ガールズちゃんねる

お子さんの小学校は制服ですか?私服ですか?

112コメント2017/05/02(火) 11:00

  • 1. 匿名 2017/04/28(金) 18:14:30 

    来年子供が小学生になります。
    いま住んでる学区は制服があるのですが、来年家を購入するので今の学区の隣の学区になります。
    隣の学区でも市が違うので新しい学校では私服になりそうです。
    今の学区が制服なので当然制服だと思ってたのでまさかの私服でビックリしてます!
    制服の小学校の方、私服の小学校の方あるあるなど語りませんか?

    +15

    -28

  • 2. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:09 

    私服だよ
    毎日ジャージ

    +55

    -14

  • 3. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:20 

    田舎は私服のイメージ

    +13

    -47

  • 4. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:45 

    体操服で通ってる
    洋服たくさん買う必要がないから助かる

    +14

    -14

  • 5. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:47 

    私服

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/28(金) 18:16:09 

    私服は格差ができるから制服の方がいい。お金もかかる

    +139

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/28(金) 18:16:20 

    お子さんの小学校は制服ですか?私服ですか?

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/28(金) 18:16:25 

    制服です。
    母になるのドラマの中学生が私服で驚きました。

    田舎は私服見たことない

    +70

    -20

  • 9. 匿名 2017/04/28(金) 18:16:43 

    私服なのでこの時期暑いのか寒いのかで朝困ります

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/28(金) 18:17:12 

    制服です。
    楽だよー

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/28(金) 18:17:18 

    田舎こそ制服じゃない?小学校って。

    小学生男子ってどこで服買えばいいの?

    +112

    -12

  • 12. 匿名 2017/04/28(金) 18:17:18 

    私服だよ♪

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/28(金) 18:17:19 

    制服です。
    プラス、白い体操帽子、紺色ソックス、スニーカーのデザイン自由

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/28(金) 18:18:05 

    幼稚園、中学高校は制服。
    唯一小学生時代だけが私服で、貯金ができるチャンス。

    +18

    -21

  • 15. 匿名 2017/04/28(金) 18:18:07 

    制服です。
    放課後私服に着替えて遊びに行くので、私服の方が楽

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/28(金) 18:18:10 

    私服の方が暑さ寒さに対応しやすくてよかったな
    真冬でも半ズボンの男の子可哀想(雪の日も…)
    女の子はタイツOKだからまだマシ

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/28(金) 18:18:49 

    制服です。
    コメントあったけど、ここ確かに田舎ですが。
    でも、同じ市内でも制服無いとこもあるので学校次第かな。
    田舎とか関係ないかも。
    制服あると色々楽ですね。
    みんな同じの着るから。

    +51

    -5

  • 18. 匿名 2017/04/28(金) 18:18:59 

    私も制服の小学校で子供も制服の小学校です
    どちらも周りは私服の小学校ばかりの中に1校だけです

    とっても楽ですが遠足などの写真申し込みとかがみんな同じ格好で
    我が子を探すの大変です^^;

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/28(金) 18:19:31 

    >>11
    小学生男子はイオン、UNIQLOなど。
    高学年になるとブランドのジャージを着たがった。
    ジーンズを1~2本持ってると便利。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/28(金) 18:20:03 

    制服です。

    わりとお値段高いですが、毎朝悩む必要がないので助かりました。
    貧富の差もあまり出ないので良いと思う。

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/28(金) 18:20:10 

    制服です。
    私服だと、女の子は色々大変と聞いてたので(←お金かかるとか)制服で良かったと思う反面、けっこう汚して帰ってくるので洗濯が面倒です!
    シャツは洗い替えがあるけど、ブラザーやスカートはそれしかないので、手洗いして浴室乾燥して、翌日また着せる…ということが多々。
    校庭で遊ぶ時は体操服でお願いしたいー!

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/28(金) 18:20:46 

    >>6
    各家庭がみんな同じじゃないことを学ぶのも子供の勉強なのでは?

    +5

    -11

  • 23. 匿名 2017/04/28(金) 18:21:19 

    東京23区内、私服だよ

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/28(金) 18:21:22 

    田舎だけど制服だよー
    あんまり関係ないんじゃない?
    私は都会育ちだけど私服だったし

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/28(金) 18:21:35 

    小学校で制服ってすごいね。
    羨ましいな。
    公立?私立?

    +14

    -6

  • 26. 匿名 2017/04/28(金) 18:22:05 

    私服でコーデに困る
    うちの六年生のお兄ちゃんは
    油断すると
    全身カモフラ柄になってたりする

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/28(金) 18:22:15 

    入学前は制服だとラクでいいわーと思ってたけど大間違い
    白いブラウスが恐ろしいほど汚れてくるので洗濯が大変です
    図工や習字の日は目も当てられない状態で帰ってくるので恐ろしい

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/28(金) 18:22:27 

    西日本は制服多い
    差別意識が根強いから

    +47

    -8

  • 29. 匿名 2017/04/28(金) 18:23:12 

    制服って実はめちゃくちゃ汚いよね

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/28(金) 18:23:34 

    >>4
    買うものが決まっている楽さはあるけど、まぁまぁ高いし、体操服のまま図工も書道もするから汚すし、一長一短だわ。
    式典でも服装バラバラだからしまりが無いし、冠婚葬祭でその時々で服を用意しないといけないから、余分なお金がかかってしまうし…

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/28(金) 18:23:37 

    私の子供時代に行ってた学校は夏と冬スカートがあって、帽子も夏用と冬用とがあって
    ブラウスも毎年指定のを学校に業者が着てみんな採寸して購入してたわ。毎年よ。
    なんか公立なのにお金掛かってた気がw

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/28(金) 18:23:44 

    >>26
    自衛隊みたいでカッコイイじゃん

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/28(金) 18:24:13 

    >>28
    なんで差別意識が強いと制服になるの?

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/28(金) 18:24:22 

    制服の方が安全だと思う

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/28(金) 18:24:36 

    制服
    なんか賢そうに見えるから好き
    法事にも着ていけるし、考えなくていいのが一番楽だな

    +65

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/28(金) 18:24:44 

    えっ、公立でも制服なの?
    今時の事情を全然知らなかった。

    うちのまわりも近隣の市も私服ばっかりだから。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/28(金) 18:25:28 

    マイナスはどういう意味だろう。。。
    嘘つけ!ってこと?

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/28(金) 18:25:33 

    >>26
    いるいるw
    全身グレーで道路に馴染んでる子もこの前見た

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/28(金) 18:26:56 

    >>26
    自分で服を選んでコーディネートするのも勉強だよ。

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2017/04/28(金) 18:27:03 

    私服だと女の子は大変そう
    友達と服がかぶったりしたら嫌がるよね

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/28(金) 18:27:23 

    >>34
    どこの学校の子か分かるのはいいよね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/28(金) 18:27:58 

    >>22
    そんなこと小学生で学ばなくても。
    中高と進めば嫌でも格差を感じるんだからさ。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/28(金) 18:28:23 

    小学校で制服があるのって私立だけだと思ってた!

    +59

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/28(金) 18:28:30 

    >>31
    それが普通だと思ってたわー!
    同じ自治体なのかな笑
    嫁ぎ先は私服だから、面倒に感じてしまう…

    高校は私立でブランド制服だから販売員らしき綺麗なお姉さんが採寸してくれたんだけど、ただの滑り止めの一般家庭の私は百貨店で服を買ったことすら無くて、すごく恥ずかしかった笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/28(金) 18:28:38 

    >>29
    幼稚園だと登下校のみ制服で、園に行ったら体操服に着替えるらしい。
    小学生は制服のまま授業受けるんだよね?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/28(金) 18:29:40 

    公立でも制服のところ多いよ。
    リサイクルショップにも並んでる。

    六年生の終わり頃
    新しいのをかうのがもったいなくて半ズボンを買った。
    卒業式は寒くても全員半ズボンなので。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/28(金) 18:30:06 

    >>40
    ○○ちゃんとおそろいとか言ってる。
    いつもセンスのいい洋服着せてるお宅はある。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/28(金) 18:31:28 

    入学式や卒業式では
    制服の方が儀式感ありますね。
    変な盛り髪の和装とか
    AKB風ミニスカートもいないし。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/28(金) 18:32:01 

    私服だけど、週3で体操着で通学してる
    体育のある日は体操着を着て登校と決まってる
    それを知ってたらお洋服そんなに買わなかったのに。しかも入学のお祝いでももらったからかなり無駄になってしまった

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2017/04/28(金) 18:32:21 

    私立の制服は高いんですか?
    いくら位するんだろう。
    2着ずつ必要ですよね?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/28(金) 18:32:37 

    ブレザーだけある。私服にブレザー羽織る感じ。夏以外、全校集会みたいな式典の時は絶対着用だけど普段は自由。だから肌寒い時は上着として着てる子もいるし、ロッカーに入れっぱなしな子もいる。ブレザーとチェックスカートで私立の学校の制服みたいに着こなす女の子とかいて何気にかわいい。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/28(金) 18:34:13 

    制服だけど男児は半ズボンで真冬が寒そう
    女児は下にタイツやら長い靴下を履いてるけど

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/28(金) 18:35:31 

    >>45
    そう!小学生は体育の時間以外ずっと制服!
    だから、図工も習字も、休み時間にドッヂボールやるにしても、ずーっと着っぱなし。
    本当に、幼稚園みたいに、登校したら着替える…みたいにしてくれたらいいのになぁと思ってる…

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/28(金) 18:35:52 

    制服風のドレスコード作ってくれたらいいのに。
    下は黒か紺。
    上は襟ありの白。
    寒いときはセーターかベスト。
    コート自由。
    みたいなやつ。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/28(金) 18:38:02 

    制服だったけど、小6で大阪引っ越して私服になった

    前は制服だったと言うと
    私立?と聞かれた(公立です
    中学も制服以外は鞄、靴、靴下自由で大阪は自由だなーとおもった
    セーラーじゃなくてブレザーてのも都会な感じがした!
    大阪の田舎ですが

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/28(金) 18:38:25 

    絵具使ったり習字とかあったら制服汚して大変よ
    スモッグ着てやって欲しい・・・

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/28(金) 18:39:17 

    今ママ友が増えていろんな地域に住んでいた人達とお話する機会があってびっくりしたの!
    小学生なのに制服があることに!
    制服は良いところの学校だけと思ってた
    30年間ずっと知らなかった!!!!!!

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/04/28(金) 18:40:11 

    袖口とか汚れないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/28(金) 18:40:17 

    香川の小学校はどこも制服です!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/28(金) 18:40:46 

    >>22
    子供が辛い思いするだけだよ。

    不登校の原因になりかねないと思うけどね。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/28(金) 18:41:39 

    >>55
    大阪市の公立小学校では7割が制服を採用しているそうですよ
    ちなみに私も大阪市の出身ですが制服でした
    市外だと私服が多いのかな

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/28(金) 18:42:55 

    私服です。
    小学生ならデザインさえ気に入れば安い服でも着てくれるからそんなにお金かからない、選択のこととか考えると私服の方が良いと思います。
    わたしが行ってた学校が制服だったんだけど、一年生のとき授業中におしっこもらしちゃって、次の日洗濯が間に合わなくて仕方なく一日ジャージで過ごした。理由知ってるくせに意地悪な男の子が「なんで体操服なの?」って聞いてきて泣かされた覚えがある。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/28(金) 18:45:35 

    小学校の制服ってだいたいこんな感じじゃない?
    お子さんの小学校は制服ですか?私服ですか?

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/28(金) 18:47:25 

    絶対私服がいいわ
    どんなに寒くても制服の上にコートやダウン着て登校は禁止。
    タイツも禁止。マフラー禁止。

    同じ市内のよその学校は私服でコートもダウンもOK。
    女の子でも男の子でも長ズボン履いていける。女だからってスカートじゃなきゃいけないなんてこともない。
    何なのこの差。

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2017/04/28(金) 18:48:13 

    国立で制服でしたよー
    楽でした。しかしファッションセンス皆無な10代を過ごしたわ。周りの友達もそんな感じだったw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/28(金) 18:48:53 

    うちは制服

    うちの息子は誰かとかぶると「真似したと思われるから嫌」と言うので私服だと困っただろうな。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/28(金) 18:49:01 

    コートダウンマフラー等禁止のところって本当に意味がわからない…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/28(金) 18:50:11 

    >>55
    うち大阪府内住みだけど(大阪市ではないよ)小学校制服だよ〜。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/28(金) 18:50:52 

    島根松江市に数年住んでいたけど、小学校も中学校も公立なのに私立みたいなブレザーの制服の学校がけっこう多くてびっくりした。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/28(金) 18:51:12 

    娘と息子がいますが、公立小で私服でした。(東京23区)
    派手になるとか競争になると言いますが、特にそんな事もなかったですよ。

    制服は私立小のイメージです!
    賢くてお金持ちな感じがします。


    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/28(金) 18:51:16 

    >>38
    うちの六年生のお兄ちゃんかもしれませんw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/28(金) 18:52:11 

    公立の小学校に制服があるなんて知らなかった。
    どんな制服なんですか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/28(金) 18:53:33 

    地方の公立だけど制服でした
    市内の半数ぐらいが制服ですが、昔の事務員さんみたいな上着の学校もあるから、うちの子の紺の襟なしブレザーみたいなのはキリッとしていて良かった
    でも登校するとジャージに着替えるから、ジャージの傷みが半端ない
    私は小まめに直したけど、超ダメージジャージの子も結構いる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/28(金) 18:58:59 

    ベレー帽返せよ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:14 

    広島では公立小の大半が制服だと思う。上に貼られてる画像そのまんまな感じ。
    福岡では私服(4年生頃からランドセルすら使わなかった)、東京では私服に制帽だった。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:22 

    >>49
    無駄にはならないでしょ。
    長期休みもあるんだし。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:40 

    都内なら私服がほとんど
    在住の区は、同じ区内の公立でも、制服の学校もあれば、私服の学校もある

    ちなみに子供の学校は私服

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:14 


    >>72
    うちの地域はまさしく63の方の写真の制服。
    上着は男女同じでボタンを付け替えるだけ。

    姉から弟にお下がりできたよ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:48 

    >>72
    うちは紺色のジャケット(シングル)に男の子はハーフ丈のズボン。女の子は紺のプリーツで肩でかけれる様になってるスカート。ひざ丈くらい。ミニの子は見たことない。公立です。
    茶色の制服も見たことあるよ。公立で。
    学校によって違うねー。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:08 

    制服の学校は帽子や靴も指定ですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:20 

    >>80
    帽子は黄色い通学帽
    靴は自由です。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:04 

    9歳と8歳の双子の子供は制服のある学校を選びました。幼稚園在園中、先輩ママのお話を聞いて制服ある学校に決めました笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/28(金) 19:27:07 

    >>80
    うちのあたりは、男子が野球帽型で、女子がちびまるこみたいな帽子。黄色です。
    白無地スニーカーと白無地ソックス指定。
    ゴムやピンは黒・紺指定。
    中学並みに規則があります。
    上着や手袋は自由ですね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/28(金) 19:34:54 

    栃木県です。
    小学校で制服は私立ぐらいです(^^;
    私服が当たり前だと思ってました(^^;

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/28(金) 19:42:03 

    子どもは私立、制服です。
    でも近所の別の私立は私服。
    公立は全て私服です。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/28(金) 19:45:37 

    トピズレですが神奈川県で赤いループタイ?のある制服の小学生がいたんですがどこの学校でしょうか?私立の多い地域ですが見たこと無い制服だったので

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/28(金) 20:04:04 

    制服でーす。毎日服装考えなくていいから楽です。入学式も卒業式も何も用意しなくてもいいし。仕立ても良いので毎週洗濯してもへたれないし。でもサイズアウトで買い換えは必須です。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/28(金) 20:15:20 

    千葉だけど私服だよ。
    テレビでも小学生はみんな私服だから公立で制服がある所にびっくり。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/28(金) 20:23:44 

    大阪市だけど、同じ区内でも制服と私服入り乱れてるよ。
    なんでうちの学校は私服なんだよー!
    制服にしてくれ!

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/28(金) 20:28:40 

    >>55
    市内やけど、うちの校区私服!
    男の子やから汚されるから私服で良かったかも!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/28(金) 20:35:43 

    石川県ほぼ全域が制服。

    私自身は私服が当たり前の県で育ったから、私服の方がいいな。動きやすいし、毎日洗えて清潔だし。

    制服って決して安くもないしね。
    今どきプチプラの子ども服着せた方がむしろ安く上がると思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/28(金) 20:42:53 

    >>3田舎だけど制服。自分も小学生の時 セーラー服だった。普通の公立だけど。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/28(金) 20:49:17 

    大阪市で制服です。
    毎日着る服困らないし良いかなと思う!ただ一日中その格好なのだ物凄く汚れるから毎日洗濯したいけど出来ないのが残念です

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/28(金) 20:51:40 

    兵庫県南部だけどこのあたりは私服が多いと思う

    女の子は基本可愛い服装していて、男の子は金持ち家庭はブランド服、そうでない家庭は汚しても惜しくない服かな。でもいい服もちゃんとある感じ。
    女の子は高学年になるとニコラに載ってそうな服を着るようになる。
    なのでサイズが小さくなったからといって簡単には人にあげられない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/28(金) 20:52:33 

    都内で、うちの区は公立小ほとんど制服。
    毎日楽だし洗えば一晩で乾くようなブレザーだけど。でもこんなに成長するのに制服って…うちの子サイズ130で入学して卒業は170ですよ…お下がり探しても170なんか少なくてバザーに出てたら争奪戦。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/28(金) 21:15:41 

    隣の大阪は制服多いけど、京都は私服のみしか無いはず。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/28(金) 21:17:24 

    石川県ほぼ全域が制服。

    私自身は私服が当たり前の県で育ったから、私服の方がいいな。動きやすいし、毎日洗えて清潔だし。

    制服って決して安くもないしね。
    今どきプチプラの子ども服着せた方がむしろ安く上がると思う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/28(金) 21:41:15 

    大阪府の小学校では制服で、転校した京都府では私服でした。
    京都は何かにつけて差別差別,差をつけるなってうるさくて
    ランドセル買えない家庭もあるからランリックっていう黄色い
    リュックとか買わされるのに、なんで制服じゃないんだろう?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/28(金) 21:45:34 

    制服の学校って学校にいる間は制服のままですか?それとも何かに着替えてるんですか?
    制服のままだと汚れますよね?
    気になって

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/28(金) 22:05:15 

    30代だけど普通の公立の小学校は制服でした。
    ちなみに大阪。

    関東に住みだして、我が子が入学する小学校が私服で驚いた。
    確かに漫画やドラマでは私服だ…。

    一度しか着ない入学式の服を買うお金にちょっと足せば制服が買えるし、親としては制服の方がありがたい。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/28(金) 22:05:32 

    >>61
    大阪の郊外ですが、近隣市町村の公立小学校はみんな制服です
    東京から転校してきましたが、東京より制服率が高い印象です

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/28(金) 22:07:21 

    堺市在住です。
    うちの校区は私服ですが、となりの校区は制服です。
    せめて市内で統一して欲しいです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/28(金) 22:13:43 

    うちの学区は小学校だけでなく中学校も私服らしい。
    未就園児だし賃貸だし引っ越そうかな。
    ちなみに大阪の北の方。転勤でやってきたので詳しくはわからないけど。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/28(金) 22:31:55 

    東京都中央区出身です。
    区内の小学校はほぼ制服ありました。
    私服なのは1,2校だけかな?
    制服楽ですよねー。自分が制服だったので子供も制服のとこが良かったけど他県に引っ越してしまったので無理そうです。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/28(金) 22:41:56 

    田舎だけど制服あります。
    同じ県内の実家は、田舎だけど私服でした。隣の小学校は制服あったけど。
    制服楽でいいですが、確かに寒暖調節しにくい。
    女の子はオシャレ意識があるからか、あんまり着込むの嫌がるし。
    汚れは、ジャブジャブ洗えるし、すぐ乾く素材なので毎週末洗います♪

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/29(土) 02:45:40 

    私の小学校は公立で、制服で通って授業前に体操服に着替え体操服で一日過ごし帰りは、また制服に着替える。高学年になると制服の下に体操服を着て登校。学校に着いたら制服を脱ぐ男子がいました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/29(土) 07:38:37 

    奈良県ですが、小学校は公立の制服です。

    行き帰りは制服で、学校に着いたら体操服に着替える。

    同じ市でも、制服と私服の学校があります。

    制服は指定の店でないと販売してないから、春先になるとサイズによっては売切れてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/29(土) 09:30:08 

    男子だから私服でも別にお金かからないよ。冬はズボン履けるし。おデブだから制服だったら大変だったはず。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/29(土) 12:38:58 

    制服がある地域羨ましい

    うちのあたりだとせいぜい、体育着で登校
    それでも充分羨ましいけど
    どうせ汚れるし、指定の体育着けっこう高価だし
    毎日着ていってほしい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/29(土) 15:59:19 

    そこそこ都会だけど私服。
    汚すし枚数いるし、なかなか大変。
    制服が良かったなー。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/30(日) 17:54:32 

    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学
    全部制服で過ごしてきました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/02(火) 11:00:55 

    公立で私服です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。