ガールズちゃんねる

シングルマザーの方語りませんか?

362コメント2024/05/08(水) 21:16

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 12:47:19 

    過去トピ見当たらなかったので立てました。
    該当者同士で意見交換したいです。
    主はいま離婚調停中で、モラハラDV、経済DVを受けて別居に至っております。
    普通のひとではないので、裁判まで行くと思います。
    返信

    +128

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:20  [通報]

    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:28  [通報]

    >>1
    自分は何も悪くないって言いたいんか
    返信

    +35

    -97

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:46  [通報]

    返信

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:28  [通報]

    >>3
    ようモラハラ野郎くん
    返信

    +83

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:28  [通報]

    どうせ叩きがわらわらと集まってくるよ
    シングル叩いて満足する層なんてそれなりだけど。
    返信

    +126

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:32  [通報]

    >>3
    主の夫でしょうか?
    返信

    +59

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:54  [通報]

    該当者以外立入禁止にしないと荒れるよ(そう書いてても入ってくるけど)
    返信

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:11  [通報]

    仕事をしてますが3人の子供達を養っていける給料ではなく生活保護も受けてます。働いても貧乏で辛いです。
    返信

    +68

    -40

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:13  [通報]

    私は70代、息子は45歳のシングルマザーです
    返信

    +7

    -23

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:14  [通報]

    離婚して1年以上経ちました。
    離婚するまでは長かったけれど、離婚してからはあっという間に時間が過ぎてます。幸せです。
    返信

    +197

    -12

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:24  [通報]

    私はキレイさっぱり別れることができたので、そろそろ恋もしたい
    職場にいい感じの人がいるんだよね
    返信

    +20

    -41

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:37  [通報]

    >>3
    だからなんなの?
    あなたはお呼びじゃないのよ、帰りなさい
    返信

    +46

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:46  [通報]

    ガルではシングルマザーめちゃくちゃ叩かれるからトピ立てないほうがいいんじゃないかな、、、、
    返信

    +35

    -11

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 12:51:03  [通報]

    共同親権可決されたけどやばくない!?
    モロ影響くらうじゃん
    どこに引っ越しても住所夫に伝えられちゃうから逃げきれないよ
    返信

    +114

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:28  [通報]

    息子と子持ちシンママを再婚させたくないってトピ盛り上がってたな笑
    まあ親は嫌よね。
    返信

    +154

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:39  [通報]

    >>6
    しかも平日の昼間
    暇な人しかいないでしょ
    こういうトピは夜出せばいいのにね
    返信

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:52  [通報]

    昨日たまたま見てたYouTubeのモラハラ旦那隠し撮りのやつにムカツいてたとこ。
    柴犬とりこってやつ。

    リアルなモラハラすごかったわ
    返信

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:10  [通報]

    >>12
    子どもの気持ちも考えよう!
    返信

    +22

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:20  [通報]

    共同親権、、、
    どうしよう、どうしたらいいんだろう。
    返信

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:26  [通報]

    今の時間帯人が来なさそう笑
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:39  [通報]

    看護師シングルマザーです。
    元旦那の度重なる不倫、嘘、裏切りにもうヘトヘトになり、乳児の子供を連れて別居→離婚。
    別居期間中に復職して収入を安定させてから離婚しました。

    離婚後は、旦那との結婚にこだわっていた過去の自分が信じられません。

    あと恋愛は一切するつもりありません。
    再婚ぜったいしない。もう男に頼らず生きていく。
    というかもう女子力とかどうでもいい。母親力磨くわ
    返信

    +307

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:51  [通報]

    相反する陰と陽の二気によって消長盛衰し、
    陰と陽の二気が調和して太極となり
    自然の秩序が保たれる。
    陰だけ、陽だけでは調和することはできない
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:55  [通報]

    >>9
    私も生保受けてます
    働いて生保だと定められた生活費に足りない分だけ支給ですよね
    返信

    +27

    -32

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:02  [通報]

    >>1
    母でもあり、父でもあるからいつも胸を張って生きてるけど本当は繊細です。泣きたい時も泣けない。誰かたまにでいいからギュッと抱きしめてくれて髪をそっと撫でて欲しい。そして腕の中で眠りにつきたい。
    返信

    +25

    -28

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:11  [通報]

    去年離婚成立して子供が今年小学校に入った
    慣れない土地でどう振る舞えばいいかと怖かったけど、同じクラスに5人もシンママがいて心強い
    どんな人かまだ詳しくは分からないけど(偽装離婚もいないとは限らないし)、話が合う人と付き合っていきたい
    返信

    +60

    -10

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:13  [通報]

    叩かれるだけじゃないの?
    あまり意味ないね~
    Twitter界隈のシンママもやベーのいっぱいいるけどw
    まだサジーのステマして娘ぶん殴ってるかな?
    あとシンママだけに話きこかって男いるよ~w
    建築士の二人子供がいるシングルファザーとかメンタルやんでるっぽい
    返信

    +6

    -12

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 12:55:31  [通報]

    >>1
    最近あったよ、シングルマザーが言われて嫌だったトピだったかな。
    でもシンママへの悪いイメージというか、シンママはみんなこうだ!みたいな荒れる内容のコメントも結構あったが。
    返信

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 12:55:39  [通報]

    >>16
    シンママはなんで叩かれてるのって思ってる
    返信

    +2

    -21

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 12:56:06  [通報]

    ガルでシングルトピは荒れるよ。
    結婚できなかった未婚のおひとり様が日頃のストレスを吐き出しにくる。
    返信

    +16

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 12:56:10  [通報]

    >>20
    これシンママには地獄なのはもちろん
    レイプされても男が認知したらおろせないの

    それが通ってしまった
    返信

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 12:57:05  [通報]

    シングルマザーって死別も入るじゃん?
    返信

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 12:58:08  [通報]

    小4の娘を持つシングルマザーです。
    夫を病気で亡くしてからフルタイムで毎日働いていますが、体力が無く全て1人で負担することはできないので、娘の習い事のお迎えや料理など(たまに)実両親に頼ってます。。
    返信

    +116

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 12:58:09  [通報]

    >>3
    あー、確かに主のコメント見ると離婚理由言う時って自分が悪かったとは1ミリも考えてない感じに書く人いるけど結構多いよね

    でもこのトピで言ってやるのはやめとき
    返信

    +35

    -10

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 12:58:20  [通報]

    >>3
    いるのよ
    あなたみたいな話が通じない奴
    返信

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 12:58:42  [通報]

    >>3
    そうだよ、だから裁判するんだよ
    勝てない裁判する人いない
    夫に非を認めさせるんだよ
    返信

    +23

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:41  [通報]

    シングル歴16年、子供はこの春高校卒業しました。
    成績優秀賞、皆勤賞をもらってきて、あぁ立派に育ってくれたなって思います。
    返信

    +181

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:54  [通報]

    >>16
    私の叔母は、娘がシングルファーザーに嫁いだのずっと反対してたよ。相手に小5の男の子いるんだけど孫として接する事が難しいみたい。愚痴ってた。
    返信

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 13:00:57  [通報]

    >>1
    トピ立てありがとう!

    共同親権怖くないですか…?
    どうなっちゃうんだろう

    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +50

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:26  [通報]

    >>30
    嫉妬していつも叩く人いるんだね
    返信

    +2

    -9

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:29  [通報]

    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +14

    -18

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:43  [通報]

    裁判起こしたら相手は絶対対応しなきゃだめなの?
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 13:02:36  [通報]

    みなさん、昨日の『息子がシンママと結婚する』トピはどういう意見を持って見てた?

    私はお母さん側(主さん)の味方の意見だよ
    返信

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 13:03:54  [通報]

    >>17
    夜に投稿しても管理人?が時間おいてトピ投稿もあるから
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 13:04:55  [通報]

    >>12
    これはべらぼうに叩かれるやつ
    返信

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 13:05:01  [通報]

    私もシングルマザーです。
    実家に頼って母と2人で子育てやらしてます。
    会計年度の保育士してます。
    子どもは小2と小5です。
    今が一番楽しいです。
    皆さんが言うように、再婚とかは一切考えてません。
    好きな人がもしできても、結婚はもういいかなぁ。
    DVで離婚したので男、信用なりません。
    返信

    +94

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 13:05:09  [通報]

    >>1
    普通じゃないって?
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 13:05:13  [通報]

    >>12
    子供がいるなら慎重に。母より女にならないで。
    返信

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 13:06:38  [通報]

    息子と娘がいて
    息子を引き取るからと言われてものすごいムカついた
    家も賃貸でなんの財産分与もないし、なんだかな
    返信

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 13:06:41  [通報]

    >>41完全に貼るトピ間違えてるやん
    返信

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 13:07:52  [通報]

    >>46
    私もシングルで育ててきたけど(子供今年20歳になります)一所懸命仕事と子育てしたから、忙しくて恋愛する気もなかったよ(好きな人すら出来た事なかった)
    返信

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 13:08:46  [通報]

    >>1
    がんばれー!
    うちも普通の人じゃなくて別れ話しても逃げられまくってたから弁護士挟むことになるかと思ったけど、こっそり家借りて逃げたら途端に引き止める気無くしたみたいであっさりハンコ押してくれた‪( ◜ᴗ◝)
    まあお金の面は泣き寝入りよ!
    返信

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 13:09:00  [通報]

    >>39
    結局、特例ができると思うよ。
    これじゃあDVから逃げるために離婚した人が意味無くなるもんね。
    返信

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 13:09:01  [通報]

    >>43
    私も気持ちは母親側
    でも親が反対して切られるのがどっちかって考えたら不利なのはわかる…
    返信

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 13:09:38  [通報]

    >>1
    過去トピあるけどね。一応ざっと見てきたら?
    返信

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 13:12:33  [通報]

    >>1
    来たよー!
    来年からは子供も就職しておひとり様だよ!
    返信

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 13:12:37  [通報]

    女性は再婚難しいけど、男離婚からたった半年で再婚しやがった
    何なのと思う
    返信

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:22  [通報]

    >>41
    どういうこと?このXの人がシングルマザーなの??

    なんでこんなこと言うのか言ってどうしたいのかもわからんつぶやきだな…
    そんで労せず金を搾取するのも離婚しないのも復讐の一部だったりする人もいるということを知ったほうが良いな笑
    あれは怖いぞ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:55  [通報]

    >>1
    裁判するんだ
    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:59  [通報]

    >>37
    卒業おめでとうございます!
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 13:14:31  [通報]

    >>9
    お金のために生保レディに復帰する
    うちは子供自閉症で普通に仕事探しても、なかなか採用されなくて致し方なし
    子供健常で親御さんに頼れるシンママが羨ましすぎる
    こんなことなかなか言えないけどさ
    返信

    +60

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 13:14:44  [通報]

    >>14
    シングルマザーって定義広くてね。
    離婚の母子家庭からも見下されるのが未婚の母子家庭の私。
    格差社会との相関関係もあるみたいね。
    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 13:15:08  [通報]

    >>6
    シングルと発達障害と生活保護のトピは叩かれるってわかってるんだから立てなきゃいいのにね
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 13:15:36  [通報]

    >>3
    今から聞くんでしょうよ。馬鹿なんかな
    返信

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 13:15:55  [通報]

    去年離婚しました
    裁判している時は本当に大変で辛かったけど、今が1番幸せ
    返信

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 13:16:07  [通報]

    職場でシングルマザーの女性が自分を入れて4人いる。
    シングルマザーって気が強い人多くない?
    もれなく私も気が強い。

    以前の上司がシングルマザー、今はまた別のシングルマザーが上司。
    みんな負けず嫌いだからなんかマウント取ってきたり、意見がぶつかるw
    前はいちいち気にしてたけど、だんだん気にならないくらい私も気が強くなったw
    返信

    +41

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 13:16:39  [通報]

    >>16
    男は我が子さえ無関心のヤツが大多数なのに他の男と作った子供を愛せるわけない!ほんの少数だよね。
    返信

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 13:17:40  [通報]

    >>31
    日本も中絶禁止になるんだ
    返信

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 13:17:46  [通報]

    シングルマザーになって、もう3年くらいになるよ!
    元夫は養育費も支払うし、その他も必要に応じて負担してもらってるから助かっているよ。ありがたいことです。公正証書の取り決め通り、面会交流も欠かさずしているし、どんなことも子どもに関することは共有しているよ。面会後はたまに「ママとお父さんとみんなで暮らせたらいいのにー」って言うけど、そこは出来ないからその都度こどもに話しているよ。
    離婚によって子どもを巻き込んだ責任は一生背負って生きていくだろうし、それが私の人生になった(離婚なんてすると思わなかった)
    今は少しだけど毎月貯金して、こどもとパーッと使うのが楽しみ!
    返信

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 13:18:24  [通報]

    >>1
    うちはモラハラだけど不倫したのでスムーズに離婚できた方だけど、まあ話通じないよね。
    何が何でも非を認めない。
    不倫は犯罪じゃないから悪いことはしてないとかね。

    泣くな、怒るな。
    相手の言葉に感情的になるな。
    常に冷静に。
    論点は慰謝料と養育費の額を決めるだけに集中しろ。
    これだけ忘れなければ大丈夫。

    私はあの時傷ついたとか腹立ったとか、そういうのは離婚した後いくらでも思い出す時間あるから後回しで!!
    返信

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 13:18:27  [通報]

    >>37
    おめでとう!
    立派に育ったね、いいお母さんだったんだよ
    返信

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 13:19:23  [通報]

    >>15
    >>20
    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 13:19:51  [通報]

    >>1
    妊娠中に浮気モラハラ酷くて離婚した。養育費も払ってくれない。実家に住まわせてもらって、職業訓練校通って資格取って知り合いの所で働かせてもらって周りに恵まれたから生活できてる。
    返信

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 13:20:10  [通報]

    >>25
    そう思ってると顔や態度に出て、変な男に漬け込まれるよ。
    ハグやら頭ポンポンは母性溢れる気のいいおばちゃんがしてくれるよ!おばちゃん探しな!
    返信

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 13:20:52  [通報]

    私は子供いないけどシンプルすごいなって思うよ
    養育費とかもらってても一人で仕事家事育児をするってすごいと思う
    返信

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:10  [通報]

    >>12
    子供成人してると信じてる
    返信

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:35  [通報]

    >>29
    叩かれる理由がある人が実際多いから
    返信

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 13:22:07  [通報]

    >>66
    職場では気の強さは出さないかなー。
    人間関係は円滑にやりたい。
    もともと喧嘩とか好きじゃない。
    怒ると疲れるし無駄なストレス溜まりそうな場所は避ける。
    せっかく離婚して自由だから平和に生きたいのよ。
    返信

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 13:22:44  [通報]

    >>3
    離婚原因を全て相手にする人いるけど、実際はどうなのかな?とは思う。
    返信

    +20

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 13:23:05  [通報]

    >>37
    ほんとに1人で育てたんだね。
    めっちゃがんばったね。そんな良い子に育ったのは育て方が良かったんだよ
    返信

    +40

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 13:23:16  [通報]

    >>32
    死別は遺族年金入るし、離別と全然違うと思う
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 13:23:33  [通報]

    >>66
    気が強いからシングルマザーになったのか、シングルマザーになったから気が強くなったのかどっちなんだろうね

    というか、4人もシングルマザーが働いている職場って珍しいですね
    返信

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 13:23:48  [通報]

    世間知らずで申し訳ないけど、なんで養育費払ってくれないとかいう問題が起こるの?
    DNA検査すれば親子関係証明できるし、逃げても探せば見つけれるし弁護士から催促とかできないの?普通に義務だし払わなかったら違法とかにならないの?
    返信

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 13:24:31  [通報]

    >>62
    離婚の母子家庭だけど未婚の母子家庭見下してないよ。
    逆に尊敬してるよ、最初から一人で産み育てる覚悟を決めたんでしょ?
    私は途中からだもん。
    芯が強くてしっかりしてなきゃできないことだよ。
    返信

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 13:26:09  [通報]

    >>22
    人の気持ちなんてあっさり変わるのに何故こんなに断言できるのか。元旦那も好きで一緒になった訳だし。
    返信

    +40

    -11

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 13:26:31  [通報]

    >>16
    「普通は」こどもがいたら別れない!シンママは横柄で、強気で、嫌な女ばっかりって言われたw
    返信

    +6

    -9

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 13:27:17  [通報]

    >>43
    私はどっちもどっち派かな。
    シンママもあんまり世間知らずのお坊ちゃんたらしこむ気満々に見えるし、でもトピ主も感情的であんまり聡明な人ではなさそうに見えた。
    返信

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 13:27:25  [通報]

    >>22
    看護師ってシングル(離婚歴)多いよね
    返信

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 13:28:03  [通報]

    >>82
    私が思うに、後者の要素が強いのかな?と。

    営業系の仕事で、好きな時に休み取れるのと女性にしては給料が良い方なのでシングルマザーが多いのかもです。
    離職する人も多い中でシングルマザー4人はしぶとく残ってますw
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 13:28:18  [通報]

    >>46
    再婚相手が好い人でも義理家族親族などの関係を考えたら嫌過ぎてまず無理だよね。相手に連れ子居たらさらにキツイし。人の世話をしたくない1番だなぁー
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 13:28:37  [通報]

    >>46
    あなたが見る目なかっただけで世の中良い旦那いっぱいいる。
    返信

    +3

    -13

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 13:30:04  [通報]

    >>83
    会社勤めなら差し押さえは出来るけど自営だと無理
    そもそも別れる時に養育費の取り決めを公正証書とかにしないと効力もないし、別れた相手と話したくない会いたくないなど色々問題があると思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 13:30:18  [通報]

    >>33
    うちは両親いないから出来ないけど、どんどん頼っていいと思う。物理的に無理な時もあるしさ、私もいたら頼ってたと思うし、あなた自身が潰れないように抜くとこ抜いてうまくやっていけばいいと思うな
    返信

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 13:31:12  [通報]

    >>46
    私も再婚しません。男の人苦手です。自分の見る目もないし。何より子供以外の世話したりもう出来ない、したくない。
    返信

    +51

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 13:31:15  [通報]

    >>85
    これくらい感情強い人の方があっさり再婚するもんよね
    返信

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 13:32:43  [通報]

    >>81
    義親と世帯一緒にしてるとその手当入らないんだっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 13:32:48  [通報]

    >>43
    うーん、主からの情報しかないのに「息子がシンママに騙されてる」「シンママはお金の為に結婚したいんじゃない?」と散々な言われようだったのが、辛かったな。
    気持ちは分かるけど、シンママだって結果的にそうなってしまったわけで、誰もが離婚すると思って結婚してないのにな。
    返信

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 13:34:11  [通報]

    シンママトピに書き込む人ってタメ語が多いと感じる。
    「うちは〜で◯◯したよ!」「そういう時は◯◯してるよ」「◯◯してね」などの表現を良く見る。
    べつにそれが悪いというわけじゃなくてカジュアルな距離感の人が多いのかなと思う。
    返信

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 13:39:02  [通報]

    >>66
    シンママどうの関係なく年齢がある程度いけば図太くなるんだけどね。
    離婚して子供を一人で育てていかなくちゃという責任感で強くなるんだと思うよ。実際そうだもんね。
    あと思うのは、車にしろ、保険にしろ、営業からお母さん(女性)って簡単に扱われやすいというか、そう思われやすいと言うか、夫がいたときはこんな言い方してこなかったのになーって思う場面会ったんだよね。
    返信

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 13:39:46  [通報]

    >>37
    シングルになってから子供が不登校に足を突っ込み、卒業まであと2年ヒヤヒヤの毎日です。
    37さんのように明るく高校卒業を迎えられたらいいなあ。
    おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした!
    返信

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 13:40:27  [通報]

    死別、離別、未婚で相容れないものがありそう
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 13:41:47  [通報]

    冨樫の漫画どれもある意味シングル
    幽白もハンターハンターもてんで性悪も
    母親は冒険に邪魔なんだろうな
    シングルマザーの方語りませんか?
    返信

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 13:42:17  [通報]

    >>56
    わーお疲れ様でした!
    就職まで行けばもう安心ですね。
    自分の時間を満喫して下さいね。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 13:46:00  [通報]

    シングルマザーは今働いてる時間じゃない?
    生ぽやシフトや夜勤は別で
    返信

    +2

    -11

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 13:47:43  [通報]

    私の知り合いで、娘2人と息子1人がいるシングルマザー、(恐らく)子供全員小学校から慶應(慶應幼稚舎)、家はインスタで見る限りめちゃくちゃ広い、海外旅行に何度も行ってる、娘2人は慶應での大学生活を謳歌、ブランド物沢山、息子は慶應の医学部っていう異次元の人がいるんだけど、何が起こってるのか気になる

    (私は娘さん側の知り合い)
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 13:48:08  [通報]

    前の職場、4人事務員いたけど私以外の3人は全てシンママ。
    3人に共通してるのは、今流行の子持ち様、とにかく気が強い!!そして嘘つき!!とにかく嘘が多かった。
    返信

    +4

    -16

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 13:51:01  [通報]

    >>61
    うちも自閉症×知的障害
    私は親に頼ってしまっているけど、その後ろ楯がなくなったら詰む 確実に正社員では働けない…
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 13:56:29  [通報]

    >>104
    他のトピでもこういうの見かけたことあるけど会社員でも世の中にはいろんな休暇があるよ
    有給、代休、振替、誕生日、リフレッシュ、ファミサポ等々ね
    あとリモートワークもあるしね
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 13:56:55  [通報]

    >>72
    なにげにインドより下っていうのすごいわ
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 13:57:10  [通報]

    >>97
    それは離婚した人にしかわからないもんね。
    シングルマザーの再婚が金目当てと思われがちなのは仕方ないと思ってる。
    実際は働いてたり、慰謝料とか財産分与とかでお金持ってる人もいるんだけどね…。
    シングル=手当もらってる=金無いの図式が消えない限り、騙されてるみたいに思う人はいなくならないと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 13:58:08  [通報]

    >>33
    私も死別でシングルマザーです。
    私なんて夫が亡くなったあと子供つれて実家に戻りましたよ。しかも、恥ずかしながら短時間パートしかしてないです…💦

    33さんはフルタイムで働いてて凄く立派です。
    送迎など頼むことを気兼ねされる気持ちはよくわかりますが、ご両親としても娘と孫を手助けしたいと思ってらっしゃるのではないかな。

    うちは一人っ子の子供が今年高校生になったのですが、子供が節目を迎える度に、夫に見せたかったなぁ一緒に祝いたかったなぁと思ってしまいます。
    夫を喪って10年近く経ちますが、迷子になってしまったような心細さはいまだにあります。

    ただ、子供のために踏ん張ります。
    これは離婚死別関わらずですね。
    母は強しって言葉、確かにって思います。
    お互い頑張りましょうね。

    返信

    +36

    -10

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 13:58:15  [通報]

    >>104
    私は職人だから今日は雨で休みだよん
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 14:02:57  [通報]

    >>56
    私もだー!!
    昨年子どもが独り立ちした。寂しいような嬉しいような...
    今のところ6:4でさみしいのが勝ってる…

    今色々大変な人!たまにはカラオケBOXて泣きながら歌いまくってストレスを発散しつつ、子どもの前ではできるだけ笑顔で頑張れ!!
    子育てはあっという間だから!びっくりするくらいあっという間だから!
    可愛い子どもを目に焼き付けて食いしばって頑張れ!!
    返信

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 14:05:20  [通報]

    >>108
    広い目で見てシフトの枠でわかってくれませんかね
    だいたいわかりそうだけどダメかな
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 14:07:20  [通報]

    >>12
    気持ちわかるよ。
    私も職場に好きな人いる。
    お子さんはいくつ?
    うちは高校生だけどそれでもまだ子供だし、子供が一番大事。
    職場なんだから仕事一番に頑張って、その次に子供、やっぱり恋愛はその次になっちゃうなー。
    恋愛脳の私でもこうだよ。
    職場と家庭以外では好きな人のことで脳みそ充満してるw
    好きなのに何もアピールできなくてもどかしいけど、これでいいのよ。
    まずは仕事しよ。
    返信

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 14:09:25  [通報]

    >>75
    ありがと
    正直、旦那いない方が超絶楽だよw
    離婚した人は皆そうじゃないかな。
    家事一人分減るしね
    ストレスの元がいなくなるんだもん、健康になったし結婚してた時より頑張れるよ。
    返信

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 14:11:56  [通報]

    >>88
    だって収入いいし、一人でやっていけるもん。
    職業柄メンタルも鍛えられるしね。
    返信

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 14:12:05  [通報]

    >>12
    昨日のトピで息子がシングルマザーと結婚しようとしてるってのがあったけど、めたくそ叩かれてたよ。
    子どもの気持ちは?恋愛脳キショいって。
    返信

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 14:14:44  [通報]

    >>86
    「普通なら」別れないね。
    普通じゃないから別れたんだよってw
    DVや虐待でもあんた見逃すんかい?って聞きたいわ。
    返信

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 14:14:47  [通報]

    >>88
    看護師、保育士、美容師はシングル多い。
    手に職あるし、なんせ気が強い。
    返信

    +34

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 14:15:10  [通報]

    >>101
    多様性ガーと言うつもりは毛頭ないけど、ひとり親になった経緯や、仕事や経済状況(養育費や手当の有無や程度)で全っ然違うよね
    父親のいる家庭でも出張ワンオペ単身赴任か育児に協力的か、はたまた実家が近いか否かや義実家との仲等で全然違うように、シンママ家庭もそれぞれ違う
    少数派だからまとめざるを得ないだけ

    「シングル」と聞いた時のイメージが固定されてるからトピが荒れるんだろうけど、どの辺をイメージしてるんだろうか?と思う(だいたい分かるけど…)
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 14:15:37  [通報]

    >>16
    わざわざコブ付き選ぶ必要ないもん
    返信

    +38

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 14:15:41  [通報]

    >>114
    ごめん何を言ってるのかわからない笑
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 14:18:15  [通報]

    >>123
    有給代休から〜の休みをシフトって汲み取れないですか?って事です笑笑
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 14:18:24  [通報]

    >>104
    個人事業主だからずーっと働いてる反面、休憩は自由だよー
    子供のことを考えたら開業するのが一番よかった
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 14:19:37  [通報]

    >>118
    シングルマザーが恋愛しちゃいけないって風潮もどうかと思うがね。
    子供を放置したりとか、子供の気持ちを考えずに行動することがだめなのであって、好きな人くらいいてもいいだろって思う。
    返信

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 14:21:38  [通報]

    >>124
    ごめん本気でわからない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 14:24:29  [通報]

    >>100
    失礼だったらすみません。
    離婚や、それに付随する家庭環境の変化等が不登校の原因でもあると思いますか?
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:12  [通報]

    >>127
    わかりましたもう大丈夫ですスルーして下さい
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:42  [通報]

    >>9
    子どもだいぶ大きくなって工場夜勤フルタイムで働いてます。キツイです
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 14:26:12  [通報]

    >>25
    私、一人でベッドで泣いてるよ。
    仕事が休みの日、ずっとポロポロ涙を流しながら1日ゴロゴロして過ごしたらさすがに気が済んだ。
    泣く以外でもとことんやってみるとスッキリするよ。
    せっかくシングルなんだから、邪魔されない時間フルで有効に使おうぜ。
    返信

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:11  [通報]

    >>26
    多いねー。
    入学を気に離婚する人はいるよね、キリがいいし環境変わるから。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:27  [通報]

    >>106
    私以外の…
    あなたはシンママではないんですね。
    シングルへの悪口・批判は別でトピ申請したらいかがでしょうか?
    返信

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:34  [通報]

    >>42
    しなきゃだめなはずだけど対応しない人も多いよ。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 14:32:05  [通報]

    >>1

    我が家を学童保育の代わりにするの 止めてください
    返信

    +3

    -7

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 14:32:19  [通報]

    >>83

    私は養育費最初は払って貰っていたけれど、今はもう貰ってません。
    会社員なら給料差し押さえとか出来るかもしれないけれど、元夫は自営なので、所得誤魔化しする可能性もありますし、弁護士費用も高くなると思い、諦めました。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 14:35:49  [通報]

    >>118
    多勢に無勢。ここがシングルマザーに対する意見の日本の縮図とでも言いたそうな人がたくさんいましたけど、背景が見えない(分からない、知らない)ものに対して、他人は何とでも言えるんですよね。
    経験者でもないのに良く言うなと思って傍観してました。
    どこの誰だか知らない人が打った、たった一つのコメントにプラスが多く付くことで、まるで正解みたいに思えるんでしょうね…
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:44  [通報]

    >>135
    直接、言いましょう。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 14:46:07  [通報]

    >>75
    優しい人ですね
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 14:51:06  [通報]

    気付けばシングル歴9年。
    とにかく早かった。
    自分で言うのもなんですが、資格も取ったし職には困らないと思う。
    離婚しなかったらここまで頑張らなかったかも!
    今から子どもにお金がかかるから貯金頑張らないと、と思っている。

    ちなみに恋愛なんてする暇なかったし、今後もする気もない。
    返信

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 14:53:15  [通報]

    >>22
    今いくつ?
    お子様も大きい?
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 14:54:36  [通報]

    >>88
    子供さえ作ったら、八割方は離婚するらしい。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 14:57:15  [通報]

    >>104
    シングルマザーに公休ないと思ってる?笑ったわ
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 14:58:47  [通報]

    >>104
    君は中国かなんかの貧困層の子供?
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 15:00:11  [通報]

    >>135
    なんで預かるの?責任とれんの?
    返信

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 15:02:16  [通報]

    >>140
    なんの資格とったの?
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 15:05:21  [通報]

    >>26
    うちは校内にわたしひとりです
    そんなもんかと気にしたこともなかったけど
    今年は役員3つも掛け持ちで、
    一馬力だから被ると大変だけど
    お互い頑張りましょう~!
    返信

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 15:06:37  [通報]

    知り合いの男性(見た目悪くない独身)が何度もシンママとマッチングして毎回お金をせびられてる
    あれ何なんだろう
    男の方も会ったばかりの子持ちになんでホイホイお金出すんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 15:08:49  [通報]

    >>128
    今それを探ってるところです。
    影響あるとしたら元旦那の不倫かな。
    休日は堂々と外泊して帰らなかったから。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 15:15:42  [通報]

    子供一人小学生 貯金ようやく200万です
    シンママになった4年前は引っ越したりで70万くらいでした
    いくらあってもというけど、最低いくらだと安心
    なのでしょうかね
    貯金1000万とかわたしには現実的でないですが
    最低ラインで何歳までにいくらあればギリ大丈夫とかの指標がほしい
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 15:24:41  [通報]

    >>148
    貢ぐのが好きなんじゃない?そもそもまともなシンママはマチアプしない
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 15:24:59  [通報]

    >>104
    なるほど、こういう人がシングルマザーは夜中も休日もなく必死で働いてると思ってるんだな。
    シングルマザーも普通の社会人ですよ。
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 15:34:56  [通報]

    >>1
    私も5年前に調停して離婚できましたよ~
    同じくモラ・DV・経済DV・浮気・酒なんでもありの精神異常者でした。(段々変わっていった)

    婚姻費用はもらってますか?
    別居時の生活費はあなたの分も含まれるので養育費より高いことが多いですよ。
    どうせなら一緒に調停したら後々差し押さえもできますよ。別居時の分からきっちり取れるのでお勧めです。

    私は大モメして裁判寸前まで行きましたが離婚して今はとっても幸せで自分の為にできることが増えました。あきらめないで頑張ってください!
    返信

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 15:35:46  [通報]

    まじで共同親権とかどうかしてる
    辞めてくれよなんのために離婚したと思ってるんだ
    返信

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 15:42:20  [通報]

    >>104
    シングルもそれ以外の兼業母も職の事情は同じなんですが…いろんな仕事があって休みも様々、別に忖度してもらうこともない
    働いたことない人なのかな
    返信

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 15:44:35  [通報]

    >>69
    学費も余裕だもんね
    返信

    +0

    -8

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 15:49:27  [通報]

    >>16
    シングルで息子育ててるけど
    その状況になったらかなり複雑だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 15:49:30  [通報]

    >>147
    3つとはすごい!
    私も、今年は何も回ってこないにしてもシングルを免罪符にするつもりはないので、時が来たら覚悟決めます
    無理しすきず我が子のために頑張りましょうー!
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 15:51:15  [通報]

    7年前に離婚していまは建築系のデザインの仕事してる。結婚してた時はパートだったから、離婚してやりたい仕事見つけられたし楽しいよ。こどもももう高校生だから自分で父親とやり取りして会ったりしてる。明日から息抜きで1人温泉旅行してきます!
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:12  [通報]

    >>149
    こどもさんが離婚の原因を知っているのは辛いな
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 16:05:10  [通報]

    >>1

     マッチングアプリ・彼氏は
     子供の義務教育が終わってから❗


    「家に知らないオジさんがいるから 入るのイヤ」って
    近所の女の子が外でポツンとしてるの 見るのつらいわ
    返信

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 16:21:40  [通報]

    >>1
    該当者になるかわかりませんが、親が離婚してる人です。
    長い間おつかれさまでした。よく頑張ってこられたと思います。
    あまりご自分を責めずに暮らせますよう。
    いまはまだ色々大変な最中だと思いますが、いつのひか心穏やかに過ごせますよう願っています。
    私は親を恨んでいません。感謝しています。どうかあなたの人生がよいものでありますように。
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:26  [通報]

    >>15
    すでに離婚した人は単独親権のままだよね?
    返信

    +2

    -15

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 16:30:35  [通報]

    元日の震災で被災はしなかったけど避難したエリアなのに元夫からこどもの安否気遣う連絡がなくてわかっちゃいたけど改めてクソ男だなと思った
    連絡ないことを子どもから何か言われた訳じゃないけどなんか申し訳なくて泣きたくなったよ
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:55  [通報]

    >>22
    とても共感しました。
    私も一児のシングルマザーで看護師です。
    夜勤はなんとか一ヶ月に数回して正社員の座を守ってる。
    恋愛は興味なし。
    母親力磨き私も頑張ります!!
    返信

    +37

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:58  [通報]

    >>26
    なぜシングルとわかったのですか?
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:16  [通報]

    シンママは〇〇と一括りにされて語られるのにうんざり。

    何が分かるの?って思いませんか?
    自分達が女は〇〇って言われたらキレるのにシンママには何言ってもいいみたいなガル民多い
    返信

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 18:47:46  [通報]

    彼氏いる方いますか?
    私は彼氏ができて、毎日楽しいです。彼は子どもを可愛がってくれるのでいつも3人でデートしてます。たまにはホテル行きたいんですが、みなさんはその間預けられる場所あるんですか?私は実家が遠く、預けられる人がいません
    返信

    +3

    -14

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:57  [通報]

    9年前に元夫の不倫とモラハラで弁護士入れて調停して離婚しました。
    離婚したときには嬉しすぎて涙が出ました。
    直接の連絡は10年以上とっていません。

    元夫が再婚したのですが、今の奥さんからSNSを通して連絡が来ます。
    昔々のやつを探し当てたらしい。
    理由ははっきりわからず「連絡ください」とか私の友達に「〇〇さん(私)の連絡先教えてください」って言ったり。
    お願いだから私の今のこの平穏で幸せな生活を壊さないで。関わってこないで。
    返信

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:30  [通報]

    23に離婚してから今36歳ですが、実家にお世話になっています。が、実家を出て行こうと思っています。
    母と祖母の仲の悪さに私たちが巻き込まれ、子供が精神的に不安定になってしまいました。私も何言われるかいつもドキドキしています。勝手に離婚して家に戻り、また家を出て行くって勝手すぎますよね。反対されそうで言えずにいます。が、子供の事が心配です。みなさんご意見いただければと思います。
    返信

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 18:56:55  [通報]

    父親がいないからってあれもこれもできない…ってしたくない。
    だから私は息子と二人でキャンプも行くし、魚は触れないけど魚釣りも行くし、サッカーも一緒に習ってる。
    もちろん両親揃ってての家庭よりは劣るけど、それでも私は私なりに頑張る。
    子どもにはパパが必要だから〜とか理由つけて簡単に再婚するような母親にはなりたくない。
    返信

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 18:57:01  [通報]

    5年前に離婚しました^^
    高校生、中学生、小学生の思春期たちの母なので心配や悩みもありますが、正社員で働かせてもらって毎日とても楽しく過ごしています。
    仕事があること、家族が健康なことに感謝です♡
    離婚してからは連絡とってません。養育費も一年で途絶えたけど、連絡はしませんでした。本当に関わりたくないでーす。
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 19:03:13  [通報]

    >>147
    なんで校内でシングル1人ってわかったの?
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:14  [通報]

    5年前に離婚しました^^
    高校生、中学生、小学生の思春期たちの母なので心配や悩みもありますが、正社員で働かせてもらって毎日とても楽しく過ごしています。
    仕事があること、家族が健康なことに感謝です♡
    離婚してからは連絡とってません。養育費も一年で途絶えたけど、連絡はしませんでした。本当に関わりたくないでーす。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 19:20:41  [通報]

    >>168
    釣りですか?

    一応真面目に答えますが、ホテルを諦めたらいいんじゃないですか?彼氏は彼氏、ですよね。比べるまでもなくこどもさんを優先で考えるべきでしょう。
    返信

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:52  [通報]

    離婚してからは絶対男に頼らず子供達を立派に育て上げて見せる!と思っていたけど
    やはり経済的にも精神的にも厳しくなってきて結局再婚してしまった。
    すごく素敵な理想的な人と出会えて幸せだけど、自分が情けなくなるときもある。
    返信

    +3

    -11

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:02  [通報]

    >>79
    それは誰にも分からない
    本人達も
    嘘ついてばっかりで本当だと思い込む人もいるし
    感じ方でも変わるし
    別れた後からが本当の人生
    返信

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:35  [通報]

    >>88
    当たり前じゃん
    経済的に自立しやすいからだよ。性格が悪いからって言いたいのかもしれんがそうじゃないよ
    返信

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:43  [通報]

    >>166
    全員に渡されるクラス名簿に父親と母親の欄があるから(個人情報もへったくれもないけど、PTAの投票に使う)
    空欄の場合はもれなくそうだと分かる
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/12(金) 20:06:39  [通報]

    >>1
    私も酒、浮気などで調停後に離婚できました。
    早くスッキリしたいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/12(金) 20:07:08  [通報]

    >>152
    シンママ=夜の仕事と思ってる人が令和にもまだいるんだ。会社員にも普通にいるよ。いい加減アップデートしなよ
    返信

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:21  [通報]

    >>156
    なんで?
    返信

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:25  [通報]

    >>181
    ??どこにも夜の仕事なんて書いてないですよ?
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:07  [通報]

    >>170
    お母さんとおばあちゃんにそのままの正直な気持ちを言えば良いのでは?反省して少しは仲良くなるかも?ダメだったら出て行く。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:27  [通報]

    離婚して、五年たちました。
    仕事もフルタイムで働いていてそれなりに稼いでいるし、近くに実家があるからサポートもある。
    ボーイフレンドもいて、子供が成人したら一緒に住む予定。
    子供もすくすく大きくなっている。
    すごく充実していて、幸せ。

    ボーイフレンドいることに嫌悪感持つ人もいるかな?心の支えは私には必要で、でも優先順位を絶対に間違えないようにしている。そして、子供とボーイフレンドを会わす予定はない。少なくとも子供が思春期抜けるまでは。子供が子供のまま甘えられる環境を守る。私の女の顔は絶対に子供には見せない。それだったら良いと思うんだけど、どうかな?
    返信

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:15  [通報]

    >>168
    彼氏いますよ。私は子供と彼氏は会わせていないです。(娘なので慎重になってます)

    平日に休みを合わせて、子供が学校に行っている間にデートしたり。
    子供が友達の家にお泊りするときに、私も彼とお泊りしたり。
    なかなか会えないけれど、子供優先でやってますよ。彼も、バツイチなので理解あります。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:24  [通報]

    いつの間にか離婚して9年目だ。息子2人小学生だったから、反抗期には苦労した。ただそれだけ。楽しい時間の方が断然多かったし、離婚してなかったら最悪子供たちも私も生きてなかったと思うし。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:04  [通報]

    離婚して3年
    妊娠中に不倫されて離婚
    子供が自分にはなぜパパがいないんだろうってそろそろ思われそうで悩む
    最近転職したんだけど子供いることは職場で話したけどシングルってのがなかなか言いづらい…
    結婚してる人ばかりで指輪が眩しい笑
    返信

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:20  [通報]

    >>181
    今の夜の仕事の時給知らないけど、アラフォーなシングル私からしたら、夜の仕事より昼間の正社員の方が年収良いし老後の安心感があるよw
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:36  [通報]

    面会交流、4回連続で当日キャンセルされた。本当に子供が傷つくからやめてほしい。もう面会交流やりたくない。

    こんな最低なやつだったから離婚したんだけど、子供にとっては父親だからなあ。本当にかなしい。
    返信

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/12(金) 20:58:33  [通報]

    >>1
    知人にも同じ感じで離婚した人がいるから離婚上手くいって欲しいしもちろん相手が悪いとは思うけど、何でそんな人と結婚したんだろうと単純に思う。
    結婚後突然豹変したのか、思い返せば元々そんな要素もあったのか。
    返信

    +2

    -9

  • 192. 匿名 2024/04/12(金) 20:59:00  [通報]

    >>188
    職場にシングルって言っておいた方が何かあった時に休み取りやすいと思うよ。
    私も転職重ねてキャリアアップしていく仕事だけど、転職先では雑談の中で子育ての話しつつ離婚してるんですけどねって笑って話してるよ。離婚理由深く聞いてくる人もいないし、同情してくる人もいない。今はシングルマザーが珍しい時代ではないから大丈夫だよ
    返信

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/12(金) 21:00:24  [通報]

    >>78
    気が弱いシングルマザーですが。
    返信

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/12(金) 21:02:19  [通報]

    >>192
    私も職場で言ってる。シングルマザー珍しくはないけどやっぱり少数派ではあるから言いにくい気持ちはわかる。
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:50  [通報]

    死別シングルマザーからしたら離婚や未婚シングルマザーの人と一緒にされたくない気持ちが正直ある。
    実際には言わないけど。
    返信

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/12(金) 21:06:22  [通報]

    >>88
    離婚したいとなった時に経済力があるからだと思う
    返信

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:34  [通報]

    私は彼氏と一緒にいるならその時間は子供と一緒にいたいから彼氏は作らない。
    子供が成人したら恋活するかも。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:00  [通報]

    >>179
    ヒェッ
    返信

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:13  [通報]

    フルタイムで働いて家事育児で時間がないし体もツラい。時間あったら少しでも体休めたい。
    彼氏作る人って単純にすごいなと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:24  [通報]

    >>101
    あと国からの手当も違うよね。死別は遺族年金に寡婦年金も上乗せされることあるからかなり手厚い。
    返信

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:31  [通報]

    >>167
    そこは死別じゃない限り仕方ないと思ってる。
    離婚理由が何であれ、子どもの人生巻き込んでると思ってるからさ。
    世間の目より子供が母子家庭でも幸せに過ごしてる事実があるからそれで良い。
    返信

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/12(金) 21:14:32  [通報]

    >>168
    子供が学校行ってる間に行ってるよー
    平日休みだから
    返信

    +0

    -6

  • 203. 匿名 2024/04/12(金) 21:19:41  [通報]

    >>200
    離別だけど、ちょっと働けばもう手当ないもんなー
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:38  [通報]

    >>198
    シングルじゃなくても夫の名前や子供の兄弟姉妹も開示されるから仕方ないと思ってたけど、そうじゃない所もあるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:51  [通報]

    >>203
    いわゆる母子手当なんて、フルタイムで働いてたらもらえないよね
    返信

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/12(金) 21:23:28  [通報]

    >>204
    子どもの名前の名簿しかもらえないよー
    高校なんてクラス名簿すら回収された
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/12(金) 21:27:29  [通報]

    子供巣立ったら再婚する!
    式も上げるし新婚旅行も行く!

    と気合い充分です
    返信

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:03  [通報]

    >>150
    上の子が今年高校卒業して専門学校入学したけど、通う学校や塾、習い事の数によって本当お金のかかり方が違うと実感してる。
    中学公立だとしても部活の遠征やら道具やらで万単位出てくことも多々あったし、中3の塾は月5万近くてさらに冬季講習20万超えてた記憶ある。
    うちは高校生になって予備校通わなかったけど、進学校の友達は周り当然のように中学から引き続き塾通いで半期で50〜60万入金とかだったみたい。定期代も地味に痛い出費。
    大学と専門で悩んでたけど、入学までにかかるお金はどちらも100万くらい。今は無償化で給付奨学金もあるけど、所得制限意外と低い。あとは、専門学校によっては奨学金組めば入学金と授業料を分割払いにしてくれて、入学に50万かからないとかシステムもあるから、ガッツリ貯めてなきゃ進学できないってことはないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:58  [通報]

    >>150
    大学とかの学費調べてみては?年100万くらいかと思ってて、調べてびっくりしたよ。Fランのほうが学費高かったりもする。それにプラスして塾代。中学3年の1年で100万くらいかかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:22  [通報]

    私は介護士のシンママです。
    大きい法人で働いてるから給料はまあまあ。だからこそ児童扶養手当はなし。
    両親の力も借りながら夜勤もやっています
    同居しているから生活費はほぼ私が出しているけど世間的には子供部屋おばさんかなw
    不規則な勤務だし正直しんどいけど、子どもも辛い思いをしているだろうから耐えてる
    ちなみに離婚した原因は元夫が乳児だった子どもに性的な暴行をしようとしたから。
    今はなんとかなってるけど、親に介護が必要になったりしたら正社員は無理かなとか心配なことばかり。
    ぶっちゃけ生保のシンママみたいに働かないで25万近くもらえる人が羨ましい
    返信

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:02  [通報]

    >>111
    遺族年金あっていいね
    返信

    +3

    -7

  • 212. 匿名 2024/04/12(金) 21:51:50  [通報]

    >>208
    詳しくありがとうございます!
    生活防衛費目安300万目指してますが、プラス子供の学費で手を付けない預金をまずは100万確保ですかね。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:52  [通報]

    >>46
    わかる
    私も再婚どころか恋愛すらしたいと思えない
    むしろ男性というだけで身構えてしまう
    好きな男性アイドルはいるけどね。テレビで観るくらいの距離がちょうどいいのかも
    返信

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:00  [通報]

    >>186
    子供と会わせてなくて線引きしてて賢いと思う。
    彼は子供に会いたがったりしませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:44  [通報]

    >>176
    お金も大事だけど、子供との関係とか、相手を好きじゃなきゃ暮らせなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:07  [通報]

    >>209
    中学の塾代のかけ方ですよね。進路によるけど本人の学力がはたして、、。塾代助成ていうのもあるみたいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:29  [通報]

    >>185
    いいとおもう!!!お子様はいくつ?
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:31  [通報]

    >>20
    怖いよね。わたしは相手のせいで精神科通ってるので
    もう死にたくなってます。
    子供いるから死ねないけど、関わったらわたしが壊れそうだ
    返信

    +16

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/12(金) 22:02:19  [通報]

    >>53
    弁護士までたてたひとの努力が水の泡。
    それより養育費取り締まれよ。
    返信

    +27

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/12(金) 22:07:27  [通報]

    >>12
    恋できるとかうらやましー

    すっかりそんなの忘れてしまった
    子供が年頃だからもちろんそんなつもりもないけどー
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:30  [通報]

    >>70
    主です。みなさまのコメント読ませてもらっています。遅くなりすみません。
    その事を念頭に頑張ります。
    が、皆様が言っている共同親権が恐怖です。
    まず調停で婚姻費用1万5000円と言ってきたようなひとです。
    ひとりで寂しいから、子供にいてほしいそうです。
    精神的虐待にあたる!とも言ってきます。
    会わせないと言っていないのに、平日も子供といたい、と学校も子供の生活もあるのに話になりません。
    今月弁護士と会う予定で色々聞いてきます。

    ちなみに相手の収入は500越えてます。
    毎月毎月自分に何十万も使うようなやつです。
    わたしは子供のぶん、自分のぶん全て
    子供の習い事か食費なども
    手取り15なので、支払いで全部消えます。
    俺の家、俺の車、俺の給料、金だと言うので出てきました。
    返信

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:42  [通報]

    >>53
    絶対対策はたてられるはず、
    DVから逃げるための母子シェルターだってあるんだし、今回の法案に関する報道やわけわからないまま
    ネット上で騒いでるのは不安定なシンママにはほんと悪影響になる。下手に見ないほうがいいよ。煽られる。
    返信

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:02  [通報]

    >>206
    まー高校はそうだろうね
    返信

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:34  [通報]

    >>33
    頼れる人に頼って甘えられる人に甘えてね。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:40  [通報]

    >>185
    それ、いいと思います。
    素敵だなあ。
    心の支えは誰でも必要だもん。
    返信

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:43  [通報]

    >>169
    なんの用事があって連絡してくるんだろう
    マウント?こちらからしたらハズレクジ引いて
    残念ですねって感じなのに
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/12(金) 22:11:26  [通報]

    >>210
    同居してるなら手当出ないかもね。
    でも一緒に子育てしてくれるひとがいるって有難いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/12(金) 22:11:31  [通報]

    >>42
    対応しないと罰金ですよみたいな警告文みたいなのが送られるけど逃げ続ける人もいる
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:32  [通報]

    >>153
    婚費はまさかの1万5000円と言われましたよ〜!!
    子供ふたりで。驚きですよね。
    それを堂々と調停員に言えるのがさすが期待を裏切らないなと思いましたね。
    結局子供のことは考えていないってことで、寂しいから親権ほしいだけなんです。
    しかも下の娘の方だけほしいと言っています。気持ち悪いです…
    返信

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/12(金) 22:19:51  [通報]

    >>216
    うちは頭がよろしくなかったので2対1の個別だったので高めでした。でも、頭いい子のうちも同じくらいかかってたっぽいって
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:11  [通報]

    >>210
    私も介護士のシングル。10年くらい働いてるけど夜勤1度もしたことない。夜勤免除してくれて年収そこそこ出る所選んで働いてたからさ。今は家も買ったし子供も高校生になったから正社員に疲れて派遣介護。年収下がったけど手当貰えるようになったし、生活カツカツにはなってないよ。
    今の職場に不満がそこまでないならそのまま続けてた方がいいと思うけど、子供との時間確保したいとか健康面で不安定とかなってきてるなら、介護なんて転職先腐るほどあるから視野に入れた方がいいよ。経験あるならこっちの条件飲んで正社員にしてくれるところたくさんあるよ
    返信

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:47  [通報]

    双方弁護士挟んで調停離婚したんだけど、その時に大学進学などの費用は都度相談にてってなってる。
    10年音信不通だけど養育費は振り込まれてて、いざ大学入学だから入学金払えって連絡入れようかと思ったけど、弁護士事務所が変わってたり何か面倒だし今さら繋がるのも嫌だし、今子供も父親面されたくないって言ってて、結局私が教育ローン組んだわ。皆んな元旦那に学費請求してるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/12(金) 22:27:20  [通報]

    未婚のシングルマザー、認知なし
    共同親権どうなるの?
    返信

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/12(金) 22:39:42  [通報]

    >>231
    初任者研修とったので、3年実務で介護福祉士までとれたらと考えてます。高校生くらいになったら夜勤の介護職できるかなと思ってましたが、夜勤免除正社員もあるのですね。講師の方も派遣でも稼げますよといってましたが、派遣介護だと責務が軽いとか違いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/12(金) 22:43:39  [通報]

    子ども2人38歳。
    養育費が多額で貯金もたくさんあり今は働いてない。シングルって周りに言うと、貧乏認定されるのが地味にストレス。でもお金に余裕あるとも言えない。
    仕事はいずれするつもりで国家資格を今年受験します。
    なるべく病院にかからないように、食生活には気を遣ってる。近々面会日なのでちょっと憂鬱。
    返信

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/12(金) 22:58:24  [通報]

    シングルマザーです。
    フルタイムの事務の仕事➕夜勤の介護の仕事で生計立ててます。同じシングルファザーの方と縁あって付き合っています。
    子供98%、君は2%と言われましたw
    相手は結婚願望はあるようですが、幸せなれますか?
    返信

    +0

    -9

  • 237. 匿名 2024/04/12(金) 23:04:33  [通報]

    >>1
    私の事かと思いました!
    離婚調停不成立で、裁判の手前です
    返信

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/12(金) 23:04:44  [通報]

    >>235
    なんの資格受けるの?
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/12(金) 23:05:45  [通報]

    >>236
    その結婚メリットある?
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/12(金) 23:08:41  [通報]

    >>222
    そうそう、見ないのが一番。
    振り回されて不安にならないことだよね。
    返信

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2024/04/12(金) 23:12:52  [通報]

    >>236
    君は2%なのに結婚願望あり?矛盾してるね
    セフレとはいいたくないから繋ぐために結婚ちらつかせてるんかね?
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:04  [通報]

    >>236
    自分の稼ぎだけで生計立てられてるんならたまに会ってデートするくらいがいいよ
    義親子関係だけでなく連れ子同士仲良くできるかも分からないし
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:10  [通報]

    シンママ超ラク
    ごはんもテキトーでいいし休みものんびりできる
    手当てもたくさんでるし
    返信

    +7

    -4

  • 244. 匿名 2024/04/12(金) 23:52:54  [通報]

    >>122
    それ
    自身がシンママだからこそ言いたいけど、わざわざそんな苦労する必要ないよね
    時々シンママ選んだ男で「一人で頑張って育ててるのを見て助けたいと思った」とか言う人いるけど、結局男のヒーロー願望充たせるからなんだなと思う
    自分に責がない事で苦しんでる女性を助けるのが好きなんだよ
    いざ結婚して家事が不充分だの稼ぎが不充分だの子供への接し方がどうだ実子との差がどうだ、自分に非がある事で相手が苦しんだ時にヒーロー願望の強い男は逃げるよ
    ヒーローでありたくて悪役になりたくはないし、かといって自分を変えるのはしんどいし
    外でまた別の事で悩んでる女性を助けてヒーローになる
    相談女にも簡単に靡きそう
    返信

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/12(金) 23:53:35  [通報]

    >>15
    え?既に離婚成立してても共同親権の調停とかおこされたら終わりってこと‥?そんなことする前に養育費の未払いを厳しく取り締まりなさいよって思うし、あいつに住所知られたら終わりだ‥
    返信

    +43

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/12(金) 23:56:19  [通報]

    >>20
    私もこのトピで知ってさっきから震えがとまらない、離婚して4年たってやっと平和な生活になったと思ったのに
    住所が知られる‥シングルマザー殺しの法案‥ひどい
    返信

    +18

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 00:24:45  [通報]

    夫とは死別です
    7歳と4歳子供がいます
    幸いにも共働きで収入があったので遺族年金と保険で生活してます
    とりあえず子供2人に500万は用意したいので、がんばります!!

    あと義母に助けられてます
    返信

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 01:11:23  [通報]

    シングルマザー、男に飢えてるイメージ
    返信

    +2

    -6

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 01:13:06  [通報]

    >>61
    うちはシングルで2人ADHD
    上が今支援クラスで、始業式は楽しそうに行ったけどもう休んだり早退したり
    常になにかしら問題かかえてる
    大変だよね…
    返信

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 01:14:56  [通報]

    >>11
    忙しいし、生活大変だけど離婚してよかったと心から思うわ
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 01:18:54  [通報]

    >>207
    子供が巣立った後の年齢の子持ちの再婚で、結婚式あげるつもりって…
    まさかとは思うけど、友人親戚とか招待しないように夫婦2人で挙げるんだよね
    また沢山呼んでお祝いしてもらおうと思ってるなら厚かましいよ
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 01:22:36  [通報]

    >>248
    わかる
    あとお金にがめつい
    返信

    +4

    -6

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 01:26:29  [通報]

    私ももうすぐ皆さんの仲間になる
    この1年で目まぐるしく環境変わって心身共に疲れた
    妊娠→モラハラ→DV→泣いて謝られたけど許すって言わなかったから姑(別居なのに過干渉)と旦那に逆ギレされて追い出されて早めの里帰り→離婚調停申し立てられる→出産→旦那は子どもにすら会いに来る気配ない(←今ここ)
    まさか妊娠した時にこんなことになると思ってなかったし、子どもにものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで押し潰されそう
    産後の肥立ちが悪くて体調崩しがちだから子どものためにも健康で長生きしないと…。
    返信

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 01:30:44  [通報]

    法律事務所勤務です。
    婚姻費用については、ご存知だとは思いますが、算定表があるので、すぐ決まることが多いですよ。さすがに1万5000円はないと思います。私の経験上ですが、離婚訴訟までいく案件は少なくて、お互いに折り合いをつけながら調停成立することが多い気がします。弁護士との相性も大切だと思います。話をしっかり聞いてくれる先生が見つかるといいですね。相手方も話が通じないのであれば代理人をつけて欲しいところですね。頑張って下さい!
    返信

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 01:31:32  [通報]

    >>96
    世帯分離すれば良いだけ
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 01:33:57  [通報]

    >>33
    事故で死別、小、中学生3人(2人発達障害)フルタイムで育ててる
    気付いたら4年経った
    親とはあんまり気が合わないし、子供達もあんまり懐いてないからほとんど頼らない
    よくいろんな人にすごいね、強いねって言われるけど弱気になってる暇がない
    よく泣くけど
    返信

    +24

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 01:34:07  [通報]

    元夫に面会させたくない。
    けど、面会させないと、養育費払われないのが目に見えてて悩んでる。皆んな面会どうしてるの?
    返信

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 01:42:00  [通報]

    >>46
    癒し程度に思う人はいるけど恋愛したいとは思わないなぁ、モテないし
    離婚理由は夫のモラハラと浮気だけど私自身も変わらないとどんな人ともうまくいかないと思うし、子供達も再婚嫌だと言うし、子育て終わったら1人を満喫したい
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 01:52:12  [通報]

    子が連れ去られ、監護権審判から婚姻費用、面会交流調停、離婚調停成立まで2年かかった。
    離婚前に連れ去られてるから共同親権怖いし
    また調停申し立ててきそう。
    おまけにモラ夫なので話も通じないしなんでも正当化するし。

    もう嫌になる、せっかく離婚できたのに
    返信

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 01:57:08  [通報]

    >>88
    看護師じゃないけど病院に勤めてるママ友は「シングルの看護師が多いのは生活が不規則ですれ違いやすい」って言っててそっちなのかと思った
    私はクソみたいなのと無理して一緒にいなくても自分の稼ぎで育てていけるから決断しやすいとかだと思ってた
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:34  [通報]

    >>61
    うちは子供普通だけど4人いて☝︎下が小2
    旦那がいても毛嫌いされるんだろうね、全然仕事受からないよ
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 04:20:00  [通報]

    先月離婚した!
    子ども1歳と4歳
    出会い系アプリやめないアスペルガーの夫がいなくなって本当に快適
    返信

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 04:21:31  [通報]

    これけら離婚する為に調停、訴訟します。
    不貞とDVです。
    不貞女のマンションの部屋番号が分からず苦戦中…
    引っ越しと職探しもやっているけど、別居中の夫(不貞女宅)から早く出て行けと言われています。
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 04:47:32  [通報]

    >>245

    養育費の未払いを、公的な税金を使って取り締まるのは辞めて欲しいわ。
    簡単に訴えれるシステムとかは必要だと思うけど。
    返信

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 05:55:23  [通報]

    >>256
    お忙しい。
    子供の行事に参加できなくないですか?
    返信

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 06:02:47  [通報]

    >>248
    お金に飢えてるかも
    子供養うのに必死だからさ
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 06:11:48  [通報]

    カス発言あったから子供合わせてなかったら家事調停申し立てられました。子供は会いたくないって言ってるのに意味なくない?
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 06:36:08  [通報]

    >>236
    子供の年齢によるかな
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 06:55:35  [通報]

    >>95
    わかるー
    いまの感情でそう言ってるだけな感じよね
    返信

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 07:07:40  [通報]

    >>265
    ほとんど参加できてる
    有給全部子供関係でなくなるけど
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 07:12:42  [通報]

    >>83
    私もそうだからわかるけど、まずシングルだからそんなに仕事を休んでいられない。
    こちらも取れる物なら取りたいけど家裁も平日しかやってないし、フルで働いて家事育児して、すんなり払ってくれないような相手と対峙する気力が無い。

    今は色々と法改正もされて財産開示請求や第三者からの情報取得手続が出来るから、自営でも給与以外に何かしらの資産があるはずだから、そういうのも差し押さえしやすくなってきているけどね。
    車や生命保険や不動産とか。
    ただ、そこまでしなきゃいけない相手と関わるのが面倒っていうのが1番だと思う。
    強制執行して差し押さえできても逆恨みとか怖いだろうし。
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 07:13:51  [通報]

    >>1
    彼氏いるんだけど「娘いるんだから再婚とかはやめときなよ」ってしょっちゅういろんな人から言われて悲しい

    息子がいるシンママは再婚ってなるとお祝いされてるのに

    なにこの差別感
    返信

    +0

    -10

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 07:17:01  [通報]

    >>247
    お子さんメンタル大丈夫?
    うちは10歳、7歳、6歳の時に夫亡くなって4年経つけど毎年命日近くなると調子悪くなって学校行けなかったりする
    かなり心のケア気をつけたけど元々メンタル弱いから仕方ないのか、私の他に頼れる大人がいなかったからなのか
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 07:25:04  [通報]

    私もシングル
    離婚してからもうすぐ一年半経つ
    別居だけど親に頼らせてもらいながらパートで働きながら初任者研修の資格の勉強をしてる
    仕事しながら資格の講座に通いながらPTA、家のことやらしてて寝不足が続いてる
    資格取ったら介護の仕事についていずれ子供たちが高校生くらいになったら夜勤もしたい
    いずれ実務者研修も取りたいし福祉用具専門相談員の資格も取りたい
    不器用とか要領悪いかなとか色々悩むけど悩んでる暇がない
    踏ん張りどころと思って4か月死ぬ気でやりきる
    返信

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/13(土) 07:28:20  [通報]

    >>272
    知り合いのシンママが小、中学生の娘2人いて彼氏も一緒に住まわせてるけど娘さん色々な意味で大丈夫か心配で気になるよ
    それは娘、息子関係なく思うよ私ならだけど
    子供が頼れるのは親だけだからね
    返信

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/13(土) 07:52:46  [通報]

    離婚してからモテるようになった気がする。
    もう結婚も恋愛もする気がないから面倒なだけ。
    やっぱりシングルマザーだと軽く見られるんだろうか。
    返信

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/13(土) 08:02:19  [通報]

    >>22
    賢いですね
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/13(土) 08:08:35  [通報]

    >>251
    結婚式あげたことないから挙式したいと思ってるの
    その年で呼べるような友達もいないだろうし親戚もたくさん亡くなってると思うし、そういうのは考えてないよ
    いいじゃん式くらい夢見ても
    ドレス似合う還暦目指してるよ
    まだ先だけど
    返信

    +5

    -3

  • 279. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:17  [通報]

    >>243
    楽だよねー
    ご飯適当だし早く寝られるし
    手当はないけど
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:28  [通報]

    >>257
    DV以外なら会わせたほうがいいかなと思います。
    たしかに本音は会わせたくないし会いたくないと思ったときもあった。
    だけどどんな人でも子の父親だし、父親を嫌うような子にはなってほしくなかった。
    悪口も言わない。
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/13(土) 08:21:10  [通報]

    離婚悩み中ですが質問良いでしょうか?
    みなさん養育費ってきちんと貰えてますか?公正証書作ってたら大丈夫…てわけでもないのでしょうか?
    弁護士に相談した際、養育費の目安の額を聞いて、私も復職すれば暮らしていくこと自体は問題無いのですが、リアルな意見がなかなか聞けず…
    あと、離婚後は実家や地元に帰りましたか?
    もしよければ教えてください
    返信

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/13(土) 08:21:12  [通報]

    >>261
    旦那いるんかよ
    返信

    +1

    -9

  • 283. 匿名 2024/04/13(土) 08:25:18  [通報]

    >>276
    そういう話よく聞くけど、モテたことない
    軽く見てくるクソ男には会うけど、モテたことはない
    外見の違い?
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/13(土) 08:42:13  [通報]

    >>281
    貰ってません
    弁護士立てて請求しても仕事辞めるからお金は取れない宣言されたのと、万が一うまく行っても元旦那の方が稼ぎが少ないから1万くらいしか取れなそうなのと、元旦那の居場所を探すのにも探偵とか雇わないといけないし、コスパ悪いし疲れるからもう請求自体してません
    口頭では何度も払ってって言ったけど話にならなかったから、自分の収入あげる方が簡単だと思いました

    離婚後は1人でなんとかやっていくつもりだったけど、ただでさえメンタルやられてる上に離婚するために有給使ったりしたせいで会社でパワハラ受けて体調も崩してこのままでは子供に迷惑かかると思って地元に帰りました
    実家は田舎すぎるから帰ってないけど、学級閉鎖とかそういう時にはギリ頼れる距離なので助かってます
    自分の兄弟もいるから、私の身に何かあっても数時間以内には子供を無事な環境におけるっていう安心感もあり、やはり帰って良かったと思います
    返信

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/13(土) 08:45:42  [通報]

    >>9
    えらいよ❗️
    3人育てるって本当大変‼️
    税金に頼ってでもがんばってね!
    あなたとお子さんが健康で居れますように。
    返信

    +11

    -5

  • 286. 匿名 2024/04/13(土) 08:48:47  [通報]

    >>22
    私の友人も未婚の母で看護師なんだけど着実にステップアップして尊敬してる。
    本当すごい。手に職って最強だなー
    引く手数多だろうし。
    返信

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/13(土) 08:49:36  [通報]

    >>37
    凄い。あともう少しですね‼️
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/13(土) 09:04:09  [通報]

    >>25
    分かる
    分かるよ
    セックスじゃないんだよね
    抱きしめられたり撫でられたりしたいんだよね
    でもそれだけを求めて得られることはないから辛い
    返信

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/13(土) 09:05:51  [通報]

    >>37
    2歳の時だったんだね
    立派に育てられて素晴らしいお母さんだわ
    尊敬!
    返信

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/13(土) 09:07:44  [通報]

    >>281
    弁護士に相談するとびっくりするような額を
    払わなくてはならなくなるからと
    一括受取にしてくれました
    返信

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/13(土) 09:09:06  [通報]

    >>272
    常識ある人からは、息子娘関係なく言われるよ。
    私は息子が独り立ちするまでは、恋愛や結婚は全てどうでも良かった。
    息子は高校生だけど、今もどうでも良い。
    まぁ私は死別だから離婚とはまた違うのかもしれんけど。

    個人的には、子供が思春期の頃に再婚する人は、自分本位な自己中だと思う。
    知らんおっさんが家にいるとか…。
    息子娘関係なく、地獄でしかないよね。
    それくらい想像がつくよ。
    返信

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/13(土) 09:14:02  [通報]

    >>272
    娘ふたり連れて再婚したシンママいるよ
    お金持ちつかまえた
    一時期娘が荒れて大変だったみたいだけど
    今は落ち着いてるらしい
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/13(土) 09:16:34  [通報]

    >>272
    再婚が決定すればみんなおめでとうって言ってくれると思うよ
    そういうしかないし、そうなったからにはうまく行ってほしいと思うからね
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/13(土) 09:17:29  [通報]

    今日は夜勤だー
    稼ぐぞー
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/13(土) 09:17:36  [通報]

    >>272
    お嬢さん何歳?
    同居はきついかもよ
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/13(土) 09:27:28  [通報]

    >>229
    納得できなければ納得できないと伝え、審判に任せるといいですよ!お互いの給料から算出され、旦那が拒否しても審判で決定されます。
    返信

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/13(土) 09:29:18  [通報]

    妹がシングルパート社員なんだけど全くお金に困ってなさそう。
    40過ぎて旦那が病死。
    保険金3000万おりたみたい。
    学資保険も掛金免除だし母子家庭手当もあるし交通費や学費も公立なら免除だし旦那さん警官だったから遺族年金とかあるのかな?
    現金一括で新車購入したり共働き正社員の我が家より余裕ありそう。
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/13(土) 09:35:22  [通報]

    >>6
    福原愛を叩かなかった人だけがシングルを庇護しなさい
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/13(土) 09:36:14  [通報]

    >>9
    乞食一家は生きてて恥ずかしくないの?子供はイジメられるだろうね
    乞食は片親パンでも齧ってろってさ?
    返信

    +6

    -8

  • 300. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:25  [通報]

    >>221
    主さん、共同親権について色々聞いてきてほしいです‥
    怖くてたまりません。
    返信

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:47  [通報]

    >>257
    会わせたくない理由は?
    返信

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:55  [通報]

    >>233
    どうにもならないでしょうね
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/13(土) 10:04:56  [通報]

    >>236
    幸せになれますかね?の、対象はだれ?まさか自分?親なのを忘れてはダメですよ。
    再婚する場合、しない場合で、どちらが子供さんたちが幸せになれるか?を考えるべき
    返信

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/13(土) 10:12:06  [通報]

    年収600万ですが貯金が貯まりません
    一馬力はキツイ
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/13(土) 10:13:49  [通報]

    >>2
    チチは実質シングルマザーのようなものだよね…
    悟空さは一応死んでるし
    生きてる時も子育てせずになんか修行してたし、世界を救うことよりも母としては子育てに参加して欲しかったろうな
    返信

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/13(土) 10:15:33  [通報]

    >>43
    反対する気持ちはわかるけど、書き込みしてる人達が女側ばかり叩いてるのがおかしい。
    返信

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/13(土) 10:27:14  [通報]

    >>300
    とりあえず2026年からって話ですよね。
    わたしは何年かしたら遠くに移り住んで、会いたいならここまで来いって言うかな…
    返信

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/13(土) 10:30:21  [通報]

    >>231
    理想だなあ。
    お金だよね、やっぱり。
    うちは親権渡さないなら婚姻費用も払わない!って言うよな奴なので徹底的に調停、裁判までいくな。
    ひとりでも稼げるように、国家資格も必死こいて勉強してふたつ取った。
    これから給料がどのくらいあがるかだなあ。
    頑張らなきゃな。
    返信

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/13(土) 10:30:35  [通報]

    離婚したいと弱音言ってる奴、よーく考えろ
    結婚する時なんて言った?
    あの時この人じゃなきゃヤダと言って周囲の反対を押し切って結婚したあの時のお前なら
    そんな弱音は吐かねーぞ
    返信

    +3

    -7

  • 310. 匿名 2024/04/13(土) 10:31:52  [通報]

    >>296
    もちろん、納得できないと言って次は来月調停。
    婚姻費用ってお互いの生活補助するものだし、納得出来ないなら親権渡して養育費払えってことなんだけど。
    本当に気持ち悪い…しかも小さい女の子の親権取りたいってのが気持ち悪い。息子は無視かよ。
    返信

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/13(土) 10:32:31  [通報]

    >>309
    そんな事言って結婚したひとがどのくらいいるかな(・ω・ = ・ω・)
    返信

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/13(土) 10:33:45  [通報]

    >>257
    うちは調停したので面会必須。
    月1で合わせてます。子供は会いたがってるし元旦那も子供には会いたいようなので。
    ただ、わたしは元旦那には会いたく無いので待ち合わせ場所には義母が迎えにきます。(元旦那は実家暮らし)
    返信

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/13(土) 10:40:58  [通報]

    >>281
    離婚調停して養育費決めました。
    支払いがもし止まって相手が支払う気なくなったら
    強制執行します。

    もともと実家近くには住んでましたが1人で支払うには家賃が高いので引っ越しました。
    実家の目の前のアパートに(笑)
    何かあったらすぐ来てくれるから助かります。
    返信

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/13(土) 10:49:20  [通報]

    >>257
    私も会わせたほうが良いと思うよ。
    もし自分に何かあったら、子供が頼ることになるかもしれないし。
    子供が嫌がらないなら快く送り出してあげて。
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/13(土) 10:57:54  [通報]

    >>3
    うるせーよ
    返信

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/13(土) 11:22:11  [通報]

    >>210
    どうやって25万もらうんてすか?
    私は13万程度だと自治体担当者に言われました
    返信

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/13(土) 11:34:37  [通報]

    >>1
    トピズレで失礼します。
    シンパパと付き合うメリットデミリット教えてください。
    返信

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2024/04/13(土) 11:46:20  [通報]

    モラハラDV離婚した人も多いと思うんだけど今回の共同親権で元旦那さん達から嫌がらせされたりしないんだろうか
    モラハラ的には嫌がらせの手札が1つ増えた感じだよね
    返信

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/13(土) 11:47:40  [通報]

    今年の春から大学生になりました。
    途端に養育費が振り込まれなくなったのですが、進学先を聞かれて返信しなかったのが悪いのか?
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/13(土) 11:53:29  [通報]

    >>307
    月の半分を元夫の家で住むとかありえなくないですか?
    吐きそう‥
    返信

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/13(土) 11:55:15  [通報]

    >>308
    すごい!資格何とったの?
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/13(土) 11:59:26  [通報]

    >>169
    元夫は不倫相手と再婚したのかな?
    もしそうなら自業自得でざまぁだし、別の女性なら元夫が「元妻の不倫で離婚したんだ」とか嘘を言って再婚したのかもね
    で、現妻が「なんかおかしい。元妻さんに話を聞きたい」と思って動いているのかも
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/13(土) 12:10:28  [通報]

    >>320
    進学、手術、習い事も相手の承諾を得なきゃいけないんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:25  [通報]

    シングルマザー家庭って給食費、医療費、学費など補助あるよね
    その補助を当然のように受け取って、外食や旅行、習い事に使いまくってるヤツがムカつく
    返信

    +3

    -11

  • 325. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:05  [通報]

    >>285
    さらっとこういうコメント残せる人本当に素敵
    返信

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:35  [通報]

    >>324
    受け取ってるかどうかどうやったら分かるの?
    返信

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:20  [通報]

    夫婦円満が1番の子育てと思っていたからこそ努力してももう限界だと思ったので離婚しました。
    私も正社員で働いているし毎月の養育費プラス学費も折半で公正証書を作れたので金銭面は何とかなりそう。
    頻繁に会わせているけど片親というだけで嫌な思いはさせちゃうだろうなと思うと罪悪感。
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:51  [通報]

    いや、シングルマザーになるには

    結婚して子供産んで離婚しての3ステップを踏まなきゃいけないのだから

    選ばれし者だろどう考えても
    返信

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/13(土) 13:41:43  [通報]

    >>324
    別にそれはよくない?
    あなたシングルマザーなの?批判したくて書き込んでるならやめてよ
    返信

    +12

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:47  [通報]

    保険なに入りますか?
    収入保障保険入ろうかな。
    返信

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/13(土) 19:35:47  [通報]

    >>321
    土木関係だよ〜。

    ずっと外仕事だから💦
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:17  [通報]

    >>69
    なぜ離婚したの?
    返信

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:26  [通報]

    >>272
    子供はいくつ?
    彼氏との仲は良好?
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/13(土) 21:55:58  [通報]

    >>1
    私ももうすぐ離婚調停始まるんだけど、たぶん金で相当揉めると思う
    DV、モラ、経済DVだったけど給料いくらもらってたか銀行口座がどこにあるかもわからない
    無職になって逃げられたんだけど、無職前は高級取りだったからコンピ30万毎月もらってる
    離婚の話が出る1年前に自白してた貯金額は覚えてるから、とっとと取れるもんとって離婚したいけど、モラが素直に貯金折半なんてするわけないからたぶん裁判まで行くと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/13(土) 23:02:46  [通報]

    >>306
    厳しく感じるのはあなたがシンママだからじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2024/04/13(土) 23:26:07  [通報]

    >>324
    まったくないよ。そんなの収入による
    返信

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/13(土) 23:32:44  [通報]

    離婚した元夫から収入上がったら連絡よこせ、養育費減額の調停を起こすからって連絡きた。
    今年度から正社員だから上がるには上がるけど子供に会わせろだの何かと子育てに口出してきたりだのするくせに減額?とモヤモヤする。
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/14(日) 03:25:50  [通報]

    >>25
    私は父を30の時に無くしてるんだけど、離婚決意前の辛い時、お父さんに抱っこされて頭ヨシヨシして欲しいなぁ〜って、亡くなってから初めて会いたい!!って思いました。
    今でも自分頑張ってるなあ!って思う時、大好きだった父を思い出してます。
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/14(日) 03:43:19  [通報]

    >>79
    男性が子育てに無関心だとワンオペになるし、家事やらないなら、家事に時間取られる→夫婦の時間なくなるから、会話もなくなる→疎外感感じて、よそに女作る

    こういうよくありがちなパターンだとして、全く女性側に非がないとは言い切れないかも知れないけど、子育てはやれよと思うし、専業主婦だとしても、旦那も家事に協力的であるべきだと思う。

    構ってもらえないから浮気する。かまってくれない妻が悪いなんて、こっちからしたらふざけるなだと思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/14(日) 09:43:55  [通報]

    >>257
    うちは子どもが吐くほど嫌がってて3年ほど会ってない。
    元夫も【嫌がってるならいい。】と面会アピールだけはしてくるけど結局会わない。
    会ったところで接し方も分からないんだと思う。(10歳女児)
    だけど典型的なモラハラだから共同親権怖すぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/14(日) 13:03:49  [通報]

    >>324
    シングルマザーで日々生活費に困窮して子どもの補助受けてるのが羨ましいの?
    返信

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/14(日) 13:14:41  [通報]

    まともに働いてたら補助やら手当てなんて皆無なのになぜかたくさんもらってると思われるんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:22  [通報]

    >>304
    その年収でもキツイのか
    返信

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2024/04/14(日) 19:44:51  [通報]

    大学生のお子さんをお持ちのシンママさん、お子さんの年金や、自分のiDeCo、ふるさと納税をフル活用すると所得控除が大きくて給付奨学金の額が多くなるのでオススメです。
    子供の年金とか結構払うのしんどいけど税金めちゃくちゃ安くなるし、子にいずれ払われるものだから頑張ってます。
    借入とか貸与奨学金は一切利用してません。

    そもそも私は年収400もない安月給なので給付奨学金がいただけてるんですが、1歳から掛けてた学資保険では全然足りなかったので色々税金対策しました。
    返信

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/14(日) 20:35:18  [通報]

    まともに働いてたら補助やら手当てなんて皆無なのになぜかたくさんもらってると思われるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/14(日) 20:52:44  [通報]

    >>234
    介福取るまでは正規雇用で働いてた方が良いかも。
    私は最初初任者取ってからパートで働いてたグループホームから、正社員の誘い貰ってシングルだから夜勤はできないって断ったら夜勤やらなくてもいいからと融通利かせてくれた感じ。そこで5年夜勤なしで働いて、介福以外にも施設が加算取れる認知症の資格取って主任もやってたから転職の時はこっちの条件飲んでくれる施設しかなかったよ。
    正社員の頃はサビ残休日出勤多かったし、委員会やミーティング、家族対応救急対応とか主任業務もそうだけど残業か持ち帰り仕事しなきゃ追いつかないくらい忙しくて。派遣はそれが一切なくて希望休の制限もなくて子供や自分の予定優先で働けてる。
    ただ、派遣は即戦力求められるから、知識経験ないとキツイ。ADL言われたらその人に合った介助方法こんな感じかなみたいにパッと浮かぶくらいの基本持ってないと厳しい。
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/14(日) 20:56:24  [通報]

    >>334
    うちも似たような感じで婚費20万貰ってたけど、金で揉めて3万しか養育費払わないって主張だったよ。だから、調停の時メンタルがキツいって言って2ヶ月に1回にしてもらって引き延ばし引き延ばし2年かけて成立させた。それだけでかなりの額貰ったから養育費は妥協した。
    返信

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2024/04/14(日) 22:45:56  [通報]

    >>299
    酷すぎん?
    これ
    返信

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/15(月) 12:30:06  [通報]

    >>179
    うちは保護者の名前(父母ではなく1人だけ)の欄があって、上の子の名簿はみんな男親の名前が書いてあるので、シングルは私だけって分かった
    でも下の子の名簿は、今時は保護者=男親という認識がないのか、女親の名前だらけでシングルだらけみたいになってた。笑
    返信

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2024/04/15(月) 12:55:10  [通報]

    >>346
    詳しくありがとうございます!
    子供が小学生低学年なので条件は派遣がよさそうですが、未経験派遣するなら、
    資格とるまで、夜勤なし社員ですかね。
    残業やるなら子供が中学生かな。
    コメ主さんはパートで信頼を得て融通がきいた感じもしますね。はじめから社員面接で夜勤できません、は厳しいかな。となるとパートから社員登録を目指そうか、、。
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:14  [通報]

    大人は勝手だよね
    ふざけんなよ
    返信

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:22  [通報]

    >>350
    給料安くてもいいなら、従来型特養のパートで半年くらい働けば介助の基本覚えられるからその後派遣でもいけるかも。パートでも処遇改善出るから、コンビニとかレジ打ちよりは時給高いとは思うけど…。
    手取り20万切っちゃうけどデイサービスの正社員は夜勤ないよ。送迎の添乗やると帰りに渋滞ハマって残業になるとかあるけど。
    あとは、介護の正社員ってシフト制だから日勤専従だと土日休み取れない施設もあるし土日休みだとしても5連勤は本当に体しんどいよ。その点配慮するとデイサービスは日曜祝日休みの所が多いから良いかも。
    介護は合ってればすごい楽しいからおすすめだよ。収入低いって言われてるけど、シングルマザーの平均よりは稼げるし、私は家買って息子2人高校大学行かせられてるから。良い職場に巡り会えるといいね。頑張れ。
    返信

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/18(木) 16:01:45  [通報]

    >>9
    養育費は?
    返信

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/18(木) 16:06:06  [通報]

    >>341
    羨ましくはない
    何故シンママに世間は厳しいか考えたことある?
    返信

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/18(木) 16:09:42  [通報]

    >>341
    シンママを税金で養うの禁止してほしい
    元夫に責任取らせろ
    養育費払ってる人は払ってるのに
    養育費払わない奴は本当に卑怯だよ
    返信

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2024/04/19(金) 07:16:06  [通報]

    シンママ予備軍です!
    いま調停中
    ほんと離婚て大変だよね。
    返信

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/19(金) 13:57:15  [通報]

    >>276
    シングル1児の母ですが一切モテないんだがww若い頃は多少はチヤホヤされてたのにwwwもう30前半だし
    子どもが女の子だから警戒しすぎて変なオーラでてるのかもしれん。
    返信

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/19(金) 15:05:51  [通報]

    >>312
    義母が来てくれるならいーなあ。
    うちにも義母いるけど、70超えてるし娘乗せて運転中は色々と不安で😵‍💫
    返信

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/19(金) 19:42:43  [通報]

    >>320
    精神的に無理だよね
    わたしはもう声も顔も見たくないレベルだから。
    勝手にこっちが不倫してる、男がいる!だの
    頭おかしいんだと思う
    少子化にする対策だよね
    返信

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/05/03(金) 18:11:50  [通報]

    >>235
    多額っていくらですか?働かなくていいほどなんて羨ましいです!
    返信

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2024/05/04(土) 12:39:23  [通報]

    >>88
    たしかに多いけど夜勤の時は実家に頼れる人も多い。
    ちょっとうらやましい…
    返信

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/05/08(水) 21:16:58  [通報]

    もう過疎ってるかな?
    わたしはあした2回目の調停です!
    またクソ旦那が何言い出すか、憂鬱すぎますが子供のために頑張ります!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード