ガールズちゃんねる

子供の友達が苦手

168コメント2024/04/13(土) 21:51

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:32 

    題の通りですが、私は息子(小2)と娘(年長)それぞれにお友達でなんか苦手な子がいます
    もちろん誰かに言ったり、子供達の前で態度に表すような事は絶対にしませんが、ちょくちょく見られる意地悪な言動や平気でゴミを道ばたにポイ捨てしたりぶつかっても人に謝れなかったりと気になる所が色々出てきて本能的に「この子苦手」と私が勝手に思ってしまっているだけなのですが…
    皆さんにも、子供の学校や習い事などで苦手な子供はいますか?
    現実ではあまり口に出来ないことなのでここで聞いてみたいと思いました!
    返信

    +180

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:02  [通報]

    離婚しな
    返信

    +10

    -46

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:16  [通報]

    子供はみんなかわいいよー
    返信

    +4

    -120

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:31  [通報]

    そりゃいるけど特化はしない
    子供相手じゃん
    返信

    +13

    -28

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:35  [通報]

    >>1
    それは普通よ。
    でもその子達も大きくなるとマシになるの。不思議。
    返信

    +167

    -13

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:41  [通報]

    友達選びな
    返信

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:59  [通報]

    >>3
    ダウト
    返信

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:03  [通報]

    >>5
    5人に1人くらいマシにならないw
    返信

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:06  [通報]

    意地悪な言動って...あなたのお子様は大丈夫なの?
    返信

    +11

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:20  [通報]

    5歳くらいから嫌いな子供の友達はいました
    大人げないと思いますが躾や意地悪の問題以外に合わないと思う子も出てきました
    返信

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:24  [通報]

    子供の友達が苦手
    返信

    +6

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:43  [通報]

    >>4
    甘やかすな
    返信

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:41  [通報]

    いる
    親もクセつよ
    クラス離れてラッキー
    返信

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:53  [通報]

    娘と仲良しの女の子かなり苦手。お母さんギャルだし親とも仲良く出来る自信ないw
    返信

    +78

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:56  [通報]

    >>1
    高学年になると変わるよ友達
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:00  [通報]

    >>3
    それを押し付けられると困る
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:13  [通報]

    >>1
    そりゃこちらも人間なんだから、あるでしょう。
    子どもだから、子どもの友達だから、みんな大好きみんな可愛いなんてあるわけないよね。てかだからなんなの?って話。
    返信

    +48

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:25  [通報]

    他所は他所
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:40  [通報]

    自分の子もそう思われてそう
    返信

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:47  [通報]

    >>5
    うちの子のクラスメイトだってちょっと変わった子たち、全然マシになってないよ
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:50  [通報]

    ここだけの話そりゃあいるよ、うちの子を苦手と思う人もいると思うし仕方ない
    返信

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:00  [通報]

    いたよ。小3、人の家に来て室内干しの私の下着見て「わーブラジャーだー。」って。ジュース倒して絨毯濡らしても言いに来ない。うちの子が言いに来て拭きに行ったけどごめんなさいも言わない。子供のおもちゃ壊す。気に入らない事があると蹴る。参観会で会っても親は「いつもお邪魔させてもらってありがとう。」も無し。多分放置子。本当は遊ばせたくないと思っていたけど、うちの子の仲良しの子に漏れなく食らいついてくっついてくる図々しい子。大嫌いだった。
    返信

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:36  [通報]

    子沢山で放置気味のうちの子に対して苦手意識を持ってしまう
    母親が専業で、子ども達にはうるさいから外で遊んでって言うような親の子ども達
    返信

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:49  [通報]

    子供って嫌がると喜んでその嫌がることをやるよね
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:58  [通報]

    >>1
    いるよ。絶対に話しかけないで無視してるし絡んできたら睨んでる。空気読めないからいつも絡んできてツライ。
    返信

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:01  [通報]

    >>3
    だからこそそのうちにきちんと親は育てないと、皆大人になるんだし
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:12  [通報]

    >>14
    うちの子もギャルママの子供と仲良くなったけど、いい人だったよ
    見かけがギャルなだけで
    ママ友いじめとかしてる感じ悪い上品ぶった親よりよっぽどいい人
    返信

    +75

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:31  [通報]

    >>9
    その友達に主さんの子供いじめられてない?って意味
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:41  [通報]

    >>1
    それを許させるために子供はその子を親のもとへと連れてきた
    返信

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:54  [通報]

    おい!とか、お前!とか言葉遣いが乱暴な子はちょっと苦手
    小学生なのに足組んで座ったりとか、脱いだ靴を揃えないとか躾が出来てない子も苦手
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:57  [通報]

    いるいる。女王様気取りみたいな。
    お金持ちっぽいのに満たされてないのかなんなのか常に不満げな感じ。その子の弟もうちの下の子に砂かけたりしてきてほんと無理。失礼ながら体型もどっしりしててふてぶてしい。
    返信

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 13:11:20  [通報]

    >>23
    同じ~
    ただわたしが知ってる親は子供二人しかいないのに「これから昼寝するから外に行け」とかいう親だった
    返信

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 13:11:23  [通報]

    >>1
    いますよー!!
    でも子供は好きみたい。
    子供って柔軟で寛容だよね。
    それっていじめじゃない?!みたいな嫌なことされても、謝られたら許せて、しかも親友にまでなれちゃう。
    わたしの方が引きずって、あの子と仲良くしてほしくないなーなんておもってるわ。言わないけどね!
    返信

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 13:11:50  [通報]

    >>1
    幼稚園の先生をしている知人が「どうしても、どうしても合わない子っている」と
    語っているくらいだから、そういうこともあると思う。
    返信

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:06  [通報]

    子供の友達が苦手
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:14  [通報]

    >>22
    そのレベルなら出禁にする
    返信

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:16  [通報]

    >>27
    いい人かもしれんけど趣味嗜好と年齢が違い過ぎるw
    返信

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:24  [通報]

    勝たないと気がすまない子がいてうんざりする
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:47  [通報]

    とあるグループで遊んでる子供
    中に、うちの子を嫌って抜けさせようとしてる子供と親がいる

    しかもクラス返え同じクラスになってしまった…、周りにうちの子の悪口を風潮してるから本当困る
    低学年じゃないんだから細かいことまで親が口挟むなって思う。
    返信

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:52  [通報]

    いるいる
    私は家にこられたり一緒に遊びに行ったりで私も関わるのがもう無理だったから自分の子供にも苦手って伝えた。学校ではもちろん好きに仲良くして結構だけど。
    今年はクラスが離れてめっちゃ嬉しい。
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:59  [通報]

    やっぱりいるよ。
    家にその子が来て、物がなくなったこともある。まぁ、こちらも証拠もないから言わずにそのままにしたけど。
    逆にいうと、そのくらいの子にしか、嫌な感情はないです。

    単に挨拶しないとか、ちょっとお行儀悪いくらいでは気にしません。

    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:29  [通報]

    子どもはあなたの人格ではないし、もう1人の人生なんだからそこまで深く関わらなくてもいい
    返信

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 13:14:09  [通報]

    >>5
    わかるわー。もちろん変わらない子もいるんだけど、1年のとき手が出るから嫌いだっていってた子と、4年でまた同じクラスになったら意気投合してた。「あの子嫌なことするっていってなかった?」ってきいたら、「それは昔だよー!いまは良いこだし、俺はいまは好きだから心配いらないよ!」って言われたわ。
    返信

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:24  [通報]

    同じクラスで近所に住んでる娘と仲良い子が苦手
    すぐ怒る子で怒られてる娘が可哀想になる
    親も元ヤンという感じの見た目で道路で子供遊ばせてたり頻繁に遅刻とかしてて話も合わない…
    でも娘とは付き合い長くなるしなーと距離おくこともできない
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:25  [通報]

    >>1
    私は平気で子供の友達だろうが出禁にするよ
    相手の家にも上がらない様に言う
    外で遊ぶのは良し
    ダメな理由をきちんと説明してる

    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:29  [通報]

    子供の友達が苦手
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:46  [通報]

    >>24
    自分の親とか家庭ではそうかもしれないけど、よそのお家では普通しないと思う
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:09  [通報]

    >>37
    わたし年齢一回り違ったけど、仲いいよ
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:24  [通報]

    娘以外の子供きらい
    返信

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:34  [通報]

    >>5
    成長してスッゲ良い子になるタイプと
    そのままクソで犯罪者予備軍ってのがいる
    返信

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:37  [通報]

    自分が幼稚園児のとき、近所に住んでる同級生の男の子が突然3人くらい遊びに来て、うちのアイスとか食べて帰ってった😂そのうち1人がもっと食べたい!もっともっと!ってワーワー騒ぎ出して流石に帰ってもらったけど、ウザかったろうなー😅
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 13:17:44  [通報]

    >>39
    悪いけど、自分の子供の方も見直してみて欲しい
    子供って親には自分の悪い事言わないからね
    親子で嫌うって何か原因があるはずだよ
    返信

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 13:18:24  [通報]

    わたしがわたしのわたしはわたしにわたしよ!
    みたいな自己主張激しめは子は苦手。子供となかよしにしてくれてる子は皆可愛い。

    子供産むまではよその子供も可愛くて好きだったけど、子供産んでから自分の子だけが可愛い!ってなるね。不思議。
    返信

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 13:18:38  [通報]

    うちの子小学生になるんだけど、人数が少ないため1年から6年まで1クラス。6年間クラス替えなし!
    変な子いたらやだな…。いないと良いけど。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 13:19:04  [通報]

    おままごとでうちの子ともう1人別の子をゴミ扱いした子、流石に「ゴミって言われたら悲しいよーやめよー?」って声掛けたら治ったけど、それ以外にも悪口ちょいちょい言うから嫌い。
    習い事たくさんしてて家庭では良い子ちゃんらしいけど、多分ストレス溜めてるんだと思う。
    親にも話したことあるけど(綺麗でしっかりしたお母さんって感じの人)、プライド高いのか謝ることができないタイプっぽくて怖かった。
    しかも今年も同じクラスになっちゃったのー!最悪!
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 13:19:13  [通報]

    子供の友達が苦手
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:11  [通報]

    >>54
    残念だけど…
    必ずいるよ…
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:12  [通報]

    あまり片付けをする家ではない(別にゴミ屋敷とかではない)。
    デリカシーのない男子が「◯◯ちゃんチ、散らかってたー!!」ってクラス中に言って回ってるらしい。
    てゆーか勝手に入んなくそが。来るなら事前に言ってくれたら多少片付けるわ。
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:54  [通報]

    >>5
    厨二病みたいなもんよね
    成長過程でいっとき感染する
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:21  [通報]

    >>57
    だよねー。他害タイプじゃなければいいな。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:30  [通報]

    >>2
    3だがマイナス勝ったなwww
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:15  [通報]

    >>55
    何歳ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:56  [通報]

    悪い意味で早熟すぎる子は警戒するかな
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:02  [通報]

    >>35
    これとか、藤木、山根、小杉あたりだったら嫌だな
    はまじブー太郎あたりならまぁいいかな
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:05  [通報]

    マイナスだろうけど一人っ子家庭とはなんか合わない
    返信

    +6

    -12

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:37  [通報]

    >>8
    3人に一人くらいかと…
    大体は親がおかしいから治りようが無い
    成長が遅いだけのタイプや言えば解る素直さがある子は変わるけど、養育環境がおかしいと生き写しか更新したもっと悪いタイプになる
    返信

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:03  [通報]

    >>17
    自分の友達ならともかく子供の友達ならそんなもんだよね。
    まだ小2と年長なら子供の友達もずっと同じじゃないだろうし。成長とともに友達も変わるし親は関わりも少なくなるから割り切りも大事。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:12  [通報]

    >>32
    子どもが可哀想だよね
    立ち入り禁止の空き地で遊んでるの見たし
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:50  [通報]

    >>21
    そう思う。わが子も他所で迷惑掛けてると思うからお互い様だと思ってる
    自分の子供は完璧で誰にも迷惑掛けてない!いつもうちが迷惑被ってる!って凄いクレームを園に付けて行った夫婦知ってるから余計に思う

    その夫婦どちらも美容師で自分達は意識高い美容師って公言してて変わってたけどね

    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:02  [通報]

    うちの子より上の学年の子だけど「おいサル!」「きもいんだよ!」など口が悪い
    同学年の子がよく標的にされてて見るのも嫌
    その子は高学年、高身長で成長も早くヤンキー系だから誰も逆らえない感じ
    親も同じような輩系
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:27  [通報]

    >>66
    親が自己中だと、子供も同じ種類の自己中になる子もいるね。
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:44  [通報]

    います!口が悪くて暴力的な子。
    年少と年中と同じクラスになり、なぜかうちの子はその子のことが好きで、よく一緒に遊んでるから子供がその子の真似して口が悪くなった。
    年長は別のクラスになってほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 13:32:57  [通報]

    うちの娘の友達たちはめちゃくちゃいい子たちで逆に娘と仲良くしてくれてありがとうっていつも思う
    礼儀正しいし、親も常識のある人たちだし、そこまでべったりせず、本当にこのまま続いたらいいなぁって思う。
    低学年の頃に意地悪な子から色々やられたからなおさらそう思うのかもだけど
    返信

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:03  [通報]

    >>19
    主みたいなタイプのママさんならそうだよね。自分の子なら大丈夫だけど他人の子は苦手ってガル民多いよね。ガル民の典型なのかな。
    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:09  [通報]

    2歳の子の髪染めてたり、毛先金髪にしてたりする子やだなぁ。別に染めようが知ったこっちゃないけど、子ども的にはあの子は良くてなんでうちはダメなの?みたいになるし。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 13:34:14  [通報]

    >>22すごく分かります。ウチの子も、そういうタイプの子よくウチに連れてきてたから。そういう子に限って親や先生の前では、いい子なんだよ。子供同士、よそのご家庭ではトラブルメーカーだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:02  [通報]

    >>52
    その子はグループの中でも有名らしく
    うちの子は今でも映画とか誘われて行ってる

    けどその子は今はグループ抜けた
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:12  [通報]

    うちも昨年度いました。
    子供も仲良くしたがっていたので、遊ばせていたんですが、ちょっと意地悪だったり、うちに遊びに来た時に私が見てない間に勝手に出してないお菓子を食べたり、学校では友達の物を盗ったりしていたようなんですが、その子は「盗ってない」と言ったり…
    うちも小2だったんですが、子供が「駄目って言った事もやっちゃう」と言っていたので、先生に気を付けて見てもらえるよう頼んだんですが、変わらず、子供も、その子の事を嫌になりました。
    子供が仲良くしたいと言ってる間は、ちょっと悩みますよね。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:30  [通報]

    >>70
    うわ、今時しつけもできない親が居るんだね!
    同じく苦手
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 13:38:00  [通報]

    >>36
    子供にどうやって言う言い回しが正解なのか悩んで出来なかった。
    「あの子の○○な所が良く無いと思う、だからもう遊んじゃダメだよ、家にも入れないよ。」って言ったとして。
    それって仲間外れを親が作り出してるのかな?って考えちゃって。
    それをうちの子がもし平気で「アイツむかつくから仲間に入れるの止めようぜ。」と他の友達に対してやったりしたらイジメや仲間外れを親が教えた事になるの?
    と悩んでいるうちに、最終的にうちの子がその蹴りつける子にターゲットにされました。
    多分、うちの子の仲良しを独占したかったんだと思うけど。
    正直者、いい人面がバカを見るとはこの事か!と怒り心頭だった。
    だからその子も親も大嫌い。
    出禁レベルの子、こう言う時ってみんなどうやってわが子に言ってるんでしょうか?
    返信

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:38  [通報]

    >>3
    嫌いな人の子供はやっぱり嫌いだわ私
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 13:43:53  [通報]

    うちの息子の友達エピソードもここで披露したい!

    いわゆるひろゆきキッズみたいな子で、マイスマホ・PCを自室に完備。親は仕事だからUber頼みまくりらしい(ご馳走になった子もいるとか)

    うちはスマホ持たせてなくて、前に連絡取り合いたいと言われてLINEを交換したんだけど…
    下校時にうちの子と言い合いになったらしく、私にLINEで文句言ってきた笑
    叱ってくれとか書いてあった。

    前にも喧嘩した時に私に息子の悪口めちゃめちゃ言ってきた事&喧嘩した事を親に言わないでくれと口止めされた事があったから、適当に返事した。
    そしたら、今度は私にLINEのアイコンから個人が特定されるので変えた方が良いですよって言われた!(フローリングとペットの後ろ姿)

    心の中ではすごい陰湿な子だな…と思ってる笑
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 13:44:01  [通報]

    小2〜3年くらいまでは結構いざこざがあるね…まだ親も多少見守る必要ある感じ…
    4年以降は自分で合う相手合わない相手がわかってきて、意地悪な子とか、自慢ばかりの子とかは自然に距離を置いてる感じ。
    嫌な子もいるみたいだけど今って小学生も暇じゃ無いから、そこまで1人のに固執することも無さそうだなって子供見てると思う
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:12  [通報]

    >>80
    我が家の出禁にする時の言い方は
    我が家のルールを守れない人は家に入れない決まりだと言っているよ
    家の人の許可を得ずに勝手なことをしたり入るなと言っている所へ入る人は家に入れません
    言葉使いが悪かったり挨拶出来ない人も入れないよと
    なので〇〇君は我が家のルールをきちんと守れなかったから今度からは家では遊べないよと言う
    それでも家で遊びたいなら〇〇君に我が家のルールを説明して守ってもらうようにしなさいと言ってる
    そもそも私が他人の子供でも平気で怒鳴るタイプだからその場で注意するけど
    返信

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:32  [通報]

    >>56
    無理矢理返すわ
    うちは時間決まってるからさっ、片付けしようね
    学校では○時って決まってるよ!
    って
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:55  [通報]

    >>80
    それは災難だったね...
    私なら子供に○○くんはマナー悪いから連れてこないでって言うけど、出禁にしたからと言ってそれは仲間はずれでもなんでもないと思う
    だって実際おもちゃ壊されてる訳だし..
    親が出禁にしても子供同士で仲良く出来るはずだよ
    親が出禁にするのと自分の子供が仲間はずれにするのはまた別にの問題よ
    むしろそのお友達に嫌なことされてるのに我慢してる方が子供に悪影響だと思う
    嫌なことされたらちゃんと拒絶するって子供にも教えられるしいいんじゃないかと思うんだけど
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:16  [通報]

    >>82
    強烈な子だね
    今の時代に放任主義で金だけ与えられているとこうなるという悪い見本みたい
    その子のLINEは未読スルーでいいでしょ
    そのうち友達内でも淘汰されると思う
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:26  [通報]

    >>65
    なんで?
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:44  [通報]

    〇〇ちゃんは服が黒だからごっこ遊びには入れてあげなーい!みたいな子がいる

    そんな意地悪なプリキュアやディズニープリンセスがいるかよ…と心の中で思っている
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:38  [通報]

    >>55
    おままごとして遊ぶ年齢なのに人をゴミ扱いって…
    その子の親が普段からそんな感じなんだろうね
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:19  [通報]

    >>1
    >意地悪な言動や平気でゴミを道ばたにポイ捨てしたりぶつかっても人に謝れなかったり

    こういう時はうーわ!って態度に出しちゃう
    気づいて改めてくれる一応ギリギリ良い子だったよ
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:23  [通報]

    >>88
    子の言ったことを鵜呑みにして園に物申したり他の子を責めたりしてる傾向がある。あと自分の子がこうだったから〇〇が正しいみたいな融通がきかないところも苦手
    返信

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:25  [通報]

    >>55
    その親は自分のアクセサリーがわりに子育てしている感がするね
    習い事も着る服もその子のことを思って選んでいるのではなく自己満足で選んでそう
    そして他人を見下して自分の子供にああいう馬鹿な子になりたくなかったら勉強しなさいとか言いそう
    それだと子供が他人をゴミ呼ばわりするように育つのも辻褄が合う
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 13:55:50  [通報]

    嘘をつく
    親同士が仲良しなのを知った上で利益のある友達にだけスリよる

    苦手な子
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 13:56:15  [通報]

    >>1
    幼児期はとても大切だし影響うけるから
    悪い影響からは遠ざける
    自分の子供を守るのは親だけ
    親が意地悪だと子供も意地悪だし
    生来意地悪い性質ってあると思う
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 13:56:30  [通報]

    >>82
    すごい子だな…ちなみに何年生だろう
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 13:58:19  [通報]

    >>5
    うちの近所のジャイアンみたいな子、高学年になっても全く落ち着く気配ない
    親は結構ちゃんとした人だから不思議
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 14:01:40  [通報]

    息子の友達がスマホ持たされてなくて、
    息子と遊びたいと家に突然来てインターホン何度も鳴らして、終いには玄関のドアドンドンノックしてくる。
    嫌気が差して無視してても諦めずにずっとピンポンドンドン。
    いつまでたっても諦めて帰る様子が無い。
    中学生なら人の迷惑考えれるでしょうに。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 14:01:56  [通報]

    >>1
    よっぽどの意地悪じゃない限りは、
    「うちの子も知らないだけで、意地悪なこと言ったりしてるかも?」と思うようにしてる。

    でも完全ないじめっ子とは親子共々、距離を置いたよ。
    誰もが認めるジャイアンのような子だったw
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 14:02:55  [通報]

    >>92
    なんかさ、ガルで言われるほど一人っ子だから特別穏やかとか満たされてて優しいとか物分かり良いとか思わないわ。一人っ子も兄弟いる子もそんな変わらん。うちの子含めみんな子供らしい自己主張もわがままも失敗もある。後から一人っ子って知っても「へーそーなんだー」って感じ。
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 14:05:50  [通報]

    >>65
    なんかわかる気がする。
    うちの子供の友達は、お金を惜しみなくかけてもらってるみたいで、これは何とかのブランドでとか常に自慢してららしいんだけど、正直小学生には羨ましいとかもないらしいし、やたら大人びてるというか、びっくりするような言葉遣いするから常に対大人なのもケースバイケースだなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 14:09:11  [通報]

    >>63
    まさにこれ。今うちの子の通う小学校で髪を染めるのが流行ってて女子はけっこう過激な格好をしてる(ヘソ出しショート丈Tシャツとか)kpop好きでオシャレでやってるらしいんだけど、それを許して協力してるのは親だから根本的に親子揃って合わない。
    返信

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:45  [通報]

    >>37
    私も6歳違うギャルママと仲良くしてる
    一回り以上違うママとも和やかに話すし若いのに出来た人だよ
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 14:17:55  [通報]

    >>92
    上の子(わりと優秀)がいる人もそういうタイプ多いと思う
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 14:18:33  [通報]

    >>100
    本当にそう思う
    一人っ子だからとか大人数兄弟だからとかではなく親の性格がそのまま子供に影響していると思う
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 14:25:27  [通報]

    >>5
    ゴミを道端に捨てるなんて普通じゃない。そんな子供見たことない。これは躾の問題。
    返信

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:23  [通報]

    >>102
    私が住んでる地域でも髪染めてる小学生結構見るんだけど髪染めるのOKな小学校ってあるんだね。ピンクやら緑やらびっくりしちゃったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 14:46:04  [通報]

    まさに今悩んでました!

    息子(3歳)と公園でよく会う6歳の男の子が自転車でわざとぶつかってきたり(軽くですが)、砂場で作っているお山を踏んだり、息子が道を通れないよう自転車で通せんぼしたりします。
    息子はいじわるされてると気づいてないのか、お兄ちゃんに遊んでもらってるという感じです。

    その子のお母さんは下の子にかかりきりで、お兄ちゃんのことは見てるような見てないような…という感じです。
    最近、私の手を握ってきたり、つんつんと呼んだりしてくるので、大人気ないですが気づかないフリして、無視してしまいました😓
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 14:47:54  [通報]

    >>87
    >>96

    今年5年生になりますが、3年辺りから欠席してるはずなのに家でゲームしたり(○時間前にログインとかで分かる)
    ネットスラング使ったりと片鱗がありました…

    まさかの書き込み後にパートから帰宅したら、今年度同じクラスになってました…泣
    平和に過ごせるよう頑張ります。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:38  [通報]

    庭にゴミがおちてると犯人はあいつだなって分かる子はいた、そのうち遊びに来なくなるよ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 14:49:19  [通報]

    いる
    というか人生経験でこの子は地雷だなーやらかすタイプだなーとか分かるけど、我が子に言っちゃダメだよね…
    子どもを傷つけるよね…
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 14:52:00  [通報]

    >>66
    そうそう、その問題行動の原因が発達が少し遅れてるとか鈍感とかなら、注意されてるうちに治るのよ。厄介なのは、悪いと分かってて敢えて意地悪してくるタイプがいて、そういうタイプは性根から歪んでるから、成長とともによくなるどころか、どうやったらバレないか考えたり、意地悪の程度もエスカレートしていくこともある。自己愛ってやつ。
    後者のタイプならできるだけ早く離れないと精神やられる。
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:42  [通報]

    >>107
    小学校って校則ないから髪型も服装も自由だよね
    中学になると髪染める子はいなくなる
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:14  [通報]

    親がちゃんと躾してるなら子供の個性で仕方ないなと思うけどそうじゃない家の子とは距離置いてる。子供同士で遊ぶのは構わないけど一緒にお出かけとか家の行き来は断る。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:10  [通報]

    >>22
    放置というか、なんか預け先探してる雰囲気の家庭はあるよね。子供が遊ぶというていで子供を預けてみてもらう、みたいな
    我が家の子供本人は遊ぶことには抵抗ないみたいだから、まぁ時間が合えば遊ばせるけど、長期の休みの時とか困ることあるよね
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:04  [通報]

    友達の姉弟、
    姉は、タメ口で馴れ馴れしい。
    うちの娘に命令する。←叱ったらしなくなったけど
    弟が泣いても蹴飛ばす。

    弟も、馴れ馴れしいから知らない人に声かる。
    自分のおもちゃじゃ無いのに我が物顔で使う、人のお菓子とか欲しがる。
    友達が見てない所で、悪さしたから叱ったら
    友達に僕悪い事してないのに怒られたって嘘つく。

    まぁ、ちゃんと叱らない何も言わない放置してる友達が悪いんだけねー
    友達、放置気味なくせして、子供は3人欲しいとかって言わないでくれ!!
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:11  [通報]

    >>71
    わかる。親が知り合いを利用しようとすると子もその気質を受け継ぐ。車に乗せてもらおうとしたり、友達の家を児童館がわりにしたり。
    まずいことが起こりそうなときは、自分だけ一足早く立ち去る。親子揃って。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 15:17:18  [通報]

    >>113
    小学生って校則ないんだね!!親次第ってことか…
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 15:20:31  [通報]

    >>1
    今の時期お弁当なんだけどお迎えに行った時「〇ちゃんのお弁当、いつも冷凍食品入ってるよね?うちのママは全部手作りなんだよ!やっぱり手作りが1番だよ」って言ってきた子がいた。

    大人気ないがなんかイラッとしたので「そうなんだ!なんで冷凍食品使わないのにそうだって分かるの?実は▲ ちゃんちも冷食入ってるのかなー?美味しいよねー」って言ったらキレられてどっか行ったw

    その数日後に元々学童辞める予定だったからそれっきり会ってないけど、こういう子は本当にダルい⋯
    返信

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:13  [通報]

    どちらかというと苦手な子のほうが多い。
    マナー悪いくらいは多めに見ても家を破壊しそうな勢い、相手の都合を無視する子もいる。我が子が静かなタイプもあって、そういう子は多めに見ているうちに舐めてきて人を傷つける発言を繰り返す。でも親や先生の前では良い子を演じるとかね。このパターン、珍しくないのよね。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:57  [通報]

    学校帰りに毎日うちまで来ては庭先に水を撒き散らしたり大騒ぎ
    そんでわたしが顔を出すと挨拶もせず走って逃げていく子がいた
    2年経って子どもがその子を家に呼びたいと言うのでOKしたら、めっちゃ大人になっててすごくきちんとしてたしいいこだった
    当たり前だけど子どもって成長するね
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 15:30:36  [通報]

    >>118
    公立の場合ね!
    公立小学校には幼稚園にはいなかったタイプの親子がたくさんいるよ
    返信

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 15:31:59  [通報]

    >>108
    私そういうのは普通に「痛いからよく前を見て運転してね」とか都度注意してるよ
    まともな親ならとっくのとうに「すみません!」って言って子どもに注意してる
    放置されてて他の大人にしつこく絡んで来る子は無視しないとずっと絡んでくるから無視で良いと思う
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 15:34:00  [通報]

    >>122
    今時保育園か幼稚園かでどうとかないよ…
    返信

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 15:37:03  [通報]

    うちも今悩んでる…
    学校終わった後決まって同じ子がインターホン押してくる
    挨拶も出来ないし、靴も揃えない
    子も来られたら断りきれないみたいで結局遊んじゃう
    予定がある時もあるし私がしんどい
    来た時に断っていい?なんて言って断ってる?
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 15:39:29  [通報]

    >>121
    あるある!なんか感動するし親も視野広がるよね笑
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 15:42:59  [通報]

    >>124
    そうはいってもカラーはあるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 15:43:01  [通報]

    手癖が悪いとかではないんだけど、性格も明るくて習い事もたくさんやってて人気者の息子の友達。
    うちに遊びに来た時に誕生日プレゼントをあげたんだけど、気に入らなかったのかしばらくしてからプレゼントをグリグリと足で踏みつけてるところを目撃してしまった。
    真顔でプレゼントを足の裏でグゥーと押してからグリグリねじり潰す感じが怖かった…
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 15:46:29  [通報]

    うちの子は友達の親御さんに嫌われているようで、その友達に「うちの親〇〇の事嫌いらしいよ」と言われたようです。
    何かしたのか迷惑かけたのかとか聞いても娘は知らないと言ってました。色々こういう事とかはしないでねとか、もし至らない所があるならと思って娘には教えましたが、正直常識外れな事をするタイプではないのでモヤモヤしてしまいます。こういう場合その親御さんに直接何か声をかけるべきですかね?
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 15:48:01  [通報]

    >>125
    行儀悪い子の場合は、次きた時に「うちの中はダメだよー外で遊んでおいでー」って言うようにしてる。
    なんで?って言ってきたら、「私がゆっくりしたいから。ごめんねー」で返してる。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 15:48:59  [通報]

    >>5
    うちの母が称賛していた子はやばい人間になって、ケッ!と言っていた子(こまっしゃくれていて愛想がない、子供らしくないとかそんな理由)は賢く朗らかな優等生になった
    子供にそれを出すのはどうかと思ったけど、ケッ!と言っていた子が好青年になった途端手のひらひっくり返して褒めていたのは気持ち悪かった
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 15:52:45  [通報]

    >>111
    気をつけてとは言う
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 15:53:51  [通報]

    >>131
    うちの母が絶賛してた担任は万引きで捕まった!
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 15:55:18  [通報]

    >>129
    その友達が親に嘘をつくって事もあるよ

    我が子の友達にも2人くらい居た、治らないから時が来たら友達も変わるから!
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 15:55:51  [通報]

    >>129
    よく遊ぶ子の親ですか?
    娘さんの自覚がないだけでやはり迷惑になっていたのでは?
    不満が募ると嫌いになりますよ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 16:02:37  [通報]

    >>5
    なるなる!
    挨拶しないし目も合わさない子だったのが
    なんかある日から急にぺこりとおじぎしてくれるようになった。
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 16:05:05  [通報]

    >>125
    私はリビングでダラダラしたい日はふつうに
    「今日はだめー」って言う。
    譲歩できるときは「16時からならいいよ」とか。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 16:05:33  [通報]

    >>134
    すごくいい子なのでそんな事はないと思うんですが…
    そういうパターンもあるんですね
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 16:11:06  [通報]

    >>135
    そうですね、仲良くして貰ってます。確かに無自覚にという可能性はありますね。気をつけるように言い聞かせます。
    大人が娘の友達の事を嫌いって思う事があるのはいいと思うんですが、その事をわざわざ娘に言ってることにちょっと疑問に思っちゃいました。

    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 16:16:39  [通報]

    >>139
    まさかうちの子は言わないよな…と考えさせられました
    お友達にそんな風に言っちゃうのは良くないですね
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 16:38:38  [通報]

    >>138
    主さんは文面からはちゃんとしつけられてるようなので

    考えられるはそうですね。
    参観日で親に会ったら、嘘だったとわかったけど

    うちの親がガルを出禁にしたぞ
    と言われた事ありますよw
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 16:46:48  [通報]

    >>37
    趣味、嗜好、年齢近いママ探す方が大変だよ そんな人がいればラッキーなくらい それよりまずは子どもが仲良くて子育ての考え方とかが近いママなのが大切な気がする 学生時代だと話すこともなかったような年齢や見た目や雰囲気違う人と話すのも新鮮で楽しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 17:02:00  [通報]

    >>82
    陰湿な子いるよね
    わざわざ娘がいない時を狙って告げ口しにくる子がいたわ
    お店で買い食いしてるとか男の子にお菓子あげてたとか
    そりゃ、遊びに行ったらお菓子も買うときあるし、交換もするよね
    近所だから邪険にも出来ず、そうなのーって適当に話聞いて帰してた
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 17:23:06  [通報]

    >>33

    めっちゃわかる

    親は大人だから、子供が見えていないところまで見えてしまうがゆえ
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 17:35:22  [通報]

    >>3
    おおもう少しで久しぶりの100や!あと10人押してくれ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 18:36:32  [通報]

    >>35
    こいつとか前田が嫌い
    そもそもちびまる子ちゃん自体が時代錯誤だし、いい加減放送中止してほしい
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 18:53:51  [通報]

    >>1
    挨拶しない子供大嫌いだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:26  [通報]

    金髪の小学生が苦手…
    べつにその子の何を知ってるわけでもないからダメだとは言わないけどあんまり関わってほしくはない
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 19:28:01  [通報]

    >>148
    うちもいるよ
    その子はいい子だとしても、その子の親とは確実に価値観が違うだろうから、親しくなったら戸惑うだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 19:30:50  [通報]

    友達どころか息子の同級生マジで性格悪い子ばっか。修学旅行でじゃんけんで負けたらビンタするとかただの暴行だろ。女子も私の名前を呼ぶ時は様を付けろとか言ってたみたい。クソみたいな奴ばっかだなって息子に言ってしまったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:27  [通報]

    >>65
    ちょっとわかる。「うちの子1人っ子だから争う事知らなくて〜数人で遊ぶとおやつもいっつも友達に取られて一つも食べてないとかしょっちゅう。大体のそういうのってきょうだいいる子」ってグチられて 3人子どもいる私に言うかー?と思った事ある。確かにきょうだいいると早い者勝ちになる場合もあるけどきょうだいいるからこそまず分ける事を考えたりもするよね 一人っ子は全部自分の物だからそもそも分けるって感覚すらない子だっているしさ 家によると思うんだけど… そんな風に思ってるんなら何か嫌だな と思った事ある。
    返信

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:42  [通報]

    >>151
    思っててもそれを私に言っちゃう?というときあるよねw
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:49  [通報]

    子供同士で遊んで欲しいのに私にまとわりついてくる子供が面倒くさい
    あれなんなの?
    親は何してんの?
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:08  [通報]

    娘と仲良くしてる男の子がなんか嫌
    ケンカ自慢してきたり
    息子に“殴りたくなる”ってセリフをそばできいた時にはね

    最初はニコニコしていい子だし内向的な娘の緊張をよくほぐしてくれたり娘もあの子と一緒だと緊張しすぎないから感謝してたんだけどなぁ、、、
    なんだか付き合いが長くなるとよくみたら親や兄弟?親族がくせ者っぽいんだよね、、、
    ハァ、、、
    返信

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:17  [通報]

    >>3
    よし 100達成~!!!!!
    返信

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 22:58:02  [通報]

    目が輝いていない子は無理です
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 23:22:27  [通報]

    ぶ さいくな子は可愛いと思えないわ
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 23:44:57  [通報]

    子供の友達(小2)がサイコパス的で怖い
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 02:30:25  [通報]

    仲が良いと思ってたら違ってた、いじめられてたので2度とうちのコに近づくなと言って先生に相談した。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 03:29:21  [通報]

    小1の男の子に黙って二の腕舐められてゾワってしてしまった
    それ以来友達の子に会ってない
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 08:58:13  [通報]

    いました苦手な子・・お行儀が悪い子はまだいい(注意するし)
    今でも憶えてる子ですが、子ども同士で決めたきまり(遊ぶときは順番的な)を守らない、おもちゃ独り占め、負けると癇癪を起すすぐ泣く、挨拶せずいなくなる(事故とか怖い)という子が一人・・その子は苦手でした
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:38  [通報]

    >>140
    子供が子供に伝えるというのもそうなんですが、そもそも親が我が子に友達の事を嫌いというのがマズい気がしますね、、、もし悪い事をされたならそのことに対して怒るのはいいと思うんですが、ママあの子嫌いとか伝えてしまうのは違うような気がします。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 10:56:31  [通報]

    >>5
    マシになるまで先生や友達の親に叱られたり、いろいろあると思うよ。マシに育つ裏で嫌われものになる役の人がいてくれたんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 17:01:22  [通報]

    >>66
    わかり過ぎる
    過干渉親の子が色々あり過ぎて生理的に無理
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 22:04:18  [通報]

    2人きりの時はとても仲良く遊ぶんだけど、複数になると娘を軽く無視したり、娘が話している別の子との間に入って手を繋いだり肩を組んで連れていってしまう。
    娘は内向的でその子は社交的、なので友達を取られていくように感じ、後ろから1人ついていく娘を見ていると悲しくなる。
    なんでも比べて娘の失敗をすぐ言ってきてモヤる。
    女の子あるあるなのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 17:09:29  [通報]

    >>165
    あるあるだけどそういうのしない子はしないから、しない子と仲良くなって欲しいよね
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/11(木) 11:00:16  [通報]

    >>166
    ありがとうございます。そうですね、その子の干渉してこないところでも友達ができるといいのですが。
    別の子と話しているとすごく怖い顔で娘を睨んでいるのも見てしまいました。
    娘も「私はみんなにあんまり好かれていない。」と言い出して辛いです。
    2人で遊ぶには問題なく楽しくいられるので、来年はクラスが別れてお互いいい関係になれたらいいかなと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 21:51:36  [通報]

    同じマンション同じ保育園卒、新小学1年生。男の子同士。向こうは三人目の末っ子で、親同士の付き合いはドライ。

    休日の17時過ぎに親のアポなしでピンポンしてきて下で遊ぼーだと。これが卒園間際から何回も、、
    ほぼ私が断ってきたけど、今日は家事してたので夫と息子が対応して、うちの子も嫌がってはいないので、行きたい!と行ってしまった。向こうの親が見守ってくれるならまだしも子供だけで自宅にきて、連絡もない。まだ子供達だけじゃ不安だから私が行くしかない。
    夫も自分は行かずに、え、もう子供たちだけで良くない?とか言って部屋でのんびり。
    は?まだ無理だし。年中の弟も行かせたんだよね?子供だけとかありえないから。向こうも何?こっち任せ?

    夫にも、向こうの親にも流石にイラっときたので、勢いでLINEしてしまった。
    謝ってはもらえたけど、今後の付き合い悩む。クラスが離れたのは本当にホッとした。

    子供だけが悪いんじゃない、むしろ親がしつけなきゃ子供は迷惑かどうかがなんて判断できない。こっちは長男、向こうは色々慣れてる末っ子なので教育方針は違うのかもしれないけどさ。
    時間にももともとルーズで、親は来ずお兄ちゃんと登校して、登校2日目にして遅刻してた。

    子供達は大好き同士だから仲良くはさせてあげたい。
    でも守ってほしい最低限の事ができないなら、私は付き合いたくないよ、、困った。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード