ガールズちゃんねる

友達と友達が繋がるのが苦手

124コメント2021/06/13(日) 06:54

  • 1. 匿名 2021/06/11(金) 08:06:18 

    タイトルの通りです。
    多分、嬉しい人の方が大半だと思うので
    自分の心が狭いのは承知で相談です。
    自分の場合は、繋がったあと自分以外で仲良くなり
    自分はいつの間にか疎遠気味になること
    3人でいてハブられポジションになること
    そういうことが続き、友達と友達が繋がるのが
    苦手になってしまいました。
    狭いコミュニティーで生きるのが苦手な部分もあります。
    どうしたらこの感情を改善できるでしょうか。

    +266

    -11

  • 2. 匿名 2021/06/11(金) 08:07:33 

    友達は変わるから気にしないで

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2021/06/11(金) 08:07:39 

    嫌いな友達と仲がいい友達が繋がると嫌だなぁーと思った事はあるw
    嫌いな子とは距離置きたかったから笑

    +259

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/11(金) 08:07:40  ID:6qjjoBuwkf 

    モヤモヤする

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/11(金) 08:07:43 

    わかりみが深い

    +38

    -19

  • 6. 匿名 2021/06/11(金) 08:08:01 

    広く浅くの人間関係構築すれば?

    +3

    -4

  • 7. 匿名 2021/06/11(金) 08:08:09 

    友達を紹介しなければ良いんじゃない?勝手に連絡先を交換とかなら仕方ないし。そこまでは踏み込めないよね。

    +126

    -2

  • 8. 匿名 2021/06/11(金) 08:08:12 

    うーん、なんか、わかる

    +133

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/11(金) 08:08:16 

    わたしも苦手
    でも年齢行ったらどうでも良くなる

    友だちも減るしね

    +139

    -5

  • 10. 匿名 2021/06/11(金) 08:08:46 

    つ・な・げ・て・み・た・い

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2021/06/11(金) 08:09:04 

    >>6
    そういうことじゃない

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/11(金) 08:09:18 

    繋げるという発想がない。
    繋げようとされたこともあるけど、繋がれなかった。
    人と人繋げる人って社交力のかたまりみたいな気がする。

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/11(金) 08:09:39 

    自分も広げていけば良いのでは?
    私ももともと人見知りなんだけど、時々頑張ってみると良い結果が得られて楽しくなる。

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2021/06/11(金) 08:09:54 

    全く関係ない友達が繋がって、トラブルになった事ある。
    繋がらない方が無難。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/11(金) 08:09:54 

    友達と友達が毎回絶対気が合わないって雰囲気になる。
    そのまま仲良くなった事ないな。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/11(金) 08:10:34 

    モヤモヤの気持ちは分かる。
    今後そうならないように、これからは二人だけで会う。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/11(金) 08:10:34 

    友達と友達が繋がるのが苦手

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/11(金) 08:10:37 

    +1

    -14

  • 19. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:06 

    >>1
    なんのアドバイスもできないけど
    自分もそうだよー
    昔から私の友達だった2人がクラス一緒になった時に私きっかけで仲良くなって2人は大親友になって
    私は普通の友達くらいになってる

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:11 

    繋がりを自分がきるわけもできないからしかたないよね。私も繋がるの嫌だからわかるよ。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:17 

    大切にしたい友達なら疎遠にならないから主に魅力がないんだと思う。

    +6

    -17

  • 22. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:29 

    いつも同じコミュニティの人としか会わないから友達と友達が繋がることがない…

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:45 

    分かる
    私よりそっちと話してた方が楽しいのかもって思って距離置いたりする

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2021/06/11(金) 08:11:59 

    友達をコントロールはできないし、知り合うきっかけがあなたでも、ずっとあなたにお伺いたててから会うなんてね⤵
    あなたは気の合う友達と過ごして。

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:03 

    結構わかる。私もだいたいそう。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:06 

    若い人かな?
    3人て難しいよね。私人見知りで会話とか続かないから、他2人に入っていけなくなって勝手に辛くなったりしてたわ。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:15 

    仕方ないことなんだけど気持ちは分かる。
    自分のバイト先に友達が入ってきてあっという間にパートの方々やアルバイト仲間と仲良くなり可愛がってもらってたりドライブ行ってたりとかさ‥コミュニケーション能力の差を嘆いても仕方ないんだけどさ‥わかるよわかる涙

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:24 

    主さんはまだ若いんだろうな〜

    年取るごとにどうでも良くなるというか、自分以外でお茶とかランチとか行ってもらう方がいいw
    誘われたくないからw

    +11

    -7

  • 29. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:32 

    >>10
    お・も・て・な・しぽいね!

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:49 

    あー、なんかすごくわかる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:51 

    女の子で3人の時に私もハブられてました。
    だから3人になった時場合はいつもまたやられるんだろうなって思ってました。
    大人になって3人でも大丈夫な人もいる事に気づきました。
    独占欲がある人が1人でもいるとダメなんでしょうね。

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/11(金) 08:14:34 

    仕方ないんじゃないの?楽しい方に人はいくし

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2021/06/11(金) 08:15:19 

    気持ちはわかる。学校とかだと逃げ場がないからキツかったりするよね。社会人なら自分は少し幼稚だなと自覚した方がいい。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/11(金) 08:15:25 

    友達ってほどじゃないけど、まぁまぁ仲良い男と、私の友達A子が仲良くなり飲み行くようになった。
    そこまでは良かったんだけど、男に「A子飲み仲間になったんだね」って言ったら「A子のこと知ってるの?」って、元々私の友達で私が紹介したってこと忘れてたのが、なんかイラっとした。

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/11(金) 08:16:16 

    大学の頃、絶対知り合うことがないであろう私の友達同士が繋がってたことがある。

    SNSの私のフォローから飛んでいって、友達申請してたみたいで。そこから仲良くなってた。

    ちょっと怖かった。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/11(金) 08:16:45 

    それでハブるやつ、人間の○ズ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/11(金) 08:17:40 

    >>1
    あー、気持ちわかります。同じようなことがよくありました。嫉妬心やら寂しさ、ふざけんなみたいなドス黒い気持ちでいっぱいになりますよね。
    そういう人ははやっぱり、普通の友達であって親友じゃなかったんだろうなと割り切らないといけないなと思ったし、そもそも友達関係に重きを置きすぎることも良くないのかなと思いました。広く浅く、離れても傷つかない距離感で仲良くするのが楽なんだろうなと。

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2021/06/11(金) 08:18:20 

    人見知りな自分からすると、友だちが友だち連れてくるの苦手すぎる。
    だから自分の友だちに友だちを紹介しようとも思わないかな。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/11(金) 08:18:47 

    3人のママ友がいて1人がもう1人のママの愚痴をずっと言うから本当に嫌になる。なのにその人の前になるとめちゃめちゃいい人になる…そういうの見るとめんどくさくなる

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/11(金) 08:19:07 

    >>1

    私も昔はそういうの気にしてたなぁ。
    今となっては本当にどうでもいい。誰と誰が仲良くなろうが気にならなくなりました。
    本当の友達はそれくらいで離れていかないよ。 主さん、どんどん新しい人と出会って仲良くなってください。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2021/06/11(金) 08:20:33 

    繋がったら自分がいない時に自分の話で盛り上がるのは目に見えてる。
    良い話も悪い話もね だから嫌。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/11(金) 08:21:00 

    疎遠になるってことは自分から連絡しないの?それとも連絡しても断られるの?
    ハブられるとか、元々友達とも思われてなくて仕方なく主と居たんだろうね
    自分磨きをするしかない

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2021/06/11(金) 08:22:35 

    >>1
    そういえば自分も幼馴染経由で今の親友と出会った。
    思い返せばそうだったなーって感じで全然意識とかはしてない。
    悪気はないけど、幼馴染も親友いるし、だからといって嫉妬もしないよ。
    それでも人間て環境変わるとそんな親友ともなかなか会えなくなったり話も合わなくなったり、新しい友達が出来たりするからあんまり気にしないでその時その時出会った人大切にする感じでいいんじゃないでしょうか。

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2021/06/11(金) 08:23:28 

    >>1
    小栗旬が同じこと言ってた。友達を引き合わせた後自分抜きで楽しがるのいやなんだって

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/11(金) 08:24:49 


    「あなたの友達と仲良くなりたいから紹介して」って言ってきた女いたわ。
    バカかよ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/11(金) 08:24:50 

    良く遊ぶ6人のグループの中でも2人でも遊ぶAがいた。しばらくするとBがその子だけに連絡して2人で遊ぶようになっていってAと2人で遊ぶ回数も減っていった。そう言うこともあるだろうなと思ってCと2人で遊ぶようになったんだけどしばらくするとBがまたその子に連絡してきて遊ぶようになった。AとBはそこそこ仲良かったから一緒に遊ぶのもわかったけどBとCはそんなに話してる所を見たことはなかった。Aからは自分に対する対抗心みたいなのを感じたからそれから疎遠になった。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/11(金) 08:26:04 

    >>1
    自分以外の2人が仲良くしてるのはいいんだけど、私の言動が筒抜けだったりするのが嫌。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/11(金) 08:26:45 

    別に友達同士が仲良くなるのはいいけど、なんか揉めてからこっちにまたすり寄ってくるのは本当イヤ。
    紹介した友達にもへんに気をつかわなくちゃいけなくなる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/11(金) 08:27:01 

    >>1
    杏里
    悲しみが止まらない
    男女だとこれ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/11(金) 08:27:40 

    >>10
    ムカデ人間?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/11(金) 08:28:36 

    私は友達と兄弟が繋がるのが嫌

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/11(金) 08:29:10 

    >>3
    友達がだいたい私が嫌いなタイプの友達と仲良くしてて、やっぱそういう子とは最終的に離れたな。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/11(金) 08:29:12 

    >>1
    これ、辛いよね
    私も散々こういう目にあったよ
    友達に依存せずに、自分をしっかり持っていれば、辛くならないよ
    自分1人でも人生楽しめるようになったら、何にも気にならなくなったから

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/11(金) 08:30:09 

    >>45
    それ+「私は友達紹介してるよねー」って言ってきたヤバい奴もいた

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/11(金) 08:31:15 

    うーん…
    私は友達の友達を紹介されても一緒に遊んでもあくまでも友達の友達だから個別に連絡したり遊んだりとかしたこと無いな
    どういう心理でそんな風になるのか知りたい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/11(金) 08:31:19 

    >>1
    私も嫌だな。でも実際には経験ないなぁ。
    友達と友達を引き合わせるシチュエーションってそんなにある??
    学校内でとかならわかるけど、あえて別の場所で会うとかってあんまり。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/11(金) 08:31:30 

    言い方悪いけど、友達を取るタイプの子っているよね。紹介すると新しい友達の方と仲良くなって、友達をどんどん乗り換えるって言うか。ある意味才能?

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/11(金) 08:31:37 

    >>1

    狭いコミュニティで生きるのが苦手ならあちこち行けばいいんじゃない?
    別に悪いことじゃないと思うけど。

    私は誘われるのを待たない。遊びたかったら自分から誘う。
    若い頃は友人関係の些細なことが気になったけどアラフォーの今パートや子育てで忙しいからそこまで気にならなくなった。
    職場では深入りしない。仕事の為に狭いコミュニティを続けないとだからね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/11(金) 08:32:13 

    >>3
    嫌いな友達?

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2021/06/11(金) 08:34:20 

    >>46
    最後の一文、対抗心があるのはBじゃなくて?
    がんばって仲良くしてきたけど、この人はそういう人なんだなって冷める瞬間あるよね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/11(金) 08:34:52 

    なんか、友達によって自分のキャラを変えてる場合もあるから、私の事を真面目でしっかりしてると思ってる友人と、天然でいつもふざけてると思ってる友人を引き合わせるのはちょっと嫌かも。
    まあ、そういうのは、若い頃、自分のキャラが定まってない時限定のあるあるかもしれないけど。でも、誰でも職場でのキャラ、友人と一緒の時のキャラ、親の前でのキャラがそれぞれ違うだろうから、そこがゴッチャになると気まずい、とかは大なり小なりあるかも。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/11(金) 08:41:27 

    >>1
    私は全く気にならない性格なんだけど、主さんは主さんで別に無理に改善する必要はないように思うよ。
    なんかもう体質?みたいなもんで、私は元々1人が好きだったり、3人で遊んでで自分以外の2人が盛り上がってる中うたた寝するのが心地良かったりして努力の問題とかではないので、心が狭いなんて考えなくて大丈夫だよ。
    寧ろ私みたいな人間は共感されにくく面倒だぜ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/11(金) 08:42:34 

    3人になると1になるのわかるな。普段から個人行動ばかりだからまあいいかって一人ずつとしか会わなくしてる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/11(金) 08:43:30 

    「○○の友達は絶対に良い人達だから安心して繋がりたい」って言う友達がいて最初は私も嬉しかったんだよね。
    でも、男友達と体の関係を持ってた事を男友達の方から聞いて。私に絶対言わないでって男友達と口裏合わせてたのがすごく嫌だった。でも、嫉妬とはまた違うしそれで二人が恋愛に発展するなら…と嫌だった気持ちは言わずに我慢してたんだけど、イチから出会うのが面倒だから男友達ちょっと貸してって感じで。大切な友達だったけど時間が経つにつれて許せなくなって距離をおいた。


    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/11(金) 08:45:32 

    >>1
    私も経験があるー!
    それ以降紹介しないことにした。
    だからなるべく少人数で会うようにしてる。
    3人がベターかな。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/11(金) 08:46:43 

    紹介後の態度によるなぁ。
    仲介した自分抜きにされたらモヤモヤするけど、その辺きちんと気を遣える人なら良いかな。
    でもそうやって仲介した人に気を遣えない人って、どんどん嫌われてない?
    新たに仲良くなった人も結局皆んな同じ目に遭うから。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/11(金) 08:55:40 

    >>1
    改善なんて無理することないです。必ず無理な感情出てきます。
    私も経験ありますけど、友達の友達と仲良くなるのが得意な子がいて(自分で言ってました)、私もモヤモヤしたの覚えてます。
    これって、心が狭いとかじゃなくて、素直な気持ちなだけ。私は改善しようとは特に思わないですよ。自然体で良いじゃないですか😊

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/11(金) 08:55:57 

    こちらの人間関係をたかろうとしてるのかな?って友人はいる。男性関係とかも含めて。
    でもその割に自分の知人はすごいだとか知人の知人がすごいだとか人間関係マウントをとってくる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/11(金) 08:56:48 

    >>1
    自分がその子の事を普通の大勢の友達より特別で大切な存在だと思ってるとどうしてもそう思っちゃうし、傷ついてる自分と心が狭いのかなって自責の板挟みで胸が痛い。

    親友とか特別な友達がいるっていいなとは思うけど、最近は多方面にそこそこ仲の良い友達をたくさん作る方がそんな事に気持ちを絡め取られることなく友達と一緒にいることを楽しむことに集中できて幸せなのかもなって思い始めてきた。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/11(金) 09:03:08 

    わかる!わたしもいや!
    わたしの友達とらないでって思っちゃう

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/11(金) 09:04:45 

    >>2
    いいこと言うなぁ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/11(金) 09:04:52 

    友達同士が喧嘩して巻き込まれるより仲良いい方が全然いいんだけど、自分が仲がいいからって私も同じくらい仲が良いと勝手に思い込んでる子がいる。
    2人で会った時の会話を全部話しちゃってて、もう1人の友達に会った時に、聞いたよー!こーなんだってね、あーなんだってね!と全て話が筒抜けで気分が悪かった。
    段々と話す内容を選ぶようになって距離置くようになったら、もう1人の友達が嬉々として仲裁してくる。何もしてないのに勝手にややこしくなってくるから、友達が誰かを紹介したいと言ってきても理由つけて会わないようにしてるよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/11(金) 09:05:34 

    >>1
    分かる。自分の事話されてそうで嫌

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/11(金) 09:07:23 

    >>1
    気持ちは分かるけど、そういう考えだから主といるより友だちといるほうが楽しくて自然と仲良くなっちゃうんじゃないかなー。いくら親しくてもジメッと重く嫉妬深そうでイジケやすい子は小学生でも好かれない、そういうことを学びながら大人になるもんだと自分は思った。

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2021/06/11(金) 09:07:36 

    友達いないから結婚式も呼ばれたことない35歳です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/11(金) 09:08:39 

    >>50
    友達と友達が繋がるのが苦手

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/11(金) 09:09:54 

    主さんの件とちょっと違うだろうけど、数年前に地元に戻ったらずっと連絡取ってた子以外とも会うようになったんだけどそのずっと連絡取ってた友達が自分以外と連絡取るのを嫌がり連絡先交換とかやめて欲しいと言われた。
    自分がいないところで遊ばれたり自分の話題になったりするのが嫌だから遊びたい時は自分を通してみんなで会おうと。
    みんな同級生だから元々友達なのに。
    嫉妬心ではなくお互いにお互いの愚痴や文句言ってんだろうなって思ったらだんだん面倒くさくなって離れた。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/11(金) 09:10:14 

    >>1
    わかるよ。私はいつもサブのポジション。
    嫌な言い方だけど、みんな私の頭上を通り越して大事な関係を簡単にかっさらっていっちゃうんだよね。そんなつもりはないんだろうけどね。
    でもこちらは3人以上のコミュニティになると途端に付き合い辛くなるから、いつも身を引いてしまう。
    だから基本は1対1で付き合っていけるとの関係が少しあればいいと思って諦めてるかな。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/11(金) 09:24:04 

    いい歳して、ママ友とそうなってしまう。
    私より他のママさんのほうが楽しいんだろな、って。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/11(金) 09:31:59 

    仲良くなった子が、私の周りの子たちとどんどん知り合いになっていって、ゴル子ちゃんてねってマイナスなことを言っていた。
    一時期周りから避けられてまた戻ってきたけど、笑っちゃうよね。
    あの中で変わらなかった子だけ信用している。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/11(金) 09:43:39 

    >>3
    嫌いな子を仲良かった子達が憧れてて全員そっちと仲良くなっちゃって縁切れたことある

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/11(金) 09:44:47 

    >>3
    距離を置きたい人と好きな友達が仲良くなるのが嫌な気持ちが分かる、高校時代にすごく仲の良い聖母のように性格の良い友人に別のクラスの苦手な人が毎日教室に遊びに来て仲良くなっていくのがとても嫌だった。
    陰気で性格が悪く清潔感も無い感じでクラスに友達がいなかったから友達に毎日会いに来てたみたい、そして横にいる私の事はガン無視で聖母にずっと話しかけていた。
    聖母は優しいから仕方ないな…と思っていたが、今よくよく考えたら私も陰気でブスで聖母がいてくれなかったらぼっち確定しただったわ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/11(金) 09:48:48 

    >>1
    みんな経験すると思う。どう生き抜くかに人柄が出る。他人を幸せにしたんだから良しとする、次は主に幸せがやってくるよ。人生ってゲームみたいで面白い。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/11(金) 09:49:57 

    分かるなぁ
    良い年だけど、自分抜きでこの前2人で遊んだ会話をされると傷付く

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/11(金) 09:53:57 

    >>1
    わかる、社会人になってからだけど職場の家族ぐるみの付き合いの人と私の親友が繋がりそうになったとき繋がらさせなかった。
    二人は同じ県で私は県外にいて私は小梨、二人は子持ち…多分仲良くなりそうだったけど…
    普段焼きもち焼くタイプじゃないけど焼きもちになるのかしら。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:36 

    >>56
    アニメイベントにAと行く約束をしていて、その話をBに話したら、私もそれ行きたいと思ってたんだよね~と言ったので、じゃ~一緒に行く?という流れになったとか。
    Aと飲んでたらBが偶然いて声かけたら盛り上がって、二人が連絡先交換したとか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:47 

    SNSとかでは勝手に友達になってるよね(元々別々のリア友)
    紹介したつもりもないしなんの接点もないはずなんだけど
    なんというか一つの輪になってしまうのがイヤなんだよね
    こっちの友達、あっちの友達は区別してたいから

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:58 

    >>85
    なんか、わかるかも。
    その二人が仲良くなったら、帰省した時に三人で会おうって流れになり、せっかく久々に会えたのに二人にしかわからない話されそうだよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/11(金) 10:08:46 

    >>82
    でも、その聖母はあなたがいてくれて良かったのかもね。
    別のクラスの子とずっといたら同じクラスの子の仲間に入れないで、その子がクラスでボッチになった可能性もある。
    あなたがいたから、クラスで浮かずに済んだのかも。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:36 

    >>84
    自分だったらその子を抜きで遊んだことは誘ってないんだから言えば当然傷つける可能性や嫌な気持ちにさせる方が大きいと思うから黙ってるけどね
    でも誰かを抜きで遊ぶ人ってなぜか本人に言ってくるんだよね
    だから言う人は言っても傷つかないとか傷つけても問題ないとか自分を軽く見てるのかなって感じる

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/06/11(金) 10:12:59 

    20歳そこそこの頃、共通の好きなバンドのライブに行こうとなったんだけど、ある日その友達から「大学の友達も行くことになったんだけどいいかな?」とメールが来た
    事前に声かけてくれるならともかく、事後報告なのにも萎えて断ってしまったことはある
    そしたらグッズを買ってきてくれて大人気なかったなと後悔した

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/11(金) 10:29:32 

    >>1
    嬉しい人が大半ってことはない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/11(金) 10:39:24 

    私もずっとそういうので悩んでた
    器用で誰にでも好かれるタイプじゃないから、私以外で集まってたら「ガル子ってさぁ」とか言われてるんじゃないか?って不安とモヤモヤがずっとあった
    でも結婚して子供生まれたら、価値観全然変わっちゃって、とにかく家族がいればそれでいい。って感じだから、誰がどこと繋がろうと私の陰口言ってたとしてもどうでも良いって思うようになったよ、極端だけどねw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/11(金) 10:54:10 

    後から仲良くなった子の方が
    気が合ったとか?
    たまたまだよ〜また友達できるから
    気にしない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/11(金) 10:57:47 

    別に良いんだけど、私ばかりが友人知人を紹介してあげてる関係はフェアじゃないなあと思ってしまう。
    他のグループとの遊びの約束とかもいいないいな行きたい!って言ってくる友人Aがいる。
    他の知人Bの車に乗せてもらったりとか趣味の道具を貸りるとすると自分だけじゃなくてAの分の借りがBに対してもできるんだよね。
    あまりケチケチしたことは言いたくないのだけど、Aは人間関係以外でもちょっとしたお願い事が多くてモヤることがある。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/11(金) 11:08:44 

    友達の友達と繋がるのも苦手。めちゃくちゃ気をつかってしまう。でも気にしない子は私と遊んでる時に連れてきたり呼んだりして、LINE交換しなよーとか言ってくる。友達の友達だからといって自分と性格合うとは限らないし。実際合わなくて大変だったことある。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/11(金) 11:32:31 

    >>89
    や、優しい…

    マイナス大量に着くと思ってたから泣きそうです、聖母はこの度良い方とご縁があり来月第一子を出産するそうです。
    これからもずっと仲良くさせてもらいます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/11(金) 11:35:28 

    >>74
    それも一理あるとは思うんだけど、そう上手くいくものでもないと思う。
    私も若い頃、楽しい友達と友達はどんどん引き合わせたいと思ってそうしてたけど、フレネミーみたいな人やねずみ講の人の存在を知って、人と人を繋ぐリスクを考えるようになったよ。
    自分の友人、知人はちゃんと守らないといけないしね。
    今は、2人を引き合わせたら絶対楽しいし自分も心から仲良くなってほしいと思える人以外は引き合わせなくなった。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/11(金) 11:37:11 

    ちょうど先週の日曜日のちびまるこがそんなお話だったね。
    タマちゃんのピアノのお友達のお嬢様っぽい子とまる子が3人で遊ぶ話で、まる子がめちゃくちゃ気を遣ってた。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/11(金) 11:40:15 

    >>44
    小栗旬なんて自宅でパーティーやって共演者たくさん呼んだりしてるのにね。
    リーダー格タイプは自分が知らない話題とかできてくのを嫌うからかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/11(金) 11:45:12 

    >>86
    あー、なるほど。
    私はそういう流れに持っていかないからそうなる事がないのか。

    たぶん挙げてくれた例の状況になっても、例えばイベントだったら「じゃあ次回一緒に行こ!」って言っちゃうし、外で会っても挨拶ついでに軽く話す程度で合流はしないもんな。

    たぶん自分がその子と遊びたいのに他の人とか連れてこられるの好きじゃないタイプだから、そんなに意識してるわけじゃないけど自分もそういう流れにしないようにしてたのかも。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/11(金) 11:52:48 

    >>1
    その時寂しい気持ちは解るけど、たぶん慣れだよ
    生きていればそんなこと沢山あるから普通に慣れる
    誰が誰と仲良くなるとかは自分でコントロールできないし、自分に関係ないことだもん

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/11(金) 11:53:37 

    >>51
    知られたくないことも知られそうで嫌だよね…
    実際に兄弟のことあることないこと喋ってる人よく見るし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/11(金) 11:57:00 

    外人の友達が数人いるんだけど、友人に紹介したら
    やたら前のめりで交流していて引いたことある
    1回しか会ってないはずなのにSNS突きとめて、居場所特定してわざわざ会いに行ったり
    外人にだけ何故かそうなんだよな〜

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/11(金) 12:22:46 

    >>1
    普通の感情だよ
    自分の利益にならないし寧ろ時間をかけて築いた関係失うなら損失にしかならない
    人間なんて皆自分の利益の為に生きてるんだからそれを失って楽しいはずがない
    しかも自分に良くしてくれない恩知らずな人達に利を与える事も無いと私は気付いたから友人同士を紹介はしない
    する場合は人脈欲しがる人か居なくなっても構わない人と決めてる
    大抵の仲良い友人は私と仲良くはしたいけど、私の友人には興味ないって人が殆ど
    そうした人達は本当の友人
    そうでない人は関係浅い知り合いだと思ってるから紹介して上手く行ってもこちらも別に何とも思わないわ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/11(金) 12:35:32 

    >>56
    学生時代なんかは紹介しろしろ煩く言われて、ってのはあった
    今思えばフレネミーだったから同じフレネミー紹介したら良かったわ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/11(金) 12:40:52 

    私が友達の友達だったけど会話がなくなるとどうしても話題が友達になる。共通のネタがあんまなくて。気まずさ回避に友達の話で間を持たせるが気まずさはお互い変わらない。
    何が言いたいって、友達から共通の話題にされてるよってこと。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/11(金) 12:42:52 

    >>1
    気持ち分かる、分かるよ!良い気はしないよね。私も一度だけそんな事あった

    高1から三年間同じクラスでいつも2人で一緒にいた親友がいた。2,3年は持ち上がりで、2年から同じクラスになったA子。普通に私と親友とも仲良く過ごしてた。A子にもグループとまでは言わなくても仲良くしてる子達は他にもいた。
    高校最後の文化祭、各クラスの出し物や催しものを、私は当然親友と2人で回るつもりでいたのに、実際はずっと親友とA子が一緒に回って、私は別の子達と一緒に回った。楽しかったけどずっとモヤモヤしてて終わってから泣いちゃった。
    帰りも大抵は一緒帰ってたけど、そんな気分じゃなく一人で帰ろうとしたら親友が謝ってきた。どうやら私と一緒に回ってくれた友達が親友とA子を叱って(?)くれたみたい。その後一緒に帰ってプリクラ撮ったりお茶したり仲直りできたけど。

    親友にもイライラしたけど、A子に対しても私の親友取らないでよって子どもじみた事思ったもん
    初めてヤキモチやきました!

    長文失礼しました。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2021/06/11(金) 12:57:09 

    ちょっと違うかもだけど、私と旦那の結婚式で旦那側の友人何人かと連絡交換して友達っぽくなり、その後その1人とデートっぽい事何回かしてた友達がいた。
    自分達の結婚式を出会いの場みたいにされたのが嫌だった。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/11(金) 13:01:37 

    すっごいわかる。まだ皆で仲良くできるならいいんだけど二人ばっか仲良くなってこっちが仲間はずれ感覚になるんだよね‥
    学生のときは我慢してたけど、いまは友達を友達に会わせないし、SNSもやらない。SNSで繋がられちゃうから。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/11(金) 13:48:30 

    仲良くなってもいいけど、どのポジションで話したらいいのかわからなくなる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/11(金) 14:32:14 

    友達と友達じゃないけど、会社でご飯食べてるときあとから入ってきた人が、私以外の片方にしか話しかけないんだけど、どういうつもりかな?

    話しかけられてる子も気まずそうだけど、一時間話振られることもない私も辛い。

    いままでご飯食べてた子には悪いけど、離席していいかな?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/11(金) 14:47:08 

    >>109
    それは普通にあった
    揉め事に巻き込まないなら勝手にどうぞ~なノリだったけど嫌な人もいるんだね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/11(金) 14:56:18 

    >>97
    聖母呼び笑えるけど、私も影で女神呼びされてる人知ってる
    誰にでも優しい人っているんだよねー

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/11(金) 15:28:29 

    >>1
    そうかの集団ストーカーみたいだね
    そうかはそうやって知り合いをどんどん増やしていくよ 個人情報を得たり追い詰めるためにね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/11(金) 16:14:33 

    >>1
    紹介してハブられた挙句2人で合コンにも行ってた笑
    今じゃ2人の方が仲良しだし2人とは疎遠になってる
    仕方のない事だし、当時は複雑だったけど今じゃどうでもいい

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/06/11(金) 17:41:29 

    >>1
    20歳くらいの時に女性の作家さんのエッセイで、「大人になったら友達の輪は重ねない方がいい、かえって自分の世界を狭くするから」という文章を読んでなるほどと思ったので、特別な事情がない限り、コミュニティの違う友達を紹介することはしません。

    実際、社会人になって、複数の友達の輪がある方が1つに執着せずにちょうどよい距離感を保てると感じます。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/11(金) 19:23:57 

    >>112
    私だったら3人でごはん食べてる時にずっと我慢してたけどそれをされて私は傷ついてる、3人でごはん食べてるんだから3人で話そうよって言ってしまうかもしれない…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/11(金) 23:38:41 

    >>35
    あ、それ私とほとんど同じ状況だ。
    今大学生なんだけど、友達と同じ授業をとって教室行ったら私の高校の友達も偶然同じの取ってて久しぶりー!って挨拶して、友達同士も軽く話したぐらいでそこまで仲良くないはずなのにいつの間にかインスタフォローし合ってた時はなんかもやっとした。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/11(金) 23:39:22 

    >>119
    自己レス。
    ちょっと違うかごめん😅

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/12(土) 03:54:04 

    >>1
    凄い分かるよ
    でも焦らず自分は自分でしっかりしてると良い友達寄ってくるから
    その時は凄い嫌だよね
    逆の時に相手に言った事あるもん ○○さんに悪いからと
    でもその人は 別に誰かのものじゃないしって割り切ってた
    あと私の先輩と私の同級生がたまたま近所に住んでて合わせた時に同級生が先輩を気に入り凄い近づこうとしたけど先輩が私に悪いから誘われても行かなかったわ〜ってサラっと言ってくれた時は嬉しかった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/12(土) 16:28:10 

    >>27
    わかる。私は自分が通っているスポーツジム。おいでよー、と軽く言った自分もいけないんだけど。まさか本当に入るとは思わなかったから後悔。今まで大事に育てた花をごっそり取られた感じ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/12(土) 18:39:15 

    主です。まさか承認されてるとは思わず反応が遅くなってしまいました。
    主はぶっちゃけ自分がこのような感情を持つのであまり友達の友達に興味がありません。それぞれ自分で人間関係を築くタイプです。
    ですがいつもその頑張りをかっさられるような気持ちになってしまい、モヤモヤとしてました。
    同じような気持ちの方がいてくださって救われました。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/13(日) 06:54:29 

    繋げて後悔した。友達同士でずっと合コン行ってて私は彼氏がいたからもちろん呼ばれず。たまにみんなで女子会しても、この間の合コンの誰々がーとか私の知らない人の話ばっかしてて面白くなかった。そんなだからどっちの友達ももう疎遠だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード