ガールズちゃんねる

【ゲーム】牧場物語を語るトピ

95コメント2024/04/19(金) 21:45

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 23:14:58 

    牧場物語シリーズが好きな人のトピです。
    そろそろ完全新作が欲しいですね。

    私は初代からの古参ファンですが、一番好きなのはハーベストムーンです。
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:03 

    ものを貢いで、好きになってもらう逆パパ活ゲーム

    +18

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:11 

    大好き〜!!!
    みんな絶対やったことあると思うけど、
    全員と結婚!!

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:17 

    西野七瀬の結婚見て私もゲームやる
    牧場牧場婚目指す

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:21 

    恋愛や結婚もできるし面白いよね

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:48 

    64の牧場物語2を死ぬほどやりました
    またやりたいなぁ

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:49 

    だがオリーブタウンだけは許さない

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:50 

    釣りにハマる

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 23:17:32 

    >>2
    2とキャラデザは同じなのに性格が違うんだよね
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 23:17:35 

    あるある
    家畜買いすぎて世話だけで1日のほぼ終わる

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 23:17:41 

    三つの里が好きすぎる
    ヒナタがかっこいい。。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:13 

    のび太の牧場物語やってるけど、ほのぼのして楽しい

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:33 

    少し前のやつめちゃめちゃ酷かった
    動物を家畜としか思ってない
    あのディレクター大丈夫?

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:43 

    再会のミネラルタウンやってる
    主も全部釣ったし料理もほぼ全部作って、あとは動物それぞれで優勝とやりこみ要素くらい
    コーヒー乳牛とかいるから年数かかる〜(楽しい)

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:50 

    家庭教師の人になにか貢いでたけど忘れた
    結婚して妊娠して...でやらなくなった

    風のバザールだったかな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:59 

    >>9
    >>2ではなく>>1でした

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 23:19:12 

    >>9
    なぜかカレンちゃんが大好きで何回リセットしても毎回カレンちゃんと結婚してたww

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 23:19:29 

    ハマればハマるほど、どんどんスローライフから離れて効率化していの、好き。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:10 

    成金野郎って言われるの理不尽すぎる

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:41 

    キャラデザかっこいい乙ゲー寄りの牧場物語がやりたいな

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:47 

    昔はポプリ推しだったけど大人になってからはエリーが好きになった
    エリー控えめで可愛い

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:49 

    何かやべーヤツに乗っ取られてたよね
    電子レンジ研究家とかさ

    私が1番好きなのはGB3よ
    ステキ集めとかダルいの嫌

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 23:21:43 

    ミネラルタウンやってたら「コロボックルを社畜にして悠々自適に暮らしとるだけやんけ」って言われて笑った

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 23:23:54 

    牧場物語に登場したキャラ全員分のデザイン画まとめた本出してくんないかな…
    プロットやイベント衣装、婚礼衣装も全部まとめたヤツ
    出たら絶対買う

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 23:28:06 

    子供が何作目か知らないけどやってました。
    結婚したけど旦那が働かなくなった!
    一日家にいて数歩歩くだけだ!って怒ってて笑った。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 23:28:29 

    プレステ2でなんかやってたなってググッたらこれだった。楽しかった気がするのに内容が全然思い出せない…
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 23:35:39 

    >>15
    わかる、ぼくものって結婚してさぁこれからってとこで毎回急に飽きるの不思議。前日まで地下なん十階まで潜ってやりこんでたのに。最近やったルンファクも同じ結果に。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 23:36:01 

    ハーベストムーンの材料を持ち寄る鍋祭りで
    自分の犬を渡したら具材にされてしまいました、、

    祭りの後に口笛を吹くと犬の姿は無いのに鳴き声は聴こえました。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 23:36:54 

    まめこの牧場物語のブログめっちゃ共感したwwほのぼのしたいだけだったのにクッソ忙しい毎日😂私は鉱山入ったら時間経たないからひたすら宝石取るのもやってたwリアルタイムと連動までしなくてもいいけど、1時間が5分は欲しい💦

    牧場物語はニートすら社蓄に変える力があるゲーム : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ
    牧場物語はニートすら社蓄に変える力があるゲーム : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログmamekichimameko.blog.jp

    ある日、ゲーム屋へ行きゲームの説明欄にはこう書かれていた自然いっぱいの牧場で、作物作りや動物のお世話をしたり里に住む人たちと恋愛・結婚したり、人生まるごと楽しめる「ほのぼの牧場生活ゲーム」この時私は…、まだこのゲームの本当の恐ろしさを知らなかったそ...

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 23:39:08 

    ツンデレみたいな子誰だっけ
    カレンだっけ?あの子好き

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 23:39:11 

    ミネラルタウンしかやったことないけど結構やりこんでました!
    Switchの一番新しいやつ(タイトル忘れた)どうですか?1年が10日しかないってみてミネラルタウン勢からしたら慣れるのに時間かかりそうって思ってしまう、、

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 23:39:47 

    >>1
    なんかいつも牧場作業より農作業中心になる💦

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 23:40:45 

    >>1
    居酒屋でイヴちゃんにプレゼント🎁沢山してたなー😂

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 23:41:16 

    ある程度家畜が増えてくると雨の日の牛舎や馬小屋入れがてんてこまい
    夜が明けちゃう

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 23:41:30 

    >>9
    ラン!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 23:45:12 

    男性の結婚候補が毎回ショタ系が必ずいるのと、かと思えばおっさんやゲテモノ(グルメマン)だったり酷い。女性キャラは皆可愛くて目移りするのに、男性キャラは結局、ましなので消去法になる。キャラデザは女性ユーザーなめとんのか?

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 23:49:01 

    >>9
    これ…この絵が好き😭

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 23:49:17 

    ワンダフルライフやってて結婚してから家庭に疲れてムームーのバーに入り浸ってた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 23:50:01 

    >>4
    小学生なのに男キャラ全員と結婚してたわ…
    牧場物語2最高だった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:20 

    >>7
    あれは無理だったなぁ。立ち絵なしだからキャラの顔が覚えられない。話しかけても一言しか返してくれない。

    地下鉱山で、モグラに攻撃するのが嫌だったなぁ。牧場物語に「攻撃」ボタンを求めてないんだよ。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:35 

    動物飼育しすぎて全然スローライフじゃなかったw

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:21 

    パイナップルで大儲けしてた人〜

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 00:03:18 

    三つの里が大好きだった。コマリちゃんみたいな友達ほしかったな

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:03 

    >>9
    エリィちゃん大好き

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:55 

    >>18
    秒単位で動くからめっちゃ忙しいよね

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 00:05:18 

    小学生のときから牧場物語だけは絶対やってました。
    最高傑作は3つの里の大切なともだち、異論は認めます。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 00:05:57 

    >>40
    野良犬をクワやカマで撃退するって言うのも酷かった。農家や酪農家にとっては死活問題なんだろうけど。がるちゃんでも熊はコロせコロせ言ってる人しかいないし。

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 00:06:49 

    どの作品も主人公が超人

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 00:08:20 

    >>1
    システムはドンピシャなんだが
    絵柄が苦手だったり、もう少しビジュアルどうにかならんかったのかなぁ…っていうキャラばかりなんだよなぁ…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 00:12:05 

    >>9
    ドクター大好きだったから
    長時間同じ空間にいるエリィが憎かった子供時代

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 00:21:00 

    2が殿堂入りなんだけど、キャラとかシステム・ストーリー全部含めるとわくアニが好き!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 00:27:26 

    スーファミだったかな??
    鉱山の階段見つけて掘り下げてくシステムが好きだった

    あと当て馬イベントあるの好きだった
    今は鉱山掘るのもつまらないし、当て馬もいないし、ライバル結婚イベントもないの悲しい
    というよりもっと複雑な恋愛模様組み込んでほしい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:49 

    常にダッシュしてるゲーム、スローライフとは?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 00:31:56 

    コロポックルに教えてもらえる料理のレシピが美味しそうだったな
    今からでも本とかにまとめてくれないかな
    確かニンテンドー64版

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:24 

    >>29
    20時に放牧から小屋に戻ってくれる機能助かるよね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:43 

    >>42
    小学校の教科書にパイナップルネットワークって言葉出てくるんだけど「パイナップルネットワーク最強だよ」ってパイナップルで大儲けした弟が言ってたw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 01:07:04  [通報]

    ムームーが一番好き!
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 01:27:46  [通報]

    大金注ぎ込んで温室作ったのに台風で吹っ飛ばされた

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 02:17:36  [通報]

    3DS版の3つ里が一番好き。
    これをSwitchでプレイできたら何も言うことはない…。
    オリーブタウンで私はこのシリーズと決別したから。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 06:47:07  [通報]

    3DSのやってた
    金髪で赤い服の男の子をカズレーザーって呼んでた

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 06:55:15  [通報]

    >>6
    小学校の頃兄妹でこれハマってたんだたけど、兄がポプリと仲良くしてて意外だな〜と思って理由聞いたら『その辺の花で喜ぶからお金かかんなくて楽』って言ってて子どもながらに「なんだコイツ」って思った笑

    ランとマリーは高額なものが好物だから対象外だったらしい

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 07:07:13  [通報]

    好きなシリーズだけど時間泥棒なのよねw

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 07:12:23  [通報]

    私の場合、いつも牧場経営より恋愛に走るから結婚して子供産まれたら全てどうでも良くなって、農作物枯らしまくり毎日動物が死んでいってた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 07:31:52  [通報]

    >>57
    街でOLやってたけど、不倫の恋に疲れ癒しをもとめて田舎にやってきたって設定じゃなかったっけ?わりと重いよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 07:42:26  [通報]

    >>18
    電卓叩きながらゲームしてた
    3DSの3つの里だったかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 07:43:18  [通報]

    新作が出るって話どうなった?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 07:45:13  [通報]

    コロボックルさん達も可愛いから好き。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 07:46:42  [通報]

    >>9
    マリーと結婚したなぁ、

    家族みんながゲームやってたからか、壊れちゃって結局誰もクリアできなかった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 07:52:48  [通報]

    >>20

    シュッとした細マッチョの主人公とか!?w

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 08:00:15  [通報]

    >>65
    あのゲーム街が広いから住人への挨拶回りが時間かかるんだよね。
    バイトを利用してワープを繰り返しながらギリギリで回してたの覚えてるわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 08:04:31  [通報]

    再ミネでセーブデータ使って男全員と結婚して数日過ごしてみたんだけど、新婚なのにリック毎晩飲みに行き過ぎw

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 08:19:00  [通報]

    >>42
    育つの遅いから春のうちに種大量に買って夏1日目から育ててた
    カイに貢ぐ用と出荷用😂

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 08:19:20  [通報]

    >>28
    ホラーだ😱

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 08:20:35  [通報]

    >>71
    わたしはグレイが付き合ったのにマリーの図書館通うの辞めないのにブチ切れそうだった

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 08:33:13  [通報]

    >>74
    えーありえないね!笑
    現実社会だったらぶっ飛ばされてるよ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 09:11:09  [通報]

    >>74
    グレイ結婚したらさ、図書館通いやめた替わりに13時からずっと家にいるんだけど修業しろよって思ったわw

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 09:17:07  [通報]

    >>59
    私もSwitchに移植を願ってる
    ユーチューブの情報だと次の移植は違うっぽい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 09:28:01  [通報]

    みつ里のスコティッシュフォールドは私のソウルメイトだった
    茶白猫大好き
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 10:44:06  [通報]

    >>57
    ムームーを見ると、未だに少し心が痛む…
    PS2のワンダフルライフで自分的には相手はルミナ(1番右の子)で確定だったんだけど、
    ムームーってたしかなぜか愛情度が上がりやすかったんだよね。
    いつの間にかハートがマックスになってて、
    そのあとにルミナと結婚したもんだから、
    ある日家に来て「もてあそんだのね!!」みたいなことを言われてしまって😇
    小学生だった当時もすごく申し訳なくなったけど、
    大人になってから思い出すとより申し訳ない気持ちになる…

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 11:23:51  [通報]

    最近になって牧場物語の派生シリーズ?であるルーンファクトリー4やりだしたけど主人公のキャラ付けがはっきりしていて牧場物語とは想像以上に雰囲気が違うなーと思った
    ストーリーでも恋愛イベントでもガンガンしゃべるし(だからこそ話が進むという面もある)
    自分はどっちも好きだけどね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 13:15:00  [通報]

    最近、まじ、イケボ増えたょな

    勉強📚してるんゃろな

    生き残りを賭けて🎰

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 13:59:42  [通報]

    PS2のワンダフルライフとイノセントライフが初めてプレイした牧物だから思い入れが有るけどシリーズ評価だといつも最下位とか🤣

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 14:59:55  [通報]

    あの微妙なキャラデザとリアルタイムに追われる社畜システムだけはそろそろなんとかしてほしい
    あれはあれで楽しいけどどう考えてもスローライフではないんだよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:02  [通報]

    そういえば牧場物語好きすぎて英語版のハーベストムーンってやつを電子辞書片手に訳しながらやったことあったなぁ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 16:38:05  [通報]

    スーファミの初代が好きだったー。
    道具2つしか持てない、物を持ち運ぶのも1つだけ(投げたら落ちて壊れる)、体力表示も無いし3年目の夏で強制エンドという不便だらけだったけどドット絵の可愛いグラにBGMが最高に良くてやり込んだ思い出。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 18:48:50  [通報]

    スーファミ初代とPSハーベストムーンforガール、DSキラキラ太陽と仲間たちをやり込んだ。
    ヤクルトトピでも書いたけど、選手の名前つけて毎日毎日農作業と家畜のお世話に時間取られて…
    途中で挫けた〜

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 01:11:17  [通報]

    リメイクのワンダフルライフを初めてプレイしたけど、品種改良の作物の数が多すぎ・名前もややこしい・各季節が短くて植える時期の確認と調整が面倒・種取りに時間かかりすぎ…等々の農業部分の面倒くさい仕様が多くて途中で投げてしまった
    これがワンダフルライフの売りなんだろうけど、正直3DS版の牧場物語のほうが手間が多くとも楽しかった
    でもキャラや動物は文句なしに可愛くて良いです。新作に期待します

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 16:26:49  [通報]

    つながる新天地の絵柄が好き

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 16:48:01  [通報]

    >>88
    可愛いよね
    三つの里の方がその後に出たのにクオリティが落ちててそこは残念だった
    システムは三つ里がいいんだけど

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 22:21:07  [通報]

    三つの里やってるけど超楽しい
    仕事終わらせてアルバイトもしたいとなると圧倒的に時間が足りないから、あんまり欲張らない方がいいのかなこれ
    日数かかる作物を多めに植えると畑の規模がでかくなりすぎて水やりだけでも大変

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 14:06:39  [通報]

    次の新作は三つの里を純進化させたみたいなのがいいなぁ。今でもDSを動かして遊びたくなるくらい楽しかった。
    ルーンファクトリーともども、ここで終わって欲しくないシリーズだよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 22:56:37  [通報]

    今日丁度Wiiを売りに出すためにリセット作業してた。わくアニのリメイク待ってるよ…
    【ゲーム】牧場物語を語るトピ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 21:05:42  [通報]

    悪名高きオリーブタウンでも多様性を採用したんだし、異性で結婚=必ず後で子供誕生 の強制システムは今後廃止してもいいと思う
    スターデューバレーみたいにあくまで自由でプレイヤーの選択次第にしてほしい

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 21:38:33  [通報]

    >>40
    追加キャラのニールが一見こわそうだけど動物好きの優しい人かと思ったらプレゼントで「受け取ってやるよ」とか上から目線で無理になった
    これならオリーブキャラのほうがましw
    元作やってないので改悪か元からかわからない
    改悪ならひどい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 21:45:57  [通報]

    >>88
    ストーリーがひどくて好きになれない
    おばあちゃんの死亡にそれがないような扱い
    恋人候補も異性との付き合いを匂わせてたよね
    絵がきれいだから評価高いだけでストーリーのひどさは過去1だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード