ガールズちゃんねる

職場で「この人は要注意!」と感じた衝撃の人…挨拶しても目が“笑っていない”彼女の本性とは

85コメント2024/04/10(水) 21:36

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 12:12:45 

    職場で「この人は要注意!」と感じた衝撃の人…挨拶しても目が“笑っていない”彼女の本性とは [人間関係] All About
    職場で「この人は要注意!」と感じた衝撃の人…挨拶しても目が“笑っていない”彼女の本性とは [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    「つい最近、中途入社で来たアラフォー女性のクミさんが、どことなくヘンだなあと最初から思っていたんです。挨拶はするけど目が笑ってない、話をしてもどこに彼女の本音があるのかわからない。私だけがそう思っているのかもしれないと、最初は黙っていたんですが……」 そう言うのは、デザイン関係の仕事をしているメイさん(35歳)だ。中途とはいえ、経験者だというから彼女への期待も大きかった。


    あるときを境に、外部で仕事をしてもらっているフリーランスの人たちから苦情が入るようになった。

    「その人たちの話を聞くと、クミさんがことあるごとに『社長に言って、出入り禁止にします』『この仕事、降りてもらったほうがいいかもしれない』といちいちハラスメントをして脅し、外部の人たちのギャランティーを下げているとわかった。彼女としては、会社に損をさせない優秀な社員だと認めてもらいたかったようですが、それって逆に会社の名前に傷をつけるだけでしょ。彼女は社長に呼ばれて厳重注意となりました」

    その後は社員ともコミュニケーションをとろうともせず、淡々と仕事をするようになった。だが協力しなければいけない仕事も多い。分担を決めようとすると、彼女は「それは私の仕事ではありません」と平然と言い放った。

    (中略)

    あれやこれやあって、結局、彼女は1年足らずで退職していったが、最後までプライドが高く、自分の保身のために他人に嘘をつくという事態も見られた。
    返信

    +65

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:36  [通報]

    ただのアタオカ
    返信

    +72

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:43  [通報]

    サイコパス?
    返信

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:56  [通報]

    なぜこれトピにしたんw
    内輪話やん
    返信

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:58  [通報]

    初対面で良い人に思える人は大抵癖強い
    返信

    +43

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:02  [通報]

    無愛想だけど良い人もいるもんな
    返信

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:15  [通報]

    なかなか面接で見抜くことは難しいってことよね
    返信

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:30  [通報]

    こういう人こそフリーになればいいのに
    それでそういう振る舞いでは経営はやっていけないことを知ればいいのに
    返信

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:38  [通報]

    要注意人物の傾向ってあるよね。初対面でもなんとなくヤバさとか伝わる。
    返信

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:50  [通報]

    >>1
    中途入社のアラフォーとか必要なん?
    返信

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:12  [通報]

    挨拶で目が笑ってないのはよくないか?
    むしろ笑ってる方が怖いよw
    返信

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:13  [通報]

    職場で「この人は要注意!」と感じた衝撃の人…挨拶しても目が“笑っていない”彼女の本性とは
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:45  [通報]

    >>5
    悪い人に見える人も中々…
    返信

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:49  [通報]

    挨拶で目が笑っていないなんて
    普通の人でもそうじゃないの?
    返信

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:51  [通報]

    表情が暗い人は心が暗い人
    そういう人は不幸をまき散らす
    返信

    +1

    -15

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:00  [通報]

    >>10
    即戦力欲しかったりする
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:16  [通報]

    うちにもこういう人いる。
    でもこの人と違うのは絶対に自分からはやめないところ。
    返信

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:31  [通報]

    >>7
    面接でやたらハキハキしてる人とかいるもんね。
    返信

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:32  [通報]

    >>7
    でも面接で「あ、この会社ダメだな」って
    そこそこわかるよね
    返信

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:35  [通報]

    胡散臭い笑顔の人もいるよね
    返信

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:48  [通報]

    三大職場の要注意人物
    ・初対面なのにやけに親切だったり馴れ馴れしい
    ・「あの人は要注意人物だから関わらないほうがいいよ」と教えてくる
    あとひとつは?
    返信

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:06  [通報]

    >>20
    営業向きな人とか
    そんなイメージ
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:19  [通報]

    今まで何の仕事してたのか、とかで見抜けないもんなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:30  [通報]

    人間の中身は分からん。良い顔してても腹黒さんもいるし
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 12:18:49  [通報]

    >>14
    まあそうよね
    接客業の人達とかお疲れのときはそんな感じだけど別に仕方ないし最低限の表情作ってくれてるなとしか
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 12:19:29  [通報]

    >>21
    アムウェイ
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:35  [通報]


    >>1

    それにしても読者が感情的になりそうな記事だね。
    実在の人物なのかな?

    叩き記事には乗りたくない。
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:11  [通報]

    ほんとにやばいのは第1印象では解らなかった。むしろとても印象は良い。今まで3、4人いたけどだいたいそう。
    パット見でやばそうなのは想像通りやばいだけだからそこまで害ないんだな。
    返信

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:30  [通報]

    >>21
    恋人の有無を確認してくる
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:36  [通報]

    辞めただけいいね
    そういう人ってダメージ受けないから会社にずっといて最終的にこじらせお局になるパターンが多い
    返信

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:37  [通報]

    ん?私の勘は正しかったみたいな話?
    たまたま当たっただけで
    自分の勘を信じて人を決めつけない方がいいぞ
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:43  [通報]

    >>21
    あの人は要注意だから関わらない方がいいよって言ってくる人もクセ者だけど、あの人要注意人物だよって言われてる人が本当に要注意な人なこともあるから人間関係は難しい

    返信

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:15  [通報]

    目を合わせない挙動不審な感じは大体やばいよやっぱ。
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:53  [通報]

    >>5
    初対面で失礼な人や態度がおかしい人の方がその率もっと高いけどね

    一般的で当たり障りない対応の人はその後もそのままってことが殆どだわ
    返信

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 12:23:33  [通報]

    本性がガル民なら要警戒案件だろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 12:25:18  [通報]

    >>21
    普通に仲が良いんじゃなくて、妙にちやほやされてる人
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 12:25:29  [通報]

    >>9
    いいなあ。どういうとこを見ればわかるんだろう。私は初対面でいい人だと勘違いして間違ってて後でひどい目に遭ったケースが多すぎて。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 12:26:27  [通報]

    叩いてほしそうだけど、全体像が見えないと、何とも言えない
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 12:26:30  [通報]

    ○○さんが○○って言ってたよっていう人には注意してる!学生ならまだわかるけどいい大人が意外としてるんだよね💦💦
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:22  [通報]

    要注意な人ってやたらと愛想が良くて人懐っこいのだが、個人的な話をするといつのまにか周囲に広まってしまうスピーカー女がいたりする
    それも尾鰭がついた噂になっていて弁解するのが面倒だった
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:27  [通報]

    >>25
    挨拶警察きついよね
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:59  [通報]

    >>5
    ほとんどの人が初対面では問題なく良い人じゃない?比較するには分母が全く違う気がする
    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 12:29:47  [通報]

    目が笑ってないとか目を合わせられない位でヤバイやつ認定される方が驚く
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 12:30:06  [通報]

    >>32
    うちの職場で要注意扱いされている人がいるけど、仕事ができるからサボるとバレるよって意味だったことに驚いた。
    人と群れないし本当にヤバい人かと思ってちょっと敬遠してたけど、めちゃくちゃ優しい人だった。
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 12:31:54  [通報]

    まあ意外性は無い話なんだけど
    その場に初めての人がいてもスルーしながら身内のノリではしゃぐ人は、
    平気で誰かをハブる人だったよ
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 12:32:35  [通報]

    デザイン会社のことはよくわからないんだけど
    中途とはいえ入社一年も経っていない人間が委託してるフリーランスのギャラ勝手に下げたりできるの?
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 12:33:08  [通報]

    >>39
    これやられたことある。派遣アラフォーの人だったけど、いつもニコニコしててコミュ力高くてみんな信頼してる人だったから衝撃だった。私と同僚にそれぞれ嘘吹き込んで仲違いさせたかったらしい。
    後で考えたらニコニコ楽しそうにしてても目が笑ってない時あったわ
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 12:35:34  [通報]

    逆に目と口だけニチャァとして笑う人の方が信頼できないわ
    返信

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 12:38:45  [通報]

    初出勤日でもみんなと休憩時間が同じ職場だと人間模様がよくわかる
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 12:42:32  [通報]

    うちの会社の場合、気分にムラがある女課長。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 12:47:09  [通報]

    ニコニコ顔で大嘘ついて他人を陥れるような奴もいるからな。
    不機嫌で相手をコントロールしようとする人の方が結構単純な場合がある。
    返信

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 12:51:30  [通報]

    >>1
    下らない。
    それは私の仕事ではないと言われたなら変なこと頼んでたんじゃないの?
    こんな相手を変な人だと思ってる片方からの意見でもう片方を悪者扱いする安易で頭の悪い記事を鵜呑みには出来ないな。
    返信

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 12:53:17  [通報]

    >>37
    目が笑ってなくて淀んでる
    重度の自己愛性人格障害者は目付きが爬虫類や般若みたいになる
    返信

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 12:54:13  [通報]

    逆にすごいフレンドリーでぐいぐい距離詰めてくる方が警戒しちゃう
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 13:04:41  [通報]

    >>5
    やたらめったら好印象な人はそうだね
    好印象に命かけてて中身スッカラカンだったりする。7割くらいがいい
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 13:15:35  [通報]

    目が合わせられないって私のことじゃん。ごめんなさい。でも人を陥れるような事したり悪口言いません
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:09  [通報]

    >>37
    見る目がある同僚は、経験値だと言ってたな。
    目が笑ってないとかはわからないけど、ちょっとした言動でなんとなくわかるって。

    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:46  [通報]

    詳細メール2回送ってるのに、全く読んでないで内容再確認してくるおっさん。
    似た仕事何件もあるかもだけど、何で毎度1から説明しなきゃいけないの?
    担当変えてくれ…
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:48  [通報]

    >>1
    同じような人いる 笑

    それ、パーソナリティ障害の可能性あるよね。
    その人は散々周りの人(自分より下と判断した人)に威圧的な態度取って会社辞めさせたりしてたのに、上司が見かねて一度注意をしたら、翌週から適応障害です、と言い出した。
    どの口が言うのか?と呆れた 笑
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 13:39:43  [通報]

    自サバは要注意率高いと思う
    だいたいが女の悪い所を煮詰めたような性格で、小中学生みたいな職場いじめをしてる
    一見他人に興味無さそうな人のほうが、意外と周りを見てて助けを求めた時にフォローしてくれたり相談に親身にのってくれたりする
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 14:06:22  [通報]

    >>9
    ある。
    人当たりはいいのに目の奥が笑ってないとか、ふとした瞬間に見えた真顔のキツさとか。
    新人でものすごく違和感のある人がいてネットで名前を検索したら前科持ちとわかり、妙に納得した事があるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:13  [通報]

    >>53
    辛い状況にある人は目が淀んでしまったりもするから目が淀んでる、だけで相手をヤバイと断定するのは浅はかすぎる。
    あなたが目が淀むくらい辛い状況を経験したこと無いのは幸いだけど、悪いこと何にもしてない辛い状況にある他者を貶めるのは違うでしょ。
    こういうナチュラルで浅はかに人を貶める人ってモラルが低くて怖いと思う。
    返信

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:31  [通報]

    >>4
    私も最後まで読んで「だから?(´・д・`)」て思っちゃった笑
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 14:25:29  [通報]

    >>3
    サイコパスは器用で感情が抜け落ちてるからモラルや情を無視して最短距離で自分のほしいものを取りに行くから安全なところからリスク回避して怖いことするのがサイコパスの特徴よ。
    私はきれいで完璧な笑顔の人なんかは警戒する。
    サイコパスは目標を達成するための並外れた努力で人に安心感を与える表情の作り方や話し方等これだと思うモデルをもとに研究するから完璧な笑顔や話し方の人の中に紛れてる可能性アリ。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 14:49:30  [通報]

    >>59
    意外にそういう人って打たれ弱いのよね
    散々人を泣かせておいて上司から注意されたら陰で泣いてた
    自業自得でしょと誰も慰める人はいなかった
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:42  [通報]

    目が死んでる女の人います。
    2人で組作業をしててその人が手を抜き30キロあるものを一緒に台車に移動させたときに私の太もも直撃したの(泣)その時は一応謝ってくれたけど紫色のアザ一ヶ月ぐらいあったけど、(部署違いであまり会わないけど)たまに挨拶してもオドオドされて避けられてた。
    自分だったらちゃんと大丈夫ですか?ぐらい声かけるけど…
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:59  [通報]

    やたらプライベートのことを聞いてきて自分のことは全く言わない人とは距離あけるようにしてる。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:11  [通報]

    「悪い人ではないんだけど~」がまくら言葉な人はやっぱり悪い人です。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 15:57:28  [通報]

    やたら私にだけ凄い丁寧に接してくるオバサンいるんだけど絶対私の事よく思ってないと思うわw
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 15:57:48  [通報]

    >>55
    命かけてない。私は何も考えてないよ。
    ただの接客(カフェ店員)だけど、全く知らない人だから好印象にできる
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 16:06:46  [通報]

    いい年して挨拶すらできない人
    例外なくヤバい
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 16:30:40  [通報]

    エリアマネージャーが採用した新人を連れてきた段階ですでに酒臭い
    初日から遅刻、来ても高確率で酒臭くて指摘・注意しても呂律の回らない口調で「飲んでません」と言い張る
    その後も遅刻・無断欠勤をたびたび起こす

    最終的に公共施設で警察沙汰になって解雇
    更に契約解除につき事業所の解散にまでなった
    もちろんエリアマネージャーが元凶だけど特にお咎めなく、なぜか私含めた従業員が左遷または解雇されて終わった。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 16:44:43  [通報]

    >>1
    周りの雰囲気、人の心をコントロールしようとして来る人は異常なので気をつけよう
    ハラスメントの気質があります
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 16:45:17  [通報]

    >>72
    アル中のせいで巻き込まれた人達が気の毒だね
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 17:08:29  [通報]

    >>32
    これ2回経験あるけど結局言う人の方が普段から愚痴悪口オンパレードのマウント婆でやばかった笑
    言われてる人は無駄に媚びないだけで優しい人だったよ
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 17:17:12  [通報]

    初対面で直属の上司に「あんた○○の資格を取ろうとしてるんだって?まあ資格持ってれば良いってもんでもないけどね」と言われた。
    高齢者施設だったけど、平気で利用者を呼び捨てしたり不自由な体をからかうような奴だった。
    さらに上の上司に訴えてすぐに辞めました。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 17:25:40  [通報]

    >>9
    (^言^)
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 17:29:18  [通報]

    >>23
    サイコパスがなりたがる職業というのはある、サイコパスは支配欲が強いので人を支配する職業に就きたがる傾向にあるみたい
    職場で「この人は要注意!」と感じた衝撃の人…挨拶しても目が“笑っていない”彼女の本性とは
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 18:08:14  [通報]

    仕事ができない人よりも仕事ができないことに気が付いてない「できる風」の奴の方が100倍ヤバい
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 19:37:46  [通報]

    >>75
    わかる。
    新人さんが入るたびにあの人には気を付けてって言ってるけど、その人の方がやばい。
    でもそれを言うと、私がやばい人になるからなかなか言えない。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 20:50:42  [通報]

    >>80
    職場に宗教勧誘してくる人やヒステリー起こす人がいるから気を付けてって言いたい…
    誰に対してもやってるし、関わらないのが一番だから最初の段階で言いたいけど、人からの言葉よりその人自身で判断しないとだしね
    難しいところだわ
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 22:23:56  [通報]

    やたら仕切りたがったり周囲を注意深く監視してる人
    ずっと監視されてるみたいで本当にうざい
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:07  [通報]

    >>32
    両方やばかった事あるよ
    言ってた方はスピーカーで、言われてた方は威張りまくりの Theお局様だった
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 11:47:24  [通報]

    >>67
    いるー!!!!
    そんなおばちゃんパートばっかりです(泣)たいしてキョーミないくせに根掘り葉掘り。。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 21:36:27  [通報]

    >>37
    言葉選び
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす