ガールズちゃんねる

結局朝の洗顔で何が正しいと思いますか?

138コメント2017/10/27(金) 03:08

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 19:36:44 

    水のみだのお湯のみだの石鹸つけて酸化した油とったほうがいいだの…色んな説がありますよね。
    私は酸化油に一票で普通に泡つけて洗顔してます。
    皆さんはどんな洗顔してますか?

    +200

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:18 

    水あらいのみ

    +390

    -36

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:18 

    お湯のみ

    +161

    -20

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:33 

    押すと泡が出るやつ

    +133

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:39 

    その日の肌状態によって変えてるよ。
    決めなくても良くない?

    +156

    -14

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:40 

    酵素洗顔

    +21

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:42 

    お湯。乾燥肌は油分とったら死ぬ。

    +27

    -31

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:47 

    水洗い

    +75

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:49 

    脂臭いから普通に洗うよ

    +197

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:52 

    +297

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 19:37:59 

    ウェットティッシュでゴシゴシ拭く

    +6

    -64

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:05 

    実はどれでもいいんだよ
    あることさえしてればね

    +7

    -54

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:06 

    ニキビ肌で、ニキビの薬つける時だけ洗ってる
    それ以外は水洗顔のみ

    +5

    -19

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:24 

    ぬるま湯洗い

    +103

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:30 

    私はお湯のみでの洗顔があってます
    お風呂の時はガッツリ泡だててしっかり洗います(о´∀`о)

    やっぱり人それぞれではないでしょうか

    +149

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:32 

    泡洗顔してます!
    しないとベタついて気持ち悪くて。

    +167

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:38 

    ミヨシの泡で出るせっけんで洗ってる。
    毛穴の油もさっぱり。

    +15

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:43 

    ぬるま湯で洗うのみ

    +15

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:02 

    私は朝から泡立てて〜ってやるのがめんどくさいから水のみ(笑)
    けどこれが良いのかはよくわからない。

    +34

    -12

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:17 

    基本水だけ。
    大汗かいたり前の日油物食べまくったりしたら軽くせっけんで洗うよ。

    +14

    -9

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:32 

    洗わない
    水もつけない
    お風呂は3日に一回
    つまり顔を水に濡らすの3日に一回
    これ、ヤテシの日常
    ニート
    さいこう

    +15

    -64

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:40 

    私も泡つけて洗顔します。
    何となくお湯や水だけだと洗った気がしない

    +106

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:48 

    信じられないだろうけどいきなり化粧水
    極度の乾燥肌です(;_;)

    +131

    -36

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:48 

    臭かったり汚くなければそれで良い

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:00 

    ぬるま湯→拭き取り化粧水

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:07 

    色々試したけれど、その日のコンディションによる。

    毎日同じではいけない。  

    +29

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:19 

    石鹸の質によります

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:34 

    脂性なのでぬるま湯で泡たっぷり洗顔です。
    皮脂は天然の美容液なんてこと言ってられない。
    皮脂そのままにしたら化粧が雪崩を起こすし、角栓に繋がる。
    1度ちゃんと洗ってまた化粧水とかで整えないと。

    +133

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:56 

    クレンジングジェルで洗ってるわたしって少数派だったのか

    +18

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 19:41:08 

    夜丁寧にケアして薄くなった毛穴の黒ずみ、朝になると黒々と復活してるから、ちゃんと洗顔せざるを得ない。どうしたら良いものか…。

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 19:41:32 

    化粧品のお姉さんが冬でも
    朝、洗顔フォームで洗うほうが良いと。
    でも私、乾燥肌だからムリ
    ぬるま湯のみです。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 19:42:07 

    少し違うんだけど、朝起きて洗顔→化粧水乳液→また化粧下地...とかやってるとファンデよれません?乳液とかがしっとりしてると特に。
    わたしだけかな...?

    +103

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 19:42:10 

    ぬるま湯だなー。
    洗顔料なしの水洗顔から化粧水ってよくないのかな?

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 19:42:41 

    アベンヌウォーターのミストつけてティッシュオフして化粧し始めると化粧ノリがいい
    ずぼらですみませんm(_ _)m
    けど、洗顔→保湿→化粧だと保湿過多なのか崩れやすい
    けど保湿しないと肌がカパカパ…

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 19:42:51 

    >>21
    汚いわ

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 19:42:57 

    人による。

    +23

    -7

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 19:43:05 

    朝起きたときは大して肌は汚れてないから水洗顔だけでいいって聞いたことある

    +11

    -10

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 19:44:15 

    肌質によって違うよね
    いろいろ試してみたけど
    朝はぬるま湯
    私は石鹸で洗うのは一日一回の方が良いみたい

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 19:44:19 

    >>12 あることって何!?
    教えてー!


    って言われたいの?

    +85

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 19:44:25 

    朝は洗いません
    目やにだけとります
    肌綺麗です

    +72

    -25

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 19:44:38 

    肌質は個人で違うから正解はないと思う。
    自分に合った方法を探すしかない。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 19:45:38 

    人それぞれだと思います
    私は朝はぬるま湯で洗うだけが一番調子がいいです

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 19:45:40 

    洗わないでそのまま下地も付けずファンデ塗ってる
    色々やるほど荒れるのよね

    +8

    -14

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 19:46:21 

    私は顔ダニ繁殖してるので朝も要泡洗顔です(p_-)
    毎日水洗顔しかしなかったら、顔ダニ繁殖してしまったので、、、。

    +45

    -7

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 19:46:49 

    洗わなくなってからコンディションよくなった。夏は汗かくからぬるま湯で洗う

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 19:47:22 

    その人の年齢や肌質によって洗顔の仕方も変わるんじゃないの

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 19:48:31 

    >>10
    かわいい~~♡

    +21

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 19:51:18 

    その洗顔方法で自分の肌のコンディションが良ければそれが正解。
    私は乾燥肌なもんで、朝は洗わない。
    それで調子がいいのでそれが正しいと思ってます。

    +25

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 19:51:27 

    自分の合うやり方や、コンディションに合わせればいいと思う。
    一応皮脂は24時間で酸化すると言われているから、夜にきちんと綺麗にしてるなら朝はしっかり洗顔しなくても大丈夫だと思う。

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 19:53:07 

    結局、朝の洗顔は
    乾燥肌、脂性肌、普通肌、インナードライなどなど…
    その人の肌に合った洗顔、その日にあった洗顔、季節によっての洗顔、体調にあった洗顔をそれぞれが見つけなければいけないってだけで
    正解も不正解もないって30代になってわかった

    +39

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 19:54:12 

    朝の洗顔よりも、良い恋愛してキュンキュンして夜更かししないで過ごしてれば無敵の肌。

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 19:54:44 

    肌質によって違うのでは?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:15 

    うん、人それぞれ

    肌質ちがうんだもん

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:20 

    コレと決めない方が良いのでは…
    人によって体調によってその日の環境によって変えれば良いかと

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:20 

    >>29
    朝クレンジングすると化粧が崩れなくて良いよね。
    わたしはオイルでやってるよ。

    あと、男性にも朝クレンジングはオススメ。
    日中ギトギトがないように思えるので、旦那にも朝クレンジングさせてる。

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:37 

    皮膚科で乾燥肌の人は朝は洗顔料使わない方がいいと言われ、ぬるま湯で洗うだけにしてみたら肌の調子が良くなったような…?
    楽チンなので乾燥肌の人にはぬるま湯だけの洗顔オススメです!

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:40 

    マジレスすると、
    何が正しかろうが、大概同じように年をとって数年後にたいした変化はないと思う。

    +4

    -8

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:55 

    何が正しいかなんて人それぞれ。
    私はオイリー脱却したアラフォーだからぬるま湯でさっぱりなるよ。
    でも若い時は洗顔料使わないと無理だった。
    人のいうことを鵜呑みにするだけでなく、自分の肌にあった方法が見つかるといいですね。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 19:57:10 

    おととい皮膚科行ったら朝もクレンジング、洗顔してって言われた
    高校を最後にニキビできてなかったんだけど、できちゃって‥
    でも今までも朝は水だけだったんだけどなぁ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 19:57:13 

    >>32
    乳液が乾いてないんじゃない?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 19:58:51 

    結局朝の洗顔で何が正しいと思いますか?

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 20:00:54 

    >>23
    眠っている間にホコリなど空気中の汚れが顔につくので
    さらっと流したほうがいいみたいよ。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 20:01:55 

    炭酸の洗顔って、使っている人いますか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 20:02:24 

    ずっと顎からフェイスラインがブッツブツだったのに水だけでサッと洗うようにしたらすぐに治った!
    それ以来、水だけで洗うようにしてる!
    ずっと調子いい

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 20:02:38 

    皮膚科医の女医さんは、水洗いのみとか言ってた気がする

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 20:03:08 

    鼻と顎だけ泡つけて洗顔してる!私はこれがいいかんじ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 20:04:44 

    肌質や年齢にもよる
    なので皆んな一緒の正解なんてない
    自分がベストだと思う方法が正解

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 20:05:52 

    乾燥するからずっと水洗いだな。
    特にトラブルないし、このまま変えないと思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 20:06:40 

    人それぞれだろうけど、冷水よりもぬるま湯で洗う方がいい気はする。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 20:07:03 

    朝の洗顔で絶対起こりうるのは水道のメーターが上がる
    d(⌒ー⌒)これ正しい!

    えっ!Σ( ̄□ ̄;)そうじゃなくて?!

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 20:09:14 

    石鹸で洗ったり洗わなかったり色々やってみるけど
    水で流しただけの肌に栄養与えるのは顔ダニが…とか思い始めると落ち着かなくて結局洗ってしまう

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 20:09:24 

    バリア機能を保つのが一番大事。水だけでも汚れ落ちる。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 20:09:47 

    年齢による
    10代20代は洗った方が良さそう

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 20:12:13 

    人それぞれなのは大前提で、○○肌でこういう洗顔が合ってた!って情報交換するトピだと思ったんだけど違うの?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 20:16:49 

    主です。
    ご意見ありがとうございます!
    確かにその人の肌質次第で正解はないですよね!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 20:17:38 

    寝る前に洗顔して化粧水つけるから、朝は洗わずそのまま化粧する…化粧ノリもいいけど、ダメですかね?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 20:18:35 

    >>74
    トピ主です!
    フォローありがとうございます!
    はい、皆様がどんな肌質でどんな洗顔が調子がいいか知りたいてす(*^^*)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 20:18:47 

    結局、人それぞれかな( ;∀;)
    私は38歳でニキビも出来る混合肌だから、朝も洗顔料でしっかり洗います!でも40歳の姉は、ぬるま湯で流すだけ。「洗顔料なんか使ったら、肌が乾燥する」と言っていましたよ〜。
    あと、その時の肌の状態ですかね?

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 20:18:59 

    お湯のみは間違ってるよ
    皮脂って睡眠中にすごく分泌されるから丁寧に洗顔料で落としてあげないと肌への汚れも溜まって化粧がのらないよ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/25(水) 20:19:02 

    でも
    プロのメイクさんにメイクしてもらう時って、下地前に、顔全体に液体のクレンジングでめっちゃ拭かれません??

    あれ謎で、めっちゃ乾燥しそうで、聞いたのよ

    そしたら
    例えば床掃除と一緒で、めっちゃいいワックスで床磨きしようと思っても
    掃除機でゴミやら埃やら取り除かないと意味ないでしょ?
    全然綺麗にワックスぬれないでしょ?
    それとお肌も同じなんです

    って言われて納得した
    私乾燥肌でそんなんしなかったから、
    した方が化粧する場合には
    いいのかなって思ったよ

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/25(水) 20:19:16 

    ぬるま湯一択

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/25(水) 20:20:42 

    何をしても自分の肌に納得がいかない42歳

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/25(水) 20:21:07 

    洗顔はせず拭き取り化粧水をコットンにたっぷりつけて拭いてます

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/25(水) 20:21:12 

    その日による。

    乾燥してる時は、化粧水多めにつけてかるく拭き取る。
    脂分が多い時は、お湯のみで洗顔。
    脂分出ててスッキリしない時は、泡洗顔の後お湯で洗う。
    乾燥してるけど、痒いとかスッキリしない時はお湯だと余計乾燥するから、水のみ洗顔。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/25(水) 20:21:19 

    お湯だけや蒸しタオルで拭くだけにすると吹き出物が出るので石鹸使います。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/25(水) 20:23:06 

    多分家族で私だけですが、子供の頃から朝に顔を洗うという習慣が無いです
    大人になってからじゃなかなか習慣づけられません
    拭き取り化粧水をたまに使うくらいです
    たまに乾燥するくらいで特にトラブルはありません

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/25(水) 20:24:01 

    泡洗顔。お湯使わず水でスッキリ目を覚ます。
    昔から冬でも水で洗わないと、お湯で洗ったら何か目腫れぼったくなる(笑)

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/25(水) 20:24:51 

    一晩だけで・・・どんだけ臭い人なの?!

    +0

    -11

  • 89. 匿名 2017/10/25(水) 20:25:09 

    付録目的(笑)で買った今月の美的では、「肌が敏感な時は、朝は洗顔料使わずに、ぬるま湯で流す程度に」とあったから、今度から季節の変わり目の時はそうしようかな〜。
    『洗い過ぎ』も良くないんだよね。私はもうアラフォーだけど、今だに吹き出物やニキビが出来るのは、そうだったのかもしれない。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/25(水) 20:25:41 

    人によるよ。脂が多い人と乾燥してる人が同じケアで良いわけないもん。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/25(水) 20:28:57 

    >>32
    私は、化粧水→クリーム(こってり)なんだけど、そのあと30分後に化粧始めるよ。だから大丈夫。それでもベタベタしてるときはティッシュで抑える。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/25(水) 20:33:04 

    若い人は皮脂分泌量多いから一晩で顔が油っぽくなったり髪がベタついたりする子も多いよね
    あ、もちろん全員ではないけど
    書くとき年齢も書くと参考になりそう

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/25(水) 20:35:20 

    朝は皮脂やホコリで汚れてるからちゃんと洗顔料使って洗った方がいいって美容雑誌に書いてあったよ。それにちゃんと洗ってスキンケアした方がメイクのノリもいいし。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/25(水) 20:36:00 

    夏場でべたついてたら鼻とおでこ周りだけほんのり泡つける
    べたついてなかったらぬるま湯でさっと洗うだけ
    頬とかは通年でぬるま湯オンリー
    肌のためというよりは朝からそんなに気を使えないからズボラなだけ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/25(水) 20:36:28 

    朝はシャワー入るから
    ぬるま湯でさっと流すだけ
    夜はメイク落とすためのミルククレンジングのみ

    朝も夜もパックする

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/25(水) 20:37:13 

    18歳 敏感肌だけど乾燥はそこまでしてない。
    朝はぬるま湯+泡立てない洗顔料。夜より少なめにして軽く洗う。そのあとは化粧水をたっぷりつけてクリーム塗る。
    14歳の頃からいろいろ試してみてコレが一番よかった!この方法にしてから半年以上経つけど肌の調子が良くなってきた!

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/25(水) 20:39:26 

    朝は水だけお湯だけの人が多くてびっくり!

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/25(水) 20:41:12 

    人それぞれだから自分のスペックと実践してるスキンケアを教えて、って流れになってるのにちょくちょく一般論を掲げてくる人がいて困惑する。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/25(水) 20:43:18 

    肌質によるからみんな違う。
    自分の肌に一番あうやり方でいい。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/25(水) 20:44:48 

    化粧水でふき取るだけ。マイナスでしょうけど
    これが長年いろいろ試して一番肌にあう。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/25(水) 20:46:39 

    化粧しないから、朝も夜もぬるま湯のみ。
    朝は100回くらい洗うけど、何しても季節の変わり目に肌荒れは必ずする。
    だから人それぞれだと思う。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/25(水) 20:46:48 

    16歳です
    極度の乾燥肌なので朝は水だけです

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/25(水) 20:46:51 

    人によるとか自分の肌次第とか、そんなのみんなわかってるでしょ…。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/25(水) 20:53:52 

    人それぞれじゃない?自分の肌に合ってたら何でもいいよ。

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2017/10/25(水) 20:58:29 

    前にぬるま湯洗顔しばらく試したけど、化粧水とかの浸透悪くなって、余計日中乾燥しない?
    表面の余分な物をしっかり落として、しっかり保湿した方が乾燥しにくかった。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/25(水) 21:08:32 

    化粧品が高くてもったいないから水だけで表面の汚れ落としてるだけだけど肌の調子良くなったわw
    そんなに必死になって油落とさないほうがいいのかね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/25(水) 21:27:33 

    人によって違うんだと思う
    油性肌だから水洗顔じゃはじいちゃって
    汚れが取れない…

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/25(水) 21:28:31 

    泡が出るベビーソープで洗ってる
    安くて低刺激だから良いよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/25(水) 21:30:05 

    朝起きると、鼻まわりがてかっているので、鼻まわりだけ石けんをつけて洗います
    全体的には乾燥肌だからあとの部分はぬるま湯で洗います

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/25(水) 21:34:12 

    夏以外は水かぬるま湯だけで洗顔、夏は朝から顔が脂っこいので石鹸使って余計な油分を洗い流します
    この時期はぬるま湯です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/25(水) 21:54:17 

    水でもお湯でもなくぬるま湯が一番じゃない?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/25(水) 21:58:03 

    40代で普通肌だけど朝も石けん洗顔してます。
    秋冬は石けん泡立ててから牛乳をティースプーン一杯くらい垂らして混ぜると乾燥しすぎず洗えます。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/25(水) 22:15:40 

    学生で脂性肌です。
    半年〜1年ほどぬるま湯洗顔にしていたのですが、資生堂のアプリ診断で朝の洗顔・スキンケアを勧められたので実行したところ、お湯洗顔のときはたまってたまってしょうがなかった角質が、今は週1のピーリングで落ち着くようになりました。
    ニキビやかゆみも減って万々歳です。

    脂性肌の人は朝晩洗顔料を使った方が良さそうですね。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/25(水) 22:22:16 

    朝洗わず
    夜ベビーソープかお湯のみ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/25(水) 22:25:14 

    >>63
    まさに朝洗顔の手間を省くため、泡で出るコレをこの夏買ってみました。
    手間は省けましたが、炭酸の効果(くすみや毛穴)は特に感じませんでした。
    結局朝の洗顔で何が正しいと思いますか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/25(水) 22:26:13 

    朝の調子で決める
    触ってみてベタついてたら泡洗顔
    ザラつきがあったら拭き取り
    乾燥してたらぬるま湯で

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/25(水) 22:26:24 

    37歳普通肌

    朝、洗顔しません。
    夜はお風呂で洗顔フォームを泡立てずに洗ってます。
    洗顔後は化粧水もしません。ついでに化粧や日焼け止めもしません。たまに角質ポロポロジェルで角質落とします。

    先日、肌年齢を検査したら27歳でした。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/25(水) 22:35:52 

    肌によって違うから、何が正しいとか間違いとか無い。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/25(水) 22:59:32 

    朝は濡らしたハンドタオルをレンジでチンして顔にのせてる
    10年くらい蒸しタオルだけ
    私にはあってる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/25(水) 23:01:31 

    混合肌で夜のスキンケアはペタつくくらい保湿するから
    朝はシュウのオイルクレンジングで洗う。
    スキンケアの油分も酸化するから朝も洗った方がいいとか。
    これが原因かはわからないけど、毛穴の悩みは一切ない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/25(水) 23:03:40 

    今までずっと水洗顔だったけど、お湯洗顔にしたらスッキリしていい感じ。でも洗顔料まで使うと乾燥するからお湯洗顔が合ってるみたい。

    むしろ夜の洗顔の方が日によって変わる。W洗顔不要のクレンジング使用で、ニキビがあるときはしっかり泡洗顔、それ以外はTゾーンだけ軽く泡で洗ってあとはお湯洗顔。

    個人差もだけど、季節によっても微調整した方がいいと思うな。皮脂はお湯でとれる説もあるけど、夏は汗もかくし。冬は乾燥するし。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/25(水) 23:06:09 

    どうでもいいんだけどトピ画めっちゃ可愛いな。笑

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/25(水) 23:06:35 

    お湯や水だけで洗った方が乾燥するのに…
    乾燥肌だからお湯や水だけ…って、余計に乾燥が進みます。
    脂汚れは油でしか落ちないし、乾燥してても寝てる間も皮脂の分泌はあるし。
    保湿剤入りの洗顔料で洗うが正解です。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/25(水) 23:25:03 

    水洗顔の人は、角質溜まらないの??

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/25(水) 23:32:16 

    私、水で洗うと顔からキッつい臭い匂いがするんだけど…
    それからお湯で洗うようになった 同じような人いない?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/25(水) 23:39:51 

    朝テカってるから、おでこ、鼻は泡洗顔。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/25(水) 23:48:14 

    素朴なギモンなんですが
    水洗いだけの方は、夜のお手入れにクリームや美容液は使われるのですか?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/25(水) 23:55:19 

    洗顔料は使わず41度のお湯で洗ってます
    ぬるま湯や水だとどうもさっぱりしなくて

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/26(木) 02:59:21 

    洗わない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/26(木) 04:42:02 

    >>125
    ちょっと違うけど、私は牛乳石鹸で洗ってたら、顔から変な臭いがするようになった。
    泥とか炭入りの洗顔フォームにしたら臭い消えた。
    やっぱ脂が落ちないと臭い出るのかな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/26(木) 04:44:11 

    お値段高めの洗顔料つかってる 肌がもちもちになった 

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/26(木) 06:58:09 

    一度乾燥で肌が大変な事になった時、絞ったガーゼで拭ってたらだいぶ調子が良くなった それからずっとガーゼ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/26(木) 10:42:45 

    >>44
    衝撃です!
    私は変に肌荒れした時に初めて皮膚科に行くと顔ダニが普段いない場所にいる(繁殖の意味かな?)
    顔洗いすぎ、朝は洗わないで
    と言われてそれから15年ほど朝は全く洗顔しません
    真反対なのでびっくりしました
    ちなみに朝洗顔せず夜も泡洗顔しませんがいろんな人から肌が綺麗と褒められるので私には洗顔は必要ないみたいです

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/26(木) 11:20:59 

    人それぞれ肌質が違うから、これって言うのはない。
    超絶オイリーな私は朝も洗顔料いるし、保湿しすぎると肌荒れる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:37 

    夜はお風呂で泡洗顔、朝は洗ってません。
    その代わり、まずアーモンドオイルを500円玉位で顔をマッサージ、それからたっぷりの化粧水を浸らせたコットンで顔を拭き取ってから乳液。
    しばらくおいてから化粧をします。

    これで、黒くたまる毛穴を絞ったり、乾燥でのつっぱりがなくなりました。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/26(木) 14:45:29 

    一時期ぬるま湯で洗うだけにした事あるんだけど、
    私には合わないわー顔が大変な事になった

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/26(木) 19:00:13 

    青春時代から、20代前半までニキビ畑+油田だったけど、ぬるま湯のみで洗い続けたら、ニキビがなくなって、油田も出なくなったよ。
    洗顔で必要な油分まで洗い流してたらしく、
    そのせいでニギビと油田を誘発した……と、
    素人ながら、そう考えた(笑)
    あとは、今まで化粧水~美容液までのフルコースを洗顔後にしてたけど、思い切って無添加の化粧水のみにしたら、全然乾燥しない。
    肌に栄養与え過ぎると良くないのかな?
    とにかく、上記で肌がだいぶ良くなった。
    でも、個人差があるので効果があるかどうか保証はできない!
    ただ、肌質、体質は人によって絶対に違うから、
    これが正しい!っていうのは断言出来ないかと。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/27(金) 03:08:56 

    たまに気が向いて泡洗顔してみると保湿する前のカサカサ具合にちょっとびっくりしちゃう。
    私は水かぬるま湯で十分。
    そのあと化粧水だけ。
    冬場はぬるま湯でもカサカサだから保湿頑張らないと…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード