ガールズちゃんねる

同じ外科医から手術受け患者3人死亡の医療事故 岐阜 各務原

190コメント2024/03/23(土) 08:36

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 09:14:32 

    同じ外科医から手術受け患者3人死亡の医療事故 岐阜 各務原 | NHK | 医療・健康
    同じ外科医から手術受け患者3人死亡の医療事故 岐阜 各務原 | NHK | 医療・健康www3.nhk.or.jp

    岐阜県各務原市の「東海中央病院」は、同じ外科医から肝臓がんの手術を受けた患者3人が死亡する医療事故があったと公表しました。この医師は去年退職していて、病院は今後、難易度が高い手術を原則、取りやめるとしています。


    東海中央病院や岐阜県によりますと、2016年と2018年、そしておととし、40代の男性外科医が60代と70代の男女3人に肝臓がんを切除する手術を行いました。

    ところが、3件の手術ではいずれも血管が傷ついて大量に出血し、患者3人が死亡しました。

    手術を担当した医師は去年6月に依願退職したということです。

    病院は当初、3件のうち2件は医療事故と認めていませんでしたが、岐阜県から再検討を求める行政指導を受けていずれも医療事故と認めました。

    +8

    -144

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:06 

    >>1
    ヤブじゃん

    +409

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:19 

    怖すぎ

    +218

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:34 

    不器用は医者になるなよ

    +423

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:43 

    >>1
    下手くそ

    +110

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:45 

    怖い怖い怖い

    1人失敗した時点でやめろよ
    肝血管は出血すごそう…

    +301

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:47 

    死神やん

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:55 

    これからも医者を続ける気か?

    +170

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 09:15:58 

    かがみはらと呼ばれますが本名はかかみがはらです。

    +148

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 09:16:26 

    退職してその後も別のとこで外科医やってるとしたら怖いわ

    +253

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 09:16:30 

    ナース「あーまた頃しちゃったね」

    +30

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 09:16:31 

    クソ難しい手術だったとか?

    +7

    -20

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 09:16:36 

    難易度が高いとわかっていて挑戦したのか
    遺族に難易度と賭けになる手術だと説明していたら訴えられずにすむのかな

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 09:16:42 

    落ちこぼれの医師だったんか?
    よく受かったよね不思議だわ

    +100

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:01 

    昔どっかの医療ドラマで「医者は3人殺して(3回手術失敗して)一人前」ってセリフがあったけどほんとかな?

    +19

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:07 

    強制安楽死

    +13

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:12 

    全国に竹田くん何人いるのよ…怖いわ

    +288

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:13 

    一体全国に竹田くんは何人いるの?

    +133

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:15 

    ヤブ医者じゃねーか

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:22 

    >>4
    外科医じゃなくて、手先使わないような診療科を選べばいいのにね
    なんでよりによって外科なんだか
    40代ってことは、この人これまでにも何人か…って思っちゃうよね

    +279

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:28 

    震えている岐阜県民です、、、

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:37 

    耳鼻科が専門だったとか

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:47 

    肝臓ガンでも手術できるって、患者さんは希望持って受けただろうに…

    +102

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 09:17:54 

    同じこと2連続でやってもなお手術をする医者…
    いや1例目でもうダメだけど

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 09:18:21 

    この医者の名前出してくれないと避けられないよ

    +140

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 09:19:02 

    >>22
    耳鼻科も怖いよ
    毎日何人もの健康な患者の鼓膜破ってそう

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 09:19:33 

    もう岐阜以外の病院にしれっと移ってるかも
    恐ろしいわ

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 09:19:56 

    >>15
    (´ 。﹏。`)こわいよ

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:02 

    術前の患者それぞれの状態にもよるから何とも言えないけど、40代って一番脂が乗ってる時期なのにそれで失敗してしまうのは…
    せめて一人亡くなった時点で後の手術は他の病院紹介できていればね。

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:13 

    「わー!失敗しちゃった!この病院やーめよっ!」

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:21 

    一度でも手術失敗した医師は信用ならない

    +17

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 09:20:32 

    センスが必要な職域だと思う
    小中高の図工、美術、技術、家庭科とかで不器用だと自覚した人は外科にならないで欲しい
    親戚が息子が医学科合格したと鼻高々に報告してきたけどわたしはそれ聞いてその子の学校の作品みせてくれたのめっちゃ汚い仕上がりでセンスも全くなかったのを真っ先に思い出したよ

    +107

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:03 

    竹田くんとは別の人?

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:08 

    チームバチスタ思い出した

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:21 

    氏名公表してくれ
    絶対にこの医者の手術は受けたくない

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:44 

    外科医「ドンマイ!三度目の正直だ!」
       「…訂正。二度あることは三度あるだ。」

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 09:21:49 

    >>25
    この病院を退職しても、医師免許があれば竹田くんみたいにあちこちの病院渡り歩いて手術続けられるしね

    +112

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 09:22:00 

    死の外科医
    とんでもないヤブ医者だな

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 09:22:12 

    >>15
    その3人に入った人が可哀想。
    勘弁してほしい

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 09:22:55 

    こういうニュースみるたびに、たまたまばれただけで他にもこういう医者いるのかなって思ってしまう…

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 09:25:08 

    もしかして外科医のレベル下がってきてる?
    チーム医療でなぜこのようなことが起きるのですか

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 09:25:13 

    医療事故ってニュースや表沙汰にならない事が多いよ。
    私も麻酔から覚めたら、ガーゼの取り残しがあり、探して取ってるからと言われて、再び麻酔で意識を失った。
    だからって病院が私に謝罪しないし、意地悪な医療従事者もいたよ。

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 09:25:30 

    違う県だけど父もそんな難しくない手術ですって説明だったのに何故か再手術までして良くならずそのまま1ヶ月もしないうちに亡くなったけど同じ感じなのかな
    手術前は自分で説明部屋まで行ってお医者さんから手術の説明受けるくらいには元気だったんだけど

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:03 

    竹田くん想像したよね‥
    医師免許はく奪出来ないんだろうか。

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:15 

    医療事故起こした医者の気持ちってどうなんだろ。普通ならもう次できないくらい手震えたり鬱になりそうだけど、この医者は神経太いのか。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:34 

    >>23
    肝臓がんは死亡リスク高い手術って説明されるけど
    あえてチャレンジしたのかどうかで

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:49 

    >>25
    でも手術で評判が良い病院には入れないだろうからそういう病院を選べばこの医者には当たる確率はかなり減らせるんじゃないかな
    この手術なら〇〇病院が定評がある、あの手術なら〇〇クリニックが症例も多い、とかやっぱ地元の人の口コミってあるじゃん

    +4

    -17

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 09:27:24 

    「肝臓の摘出で門脈を傷つけたら終わり」と、ドクターXで何度も出てきたなぁ。

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 09:27:50 

    >>42
    この話をコメントするのに、狙ってコメント番号42にするのが掲示板工作員の性悪さを物語っている。

    +1

    -20

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 09:28:48 

    >>33
    竹田くんは今大阪にいるから…

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 09:29:03 

    患者じゃなくて掲示板工作員が死ねばよかったのに。

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 09:29:45 

    岐阜にも竹田くんいたー!(恐怖)

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 09:29:58 

    >>51
    同感。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 09:30:19 

    >>14
    医師国家試験はペーパーだけ

    実技試験入れろと要求は昔からあるけど未だにペーパー
    しかも、実力とは無関係に「○○科」と名乗れるし
    期限無いから90過ぎのよぼよぼでも現役医師できる欠陥資格

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 09:30:38 

    >>1
    名前教えてくれ、避けるから

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 09:32:06 

    >>9
    かがみがはら だと思ってました

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 09:32:58 

    >>9
    知ってるよ

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 09:33:25 

    竹田くんみたいな医者ってわりといるんだね

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 09:33:56 

    手術受けたことあるけど執刀医の手術歴もわからないし患者側は信じるしかない
    私は先生はプロなんだから失敗なんてないだろ!へーきへーき!って思ってたけど、手術前日に泣いてた夫が正しかったんだなとこういう事故の記事みると思うわ

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 09:34:16 

    >>29
    医師ってそうなの?手術経験積んだ時期だから?
    40代って老眼や更年期始まったりで自分の能力や体力を発揮できなくなる時期のイメージだった!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:31 

    >>32
    オペ室いたけど不器用な医師は時々いますね。
    職人的要素も要るし、繊細さもいるし。
    頭の良さと技術力は比例しない気がします。

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:48 

    >>14
    医学部さえ入れたら授業真面目に受けて試験勉強頑張ったらほとんど国家試験取れちゃうのはどうなのかと思う
    ほかの職業は例え一流難関大学でも入学・卒業しただけではどうにもならないもん

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 09:37:07 

    周りの看護師間で噂になってそう
    無能さを自覚して退けばいいのに

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 09:38:26 

    祖父母が手術後に説明より容態が悪くなったから手術で良くなるイメージがわかない
    名医ってすごく少なそう
    病院怖い

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 09:39:30 

    >>14
    金さえ払えば試験が受かるまで面倒見てくれる大学があるからね

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 09:39:34 

    >>9
    かかみがはら市なのに、かかみはら高校ってあるよね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 09:40:17 

    ここに運ばれたら終わりって有名らしいけど本当だったんだ…

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 09:40:31 

    ノーベル賞の中山さんも最初は外科医としてやっていくはずだったんだよね?
    ただ外科には向いてないということで研究者の道へ
    外科医時代のあだ名が邪魔中

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 09:41:08 

    >>2
    他の医者じゃやりたがらない難易度の高い手術でもやってくれる医者かもしれない

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 09:41:15 

    日本各地に竹田くんがいて草

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 09:41:27 

    頭はいいけど絵がめちゃめちゃ下手な人とかいるじゃん、手術は頭がいいだけじゃ無理だよね

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 09:42:11 

    ここに転職を考えていたけど止めました

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 09:43:00 

    各都道府県に1人は竹田くんいるんじゃ、、

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 09:43:34 

    >>10
    アラフィフライフだから、普通にしるっと別の病院で働いてるでしょ

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 09:44:38 

    >>60
    私もそっちを考えた。
    これまでにいくつも手術やってきただろうから、40代になって事故を続けて起こすって、本人に体調の変化とか何かあったのかなって。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 09:44:59 

    手術をうけるときはその分野で実績数が多い病院をいくつかピックアップするし専門のセンターが設立されてる病院でうける
    先生の評判も絶対に確認する

    診察の際に色々と質問してちゃんと丁寧に答えてくれる医師じゃないと信用できない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 09:46:31 

    外科医を目指してた高校時代の友人、魚捌いたらミンチになるレベルで不器用すぎて「絶対外科向いてない」と友人一同で止めた
    結局医大行って病理系に行ったけどあの時全力で止めて良かった
    頭の出来以外にも適正ってあるよね

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/22(金) 09:48:10 

    >>25
    前勤めていた病院、癇癪持ちで手術中、オペ看に器材投げた医者ものらりくらり違う病院で働いてるよ
    医師の世界は甘い

    +64

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 09:49:40 

    しにたいから、この方に手術して欲しい。
    どこの病院に在籍しているんだろう。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 09:49:52 

    テレビに出るような有名な方で結構なお年の脳外科の先生がいたけど、手術って持って生まれた才能なんだね…
    60代でも順番待ちの先生もいれば40代でダメって

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/22(金) 09:51:16 

    昔祖母が心臓血管の病気になって手術したのだけど、その際は病院からは「うちの大学でははじめての手術で失敗するかも知れませんけど」と言われたが祖父がお願いしてやってもらった
    案の定手術中に亡くなったけど
    取り敢えず「失敗するかも」と言われたうえでの事だったのでみんな納得していたものの
    何も分からないうちに亡くなってしまった祖母の事を考えれば辛かった

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/22(金) 09:52:15 

    >>4
    勉強はめちゃくちゃ出来ても、図工や書写や家庭科が全く出来ない人もいるもんね。

    +92

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/22(金) 09:52:17 

    >>62
    ほとんど国家試験に合格する=国家試験は簡単だと信じてる人?
    まず医学部医学科に合格するのが超狭き門で、1つでも単位を落としたら一発留年で卒業試験に合格しないと国家試験を受験できないのよ
    何度もふるいにかけられて最終的に残った超ハイスペック頭脳の持ち主しか受験しないんだから合格率は高くなるわな

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 09:53:06 

    >>1
    この病院、前に不倫の末の殺人事件あったよね

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/22(金) 09:53:57 

    >>78
    看護師が間違えて渡した機材を投げつけるのは当たり前だと聞いたけど

    +1

    -14

  • 86. 匿名 2024/03/22(金) 09:54:29 

    >>68
    中山って誰よ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/22(金) 09:56:16 

    >>74
    汁っと?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/22(金) 09:57:35 

    >>85
    この人の場合は、看護師に落ち度がないから問題になった。そういう人もいるのよ。ほんと、勉強だけ出来て、人間性ずれてる人がよくいるの。

    間違えて渡した場合も鋭利なものを投げつけるのは良くないと思うが。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/22(金) 09:58:08 

    >>1
    竹田くんは一人じゃないってことか…

    脳外科医 竹田くん
    脳外科医 竹田くんdr-takeda.hatenablog.com

    脳外科医 竹田くん脳外科医 竹田くんあり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語2023-02-15掲載漫画の内容まとめ<第一部の古荒先生のセリフを改変した理由・作者の余談など>こちらに書いております ※説明文を入れる事のできないpixivでの公開は中止しました。漫画とし...

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/22(金) 09:58:19 

    >>83
    国家試験に受かる見込みがない人は進級・卒業できないんだから合格率高くなるのは当然だよね。
    「医学部さえ入れたら誰でも医師になれる」
    と誤解してる人は、じゃあ国家試験の過去問やってみたら?って思う。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/22(金) 09:59:36 

    >>14
    偏差値教育の結果だよ

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/22(金) 09:59:46 

    >>4
    親が医者だと自分にその力量が無い事疑わないんだよね。テストの成績は良くてもさー

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/22(金) 10:00:03 

    何らかの問題がある医者はなり手がいない田舎の介護施設の常勤医者になったりするよ

    身内がド田舎の介護施設勤務で、そこの常勤医者が高齢(80代)の為次の医者を募集していたがなかなか応募がなくやっと来た人を採用したら挨拶すら返さない、機嫌が悪くなると勝手に帰宅するなど聞いてるこっちがドン引きする社会人として論外なレベル

    他の職員からもかなり反感買ってるけど、医者ははいち義務があるので次が来ないと辞めさせられない為職場環境最悪らしい

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/22(金) 10:00:03 

    >>4
    IPS細胞研究の山中先生は不器用だから研究の道に進んだんだよね

    +79

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/22(金) 10:01:18 

    健診の胃カメラごときでも凄く下手な医者いるじゃん
    鼻血出ても謝りもしないからね

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/22(金) 10:04:44 

    >>50
    大阪は去年までじゃなかった?

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/22(金) 10:05:29 

    >>1
    何の手術かにもよるんじゃない?例えば盲腸の手術で三人亡くなったならヤブだけど難易度の高い手術でなら仕方ない

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2024/03/22(金) 10:06:00 

    >>2
    ヤブところではない
    どちらかと言えばドクターキリコじゃん

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/22(金) 10:06:09 

    女医さんが眼科や皮膚科に流れるのも適正をきちんと考えた上だしね

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 10:08:49 

    >>10
    美容外科医なら簡単に転職できそう

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 10:11:47 

    >>73
    今までは隠されていただけで、実は各都道府県に最低一人は居るのかも💧

    竹田君の漫画を読んだけど、あそこまで被害者が増えてもまだ手術をしていたなんて恐ろしすぎる

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 10:12:23 

    >>17
    オペ看の人が竹田くんについてコメントしてたけど竹田くん系医師って結構多いと書いてあって背筋が凍った

    +84

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 10:12:36 

    >>15
    ゆるふわ女医やってる同級生とその友人女医が鍵垢でヒェッ…となることポストしてたわ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 10:15:02 

    >>68
    なんでコレにプラスがつくんだかw
    中山じゃ、ジャマナカにならないでしょ
    ほんとにがる民って

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 10:15:04 

    >>8
    続けてもいいけど…。オペは絶対やらないで。保健センターとか研究とか切ったりしないところでお願いしたい。

    +8

    -12

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 10:16:19 

    失敗を恐れないサイコパスじゃないと外科医なんて務まらないだろうからね
    高い頭脳と高い空間把握力と手先の器用さ、そして迅速且つ正確な判断力と体力や精神力となれば
    かなり限定されてしまうでしょう?

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 10:20:30 

    しれっと町医者開院してそう
    町医者なら手術ないから良いか…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 10:25:32 

    >>96
    まだいるはず
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張girlschannel.net

    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張 前述の通り、A医師は2021年夏に赤穂市民病院を退職しているが、手術などの中止を指示された2020年3月からおよそ1年間は「脳外科の一室に閉じこもるな...

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 10:26:38 

    >>64
    上級国民の人の手術はスーパードクター的な人がするんじゃないの?
    地方の公立病院とかだと給料もさして良くなさそうだし、技術力のある医師は学生時代から光るものがあるのかもしれないし、技術力をさらに高められるコースに進めそう

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 10:29:31 

    竹田くんは日本全国、どこにでもいるのです。
    あなたの街の病院にも…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 10:31:19 

    >>47
    なかなかそんな簡単じゃないと思う

    口コミって書く人の主観だから、みんなに当てはまるとは限らないからなあ(特に病院)

    各科の手術件数を公表している総合病院もあるけど、執刀医は大体1人じゃないから、病院は評判良くてもハズレに当たるかも知れないし、助手に経験を積ませるために部分的にやらせたりもする
    執刀医は名医でも麻酔科医が…技士が…とか手術ってほんとチームワークだし

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 10:32:09 

    >>105
    ダメだろ何言ってんの。
    あなただったらこの医者に診てもらいたい?

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 10:32:53 

    >>68
    オプジーボ作った山中さんかな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 10:33:30 

    >>110
    妖怪人間ベムベラベロかw

    キャラ的には喪黒福造だよね ドーーーーン🫵

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 10:36:17 

    竹田くんの何が悪いって「自分は悪くない」➕「切りたがり」だからだよね

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 10:36:37 

    >>49
    ガールズちゃんねるの運営が犯人で当たりなんだと思うよ。
    存在認めてるからマイナス押して規制するんだと思う。
    犯罪者や死刑囚トピックで犯人に対して○ねとか過激な発言に大量のプラス入るし、性質悪いな。

    +0

    -8

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 10:39:51 

    >>108
    ちょっと大阪のどこにいるんだよ…

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 10:40:53 

    病院もヤバい

    病院は当初、3件のうち2件は医療事故と認めていませんでしたが、岐阜県から再検討を求める行政指導を受けていずれも医療事故と認めました。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 10:41:38 

    >>45
    竹田くんみたいな感じなのかも。
    自分は悪くない的な。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 10:44:50 

    ただの下手くそ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 10:45:52 

    >>49
    どういう事?42って何か意味あるの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 10:46:11 

    >>65
    ないよ。受かる見込みのない子は6年でも留年重ねれば即放校だよ。時間が受かるまで金さえ払えば面倒見てくれるのは国試予備校。それでも卒業はできなきゃ受験資格ないし。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 10:47:04 

    >>4
    これ、恐ろしい話が、外科は知識と経験だけではダメだもんね、、、
    頭がそこそこだけど、器用な人が医師の指導のもと手術した方が良かったりするのかな、やっぱり。
    あと、体力!!
    キツイらしいね、オペ

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 10:47:48 

    外科医に向いてない。内科に行けばよかったのに

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 10:48:19 

    昔グンマーにいた人?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 10:49:26 

    >>1
    竹田くんかと思ったら違う医師なのか…
    外科医、実技試験あったほうがいいのでは?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 10:56:03 

    >>122
    そりゃ6年もいたら諦めさせるだろうよ
    大学でも手厚く個室与えて受かる可能性がなければ留年させて最大限手厚くサポートするとこはあるよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 10:56:44 

    家族がポート増設する際に研修医が執刀で部分麻酔してるのに術中に痛みがあったらしく、そのうえ暫くしたらポートが皮膚から飛び出てしまったよ

    その後、ポート取り出して反対側に新たなポート増設したのだけど慣れてる医者にしてもらったから術中痛みなしだし今もポートは飛び出さずだよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 11:01:40 

    >>2
    外科は職人なんだからやっぱり腕前が良くないと…

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 11:04:44 

    >>2
    これくらいのこと起こしてるなら医師免許取り上げるくらいじゃないと!
    故意ではないのは分かってるけど、命に関わる仕事なんだから
    もう少し厳しくすべきでしょ!!

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 11:05:03 

    >>111
    そうだよね
    ネットの口コミなら嘘の場合もあるし
    確実に名医に執刀してもらうのって簡単じゃないよね

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 11:08:49 

    >>111
    ネットの口コミなんてひと言も書いてないんですけど怒
    じゃなくて地元のおばさんとかの口コミは信頼度高いよ

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 11:10:46 

    >>43
    おかしいと思ってもミスかどうかハッキリわからなくて病院に強く出られないよね
    素人が何言ってるんだって片付けられそうだし

    竹田くんの何件かの事故のうち、一件はご家族が医療従事者で知識があったから病院側に開示を求めたり裁判を起こしたりすぐに行動に出られたみたいだけど、もし自分が遺族の立場になったとしたら何も言えずに終わってしまいそう

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 11:10:50 

    お金持ちでお勉強できるだけの不器用に医師免許を与えないでほしい
    これどうにかならんの?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 11:11:00 

    外科はとにかく手術で身体にメスを入れるんだから、適性ないと判断されたら即やめさせて欲しい。
    内科だって見落としや処方のミスあってはならないけどさ、患者側は「なんか納得いかない」と思えば別の病院を受診できるし。薬剤師や看護師の目もあるから少しはマシな気がする(もちろんそれでも事故は起こるけど)

    手術の場で「下手くそで何回も失敗してるけど、今回も切っちゃいました!失敗しました!」は本当に目も当てられない。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 11:13:04 

    公正な合格率で、優秀女性の医師により不器用やぶ男性医師を排除してほしい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 11:15:01 

    医師免許ってこんな人でも取れるもんなの?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 11:16:16 

    >>108
    大阪市東淀川区の病院で、また医療事故→訴訟になり、辞めて今は大阪府内の別病院に居る
    赤穂民報|元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か
    赤穂民報|元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡かwww.ako-minpo.jp

    赤穂民報|医療過誤を含む複数の医療事故に関与して2021年8月に赤穂市民病院を依願退職した40代男性医師を採用した医療法人医誠会(大阪市北区)が5日、必要な透析治療を行わずに患者を死亡させたとして、遺族から慰謝料など約4960万円の損害賠償を求め...

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 11:18:22 

    >>117
    Twitterには病院名書いてる人いるよ
    信憑性は不明だけど

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 11:19:02 

    文春ちゃん、全国の竹田君顔面画像付きリスト出版してよ
    文春が無理なら厚生労働省か任天堂さんでもええわ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 11:20:23 

    前に、女子医大の小児科の医者も心臓の手術で何回もやらかして問題になったよね。群馬の医科大も。結構こういうのあるみたいね、

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 11:22:00 

    ほんとそうですよね
    医師免許ないとダメだけど誰でも出来そうな仕事(そんなん無いか?)ばっかりやったら良いのに
    時給一万円ももらえるのは腹立つけど

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 11:24:09 

    文春ちゃん・全国の匿名看護師達共著の『日本全国竹田君名鑑』出版して下さいな

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/22(金) 11:26:35 

    >>100
    下手な人に顔いじられるなんて怖すぎる

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/22(金) 11:45:05 

    外科医になったばっかりの時ってどうやって手術の練習していくんだろう?
    人以外で練習したとしても実際にやったら違うってことありそうだし。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/22(金) 11:45:23 

    >>6
    ほんとそれ
    肝臓ってただでも血流多いし、肝臓の病気の中には血液が固まりにくくなるのもあって出血コントロールシビアな症例が多いのに、センスと腕がないのを分かっててなんでまた挑んでしまったのかと…

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/22(金) 12:03:21 

    >>21
    私2年前ここで手術受けました…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/22(金) 12:09:40 

    >>102
    マジか!? 医師免許も数年に一度、更新試験やるべきなのかしら?

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/22(金) 12:14:23 

    >>84
    完全犯罪狙った密室殺人だよね
    めちゃ怖かった

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/22(金) 12:20:39 

    >>132
    地元のおばさんの口コミが回ってくるような田舎の話ならそれでいんじゃない?

    大事なことは、重篤な疾患の手術の執刀医は一人じゃないし、技士やオペ看以外にもたくさんの人が関わるから簡単に評価できないってことだから

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:14 

    >>139
    ありがとうございます
    わかりました

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:20 

    >>112
    健康診断の触診先生なら別に問題なさそうだなって。

    +3

    -6

  • 153. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:31 

    >>141
    2,3日前も糖尿病のカテーテルで多数死亡のトピがあったよね
    「多数死亡」って本来は有り得ないはずなのにコワ
    糖尿病歴見落とし、カテーテルで多数死亡…異例の改善命令を受けた神戸徳洲会病院の闇
    糖尿病歴見落とし、カテーテルで多数死亡…異例の改善命令を受けた神戸徳洲会病院の闇girlschannel.net

    糖尿病歴見落とし、カテーテルで多数死亡…異例の改善命令を受けた神戸徳洲会病院の闇 ■カルテ見落とし、遺族に虚偽説明 また、院内の医療安全調査委員会で医療事故かどうか継続調査が必要と判断されたにもかかわらず、十分な検証を実施しないまま放置していた。 ...

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/22(金) 12:29:49 

    ここの病院色々と曰く付きよね、、、

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 12:29:49 

    >>140
    なぜ任天堂?

    名医じゃないリスト、出して欲しいけど
    名誉毀損になるんじゃない?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/22(金) 12:33:53 

    すみません…私も不器用な医者です。
    勉強は出来たから医者になりました。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/22(金) 13:07:43 

    >>108
    竹田って名前じゃないんだ
    本名公表してくれないと怖すぎるんだけど

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 13:08:01 

    私、成功しないので

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 13:08:48 

    >>158
    怖すぎて

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 13:09:03 

    大門未知子
    それ、あたしに切らせてー!

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 13:09:53 

    健康診断の問診とかだけしててくれないかな
    なぜできないのに手術するような科に所属するのか

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 13:15:03 

    >>141
    知人の家族も身体のあちこち転移し脳にも転移し、話聞いてももう開頭しても助からないだろみたいな状態なのに、やりましょう私は凄い医師だからラッキーですよみたいな人いて、
    執刀数稼ぎかな?やばいなって話てた
    すぐ亡くなったけどね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 13:52:44 

    >>95
    鼻からの胃カメラで鼻血出るのはさすがに仕方ないのでは
    医者のせいじゃないじゃん

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 13:54:08 

    >>9
    かがみがはら だと思ってました

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 14:05:15 

    >>82
    成績いい子は医学部行くべきみたいな風潮、どうにかならんかね
    成績いいからって名医になれるわけではないのにね

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 14:22:54 

    >>152
    甘いな。どうしてそうなるのかな?
    医者という身分はそれでなくとも守られてる方なのに。時間の経過と共に風化していって、また事故を繰り返すのが目に見えてる。やめてくれよ、殺人級たぞ

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 14:23:30 

    >>17
    これもっと話題になっていいと思うんだけどね
    怖すぎるよ

    +44

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 14:57:09 

    >>85
    どんな理由でも投げつけちゃダメよ。
    常識ですよ。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 15:03:52 

    >>1
    この病院、うちから見えるくらい近い
    兄はここで数年前、大きい外科手術してたわ
    特に問題なかったようだけど…

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 15:12:15 

    >>9
    転勤で住んでるけど、あちこちでいろんな表記されてるからほんとの正解が分からない
    かかみがはら、で良いの?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 17:18:55 

    >>20
    同意だけども、外科って結構難易度低いんだよね。脳外科医とか心臓外科とかはオペまでたどり着けないけど、一般外科だとすぐオペ任されちゃう。皮膚科医とかになれって意見だと思うけど、流石に嫌で、とりあえず無難な外科医を選ぶんだと思う。内科は頭必要だからそこは考えられないんだと。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 17:35:19 

    健康診断でも、問診とかしてる先生は正直テキトーな感じだけど。レントゲン読影するのはちゃんとベテランの先生であって欲しい。明らかに変な影があるのにスルーとか怖いよ、その時点で見つかってれば助かるかもしれないのに

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 18:39:17 

    医師の名前も
    発表してくれないとダメだよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 20:18:15 

    >>1
    下手な人を成長するまで教育係つけたらいいのに。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 20:37:51 

    外科医は医師の中でも選ばれし者がなってほしい

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 21:06:49 

    >>1
    竹田くんといい一定の割合でこういう医者いるの怖いね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 21:06:55 

    >>155
    何となく
    積貞棟ポンッと寄付したりするし

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 22:06:03 

    >>123
    この際人間じゃなくロボットがやってくれた方が
    安心かも

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 22:28:14 

    >>144
    でも実際はキャンペーンの安い美容手術なんかは新人医師だったりするよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/22(金) 22:46:22 

    患者も怖いけど医者自体も手術するときこわくないのかなこれ、、

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/22(金) 22:47:30 

    >>118
    病院の体質はどこも隠蔽体質ばっかり
    行政指導をきちんとしてくれる県だったからごまかせなかっただけ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/22(金) 23:38:31 

    都心からこの病院の近くに引っ越してきたものです。余談になっちゃうかも知れないけど、本当に病院が都心に比べると残念な所が多い。年寄りの先生ばかりで、設備や医療器材も古い。しかも昔ながらの高圧的な医者の何と多いことか…。いい病院が本当に少ないから、老後は戻りたいと思ってると。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/22(金) 23:39:43 

    >>84
    ⁉︎
    なにそれ?
    初耳
    怖すぎる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/22(金) 23:42:01 

    >>113
    山中先生はips細胞
    オプジーボは本庶佑先生だよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 00:36:21 

    >>78
    専門は?
    あとせめてイニシャルを書き込めるかしら?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 03:15:16 

    >>100
    実際、儲け主義のチェーン店みたいな所は殆ど外科の執刀経験ない医師でもなれるし多いって聞いた。
    私は失敗されて他で直して貰った

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 05:01:50 

    >>17
    竹田くんはもう覚えたけど
    この医師も顔と名前公開してほしいよね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 05:03:32 

    >>32
    大丈夫、外科はなりてが右肩下がりだから

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 05:57:17 

    >>1
    少子化で人レベル低い人も受かるようになっちゃったんだろうね、医大も学費無いとやっていけない

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 08:36:05 

    >>187
    田舎でしれっと外科医してたら怖いね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。