ガールズちゃんねる

「朝早くから来てるんだ」予約2時間前に来院、患者の理不尽なブチギレに外科医が訴え「時間通りに来て」

311コメント2023/09/13(水) 23:24

  • 1. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:58 

    外科医のDoDoc(@dkoumon)さんは8日、病院での一幕を投稿。患者を予約時間から約10分遅れで診察室に呼び入れた。待たせて申し訳ないと思っていたところ、患者がブチギレ始めたという。「めちゃくちゃキレられた。確かに遅れてるので謝ったが、10分遅れでキレる程度のキレ方じゃなかった」と困惑。患者から「朝早くから来てるんだ」と、予約2時間前の午前9時から来院していることを伝えられた。当時の心境について、DoDocさんは「『朝から来ていた。他の先生は順番を早めてくれる』とおっしゃってました。それを私に言われても、、、という気持ちです」と語った。投稿でも「予約時間に来て」と呼びかけた。

    同様の理不尽なクレームは「そんなに多くはありません」というが、「医師に直接クレームを言われる方は少ないので、受付さんからするともう少し多く感じるのかもしれません」とねぎらった。割合は男性の高齢者が圧倒的で「一言言わないと気がすまない感じです。だいたい同じ方が毎度キレるパターンが多いです」とした。
    「朝早くから来てるんだ」予約2時間前に来院、患者の理不尽なブチギレに外科医が訴え「時間通りに来て」|よろず〜ニュース
    「朝早くから来てるんだ」予約2時間前に来院、患者の理不尽なブチギレに外科医が訴え「時間通りに来て」|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    患者の理不尽なクレームに対する外科医の訴えが、X(旧ツイッター)で注目を集めている。

    +257

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:21 

    キレるくらい元気なら大丈夫だろ
    家に帰れ

    +1205

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:37 

    お医者様ご苦労様です…

    +437

    -11

  • 4. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:47 

    そんだけ早く来る元気があるなら大丈夫だろ

    +658

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:53 

    >>1
    勝手に予約の2時間前から来て騒ぐなww
    迷惑だなあ

    +825

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/12(火) 22:18:55 

    高齢者って本当、偉そうだよな
    飲食で働いてても大体ジジイとオッサンがめんどくさい

    +710

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:01 

    暇な老人が朝から並んでる

    +375

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:07 

    病院向いてないから一生行かない方がいいよそのおっさん

    +238

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:08 

    予約してるならその時間に行けばいいのにね

    +338

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:26 

    予約と時間の意味知ってるんだろうか。

    +297

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:33 

    予約の時間に来たら良かっただけでは?

    +115

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:46 

    患者ファーストだぞ!

    +0

    -50

  • 13. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:47 

    最近キレやすいおじいさん多い気がする。
    多分、認知症初期なんだろうけど、昔から亭主関白気味だったからとかで見過ごされてるのかな。

    +241

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:47 

    順番早めてくれる先生なんている?

    +150

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/12(火) 22:19:58 

    「順番を早めるほかの先生」もちょっとね

    +216

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:02 

    30分ぐらい前に着くようにしてるけど
    2時間前は早すぎだわ

    +158

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:09 

    キレるような人出入禁止とかしていいのにね。医者って慈善事業じゃないんだから。

    +181

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:12 

    外科ってことはリハビリ?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:17 

    『朝から来ていた。他の先生は順番を早めてくれる』とおっしゃってました。それを私に言われても、、、という気持ちです」

    マジで親切で早めてくれた医者もいただろうけど、結局こう言うことすると、逆手にとって常にそのサービスを求めてくるんだよなー
    例外対応は相手見ないとな…

    +243

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:18 

    出禁いなかっぺ

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:24 

    病院とか市役所も嫌な客は拒否できるようにすればいいのに。真面目にやってる方が病むよ。

    +167

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:26 

    >>6
    女はめんどくさいとジジイは言うけれど、ジジイは失礼でめんどくさいのよ。情けないわ。

    +261

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:31 

    出禁

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:32 

    私が通院してる病院も、1時間以上早く来院しないでくださいって張り紙してあるけど、それでも年寄りは予約関係なしに早くから来て注意されてる

    +170

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:35 

    >>14
    空いてるなら兎も角早めて他の患者待たせる?無いわ笑笑

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:38 

    威力業務妨害でいいんじゃない病人であろうが

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:46 

    予約時間から10分で診てくれるなんて病院あるんだ。紹介状いる大病院とかかな

    内科も耳鼻科も産婦人科も1時間とか2時間とか余裕で待つし

    +158

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/12(火) 22:20:50 

    >>9
    早く行くのは本人の自由(勝手)だけど、時間になるまでは順番がまわってこなくて当たり前だよね。

    +115

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:00 

    何のための予約システムなんだ

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:02 

    そんなクレームに付き合わされるせいで他の患者さんの診察が遅れるんだよね…

    +74

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:07 

    病院と役所の受付はクレーマージジイ多いよね
    しかも散々キレた後自分の勘違いと判明しても絶対謝らないどころかなおさら大声出すし

    +118

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:22 

    そういう老人が開院前からいっぱい並ぶから、受付時間に行っても午後までかかる
    病院は開院前に受付しないでほしい

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:33 

    >>1
    医者も、申し訳ないと言わないとね!思ってるなら言わないと。10分患者の時間奪ったのは事実なんだから。

    +4

    -34

  • 34. 匿名 2023/09/12(火) 22:21:46 

    予約の5分前に来たら看護師に切れられた事ありますよ、どうやらそこでは15分前には来ないといけなかったみたい

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:04 

    >>4
    待合室にて。
    最近あの人病院に来てないねぇ
    体調悪いのかしら

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:07 

    >>5
    年寄りって朝から暇だから早く来て待合室の血圧何度も測ったりソファーで新聞読んでセルフのお茶か水のんでくつろいでて迷惑。

    +147

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:11 

    >>1
    予約の2時間前はありえないけど、大きい病院だと受付とかにも時間取られるから、診察の予約の30分は前に行かないと診察に間に合わなかったりはするよね。

    あと診察の前に検査とか入ってると診察予約の1時間前とかには行く形にはなる。
    先生と顔合わせるのは1時間半後とかになるけど。

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:29 

    医療機関もファストパス作れ

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:57 

    遅く来たのに早く診てくれるんだろ?って文句言ってるジジイがいたよ。お前の周りに順番待ちしてる人が沢山いるんだよ。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/12(火) 22:22:57 

    >>6
    本当それ
    人生で2回ハデに絡まれたことあるけどどっちも60↑のジジイ

    +101

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:01 

    この前、病院の待合室で看護師に、
    ネチネチネチネチネチネチと、医者の悪口を言いまくってるババアがいた。
    きっと暇で、誰も話し相手の居ない寂しいババアなんだろな。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:07 

    余程暇で他にやることないんだろうな
    キレるくらい元気ならそのままお帰りください

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:13 

    予約の意味分かってないのかよ老害が 
    はよ死ね
    氏ねじゃなくて死ね

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:23 

    診てほしいなら黙っとけ
    こっちも人間だ、真剣だ、逃げんな、わかったか!
    と言いたい

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:29 

    うちの病院時間通り行っても二時間待たされるよ(笑)客同士が文句言い合ってて対応も大変だなぁ~って見てる。
    先生と話したことあるけど、しっかり病気について説明して対処したら15分4人で一時間だからねぇ…ってぼやいてた。

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:33 

    こういう人がいるから病院のソファっていつも埋まってるのか。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:41 

    >>1
    でも予約時間に行って1.2時間待たせたりするよね 病院側も予約時間守ってほしいわ

    +29

    -14

  • 48. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:43 

    >>6
    ジジイババアもオッサンオバサンも横柄な態度な奴多い。お客様は神様と勘違いしてるアホども

    +80

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:03 

    予約時間の10分後なら全然良いよね。
    うちの母のいく病院は予約時間の30分後に検査に呼ばれるよ。そして、診察はその一時間後。でも、予約時間はその日に見てもらえるっていう感じ。ちょっと早めには着いておかないとならないし。とにかく待ち時間長い。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:06 

    >>14
    たまたま消毒だけとか前の人がいなくて早くやってくれた事がある程度のことを大げさに言ってるんじゃない?

    +71

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:08 

    >>15
    たまたま予約キャンセルが出てお茶休憩するほどでもないし次の人来てるみたいだし呼ぶかって感じだったのかも
    それをジジイが「早く来るほうが優遇してもらえる」と勘違いしてるだけかも

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:34 

    予約時間30分前に行って3時間待ちとかあるけどね笑

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:41 

    >>7
    ジムも開店前から年寄りが並んでるからね
    新年もかなり早くから並んでる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/12(火) 22:24:47 

    病院に限らずだけど、こういう自分主義な人を優先させると、ルール守って利用してる人が蔑ろにされるから理不尽。なんでこっちが我慢してなきゃなんないのよ。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/12(火) 22:25:05 

    >>38
    完全自費診療のVIP病院ならなんとかしてくれるんじゃない?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/12(火) 22:25:39 

    >>47
    それはしょうがないかなと思う
    患者さんの症状によっては診察が長引くことある

    +28

    -11

  • 57. 匿名 2023/09/12(火) 22:26:02 

    「当院は予約制となっておりますが検査の種類や診察内容により、順番が前後する場合がございます。ご了承ください」そう書いてあるところ多いよね。もし書いてあるのなら、ちゃんと読んでほしい。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/12(火) 22:26:10 

    10分で切れるとか甘いな
    昔の某大学病院は予約時間の30分前に行って2時間以上待たされるとかザラだった
    多分どれだけ早く行っても待たされるし、遅く行ってもそれはそれで待たされる
    きっと予約の受け入れ人数がそもそも間違ってる、さばき切れない量予約入れてるんだと思う

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/12(火) 22:26:49 

    医者やキツそうな看護師には言わないね
    受付でデカい声で怒鳴り散らす人は1日10人前後はいたなぁ
    ほぼ爺さんか生保

    あいつら保険証確認いたしますーって言っただけでキレる
    生保に至っては「生保ってバレるから医療券って言うな!」とかね…もうね…

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/12(火) 22:27:06 

    >>47
    いくらなんでも段取り下手過ぎない?
    初診が入ったにしてもそれは一言言わないと!

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/12(火) 22:27:28 

    >>1
    早く来たから早く呼べよっていうのは理不尽極まりない。何のための予約だって話だよね。

    でもこの人に限らず高齢男性って待てない人多いよ。クリニックの受付やってたことあるけどみんな受付順に待っててその人の前にも待ってる人が沢山いるのにまだ呼ばれないのか、呼ばれてもすごく怒って不機嫌な態度丸出しとかね。

    仕方ないだろ!みんな待ってるんだよ!
    っていつも思ってた。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/12(火) 22:27:37 

    時間通りにいってもめっちゃ待って診察2分とか通常なのにね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/12(火) 22:28:00 

    >>46
    あと無駄な付き添い人とか
    どうみても健康そのものの付き添い人がソファ占領するのはどうかと思うの
    付き添いって言ってもホントに横にいるだけで荷物持つわけでも無い人とか何しに来てるんだろう

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/12(火) 22:28:53 

    >>2
    具合が悪いから他人にあたるんだよ。
    あなた、人の気持ちがわからない人だね。

    +4

    -60

  • 65. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:24 

    コロナ前は病院が集会所だったよね…また復活してるのだろうか…
    胃腸炎になってフラフラで病院いったら常連の元気そうなご高齢の方々がずらっといて気が遠くなったよ… でも理解ある方ばかりで受付の方がこちらの方を優先的にと、案内してくれることになり皆さん譲ってくれました ありがとうございます🙇‍♀️

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:34 

    >>45
    15分も診察してもらったことないわ

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:52 

    だから私は医療事務は二度とやりたくないし人間が大嫌いなんです。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/12(火) 22:29:56 

    >>48
    40代〜60代のジジイババアが厄介

    +6

    -6

  • 69. 匿名 2023/09/12(火) 22:30:17 

    コロナ禍から診療時間外は待合室に入れない様に自動ドアを切ってるのに勝手に中に入って来るのは大抵暇な年寄り注意すると
    暑い中外で待てと言うのかとキレる

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/12(火) 22:30:39 

    うちの住宅街にクリニックセンター?的な名前の建物があって個人経営の診療ばかりが入ってるけど、そこは外に時間が目立つように大きく書いてあるのはこれが理由なのかな。早く来られても近所の人が迷惑なだけだしね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/12(火) 22:30:51 

    >>7
    待合室では無駄話で花咲かせてるよね

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/12(火) 22:31:13 

    まさに病院受付で、こういう人いっぱいいる。
    あと用事が出来たからって早く来る人。
    診察ならまだしも、検査は時間が決まってるんだよ!!

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/12(火) 22:31:47 

    >>6
    最近若い人で、病院で事前の予約システムないのか!って窓口の人に文句を言ってキレていた現場に遭遇したわ
    どんな世代にもいるんだよね…

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/12(火) 22:31:58 

    >>6
    勤め先も年功序列で無能でもそこそこ出世して部下を持つし、その部下も義理堅いから無能な上司でも一応は持ち上げてくれるから偉くなったと勘違いしちゃうんだろうね。で、そのまま定年しても自分は偉いと思い込んでるからめんどくさくて偉そうな態度をとるんだと思う。
    会社でどれだけ偉かろうが世間に出たら単なるジジィって自覚を持てない人達なんだよ。

    +58

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/12(火) 22:32:49 

    義母がいつも大量に湿布とか塗り薬とか大量に持ってて気になって聞いたら、特に用もないけど病院行って貰ってくるって聞いてドン引き。こういう暇な年寄りがいるから病院混むんだよね。持病があるとか言いながらピンピンしてるし本当そろそろくたばって欲しい。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/12(火) 22:34:10 

    受付の対応って病院の評判でかなり大きい割合占めてるよね
    近場で人気のクリニックはどこも受付の対応が凄く良い

    薬局なんかでも何も言われずに長時間待たされるところもあるけど
    人気のところは待ち時間と取り置き完了の番号表示してくれて、あとで取りに来れるから楽でいい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/12(火) 22:34:39 

    >>15
    多分嘘
    そんな医者は存在しないと思う

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/12(火) 22:34:43 

    >>56
    しょうがなくないよ、なんの為の予約よ。

    +9

    -19

  • 79. 匿名 2023/09/12(火) 22:35:00 

    あーいるいるこういうジジイ笑
    私も病院勤務だからよくわかる
    会計のレジが9時から開くって言ってんのに8時半にきてお宅から入院費の請求がきたんだよ!払えってことだろ!今すぐあけろ!
    まじで意味わからんかった
    お前一人の都合で空けるかよ
    そして払うのは当たり前なんだが😂

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/12(火) 22:35:15 

    この事例の病院がどうかは分からないけど、病院の時間待ちはどうにかならないのかと思うよ。
    予約時間前に行っても数時間待ちは当たり前。
    父が癌で大学病院に通ってるけど、通院して待てる体力のない人は病院にもかかれないって言ってるよ。
    父は頑張ってるけどやっぱりキツいんだと思う。
    本当になんとかしてください。お願いします。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/12(火) 22:35:25 

    >>1
    医師「体に異常はありませんが脳みそが腐ってるみたいですね」

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/12(火) 22:35:34 

    どうして年取ると、朝早く来るんだろうね。その後仕事行くとか予定がある訳じゃないんでしょ?
    近所の床屋、9時オープンなのに8:30で2、3人の爺さんが開店を待ってる。意味がわからない。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/12(火) 22:36:32 

    どんだけ暇なんだろ
    私も小さいクリニックで働いてるけど「予約の意味わかってる?」って人本当多い
    10分くらいの遅れなら「遅刻」って意識がない人とか10時に予約入れたのに「じゃあ10時頃行きます」とか言う人もいる
    「頃」って何だよ
    あえてかなり早く来てあわよくば早く診てもらおうとする人もいる
    順番だっつの
    勝手に早く来て「まだかしら」みたいな顔されても困るわ

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/12(火) 22:37:50 

    わたしが通ってる病院は予約前1時間にならないと受け付けてくれないよ。大病院はそんなもの。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/12(火) 22:38:18 

    それにしても何で予約取ってるのに毎回2時間待つの?
    誰かこの総合病院システム何とかしてよ

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:11 

    大きい病院に行くと予約してても2時間くらい待たされるから病院=待たされるものって認識になってるわ

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:27 

    >>74
    ねぇ〜元社長だろうが元会長だろうが退職したらただのオッサンなのにね〜
    みんながヘイコラしてたのはあなた自身じゃなくてあなたの肩書にですよって教えてあげたい

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:42 

    >>1
    外科じゃ無くて精神科へ入院!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:53 

    >>10
    働いてた病院では予約の意味を知らない人がいたよ。予約てなに?て言ってた。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/12(火) 22:39:57 

    >>7
    近所の整形外科の横を通った時、椅子持参で朝から並んでるジジババを見た。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/12(火) 22:40:01 

    >>1
    今通院されているかたがこの逆で、遅れて来ているに、痛いからすぐに自分を呼べ!って言う。
    いつも、痛いから早く呼べ、ベッドに寝せろって言うから、他の患者さんの迷惑にならないように朝一番の枠に来てくれって伝え毎回約束取るんだけど、いつも時間より遅れて一番混んでる時間にきて早くしろって言うんだよね。
    責任者まで、あの人は何言っても無駄だからって諦めてて…。早く良くなって通院終了してほしいわ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/12(火) 22:40:31 

    >>6
    コールセンター勤務だった時、圧倒的に面倒だったのは男の高齢者。
    大抵日本語通じん。

    +89

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/12(火) 22:40:58 

    >>56
    その日に診察しますよって予約でしょ
    みんながみんなきっちり10分で診察済むとは限らないでしょ
    ちょっと考えたらわかることなのに

    +22

    -4

  • 94. 匿名 2023/09/12(火) 22:41:13 

    若い人でもいるよー
    大学病院でも予約の時間通りに来てくださいって当たり前のことをアナウンスしてるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/12(火) 22:41:40 

    >>38
    ネット予約で完全予約制のとこで待ち時間2分くらいで診察してもらえたよ
    田舎のクリニックとか大病院だと患者の年齢層が高くてオンラインに対応するのが難しいから今のシステムを捨てられないみたい

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/12(火) 22:41:42 

    >>87
    それ、当時あなたの周りにいた人、今もいる?って聞いてあげたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/12(火) 22:41:45 

    >>14
    うるさい患者だから先に診察しちゃうパターンはわりとある。
    受付で大声で痛いからとりあえず来たみたいな事を延々しゃべり続けている奴とか。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/12(火) 22:42:08 

    >>4
    このキレ散らかした人はどうか分かんないけど、うちの田舎だとバスが1日3本とかだから、予約より2時間前から待ってる人とかいっぱい居るよ。 バスの本数少ないから駅の前に県立病院寄ってくれるみたいで、受付の所いつも溢れかえってる!

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/12(火) 22:42:15 

    >>85
    さすがにひどいね
    他行けば?

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2023/09/12(火) 22:42:50 

    年寄りと話すとびっくりする。
    この間話の中で看護師昼休憩なんでいくの?とか言ってたwあとにすればいいじゃん、みたいな、、ひくわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/12(火) 22:43:19 

    >>1
    うちの両親がモロにそれ
    夏休みに飛行機で家族で親の家に行くときに、勝手に近くの大きい駅にめっちゃ早く着いてて、「今どこ」「あとどれ位かかるの」とかめっちゃ電話してきた
    勝手に早く来てるくせに、勝手にこっちが遅いみたいな感じで言うな!
    そもそも迎えに来てくれなんて一言もいってねーし!
    毒親だから初っぱなからいきなり食らったわ。本当にウンザリする

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/12(火) 22:43:25 

    夫が開業医で基本的に予約患者さん優先していますが、年に数回どうしても順番を変えないといけない場合もあるんですよね。

    例えば怪我で一刻も早い処置が必要な患者さんが予約外でいらした場合とか。

    ほとんどの方は理解してくださいますが、中には順番が遅らされたと激怒する方も…

    そういう方への対応で苦労することはありますね。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/12(火) 22:43:49 

    うちの近所に整形外科あるけど、朝の一時間前くらいには年寄り、中年が5、6人いつも並んでるよ。ほんとに体痛いのかよ

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/12(火) 22:45:42 

    老い先短いから早く早くって思うんだろうなあ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/12(火) 22:46:03 

    >>103
    🤣🤣🤣

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/12(火) 22:46:29 

    近所のクリニックは9時からなのに朝7時から雨でも雪でも行列できてる
    気の毒だからと一度早く開けるようにしたら5時から並ぶ人がいてもっと早くしろとクレーム入ったから開院まで開けないことにしたんだって
    自分の首絞めてるの分からないのかな

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/12(火) 22:46:58 

    >>78
    その日にだいたいこれくらいの順番で診ますよっていう予約

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/12(火) 22:47:11 

    年寄りって、無駄に予約時間より前にきてプレッシャーかけるんだよね。待合で本読むでもスマホ見るでもなく、じっと受付見つめて圧かけてさー。あんまり早く来られても予約時間の意味なくなるから、5分前くらいに来い。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/12(火) 22:47:16 

    外科はマスク着けずに行っても良いから楽チン♪

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/12(火) 22:47:39 

    >>57
    年寄りは目も悪くなるから壁に貼ってある物なんて見えてないのよ
    キョンシーのお札みたいにデコに貼り付けてやらないと

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/12(火) 22:48:14 

    >>57
    年寄りは目も悪くなるから壁に貼ってある物なんて見えてないのよ
    キョンシーのお札みたいにデコに貼り付けてやらないと

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/12(火) 22:48:15 

    >>5
    前職場の病院で診療開始1時間前くらいにやってきて、受診が終わったら「どんだけ待たせるんだよ?!俺は朝早くから来てるんだよ、早く会計呼べ!!!」って怒鳴り散らしたおじさんいたよ。。受付前でふんぞり返ってたけど、勝手にしろと思ってちゃんと順番通りに呼んでいった。

    +61

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/12(火) 22:48:27 

    >>56
    30分、頑張って1時間ならまだわかる。
    2時間はやりすぎだと思うよ 時間指定で予約してるんだし 病院って言ってもある意味お客様商売なのに、なぜか上から目線すぎる。

    そもそもお医者さんは時間を守る意識があるのかが疑問だよ 2時間待たされて世間話交えつつゆったりした会話されたとき、待たせたらダメという意識があまりないんだと感じたよ

    +8

    -11

  • 114. 匿名 2023/09/12(火) 22:48:56 

    早く来て暇だからぺちゃくちゃお喋り
    受付にまだかまだかと催促
    通りがかりのスタッフ捕まえて文句垂れる

    元気だよねー

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/12(火) 22:49:10 

    >>104
    早く治してもらわないとお迎えの方が早く来ちゃうからかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/12(火) 22:49:17 

    >>107
    じょあ何時間も待たせるのはおかしいよね
    普通の商売だって、できるだけ待たせないように時間内に対応する努力はするでしょう

    +8

    -14

  • 117. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:07 

    >>93
    医療関係者の方??

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:09 

    >>113
    ゆったり会話したらダメなの?
    用件だけチャチャっとが正解?

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:09 

    >>64
    本当に具合が悪いとキレる元気も無いよ
    ぐったりしてぼーっとなってる

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:13 

    >>10
    でも実際予約時間に行っても1時間待たされることなんてザラにあるよね

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/12(火) 22:50:23 

    >>7
    友達の家の近くの内科が予約とかは無く、並んだ順の診察だから、朝4時から並んでる高齢者が沢山居るって言ってた。
    すごい光景だろうな…

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/12(火) 22:51:00 

    勝手に早く来てるだけなのに知らんがな

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/12(火) 22:51:11 

    >>118
    待ち時間の話でしょ 論点そこじゃないww

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/12(火) 22:53:03 

    >>78
    急患とか優先順位もあると思うよ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/12(火) 22:53:52 

    >>78
    診察や処置の途中だけど、次の患者の予約時間だからこれで終わるねって言われる方が困らない?
    時間を守るために予約枠を減らされても、診察を受けにくくなるだけだから待つのは仕方ないよ。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/12(火) 22:54:28 

    >>118
    ゆったり話すならそれも考慮しての予約枠作ればいいのに15分間隔の予約で一枠4人とかとってるから結局キツキツで時間押したりしてるのよくあるよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/12(火) 22:54:58 

    >>2
    なんで老人て偉そうな人多いんだろう?逆に若い子の方が優しかったり、しっかりしていたりする。

    +95

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/12(火) 22:56:56 

    >>5
    病院なんて予約時間にちゃんと来ても何時間も待たせるところなのに。正直、元気じゃないと行けないなと思うことがある。

    +54

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/12(火) 22:57:13 

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/12(火) 22:57:17 

    >>116
    病院だから急患も来るし、診察➡️検査➡️診察の人多いし、病状説明が長引く場合もあるし、逆に普通に外来に来たはずが病状悪くてそのまま入院の手配になんてことがしょっちゅうある。
    だから、ある程度時間が読める診療科は別として、基本はなかなか予定通りにはいかない。

    +14

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/12(火) 22:59:13 

    >>130
    私が2時間待たされたのは産婦人科だったけど。
    具合悪そうな人というか妊婦さんの健診が多そうで時間は読みやすそうでしたよ 

    +1

    -9

  • 132. 匿名 2023/09/12(火) 23:00:38 

    >>56
    とはいえ、身体の調子が悪いから病院来てるわけで、それで何時間も待たせられたら余計堪えるということは考えて欲しいと思う。前、どこかのお医者さんが書いた本に、病院の待ち時間が長いのは、病院が患者を待たせないよう努力してないためだって書いてあったけれど、確かにそれもあるだろうなと思うことが多々ある。

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2023/09/12(火) 23:01:07 

    じいちゃんばあちゃんのおしゃべり場になってる事が多いわ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/12(火) 23:01:54 

    >>1
    病院に限らずスーパーや飲食店もオープンより早く来て急かす人が一定数いる
    まだスーパーは特売品目当てで並んでるという意識があるけど、カフェ系飲食店はまだ店が準備中なのにとりあえず座って待たせろみたいな客がいて、シャッターのほんの少し開けた隙間から入ろうとするからおちおち店頭の掃除のために開けるのも憚れる

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/12(火) 23:03:14 

    >>2
    正論wwwwww

    +49

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/12(火) 23:05:26 

    >>6
    蕎麦屋で働いてる
    11時間オープンなのに10時に店の中に入ってきて揉めるのが毎月のようにある
    のぼり出したりマット掃除とかで一ヶ所開いてるドアから平気で入ってくる
    注意すると「外は暑い」と「イスで座ってるくらいいいだろ」と
    「時間になったらお呼びしますので、車の中でお待ちください」って言うとキレる喚く
    みーんな60くらいの男

    +82

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/12(火) 23:06:32 

    クリニックの受付で働いてたけど、ジジババ本当早い
    そして「遅い」と怒られる。
    早く開けるとさらに早く来るから相手しない方が良い

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/12(火) 23:07:30 

    てか思うんだけどさ、単に暇だからって病院に来てる老害がめっちゃ多い気がしない?
    ちなみに親戚の婆さんは医者に「だからあんたは健康だから!」って怒られたらしい

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/12(火) 23:07:55 

    >>132
    子どもが通ってる小児科の先生は
    熱発者の診察で暑い中患者さんの車に行って
    また戻って普通の患者さんの診察して
    予防接種や検診の子どもを見て
    また車に行ってって
    うちの子の名前が呼ばれて診察室に入ったら、汗かいてはぁはぁ息が上がりながら診察してたよ
    けっこう長い時間待たされたけど先生の忙しそうな姿を見たら早くしてくれませんかなんて口が裂けても言えないかな

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/12(火) 23:08:58 

    >>113
    横。
    あなた医療の現場をよく知らない人だね。

    >そもそもお医者さんは時間を守る意識があるのかが疑問だよ 2時間待たされて世間話交えつつゆったりした会話されたとき、待たせたらダメという意識があまりないんだと感じたよ

    あなたは個人的にそう感じたかもしれないけど、患者さんの中には自分が長時間待たされたんだからいいだろうとばかりに、しっかり医師に話を聞いてもらいたいと同じことを繰り返し話したり、世間話したりする人もいるんだよ。そういう人を無下にすると激怒する場合もあるし。別に医師側ばかりが長時間かけてるわけじゃないんだよ。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/12(火) 23:11:15 

    >>125
    いやいや、予約枠減らすべきだよ。
    どうみても手に終えてないのは、寧ろブラック病院じゃん。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/12(火) 23:12:27 

    高齢者って朝イチに命かけてるけど、昼前や夕方行った方が待ち時間少なくて効率的なんじゃないのかな。
    っていつも思う。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/12(火) 23:12:30 

    >>5
    採血の順番待ちしてたら爺さんきて係の人から受付票あるか聞かれて「ない!」って答えてた。今日診察の予約あるか聞かれて「明日!明日採血するとまた待つから採血だけ今日してもらいに来た!」だって。看護師さんも来て予約日じゃないとできないって言ってるのに融通効かないと爺さん激怒して帰っていった

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/12(火) 23:13:13 

    >>1
    いついかなる時と場所を選ばず、高齢男性のブチ切れ案件が最近多発してる。ほんとに世間の迷惑、老害以外のなにものでもない。

    でも昨今の医療機関では、受付や待合室ロビーなどで、暴力、暴言は許されないといったポスターで啓発してる事が多い。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/12(火) 23:13:14 

    携帯ショップも待ち時間長いって怒られます。
    予約なしで15時来店
    ご予約の方いらっしゃるのでご案内が17時になりますって
    お伝えしたら「なんで???」って言われた

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/12(火) 23:14:00 

    >>10
    歯科医院で働いています。

    予約の2時間前に来院する高齢者時々います。
    1時間前の人はもっといます。

    予約時間よりめちゃくちゃ早く来て「◯時◯分のバスで帰りたいからそれまでに終わってほしい」と言う方がいます。

    院長に報告すると「わかったよ。先入れていいよ」と言うので、診療台が空き次第通し、予定通りの治療を全部やります。
    ですが、当然時間通りに来た患者さんが入れず、待たせてしまうので、ほんと院長の考え方が理解できません。

    無理を言った者勝ちの場所になっています。

    病院は院長の意見が絶対なので逆らえないので従いますが、本当に待たせてしまっている患者さんには申し訳ないです。

    +47

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/12(火) 23:14:09 

    >>138
    不健康自慢しあってるよね!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/12(火) 23:14:44 

    >>131
    婦人科こそ時間が読みにくいよ。
    みんながメンタル前向きで健康な妊婦なら比較的スムーズに進むけど、産婦人科こそ急患多いし、妊婦さんは内診とかの支度も普通の人より時間がかかるし、健診でも普通の妊婦より慎重に経過を見る必要がある人もいるし、切迫とかで急に入院の手配とか予定外がよくある科だから。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/12(火) 23:15:13 

    みんなのコメント見て思った。
    老人、元気すぎない?
    何十分も前から並ぶ体力ないよ。
    元気で暇な老人がすぐに病院かかるのどうかと思う。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/12(火) 23:15:37 

    >>147
    病気・ケガのマウンティング合戦だよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/12(火) 23:17:30 

    >>131
    検診でも
    妊婦さんと赤ちゃんの様子は一人ひとり違うので
    診察に時間の差が出てくるのは仕方がないことでは
    むしろ検診だから診察時間は10分きっちり、エコーもよく見えないところがありましたけど大丈夫でしょう、定期検診なんでって言い出すお医者さんの方が嫌だわ

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/12(火) 23:18:23 

    >>86
    間に急患入るからだろうね
    しょうがないんだけどモヤモヤする

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/12(火) 23:19:18 

    >>6
    世の中の嫌われ度と本人の自信が一番反比例してる世代だと思う。お祖母さん、お母さん本当にお疲れ様でした。

    +46

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/12(火) 23:19:35 

    >>142
    夕方にはきっと寝てしまうんだろうね
    昼は寝る準備をしてるんだと思う

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/12(火) 23:21:47 

    >>140
    あなたは医療関係者?だとしたら世間のこと知らなさすぎだね
    接客業なら話長い客や文句言ってくる客は少なからずみんな対応してるんだよ 例えば携帯のキャリアカウンターとか 長々説明されてもわからないと怒ってる老人よく見る でもみんなある程度時間通りに進むように対応を早めたり調整してる そもそも待たせたらいけないという意識があるからね
    それを2時間待たせても当たり前、なぜなら話しすぎる患者のせい という意識がどうなの?と思うよ

    自分たちでまず努力したうえでしょうがない場合は別よ

    +1

    -17

  • 156. 匿名 2023/09/12(火) 23:21:58 

    >>121
    朝早く目が覚めちゃうらしいからね。早朝からエンタメばっかやらないで時代劇流したら視聴率取れそうなのに。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/12(火) 23:29:09 

    >>120
    それは仕方ないよ
    中には状態悪くなってたり、それこそ年寄りとか的を得ない受け答えしかしないから長くなる人もいるし

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2023/09/12(火) 23:29:56 

    >>132
    そういう場合、本当に早く診る必要があるような人は優先的に診てもらえたり、看護師の目の届くところで休ませたりするよ。
    そこまでではないけどまあ具合が悪くてしんどい人には申し訳ないけど。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/12(火) 23:30:11 

    スーパー銭湯とクリニックをまとめて敷地内に建てて寝転んで待てるようにするのはどうかな。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/12(火) 23:31:01 

    >>7
    朝早くから並べる人は、だいぶ健康。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/12(火) 23:32:47 

    >>119
    具合の悪さに本当にとかないんだわ。
    不調は内科系だけじゃないんだよ

    +0

    -18

  • 162. 匿名 2023/09/12(火) 23:33:03 

    自分に甘いくせに他人に厳しい人がいるよね(笑)
    自分が迷惑かけたり犯罪行為をしたら誰でも間違いがあるのだから仕方ないみたいに開き直る。でも他人の失敗に厳しい。
    ほんと天の邪鬼みたいな人は嫌われると思う(笑)

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/12(火) 23:38:16 

    >>159
    待ち時間長いから一風呂入ってたのに呼ばれたとか文句言いそう…。整形とかだったらそんな施設あったら楽しそうだけど。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/12(火) 23:38:41 

    本当あるあるで、10時の予約時間なのに、こっちは5時間前から来てるんだ!って怒鳴られた日にゃぁ頼んでませんけどって。
    だって誰が5時に来いって言うのよ、勝手に来る以外ないのに。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/12(火) 23:39:03 

    >>161
    あるよ
    第一優先は生命の安全
    文句垂れるような元気のある人は生命の危機には瀕してないからね

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/12(火) 23:41:17 

    >>131
    私が妊娠中に検診行って予約待ってたら急に中が慌ただしくなって受付の人が緊急手術になったから本日の診察全て取り止めます。って残った人の予約取り直したことがあったよ
    産婦人科は本人とお腹の子両方の命がかかってるから慎重だしイレギュラーもありそうだなと思った

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/12(火) 23:41:30 

    >>142
    患者さんに聞いてみたけど、用事は午前中に済ませて、午後はゆっくりしたいみたいよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/12(火) 23:44:56 

    >>155
    >接客業なら話長い客や文句言ってくる客は少なからずみんな対応してるんだよ

    接客業に限らず医療関係者だって同じように対応してるし努力してるんだよ。個人的に嫌な目に合ったことばかりに視点を置いて語り過ぎ。個人的な不満をぶつけたいだけに思えるわ。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/12(火) 23:45:29 

    >>155
    そもそも医者と接客業を同等に語るの違う気がする
    人の命がかかってるのに
    あなたの方が世間を知らなさすぎだわ

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/12(火) 23:52:52 

    >>165
    ないよ。具合の悪さに本当にとかないんだわ。
    極論で話しごまかしたらダメ🙅よ。

    +1

    -21

  • 171. 匿名 2023/09/12(火) 23:54:26 

    >>1
    「予約時間に来て」と言うなら予約時間に診てほしい。
    絶対午前休じゃ終わらないから1日休む羽目になる。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2023/09/12(火) 23:55:49 

    歯医者なんだけど9時半から診療開始なのに8時半とかに来て開けろって待ってる老人が結構いる
    雨の日とかもお構いなしに来るから仕方なく鍵開けて中入れてあげてるけどほんとにやめてほしい

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 00:01:50 

    >>132
    社会保険料払ってる人は病院行けなくて、暇な高齢者と主婦しか病院行けないシステムにしてるんだな

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:19 

    クリニック受付してるけど、職員の私より前に到着してる人とかいるよ
    朝からげんなりするわ

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:44 

    >>168
    横だけどさー、
    あなたがやっぱり努力するしない以前に待ち時間が発生することを患者のせいにしてるじゃん

    >患者さんの中には自分が長時間待たされたんだからいいだろうとばかりに、しっかり医師に話を聞いてもらいたいと同じことを繰り返し話したり、世間話したりする人もいるんだよ。そういう人を無下にすると激怒する場合もあるし

    完全に患者側のせいにしてるよね。
    このトピ見ても、医療関係者っぽい人は患者のせいで時間がかかる、って意見ばかり

    全然待たないクリニック行った時、張り紙でお待たせしないように1人◯分での診察にご協力いただいております って書いてるの見たことあるよ。予約アプリで事前に呼び出しが遅れること通知してくれたり

    待たせる病院ほど長々待たせて待たせたことへの謝罪も説明もないよね
    アプリは老人が相手だと入れられない!とか言いそうだし
    患者が悪いって思ってるから対策しないの?

    +0

    -10

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:10 

    本当に年寄りって厄介だよね
    歯医者だけど早く来すぎるし、待合室も狭いからちゃんと予約時間守って来てる人たちが全員座れないなんてザラ。話し長いし結局時間オーバーするんだよね。診察室でも一言返してくれれば済むのにYESか NOか言うまでの前置きがかなり長い。喋るなって言ってるのに喋ってやり直し。手出せば危ないって言ってるのに手出して勝手に取ろうとする。受付で会計する時も勝手にずっと喋り続けてお金出すのとろいし、予約取る時も〜だからその日はダメとか一生喋ってるし。ようやく終わったと思えばまた勝手に喋り始めて次の人なかなかお会計出来ない。本当に迷惑。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:58 

    >>47
    午後イチで予約してるのに毎回30分ー1時間待ち
    前の患者がいるならわかるけど、やっぱり1番最初に呼ばれる
    ちょっと限界きたから受付で聞いたら、その前に勤務してる病院の診察で遅くなってるとの事
    それだったら予約の時間考えて入れてほしかった

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:41 

    >>171
    予約時間に来てって強く言えるのすごいよね
    申し訳ないけど人を相手にしてるから、5分はやくできる時もあれば10〜15分お待たせしてしまう事もある。たしかにいつも待つからって予約より遅れて来るのはイラッとするし、逆にはやく来られすぎても困るけど予約時間に来てとは言えない…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:44 

    >>140
    Aという患者がわがままで話が長くて診療が長引いた
    Bは時間通りに来ていた
    Aが悪いからといってBを待たせていいことにはならない
    病院側がやるべきはいかにAを時間内に診察して早く返すか 
    そして、Aが悪いんだ!私たちは悪くない!ということではなく、Bには待たせたことの謝罪と説明が必要

    それだけのこと。

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:12 

    >>170
    そんなに元気が良くて具合が悪いのなら
    冷静にどこに違和感があるのか冷静に説明して
    早く見てもらったらいいだけじゃないの
    それでお医者さんが急を要するって判断したらすぐ呼ばれるだろうし
    わざわざ怒鳴る必要もないよね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:44 

    田舎の町内掃除みたい。時間通りの参加で嫌な顔されるの理不尽すぎ。決まった時間より勝手に早く来て他人にキレるなんてどうかしてるよ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:01 

    ブチ切れクレームしてるのジジイが多いよね

    問診票書くのめんどくさいから、あんた書いてくれよ!って受付に言ってるジジイいたわ。
    ナマポだった

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:08 

    >>47
    斜め前の人の予約表が見えた事あるんだけど、
    同じ時間の予約だったからビックリした!
    同じ時間に二人を入れてるのかな?と思って、
    それ以来、30分前に受付してる


    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:04 

    >>74
    うちの旦那も嘱託でいつまでも居座ってるジジイの自己満の為に年に一回ビアガーデンに付き合いで行ってたわ
    当時の若手3人とジジイで「〇〇さんを囲む会」みたいなのに参加してた
    コロナで途切れたからここぞとばかりに誰も行かなくなったって

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 00:39:22 

    >>13
    この世代に多いよね。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 00:39:54 

    >>175
    あくまでもいくつかの例を挙げただけで完全に患者さんのせいにしてる訳じゃないんだよ。

    ただ、医療関係者が努力していない、謝罪の気持ちがないって決めつけるのもどうなのって話。あなたは知らないかもしれないけど、お待たせして申し訳ございませんって声掛けをしてるところだってちゃんとある。

    それに効率重視のところが好きならあなたがそういうところに行けばいいだけなんじゃない?

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 00:45:10 

    >>171
    それは奇跡的にスムーズに時間通りに進むこともあるからよ。
    病院は予定通りにはなかなかいかないけど、たまに入院患者も少なく朝の回診もスムーズに終わって、急患も出ず、経過観察やちょっとした処置だけで済む患者さんばかりの時もあるのよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 00:48:50 

    >>186
    そんなん当たり前やん あなたが上から目線で患者が悪い患者が悪い言ってるから意見したまでだよ
    全ての医療関係者に言ってるのではなくあなた個人のコメントに対しての意見です

    +0

    -7

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 00:50:10 

    受付でキレてるジジイは本当定期的に見る
    わりとおっさん世代はやめろよとか止めてるから
    ちょっとの世代であんなかわるの不思議

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 00:52:56 

    >>1
    去年の冬にうちの親の付き添いで総合病院に行ったとき、着くのが早かったからとりあえず外で待ってた。
    私たちの前に着いた人たちが、建物の入り口に「この扉が開くのは〇時から、受付開始は〇時から」って書いてあるのに「せっかく早く来たのに入れてくれないの?」「寒いんだから入れてくれてもいいのにねえ」って話してたけど、働いてる人のことも考えろと思ったよ。
    この病院は基本的にみんな予約してる患者ばかりだから予約時間まで呼ばれないのに、勝手に早く来たのそっちだよね?って感じ。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 00:56:28 

    夜中の救急に行ったら受付のところに警察官と高齢の爺さんがいた。警察官が「あのね、看護師さんを怒鳴ったらダメなんだよ」と諭していた。どうもその爺さん、持病の飲み薬が無くなったから時間外に出してもらおうとしたみたいで、「いつも飲んでる薬出してくれと言っただけだ」とか言ってた。普通の時間では待ち時間が長いからこんな時間に来たんだろうけど、本当にわがままで医療関係者の方々は大変だなぁって思った。
    ちなみに受付のところに「医療関係者に威圧的・暴力的な行為をしたら通報します」って張り紙がしてあった。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 01:01:38 

    羨ましいな 毎日ヒマそうで
    高齢者のために高齢者専用の病院とか作った方がいいのかもね
    高齢者同士じーっと1日中待ってたら良いじゃん

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 01:04:10 

    医者って公立出身でも小中までしか偏差値30〜40下の人間と過ごさないし、小受組に至っては人生で話の通じない人と交流することがないまま医者になってるんだよね。
    理解力が低い人、非常識な人、理性の働かない感情的な人、単細胞…正直医者からすれば動物園状態。
    話の通じない患者と接する医者の心労は凡人の想像以上だと思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 01:09:12 

    >>193
    それ思う。
    内心、それを自分に言われても…とか、ggrksって思ってるかもしれないけど、相手の理解度に合わせて対応してるのはすごい。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/13(水) 01:17:33 

    >>188
    私はただ医療関係者が全く努力していない、謝罪の気持ちもないっていう元コメに対して診療時間が遅れるいくつかの例を挙げてこういう場合もあるって言いたかっただけだよ。

    別に患者さんが全て悪いって言ってる訳じゃない。

    医療現場は機械的に進められるとは限らなくて想定外のことだって日常茶飯事。だから医療従事者側の対応が遅れたりする場合も多々ある。

    診療時間が遅れる要因はどちらか一方なんて決して思ってない。双方にあるのはちゃんとわかってるよ。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/13(水) 01:21:54 

    >>35
    外来に勤務していた時、大雪で医者も他スタッフもなかなか出勤出来ないでいるのに、患者は来ますw
    たいてい高齢男性なので、その時のことを思い出してしまいました。
    いかに大変な思いをしてここにたどり着いたか、武勇伝を語ってきます。
    心の中で『いやぁ~、とりあえず家で待機していて下さいよ、主治医も来れないし来てないし...』と思いますが、キレられても困るので、苦笑いで労いました。


    +19

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/13(水) 01:24:05 

    >>194
    正直言って大人が幼児に説明してるようなものだと思う
    幼児なら素直だし可愛いけど患者の中には陰謀論者とか自然派とか訳の分からない感情論をぶつけてきたりとか日本語すら拙い外国人もいるし本当に尊い職業だと思うよ
    医者と同じかそれよりも下の偏差値だった高学歴グループはハイスペしか存在しない世界で仕事をしてる人が殆どだもん

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/13(水) 01:25:02 

    カトリック千年の伝統
    ジャニさんの半世紀以上のライフワーク

    やめて欲しいならホモショタリクルートするのをやめろ笑笑

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/13(水) 01:25:45 

    >>195
    元コメ見てきたけど、医療関係者が努力してないとか謝罪の気持ちがないなんて書いてなかったけど。

    > 2時間は待たせすぎ、2時間待たされて世間話交えつつゆったりした会話されたとき、待たせたらダメという意識があまりないんだと感じた

    あなたが噛み付いたこの元コメだって一例じゃん
    それに対して、あなた医療現場のことよく知らないんだね、と噛み付いたコメントしてるじゃん

    医療関係者だから自分の業界庇いたいのはわかるけど、
    それなら >>129 みたいな改善する余地のある後輩さんの指導された方がいいのではないかなぁ

    +0

    -7

  • 200. 匿名 2023/09/13(水) 01:26:28 

    >>196

    医師によっては外来の曜日が決まってるからその日に行かなきゃ!って思うから頑張って行っちゃうんだよ
    予約をリスケしたらその間不安だし

    鬱陶しいのかもしれないけどそんなこと言わないでほしいわ

    +1

    -9

  • 201. 匿名 2023/09/13(水) 01:28:58 

    昼からの診察で医院に行ったら、高齢者が病院の前にすでに列を作っていて、『私たちが先だからねっ!』と、釘を刺された経験があります。
    すげーパワー。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/13(水) 01:29:37 

    >>129
    この人は違うけど、たまに勤務中?と思われるツイート見るけど、勤務中ってそういうのOKなの?
    トイレ行った時とかにするのかな

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/13(水) 01:33:00 

    >>27
    だよね、うちの子供も大学病院に通院してるけど、基本1時間待つとか本当に普通だから暇潰しに本読んだりしてるし、待つ前提で行ってる

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/13(水) 01:33:01 

    >>171
    それはあるね。
    学生なら欠席にもなるし。行ったとしても給食が間に合わない。
    休みたくないから朝予約なのに。
    そこは同時刻に何人も予約入れてるっぽい。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2023/09/13(水) 01:33:41 

    先に採血とか検査があるから早く来たってわけじゃなく勝手に2時間早く来ただけ?
    だったら知らねーよのひと言だわね。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/13(水) 01:37:30 

    >>197
    そうでもない
    決まったタイプの人間としか仕事する環境にないのは所詮リーマンだけ

    先生方は客を選べないが
    軒を工夫する事で客の種類は選べる

    判事検事は選べない
    議員も選べない

    力を持っている、ものすごく頭は悪いが無視できない相手はそこらじゅうにいるんだよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/13(水) 01:44:35 

    >>200
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/13(水) 01:45:46 

    こういうジジイとかオッさんはだいたいこれまで女に相手にされずコンプレックス強い奴が多い。だから強く出ても相手が返してこないような所で強く出て鬱憤発散する。ホントゴミクズ。私はドス聞いた声で言い返すし何なら警察呼ぶ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/13(水) 01:48:23 

    >>47
    時間に来てっていうのに3時間待ちなんだよね
    それも毎回なのどうかしてるよ
    枠内で見られるような予約人数に出来ないのかな

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/13(水) 01:50:53 

    >>142
    うちの80代両親は昼前ばかりですが、そのほうが楽らしいです。朝は寝ていたいみたいだし。
    でもきっとそのほうが少数派なんですよね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/13(水) 01:54:27 

    >>170
    その極論が最優先になるところが医療現場だからね
    仕方ないね☺️

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/13(水) 02:02:38 

    >>1
    理不尽なクレームに真剣に悩んでいたら病むよ。
    そこは、ひろゆき氏のコールセンター時代の方式でいこう。
    さすがに電話口じゃないから雑誌は無理だけどさww

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/13(水) 02:03:24 

    >>206
    ツイでも話題にしてる人がいたけど、判事と多くの罪人や世襲議員と多くの市民は生きてきた世界も住んでる世界も違うから理解するにも限界がある。
    同じ目線で語ったり問題解決のために意思疎通を続けることはない。所詮は市民からの意見を聞いたり検討したりするだけだったり罪人を裁くだけ。
    証券マンや士業もビジネスとして対応するだけ。
    医者に関しては患者が健康に過ごせるよう対話を続ける必要があるし理解してもらえなければ治療もできない。斜め上のクレームは受けるわネットでは名指しで誹謗中傷を受けることもある。偏差値の低い層を相手にする時間や労力とそれに見合う稼ぎでは医者が一番割に合わない。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/13(水) 02:05:42 

    >>213
    こうやって医療関係者だけが特別!!って思ってる人が、待ち時間が長いのはあんたら患者のせい、ってなんの対策もしない人たちなんだろうなぁ

    +1

    -8

  • 215. 匿名 2023/09/13(水) 02:10:07 

    >>214
    なんでそうなるの〜
    勘違いさせちゃってごめんね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/13(水) 02:12:30 

    病院では待ち時間に切れてるおじさん毎回見るよ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/13(水) 02:28:05 

    >>3
    ジジイはあたおかが多い。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/13(水) 02:28:18 

    時間通りに診察時間が来るのも珍しいけど、2時間前に来てそれは無いわ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/13(水) 02:33:51 

    待ちくたびれてスッゴいデカいイビキかいて寝ているおじさんいてワロタw

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/13(水) 03:53:47 

    >>136
    業務妨害罪

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/13(水) 04:40:30 

    >>3
    遅いってキレてる爺さんいたな。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/13(水) 05:37:16 

    >>120
    私の通っているとこは
    1来院して名前書いて順番に診察
    2ネットで番号とって来院したら優先してくれる
    3予約は時間書いてあるけど確実に30分待ちって感じだからこれはプライオリティシーティングだと思っているよ。
    2は老人にあの人後から来たくせに!自分は1時間も待ってるのに!って大声で言われてて本当嫌だな!って思った。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/13(水) 05:43:53 

    >>215
    友人の子が医学部行くのかと思いや法学部選んだことを話していたら、医者になって毎日そういう層と話すのが嫌だ。って言ってて賢い人の頭ってすごいなぁと感心したわ。もう論理的な会話できないもんね。
    待たせるのは悪!的な

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/13(水) 05:53:06 

    >>1
    この手のジジイ割とあるある
    診察9時からなのに、病院の入り口が開く(職員のため)7時半から勝手に待ってて、9時前に呼ばれないと気がすまないジジイいたわ。
    「俺、7時半から待ってんだから、早くしてくれよ!!用事があるんだよ!」って毎回言う。知らんがなって思うけど喧嘩しても仕方ないから
    目も合わせないで30秒で診察して「いつもと同じお薬出しときますねー」って死ぬ程塩対応してた。
    ご希望通りさっさと診察終えると寂しいのか「本当にもういいのか!?帰っていいのか?」ってまた診察室に戻ってきたりしてた。
    こういう人の生保率がマジで高い。「用事があるから早くしろよ」って皆んな言うけど、お前無職なんだから何の用事もないだろっていつも思ってた。

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/13(水) 05:56:33 

    予約しても3時間ぐらい待たされた事しょっちゅうあるなぁ。産婦人科だから仕方ないけど。
    この人、憤死するんじゃない?笑

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/13(水) 05:57:43 

    >>5
    なんのために2時間も早く来てるのかがわからない
    時間通りに来たら10分待ちで済んだのに
    勝手に早く来て勝手に激怒

    +31

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/13(水) 06:01:37 

    >>146
    だったら予約って一体何のためにあるんだろう?
    予約時間に行っても待たされるのはあるあるだから気にせず待つけど

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/13(水) 06:09:01 

    >>6
    ほんまに!ジジイとおっさんは偉そう!
    何様?ただの客やろが! スッとしたー

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/13(水) 06:40:31 

    >>14
    小児科だけど、当日朝からネット予約する。
    で、自分の番号が近づいてきたら来院するんだけど、予約の人が時間に来なかったのか一気に3〜4人くらい番号が飛ぶことがあって、間に合わないことが多い。
    早めに行くと次の人がまだ来なかったりして先に見てくれる。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/13(水) 07:04:46 

    >>10
    予約なんて分かってないと思う。

    そこまでボケてない高齢父の大きめ病院の付き添いするけど、もっと早くみてもらえんかを連発。
    早く行けば早くみてもらえると思っていて、早く病院に連れて行けとも言うよ。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/13(水) 07:22:18 

    バスの時間の都合でめっちゃくちゃ早くついてしまうことは病院あるあるなんだよね
    次のバスだとギリギリか遅刻しちゃうとなると、早い時間に着くようにするわ
    でも、予約時間までおとなしく待ってろ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/13(水) 07:29:50 

    死期を早めるお薬を

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/13(水) 07:31:09 

    昨日ワイドショーで宿泊拒否が施行されるみたいで事例に、25000円の料金に伊勢海老が入ってなくて激高した高齢男性がいた。周りのお客様にも不快感になり説明しても納得いかず、妻と2人分無料にしたそうです。なんか理不尽すぎる。
    病院でも拒否していいと思う。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/13(水) 07:37:28 

    >>196
    うちは、「こんな中来るの大変だし転倒して怪我したらいけないから無理しなくて良いですよ、電話1本でキャンセルできますし、みんなされてますから」って伝えるよ。年配者多い科で内科とかじゃないから1回休んでも問題ないけど、無理して転倒されたらその後に響くから、相手のために言う。
    後は雪予報が出始めたら、予定より早めに受診しておいた方がいいって伝えるよ。雪の日に薬のために必死に来て怪我されるより、その直前の日に休憩もとれないくらい忙しい方がまだ良いから。
    それくらい雪での怪我は多い。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/13(水) 07:37:34 

    こっちの都合はおかまいなし、早く来ることが良いと思ってるんだよねぇ。
    病院とジモティー比べるなという話だけど、ジモティーやっててもたまにいる。
    そろそろかなぁ?とスマホ確認したら40分前にいきなり「着きました」と入ってて、5分おきにメッセージ。
    急いで出たらムッとした態度、まだ10分前ですが…という感じ。
    私は早く着いたら近くのコンビニとかにとめて時間調整するし、個人的には「少し遅れた」ぐらいで来てほしい。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/13(水) 07:43:24 

    『朝から来ていた。他の先生は順番を早めてくれる』

    では、そちらの先生に予約入れて下さいって言ったら怒るだろうなぁw
    どうしても該当の医師に診てもらいたいならしょうがないし
    10分遅れなんて早いほうだと思うけどね
    歯医者だって内科だって普通にもっと待つわ
    なんのための予約だよ?って待合室にいる人全員そう思ってるよ
    おじさんがガタガタ騒いだらもっと待つ時間延びるからやめてだわ
    勝手に早く来てるのに、おかしな人だな

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/13(水) 07:43:56 

    >>231
    そういう人は仕方がないよね。
    帰りのバスも少なくタクシーでも1万円越える距離、電車もない、昼前の唯一のバス逃したら夕方までバスがないレベルなら、バスに間に合うように少しは配慮するよ。1時間に1本あるなら予約の時間通りにしてるけど。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/13(水) 07:49:17 

    初めて行く病院を前日の夜に
    ネットで11時に予約。
    朝、病院から診察時間を
    10時半にしてくれないかと連絡。

    時間通りに行ったのに
    結局診察は11時半過ぎ。

    患者さんが多くて、お医者さん1人で
    診察してるから仕方ないけど
    あの電話は何だったと思った。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/13(水) 08:10:45 

    2時間前w
    でもだいたい予約の5、10分前には着くように向かわない?何時に来いって言うから行ったらスマホ持って話すフリして無視して看護師に電話してから来てください。て言わす先生いたよ
    自分の言ったこと忘れてんだと思う
    祭日も、こっちから何も頼んでないのに
    祭日もやってますからと言ったから予約したのに
    僕だって生活があるんです!と怒り出したり…
    なんだこの病院ってやめた
    雇われって大変だなと思って、自分で開業して好きな時間に診療すれば良いのにねぇ

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2023/09/13(水) 08:12:05 

    >>199
    元コメそのまま引用したんじゃないからね。

    元コメ主は自分の一度の経験だけで医療従事者側を批判してる。それに対してそういう場合ばかりじゃないと示したまで。

    再度言うけど診療時間が遅れる要因は双方にあるんだから。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/13(水) 08:35:12 

    >>27
    うちの近隣の病院も予約してても大体1時間は待つな
    だからと言って遅れて行ったらその分後ろに時間下がるだけだから早めに行くけど
    比較的予約通りなのって歯医者くらいかも

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/13(水) 08:49:47 

    >>6
    コンビニで働いてたけど若い女性でもいる
    列に割り込んできて、並ばれてる方がいるのでって伝えてもどかない
    何も買ってないのにお手拭きやストローくださいと言ってくる
    郵便物の受け取りとかお土産用の袋を個数分大きさまちまちで用意するのとか時間かかるのに急いでるんですけどって文句言う
    コーヒー自分で入れるの間違えたのにこれおかしいって文句言う
    世代とか性別とか関係ない

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/13(水) 09:07:53 

    朝イチ来て冷房で涼んでるだけやろ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/13(水) 09:12:01 

    >>11
    大きい病院は受付順ということがあるから予約時刻に行くと数時間待ちという流れになると思うよ。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/13(水) 09:15:23 

    >>226
    病院で予約なんて歯科以外で他の予約のところは時間通りに行けばまともに見てもらえる率なんて1/100ぐらいしかないよ。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/13(水) 09:18:49 

    >>24
    予約時間に来たらちゃんと予約時間に診るのか?という話

    医者等に文句を言うのは筋違だけど早く診察を終わらせたいという意味で早く来院するのだと思うよ。

    +1

    -8

  • 247. 匿名 2023/09/13(水) 09:30:23 

    >>240
    言い訳ばっかり
    あなたにコメントしてる人だっていろんなケースがあるのは理解しててあなたに対してコメントしてるって書いてるじゃん
    他のケースも想定してて〜 とか後付けで言って自分だけが視野広いみたいな言い方がさすが上から目線って感じだわ
    医療関係者の印象悪くなるからこれ以上コメントしない方が良いよ

    +0

    -6

  • 248. 匿名 2023/09/13(水) 09:49:54 

    >>2
    怒りすぎて血管がブチ切れますわよ
    本末転倒

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/13(水) 09:51:09 

    >>24
    暇だからね
    歩道の草むしりでもすればいいのに

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/13(水) 10:04:17 

    >>1
    こういう時間を持て余した元気で暇な老人は学校の通学路でウロウロしててくれれば少しは防犯になると思う。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/13(水) 10:16:58 

    今の時期なら外で待ってそのまま熱中症でお隠れあそばされたらいいのに
    もうお迎えも来る時期だろうし

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/13(水) 11:15:44 

    >>225
    産婦人科は長いよね。一度お産が始まってしまって先生総動員でーってなったから半日待ったけど、流石に帰ったよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/13(水) 11:16:26 

    >>201
    もう病院こなくて良くない?ってくらいパワフルで元気なひといるよね。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/13(水) 11:40:23 

    おつりを間違えたら、きれてどなられた。
    確かにこっちが悪いんだけど・・・
    すぐレジを計算して、お金返金したんだけど・・・
    小学生か・頭悪いんか・・・大声で怒鳴りまくり。
    あんまりひどい暴言吐くと、正しいことも、あの人ちょっとおかしいよね。
    になるのがわからないんだろうか。
    言い訳ですが、千円札出した後、小銭を出してきたり・・質問されたりしたので
    間違えました。m(__)m

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/13(水) 11:42:55 

    私の場合は予約時間の10分前に来るようにしてる

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/13(水) 11:43:58 

    >>22
    おばさんも遠慮ない人いるよ
    まあおばさんの方が少なめだけど

    電話で友達に聞いたら、薬あまり飲まない方がいいって~言われたんだけど
    とか、言うおばさん
    お医者様には言えないのに、薬局に来てくどくど話す。
    友達って何者?じゃあ友達の言うこと聞いて、医者にもかからず薬も飲まなきゃいいやん

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/13(水) 11:47:21 

    >>36
    ジジイは新聞めくる音が大きくない?
    うるさいから家から出ないで欲しい

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/13(水) 11:52:52 

    >>226
    2時間前にきてるから、予定時間の10分後に診てもらえたのでは…

    +1

    -4

  • 259. 匿名 2023/09/13(水) 11:53:43 

    >>257
    そうそう!!しかも、いちいち指に唾をつけてめくってる😨

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/13(水) 12:06:40 

    時間通りに行っても、2時間待たされることあるけど文句なんか言ったことないわ。総合病院ってそれ普通って感じ。先生に緊急オペとか入ったらもっと待つ

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/13(水) 12:20:06 

    >>120
    1番長かった時は4時間待たされた
    近くにいた男性は「半休しか取ってないからもう行かなきゃ行けないんですけど…」と受付の人に言っていたけど多分どうにもならなさそうだった

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/13(水) 12:28:46 

    >>247
    ヨコだけどこの人執着し過ぎてこわ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/13(水) 13:16:59 

    でも時間通りに行っても一時間ぐらい待たされるとかあるじゃん

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/09/13(水) 13:20:42 

    病院って基本的に、《予約時間》は〈目安時間〉だな…と
    個人的に感じています。

    一度予約時間に行って、3時間待たされた時は
    さすがにブチ切れました……

    この患者さんを擁護する気は、一切ありません。
    他の先生が、本当に時間を早めてくれたのかも
    私には解らない事です。

    そんなに不満なら、主治医と話し合って《ルール》を決めれば良いんじゃないですか?
    私は、そうしています。

    患者だから、何でも通る。なんて事は無い。
    それが続くと、信頼関係を失い
    主治医変更にもなりかねないと思います。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:12 

    >>64
    じゃあ、八つ当たりされた側の人の気持ちは
    どうでも良い事なの?

    貴方は、具合悪い人に八つ当たりされても許せる
    器の広い方だろうけど
    皆が、貴方のような人間ではないんです。

    因みに私は、今退院の目処がつかない状態で入院してるのですが 貴方に八つ当たりをしても良いんですよね?

    どうして私が、この病気になんなきゃいけなかったのか
    理由が知りたい。
    会いたい人にも会えない。好きだった食べ物も食べられない。
    好きなヒールを履いて、好きな服を着て歩く事も
    出掛ける事も出来ない。
    変わってよ。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:07 

    駐車場料金でキレられること多いよ。
    料金管理は外部に委託してるし、無料処理できる期間とかも伝えてるのに帰る時にごねる。ほんとやだ…

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/13(水) 14:00:13 

    >>7
    コロナ初期の頃に朝早くからドラッグストアに並んでマスク買い占めしてたのも高齢者だったね

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/13(水) 14:53:47 

    >>144
    でも、そう言う勝手なやつはポスターなんか見ないのよね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/13(水) 15:20:57 

    眼科なんだけど、
    例えば8時オープンで、7時に送って欲しいと言われて、
    いや7時半頃頃着けばよくね?と思ったけど、
    7時着いたら駐車場ほぼ🈵

    みんな車内で待ってるか、
    入り口でずらりと並んでる(予約はしてある)

    予約してあんのに、呼ばれやしなくて
    診察終わるのお昼過ぎだし‥
    私は付き添いだけで疲れ切ってるけど、
    年寄りは元気で、病院のあと図書館連れてけだの、
    スーパー連れてけだの、体力も凄い。

    病院の先生や、スタッフ捕まえて長話はじめるし、
    (コロナで会話禁止って張り紙貼ってあるからやめて!と注意するとキレる)あげくに知らない年寄りと
    おしゃべりはじめるし、もう他人のふり。

    若い人の方がよっぽど静かに待ってる
    大騒ぎするのは年寄り



    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/13(水) 16:09:49 

    >>254
    人間だから間違えるよねっ。間違えたことないんか!レジ接客できるのか!ってクレーム入れている人見ると思う。私はレジは色々難しそうって思うから。
    あのお金が自動で出るレジとかいいよね。
    自分を攻撃できないってわかってて罵詈雑言言う人って嫌だな。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/13(水) 16:17:27 

    時間に来ても時間に診てもらえたことほぼない。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/13(水) 16:24:27 

    >>1
    精神科に回した方が良くない?脳になんらかの異常がありそう

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/13(水) 16:30:28 

    現在通院中、予約時間が10:00って書かれていても10時台10:00〜11:00という意味ですと説明されても8:30とかに来て2時間待たされた!って騒いでるご老人必ずいる
    CT検査なんかも何時に予約入れても8:30に来て「来ればやってもらえると思って」みたいに言ってる人いる
    それを聞き入れてたら他の人の予約ずれて予約の意味無いよね

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/13(水) 16:33:26 

    近所の整骨院に「職員スタッフに対してのセクハラ・暴言行為を見つけた場合は診察お断りします」みたいな新しい貼り紙されてて何かあったんだなーと思った
    混んでようと自分は優遇されると思ってる人いるよね
    あれなんなんだろう

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/13(水) 16:36:21 

    >>269
    ○時に着くと混んでるって分かるとどんどん前倒しになるよね
    始発で来たわ!って自慢してるおばあさん見たことあるよ

    車あるとなると次々ついでにって用事言いつけられるの面倒だね
    お疲れさまです

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:19 

    >>180
    >>211
    は?

    +0

    -6

  • 277. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:31 

    >>265
    は?

    +0

    -7

  • 278. 匿名 2023/09/13(水) 17:46:26 

    >>247
    横だけど、240コメ主は「別に医師側ばかりが長時間かけてるわけじゃない」って最初から言ってるんだし、元コメや240コメ主に対するコメント内で「待たせたらダメという意識があまりない」とか「2時間待たせても当たり前」とか「アプリは老人が相手だと入れられない!とか言いそうだし」っていってる人たちこそ勝手な憶測や後出しで保険かけたような言い回しで批判してるじゃん。
    それこそ根拠のない暴論だよ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/13(水) 17:50:17 

    「朝早くから来てるんですよ!」って怒るジジババ、マジでいるよ。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/13(水) 17:58:55 

    >>1
    当たり前だわ。
    早く行ったら早くやってくれるんじゃないかーって甘えと依存だわ。
    vol. 416 期待はエゴであり、依存 - YouTube
    vol. 416 期待はエゴであり、依存 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。アシュタールのエネルギーを感じながらお読みいただけると嬉しいです。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログです。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライトらいとライフhttp://ameblo.jp/kuni-isle/破...

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/13(水) 18:01:39 

    >>140
    こういうモンスター患者は病院に来ないで欲しい

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/13(水) 18:27:03 

    公立の病院だと、患者に、誰のお陰で給料もらえて飯が食えてると思ってるんだ!!とよく言われます。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/13(水) 18:37:30 

    私は医者が患者に
    ブチ切れて
    患者が怒鳴られてる
    所を見たことある

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/13(水) 18:38:55 

    >>6
    男性の高齢者苦手。。。
    女性の方が長生きでいいと思う
    男やもめはウジがわくだよ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/13(水) 18:43:29 

    >>131
    あなたは時間予約で行って3分診療でもいいの?
    聞きたいことも聞けないよ。
    具合悪い人が来る所なんだから時間読めないのは当たり前だよ。
    せめてブザーで呼び出しとか出来ればいいよね。
    あと大きい病院に風邪程度でも行ったりするから混むんだよね。
    紹介状も本当に必要じゃなければ出さないで欲しいね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:16 

    予約じゃなく飛び込みだけど
    混んでいるのでお待たせしますがよろしいですかと確認されてるはずなのに、もう1時間近く待たされてんだぞ!!とキレてる中年男に何人も遭遇してる
    持病で通院してるけどコロナ禍以降やけに患者数増えて、予約入れてても30分以上ズレたり1時間待ちとかもザラ
    みんな文句言わず黙って順番待ちしてるのに、予約の人の合間に割り込む分際で文句言うなと出くわすたびに思ってる
    怒る元気あるだけ健康だよ
    ネチネチ文句言われてる受付の人が可哀想で口出したくなるけど、火に油を注ぎそうだから我慢。ただ呆れた目線は送ってるわ

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/13(水) 18:46:09 

    >>246
    いや、看護師や受付に文句を言うのが一番の筋違いだよ。
    予約とって診察してるのは医者だからね。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/13(水) 19:20:30 

    予約の意味…

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/13(水) 19:25:53 

    私が通ってる病院が30分毎の予約なんだけどわかりにくい
    例えば、9時半予約なら9時30分から10時までの何処かで呼ばれる(30分に3人〜5人予約入る)
    それが診察券スキャンした順だから早く行くとそれだけ早く診てもらえる。早く終わりたいのはわかる
    でもさすがに2時間は早すぎだし、キレるのは論外だけどね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/13(水) 19:57:40 

    >>229
    いいなぁ。
    朝に順番しか予約できない病院があって、同じように来なかった人を飛ばした結果、早めの時間が表示されて、それに間に合うように行って待ってた。そしたら、来てなかった人達が慌ててきて、割り込む形で受診。結果、2時間待ち。
    何のための待ち合いシステムよ。時間に来ないなら後回しにしてくれよ。具合悪いの連れて間に合うようにって気を遣って来てるのにってなったので、そこの病院は通うのやめたわ。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:03 

    >>6
    スーパーの店員ですが、今日いつも買ってるハイボールがない!毎日きてるんだからちゃんと冷やして用意しとけ!と70過ぎの男性に怒鳴られました。
    お前だけのハイボールじゃねーんだよ!
    そんなに飲みたいならケース買いしとけ!
    全パートがその理由で怒鳴られてます。
    その人の所だけ大雨降ればいいのにと毎日思ってます。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:32 

    >>270
    セルフレジでお金を入れてくださいって自動音声に、わかってるわ!ってキレてるおばさんもいますよ!

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:56 

    とある大学附属病院の
    整形外科の待合で
    怒鳴り散らしてる
    おっさんがいた
    警備員にもう五月蠅い
    から帰れ、2度と来るな
    と言われてたわ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:17 

    >>290
    割り込みではないんじゃ?
    時間過ぎて来たってこと?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/13(水) 20:54:04 

    私のかかりつけ病院は駅前なこともあり
    駐車場が少なくてすぐ満車になっちゃうから
    11時予約でも、8時までには行ってる。
    下手に10時半着頃いくと、駐車場待ちで
    予定時間過ぎちゃうから。

    なのでいつも半日は覚悟の上で
    いってます。

    今は携帯もあるし、時間はけっこう
    つぶせるので楽ですよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:02 

    >>18
    リハビリするのは整形外科

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/13(水) 20:57:46 

    >>246
    もちろん急患もいるしトリアージして順番前後したりもするから完全に予約通りの時間とはいかないよ
    でもみんながきちんと予約通りの時間に来院して、診察中も無駄口を叩かずスムーズに診察を終えたら待ち時間はそんなに長くないと思う

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/13(水) 21:05:59 

    受付で働いてます。
    高齢者がたくさん来ますが、「まだ?ずっと待ってるんだけど」とお怒りの方結構多いです。
    こちらもわざと遅くしてるわけでもないし、先生には直接言わないのに女だからと思ってるのか下に見ているのかわかりませんが受付に言われても、、と内心思ってます。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:52 

    >>72
    この前健康健診に行ったんだけど、11時予約の人が9時に来ていて受付の人をすごく困らせてたよ。
    「11時に用事ができたので今来ました。ダメですか?」って悪びれもなく言ってた。
    そこの待合室にいる人のほとんどが9時前後に予約して来ているのに、そこに割り込みしたいって言ってるのと同じじゃん。非常識だよね。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:32 

    受付で働いてます。
    高齢者がたくさん来ますが、「まだ?ずっと待ってるんだけど」とお怒りの方結構多いです。
    こちらもわざと遅くしてるわけでもないし、先生には直接言わないのに女だからと思ってるのか下に見ているのかわかりませんが受付に言われても、、と内心思ってます。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:21 

    病院で働いてるけど、予約時間前に来て待ってて、後から時間通りに来た人が先に呼ばれると受付に文句言いに来るジジイ。
    予約時間優先だし、先生も違うのに理解出来ない人がいる。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/13(水) 21:59:53 

    >>5
    予約時間ぴったりに来てれば10分待つだけでよかったのにねえw

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/13(水) 22:01:57 

    長生きしすぎ。寝たきりとか生きたくない人もたくさんいるのに税金無駄遣いしすぎ。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/13(水) 22:15:38 

    >>47
    人気の病院じゃ無理だね。
    勤めてるクリニック(都内)、海外からとか北は北海道南は沖縄からもくる位の名医だから予約時間なんてあってないようなもん。
    10分おきの一つの予約の枠に4人とか入れないと捌けないんだから…そうしないと新患の紹介状の患者、オペ後の経過見る患者、月一とか数ヶ月に一回の患者見れないのよ。
    待つのが嫌なら他院行ってくださいって話。

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2023/09/13(水) 22:17:31 

    前に耳鼻科に行ったらBBAが「私はね、午後の予約なんだけども朝9時からきて、ここでこうやって皆さん(他の患者さん、勿論午前中予約の)とお話しするのが楽しみなの😊」とドヤ顔で話してたわ
    人の迷惑考えろよ
    土曜日の病院の待ち時間ぐらい先に過ごさせてやれよ
    しかもそこの病院ってすごい混んでて、待合室も椅子がいっぱいで座れなくて、病院なのに立って待たなきゃならないぐらいなのに
    午後の予約のババアが椅子占領してんじゃねえよ
    偶々隣に座った中年夫婦がターゲットにされていて結構迷惑そうな顔してて可哀想だった
    そういう人って断れなさそうな優しそうな人をターゲットにするから嫌だわ

    +6

    -2

  • 306. 匿名 2023/09/13(水) 23:18:19 

    >>1
    元気の良い患者だな。帰ってヨシ!

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/13(水) 23:18:45 

    せっかちというより認知症なんじゃん
    時間が分からなくなってくる

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/13(水) 23:19:34 

    自分の都合で早くから行っておいて
    何時間待たせるんだと騒ぐ?

    呆れる

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/13(水) 23:20:59 

    医者なんて救急の患者だって飛び込みで来るんだからさ。別の診療科で診察を受けていた患者を急遽診察しなきゃ成らない事も有る。時間通りに診察を始められない事だって有るわ。2時間早く来たから、予約時間前に診ろって無理。
    そんなに具合が悪いなら救急車呼んだ方が良いよ。病院の前からでも救急車は呼べるから。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/13(水) 23:22:00 

    予約時間より先に行けば
    早くみて貰えると思ってるアホっているんだね

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/13(水) 23:24:05 

    整形外科は長い

    前、予約してたのに6時間待ったわ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。