ガールズちゃんねる

76歳の父の遺体、自宅に放置疑い 47歳男逮捕「死んだと分かり、逃げてしまった」 伊丹

84コメント2024/03/23(土) 10:53

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 18:20:16 

    76歳の父の遺体、自宅に放置疑い 47歳男逮捕「死んだと分かり、逃げてしまった」 伊丹|事件・事故|神戸新聞NEXT
    76歳の父の遺体、自宅に放置疑い 47歳男逮捕「死んだと分かり、逃げてしまった」 伊丹|事件・事故|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     父親の遺体を自宅に放置したとして、兵庫県警伊丹署は20日、死体遺棄の疑いで、住所不定、無職の男(47)を逮捕した。


    調べに対し、「父親の体を触ると冷たくなっていて死んだと分かったが、通報などをせず、家を出て逃げてしまった」と容疑を認めているという。

    +46

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:01 

    怖かったんだね

    +151

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:04 

    意味分からん
    なぜ逃げる

    +28

    -30

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:10 

    親が亡くなった後の対処がわからなかったんだろうな。
    その息子さんは障害があるかもしれない。

    +252

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:23 

    こど?

    +5

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:36 

    普通、通報するよね

    +7

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 18:21:49 

    単に電話すればよいだけ

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 18:22:19 

    もう交番の掲示板とかにわかりやすく書いて貼り出せば良いんじゃない?
    家族が亡くなってしまった時に取る手順を

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 18:22:29 

    どこに通報したらいい?

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 18:22:33 

    殺めたわけじゃないのに、なんで逃げたんだ。自分の親なのに

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 18:23:00 

    怖くてパニックになったのか
    気持ちはわかるわ
    とっさに何をどうしたらいいのかわからなくなるよね
    警察か救急車でいいのにな

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 18:23:16 

    >>9
    亡くなってたら警察
    息があったら救急車

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 18:23:44 

    >>8
    それ大事な事だと思う
    公的な機関が身内が亡くなった時にっていう冊子でも作って欲しいわ

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 18:24:15 

    >>1
    >同年2月初旬、自宅を訪れた福祉関係者が父親の遺体を見つけて通報した。捜査の過程で、男が愛知県内にいることが分かったという。

    兵庫から愛知まで逃げる行動力はあるのに通報はできなかったのか

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 18:25:02 

    >>12
    亡くなってても救急車でいいと思うよ
    死因不明だと遺体解剖するから

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 18:25:23 

    一目で亡くなってるとわかる状態なら警察に通報?
    外傷がなかったら脈とかなくても救急車のほうがいいのかな

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 18:26:35 

    >>8
    自宅で亡くなったらどうすれば良いかって意外と知られて無いよね。あと、自宅で看取りも増えてきてるから、事前に警察に一言言っておく、みたいな事もあれば良いなと思ってる。

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 18:26:48 

    何日放置したらアウト?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 18:27:00 

    >>4
    母が亡くなって兄夫婦が葬式にこなかった
    その後、父が何度も家に行ったけど不在で連絡もつかず
    障がいだからっていうの読んで納得した
    私は何度も兄から性的虐待に遭ってる

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 18:27:05 

    >>3
    47才無職の男性は庇護者が居なくなった現実から逃げたかったのかと予想

    +33

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 18:27:20 

    >>10
    めちゃくちゃビックリしてパニックになったんだろうね

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 18:27:43 

    >>6
    多分普通の知能が無いのかと思う…

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 18:28:14 

    >>1
    受け入れられなくて逃げちゃったのかな…

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 18:29:25 

    >>16
    救急車を呼んで間違いとかは無いけど、結局は確認したら帰るで特に何もならないんだよね。
    これは死亡の証明にもならない。警察を呼ぶ方が硬いかも。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 18:30:47 

    >>15
    自宅で死亡も必要があれば司法解剖するよ。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 18:33:29 

    「まずはじめに」みたいな対処法こそ義務教育でやって欲しい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 18:34:07 

    結局、警察なのか?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 18:34:53 

    >>19
    ごめん、あなたも障がいがあるの?

    +6

    -26

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 18:35:12 

    >>12
    主治医いなくて家で亡くなると、警察がきて行政解剖になって面倒くさいんだよね。でもそれ知ってても直で警察呼ぶと、救急車呼ぼうと思わなかとか訊かれて余計面倒くさくなると聞いたことが。
    何より高齢者は掛かり付けを持っておくといい。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 18:36:26 

    自宅での突然死は警察とか救急車よぶんだっけ?
    祖父も祖母が亡くなったとき動転してお隣さん達に助けを求めてた
    私もそれで対応の仕方を知った

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 18:36:33 

    >>4
    実際、障害あると思うよ。
    47歳で無職って、いままで引きこもってたか、障害があるかのどちらかでしょうね。

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:02 

    こういうニュース見ると、自分がそういう場面に出くわした時ちゃんと行動出来るのかなと不安になる時あるよ

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:20 

    私でも逃げる…怖いよね。きっとこれからいい未来が待ってるから頑張ろ!お父も天国から見守ってくれてるよ。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:28 

    >>12
    なぜ救急車を呼ばなかったんだと詰められて殺してないのに殺人疑われることもあるみたいよ。
    救急車→警察でいいと思う。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:56 

    パニックになって逃げ出してしまう気持ちはわからないでもない。さすがにすぐ戻るけど。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:57 

    こういうのはだいたい男。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 18:38:06 

    気持ちわからんでもないけど、怖いからこそ通報する!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 18:38:14 

    >>1
    多分葬儀する金が無いとかじゃない?お金無いなら直葬で良いんだよ。行政に相談すればどうにかなる。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 18:38:40 

    >>28
    どっちかと言ったら妹さんより兄嫁でしょうよ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 18:39:43 

    親も心残りだったと思う

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 18:39:46 

    この人にはすぐに相談出来る相手もいなかったのかな

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 18:43:51 

    知らない所に電話するのって、かなり緊張するし、全然関係ないとこだと対応に凹むから、
    誰かが亡くなったら、ココに電話、
    救急車は、警察は、みたいな一覧の下敷きみたいなのを作って欲しい。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 18:44:09 

    >>25
    知ってる
    母がそうだったから

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 18:44:43 

    >>8
    葬儀屋さんに置いてあるよ
    まず、死亡届け出さないと行けないから
    自宅の場合は警察に電話だな

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 18:44:58 

    逃げたってどうにもならない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 18:47:31 

    >>8
    昔は大家族だったり近所のジジババや年長者が良くも悪くも出張ってきてくれて何とかなってたけど、
    一人っ子や天涯孤独だとわからんよね
    私も母子家庭一人っ子で、
    そもそも葬式ってもの自体一度も行ったこともなかったのに喪主やったけど、なんか知らんが何となくたまたまやれただけって感じ
    旦那が居たからだし、うちは普段一切連絡取らない・仲悪すぎて喧嘩もしないほど疎遠な親族だけどその時だけは伯父伯母に助けられたもの。
    私も発達障害で、貧乏だから働くしかないから夜職とか非正規で働いてるけどたぶん常識とか無いもの。喪主も遺品整理も逃げたくもなったし(私はやったけど)仕方ないよ。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 18:47:46 

    >>4
    でも住所不定ってことは同居じゃないのかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 18:51:25 

    >>46
    ちゃんと出来てるよ!安心してね。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 18:52:58 

    無職でお金かかると思っちゃったんかな、実際かかると思うけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 18:54:38 

    一人っ子かな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 18:55:32 

    >>10
    何か行動するたびにケチ付け、笑いネタにされると

    何もしたくなくなる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 19:00:28 

    >>15
    救急車って、死んでても乗っけてくれるの?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 19:02:55 

    >>52
    乗っけてくれない

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 19:06:17 

    >>46

    文だけ読んでも発達障害の感じしないし
    ちゃんと看取れてるし。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 19:08:04 

    男はクズしかいないね

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 19:26:43 

    >>53
    乗っけてくれるよ
    心肺停止ってことで

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 19:29:01 

    >>52
    死亡判断するのは医師、救急隊員が判断するのは御法度

    死斑がでてる、損壊など誰が見ても死亡ならば別

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 19:29:08 

    単純に親の年金目当てで放置だと思っちゃった
    みんな優しいね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 19:30:10 

    >>39
    私障がいがあるわ

    意味が分からない

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 19:36:13 

    >>1
    発達障害じゃない?親がなんでもやってくれてたから常識的なことができない

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 19:42:12 

    >>56
    76歳の父の遺体、自宅に放置疑い 47歳男逮捕「死んだと分かり、逃げてしまった」 伊丹

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 19:45:15 

    私も発達で現実的な問題に対処するのが苦手だから親が存命のうちに
    手続きとかどこに連絡するかノートにまとめた
    パニックになりやすくて上手く出来なくても、ノーヒントよりは
    ヒントや手引きがあった方が上手く行くから事前に用意しておくしかない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 19:51:15 

    >>8
    お金がないとうわぁぁってなりそう

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 20:11:51 

    >>58
    よこ
    年金目当てで放置はネット上の後付けではないかと

    幾つかの親遺体放置したまま年金受け取っていた報道見る限り、
    悪知恵あればするハズの遺体隠しせず、そのまま布団の中
    裁判も遺体遺棄(放置)の罪だけで年金詐取じゃない

    ホントに頼れる人がなくて頼りたくもなくて(相手にされずウザがられる)
    判断力が無くてという三重苦かも

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 20:20:15 

    >>8
    そうだよね。昔、実家の電話台には救急車と警察の番号が書いてある紙が貼ってあった。パニックになると予測しておけばやれることあるよね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 20:36:05 

    >>8
    スマホがあれば情報得られると思うんだけど、こういう人はそれも難しいのかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 20:43:59 

    もしかして知的障害?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 20:45:22 

    >>4
    どれだけ本人が嫌がっても親が元気なうちにグループホームにいれた方が良い。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 20:47:41 

    逃げたくなる気持ちは分かるよ
    でもやらないといけないんだよね…救急車か警察に電話ができていれば

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 20:49:03 

    >>31
    精神病棟って身寄りのない高齢の知的障害がいっぱい入ってるんだよね
    若いうちからグループホームに入居した人は適応できるけど
    自宅でブラブラしていて親が死んでから40代、50代で初めてグループホームだと適応できず暴れたり家出を繰り返すようになり行き着く先は精神病棟の閉鎖病棟

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 21:34:04 

    >>1
    大阪やな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 21:50:03 

    >>70
    生活保護受給して賃貸か市営住宅で暮らせないの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 22:21:33 

    >>70
    滝山病院みたいな?怖すぎる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 23:54:51 

    私なら近所の人に相談するな…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 23:56:15 

    >>31
    住所不定だから実家にひきってたというわけではないのでは?
    それもよく分からないけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 00:54:56 

    >>70
    でも知的障害が入れるグループホームはどこも順番待ちだよ
    入れたくても入れられない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 01:52:35 

    >>20
    現実を受け止めきれなかったんだろうな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 01:57:40 

    >>51
    学習性無力感かな
    私もそう 「やっても無駄だ」っていうのが染み付いちゃってるんだよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 01:57:44 

    >>1
    通報などせず、ってあるけど、明らかにわかる形での事件性がない限りは、通報なんてしなくていいし、しちゃダメだよ。日頃からお世話になってる、主治医に連絡するんだよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 02:00:00 

    >>69
    救急車?救急車は、生きてる人しか乗せないよ。文章には、冷たかったってあるよ。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 07:45:10 

    >>3
    何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて...

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 10:49:12 

    >>19
    お兄さんよく結婚できたね。
    あなたが幸せであるよう祈ってます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 10:51:28 

    >>31
    うちの弟がそのくらいの歳で今無職なんだけど、やらかしたら(無職)って書かれるから、絶対やらかすなよ!と言ってある。
    知的には問題無いけどね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 10:53:41 

    >>79
    親の主治医って把握してるもん?
    とりあえず119か#7199あたりに電話して相談でも良い気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。