたまらないから。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 21:06:45  [通報]

    >>68
    小学校はあんまりないけど、公立中学は結構聞くけどな。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 21:08:37  [通報]

    >>89
    美味しそう🥹
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 21:56:02  [通報]

    たまご料理多めにする
    ゆで卵はLサイズで作ると弁当箱が埋まる
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:25  [通報]

    ちくわ天ー。小麦粉衣で揚げ焼きするだけ!磯辺揚げは青海苔代かかるから無し!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 23:50:14  [通報]

    ご飯の上に、豚こまを焼き肉のタレで炒めたののせたら!
    ガッツリ系!
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 23:57:56  [通報]

    主さん来ないね~😗
    うちはコロッケとくし切りにした玉ねぎを甘辛く煮て溶き卵でとじたコロッケ煮をよく作る
    ご飯に乗せればコロッケ丼
    お弁当に乗せてみてもいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 06:39:01  [通報]

    こういうので取り入れられるの探すとか
    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 06:53:24  [通報]

    >>137
    一応、動画こちらです
    【1時間で全13品5000円】1週間分の作り置き&冷凍ストックをひたすら作る日【6人家族のつくりおき】【簡単レシピ】 - YouTube
    【1時間で全13品5000円】1週間分の作り置き&冷凍ストックをひたすら作る日【6人家族のつくりおき】【簡単レシピ】 - YouTubeyoutu.be

    レシピはこちら?□白菜とひき肉の旨煮豚ひき肉200g白菜1/4玉水250ccオイスターソース大さじ1醤油大さじ1砂糖大さじ1酒大さじ1みりん大さじ1しょうがチューブ小さじ1水溶き片栗粉適量(片栗粉と水各大さじ1)□ポークビーンズ豚バラ肉200gじゃがいも2個人参1個玉ねぎ1/2...

    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 08:17:01  [通報]

    >>25
    キューリ高いからチーズにしよう!
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 09:52:42  [通報]

    遅くなりました、皆さん色々と回答下さりありがとうございます!
    お弁当が必要なのは中学生の息子でして(今も選択制ですが給食の子が保々いません)…来年度からは全員が給食制に変わるみたいです。
    沢山のアドバイス頂けて感謝しております。
    参考にさせてもらって、1年間のお弁当作り精進していこうと思います!
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 11:18:00  [通報]

    >>18
    あなたに子供ができたらそうすれば?
    主は子供への愛情からここで相談してるのに。お金なくても子供にはお腹いっぱい食べさせたいと思うのが親心でしょうが。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 11:22:21  [通報]

    >>1
    卵焼きの中に色々混ぜて焼く。おすすめは甘辛く味付けしたそぼろとネギ、紅生姜。そぼろはミンチが安い時に作って小分けにして冷凍してます。
    ゆっくり火を通さないといけないけど、ボリュームアップしてお弁当箱のスペースも埋まるから、困った時はこれ。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 11:35:04  [通報]

    >>1
    お金ない時、食パン持っていってかじってる
    何にもつけないで
    食パン袋ごとと牛乳でも死なない

    お弁当箱にいれるなら、カサ増しにもやし炒めとかは?
    もやしと魚肉ソーセージの炒めもの(毎日)

    あと、ちくわのカレー粉天ぷら
    ビニール袋に調味料をいれて、かたゆで卵(安全の面からしっかり固茹で)を入れて一晩つけた味玉を2コ丸々

    あと、毎日鶏むね肉のてり焼きとかでもいいのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:10  [通報]

    >>136
    横だけど、コロッケ丼うまそう
    玉ねぎ入りがいいね
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 11:43:35  [通報]

    >>1
    お安い鶏ひき肉と、水切り豆腐でチキンナゲットを作って冷凍しておく
    解凍して使う

    同じ内容でミートボールを作っておいて、使うときに甘酢餡掛けにする

    あと、厚揚げの甘辛煮
    甘辛くするとお肉みたいな満足感がでる
    厚揚げに豚コマ巻いてもいい

    あと、おから丼もおいしい
    甘辛く煮ておいて、鶏そぼろみたいに米の全面をおおって乗せる
    食物繊維がたっぷりなので腹持ちもいい
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 12:54:11  [通報]

    >>138
    人数少ないこちらの方が合うかな
    【節約レシピ】2品献立で栄養満点☆作り置きおかず #129 - YouTube
    【節約レシピ】2品献立で栄養満点☆作り置きおかず #129 - YouTubeyoutu.be

    【1週間作り置きおかずレシピ|献立悩み解決|食費を抑えたい|超節約術いっぱい|かんたん美味しい|値上げ物価高対策|フライパン料理|レンチン調理|洗い物少なく|ワンパン|ポリ袋|手間なし|スーパーに必ずある食材&おうちによくある調味料|お弁当...

    お金がない時の食事・弁当
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 16:37:13  [通報]

    >>21
    シンプルだけど美味しそうだ……
    卵焼きもプラスしたいところだけど、卵まだ高めだよね
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:49  [通報]

    >>59
    ノリスケ小さいしペットボトルの作画下手で笑った
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 03:30:45  [通報]

    私はよく焼きおにぎり作る
    お米研いだらだしと醤油入れて炊き込んで、ごま油で表面焼くだけ
    冷凍もしておけるしいいよ!
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 02:05:34  [通報]

    >>84
    さすがに公立小学校は公立なら給食だよ
    公立中学校は横浜に限らず神奈川ではお弁当の地域が多いです
    最近では段々と給食も増えてきているようですが、神奈川生まれ、神奈川育ちの私は中学でのお弁当が少数派だと、大人になって知りました
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:33  [通報]

    丼っぽいものにして、うめます。三食丼やカレーなど。ご飯にも健康の為、と言って、麦を入れてます。
    お互い、頑張りましょう!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード