ガールズちゃんねる

朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

293コメント2024/04/04(木) 09:20

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:35 

    皆さんはどうしていますか?

    年中水だけです
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +430

    -45

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:51 

    ぬるま湯で洗っています。

    +298

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:04 

    同じく水だけです。

    +179

    -15

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:07 

    両手でバチーン!ってやるだけ

    +34

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:19 

    ぬるま湯+洗顔フォーム

    +229

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:24 

    洗いません
    もう15年以上ふきとりのみ!楽!!

    +344

    -38

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:24 

    洗ったあと化粧水はやってるよね、

    +67

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:48 

    朝用パック

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:51 

    臭いから石鹸で洗おうよ。あなたが潤いと信じてるものは酸化した脂なんです。

    +180

    -155

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:51 

    洗わん

    +103

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:52 

    蒸しタオルとぬるま湯です

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:08 

    泡の洗顔フォーム使ってる

    夜のスキンケアでオイルも使っているから落としたい

    +221

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:09 

    洗わず、拭き取りのみです
    だめ??

    +18

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:16 

    ぬるま湯
    >>7
    スキンケアは普通にする

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:37 

    インド人を右に置いて洗顔してる

    +10

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:44 

    >>6
    拭き取り化粧水は何使っていますか?

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:48 

    洗顔フォームで洗ってる

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:09 

    朝も洗顔してるけどつっぱる気がして水だけに変えようかと思ってる…

    +24

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:35 

    洗顔石鹸をネットで泡立てて洗ってる

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:55 

    冬はぬるま湯で他はジェルの洗顔料使ってる、泡立てなくて良いから楽

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:05 

    専業主婦だけど忙しくて顔なんて洗えません(*_*)

    +5

    -27

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:13 

    しない
    目やに取るだけ

    +87

    -15

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:33 

    >>9
    潤いと信じてました。。。

    +46

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:39 

    >>6
    私も拭き取りやってる
    洗顔よりしっくりきて好き

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:56 

    朝は水のみ。冬はかなり冷たいw
    けど余計な油分が持っていかれないから肌とぅるとぅるだよ

    +12

    -9

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:07 

    水だけ。
    半年ぐらい前に水だけじゃダメっていうのを見て洗顔使うようにしたらバランス崩れて思春期以上にニキビ大量発生。生まれて初めてニキビで皮膚科行った。

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:14 

    面倒だからハンドソープで洗ってる。
    特にトラブルはない。

    +15

    -17

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:17 

    洗顔石鹸あわだててそれをゆるくのせて夜よりかなり軽くあらって流す。夜みたいに洗うと肌がぴーんとなってしまう

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:20 

    一年中、水だけ

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:20 

    美容皮膚科の医師に褒められる程の美肌のアラフィフだけど、毎朝きちんと炭酸泡洗顔してる
    スキンケアで一番大事なのは汚れを落とすこと
    角質ケアは週一回やるかやらないか程度で大丈夫

    +16

    -21

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:34 

    拭き取り化粧水

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:35 

    ふきとりのみ
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:38 

    >>1
    海のそばに住んでるので海で洗う

    +11

    -14

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:44 

    お湯で絞ったコットンに化粧水で拭き取り
    泡で洗うと日中すごく乾燥する

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:45 

    ふき取り化粧水だけ

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:00 

    メイクはしないのかな?
    油分とか残ってるとメイクのノリ悪くならない?

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:04 

    >>9
    でもそれを取りすぎるのも乾燥の原因にならない?

    +129

    -19

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:06 

    泡で洗ってるよ
    じゃなきゃ臭いよ

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:08 

    >>9
    拭き取りじゃダメ?

    +25

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:21 

    >>15
    タオル持って待っててくれるのかなインド人

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:31 

    冷たい水だけで洗う
    朝から洗顔料使うと粉吹くしクリームで保湿したら化粧崩れるので自分は水だけが良い

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:48 

    ぬるま湯だけだと汚れ落とし切れてないって言われたけどどうなんやろ?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:50 

    >>33
    ワイルドw

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:58 

    >>6
    私も夏場は洗うけど、冬場は嫌すぎて拭き取りのみ。
    特に肌トラブルもないし、化粧も普通にのるから不便はない。
    むしろ、冬場は洗った方が肌が粉吹いてきたなくなるから拭き取りのが私には合ってると思っている。

    +104

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:04 

    >>6
    拭き取りでも良いかなーと思いつつ前髪直したいから顔と髪を一緒に洗っちゃうんだよな

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:13 

    洗顔フォームで洗って週1、2回はゴマージュもして、パックしてる。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:23 

    朝泡立てると髪の毛に付いて面倒だから
    ビオレの朝用ジュレ洗顔が1番楽で好きだったんだけど
    もう売ってないですか?

    最近見ないのでマッサージ洗顔ジェルを使ってます。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:32 

    >>9
    たまに顔が臭う人いるよね

    +24

    -39

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:02 

    脂も酸化した脂だと肌に悪そうだから泡で優しく洗顔してる

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:16 

    臭いって、よだれ?

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:50 

    ネイチャーコンクという、角質ふきとり化粧水で拭き取り洗顔してます。
    楽ちんです!

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:51 

    ぬるま湯→洗顔フォーム→水

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 20:20:51 

    部分的で意識高いコメなのか低いコメなのかよくわからんのがある

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 20:21:23 

    豆乳イソフラボンの泡洗顔
    寒い日とかめんどくさい時はネイチャーコンクの拭き取り化粧水

    でもこれ洗顔するかどうかはほんと人による。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 20:21:44 

    >>6

    おすすめがあれば教えてほしい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 20:21:49 

    押し付けはあかんよ、肌質だもの。 みつを

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 20:22:47 

    >>9
    一時期水だけって流行ったけど、良くないらしいね。

    脂が酸化して結局ニキビになるらしい。

    +36

    -36

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:18 

    >>12
    わたしも
    顔の油とっていいのか取りすぎてはいけないのかよくわかんないから、なんとなくちょっとだけ泡洗顔フォーム付けて洗ってる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:44 

    >>57
    結局、何が1番肌にいいの??

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 20:23:58 

    >>1
    真夏以外は水かぬるま湯で
    夏は小鼻や生え際にせっけん使う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:44 

    インフィニティのモーニングリニュー使ってます

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:44 

    >>50
    酸化した皮脂だと思う

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:59 

    ハイドロきノン(紫外線と相性よくない)を夜塗ってるから、 
    朝洗顔料で洗う。 

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:17 

    >>53
    拭き取り派の私はどっちに分類されるの!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:34 

    前にガルで、朝は濡らしたタオルをレンチンして蒸しタオルにして拭くだけ、ていうのを見て時々やってる。
    化粧ノリも良くていい感じ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:35 

    子供の頃から水だけ。
    洗顔フォームとかで洗う時間があるなら寝ていたい。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:43 

    真夏以外はネイチャーコンクで拭き取りしてる。夏は牛乳石鹸で軽く洗ってる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:44 

    キュレルの泡で出てくる洗顔使ってます。これ自体が保湿するわけじゃないけど、

    楽ちん
    低刺激
    安い
    詰め替えあり

    と、何の気兼ねもなく使えておすすめです。
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:50 

    >>56
    肌ってほんと人それぞれだもんねぇ

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:56 

    水だけの場合って化粧水や乳液は無し?
    それとも洗顔フォームで洗った後と同じように使う?
    長年の疑問。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:26 

    冬はぬるま湯のみ
    春先から秋口にかけては肌ラボのヒアルロン泡洗顔を使ってる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:30 

    私は水だけとかだと痒くなるから朝晩洗顔フォームである程度擦って皮脂とか落としてる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:37 

    >>65
    気持ち良くてまた眠くなっちゃわない?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:21 

    >>9
    私朝洗顔するとガッサガサになる

    +77

    -7

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:42 

    >>1
    学生の頃は洗顔料使って洗ってたけど今は面倒だから水洗いだけ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:26 

    この冬、粉が吹く程乾燥が酷くて困ってたんだけど、朝はぬるま湯で洗うだけにしたら改善した
    時短だし化粧ノリも良いしもっと早くすれば良かった
    でも寝る前にオイル使った時は泡洗顔でさっと洗ってるよ
    さすがにぬるま湯も弾かれる

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:44 

    >>9
    テレビで普通に朝も洗顔した方が良いってやってたな

    +89

    -10

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:13 

    >>1
    水だけ
    冬は目だけちゃちゃっと水洗い

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:18 

    小鼻の際だけミューズで擦り洗いして他はぬるま湯です

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:25 

    石鹸泡立てずにぬるぬるで顔洗ってる
    前はスポンジみたいなやつで泡立ててたけどあまり変わらない気がして

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:19 

    夜につけた基礎化粧品や皮脂が寝ている間に酸化していそうだし、それは洗顔料を使わないと落ちないと思うし、ということはさらにその上からベースメイクを重ねると毛穴に悪そうだし…

    ということで洗顔料を使ってあらっています。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:57 

    みんな化粧はしてるんですか??

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:17 

    >>57
    思春期からニキビ出来た事ない

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:31 

    >>9
    朝も洗顔フォームで洗うようにしてから小鼻が臭くなくなった

    +52

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:12 

    ナイトクリーム?みたいなのガッツリ塗ってベタベタにしてるから朝からしっかり泡洗顔して落としてる。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:42 

    化粧水や乳液で拭き取るか、ぬるま湯で洗うか、泡の洗顔料を使う時もある
    自分に合う方法を知りたくてその日の気分で上記をグルグルしてる

    でも何年グルグルしてもどれが乾燥しないとかどれが化粧ノリいいとか全然わからない
    なんかそういうのと関係無しに顔面の調子がいい日はいいし調子が悪い時は悪い

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 20:35:55 

    >>16 菊正宗のライスメイドプラス

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:09 

    >>15
    ???

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:15 

    ぬるま湯+洗顔料で洗って最後は水で冷やす

    以前は拭き取りやってたんだけど、洗っちゃった方が早く済むしスッキリする
    あとは拭き取りだとキレイにしようとゴシゴシしちゃって摩擦が気になってやめた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:19 

    夜のスキンケアをかなりしてるので酸化してるはずだからぬるま湯と石鹸で洗ってる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:41 

    朝から油ギトギトだから、普通にクレンジングオイルかラゴムの朝洗顔使ってる。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 20:37:45 

    >>57
    私逆だ
    石鹸で洗うと大量ニキビできる
    拭き取りにしたら綺麗に無くなったよ

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:48 

    >>6
    私も。精製水たっぷりコットンにつけて滑らせてる。
    拭き取り化粧水だと乾燥するので夏以外は精製水です。

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:54 

    10年以上水洗いと拭きとり化粧水だけど肌荒れしないし、色白で肌褒められるから私には合ってるみたい
    夫は毎朝顔に脂が浮いてる?感覚があるから洗顔しないとダメだって言ってたけど、モコモコの泡でガンガン洗ってて肌綺麗
    自分の肌に合ってればなんでもいいんじゃないかな

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 20:39:31 

    >>6
    ずっとそうしてたけどある時母に臭いと言われてやめた。毛穴から体臭が臭ってたんだと思う。
    顔洗ったら言われなくなった。

    +10

    -27

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 20:39:34 

    >>1
    オイリースキンなので、朝もオイルクレンジングしないと毛穴が詰まります。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:25 

    化粧崩れしない?顔洗わないとベタベタするからファンデーションならない気がする

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:13 

    私ガルちゃん始めて一番驚いたのが朝顔洗わないとか洗っても水だけって人がかなり多い事だった。
    朝起きたらまず洗顔フォームで顔を洗うのが世間の常識だと思っていたから、自分の常識は世間の常識じゃないって勉強させてもらった。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:20 

    >>16
    >>6ですが、今はドラッグストアで売ってるたくさん入ってるハトムギ化粧水です
    私は肌が厚めでアルコールに強いから
    皮膚が薄い方はふきとりはやめた方がいいかも知れません!
    あとは円安になる前はビオデルマのピンクを使ってた
    アベンヌのスプレーもよく使ってました
    なんでもいいんです…顔の脂と目ヤニさえ取れれば…

    ちなみに肌は吹き出物もなく、歳の割には綺麗な方だと思います

    +65

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:55 

    夜と違って泡立てるの面倒くさいから泡が出るもので軽くくるくるして洗ってる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:18 

    顔の脂がすごいので洗顔フォームで洗う
    洗いすぎて脂が過剰というレベルではない
    洗顔フォームで洗っても一日メイクしないと夜には目に脂がしみて目が開けられなくなる
    メイクすると皮脂崩れ防止の成分で吸着してくれるのかテカリはするけど目にしみない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:22 

    >>73
    ならん!シャキッとしなさい!!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:45 

    >>15
    バトラーさんいいな
    珈琲も出してくれるしランドリーも頼めるし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:53 

    鼻とおでこだけ、泡タイプの洗顔

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 20:44:06 

    ビオデルマの拭き取り

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:18 

    >>15
    「ハンドルを右に」ネタ?
    なんでここにコメしたのかw
    ハンドタオルを右に置いてるってこと?

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:34 

    >>1
    ガルちゃんで教えてもらった拭き取り化粧水で拭き取るだけにかえた。
    敏感肌だけど調子良くつかえてる!
    ただ、めやにには気をつけないといけないのがめんどい笑笑

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:42 

    >>48
    めっちゃマイナスだけど、いる
    顔か頭から耳か判断が難しいけど…男性に多いけどたまに女性でもいる

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 20:46:43 

    >>1

    私もー
    乾燥肌だから

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:01 

    朝は水で顔洗って歯磨き

    洗顔料で洗ってた若い頃より肌の調子が良いし荒れなくなった

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:12 

    >>21歯は磨いてる?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:39 

    >>9
    人の顔が臭いと思ったことがない

    +100

    -6

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:45 

    朝シャワー(夜は風呂入ってるよ)してるのでお湯と洗顔フォームで洗ってる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 20:51:52 

    ウェットティッシュで拭くだけ
    きちんと洗顔してたときより肌の調子がいい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:28 

    神田うのさんがティーン雑誌のモデルをしていたときに、朝の洗顔はアベンヌウォーターをスプレーしていると書いてあって、ファンでもないけれどなんとなく「洗わなくていいのは楽ちんだわ〜」と、以来うん十年アベンヌウォーターをスプレーしてる

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:55 

    若い頃から朝に洗顔フォーム使うと肌が荒れる
    夜、お風呂ではしっかり洗うけど朝は水だけ
    調子いいです

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 20:53:40 

    洗ってないけど肌の調子良いよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 20:54:22 

    洗顔料で洗う
    前はぬるま湯だけだったけど、年齢なのか毛穴と午後になると酸化みたいなくすみが気になって朝も使う

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 20:55:23 

    >>21
    なんで?
    みんな忙しいよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:04 

    キュレルの乳液ケアメイク落としを朝の洗顔で使ってる
    もう2本目

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:16 

    >>97
    朝起きた時の肌って、私はカサカサなんですけどもしかして普通は違うんですか…?(もちろん夜しっかり保湿してる)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:33 

    10年くらいミルキュア。
    すべすべになるし、化粧のりがよくなる。
    手もすべすべになる。
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:47 

    ずーっと水のみだったけど、この冬肌荒れやらで肌の調子がかなり悪かったので、ソフティモセラミド泡洗顔で洗うようにした。調子良いよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 20:57:18 

    >>6
    私の拭き取りは、ハトムギっぽい大容量の
    ビタミンC誘導体化粧水です
    スギ薬局のエスセレクト?かな?

    意識低めですみません

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 20:57:57 

    >>99
    16です
    返信ありがとうございます
    メイク落としにビオデルマ使っています
    明日からとりあえず朝もビオデルマでの拭き取りを始めてみようかな☺️

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:21 

    水だけの人がこんなにいることにびっくり…!
    もう40だけど朝はテッカテカだししっかり洗顔フォームで洗わないと気持ち悪くて…!
    水だけの方がいいのかなぁ…

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:35 

    夜つけたスキンケアが酸化するから優しい泡で洗い流したほうがいいって前に美容家の人が言ってたからマイルドな泡のやつで洗ってたけどやはりどうしても乾燥が気になってぬるま湯洗いに戻した…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 21:00:26 

    うる落ち水クレンジングをコットンに染ませて拭き取って終わり!これが1番調子いい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:09 

    黒木瞳が朝は水だけで洗ってるっていうのを見て真似して何年も水だけで洗ってたけどあさイチで朝は洗顔した方がいいっていうのを見て泡の洗顔フォームで洗うようにしたよ。何が変わったかは分からないけど。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:43 

    >>9
    寝起きでもそんなに油分がないのよ
    朝晩洗顔料で洗顔してたこともあったけど、頬や口元は乾燥してるのに鼻周りとおでこの油はすごくて、化粧は浮くわくすむわでいいこと無かったんだよね
    恐らく肌は洗顔料で油分を取られるから、それを補おうとせっせと油を出してたみたいで、朝の洗顔料と夜のダブル洗顔をやめて夜は石鹸だけにしたら、乾燥もオイリー肌も治ったのよ
    吹き出物も出ないし、夕方のくすみも無くなって肌の調子は最高潮によくなったよ

    +24

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 21:03:10 

    水では脂が落ちない気がしてぬるま湯で洗ってる
    混合肌だけどベトベトしてる日は優しい洗顔料で軽く洗顔してる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 21:03:11 

    水でしてる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:01 

    ちふれの拭き取り化粧水

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:36 

    >>121
    私すごいベタベタしてる
    皮脂量はさほどないけど水分量多い
    夜はほぼ何もつけない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 21:07:03 

    >>47
    私も同じ!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:21 

    >>9
    別にええやん。
    顔臭くなったことないし、学生の頃から朝はずっとぬるま湯だけど肌きれいだよ。人のことなんだから洗おうよとかなんやねん。

    +21

    -12

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:54 

    泡洗顔毎朝優しくしてたら毛穴が目立たなくなってきたよー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:53 

    >>136
    臭くないと言い切れる根拠について教えて下さい。

    +6

    -10

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:59 

    朝は洗顔しないほうがいいと
    美容ナースに言われたんだけど
    どれが正解?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:17 

    軽く水だけ
    乾燥肌なので洗顔フォームや石鹸を使うとカサカサになる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:24 

    夜つけた化粧品を翌朝落とさないと酸化すると聞いたので
    エマルジョンリムーバーを顔全体に吹き付けてから水洗いしてる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:02 

    >>6ですが、もし拭き取り始める方いたら…
    コットンは、めくれるタイプが経済的でいいですよ
    一枚目で大まかな汚れを拭いて、めくってきれいな面でさらに拭き取りしてます
    一枚で五枚くらいめくれるのでおすすめです

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:11 

    >>6
    私拭き取りすらせずに化粧水バシャバシャして洗った気になってる。でも肌年齢は若かった。

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:20 

    >>6
    私も拭き取りのみだな〜
    元々肌はすごく弱いんだけど
    ニキビとかはほぼ出来ない体質なので
    そんなに洗う必要ないかな?と。
    乾燥しらずよ!
    どこでも手に入る
    ネイチャーコンクの化粧水使ってます。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:54 

    子供生まれてから、めんどくさくて水で洗ってる。
    出掛けないときは、洗わない。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:10 

    拭き取りのクレンジング。
    サッパリするしめんどくさくない!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:00 

    朝はミルふわで洗ってる
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:53 

    洗わないと臭いってどんだけ皮脂出てるの

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:53 

    泡立てるの面倒だから、泡で出てくる洗顔フォーム

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:21 

    >>16
    ビオデルマの赤っぽい蓋のもの

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 21:24:54 

    水だけだったけど朝もちゃんと洗おうと思って今日泡洗顔買ったとこ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 21:27:00 

    夏は泡洗顔
    起きる時間遅かったら拭き取り
    冬はボイラーつけるの嫌で水冷たくてしねるから拭き取り

    毛穴汚い

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:03 

    >>9
    顔臭いならヤバいけど、その人に合った洗顔方法で良いと思う

    +49

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:15 

    >>37
    横だけど
    だから取り“すぎ”なきゃいいだけでしょ。
    どうしてわざわざ極論にして否定しようとするの?自分で取りすぎと言っておいて、それはないわ。。

    +26

    -22

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:28 

    一応、洗顔料で洗ってるけど、日によって手で顔触るとおでこが皮脂?で比較的ベタッとした日とそうでもない日とある。
    めんどくさいのもあり、そうでもない日は水洗いのみで洗ってない。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:50 

    注文住宅で、やっと手洗いできそうなくらいのオシャレ洗面台作った人いるけど洗顔しないのかなって思った。
    子供大きくなったらキッチンで洗顔しそうww

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 21:37:44 

    朝風呂入るから洗顔フォーム泡立ててしっかり洗う
    脂性肌よりの普通肌
    時間が許せばパックしてつるもちにしてから化粧する
    会社が近くて朝余裕あるから出来ることかも

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:17 

    >>154
    石鹸で取るのって取りすぎじゃない?
    水とかぬるま湯で十分だと思う

    +23

    -20

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:00 

    >>6
    私も!超乾燥肌なので朝洗顔したら終わるwww
    拭き取りパットで汚れを取り、化粧水からクリームまでする^ ^
    マイナスかもだけど韓国のスキンフードの拭き取りパットがめちゃくちゃ良くて、パットで軽くパックして拭き取ってる!化粧のりも良い!

    +18

    -11

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:34 

    私は拭き取りが合わず、ジェル洗顔してます。
    泡立てないので、すすぎが楽です。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:51 

    おばさんなんで水で洗うだけ!に
    しました。とにかく洗顔料使わない。

    なんてやってたら気が付いたら
    鼻の毛穴が黒い。美顔器久々
    引っ張り出して使っても取れなくなって
    た。本当クスミも酷いダメだね。
    今はちゃんと使ってる。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 21:44:08 

    >>44
    同じく。寒い時期だけ拭き取り。夏は洗う

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:05 

    夜、クリームを付けてるし、朝も洗顔料を使って毎朝洗ってます!

    泡でフワンと洗うと、気持ちがいいし。

    常温の水道水。真冬はマジ冷たいけど、目は覚める。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 21:47:45 

    油性肌だから絶対に洗顔料で洗います

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:53 

    >>65
    これは良さそうだけどめんどくさくて毎日はできないな

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:21 

    >>6
    寝てる間についたよだれは気になりませんか?

    +2

    -7

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:36 

    腰を痛めてしまってから、
    拭き取りクレンジング(化粧水までこれで🆗とかいうやつ)で拭き取ってから、お湯で絞ったタオルで顔全体拭き取る。
    それから化粧水~クリームの流れです。
    初めは抵抗あったけど、なんせ肌の調子良いので朝はこれで🆗です!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:52 

    ラゴムのジェルウォータークレンザー使ってるけどめちゃくちゃいいです!乾いた顔に塗ってクルクルして流すだけだから時短だし、泡より乾燥しない👍
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:29 

    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:03 

    YouTubeで何人かの皮膚科医の、朝洗顔についてを
    観たけど、まちまちだったよ
    きちんと洗顔料使って脂を落としましょうとか
    水だけで良い必要な脂まで落としてしまいますとか

    なので、私は色々な先生の話の通り
    洗顔料使ったらお湯だったり拭き取りだったり
    一貫してない

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:10 

    >>82
    ほぼ毎日してます。

    朝は炭酸泡洗顔フォーム→シートマスク→成分が肌に馴染むまでに髪のセット→メイクってやってる。日曜の朝だけはペペッとぬるま湯で洗ってメラノCC適当につける、めちゃ楽。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:37 

    >>16
    私は無印良品

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:02 

    朝せっけんで洗うようになってから肌の調子良くなった

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:36 

    >>112
    モワッと来る加齢臭って結構顔まわりから匂ってきてることが多そうじゃない?自分じゃ気づけないしなと思って、朝もしっかり洗顔してる

    +7

    -6

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:04 

    ずっとコレです大好き
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:52 

    朝シャワー浴びない時は蒸しタオルだけです

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:47 

    泡洗顔じゃなくてジェル洗顔してます。
    朝から導入してパックして乳液して…って感じでやって保湿はしっかりしてます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:09 

    >>1
    夜のスキンケアとか皮脂が出ているから洗顔した方が良いよ。メイクの一貫として。

    +14

    -5

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:46 

    >>158
    酸化した油って水やぬるま湯でとれるの?

    +20

    -3

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:50 

    >>101
    同じ!化粧しないと顔の脂やばいよね!わかる!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 22:25:36 

    洗顔は泡立ててした方が良いよ。泡で洗うようにするの。なるべく擦らずに。今は泡タイプの洗顔料や、100均の泡立て器があるから。鼻に洗顔料が詰まってポツポツとか無くなるよ。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 22:26:46 

    >>74
    保湿しなよ

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 22:26:46 

    >>33
    海中から髪振り上げてしぶきが弧を描いてるの想像したww

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:50 

    洗顔して突っ張る人は、しっとりタイプの洗顔料を使ったらよいです。それくらい朝の洗顔は大事です。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:13 

    >>1
    私も水だけ
    昔から肌きれいな方なんだけど、若い頃いろいろ使ってた時期むしろ肌荒れるようになって、結局水だけが一番肌きれい。いま34歳で、今後どこかで変わるのかなとは思う。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 22:30:46 

    ずっとお湯だけでしてたけど泡洗顔した方が化粧のりが良いのと毛穴が目立たないから泡洗顔するようになった

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:58 

    乳液をなじませてぬるま湯で濯ぐ
    デコルテと耳は拭き取り
    朝の乳液洗顔するようになってから毛穴が気にならなくなった

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 22:41:59 

    >>6
    私はズボラボ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 22:43:12 

    >>138
    横だけど、洗いすぎも臭くなる可能性あるよ 常在菌が皮脂の酸化を防いだり肌を守ったりしてるから

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 22:53:23 

    拭き取りだけって人、目やにとかどうしてるの?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 22:56:08 

    ずっと水のみだったけど、IKKOさんが朝も泡で良いから洗って!たちまち陶器肌〜!!って言ってたから、試してる。
    テカリ、化粧浮き減って毛穴も小さくなってきた。
    泡だから泡立てなくていいし、サクッと洗うから水だけと時間さほど変わらない

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:10 

    洗顔なしの化粧水で拭き取るだけ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 23:08:33 

    水とぬるま湯の中間くらい
    顎の吹き出物で悩んでる時に皮膚科に行ったら朝は洗顔料やめて見てって言われてやめたらその後は一切吹き出物が出なくなった
    夜はしっかり洗顔するけどね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 23:34:20 

    >>191
    毛穴小さくなりますよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 23:41:48 

    >>99
    わー同じー!私もふきとり化粧水として朝にハトムギ化粧水使っています。夜にしっかりスキンケアをするのと、乾燥肌なので必要以上に油分を落とさないようにしてるので、朝は洗顔しないで表面のホコリをサーとふきとるだけの生活を20年以上しています。多分これのお陰で?色んな人から肌が綺麗とよく褒めて頂きます。

    +20

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 23:53:56 

    >>57
    え、若い頃からずっと、ぬるま湯ですすぐだけだけど
    ニキビほとんどできたことないし肌の調子良いぞ??

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:21 

    >>16
    私はちふれ

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 23:56:41 

    >>170
    結局人それぞれってことですよね

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 23:59:14 

    40くらい迄脂浮かないツルスベだったから水だけだったけどさすがにそれ以降は洗顔使い始めたかなぁ
    鼻の周りとか気持ち悪いし

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:41 

    >>47
    生え際まで洗いたいけど、そうすると髪の毛びしゃびしゃだよね
    ヘアバンドも濡らしたくないし
    みんなどうやってるのかずっと謎

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 00:04:07 

    乾燥肌なので、夜べたべたに保湿してます!
    なので朝は夜したスキンケアが酸化してたり皮脂も出てるので必ず洗顔料使ってます。
    炭酸泡洗顔、ジェル洗顔、酵素洗顔、拭き取りタイプのウォーター洗顔常備してその日の気分で使い分けてますよ〜
    朝のメイクは洗顔からと言っても過言ではないと思ってます!!!

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:08 

    >>92
    私も。夜お風呂で洗顔はするんだけど朝洗顔してそのままメイクもするとすぐ肌荒れるから朝はふき取り化粧水のみ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 00:31:27 

    お化粧する前に化粧水でパシャパシャやるだけです!

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 00:43:48 

    >>6
    私も10年くらい拭き取りだなぁ。
    ネイチャーコンクのやつずっと使ってたけど、今は浮気してブランハニーのやつ使ってる。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:41 

    >>1
    水で洗ったあとの手順は普通に化粧水→乳液→下地とかですか?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 00:59:54 

    >>179
    横だけど、半年位ぬるま湯洗いだけ続けてたら明らかに鼻周りがボツポツしてきた
    洗顔料使わないと脂が詰まるんだなと思ったわ

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:08 

    マイナスだと思うけど、ラゴムの朝用洗顔で洗ってる。
    脂性肌だから寝てる間に脂出てるし。
    これで洗うと泡で洗うよりメイクノリがいい。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/30(土) 01:13:04 

    >>170
    その時の肌状態に合わせればいいと思うよ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 01:45:37 

    >>1
    冬はちふれのふき取り化粧水で拭いて、顔を水でばしゃっと。暖かくなったら泡で出てくる洗顔。泡つけてぱしゃぱしゃっと。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 01:53:58 

    カウブランドの泡洗顔使ってる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 02:45:40 

    >>112
    健康診断での視力検査
    穴を覗くタイプのやつ、なんか加齢臭がすると思ったらおでこをくっつける箇所からめちゃ臭ってた。

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 03:39:18 

    乾燥するので洗わない

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/30(土) 03:45:57 

    最近肌が過敏なりがちだから、軟膏やらハイドロキノンやらつけてるし、
    起きたら一刻も早く洗いたいよ。
    カルピスから出てる洗顔フォームでささっと洗ってる。マジでぬるま湯だけだと、毛穴汚れもひどくなるし埃とかアレルゲン物質でくすむ〜。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/30(土) 06:16:06 

    泡立てないやつ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/30(土) 06:34:13 

    >>20
    プレディアのジェル洗顔いいよ
    ヒノキの香りで夏にぴったり

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/30(土) 06:52:13 

    >>6
    拭き取り気になってるんだけど、こすることになるのが気になって踏み込めない…
    優しくやれば問題ないんですかね??

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/30(土) 07:49:03 

    夜の汚れをちゃんと落とさないままメイクするのが嫌なので洗顔フォームで洗ってる
    拭き取りは摩擦が気になるのとコットンによっては毛羽だったりするのが気になってやってない

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/30(土) 08:06:27 

    >>211
    眼科では毎回アルコールウェッティで看護師さん達が拭いてたけど?

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/30(土) 08:07:56 

    >>9
    匂いがするほど人と顔を近づけることがまずない。

    おっさんとキスでもしてるの?なにそれ?たちんぼ?

    +25

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/30(土) 08:09:44 

    若い頃からずっと洗顔フォームで洗ってる。
    若い頃はその後、化粧水乳液。夏は化粧水だけ
    今はおばさんなので化粧水美容液乳液。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/30(土) 09:07:32 

    ぬるま湯のみ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/30(土) 09:11:40 

    >>216
    同意
    一度試したことあるけどかなり擦れる感覚がしたからすぐ辞めた

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/30(土) 09:23:22 

    >>158
    水と油脂は混ざらないから水じゃ脂は取れない
    だからメイク落としや石鹸には界面活性剤が入ってる訳でしょ
    あなたは料理してて油汚れを水だけで落とせると思うの?洗剤使わずに

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:30 

    >>216
    コットンをひたひたシャバシャバにしてふいてるから、そこまで擦り倒してる感覚はないよ
    皮膚が薄い人には勧めないけど
    そのせいで荒れたとかトラブルがあった、ってことはないかな

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/30(土) 09:41:47 

    >>1
    オイルで目やにを取ってから
    ぬるいお水で洗顔
    花粉がきつい

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 10:04:28 

    >>77
    そりゃそう言わなきゃスポンサーに怒られるでしょ

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/30(土) 10:07:10 

    >>1
    朝にいきなり水だと血圧と心拍数が上昇するからお湯じゃないと危ないらしいよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/30(土) 10:25:30 

    >>226
    NHKだよ

    +0

    -6

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:38 

    ビオレの朝ジュレ?使ってる
    そのあとサボリーノ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/30(土) 10:48:17 

    >>9
    そんな強制することなの?
    みんなそれぞれでいいじゃん
    試行錯誤してどれがいいのか
    いろんな方法試してるんだから

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:40 

    >>6
    私もずっと拭き取り派だったけど近年ヒリヒリするようになってきてぬるま湯で洗うようにした

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:28 

    >>57
    酸化酸化いうが朝はぬるま湯洗顔にしてから明らかに肌の調子がいい
    酸化を警戒すべきなのは脂性肌の人だけだと思う
    肌タイプは人それぞれなのにメディアでその時流行ってるだけの説をやみくもに信奉して肌ボロボロにしないようにね

    +13

    -4

  • 233. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:43 

    >>10
    汚い話で恐縮だけど、コロナで寝込んだ1週間体力に余裕が無さすぎて顔を洗ったり吹いたりしなかった
    すると今までで一番肌がしっとりしてキレイになった!
    それ以来朝は水洗顔で、口の周りに粉をふくことがなくなった
    きちんと洗わないと皮脂が酸化して云々は脂性限定の話だった
    天然油脂を大事にしないとダメ!

    +12

    -2

  • 234. 匿名 2024/03/30(土) 11:33:02 

    >>93
    なるほど!
    最近脂気抜けすぎると感じてた、真似させて貰うね

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/30(土) 11:35:59 

    >>143
    何でもイオンが入ってれば汚れとれるんだと思う
    ターンオーバーが円滑ならゴシゴシしない方がいいし

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:04 

    >>166
    横だけど、それ洗顔フォームで洗う方にも聞いた方が

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:30 

    >>216
    角質層が厚い人は平気
    薄い人はヒリヒリしたり赤らんだりする
    一度ヒリヒリしたら取り返しがつかないとかではないので試してみるしかない

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:00 

    >>166
    そもそも垂れない

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:45 

    >>216
    擦るのと洗顔フォームによる乾燥とどっちがダメージあるか次第では?
    私は前者にしてから肌の調子が良くなったけど
    そもそも泡洗顔ってアジア特有な感じ

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:49 

    >>9
    臭いとかどんだけ
    夜のスキンケアが間違ってるから臭うほど皮脂が出るんだよ
    やば過ぎ

    +3

    -8

  • 241. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:28 

    >>77
    人によるとしか

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:29 

    >>9
    というか、参加して臭くなるくらい皮脂が出る人は、そもそも洗顔以前にスキンケア見直すべき
    それくらい出てるとなると、朝洗顔した後夜までに同じようにかそれ以上に皮脂が出てる

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:30 

    コロナ禍の時にぬるま湯洗顔を実行したけど痒みやら赤みが出てしばらく皮膚科通いをした

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:46 

    >>33
    海の中では魚がウンコするよ?

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:30 

    >>9
    そんなの人それぞれよ?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:14 

    朝はぬるま湯+泡の洗顔フォーム

    休みの日は時間があるから酵素洗顔泡だてて使っています

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:25 

    >>16
    わたしはこれ
    安くてコスパもいい
    朝の洗顔ってどうしてますか? Part2

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/30(土) 14:14:29 

    使ってるコスメが朝はぬるま湯だけで洗顔と教えているので、そうしてる。朝ごはんを先に食べるから、
    口周りと鼻だけ泡で洗う。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/30(土) 14:14:59 

    38歳だけど脂っこいから絶対石鹸で洗う

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/30(土) 15:07:25 

    >>239
    アジア特有というかヨーロッパとかの硬水の国はそもそも水道水で顔が洗えないから拭き取り洗顔
    髪もギシギシに痛むから2、3日に一回しか洗わない

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/30(土) 15:07:29 

    ステマに見えるかもだけど
    洗顔、水どっちも微妙だったからミラブルにしたらめっちゃいい

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/30(土) 15:16:23 

    >>57
    洗顔石鹸会社の買ってほしい声でした

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/30(土) 15:23:52 

    >>15
    少し前に知って息出来なくなるくらい笑った。忘れてたのにまた思い出して腹痛い。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:49 

    クリニックによっても色々な考え方が違いますが
    朝はぬるま湯32℃〜36℃で洗い
    夜はたっぷりの泡で優しく抑えるように洗顔
    絶対にクルクルと擦り洗いはNGです
    水だと皮脂がかたまってしまうので、ぬるま湯が
    おすすめです。
    摩擦により皮膚に負担がかかると乾燥
    しみ、しわ、たるみの原因にもなるので
    スキンケア塗布する際も刷り込む付け方より
    優しく抑えるようにするだけで肌質が変わってきます

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:28 

    脂性肌だから洗顔料で洗う
    洗わないとギトギトザラザラ

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/30(土) 16:00:30 

    >>1
    ニキビ肌です。
    ずっと拭き取りだったけど、拭き取りじゃ寝てる間の汚れとか油は取れないって聞いて泡の洗顔に変えた。
    最初から泡立ってるやつ使ってて泡立てる手間ないし、泡洗顔にしてからニキビも目に見えて減って、肌がもちもちになったし、人から褒めてもらえることが増えたよ。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/30(土) 16:18:33 

    つっぱらない洗顔フォーム泡立てて使ってる。

    乾燥肌ゆえ、夜、クリームたっぷり塗ったりオイルやワセリンで保護してるから、乾燥肌だからこそ使ってる。

    以前はぬるま湯だけだったけど、洗顔料使ってる今の方が調子いい。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/30(土) 16:46:27 

    >>98
    今は私がその驚いてる人だわ

    自分も洗顔フォーム使わなくなって久しいんだけど、
    そんなの自分くらいだと思ってた
    むしろ多数派だったなんて・・・マジで驚いてる、今

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/30(土) 16:52:23 

    >>108
    いる〜
    夏より冬の方が他人のニオイ気になる。
    寒いから脂が固まってるのか知らんけど。

    ちなみに朝はシャワー浴びるので、普通に石鹸やフォームで洗っています。
    シャワー後には、レトロなオイデルミンを綿棒に染み込ませて耳掃除します。
    さっぱりして良い香りです。

    彼には朝、耳裏までオイルクレンジングさせてます。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/30(土) 16:55:01 

    洗顔フォーム使わないでも肌荒れない人羨ましいー
    私は水洗顔も拭き取り洗顔も試したけど、ホルモンバランス崩れる時に白ニキビが多数出るので洗顔フォーム必須
    それが無ければ楽に済ませたいんだけどな

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:54 

    >>168
    これめっちゃ好き!
    小田切ヒロさんが顔に塗って30秒程パックするといいって言ってたからやってるけど余分な皮脂を取ってくれるのにしっとりしていいよ!

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/30(土) 17:18:40 

    >>223
    肌と調理器具は違うよ
    これだけたくさんの人が水だけでいいと言ってるんだから、ギトギト肌でない人は水でいいんだよ
    ギトギトなあなたが洗剤使えばいいだけだよ

    +6

    -8

  • 263. 匿名 2024/03/30(土) 17:26:40 

    >>77
    でも水洗顔で問題ないというか調子がいい人がこれだけいるんだよね
    手をかけなきゃどうにもならない人もいるだろうけど、だからって皆も自分達と同じだけのケアしろと言っても仕方ないよ
    こちらは何も困ってないんもん

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/30(土) 17:37:36 

    >>15
    エンジン全開! だね

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/30(土) 18:35:02 

    >>16
    ベネフィーク

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:02 

    >>9
    朝起きたら顔テカテカぬるぬる油田だから悲しくなる
    大人になったらマシになると思ってたけど、変わらなかった

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/30(土) 18:40:46 

    >>9
    その脂が必要なんだよ
    潤いってそういうもので毎朝洗顔してたら乾燥待ったなしだよ。
    あと一晩の酸化レベルでどうこうならない
    それで臭うならそもそも体臭がおかしいのでどうかした方がいい

    +5

    -5

  • 268. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:26 

    >>262よこ
    馬鹿だね、、、可哀想に

    +0

    -8

  • 269. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:08 

    >>228
    観た観た、同じの観たよ
    皮膚科の女医(若く見える人)が言ってた

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:57 

    >>267

    加齢臭が凄い人なのかな?
    個人的に、他人の顔の臭いとか嗅いだことない
    頭皮の臭いと混同してない?って思う
    そもそも、頭皮から香るのか、顔の皮膚から香るのか、はたまた口臭なのか、或いは体臭、部屋臭なのか
    判断できてると思ってるのが凄いなって

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:40 

    >>219
    満員電車乗らないの?

    +2

    -3

  • 272. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:31 

    >>240 よこ
    お前がやば過ぎwだよw

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:35 

    >>70
    洗う事と、その後の基礎化粧品は別だと思う
    基礎化粧(保湿)は必須だと思う。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:09 

    >>271
    乗るけど顔は近づけないかなぁ
    鞄前に抱えてるから

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:10 

    >>272
    まーご本人がそれで問題ないなら良いんだけどね
    朝の皮脂の状態って、勿論元々の体質もあるけど夜のスキンケアの答え合わせみたいなもん

    自分も昔は朝ギトギトだったけど、スキンケア見直したり工夫したら朝のギトギトがびっくりするくらいなくなった
    年に何回か計測してもらってるけど、皮脂や水分量もちょうどいい感じ

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/30(土) 19:45:02 

    >>4
    笑った
    あなた最高だよ

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/30(土) 20:19:54 

    >>10
    私も、休みの日なんて、金曜の夜に洗ったっきり月曜の朝まで洗わないけど、40代なのに肌がキレイでデパコスカウンターでどんなケアしてるのかよく聞かれる。

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/30(土) 22:08:21 

    >>9
    あなたと違って臭い脂がギトギト染み出てはこないので

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/30(土) 22:12:28 

    >>138
    横だけど普通は臭くない
    臭いのはあなたのように人にも脱脂を押し付けるほどアブラギッシュなタイプだけ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/30(土) 23:24:40 

    >>21
    専業だから洗えるんだろ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/31(日) 02:37:55 

    >>206
    私は全然そんなことないわ
    皆が油っぽい訳ではないんだよ

    +1

    -4

  • 282. 匿名 2024/03/31(日) 02:43:34 

    >>84
    小鼻が臭いって、あなた女なの?!
    おっさんなんじゃない?

    +0

    -8

  • 283. 匿名 2024/03/31(日) 14:18:58 

    >>273
    なるほど。
    古い油分を落としてないのに新たに保湿していいのか疑問だったけど
    水だけといえどさすがに乾燥はするよね。
    明日、水洗顔+保湿を試してみる。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/31(日) 15:56:19 

    >>247
    青いのしか知らなかったです!ありがとう!

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:31 

    >>215
    プレディア好き〜❗️アルビオンのスキコンっぽい化粧水あるよね?水色ボトルのやつ。
    あれ、40代には軽すぎるかな〜と使う前に思ったけど、自分は美容液やクリームしっかりめの使ってるからなのか大丈夫だったしちゃんと潤ってたわ。
    ヘアパックも良いよね!

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:16 

    >>283
    洗顔フォームで洗った日→基礎化粧品(化粧水など)付けてもベタつかないのに、
    ぬるま湯だけで洗顔した日→基礎化粧品つけた後は顔がずっとベタつく、、、
    私の場合です(・・;)

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/31(日) 20:53:19 

    >>286
    元々の肌質によって人それぞれってことなのかな。
    私も洗顔フォームを使った時と同じに保湿するのはベタつく予感がするから
    まずは軽めの保湿で試してみよう

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/31(日) 22:42:27 

    >>9
    私は洗い過ぎで作られた脂性肌だったよ。


    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/01(月) 00:10:09 

    >>271乗らない車生活だから、10年以上乗ってないわ。人と距離感ないの無理だから、都会生活憧れたけど、好きな音楽聴きながらドライブが性に合ってるんで!

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/01(月) 03:39:39 

    >>271
    乗らない。今は専業主婦だし。仕事してた時も雑貨屋店員だったので通勤ラッシュには当たってない時間に出勤だったから、何年乗ってないか分からんくらい通勤ラッシュの電車には乗ってない。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/02(火) 16:45:55 

    オールシーズンでぬるま湯+泡洗顔です
    夜に塗った化粧水とかをちゃんと落としたいし、なにより泡洗顔しないと気持ち的に落ち着かない

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/03(水) 15:17:31 

    >>216
    アヴェンヌを多めにスプレーしてから、化粧水を染み込ませたコットンで拭き取ってます
    スプレーなしより大分摩擦が軽減されるのでオススメです
    ついでにコットンの裏で毎朝背中も拭き取るようにしたら、背中も綺麗になった

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/04(木) 09:20:41 

    >>37
    何のための化粧水と乳液なのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード