ガールズちゃんねる

私服と制服、結局高くつくのはどっち?

105コメント2023/10/17(火) 14:27

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 23:04:36 

    制服は高いですが、私服だと枚数が必要で入学式、卒業式、発表会の時はきちんとした服を買わないとだし、その家庭によると思いますが高くつくのはどっちなんでしょうか?

    +14

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:01 

    私服

    +335

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:16 

    制服高いとか笑

    +42

    -30

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:23 

    私服の方が高い

    +218

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:23 

    制服は値段決まってるけど私服はいくらでもかけようと思えばかけられるからねえ

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:25 

    私服と制服、結局高くつくのはどっち?

    +1

    -35

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:42 

    私服と制服、結局高くつくのはどっち?

    +1

    -39

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 23:05:42 

    私立の女子高出身、何十万もかかった。

    +16

    -13

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:02 

    私服でしょう
    公立小も標準服取り入れてほしい

    +24

    -16

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:09 

    私服じゃない?

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:12 

    私服でしょ。制服ありの会社に転職して痛感してる。服代がもったいなかったな。

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:17 

    どう考えても私服

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:32 

    子供が私立小学校で制服
    平日放課後、週末、長期休みは私服だから、結局一通り必要
    お出かけ用のフォーマル服も結局必要

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:35 

    服高くない?
    ZARAで爆買いとかできない( ; ; )

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:39 

    お下がりで凌げば金は相当貯まる

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:46 

    私服だよ、、、
    周りにおしゃれな子とかいたら自分も買いたくなるし、流行りもあるし、キリがない

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:56 

    こんな答えが一つしかないトピ立ててどないすんねん

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:56 

    楽なのは制服
    考えなくてええから

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 23:06:58 

    制服は入学時にまとまったお金がかかるけど、中高生くらいになれば基本的には卒業まで買い直すことってよっぽどないよね?

    私服は安く済ませることもできるけど、いくらでもお金をかけようと思えばできてしまうから、私服の方がお金かかる人の方が多そう。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:05 

    私服の高校に通ってたけど、1年の6月くらいから既に制服の学校が羨ましくなってた笑笑

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:05 

    私服でもオシャレに一切興味なくて3年間数着を着回し続けるみたいな子ならお金かからないかもね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:29 

    >>5
    そう。制服は一度買ってしまえば皆んな同じだから比較する事がなくなり あれ欲しいこれ欲しいが俄然無くなるよ。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:38 

    私服に決まっている

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:53 

    >>8
    何十万もかかるような制服の学校は、値段が高い私服を着る人が多いと思うよ。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:10 

    私服毎日だとダサい、清潔感ないから、何枚も買って、だから私服

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:10 

    古着でもいいなら私服
    私、服に興味なかったから私服は古着にして親にはお小遣い多めにしてもらった

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:22 

    私服の中学高校はナンチャッテ制服用意してる人も多い

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:23 

    親が私服OKな高校勤めてたけど、制服コスプレっぽい服もしくはユニクロ制服が1番安く上がる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:38 

    私服は毎日一緒ってわけにいかないから、高くつくよね。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:42 

    >>15
    お下がりはかわいそうだな

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:27 

    最近は制服の中古が取り扱いある専門店や学校の中古販売で買えるので制服はお金かからないかも。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:28 

    ユニクロを制服に指定すれば良い気がします

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:51 

    >>1
    こどもの話?
    大人なら制服貸与されるし私服だよ

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 23:10:56 

    >>7
    もっと年上に見えるし、見てるこっちが恥ずかしい笑

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 23:11:05 

    >>9
    うちの地区、公立小でも制服だよ。
    引っ越してきてびっくりした。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 23:11:18 

    >>1
    田舎の公立の小学校で制服一式8万でサイズアウトして買い足したりするんだけど、小学校は私服でいいと思う。
    学童行くのに私服持たせなきゃいけないし、帰ってきてすぐお風呂に入る時間でもないし。

    でも中学以降は制服の方がいいかな。センス悪いっていじめがあるのが怖い。服にお金かけられない家もあるし。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 23:11:24 

    >>1
    制服だとしてもプライベートは制服着るわけじゃないから、私服のほうが高くなる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 23:11:43 

    >>1
    制服なかったけど一応標準服というものがそれを買って入学式出た。卒業式は自分で選んだ可愛いドレス着た
    標準服に加えて毎日着る服代もあったので多分めっちゃお金かかってたと思う…そんな高いブランドの服ではないけど

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:28 

    私服、ワンシーズンしかきられないとかあるよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:38 

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 23:12:57 

    >>3
    値段わかるし、子供の為に用意するよね

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:17 

    おしゃれに興味なければ私服は安い

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:28 

    >>35
    羨ましいです。
    どんどん増えてほしいです。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:41 

    >>7
    こういうのって、動画を好きで見ている人が貼ってる訳ではないよね?

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:54 

    制服は高い

    私服は安くしようと思ったら安くできるし、きょうだい、知り合いでリユースできる。

    いちばん高いと思ったのが指定水着。学年別カラーでリユースもできない。しかも8000円くらいしたのに10回くらいしか授業がない。

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 23:15:11 

    私服の方がトータルでは高くなるし、正直制服の方が決まったのを着ていく分、楽だなと思う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 23:16:23 

    >>13
    田舎在住だけど、中学生って制服着てない時は基本学校ジャージで行動してる。
    私服着てるのあまり見たことないかも。

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 23:17:40 

    制服は冠婚葬祭行けるから安い
    塾も制服だったし

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 23:18:57 

    うちの学校は私服でハイブランド禁止だった。
    2日続けて同じ服を着ていたり、バリエーションが少ない子は陰口を言われていた。
    なので私服はユニクロやハニーズで揃えても結局制服よりは高くなります。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 23:19:50 

    >>27
    その年齢の時にしか着れない物だから
    制服着たいし、後やっぱり楽。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 23:20:03 

    >>8
    滑り止め?

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 23:20:12 

    私服は3年間持たないし流行りもあるしたくさん必要だよね。制服の方がお金はかからないでしょう。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 23:20:46 

    >>21
    自分がそれに近かった
    高校が私服だったけど春秋冬はジーンズとパーカー、夏はショートパンツとキャミソールかTシャツ
    親が少しはおしゃれしたらってよく言ってた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 23:21:31 

    >>35
    岡山は学生服の生産が日本一だから、小学校も制服のところが多いんだよねー。
    制服があったら洋服で貧富の差とか分からないし、今考えると良かったなと思う。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 23:21:50 

    >>21
    私服高言ってたけど、バレー部の男の子が毎日部活ジャージで登校してた。学祭の打ち上げで初めて私服見たよ笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 23:22:15 

    >>9

    同じ市内の公立だけど、私服の小学校から制服の小学校に転校したら本当に楽だった。

    入学式も卒業式も特別用意しなくていい。(袴を着たいと言われなくてよかった)
    お葬式や法事の服装に困らない。
    これが大きいです。
    私服のときは黒っぽくて派手じゃない服がなくていつも困ってました。そうある機会ではないので用意してもサイズアウトしてしまうし。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 23:23:02 

    >>33
    主です
    私に子どもはいませんが、もしも子どもがいる場合です

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 23:23:04 

    私服高校通ってたけど、親がお金かかるわーって言ってたよ。でも卒業式袴着られて嬉しかったな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 23:24:28 

    中3のこの時期に制服買い替え…泣
    どっからどう見てもパンパンだし股がやばいw
    受験もあるからキツキツじゃ集中出来ないだろうし仕方ないね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 23:26:37 

    大人だけど、私服を制服化したい。
    でもお出掛用で手一杯である。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 23:26:38 

    トータルで見たら絶対私服の方が高い。
    制服は楽だよ。なんだかんだ言っても。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 23:27:19 

    >>1
    結局、なんちゃって制服になるから意味ない気がする

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 23:27:20 

    >>1
    制服はいつも同じで済むけど、私服はいろんなパターンが必要だから、結果私服の方が高くつく

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 23:27:36 

    私服!!!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 23:29:44 

    >>54
    園からずっと制服だと何着せるか悩まなくて済むしお金節約できて助かる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 23:31:51 

    >>54
    静岡も制服!
    首都圏では小学生は私服登校なのだとビックリした。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 23:34:17 

    >>35
    静岡県西部です 私服制服あるけどうちの小学校は制服
    下手したら幼稚園から高校まで制服
    結構お下がりの着回し多し

    私は静岡県中部出身だけど、小学校は私服だったな
    中学と高校の制服同じだったしお下がりもあってお金かからなかったような。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 23:34:44 

    >>30
    制服のお下がりなんていっぱいいると思うけど。うちは違うけど卒業した時あげたらめちゃくちゃ喜ばれたよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 23:35:54 

    私服。
    結局自分で制服用意するし、入学式に参加することになったら正装で来るように担当の教師から言われたって。
    制服(無いのに)、靴下まで色、長さ指定ありで何が自由だよって。卒業式は袴だしさ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 23:40:05 

    >>1
    子供の高校、式典は制服で普段は私服OKだからめちゃくちゃお金掛かる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 23:43:29 

    私服の学校の男子が言ってたけど
    「その服また着てるん?」とか仲間に言われたくないから毎月2万円は服に使ってしまうらしい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 23:48:17 

    >>1
    差がでるから、中国はジャージという制服にしたんだろ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 23:55:47 

    私服のほうが高いと思うけど私服なら制服アレンジできるから、そうすれば安くすみそうだし可愛いよね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 00:00:45 

    >>8
    私立だと有名デザイナーとかで20万とかあるけど、まぁ1回買っちゃえばね。3年間よほど体型が変わらなければ着れるし、流行りの服とか毎シーズン買うとかしなくていいし、これ一昨日着たかな?とか4日あいたからコレ着てもいいかな?毎日同じような格好してるとか思われないかな?とかさ、センス大丈夫かな?とか考える時間も短縮されるし。
    幼稚園小中高と私制服だったから、大学行った時私服に悩みまくったもん。
    制服最高!だよ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 00:04:33 

    >>3
    通わせたことないとわからないだろうけど、私立だとかなり高いよ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 00:21:28 

    >>8
    私も私立の女子校ベネトンだった
    値段がわからないんだけど
    ベネトンは聞いたことはあった
    ただ高いのか安いのかまあまあのか
    ブランドの評価がわからない…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 00:22:30 

    私の会社来年から制服なくして私服だよチクショーー!!!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 00:23:18 

    どう考えても私服
    制服は1着あればよくて洗い替え用とかで複数持つとしても多くて3枚とか
    私服は何十着とか必要

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 00:32:10 

    >>9
    和歌山だけど制服だったよ ポロシャツは各自買ってねーってタイプ 何なら帽子も指定だし、靴・靴下は白って決められてたからまぁ平等っちゃ平等

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 00:46:21 

    学校が制服だとしても、休日や長期休みは私服で過ごすんだから、結局は制服+私服をひと通り揃えなきゃいけないんだよ。

    だったら私服だけの方がいい。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 00:57:04 

    昔卒業後弟に頼んでヤフオクで売った。
    そこそこの値段ついた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 01:02:41 

    >>19
    中学生男子は買い替えする子割といると思うよ
    子供男2人だけど上の子も買い替えたし、下の子中2だけどズボンの丈出し限界でブレザーもパツパツ
    冬服もそうだけど、たぶん来年用の夏服も買わなきゃいけないから結構な金額よ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 01:04:35 

    >>47
    小学校だから放課後が長い
    習い事もある

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 01:15:31 

    >>1
    娘の第一志望の高校が私服
    制服(中学校)の今でも私服を結構買ってあげてるから私服でもいいかな
    その学校に通ってる友達に聞いたらなんちゃって制服の子が多いから意外とお金掛からないみたい
    とにかくいろいろ自由だから楽しく通えるとお勧めされた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 01:32:45 

    私服に決まってる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 02:17:33 

    上の子が幼稚園で制服で、下の子が保育園で私服だったけど3年トータルで私服の方がお金かかった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 02:32:50 

    子供の小学校、卒業式で皆袴を着るとか言ってて、ワンピースでいいじゃんと思ってたのに余計な出費がかさむ汗

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 02:34:06 

    >>3
    私が通っていた学校春夏秋冬コートやバッグも入れたフルセット80万くらいしたよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 04:42:57 

    >>1
    断然私服だけど…

    制服でも休みの日は私服だからね。
    おなじくらいお金かかるんじゃないか!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 04:56:21 

    私服。
    私は九州の田舎の幼稚園から高校まで制服だったけど、毎日何を着て行くか考えなくていいからラクだったし、皆んな仲のいい先輩からお下がりを貰ったりしていた。

    子供の幼稚園、小学校は私服なんだけどパターン考えたり買い足ししたりお金はかかっている。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 06:06:41 

    >>1
    仮に制服一式揃えて15万だとして
    3年間(長期休みは覗いて約36ヶ月として)
    ひと月約4160円
    まぁいくら位の服を、何着着回しで着るかによるのかな。
    西松屋の夏物底値セールとかだと、150cmや160cmのTシャツ99円になってたよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 07:23:57 

    ユニクロの感動ジャケットと感動パンツ(スカート)
    のセットアップで制服で良い気がします

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 07:32:33 

    どう考えても私服
    毎日ローファー履くのと違ってお洒落〜普通の子だとワンシーズン内だけでも毎日同じ靴履くわけにはいかないし。
    ローファーなら3年間で一回買い替えるか否かくらいだけど私服だと5〜10足は買うことになる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 08:29:25 

    >>54
    愛媛の小学校だったけど、近辺の小学校も制服だったよ
    最近はわからないけど

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 09:06:27 

    >>35
    制服の値段によります。
    うちのところは冬用ジャケットで2万弱。指定ポロシャツ1枚4000円。それに夏冬用のスカートやズボンがあります。
    洗い替え考えて買ったらいい値段です。

    この値段なら私服がいいです。
    公立なんだけど、各家庭所得が違うと思うのですが、全家庭が買える値段ではないなと思います。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:23 

    >>54
    鹿児島だけど県内の学校は小中高合わせて、ほとんど制服です
    私服の学校は数える程しか無いです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 09:46:01 

    >>13
    平日放課後、週末、長期休みは私服だからって…それは仕方ないでしょ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 10:20:19 

    中・四国みたいに小学校から公立も一律制服ありにしたら良いのに

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 12:29:32 

    >>7
    勝手貼られてマイナスしかなくて気の毒

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 12:43:17 

    >>98
    成長期は厳しく無いですか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 13:03:58 

    >>97
    何の話?
    私服登校の公立小の子供達は、下校後に別の私服に着替えるの?
    休みの日は登校時とは違う私服を着ているの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 17:42:54 

    >>27
    男子は全身ユニクロ楽な格好の色違い
    女子はイーストボーイで制服風
    って子が多かった
    金持ちならラルフローレンとかBEAMSやSHIPSとか
    でも、ラルフローレン組が一目置かれるおしゃれ上級扱いではないのは不思議

    モテるのはあくまでセンスのいいスタイルのいい人
    男女問わず

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 04:39:50 

    >>3
    うちの小学校、ジャケットだけで二万するよ。ズボンやその他も全てが高額。
    下の子が次小学生だけど、チビで上の子のお下がりが全然合わないから買い直しになりそうだし、上の子がサイズアウトしたらまた買わないとだし、結構高くつくよー。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:54 

    私服の方が高いでしょ。毎日同じ服と言うわけにはいかないじゃん。それに流行だってコロコロ変わるし。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 14:27:14 

    >>1小学生私服で毎日変える感じだった。
    男女着替え一緒で。
    スカートあまりもってなくて着替えがすごく
    嫌だった。
    制服いいなって思ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード