ガールズちゃんねる

優しい母親ってどんな感じ?

112コメント2024/04/06(土) 22:04

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:50 

    私のお母さんは自分のことばかりで人は褒めません!ガルちゃんではよく毒親の話題トピが立つけど自分の母親が毒なのかどうかもわかりません。優しいお母さんって娘の心配とかしますか?どんな感じなんだろう

    +17

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:52 

    子供の前で投資しない

    +0

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:06 

    優しいというか理解のある母がいいです

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:13 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +8

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:15 

    ガル子ママでない事は確かだ!

    +8

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:24 

    母親以前に人として優しい人

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:28 

    権威的じゃないおかあさん
    冗談が通じるおかあさん

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:42 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:46 

    いつも精神的に安定している母親。
    家で不機嫌を撒き散らす母親って多いと思う。

    +146

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:50 

    >>4
    なぜ?

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:50 

    >>1
    人を褒めないから毒親なわけないし優しくないから毒親なわけでもないよ

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:50 

    いつも機嫌のいいお母さんかな

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:54 

    こういう服装。
    優しい母親ってどんな感じ?

    +2

    -27

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:56 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:59 

    優しい母って幻想な気がする。私が「〇〇ちゃん家のママ優しくていいなー」って感じてた友達は、「うちのお母さんも優しいのは外面だけで家では怖いよ!」って言ってたし。私の母も怖い時は怖いけど、友達からは可愛くて優しくて良いなとか言われてたし。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:20 

    友達のお母さんは本当に優しい人だと思うんだけど、私のことも気にしてくれてる
    ご飯食べた?とか家で取れた野菜お裾分けしてくれたり
    いつもニコニコしてる

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:43 

    >>1
    心配はすると思うよ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:49 

    >>13
    しつこいよ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:50 

    普通の母親の事じゃい?食事は美味しく、子供を叱るけど怒りはしない人で、子供の未来を潰さない人。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:58 

    >>9
    あちこちで不機嫌多い
    父親がいないところで

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:00 

    母性でずぶ濡れ

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:14 

    >>1
    風邪引いたときは頭に手置いて寝付くまでそばにいてくれた
    結婚してからも流産してしまって急遽入院することになった時も県外から車で3時間くらいかけてすぐ来てくれて夕方からパートだからって帰っていった

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:37 

    疲れた、痛い、
    そういうネガティブな発言を否定しない。
    うちの母は、すぐ「そのくらいで何で疲れるの?」「たいたことないでしょ」と必ず否定してくる。

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:24 

    強い人。
    強くなければ優しくいられない。優しいと舐めてかかってくる人多いから。
    子供もそう、親が弱さからの優しさを見せるとそれを見逃さない。
    強くて優しいから、ちゃんと注意もできる。厳しい意見も言える。
    子の自立を見据えて接する事が出来る人が優しい人だと思う。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:28 

    あまりベッタリじゃないママ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:35 

    >>1
    話を否定せずに聞いてくれる

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:44 

    友達のお母さんはにこにこしてて、穏やかで優しいなあ…って思うけど、家と外では違うからね~。

    別け隔てなく私にも接してくれるお母さんは、子ども好きなんだろうな~って言うのは子どもながらに思ってたから、自分の母親より話しやすいし好きだった。うちの母親は私もよその子も(子ども全体)苦手らしいから。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:45 

    >>1
    私の事よ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:50 

    ちゃんと悪いことは悪い時叱ってくれるのが優しさでもあると思う。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:58 

    色々話を聞いてくれる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:26 

    何かあった時に真っ先に駆けつけてくれる。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:33 

    私は娘たちの友達から〇〇のママ優しそうって言われるけど、小言多めのウザイ系です
    でも誰も言うこと聞いてくれないから、
    優しいと言うより、みんなに舐められてると思う

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:37 

    >>1
    痛いの、痛いの、飛んでけー
    これやってくれるお母さんは優しい
    なぜなら慰めてくれてるから
    自分は経験ないけどね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:54 

    >>1
    傍に居たという事実で抱いてくるような感覚
    細かいニュアンスは何もない

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:37 

    ほとんどの母親に毒な部分もあると思うよ
    優しさって受け入れる側次第なとこもあるし
    そもそも相性悪いと、どうにもならんよね

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:46 

    >>9
    これ
    難しいけどこれ大事

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:52 

    母親だって人間だもん、私たちとそんなに変わらないと思うよ

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:18 

    >>1
    そんなレベルを毒親とか言う人がいるから、ホントの毒親を毒親呼ばわりした人が責められる。
    ガチの毒親知らんやろ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 13:58:13 

    単純に考えたら、
    子どものために働いて(働かなくても)、子供の気持ちに寄り添い、話ををきいあげたりするイメージ

    うちはなにもあてはまりません

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 13:58:50 

    自分の都合いいように動いてくれる母親

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 13:58:54 

    >>15
    「○○ちゃんのママはいつもニコニコしてて優しい」とか言うけど、そりゃ外ではニコニコするよね。
    外の顔を家庭でもしてたら、もう母のメンタル持たない。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 13:59:07 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 13:59:21 

    どんなときでも話を聞いてくれる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 13:59:50 

    >>15
    友達のお母さんに感じる優しさって大人として当たり前の社交辞令的な優しさだよけ
    でもちゃんと自分の子供には怖いと思わせるくらい叱ってくれて、友達には娘に良くしてくれるからって優しく接してくれる
    十分優しくていいお母さんたちだと思う
    近すぎて気づいてなくとも優しさも愛情深さもあると思うよ

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 14:00:11 

    >>35
    あーわかる
    姉妹同じように接しても相性悪い方にはなかなか気持ちが伝わらないよね
    うちは姉から妹へ、噛み砕いて説明してくれる時がある
    お姉ちゃんには感謝してる

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 14:00:41 

    >>40
    自分の都合で子供を振り回す親ならうちだわ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 14:00:45 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 14:00:58 

    単に人を褒めないだけなら、大して他の人に興味が無いがゆえに優しいというタイプでもいるね。
    誰かをけなして自分を優位に見せようとするなら危ない。主の夢や成功にいちいち足を引っ張るようなことを言うなら毒親。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:17 

    >>1
    人を褒めたらいいお母さんとは限らないと思う
    褒めるより認めるって事を言いたいんでしょうね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:33 

    人の悪口を言い過ぎたらそこで親失格

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:38 

    >>1
    教科書通りの「優しい母親像」から逸脱した母親の優しさにも気づけるかどうかだから、母親ってよりも子どものセンスが問われてる。

    例えば女性を男性としては見ないし、人を猫としては見ないよ。
    その感覚を研ぎ澄ましたのちに母親という肩書を突破らって、一人の人間として見る。

    その時に一人の人間としては見るけど、人としてどうか?では見ない。
    判断基準入れない。ただ見る。感じて浸る。良い悪いもなくただ浸る。大平原で寝そべるようにただ浸る。その時初めて自分の気の凹凸にピッタリ合う親だったんだ感じる。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 14:03:08 

    うちの母はしつけ厳しかったし今でもキツイこと言ってくるし
    友達がお母さんに怒られたことほとんどない
    って言ったの聞いて学生のころ「優しいお母さんうらやましい!」って思ったけど
    うちの母人格否定はしないし子供の人生は子どものものだから生き方は尊重するし
    子供が困ってたら全力で助けようとしてくれるし
    なにがなんでもあんたの味方を行動で示してくれるから
    うちの母親はすごく愛情深い人なんだと思ってる
    でも怒るとめっちゃ怖いw
    怒られたことのない友達は時々
    「優しいんじゃなくてうちの母は弱いんだよね、私が母を守ってる感じ」
    って言うから優しいって概念はどういうことなのかなって思うようになった

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 14:03:51 

    >>28
    わたしよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 14:04:08 

    おしゃべりじゃないのに話せば内容が面白く、メンタル安定しているお母さんがいいな

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 14:04:11 

    どんな時でも味方になってくれる親
    批判も叱責もするけど否定はしない

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 14:07:42 

    >>9
    自分で自分の機嫌が取れる人だよね
    そうなれるように頑張るわ

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:06 

    >>3
    確かに
    怒ったり小言とかは言っても、子どもの考えや言う事にちゃんと耳を傾ける親がいいね

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:30 

    言いにくい事でも嫌われる覚悟で指摘してくれる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:53 

    >>53
    ムフフ。なら気が合うわ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 14:09:09 

    >>9
    不機嫌になる原因が子どもなんだか
    何回言っても言う事聞かないとか

    +38

    -8

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 14:09:18 

    >>1
    こういうの見つけた
    優しいお母さんのエピソード聞かせて下さい | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
    優しいお母さんのエピソード聞かせて下さい | 家族・友人・人間関係 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    お母さんって優しいな、あったかいな、お母さん大好き、と思ったエピソードがあればお聞きしたいですできれば虐待を受けずに育った成人以上の男性、女性からお聞きしたいです私自身は心理的虐待を受けて育ちました今でも生い立ちを思うと胸が苦しくなります以…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 14:11:14 

    >>1
    心配しますよ。何でもかんでも否定をしない人、ちゃんと応援してくれて尊重してくれるのが優しいのでは??

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 14:11:14 

    義母がめっちゃ優しい。その妹もや優しい。
    自分の子どもにだけじゃなくて皆に優しい感じだね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 14:13:36 

    実家に帰るといつも私の好きなご飯作ってくれる母親みたいな存在が欲しかった
    実家に帰っても炊事させられてゆっくり出来ない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 14:15:12 

    >>1
    子どもの希望を嫌がらず聞いてくれる
    食べたい物を作ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたり
    自分が小さい頃、母親はエビフライやささみフライ、コロッケなど手間のかかるメニューなのによく作ってくれていた

    動物園やいちご狩り、遊園地など連れて行ってもらった時の写真を見ると、子どもの為に面倒な事をやってくれてたんだなぁと親の愛を感じる
    優しいなぁと思う

    自分が親になった今、それらをなかなかできないから
    子どもの事は大事なんだけど

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 14:17:25 

    >>9
    自分の不機嫌を子どもにぶつけて解消するような母親もいるからね…。外では猫被りしてるのに。外面だけ良くてもダメだわ。家族こそ大事。

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 14:28:16 

    >>9
    うちの母親はどんな時も子供に当たることは一度もなかったなぁ。家庭がすごく安定してて、幸せな思い出しかない。そりゃ悪いことしたらものすごく怒られたけど、父も母も最高の両親

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 14:29:09 

    >>22
    それは、逆にお母さんの事の方が心配に
    なる。車で3時間の運転も心配だし、とんぼ返りで夕方仕事って、年齢考えたらあまり無理して欲しくない。心配してくれる優しさと言葉だけで十分。
    子供の頃の病気の時のいつもより優しくなるお母さんはいいけど。

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 14:29:56 

    生い立ちが不幸ではない
    貧乏な家育ちではない
    体に不具合がない
    コンプレックスだらけではない

    上記なら、よほど性格悪いわけではない限りは
    まあまあ良い母親になりそう
    私の母親はそうじゃなかったです

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:04 

    >>9
    >精神的に安定している母親

    自分で言っちゃうけど、私これだわ。
    確かに、娘(20歳)には「お母さんいつも優しい」って言われる。
    私の母親がヒステリー気味だったので、反面教師。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:44 

    私の母は優しいと思う
    でも高齢になってきてかなり我が強くてなってきたかな
    これまで自分より家族優先の人だったからそれでいいんだと思ってる
    これからは私が母に優しくありたい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:49 

    >>1
    義母は優しい母親だな。でもそれが絶対的に良いかというと違うけれど。
    子供に興味があって、子供の言動に対して感想なり思いなり述べてくれて褒めてくれる。ただいつまでも子供扱いだったり子のために自分を犠牲にしたり(またそのせいで空振りしたり)みたいなことはある。あくまで彼女のケース。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 14:42:54 

    >>4
    大事な一本毛を!!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 14:46:28 

    >>1
    うちの母親

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 14:53:51 

    甘えさせてくれる。私は人に甘えられるの苦手だから向いてない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 14:57:14 

    感情メインで行動する人は毒親になりやすいと思う。理性がちゃんとあって子供のことをわかろうとしてくれるお母さんがいいな。親子だけど、親しき中にも礼儀ありがちゃんとあるような親が理想

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 14:57:17 

    自分より子供優先かな
    常に家族を心配してる感じ
    一言で表現するなら自己犠牲
    行き過ぎは過干渉になる
    私は常に母の自己犠牲をみてたから、母に絶対的安心感を持てた
    仕事してたから感情的に怒られることがあったけどずっと好き

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 15:00:39 

    >>1
    基本的にそのままの存在を認めてくれる(勉強とかしなくていいって意味ではなく)

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 15:01:31 

    >>68
    でも我が子のためなら自分でも片道3時間でもかけて行くな
    なんならパートも平気で休んじゃいそう
    親に何かあっても全部キャンセルして行くと思う
    そうするのが正解だとは思わないけど、自分はきっとそうしてしまうと思う

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 15:04:59 

    >>4
    波平何をしたんだ…!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 15:13:41 

    共感性のある母親かな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 15:18:40 

    >>24
    弱さからの優しさ、、なるほど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 15:20:26 

    自分の子供が1番可愛いと思ってるお母さん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 15:20:50 

    >>37
    かわんないし、みんな愛情深いわけではないけど少なくとも母や父になるなら育て上げる覚悟や理性の愛は持つべきだと思う。

    べきってことば好きじゃないけど、この場合はそう思う

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 15:20:54 

    どーーんとして安心感がある
    いざという時に頼れる
    味方でいてくれるだろうという信頼感


    うちは…どれもあんまりなかったなぁ…

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 15:34:20 

    こんな感じ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 15:41:37 

    >>1
    ふんわり女らしくニコニコしたものやさしげな母親ではなかったけど、優しかった母しか思い出せない。
    どんな時も私の味方でいてくれたし、私が病気になった時も仕事を休んで遠くから駆け付けてくれて二週間、側にいてくれた。母は正社員ではなかったから二週間も休んだらクビにされないとも限らないのに。『仕事はほかになんぼでもある。あんたは一人しかいない。』と言って。ケンカもしたし、母も人間だから不機嫌だったりしたこともあるけど、強くていつも優しくて安心させてくれた。数年前にガンでなくなってしまって、もっと一緒にいればよかったと後悔ばかりある。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 15:44:08 

    優しさも厳しさも間違えない人

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 15:45:54 

    人に対して、柔軟性のある人
    意見や考え、思いを押してけない人

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 15:46:25 

    >>87
    立派なお母様だったんですね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 15:47:51 

    優しさって受け取る側によって変わるのでコレとは言えないけど
    私にとって母は優しい人だったな
    もしまた産まれることがあるなら母の元に産まれたい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 16:01:00 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 16:03:59 

    >>35
    すごく深いなぁ
    お手本みたいな聖母もいるかもしれないけど、人間だもの、完璧な母なんていないよね。
    少しでも毒の部分あるよね

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 16:04:06 

    こどもに優しい顔をしている人。
    そういう人だから怒った時に子どもが落差にはっとするのかなと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 16:07:05 

    元気で明るい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 16:08:44 

    >>1
    私が嬉しそうにしてると嬉しそうにする。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 16:22:13 

    >>9
    母も人間だから、喜怒哀楽があってもいいと私は思う!
    けど、ちゃんと謝れるかとか、理不尽に当たり散らしたりはダメだよね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 16:22:51 

    >>35 受け入れる側、わかります。二人いるけど同じようにしても気むづかしい方はいつも不満気で文句言ってくる

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 16:46:39 

    >>3
    わかる。別に普段はいろいろ言われても良いけど
    ここぞというときとか分かってほしいと感じる時にそれを汲んでくれるだけで良い。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 16:49:11 

    子供から「ママは優しい」って言われました
    自分こわいつもりでいたからビックリ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 16:52:32 

    >>15
    本当に優しいお母さんかどうかは、子供を見てれば分かるよね。

    母親に対して妙に気を遣っていたり、いつもと違って大人しくなり過ぎる場合は、大抵子供が安心できない母親だと思う。
    優しそうな母親が怒るとしても、普通の叱り方ならああはならないよ。

    学校でいじめたり、色々な先生と問題起こしたりする子は、大体よく見てると親に対する緊張感が強い。母親がどんなに「私は優しく寛容な母」って見せても、子供の様子見てると明らかに違うんだよね。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 17:15:32 

    >>4
    フネさんがここまで怒るのは尋常じゃないね

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 17:28:11 

    うちヒステリック母だから本当に羨ましいよ…

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 17:30:11 

    私の母親、優しいし人としてすごく出来た人。
    働き者でしっかりもしてるし、いつも周りの人を気遣ってて、常に穏やか。人間関係でも家事でも何でも器用にこなす。
    学歴は無いけど、頭良いんだろうなって思う。
    ダメな所を聞かれても、これと言って思い当たらない。
    友達のお母さんが優しく見えるのは外面だからだよってコメントあるけど、うちは家族に対してもそのまんまなの。
    私も既におばさんなんだけど、見習いたいくらい尊敬しかない。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 17:33:57 

    義母。うちの母とは真逆。
    で息子(旦那)にもとても優しい。
    もちろん私にも優しいし、自分の意見もはっきり言う人。
    4人の子育てしてるのに何故こんなに心穏やかに過ごせてるのか本当に謎。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:37 

    優しい母親ってどんな感じ?

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 18:48:37 

    >>1
    人生左右するとき的確なアドバイスする親

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 19:40:15 

    うちの母は優しい人だと思う。
    小さい頃夜中になんだか怖くなって急に母の布団に潜り込んだりしてたけど、寝ぼけながらも「大丈夫、大丈夫」って背中を撫でてくれた。
    結婚してからは遠方に住んでいてたまにしか会わないけど、子育て中で困ったときは何度も助けてもらった。ありがたい。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 19:57:55 

    >>59
    あらあなたが気が利くわね
    助かるわ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 20:39:21 

    >>1
    本当にあかんことしたり言ったりした時にすごく叱ってくれる
    欲しいものをほいほい買い与えずに我慢を教えてくれる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 21:12:00 

    ドラマでもいいなら‥監察医朝顔の朝顔。あと、朝顔のお母さんである里子さんも優しいお母さんって感じする。

    つぐみちゃんになりたいって思った事何回もあった。
    優しい母親ってどんな感じ?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 22:04:44 

    >>9
    子供産んだら生理の症状が完璧に無くなればまた違うんだろうな

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード