ガールズちゃんねる

自宅に両親の遺体放置か、50歳男を遺棄容疑で逮捕 神奈川県平塚市

70コメント2022/12/16(金) 22:20

  • 1. 匿名 2022/12/15(木) 10:37:17 

    自宅に両親の遺体放置か、50歳男を遺棄容疑で逮捕 神奈川県平塚市:朝日新聞デジタル
    自宅に両親の遺体放置か、50歳男を遺棄容疑で逮捕 神奈川県平塚市:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    神奈川県平塚市撫子原の住宅で13日に男女2人の遺体が見つかり、県警は14日、この家に住む職業調査中、新谷嘉朗容疑者(50)を死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。「遺棄はしていない」と容疑を否認しているという。遺体は70代の父母とみられ、県警が身元の特定を進めている。


    新谷容疑者をめぐっては、2021年10月~22年9月まで、6回にわたり、家族から「息子に暴力をふるわれた」「息子があばれているので現場を沈めてほしい」などと通報があり、警察官が現場にかけつけたという。家族が事件化を望まなかったため、同容疑者に警告するとともに、高齢者虐待防止法に基づき、行政機関に通報したという。

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/15(木) 10:37:57 

    似たような事件が多いね

    +91

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/15(木) 10:38:46 

    >>1
    年金目的かと思ったら、ただのニート暴力息子かよ。

    +97

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/15(木) 10:38:50 

    悲しい話だが、ご両親にも育て方の責任もあったと思う。
    勝手に大きくなったとは言え教えられたことは有っただろうに

    +31

    -51

  • 5. 匿名 2022/12/15(木) 10:39:00 

    放置は遺棄にあたるのかな?法律的に

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2022/12/15(木) 10:39:01 

    こういうのって高齢の引きこもりなのかな?

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2022/12/15(木) 10:39:23 

    こいつ、その間両親に入ってくる年金ネコババしてないだろうな?

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/15(木) 10:39:43 

    こういうの見ると子なし選択でもいいかなって思ってしまう。子供がいる楽しさは味わえないけど、少なくとも子供に殺されるっていうことにはならないし…
    子供が他所様に危害を加える心配もないし

    +108

    -14

  • 9. 匿名 2022/12/15(木) 10:39:54 

    職場調査中て

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/15(木) 10:40:04 

    職業調査中?
    無職じゃないのかね

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/15(木) 10:40:07 

    こういう事件多いけど
    もっと増えてくるんだろうな

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/15(木) 10:40:11 

    >>7
    してるでしょう

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/15(木) 10:41:04 

    撫子原って何年か前に駐車場に遺体置かれた事件あった。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/15(木) 10:42:07 

    遺体を放置してた事自体も異常だけど、生前息子からの暴力が日常化してたとなると、死因もあまり良い想像は出来ないね…。

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/15(木) 10:42:34 

    >>4
    赤の他人が偉そうに言うことかよ。

    +43

    -11

  • 16. 匿名 2022/12/15(木) 10:42:58 

    >>4
    育てかただけの問題じゃないこともあるからなんとも

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2022/12/15(木) 10:43:18 

    50年前生まれた時嬉しかっただろうにね
    自分の子供に殺されるってどんな気分なんだろうか

    +81

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/15(木) 10:44:20 

    >>1
    ニートおじさんって本当怖いね

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/15(木) 10:44:25 

    >>15
    って言ってるお前もな
    赤の他人が赤の他人にwww

    +7

    -14

  • 20. 匿名 2022/12/15(木) 10:44:32 

    >>4
    うちの兄が暴力的だったけど人の話なんて聞く耳持ってないんだよこういう人は。

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/15(木) 10:45:06 

    >>7
    してなきゃご遺体放置してないでしょ

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/15(木) 10:45:13 

    >>5
    >逮捕容疑は自宅で2人の遺体を放置し、遺棄したというもの。

    法律的に合ってなかったら逮捕状出ないと思う。逮捕状は裁判所が発行するし

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/15(木) 10:45:20 

    無職の50代かぁ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/15(木) 10:45:29 

    >>8
    世の大半が普通に生きてるのに極端な話だけど、何かしら障害がある人は子供作らない方がいいかもね

    +48

    -6

  • 25. 匿名 2022/12/15(木) 10:46:04 

    >>4
    障害だと思う

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/15(木) 10:46:41 

    >>1
    息子を持つって本当にリスキーだな

    +41

    -7

  • 27. 匿名 2022/12/15(木) 10:47:08 

    家庭内なら逃げ場も無いし地獄だっただろうな
    うちの隣の家でも家族内で孫が祖母に暴力してたの聴こえてたけど耳に入るだけでめちゃくちゃ辛かった

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/15(木) 10:48:22 

    ご両親が事件化を望まなかったらしいけど、結果的にその時逮捕してもらっとけば良かったね

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/15(木) 10:48:29 

    >>8
    子育てに自信ないならいいんじゃない?

    +16

    -9

  • 30. 匿名 2022/12/15(木) 10:49:50 

    >>16
    育て方じゃない?

    +8

    -14

  • 31. 匿名 2022/12/15(木) 10:50:14 

    >>26
    性別は関係ないよ

    +13

    -14

  • 32. 匿名 2022/12/15(木) 10:51:03 

    >>27
    通報しなかったの?

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/15(木) 10:54:28 

    >>7
    放置と聞くと長い期間を連想してしまうけど今年9月までに何度か息子の暴力で警察に相談してだ両親2人ともが同時に亡くなってる事と13日に近隣住民から通報があってその日の朝から行方不明だった息子は翌日逮捕されてるからなんとも言えないと思う。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/15(木) 10:59:10 

    >>29
    自信ある人なんているのかな

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/15(木) 11:01:58 

    >>32
    横だけど、私の隣の家も中学生の男の子の家庭内暴力があって酷かったけど、そこのお母さんに「大ごとにしたくないからお願いだから通報しないで欲しい」って言われてた…
    うちは耐えられなくて引っ越したよ

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/15(木) 11:03:32 

    >>30
    育て方じゃないと思うわ。
    生まれ持った気質、または運も大きい。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/15(木) 11:03:54 

    >>4
    親がまともで愛情をもって育てても、話が通じない人間は育つよ。そして長年一緒にいると親も病んでいく。
    この家庭がそうだったかは知らんけど。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/15(木) 11:08:08 

    >>6
    男性の例ばかりだよね

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/15(木) 11:09:26 

    >>31
    関係ないかなぁ?
    正直男の子の育て方が一番難しいと思う。
    女性は引きこもったとしてもこういう事件は起こさない。

    +29

    -4

  • 40. 匿名 2022/12/15(木) 11:10:17 

    パワー系?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/15(木) 11:11:26 

    年老いて体力がなくなって、大人のパワー系を抑えるのは困難だよね

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/15(木) 11:18:30 

    親のスネかじりのくせに何殺してんだよ。親も色々言いたくなるわ。しかも自分たちが若くないから息子の事も心配してたと思う。だが伝わらずのけっか。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/15(木) 11:22:07 

    >>38
    男と「ひきこもり」ってすごく相性が悪いんだと思う。
    多分女のひきこもりとは比べ物にならない位の絶望感を本人は感じてるのよ。

    女性はさ、結婚したら家にいるだけ人も多いから自分だけ社会に出ていない引け目を男性ほどは感じないし、なんだかんだコミュニケーション能力が高いからネット上とかで交流してたり。

    それに加えて男性には強い性衝動というものもあるから、女性に世間に受け入れてもらえないというのはすごく強いストレスなんよ。

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2022/12/15(木) 11:27:11 

    >>8
    障害や難病の子が生まれるリスクも怖いけど、五体満足で生まれてきたとしても将来こんなことになるかもしれないと思ったら子供持つのほんと怖い

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/15(木) 11:37:53 

    死因は?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/15(木) 11:48:18 

    >>38
    女性の例もあったけど、ニュースになったのは何かしらの障害がありそうな人だった
    男性もそんな感じだとは思うけどね
    死体放置なんて夏場なら2日、冬でも暖房入れてたら3、4日で臭いに耐えられないと思うから、やっぱり普通の人じゃないんだろうな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/15(木) 11:51:16 

    >>8
    発達障害家系の私は子無し選択してる
    暴力あり思いやり無しのサイコパス系の発達障害が身内にいるんだけど、家族にしかしない

    もし私が産んだ子が家族じゃなくて他人に危害を加えるかもしれないと思って決めた

    しかし子供がほしいと思う本能との一生の戦い

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/15(木) 11:59:50 

    今の子育ては社会人になったら終わりじゃないんだよね
    同居してると死ぬまで
    子供産むのがかなりのリスクある行為になっちゃってる

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/15(木) 12:00:50 

    >>32
    私が小学生の頃の話で、親がどうしたのかはわからない。小さい頃だからこそショッキングで辛かった😰
    25年前くらいの話

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/15(木) 13:03:20 

    >>8
    しっかり育てて社会に出た子が他人を○して逮捕されるってパターンもあるし、どうなるか分からないよね。
    身近でそれあったから他人事とは思えない。
    お母さんが良い人で女手ひとつで子供育てて大学まで行かせてたから未だに信じられない。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/15(木) 13:05:47 

    >>26
    でも何故か女より男の方が多く生まれる図式になってるんだよね、いつの時代も

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/15(木) 13:08:16 

    >>28
    ご両親はどう思ってたんだろうね
    息子を犯罪者にしたくなかったのかもしれないけど、結果的に自分達が○されて世間に発覚したら意味が無いわけだし…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/15(木) 13:49:34 

    >>3
    自宅に潜んでる50才前後の長年無職ってめちゃくちゃ多そう
    両親が高齢化して子供部屋オッサン&オバサンを養えなくなってきたら、一気にその家の問題爆発するんだろうね
    今までは親も元気で働けていたから何とかなってただけで

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/15(木) 15:02:26 

    3ヶ月で両親がどちらも病死するとは思えないから息子が原因だろうね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/15(木) 17:15:33 

    また平塚…

    事件多すぎ…

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/15(木) 19:49:22 

    平塚って家族を殺して隠す事件が多いイメージになってしまってる

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/15(木) 19:50:58 

    座間もそうだし昔、平塚で似たような事件があった。
    神奈川のイメージがまた悪くなった。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/15(木) 22:27:15 

    バンドマンみたいな風貌
    職業はなんだろう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/15(木) 23:53:31 

    >>39
    やはり力は男には敵わないよ…  

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/16(金) 00:04:37 

    なんだかこういった事件増えてきているね。
    こうなってしまった根源はなんなのだろう。
    改善や防ぐことはどうしたらいいのか国も考えなくてはいけないと思う。
    いつだったか父親が息子(引きこもり家庭内暴力の)に手をかけてしまった事件を思い出した。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/16(金) 00:06:58 

    父親が息子(引きこもり家庭内暴力の)に手をかけてしまったなら正当防衛だから無罪にして判例を作る。そしたら暴力をふるう息子も親に殺されるかもって恐怖を感じて暴力はしなくなるかも。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/16(金) 00:29:53 

    男も生きにくいのではないか。
    刷り込みも大きいのかもしれない。
    あとコミュニケーションの問題もあるようにも思う。
    こういった事件は日本特有なのだろうか?
    引きこもりも含めて。
    昔はヤンキーや不良になる男はいたが、あまり親殺しってなかったように思う。
    不良同士の喧嘩はよくあったが。
    なんでいつからこうなったのか。
    子どもには干渉しすぎないほうがいいと思うが放任もよいとは言えないし本当に難しい問題だと思う。
    やはり若いうちに(子ども時代に)エネルギー発散させないとよくない気もする。
    (友達といろんな遊び、運動、喧嘩、親に甘えること、反抗期など) 

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/16(金) 00:42:17 

    はしがじゃないけど、子ども時代に子どもらしいことあまりしないと、大人になって詰むんじゃないかと思う…。勉強やゲームばかりじゃなくてね。
    それと親もいざというときは「出てけ!」と威厳見せないと舐められる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/16(金) 10:47:44 

    >>15
    そんな事言ってたらがるちゃんも5ちゃんもヤフコメも廃止すべきだと思う

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/16(金) 12:06:16 

    親を殴るくらい苛立つなら出ていけばいいのに!一人で生活すればいいのに
    いい年したおっさんが親の建てた家に我が物顔で居座って、あげく暴力、最低のクズ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/16(金) 19:56:48 

    >>8
    こんな子供育てる位だから子なしでも悲惨な人生だったと思う。子供は勝手に悪魔にならないから。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/16(金) 20:27:15 

    >>17
    他人に56されるよりマシじゃね?

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2022/12/16(金) 21:31:50 

    子供が親を殺める事件がここのところ、多くない?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/16(金) 22:19:39 

    子供をどうやって育てたかじゃないかな。この両親も悪いと思うよ。きっと、あれダメこれダメお金ないとかいって、自分の気分次第で怒ったり、叩いたりしてたと思う。それに、この親の世代って発達障害でも、結婚できた世代だし、この親の世代って道徳教育とか行き渡ってなさそうじゃん。競争競争で、働けばなんとかなるって世代だから、50代で就職なくて大変な時を知らないんだもの。しかも、自分らは、年金もそこそこもらえてる世代だし。息子が不甲斐なく見えるんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/16(金) 22:20:40 

    神奈川って、やばい事件がまんべんなくおきるよね。川崎国とかさ。若い子たちも凶悪だ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。