ガールズちゃんねる

私服の制服化をしている方いますか?

161コメント2024/04/02(火) 02:24

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 11:22:42 

    何を合わせるか考えるのが毎日面倒なので、私服の制服化をしたいです。
    理想は今持ってる服は全部捨てて、各シーズンごとにいくつかの組み合わせでマネキン買いしたいです。

    私服の制服化をしている方は、各シーズン何セットほど服を持っていますか?
    コツを教えていただきたいです。

    +115

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 11:23:12 

    >>1
    2パターンしかありません😂いつも同じ服着てると思われてると思う。気にしないけど

    +226

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 11:23:42 

    私服の制服化をしている方いますか?

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 11:24:04 

    はい🙋

    黒のシャツワンピ1枚が私の制服です。

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 11:24:17 

    コツは
    「毎日同じだな、みたいに思われても気にしないこと」

    +302

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 11:24:54 

    >>1
    楽だよね
    スキニーデニム×5本
    タートルネック×10枚(厚手薄手混合)
    これで秋〜春までいける

    +137

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 11:24:56 

    洗って干してすぐ着てる。

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 11:25:41 

    在宅勤務だから外用の服3着しかない
    もう2年くらい服を買ってない

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 11:25:43 

    気に入った組み合わせはほぼ色違いで買う。
    色々試すよりも確実だから。

    +209

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 11:26:33 

    春秋、夏、冬でそれぞれトップスとパンツを3-4枚ずつ買って組み合わせてる
    ちなみに靴下系も同じ色形で(後で揃えるの面倒だから)5足ずつ揃えて季節ごとに買い替えてる

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 11:27:20 

    ワンシーズン3パターンしかない
    制服化したいわけじゃない
    お金もないし買いたい服もないし
    誰にどう思われてもいいから楽な服を着てる
    制服化したいなら楽であることは重要だと思う

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 11:27:22 

    黒パンツに紺色カーディガンに白シャツと決めてる、楽

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 11:27:36 

    洗濯してないんじゃ…とさえ思われなければ十分
    2、3パターンあればいい

    +80

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 11:28:30 

    >>13
    なんなら思われてもいいメンタル。
    自分だけがわかっていればいい。

    +67

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 11:29:40 

    紺×ベージュ
    白×紺
    白×ベージュ
    サックス×紺
    みたいな感じで同じ形の色違い服買って組み合わせてる

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 11:30:28 

    アパレル販売女子です。
    職場はメンズカジュアル店舗なので、着る服は自社商品でなくてもいいので、オール私服でもバンバン働いています。
    自社商品と私服を組み合わせると、上司からもセンスいいね、と褒められます。

    +2

    -39

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 11:30:59 

    >>3
    体型が太らず変わってないのは素晴らしい

    +134

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 11:32:04 

    >>1
    曜日ごとに服装決まってる人職場にいたよ。やっぱりめんどくさいからって言ってた。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 11:32:21 

    黒ではない濃い色
    黒は白っぽくなるから着倒してる感出る
    後は毛玉出来にくいやつ
    夏のTシャツはしっかりした生地が良い。テロテロの生地の物が多いから通販で買う時は気をつける

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 11:32:43 

    上下3枚ずつ色は2色で使いやすい方を2枚にしてる
    上着は厚手と薄手で2枚
    すべて着た日に洗濯して翌日着られるように回してる
    よく行く場所では毎度同じ服やシルエットだと思われているらしく覚えてもらいやすい

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 11:33:05 

    >>3

    かっこいい

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 11:33:42 

    >>13
    髪や爪の手入れをちゃんとしてる人は毎日同じ服を着てたとしても、うわあ、その服いつ洗ってるの?とか思われないし、
    ボサボサ頭、汚い爪の人は、毎日まったく違う服着てたとしても、服までも不衛生に思われてしまう。

    +97

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 11:34:43 

    はーい
    冬はリブタートル+タックワイドパンツ、トップスをボトムにインのスタイルにお世話になったよ。週3はこれ。
    そのために腹をを薄くする筋トレとストレッチにも取り組み、お金も体重も節約できた。

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 11:34:49 

    短足の尻デカだからパンツは黒のテーパードだけ、上は黒か紺のカーディガン。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 11:35:10 

    >>17
    それすらも計算済みだろうね
    体型変わったら何インチのデニムにしようか無駄に考えなきゃいけないからさ。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 11:35:24 

    コンビニパートおばちゃんやけど制服の下に着るシャツいつも同じ。ええ塩梅やからそれも制服と思って着てる。おばちゃんいつもあれやなぁってバイトは思ってるかもしれんな。

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 11:36:43 

    上は
    冬 黒 ベージュ 白のニット
    夏 3色のノースリーブ 3色の半袖Tシャツ

    ボトムは
    夏 ロングスカート 3種類
    冬 ロングスカート 1種類(オールシーズン履けるもの)
      黒パンツ

    冬 ベージュコート

    春 秋 革ジャン


    パンプス
    サンダル
    スニーカー

    これだけで一年着回してる。



    +16

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 11:36:55 

    全然お洒落じゃないけど、考えるのが面倒なのでこれで固定

    春秋→ユニクロのワッフルカットソー色違いで4枚に下はデニムかスカート

    夏→ユニクロのクルーネックT白黒2枚ずつに下はスカート3枚

    冬→春秋のカットソーの下に白ロンT着る、寒かったらパーカー羽織って上からダウン

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 11:37:05 

    ボトムはユニクロを毎シーズンチェックして自分の体型にしっくり来るシルエットが販売されたら全色買いして2〜3年着回す

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 11:37:08 

    >>3
    服選ぶ時間が無駄って意味だよね
    潔いわ

    +110

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 11:37:37 

    同じ服を同じ色で複数揃えて毎日着てるよ。めっちゃ楽でいい。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 11:37:45 

    >>3
    イッセイミヤケの黒タートル50枚~100枚単位でオーダーしてたんだっけ?

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 11:39:33 

    >>19
    紺も意外とアタリが出ると先日気付いてしまった
    今はグレーにして経過観察してる
    あとアタリが出てもおかしくならない厚めの綿素材とかを買ってみたりしてる

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 11:40:17 

    >>9
    分かる!

    私もユニクロのこれ↓

    https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E464798-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=004

    紺色、水色、ストライプ2種類をほぼ毎日きてる。
    そして水玉も欲しい。
    なんなら、ピンクも持ってた。

    パンツも履きやすかったら色違いで2枚は買うし、カーディガンもサイズ感が良ければグレー紺黒で色違いで買う。

    服は派手な主張がなく、清潔感があれば良いと思ってます

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 11:41:11 

    >>3
    アニメキャラみたい

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 11:41:37 

    >>30
    決断するのが勿体ないからだったはず
    脳に一番負担を掛ける作業が決断だから
    でもタイパも確実に良いよね

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 11:41:54 

    >>1
    オシャレ大好きだから、むしろ私にコーディネートさせて欲しいくらいだよ😸

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 11:42:22 

    >>3
    友達に服貸したらこうなるんか
    私服の制服化をしている方いますか?

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 11:43:23 

    秋冬は黒のタートルセーター+厚手のロングスカート
    春夏は七部丈の黒いカットソー+薄手のロングスカート
    同じものを最初に各2、3枚買って着回してる。
    人からはいつも同じ服とか似たような格好だなと思われてると思う。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 11:45:05 

    >>16
    君は何の話をしてるのかな

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 11:45:07 

    同じ服をパターン化して着ていると早くて半年でよれよれになりませんか?
    ユニクロでさえ同じ型を何年も売ってくれないですよね?

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 11:46:17 

    夏 黒ワンピース 島ぞうり
    冬 セーター 黒スキニー ロングダウン スニーカー
    春秋 シャツ スキニー スニーカー
    2パターンずつしかないかも 気に入ってる服をいつも着ていたいタイプだから同じの着てるのが心地良いよ。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 11:46:25 

    >>32
    イッセイミヤケなんだ!知らなかった

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 11:46:36 

    >>4
    ミニマリストnozomiさん?

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 11:47:10 

    >>32
    一気にそんなに?!
    コーディネートに決断力を用いない為だけで、ミニマリストという訳ではないんだね
    まぁ広いウォークインクローゼットがあったりして、100枚一気買いしてもミニマリスト並みのスッキリさなんだろうけどね

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 11:48:22 

    >>32
    いいな〜さすがお金持ち。着心地良さそう。
    あのオールプリーツの服長年着てる奥様とかいるよね。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 11:48:23 

    >>32
    そそそ!そこにリーバイスの定番501

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 11:48:24 

    >>3
    夏は?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 11:49:33 

    >>38
    かわいい!!何の話だろう。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 11:51:59 

    冬はかさばるから同じの2日着てる日がある
    気にしない

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 11:52:04 

    >>3
    私服の制服化をしている方いますか?

    +53

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 11:54:28 

    >>1
    いつも何通りかの組み合わせパターンは頭に入ってる感じ。出かける前面倒だよね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 11:54:50 

    >>41
    着てる時間が長いとかアクティブなのでは?
    家を出る直前に着替え、帰宅したら即脱ぐ
    服を着たまま家で過ごすのが一番痛みやすい
    家が好きで私はあまり遊びに行くことも少なく、自宅ではずっと部屋着
    服はなかなか痛まない

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 11:54:57 

    >>26
    なんでだろ、おばちゃんと一緒に働きたい笑

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 11:58:25 

    出勤用はUNIQLOの服を5パターンのコーデを曜日でシャッフルして着てます。
    すごく楽です。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 11:58:44 

    春秋(長袖)4パターンとアウター1着
    夏(半袖)4パターン
    冬は春秋に羽織り物とコート1着
    下着と靴下は同じ色・形のものを4つずつ

    ミニマリストと言えば聞こえがいいけど、
    コーデを組む能力が無い、物を管理するのが苦手なのでこうなりました。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 12:00:31 

    >>1
    ボトムはパンツ1本とスカート2着で、トップスはカットソーとニットとタートルのカットソー。
    職場に薄手の黒のカーディガン置いてて、夏の冷房や春秋のちょっと寒いときはそれ羽織っています。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 12:01:31 

    >>1
    いつもユニクロのスキニーにニット。
    美容室行く時はニットをタイトに、靴はパンプス。
    家にいるならゆるっとしたニット。
    夏になったらニットはTシャツになる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 12:02:07 

    秋冬春にかけては、ボタンシャツ3枚、黒いズボン2枚、カーデガン2枚で調整。
    夏はデニムにTシャツ。これで乗り切れる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 12:03:29 

    ボトムスはGUのフレアパンツ丈短めで一年中固定してる。毎年売ってほしいけどそうもいかないだろうから制服化するならそれなりのブランドの定番商品じゃないと厳しいね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 12:03:34 

    来週中にクローゼットの中すっきりさせようと思ってたから参考になる。思い切り必要だよね。
    結局はいつも着心地のいい同じような服しか着ない。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 12:05:55 

    自問自答ファッションだっけそういう本出したり講座してる人いるよね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 12:06:26 

    パート行く時とスーパーなど近所に行く時を2パターン、ちょっと遠出や人と会う時用に2パターンで成り立つことが分かってからはほとんど服を買わなくなった。前者はとにかく着やすいもの洗いやすいもの、後者はシンプルで素材よく長く着れそうなもの、を選ぶようにしている

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 12:06:44 

    >>36
    確かに普段は在宅勤務だし、子供の送迎で服を決断するのめんどいから制服化してる。決めてる時間が勿体無いし取り出すのも面倒。タイパいいよね、私はものぐさなだけだけど。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 12:07:55 

    >>22
    えっと…だから何…?

    +9

    -22

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 12:09:08 

    >>49
    カミナリゴロゴロだぞって回です。
    みんなで遊んでたら夕立にあってしんちゃん宅でお世話になって雷こわいねーっつって服かしてもらうっていう。
    私服の制服化をしている方いますか?

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 12:10:19 

    >>1
    通勤服は制服化してるよ。
    だって自転車だし職場着いたらほんとに制服だし。
    そもそも誰も私の服なんて見てないよ。

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 12:11:19 

    マウンテンパーカーみたいなのを着てるからパンツと中は変えてるけど毎日同じ服着てる人に見られてると思う。でもめっちゃ楽。夏が怖い

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 12:13:57 

    仕事用の服は2パターンしかないや笑
    考えるの面倒くさすぎて
    きっと色々思われてるかもしれないけど
    それより面倒が勝つ
    でも書いててちょっと反省
    もう1パターン増やして3パターンにしようかな笑

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 12:18:05 

    >>1
    白シャツ黒パンツ
    白シャツ黒スカート
    黒ワンピース

    これだけにしてる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 12:19:37 

    トップス→カーディガン+Tシャツ、ニット+Tシャツ
    ボトムス→黒かグレーのパンツ
    考えるのが面倒なので、これをローテーションしてます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 12:22:16 

    >>3
    夫がまさしくコレ。仕事の業界のイベントでもらってきた他社のパーカー(複数枚がめてきた)を毎日着てる。かろうじてボトムスは2〜3本ローテしてるくらい。ほぼ100パー在宅だから問題ないのもそれを助長してて困る。パーカー、洗いすぎて黒が赤茶けてきちゃってるから捨ててやりたい。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 12:22:20 

    >>1
    ネイビーのボタンダウンシャツと黒スキニーを5セット
    ソックスは無印の黒
    寒くなってきたらカーディガン
    夏も同じシャツを5枚
    色違い型違いとはしないで、全く同じものを複数枚買ってる
    洗濯も気を遣わないし、選ばなくていいのは楽

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 12:22:50 

    土日はラフな格好してる、スキニーにロングカーデとか。平日はスカートにニット。夏は綺麗めの無地T。3.4着で回してる。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 12:24:32 

    >>3
    上はオーダーだけど、下の501はずーっと形変わらないの??
    時代によって多少の変化はあるものだと思ってたが…

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 12:25:45 

    通勤服は同じ服ばかり着てる。
    職場で作業服に着替えるから。
    冬とかコート類を着る季節は同じ服ばかり着てるなって思われにくいから気が楽。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 12:26:05 

    >>3
    人前に出て興奮してる所だからなのか、半分以上テント張ってない?
    スラックスだったらバレバレだったかも

    ジーンズ選んだのは「そういうこと」かと

    +0

    -24

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 12:27:57 

    >>16
    おだててもっと購入させようとしている?とか

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 12:28:36 

    完全自宅勤務だから、普段はずっとパジャマかワンマイル服w
    でもお洒落好きだから、各シーズンにテンションあがるお出かけ着を3パターンくらい揃えた。もう40歳も超えたし、流行に左右されにくそうな服にしたよ。
    あとは年に1回、気に入ったアイテムを少しずつ買い足していこうと思う。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 12:31:50 

    黒のパンツ1枚とお気に入りのラッフルブラウスが6枚。
    ブラウスは毎日洗濯して順番に着てる。パンツは気になった時洗濯。
    コーディネート考えなくていいから楽だよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 12:32:55 

    >>6
    スタイルよくないと似合わないやつだー!

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 12:33:34 

    >>77
    外国人は大きいから…

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 12:36:56 

    >>32
    なんか感動!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 12:38:38 

    >>1
    ユニクロかGUの新作パンツを片っ端から試着して、体型にバッチリ合う好みのものを3色買って、トップスもシンプルだけど形が可愛い好みのものを2パターン✖️2色買い(私はだいたい白黒ベージュ)して、ひたすら掛け合わせて着てます!

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 12:45:23 

    >>2
    私も絶対思われてる
    夏はジーパンにTシャツ
    冬はジーパンにパーカー
    春秋はTシャツの上に薄手のパーカー

    だからジーパン2着
    上は各2着くらいしかない

    きれいめも必要なときはあるから、冠婚葬祭のとかがクローゼットにはいってるだけで、ほとんど場所とらない

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 12:48:00 

    今持ってる服を全部捨てるのはおすすめしない
    いろんな服があると混乱するからのはわかるから、持ってた服はよそ行き用として全部押入れにしまっとくと良いと思う。私は普段は季節ごとに上下3着ずつぐらいを着回してる(別にオシャレな感じではない)。靴下は真っ黒の5本指を大量に買ってる

    +13

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 12:50:04 

    役所で臨時職員やった時、同じ臨時職員の人で、ニッセンとかで売ってる事務員制服を毎日着てくる人いた。
    役所だからみんな私服でいいんだけど、考えるの面倒だからーって言ってた。ちょっと浮いてたけど、気持ちはわからなくもない。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 12:56:09 

    >>38
    みんな楽しそうだしかわいい♥

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 13:07:57 

    >>17
    2003年に膵臓ガン判明だから太れなかったんだよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 13:10:36 

    >>3
    黒シャツとデニムは高級ブランドのもの使ってそうw

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 13:11:55 

    太ってると野暮ったくて色んな服が必要な気がして痩せないと!って思ってるけど膨らんでいく

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 13:12:49 

    >>32
    しかもそのタートル3万以上するんだよ。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 13:15:53 

    >>47
    リーバイスの501履いてたからこそ、コインポケットを使ってiPadnanoの効果的なアプローチが出来たんだよね!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 13:17:41 

    >>17
    そうかな。
    病気のせいもあってか段々痩せていってるけど?

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 13:17:59 

    >>90
    靴もニューバランスの中では3万以上する高級ラインだよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 13:21:15 

    私服の制服化をしている方いますか?

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 13:22:05 

    会社服は制服化するけど、私服は制服化しないなあ
    近所のスーパーまでの服は古くなった・流行から外れた・思ってたのと違った会社服をおろして自動的に制服化されるので、適当なパンツ+適当なインナー+羽織って構成(季節によって生地の厚さが違う)

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 13:24:43 

    >>32
    よこ
    ちな、腕時計はSEIKO
    何気に日本製品愛用してるw

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 13:29:06 

    >>61
    偶然だね!私もそうだよ!
    明日は無印の収納ケース。
    明後日ハンガーラックが届く。
    ハンガーは10本しか買ってないから自然体10着だけになる。
    パンツ掛けも同じ。

    終活も兼ねて頑張ってる。
    今までは私が全部やっていたけど(私がいなくなっても)他の家族も分かりやすいようにいろいろ変えていってます。
    先日もメルカリで売れないものを全部セカストに持って行って、少しスッキリした。(←気分だけ笑)

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 13:29:49 

    3組でまわしてるよ
    ズボンは通年穿けるのにした

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 13:30:20 

    >>1
    私服の制服化をしている方いますか?

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 13:35:58 

    >>38
    これじゃないけど、アマプラ配信の中にあった風間くんに服を貸すやつ好き。
    風間くんがお腹痛くなって漏らしちゃって雨の中とぼとぼ歩いてたところをみさえとしんちゃんが遭遇して、お風呂と替えの服を貸してあげるの。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 13:39:47 

    体型に癖があってなかなかサイズが合うスカートがないのでシーズンごとに色違いで2.3色買って制服にしてます
    トップスは常に紺のリブカットソーかニットです
    靴はローファー

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 13:42:24 

    >>32
    夏場はどんなトップス着てたの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:14 

    シルエットが自分の体型にしっくりきたら、色違いで買う。
    色はブルベで考えて、黒かグレー。
    しばらく買わなくてもいいし、次しっくりくるデザインに会わないかもしれないから。
    後悔しないよう、買っておく。
    考えるの面倒くさいから(笑)

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:16 

    10着くらいのワンピースを日替わりで着てる。
    その年の流行りっぽい手頃な価格のワンピースをシーズンの初めに数着買って、前シーズンの中でくたびれたやつを数着捨てる。
    上と下が別々の服は組み合わせに悩むから、着るのやめた。
    あとガスが溜まりやすい体質でウエストが締め付けられると具合悪くなるから、ワンピース以外は窮屈で着れなくなってしもうた。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 13:46:04 

    >>96
    私、ほぼこれだ!
    ただしボトムスはイオンのオカヤマジーンズの黒一択
    サマー用、ボア付きなど、複数買いして毎日はいてる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 13:46:49 

    基本黒
    UNIQLOが殆ど
    冬はスカーフでアクセントつける
    パンツは黒とベージュ
    靴は一年中黒のスニーカー
    靴下も無印の黒

    「黒ばかり着てる」と言われたことが2回ありますが、気にしないです
    コーディネート考えなくて済むし、趣味にお金を使いたいので、着る物は清潔であれば良いことにしています

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:34 

    だいたいこんな感じ。上下UNIQLOの黒でシーズン毎に違うトップスを着てる。黒は似たような服が毎年出るから、古くなってきたら買い足してる。朝の支度が楽。
    私服の制服化をしている方いますか?

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:22 

    仕事で制服着るので通勤は私服だけど、同じ上下を色違いで2組買って着回してる。予定のある日だけ違う服。同僚もこんな感じでやってる人多いよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:02 

    みんな単身?洗濯間に合う?
    家族の洗濯も多いから自分の服の洗濯後回しになったりする

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:54 

    >>3
    最後4年はめちゃくちゃ痩せてったね

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 14:45:50 

    デニム2本(同じやつ)
    トップス、5枚

    寒かったら中にヒートテック着たりして調整してます。仕事も私服だけどずっとこれ。夏場には夏用のボトム2本、Tシャツ3枚位で回してる。
    かしこまった用にきっちりした服が2セットあるけど、ずっと同じのだからきっちりした場に行く時はいつも同じ服着てるw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 15:02:37 

    >>1
    手持ちの服を全捨てするのはあまり勧められない
    今現在、週に2回とか3回とかつい手に取っちゃうお気に入りで着やすい服と似たような服を買うようにするのがいいよ
    自分が実際に何を着てるのかを無視して、制服っぽい服を買っても後から着にくい理由が見つかってあんまり着なくなると思う

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 15:11:50 

    ワンシーズンにつきワンピース4着をローテーションです。冬だけジーパン下に履く

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 15:21:14 

    バスで通勤してるけど、制服化してる人めっちゃ増えたと思う
    私もGUで制服化した

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 15:24:48 

    >>105
    特にお気に入りの色を2枚買って普段着用とお出かけ用にしてる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 15:33:43 

    ジョブズみたいに同じ服を数着持ってて同じルーティンにしてたら不潔扱いされたので
    説明するのも本当は面倒だけど何も言わないと不潔のイメージつくから
    人の目があるところで発言者にルーティン服もってきてこういうことだからって説明したことある

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:23 

    >>75
    501の型だよ笑 変わったら大変www

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:36 

    春夏秋冬関係なしに同じ外着を6セット
    部屋着は8セット
    寒さはアウターのみで調整している

    安くて着心地がいいので何年も着て
    悪くなったら着心地のいい服を探して全てを買い替えてる
    変化を好まないのでこのスタイルが私に合っている

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:02 

    仕事用に
    同じ服2〜3着ずつ買って、下記のようにしています。

    月水金→グレーニット
    火木→ブラックニット

    月〜金→ブラックタイトスカート(スカートは3着を着回し)

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 15:58:37 

    >>75
    アメリカで売ってるオリジナルのリーバイス501はずっと変えてないはず、アメリカ人的にアイデンティティなんだと思う
    日本企画品の501とは生地も形も違いますね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 16:04:23 

    昔は
    ストレス発散と自己肯定感の低さで
    やたらと洋服を購入していました。
    今思うと、ちょっとおかしかった。
    現在は、断捨離をきっかけに
    部屋を綺麗にできる自分にようやく自信が持て
    洋服をかなり捨てました。
    同時に執着も捨てられたのかも。
    今は、少ない洋服を見て
    そんなにおしゃれにも興味なかったんだと
    目からウロコでした。
    2.3パターンの洋服制服化でラクチンです。
    よっぽどお気に入りでない限り
    次の年は新しい制服化を変えたりします。
    何を着るかを考える時間が今は面倒だし、
    そこまで洋服に情熱もないです。
    他の興味あることに時間を割いています。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 16:08:21 

    >>4
    アダムスファミリーの方ですか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 16:38:42 

    >>38
    綺麗なおねいさんでなく普通に友達との絡みが楽しくてデレデレしてるしんちゃん良き。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:42 

    >>1
    パンツ3本
    黒テーパード
    黒ワイドパンツ
    黒ストレートパンツ

    トップス3着
    白ニット(冬)/カットソー(夏)
    ベージュニット(冬)/カットソー(夏)
    オフホワイトニット(冬)/カットソー(夏)

    これで9通りの組み合わせができるからそれ着回す
    春、夏、秋はカットソーで半袖は持ってない

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:01 

    仕事では私服の上に白衣を着るので、ボーダーのロンTとシェフパンツ各3着を着回してます。
    ガル子さんいつもボーダー着てると思われてるかも知れないけど、気にしません。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 17:50:41 

    >>6
    タートルの急所(首動脈)守られてる感がいいよね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 18:23:51 

    >>98
    機能性や着心地を重視しているんだろうね
    変にハイブランドじゃないところが知的で品があるな

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 18:55:00 

    >>104
    このトップスはコットンなんだよ。
    だから年中これじゃない?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:37 

    >>30
    私の場合は選ぶ楽しみは欲しいけどなぁ…。
    ただ管理は楽だよね。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 20:08:29 

    >>3
    2001年だけ違うね
    何が起きたんだろ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 20:10:07 

    >>1
    .stのスタッフで体型似てる人探してコーデそのまま買ってる
    各シーズン普段着用3パターンお出かけ用3パターンかな

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 20:58:58 

    私も、休日と仕事の日は服を分けてる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 23:26:11 

    ユニクロでニットを色ちがいで4枚、ボトムも履きやすいのを色ちがいで4本。これを適当な組み合わせで毎日変えて着ています。楽ちん!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 01:19:40 

    ボトムスはユニクロ、トップスはZARAって決めててそれ以外の店は見ない。

    ユニクロとZARAは試着が自由にじっくりとできるから好き。
    たくさん試着して、納得した1着を買う。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 01:36:27 

    >>3
    私倉庫パートほぼこれだからジョブズ来たって思われてるかも。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 02:31:30 

    いいな。私も制服化したい。物欲減らなくて洋服買ってしまう。転職ばかりしてたから貯金も少ないのに。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 03:59:32 

    >>6
    スキニーデニムは古いしカジュアル過ぎない
    ど田舎でもあんまり見かけない

    +5

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 06:53:48 

    仕事の時は制服化してる。ジーパンにロンTやTシャツきてなんか羽織るだけ。毎日考えなくてもいいから朝が楽

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 07:54:26 

    >>136
    いいですね!オシャレさんな雰囲気
    シーズン何セットとかこだわりありますか?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:56 

    今まで流行を追っては自分には似合わない、を繰り返してやっとマイ定番ができるようになってきました。

    40代 私服のパートです
    私はトップス春と秋に1着ずつセントジェームスを買う。年2着増える。
    ボトムは3年に1回くらい日本製デニムを買う。今はドゥニームを履いてます。
    それとワイドパンツを2着くらい。傷んだら買い足し

    上 1軍3着
    下 3着くらいで着回し

    単価はプチプチではないけど、そうそう傷まないし去年のも着れる。来年もこの服を着ると思えるのでこれで落ちつきました。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 09:41:49 

    >>32
    このタートル、本当はApple社の制服にするつもりでオーダーしたんだけど、制服制度自体が頓挫して行場のなくなったタートルを自分の制服化に流用したって聞いたことあるけど。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 11:10:32 

    ワンピース8着くらいを着まわしてる
    春秋はそのまま一枚で着るかワンピの上にニットベスト着たり、夏は半そでのものか七分袖のものを腕まくり
    冬は上にセーターやカーディガン着たりワンピの中にタートル着たりって感じで

    いつもワンピースだなとは思われてそう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 11:58:04 

    >>1
    わたし秋からこの組み合わせで回してる↓

    ボトムス
    グレーのタイトスカート×3種類

    トップス
    ネイビーのリブカットソー×3枚(同じやつ)
    オフホワイトのリブカットソー×3枚(同じやつ)
    アニエスベーの黒いスウェットカーディガン×1枚

    服選ぶ時悩まなくて済む
    防寒はインナーでしてます!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 13:44:51 

    セーラー服が好きで私服でもセーラー襟がついた服を着ているよ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 13:53:41 

    人に会う仕事なので、いつも同じ服を着ている印象になるのは避けたいのですが、トップスはデザインや色のあるものを選んでいます。
    制服化と違うかもしれませんが、持ってる数を制限して、組み合わせをパンツとブラウスとカーディガンの形にしているので迷う時間はなくなりました。

    UNIQLOの感動パンツ、テーパードパンツで黒、灰、紺
    イオンのどこかで買ったオフホワイトのワイドパンツが基本で、
    トップスも長袖ブラウス、カットソーを無地3枚、柄2枚
    半袖もシンプルなものとデザイン性あるものあわせて5枚
    カーディガン2種類、ニット2枚
    だけです。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 15:12:49 

    >>1
    真夏以外はロンTとデニム固定
    あとはフードパーカーと春秋コート、MA-1、ダウン
    靴はスニーカー1足のみ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/25(月) 15:42:11 

    制服化までいかないけど、どのトップスとどのボトムスを合わせてもコーディネートが成立するように、色柄や素材を選んでる。何も考えずに適当に着ればいいから楽よ。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:37 

    >>51
    今まで全部同じ衣装だと思ってた

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 20:43:18 

    型はいつも
    上:タートルT(春・秋)、クルーネックT(夏)、ヒートテックタートル(冬)
    下:ワイドパンツ、ストレートパンツ、ストレートデニム
    靴:スニーカー
      スニーカーじゃカジュアルすぎる時はローヒールパンプスorショートブーツ
    だわ。
    色も、上はカラフルに取り揃えてるけど下は黒と白、スニーカーは黒と白ともう1色、パンプスはエクリュと黒、ショートブーツは黒。
    転職すればまた違うけど、今んとこ出勤もこれでいいから、仕事も休みの日の近所スタイルもずっとこれ。
    違う格好することがあるとすれば、特別な式とかパーティとかだ。そんな機会めったにないけども!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/25(月) 22:22:25 

    >>139
    ごめんね、都内だけどめっちゃいるわw
    田舎すぎて売ってないんじゃねw

    +5

    -5

  • 153. 匿名 2024/03/25(月) 23:32:47 

    えーあんなダサいものまだ履いてんだ
    東京も落ちたね

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/25(月) 23:36:01 

    オフィスカジュアルでもデニムはカジュアルすぎで着ていかないけどみんな平気なんだね

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/25(月) 23:41:27 

    3日連続雨とかのときはどうしてる?洗濯乾かないときは洗わないで着てる?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 15:53:00 

    >>155
    私は私服の制服化はしてるけど枚数は沢山あるので困らない。
    浴室乾燥機を使うので、洗濯も雨とかあんま気にしない。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 15:54:26 

    >>154
    うちはデニムでいい業態だもの。
    誰もがあなたと同じような雰囲気の職場だと思わないで下さる?

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:52 

    どうしてもセーラー服が着たくてものすごく勉強を頑張ったよ。4月からセーラー服が着れるけど我慢しきれなくてもう今から着ているし。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:39 

    >>158
    関西のZ高校かなと思いました

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 10:45:43 

    セーラー服っぽい服をよく着ているよ。セーラー服って最高にかわいいと思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 02:24:43 

    >>136
    ワンピースや他ブランドでたまたま目に付いて一目惚れした物などがあったとしても、例外はなしにしてますか?徹底できたら楽だし良いだろうなと思うのですが、ルールをどこまで守れるか私には難しそうです…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード