ガールズちゃんねる

外科医が占いきっかけで 約130通の死亡診断書に登録名と異なる名前で署名

75コメント2022/01/12(水) 22:55

  • 1. 匿名 2022/01/11(火) 13:05:04 

    外科医が占いきっかけで 約130通の死亡診断書に登録名と異なる名前で署名 (2022年1月11日掲載) - ライブドアニュース
    外科医が占いきっかけで 約130通の死亡診断書に登録名と異なる名前で署名 (2022年1月11日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    大阪府寝屋川市の大阪複十字病院で副院長を務めた60代の男性外科医が、約130通の死亡診断書に医師免許の登録名(本名)と異なる名前で署名していたことが関係者への取材でわかった。


    関係者によると、外科医は占いをきっかけに本名の漢字の1文字を読み方が同じ別の文字にして平成16年から死亡診断書を作成していた。診断内容に誤りはなかったが、医師法の施行規則では死亡診断書の署名は本名が原則となっている。

    +27

    -21

  • 2. 匿名 2022/01/11(火) 13:05:29 

    意味不明

    +241

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/11(火) 13:05:34 

    馬鹿じゃねーのマジで

    +215

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/11(火) 13:05:44 

    >>1
    うらめしや

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:03 

    >>1
    届け出の方を直せばオッケーなの?

    +9

    -4

  • 6. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:13 

    良かれと思って?

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:27 

    アホ医者?

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:42 

    もうそこまでなら改名手続きしたらいいのに。
    認められるかどうかは知らんが。

    +168

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:42 

    おいおい、周りも言ってやれよ

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:46 

    >>1
    仕事運が上がるから変えたのかな?名前変えて辞職したから結果として運気下がってるけど…

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/11(火) 13:07:00 

    縁起が悪いからとかそういう理由でかな?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/11(火) 13:07:03 

    頭いいお医者さんのはずなのに

    +25

    -6

  • 13. 匿名 2022/01/11(火) 13:07:47 

    それなら医者辞めなよ。

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2022/01/11(火) 13:08:10 

    ちょっと何言ってるかわかんない。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/11(火) 13:08:10 

    >>9
    苗字ならまだしも下の名前だと周りも気付かないかも。

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/11(火) 13:08:21 

    >>8
    占いで改名した人が知人に実際いるよ

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/11(火) 13:09:02 

    こういうことする人気持ち悪いって思っちゃう
    私の知人も画数とか見て自分でつけた(のか誰かに付けてもらったのか)偽名で手紙出してくる
    誰か分からないしなんのためにそんな面倒くはいことしてんの?って思う

    +41

    -5

  • 18. 匿名 2022/01/11(火) 13:09:05 

    スピリチュアルにハマったのとはまた違うのかな?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/11(火) 13:09:08 

    130通の死亡診断書が通ってた事にびっくり。
    病院の判子と署名捺印があれば偽造可能なの?

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/11(火) 13:09:14 

    診断書以前にそこまで占い過信するような人に診てもらいたくないな。

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/11(火) 13:10:10 

    占い信じるのは自由だけど人の迷惑になるような公的な書類で勝手に名前変えないでほしい

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/11(火) 13:10:18 

    画数が悪いから仕事やLINEの登録名は通名にした方がいいって言われたことあるわw

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2022/01/11(火) 13:10:24 

    占いってすごいなぁ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/11(火) 13:10:40 

    >>16
    私の知り合いにもいる!
    元の名前だと一族全滅するって言われたらしい

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/11(火) 13:10:57 

    仕事で何かやらかすってとこまでは占いでは出なかったのかな?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/11(火) 13:11:12 

    まさか日本の話とは思わなかった

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/11(火) 13:11:53 

    医者なのにおバカさんなんだね。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/11(火) 13:12:43 

    運気下がってて笑う

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/11(火) 13:12:56 

    前の職場にもいた。占いきっかけで職場で違う漢字使う人

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/11(火) 13:13:03 

    外国の話かと思ったら日本。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/11(火) 13:13:06 

    >>19
    診断書貰ったところで、わざわざ医者の名前一字一句見る?
    手書きだと字が汚い医者も多いし、そんなに気にしてないとバレないんじゃないかな

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/11(火) 13:14:06 

    彼の教訓が活かされなかったか‥

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/11(火) 13:14:27 

    >>1
    馬鹿と天才は紙一重みたいな人だね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/11(火) 13:14:51 

    死亡者の名前かと思ったら自分の名前か。
    つのだ☆ひろの☆みたいなこと?

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/11(火) 13:15:17 

    なんで医師って
    結構悪いことしても
    簡単に免許を剥奪されないんだろう…??

    +14

    -4

  • 36. 匿名 2022/01/11(火) 13:18:10 

    >>31
    死亡診断書だから余計じゃない?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/11(火) 13:21:22 

    >>16
    私も知り合いの医者でいる。この人ではないけど。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/11(火) 13:21:27 

    >>3
    アタマよくて、
    自分自身頑張って地位も高いのに、まだ物足りなくて、
    幸せじゃないと思う人って宗教に行くよね

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/11(火) 13:23:57 

    >>16
    姉がそうです
    簡単な漢字で届出たものの病気がちで、小学校上がる前のお寺の坊さんに字決めてもらって、家裁(だったかな?)で。
    小学生には難しい漢字になった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/11(火) 13:27:30 

    >>38
    医師や看護師で宗教に嵌まってしまう人はたまにいる。毎日のように命や死に向き合うと、心が耐えられなくなるのかなあ。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/11(火) 13:29:02 

    >>24
    それで高い印鑑売りつけるんだよね

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2022/01/11(火) 13:30:00 

    前の職場にもいた。占いきっかけで職場で違う漢字使う人

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/11(火) 13:30:16 

    >>1
    私の友達も、占い師にいわれて、千賀って名前を千華ってかえてた。かえるっていっても、戸籍とか通帳はそのままで、私たちの電話帳の登録をかえてってお願いされたりした。それで運気があがるって言ってた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/11(火) 13:30:49 

    知り合いで数年ごとに名前を変える人がいた
    占いに依存しちゃう人だった

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/11(火) 13:32:19 

    まさか芸名みたいなつもりで書いたとか?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/11(火) 13:41:53 

    >>9
    言うほど職場の人のフルネームわかるか…?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/11(火) 13:44:15 

    >>41
    さらに払えないなら分割すすめられるように金貸も後ろに控えているんだぜ
    私は金貸しの方の受付していたけど本当多かった

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/11(火) 13:53:58 

    診断内容に自信がなかったんじゃないの。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2022/01/11(火) 13:56:46 

    公文書とかはNGって知らなくてやってたのか、バレないと思ってやってたのか…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/11(火) 13:58:56 

    >>38

    頭いい人って宗教いきやすい?

    周り見ててもそう思うし、オウムの幹部とかも天才揃いだよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/11(火) 13:59:45 

    親戚の旦那さん(会社経営)がそういう占い師?みたいなのに傾倒しちゃって社名変えたり新しい事業に手を出して莫大な負債抱えて倒産してたな
    何でそんなものにハマったのか今でも謎

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/11(火) 14:03:01 

    >>35

    結構悪いことしたら剥奪される気がする。

    これは確かに悪いのかもしれないがそこまで極悪だとも思えないな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/11(火) 14:03:23 

    どのタイミングでばれたんだろうか

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/11(火) 14:20:45 

    >>22
    うちの仏壇の前で言ってみろ!といい返してやれ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/11(火) 14:23:18 

    >>3
    馬鹿じゃないのって思うけど金持ちって占い信じてる人多い
    特に関西に越してきてそれを実感するから土地柄とかもあるのかなって思ってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/11(火) 14:25:29 

    改名する実績のつもり?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/11(火) 14:25:54 

    医師もだけどそのクソ占い師を取り締まらないと

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/11(火) 14:30:42 

    >>15
    あれ?と思ったとしても、自分が勘違いしてたのかと思うよね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/11(火) 14:33:47 

    >>35
    けっこう悪いことというと贈収賄とか?
    生命倫理に反するとか
    患者を故意に危険な目に遭わせる以外は
    ほかの職業の人間と同じように
    罪状だけで裁けばいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/11(火) 14:36:36 

    この医師を脳神経外科か心療内科に受診させるべき。
    頭のどこかが病気だよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/11(火) 14:37:18 

    >>46
    看護師、薬剤師やコメディカルなら医師の名前はわかる
    フルネーム、漢字でわかる
    フルネームで指示が出るから、その指示を受けるときに何百回も見ることになるから

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/11(火) 14:57:34 

    医者だからってマトモだと思ったら大まちがい。
    医者とやりとりする業種なんだけど、イカレた奴らもゴロゴロいる。
    メンタル系のクリニックの医者とか、やばい処方を平気で出してる。
    コロナは無い、とかガンは温めると消える、とか普通に言ってるヤベエ医者もザラ。ほんと気をつけたほうがいいよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/11(火) 15:03:23 

    診断書って死亡診断書だけじゃないし、他はどうしてたのかな?看護師だけど、死亡診断書はとくに間違いはいけないから必ず看護師も確認してるからわかりそうなもんだけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/11(火) 15:40:52 

    占いを信じる時点で頭が悪そうに感じる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/11(火) 15:44:00 

    >>1
    >>8

    いずれ改名するために普段から使ってたんじゃないかな。
    私は自分の事業やるために、桑●式の姓名判断のプロで読み方は同じで改名と屋号決めてもらった。
    改名のために普段使いしろって言われてたんだけど、いつまでたっても変わらないと言われて、それは自分をその名前だと思ってないから!と馬鹿馬鹿しくなってさ。

    結果的には改名せず漢字ももどしたよ。
    今生きていられるのは実力なのに名前のおかげって言われるw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/11(火) 15:51:32 

    私の通ってた心療内科の先生がこんな事してた。潰れた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/11(火) 15:57:15 

    プライベートと仕事をごっちゃにしてはいけない。
    占いを信じるのは自由だけど大切な書類に使うと無効になる事を知らなかったんだね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/11(火) 16:01:16 

    佑介→祐介

    くらいの変化なら気付かないかも

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/11(火) 16:33:53 

    一家で下の名前を改名した人から父宛に年賀状が届いた事があるけど
    一体何があったんだろう
    最初の一文字を統一してた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/11(火) 16:39:08 

    前の職場にもいた。占いきっかけで職場で違う漢字使う人

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/11(火) 17:45:14 

    私の友人は若くして癌で亡くなった。その子の妹に聞いた話ではどこでどんな占い師にも名前の画数が良くないから変えなさい、と言われていたらしい。
    親が付けてくれた名前だから悪いと思って特に何も対処していなかったみたいだけど、40そこそこで亡くなったのも、何か悪運があったのかな、と思っている。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/11(火) 18:05:10 

    >>16
    そんな簡単にできるもんなの?
    DQN、シワシワネームの人がなかなか変えられないと悩んでたけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/11(火) 19:55:11 

    >>72
    参事官が納得してくれると簡単。私は性別が紛らわしいって理由で改名申請して使用実績も無かったけど、すんなり。その名前の男性有名人いっぱいいたから「ああ、大変だったね…」って。申請の時点の受付で戸籍二度見されたしね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/11(火) 23:12:23 

    前の職場にもいた。占いきっかけで職場で違う漢字使う人

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/12(水) 22:55:18 

    元上司(50代、日本人)が本名とは違う名前を社内外で名乗っていました。
    小さい頃にお母様を亡くし、継母(お父様の後妻)の考えた別名をずっと使ってきた…という理由です。継母様曰く本名は「姓名判断で早死すると出た」らしいです。
    その元上司はこれはペンネームみたいなものだから、と言って堂々と別名の名刺を配り、メールの署名も別名。
    姓名判断の影響受けすぎでは…と思ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。