ガールズちゃんねる

溶連菌感染症再増加 命の危険もある「劇症型」の報告数すでに2023年の4割以上に! 医師「しばらく高止まりの可能性」

288コメント2024/04/04(木) 05:14

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 22:04:41 

    【感染症ニュース】溶連菌感染症再増加 命の危険もある「劇症型」の報告数すでに2023年の4割以上に! 医師「しばらく高止まりの可能性」
    【感染症ニュース】溶連菌感染症再増加 命の危険もある「劇症型」の報告数すでに2023年の4割以上に! 医師「しばらく高止まりの可能性」www.kansensho.jp

    国立感染症研究所の2024年第9週(2/26-3/3)速報データによると、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)の全国の定点あたりの報告数は3.89。去年の秋頃から例年より高い水準の流行が続いていますが、いったん減少みせた後に、再び2週連続で増加しています。


    この傾向は学校が春休みまで続くのではないかと予測しています。また春休みで一旦減少するものの、新学期が始まると再び増加する可能性があります。しばらくはこのまま報告数は減りきらず、高止まりしたままなのではないかと思っています」としています。

    さらに心配なのが、同じ溶連菌が引き起こす「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」です。かつては年間に100〜200人程度の報告数でしたが、去年は941人。そして今年はすでに422人の報告がありました。

    初期症状としては四肢の疼痛、腫脹、発熱、血圧低下などで、発病から病状の進行が非常に急激で、発病後数十時間以内には軟部組織壊死、急性腎不全、成人型呼吸逼迫症候群(ARDS)、播種性血管内凝固症候群(DIC)、多臓器不全(MOF)を引き起こし、ショック状態から死に至ることも多いとされています。近年では妊産婦の症例も報告されています。

    +107

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:13 

    菌に感染して手術だけはなんとしても避けたいな

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:59 

    次から次へともう勘弁してくれ

    +613

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:02 

    世界人口が増えすぎてるから仕方ない

    +7

    -31

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:03 

    色々病気が増加しとるな。

    +239

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:13 

    くしゃみする時に手で抑えない人の多いことよ

    +321

    -21

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:28 

    なんなの溶連菌だのはしかだの。

    +373

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:51 

    人食いバクテリアだっけ?
    それとは違うの?

    +130

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:52 

    >>4
    大丈夫
    そのうち数年前に仕込んだアレが効いてきて減るよ

    +22

    -25

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:49 

    常在菌のとは異なるの?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:51 

    地球環境が変わってるのだから菌だってそりゃ変わりますよね
    これから温暖化が進めば未知の菌が出てきたり現在確認されてる菌も強大化したり人類は危機に晒されるかもしれませんけ

    +16

    -16

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:29 

    いやいやいや、
    何が原因なの?

    +120

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:36 

    うちの子、昨日なったよ

    +42

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:47 

    盛りすぎてるだけでは?

    +8

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 22:08:51 

    またワクチン&薬ビジネスやるんすか?

    +116

    -24

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:21 

    そんなの気にしてられるかぼけ

    +4

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:28 

    空気感染?
    それとも粘膜とか?
    なんなの?

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:36 

    溶連菌って子供からうつることがよくあるやつだよね。
    よその子供に近付きたくないし近付かないでほしい。

    +301

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 22:09:54 

    ワクチンで弱った体には溶連菌なんかひとたまりもないでしょうね

    +68

    -23

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 22:10:04 

    なんかもう、いろいろ流行ってて何が何だかわからない
    鼻水と頭痛と喉の痛みがあるけど、インフルなのかコロナなのか溶連菌なのか花粉か?

    +188

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 22:10:41 

    数年前に溶連菌にかかったけどキツかった

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:12 

    ジム通ってるから気をつけよう

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:26 

    具合悪い子を登校登園させないでくれ

    +326

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:51 

    この2年間で溶連菌とコロナとインフルに感染したけど、それぞれどれも辛かったわ。ただインフルはすぐ薬効いたからマシだったかな

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:54 

    どうしてこの病気になるのか、原因が知りたい

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:14 

    この病気で身内を亡くしています。
    恐らく感染源は、自宅の庭だと思います。
    初期症状は傷口がいつもより腫れているとかで、見落としがちなので、もしそういった症状があればすぐに病院に行くことをお勧めします。

    +173

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:21 

    もうどうでもいいわ

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:31 

    今は感染症が多いけど夏プールとかやって大丈夫なの?

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 22:12:35 

    去年子供のクラスで流行った
    何故かうちの子供はうつらなかったけど

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:12 

    これすんごいしんどかったよ…
    トイレまで這っていった思い出
    風邪と間違われて漢方処方されて長引いてとてつもなくしんどかった
    そのあと髪の毛が抜けまくって半分くらいになったわ
    人は危機の時、命に関わらないところから機能が止まる?らしい

    +145

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:34 

    うちの小6の息子、溶連菌が悪化してIgA血管炎になって入院したよ。
    まさか12歳にもなって悪化するとは思わなかった。

    +146

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:44 

    防ぎようがない
    コロナ対策のアルコール、店の入り口でしてる人の少ないこと
    しかも衛生観念違いすぎる外国人わんさか来日してるし…

    +145

    -26

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 22:13:52 

    人食いバクテリア騒ぎがおさまったと思ったらはしかが来て
    はしかがきてるのにバクテリア復活するの嫌過ぎる

    +157

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 22:14:07 

    子どもが薬嫌いで、抗生剤飲ますの一苦労だから恐怖。中耳炎と溶連菌は本当に避けたい…

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 22:15:05 

    確か昔は法定伝染病だったんだよね 抗生物質のおかげで治療法が確立して治る病気になったけど、耐性を持つ菌が出てきたら恐ろしいよね 

    +92

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 22:15:20 


    次ははしかと溶連菌ね…はいはい…。

    先月からインフル、コロナになって
    金曜日から次男は胃腸炎になったよ…

    もう感染症フルコンプリートする勢いだわ…。
    (ため息)

    +151

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 22:15:33 

    コロナも麻疹もトコジラミも溶連菌も無理。潔癖症に拍車がかかって生きづらい。ノイローゼになりかけだと思う

    +199

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 22:15:52 

    梅毒も増えてるけど何か関係あるんじゃないの?
    日本大丈夫なの?色々と、、

    +47

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 22:16:10 

    うちの子10歳は1ヶ月前になった。物凄い熱と喉の痛みらしいけど、熱上がりきってからカロナール飲ませたら、とたんに元気。喉の痛みだけで念の為病院行ったらすぐ検査して溶連菌だった。薬で良くなるし、1ヶ月後の尿検査で異常なければOKなんだけど、また別の型の溶連菌には普通に感染するから、やれやれだよね。

    +106

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 22:16:45 

    >>1
    人食いバクテリアかな?
    うちの姉がなったけど最初は足首の怪我だったよ。

    その日のうちに高熱が出て近所の病院行ったら、風邪と言われ、薬もらったけど足の怪我がどんどん腫れて痛くて熱も40℃出て寝れなかったって。
    で次の日また違う病院行ったら、うちでは無理だから紹介状書くからここ行って!と救急車呼ばれたって。

    そこでは速攻で集中治療室に入れられて抗生物質の点滴打って色んな所の肉(お腹や太もも)足首に移植してって本当大変だった。危機一髪で切断は免れた。

    去年の4月に入院して退院できたのは今年の2月。
    1月にも最後の移植してたし本当にしつこい菌なのか。

    今も車椅子だし、旦那さんが毎日足首念入りに洗ってくれてるといってた。
    旦那さんに申し訳ないと泣いててこっちも辛くなりました。
    小さい子供3人いるから命は助かったけどこの先どうなるのか妹としてめちゃくちゃ不安。

    +212

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:19 

    >>26
    庭木や植木の伐採時にケガしたから?

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:26 

    私が3歳のときになった

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:34 

    数年前に子どもから溶連菌をもらって夫婦で寝込んだけど解熱剤効かないし39℃超えの熱が3、4日続いてとにかく頭が痛いし二度となりたくない

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:42 

    誰か政治家に移しに行ってー!!!!!!!!!

    +38

    -13

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 22:18:42 

    流行ってるよね
    うちの子も罹ったわ
    その後発疹が出て調べたら治ったあと出るらしくびっくりした

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 22:18:48 

    増加の理由はわかってないの?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 22:18:58 

    >>6
    手で抑えたらダメでしょ
    腕とかハンカチじゃないと
    これも間違う人多いよね
    まさか、手で抑えてないよね?

    +148

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 22:19:52 

    >>41
    元々怪我をしていた場所に菌が侵入した感じです。
    劇症型は侵入してしまうと、症状の進行がかなり速いので要注意です。

    +92

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 22:19:58 

    >>15
    文藝春秋だっけ?
    ガルでもトピ立ったと思うんだけど、福島さんて方が発表していたあのワクチンの副反応と症例が似てるなと思ったよ。

    +34

    -11

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:19 

    >>10
    へ?

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:31 

    もうなんなの

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:35 

    新型の生物兵器?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 22:20:40 

    去年親子でかかったんだけど、別の型だと普通に感染するんだっけ…?つらいなぁ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:09 

    うちの子感染したけど二週間後にまた再発した
    私もコロナ前だけど感染して再発もした
    薬飲み終わってから三週間で尿検査しなきゃなんだよね
    後遺症とか合併症の可能性あるからって
    正直コロナより怖い

    +66

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:18 

    咽頭痛といちご舌のやつ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:39 

    今まで子供の1人が数年に一回インフルにかかるくらいだったのに今年に入ってインフルA、普通の熱、コロナ、インフルBで家族がずっと倒れっぱなし
    毎回誰か移るし家族全員治ったと思うとまた次のやつがくる
    一昨日からインフルBきて明日までに熱下がらないと卒業式も出れなくなっちゃう

    +34

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:11 

    個人的にアデノウイルスは辛かった
    目が見えなくなるほどだったし
    ピンセットみたいなので死んだウイルスの細胞を除去しに行くのも辛かった

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:26 

    はしかに溶連菌か…なんだか多いね

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:44 

    >>10
    溶連菌って常在菌だよね?  
    全体的に免疫力が落ちてるって事?

    +67

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:50 

    >>3
    うちの子も先月保育園でもらってきた。
    そのまま胃腸炎にもなって夜中に布団の上で何回も嘔吐して大変だった。
    保育園では1ヶ月入院してる子もいると聞いたよ…。インフルエンザもコロナもまだ保育園で出てるし、うちは4歳なのにまだ毎月のように体調崩すし、とても仕事続けられる状況じゃない…。

    +76

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:54 

    この冬に子供が罹ったけど、インフルとコロナの検査しかしてくれなかったから長引いたよ、、。
    いよいよって時に溶連菌検査してくれて陽性だった。すぐに検査してくれたらこんなに長く苦しまなくて良かったのに!と思ったよ。医者は熱=インフルかコロナっていう固定観念やめてほしい。

    +65

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 22:23:45 

    >>49
    ワクチンの副作用がそろそろみんなに出てくる時期ってコト?

    +24

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 22:24:11 

    >>10
    原因はなんだろうね?
    どこにでもいる菌なら免疫力低下させないようにすればいいのかもだけど

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 22:24:30 

    >>56
    熱下がってもどっちにしろ無理では?
    他の人にうつるよね

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 22:25:37 

    >>8
    それよ。

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 22:26:02 

    日本はいつも実験場だからな

    原爆実験場
    地震兵器実験場
    生物兵器実験場
    気象兵器実験場

    +22

    -10

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 22:26:08 

    >>18
    支援センターとかも怖い。春休みに入ったから暫く行くの控えようと思ってる
    平気で鼻水ダラダラ、咳くしゃみしてる子供を連れてきてる親の多いこと。来るなとは言えないからこっちが控えるしかない

    +136

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 22:26:22 

    >>7
    溶連菌かかったことあるけど、今まで生きてきた中で一番辛かったわ。喉が焼けるように痛いってこういうことかと思った。

    +95

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 22:26:32 

    うちの子も今まさに溶連菌感染で抗生剤飲んでる!そして私と旦那もうつった!(たぶん劇症型ではない)

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 22:26:47 

    >>23
    ほんとそれ
    朝薬飲ませて無理やり下げて、昼頃にまた上がり出すんだよ
    子供は「薬飲んで行け」って言われたって言うからすぐわかる
    そういう親なんだなって思ってるよ

    +115

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:07 

    >>62
    ワクチンって子供はあまり打ってないよね

    +12

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:42 

    なんで子供だと平気なの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:44 

    >>63
    常在菌だよ
    ただそれが傷口から血管内に入るとヤバいことになる
    傷口が無ければ平気な可能性が高い

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 22:28:11 

    みんな免疫力下がってるからね
    なんでだろうね

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 22:29:38 

    >>25
    自民党が広めてる

    +3

    -15

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:13 

    >>6
    手でクシャミ押さえるのはダメだって、今は学校で教えてるよ!
    腕で口を押さえて。って先生が言ってたって。

    手で押さえると、その手でドアノブとかアチコチ触って、他の人がそれ触って感染するから!

    +94

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:16 

    >>12
    岸田

    +59

    -21

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:36 

    うちの子供、昨日ぐらいから少し咳してるけど、なんだろう?
    今のところ、咳のみで、喉も痛くないみたいだけど。
    学校でも何人かは休んでるみたいだけど、何が理由で休んでるか、わからないし…。
    ついでに義母がコロナになったらしくて、入院したらしい。
    旦那は実家に帰って、義父の世話。
    自分の子供の世話はしないし、咳してるって言ってるのに、具合も聞きもしないわ…。
    ただの咳だけで終わるといいな。

    +6

    -9

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 22:30:51 

    >>67
    うん、行かないほうがいいよ。
    子供が具合悪くても平気で登校させる親も平気で連れ歩く親もいるから。
    自分さえ良ければいいみたいな親増えた。

    +110

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 22:31:16 

    >>63
    原因は壺ジミン
    北京放送が言ってた

    +0

    -12

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 22:31:49 

    また害国製薬会社に高い薬売り付けられるんだろうな

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 22:32:27 

    >>70
    うちの5人の子持ちのパートみたい
    パート休むと金が減るから、無理して保育園行かせちゃったーと言ってる。
    自分がコロナっぽくても黙ってパートに来てる
    本当迷惑な女

    +116

    -9

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 22:33:48 

    >>40
    ん?それなの?
    溶連菌って激しい喉の痛み、熱、が主な症状だと思ったけど。
    2月くらいに小学校とかでも結構流行ってて、うちの子も喉の痛みと熱で小児科行ったら溶連菌とインフルの検査したよ。結果インフルだったけどね。
    同じクラスの子も溶連菌かかったって言ってた。

    +37

    -27

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 22:33:57 

    >>23
    いるのよね。うちの職場にも。
    お子さん小学生なんだけど、熱があっても登校させてる。結局学校から連絡あって病院連れてったらインフルだったとかね。こういう人が感染症ばらまいてる。

    +122

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 22:34:15 

    >>69
    激症型ってウイルスがさも違うようにいうけど、同じ常在菌の溶連菌が免疫力の低下によって現れる症状だよね

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 22:35:47 

    コロナで自粛していたときはあらゆる感染症が減っていたのかもね
    最近は次々と噴出しているいつ平常に戻るんだろう

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 22:36:22 

    >>18
    子供が小汚ない咳してるのに外食に連れてきて人の席の方に向かって咳してくる
    なんか喉がいたい

    +126

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 22:37:36 

    >>25
    常在菌だから免疫力の低下によって起こる

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 22:37:37 

    >>39
    うちの子去年4回なった...
    その内1回は咳が出てたから受診して念の為と検査したら溶連菌だったけど喉の痛みは全くなかったから軽症のやつもあるんだね

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 22:38:12 

    すれ違いざまや追い越しざまに咳を浴びせかけてくるバカ男のなんと多いことよ。無神経なのか攻撃欲求を持て余してるのか知らないけど、下等生物すぎてウンザリする。

    +50

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 22:39:21 

    >>66
    いや、一昨年末にイギリスでも大流行してたよ

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 22:40:22 

    もうやめて!
    幼稚園で頭シラミもらってきててんてこ舞いだから!!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 22:40:38 

    >>13
    えぇ!大丈夫?💦

    +58

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 22:41:06 

    >>71
    打ってないし今後も打たせたらダメだよ

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 22:41:52 

    >>40
    それって破傷風みたいなやつ?
    流行るとかではなくない?
    この記事で言ってるのって、咳とかで感染するやつだと思う。小学校でも流行ってるよ。

    +11

    -26

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 22:42:04 

    >>68
    私も40年生きてて大人になってからかかった溶連菌が1番きつかった。

    高熱で頭も体も痛いし、喉が膿んで痛いし、口の中に口内炎がボコボコできて痛いし。
    結構命の危機を感じた。

    +73

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 22:42:31 

    >>6
    手で抑えずに腕の内側でおさえるとかいうけど、それってあくまで手をすぐに洗えない場合だよね。
    ドアノブとか触らずに手洗い場に行ける環境なら、手で抑えてすぐ洗った方が良いに決まってるよ。
    腕や服で抑えたら、帰宅して洗濯するまでそのままじゃん。

    +10

    -18

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 22:42:34 

    >>6
    手で押さえるのだめって言うけど、人の顔の前で手も出さずにくしゃみされると殺意
    そういうやつに限ってマスクしてない

    +80

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 22:43:20 

    >>77
    そんなに岸田好きなのか

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 22:43:33 

    うちも今月子どもが溶連菌になって大変だったー
    熱はすぐ下がったけど稀に腎臓に菌が行くことがあるから抗生物質をしっかり10日間飲まないといけなくて、嫌がる子に薬飲ませるのが大変だった

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 22:44:20 

    >>95
    溶連菌って傷口から入ることもあるんだよ

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 22:44:36 

    >>64
    発症日から5日(発症日を1日目)かつ解熱から2日なので病院の先生が日曜に下がっていれば出席可能と言われました

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 22:44:56 

    >>83
    >>95
    一般的に『溶連菌』と呼ばれている、溶血性レンサ球菌。 この溶連菌の中でも毒性の強いものに感染すると、手足の壊死を引き起こし、死に至ることもあります。 これを「人食いバクテリア」と呼び、致死率は30%にのぼります。 この「人食いバクテリア」の患者数が去年、過去最多となりました。

    どっちも溶連菌ではある

    +117

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 22:45:20 

    >>80
    信憑性ゼロ

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 22:45:24 

    1月になった
    風邪だと思ったら悪化するばかりで病院へ
    酷くなってて4日間点滴に通ったその後も通院したけど

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 22:46:53 

    マスク、アルコールが良かったのか、、、
    幼稚園も小学校も昨年度までは全く感染症なく過ごしてたんだけど、5類になってマスク、アルコールなくなってうちの子のクラス幼稚園学級閉鎖6回、小学校5回
    学級閉鎖にならない名もなき風邪も常にクラスの複数人がひいて欠席し、ありとあらゆる感染症が止めどなく流行し続けてる状態
    異常だよね

    +49

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 22:48:10 

    >>95
    ちゃんと記事読めばわかるよ

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 22:48:19 

    >>102
    発症日は0日で翌日から数えます

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 22:51:17 

    マスクずっとしていたせいで、少しの菌でも敏感になって免疫力が弱くなってしまったのかな?

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 22:52:42 

    >>23
    「昨日高熱出て吐いたけど今朝37度だったから登校させた」とか言ってた人の子のクラス、2日後から学級閉鎖になったよ。その子がバラまいたと思ってる。

    +117

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 22:53:00 

    >>77
    吹いたwww

    +32

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 22:53:18 

    >>89
    うちの子も軽症で熱だけだった
    一晩で微熱ぐらいまで下がって一応検査したら溶連菌だった

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 22:53:52 

    うちの子、溶連菌感染症から紫斑病になり入院して、紫斑性腎炎から運悪く腎不全になった。溶連菌はちゃんと治療すれば大丈夫だけど、怖い病気だよ。我が子の場合は医師の誤診で、紫斑病の診断が遅れ悪化して腎臓病になりました。悔やんでも仕方ないけど、意思に不信感抱いた時点でセカンドオピニオンしておけばこんなことにならなかったのかなと…。子供に可哀想なことしてしまった。

    +47

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 22:53:56 

    >>20
    検査しないの分からないよね
    溶連菌は抗生物質出してもらえるよ

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 22:54:23 

    >>106
    あの3年でいろんな感染症の流行が減ってたのを去年今年で一気に解放したようなもんだと言われた。上の子が年少入園したんだけど元気なときがないくらい色々かかっては下の子へ伝染る

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 22:54:56 

    >>71

    うちの娘の同級生(12歳)、5回目打ったらしい。
    マジでどういう意図があってコロナのワクチンを打つのか疑問だけど
    説明されたところで絶対納得できないし(まだ開発されてすぐだし)
    話が合わなそうなお母さんだからまぁどうでも良いかなとか思ってる。

    シェディング?が本当にあるなら被害ありそうだからそれは困るけど。

    +41

    -9

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 22:55:06 

    5歳で溶連菌かかったけど再度かかる事あるのかな
    1回かかれば大丈夫なのかな

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 22:55:10 

    >>1
    私と中3息子が先日インフルと溶連菌の合わせ技で本当しんどかった。
    熱が1週間ほど続いて、全身の皮膚が痛かったよ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 22:57:20 

    溶連菌自体は珍しい病気でも何でもないよね。子供がかかる病気だけど大人でもなる。

    溶連菌が原因で息子は別の病気を併発した。今は経過観察中で落ち着いてるけど、溶連菌に感染すると再発する可能性が高いからこの時期は毎年ビクビクしてる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 22:58:19 

    >>1
    次は溶連菌…
    今年、インフル予防接種してるのに、下の子がインフルA(看病していた私も感染)、上の子がインフルB(看病してない夫に感染)に感染して、コロナを警戒してたのに、溶連菌も流行ってるのか…

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 22:58:53 

    >>61
    見逃されて辛かったね。
    うちも熱出たときコロナインフルの検査しかしなかったけど、まず初めに口開けてのどみて、「喉赤くないから溶連菌じゃなさそうだね」ってお医者さん言ってた。
    61さんのお子さんは溶連菌でもそこまで赤くなかったのかな。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 23:00:13 

    >>83
    傷口から溶連菌が普通に小学校とかで流行ってるからこれと繋がらない人もいるけど、傷口かかる場合危険。溶連菌=人喰いバクテリアだし、致死率も実は高いよ…

    +52

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 23:01:25 

    罹ったら抗生剤しっかり飲んでね!
    最初に受診した病院で7日分しか処方かれなくて、治ったと思ったら1週間後に再発して酷い目にあった。
    喉痛くて何も食べれないしリンパと扁桃腺まで腫れて死ぬかと思った。
    違う病院に行ったら最低10日は飲まないとダメって言われたよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 23:01:27 

    >>8
    調べたら一緒だった

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 23:02:47 

    >>20
    溶連菌の喉の痛みは普通の風邪と明らかに違った。
    耐え難い痛み。

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 23:04:36 

    >>106
    コロナ禍でほぼ病気もらってなかったから今一気に流行ってるんだと思う
    うちも小学生の末っ子がこの間溶連菌に掛かったけど上の子達は幼稚園の頃終わらせてた
    それ以外にも小さい頃に掛かる病気ほとんど未経験
    末っ子は年中からコロナ禍だったから何も免疫がついてないんだなと思ったわ

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 23:05:20 

    >>13
    お大事に
    重症化しないことを祈る!

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 23:06:52 

    >>39
    うちの子も昨年になったけど、高熱と喉の赤みで、薬を飲んで昼寝したらすぐに熱が下がって元気になった。喉も腫れていると言われたけど、本人はあまり辛そうではなかった。親にも移らなかったし。周りで罹った人は大変と言っていてピンとこなかったけれど、軽症だったのかな。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 23:08:41 

    旦那が絶対手を当てないでくしゃみするから、明日口うるさくティッシュ当ててしろと言うわ。感染したくない。
    皆の旦那くしゃみする時、どんな感じでする?手を当てる?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 23:09:13 

    >>116
    あ~あ、12歳で五回
    せっかくの若くて健康的な体が…

    +29

    -8

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 23:12:38 

    痩せは免疫力低下しやすいから気をつけて
    小太りキープが一番安全

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 23:13:50 

    >>106
    うち学校も同じような感じ。あのままマスクや除去を続けてたらずっと感染症から守られてたのかな?
    うちは子供が入院にもなったし、今年度あり得ないくらい欠席してるから私も仕事続けるの難しくなった。
    仕事が休めなくなって無理やり登校させてる人もかなりいて、周りに移しまくって悪循環起きてるし。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 23:15:37 

    >>20
    風邪と花粉症ってほんと見分けつかないよね。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 23:16:52 

    >>117
    溶連菌は何回でもかかる
    下手すれば月に2回とかもあり得る(再発でなく)

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 23:18:09 

    >>68
    ちょっと唾をごくっと飲んだだけで、喉に激痛が走るのよね…
    私は、喉から耳まで痛くなった

    +49

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 23:18:30 

    人食いアメーバとは違うんだね?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 23:21:52 

    >>71
    今高校生くらいの子?当時中学生くらいの子はまあまあ打ってる子いたな。中学生で打ってるなら小学生の子もワクチン流行当時は打ってたかもね。

    今も継続的に打たせてるような家庭はないだろうけどね。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 23:23:56 

    なんかのドラマで見た気がする

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 23:24:11 

    >>13
    うちも。5歳
    喉痛いって寝込んで2日くらいしたら全身に赤い発疹出てかゆいかゆいって。
    でも抗生剤飲んで24時間経ったら周りにうつしたりはしないらしい。

    +64

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 23:25:49 

    >>110
    どこにでもいるのかな?うちの子が幼稚園の時もそんなテロを投下した人いた。

    +41

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 23:26:11 

    気をつけるにしたって菌なんて見えないし誰が感染者かなんてわからないし気をつけようがないよね。
    てか、お札舐める老人もいるしね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 23:27:50 

    >>67
    熱がなければ鼻水、ひどすぎない咳なら連れて行ってしまうな
    未就園の時は気にしてたけど、幼稚園入ってからは色々貰いまくるから鼻水咳くらいで休んでたらずっと家から出れないよ

    +14

    -26

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 23:28:17 

    >>108
    本当ですね
    先生も看護師さんも何度もカレンダー確認して日曜に解熱なら大丈夫って言っていたので
    どっちにしても現在まだ39度あるので卒業式は欠席になると思います
    行きたかったなぁ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 23:29:32 

    >>59
    普通の溶連菌ってB群だよね…

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 23:29:43 

    溶連菌って、何回でもかかるやつ?
    それとも一回かかるとしばらくはかからない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 23:30:36 

    >>12
    個人の免疫次第

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 23:30:46 

    >>22
    ジムうつりやすいの?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 23:31:22 

    保育園や幼稚園預けてたら避けられないしどうすれば...

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 23:33:02 

    >>23
    でも今ってシーズン的に少しくらいなら無理に出席させちゃう時期だよね
    私もマスク無しで出席した次の日から喉と鼻水と悪寒すぐきたよ
    少しでも防御したいならやっぱりマスクしとくといいかも

    +12

    -13

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 23:35:37 

    >>34
    粉ならチョコアイスに混ぜると苦さを感じにくいと薬剤師さんが言っていたよ。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 23:35:59 

    >>147
    シャワールームとかじゃない?
    不特定多数の人が入るだろうし
    そう考えたら温泉、プール、サウナとかも危なげ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 23:44:38 

    >>151
    あとホテルとか(ラブホとかも)も清掃はしてると思うけどどの程度してるか分からないし免疫力低下してる方は気をつけた方がいいかもね

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 23:45:31 

    今アデノウイルスに犯されてるのに次は溶連菌とかやめてよ。
    今年厄年だからか年始からずっと体調くずしてる。本当にしんどい

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 23:46:23 

    本当にやめてほしい。小学生の子供2人が立て続けにインフルなって2週間仕事休みになって上司に「普段から子供達の健康管理や感染対策がなってないから感染したんでしょ!可哀想だと思わないの?」って怒られたばかりなのに…。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 23:46:44 

    うちの子は幼稚園の時に2回なり完治した数日後から
    手の皮が全部剥けて可哀想でした。1回は姉にもうつりましたが姉はそんな症状はなかったです。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 23:48:56 

    >>154
    その上司
    パワハラで訴えた方が良い

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 23:49:01 

    >>113
    誤診かー
    でもそういうこともあるよね。仕方ない

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 23:49:33 

    >>125
    溶連菌は喉が凄く痛くて血の混ざった痰がでました。抗生物質が良く効いた気がする。
    コロナは熱はあまりでず2〜3日喉の激痛と水鼻がひどかった。
    インフルは関節痛の高熱が3日間続いて1番キツかった。酷い咳とダルさが1ヶ月続いた…

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 23:51:05 

    >>6
    どうしてもマスクつけたくない人はせめてハンカチ持ち歩いてほしい。何も考えずに飛沫撒き散らすとか、サル並みだよ…

    +66

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 23:53:18 

    >>97
    どこにも触らずに即手洗いできる環境がもう限定的すぎて

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 23:55:47 

    うちの5歳の子も先週溶連菌なりました
    咳や喉の痛みはなく37.5℃位の微熱と食欲不振で日中は元気なんだけど夕方ぐったりしてた
    週末だったので様子見てたけど良くならないので月曜日小児科受診したら喉が腫れてて急いで検査してもらったら溶連菌だったよ
    本人曰く喉は全然痛くなかったらしい…かなり腫れてたみたいだけど
    溶連菌は抗生剤飲めばすぐ治るけど放置すると腎炎で入院になることあると聞いてゾッとした
    抗生剤は飲み切ったけど今月また尿検査が必要みたい
    知り合いの子は最初行った小児科でただの風邪だと誤診されてなかなか良くならず大変だったらしい
    家族誰にもうつらなかったけどその後胃腸炎になって可哀想だった…治ってよかった

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 23:56:53 

    >>154
    学校という集団にいると感染しやすいのは仕方ないのにね。
    その上司は小学生のころ風邪もインフルも罹らなかったのかね

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 23:58:27 

    最近感染症流行りすぎ…
    今年度だけで子供がインフル、アデノウイルス、胃腸炎、原因不明の発熱5日間とか色々感染したよ。
    昨年度はほとんど発熱なんてなかったのに。
    仕事休みまくってしまってる。。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 23:59:27 

    >>68
    夫が溶連菌にかかって1週間入院したよ。喉がありえないくらい辛くて扁桃腺もパンパンに腫れて大変だった。

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 23:59:46 

    >>39
    なりやすい体質とかあるのかな?
    うちの11歳の息子が毎年必ずなるんだけど下の2人には移らない。逆に下2人はインフルになるけど上の子はならない

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 00:02:26 

    梅毒、ダニ、サル痘、ハシカ?あと何が来るって言われてたっけ?

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 00:03:34 

    >>8
    それ。
    通ってた病院の院長がかかって今月で閉院しちゃったよ

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 00:06:22 

    >>1
    世界的に「はしか」も流行りだしてるよね。
    コロ◯よりずっと感染力高いって。
    また病院関連のだね。。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 00:06:28 

    職場の人が2022年以降複数回罹ってる
    コロナやインフルよりしんどかったと言っていた

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 00:09:22 

    >>1
    アメリカのはもっとえげつないって聞いた気がする。ヒザか脛の怪我からで抗生剤がなかなか効かなくてってニュースを数年前に見た気がする

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 00:10:10 

    >>15
    自民党が権力握ってるうちは終わりませんよ。
    医師連盟とズブズブですから。

    +8

    -9

  • 172. 匿名 2024/03/17(日) 00:10:32 

    アラフィフです。40代前半で溶連菌感染
    ▶️溶連菌によるアレルギー性紫斑病から紫斑病性腎炎発症
    ▶️2ヶ月入院
    ▶️4ヶ月自宅療養
    ▶️復職後6ヶ月時短勤務
    ▶️3年後投薬終了

    コロナ前だったけど3年間マスク生活。
    今も周りで感染者出るとビクビクしてる。当然今も毎日マスクしてる。

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/17(日) 00:15:05 

    >>18
    電車の中を動き回ってる知らん子供に、顔を触られた次の日に高熱出た

    +28

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/17(日) 00:18:19 

    >>66
    島国だから実験場として最適なんだよね。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/17(日) 00:25:23 

    一斉に免疫落ちて常在菌にやられてるの?
    おかしな話だよね。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/17(日) 00:27:36 

    >>23
    中学教員だけど朝練の時点でしんどいって子いるよ。熱38度あって、どうしてもしんどくなったら先生に言うように、とりあえず学校行きなさいって親に言われたらしい。こんなんあるある。問題ある家庭の子とかじゃなくて普通の家庭でうじゃうじゃいる

    +46

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/17(日) 00:28:30 

    患った人、ワクチン何回やったか教えて欲しい。
    免疫低下と関連性あるのかな?

    +8

    -4

  • 178. 匿名 2024/03/17(日) 00:28:53 

    >>85
    そうだよね、コロナでよく聞いた「重症化」みたいなもんかと思ってる

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/17(日) 00:28:58 

    >>130
    バカなの?

    +5

    -17

  • 180. 匿名 2024/03/17(日) 00:34:02 

    >>12
    不潔な害国人

    +60

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/17(日) 00:37:23 

    >>125
    私は発熱もほとんどなく軽く済んだ。子供に移ってから発覚。コロナはかなりひどい事になったし症状の出方人それぞれだね。溶連菌が怖い病気なんだってあまり知らなかったわ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/17(日) 00:37:25 

    私、産後になったよ免疫落ちてたんだろうね。高熱とダルさ、あととにかく寒くてなにをやっても寒くてアレ~死ぬのかな~とか思いました。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/17(日) 00:41:14 

    >>26
    怪我と溶連菌って関係あるの?

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/17(日) 00:44:43 

    >>5
    外人が増えてるからかな?

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/17(日) 00:49:26 

    >>66
    +添加物こってり&農薬

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/17(日) 00:53:44 

    >>77
    www

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/17(日) 00:58:10 

    たしか足に傷があるとヤバいんじゃなかった?
    なんにせよ、傷があるなら絆創膏するとかしないとね。後は銭湯等行かないとか。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/17(日) 01:17:10 

    このおっかない溶連菌は傷口から入るってこと?
    小さな傷口でもバンドエイドはした方がいいのかな

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/17(日) 01:19:09 

    >>77
    言い訳の汎用性高いワード

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/17(日) 01:20:43 

    大人になって、溶連菌なったけどあれ本当に辛いね
    尋常じゃないくらいの喉痛となぜか割れそうなくらいの頭痛がした
    子どもだったら相当しんどいと思う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 01:23:42 

    >>171
    自民党とか医師連盟じゃなく、諸悪の根源は製薬会社だよ。
    その証拠に、製薬会社のCMバンバン流してるテレビは過去最高を記録してる薬害をチラッとも報道しない。

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 01:28:01 

    >>166
    結核

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/17(日) 01:28:07 

    >>183
    ネットで調べてみましたが、傷口からの感染もあるそうです。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 01:29:27 

    >>70
    それで預け先でまた熱ぶりかえして、お迎え要請の電話するとすごい迷惑そうにするんだよな

    「朝は元気だったんですけどねー」って必ず言う
    いやいや登園時で既に目がトロンとしてたわ
    今日もめっちゃイライラした顔で子どもに当たり散らしながら帰ってったわ

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 01:30:01 

    >>154
    何その上司、腹立つ

    +8

    -0

  • 196. 名無しの権兵衛 2024/03/17(日) 01:35:15 

    >>136 人食いバクテリアと脳食いアメーバは別物です。

    人食いバクテリア=劇症型溶血性レンサ球菌感染症(>>1参照)

    脳食いアメーバ=フォーラーネグレリア

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 01:37:59 

    >>154
    まあ、文科省が子供のマスクはぎとりたいから仕方ないのかな。
    うちの子の学校はマスク推奨されてるから学級閉鎖もないし、インフルの子もほとんど出なかったから、
    流行してるとわかったら学校がちゃんと指導して欲しいよね。

    +13

    -3

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 01:42:57 

    >>185
    これが本当に頭にくるんだわ。日本向けの農作物にははバンバン薬かけるんだよね。日本基準でオーガニックなのがノーマルな世界基準なんじゃないの?と思ってる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/17(日) 01:49:41 

    >>68
    今まさに喉激痛からの高熱なんだけど溶連菌なのかな
    唾飲み込むだけで痛いや

    +23

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/17(日) 02:00:50 

    友達が高熱でこれで10日間入院してた。危なかったのかも。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/17(日) 02:11:15 

    >>67
    行かない方がいいよ。
    うち、1歳の時胃腸炎なったよ。やっぱり何か舐めたりするからねぇ。
    もちろん家族全員胃腸炎になりました。嘔吐がすごくて、とにかく大変でしたし、体がだるくて嘔吐しなくなると、全身筋肉痛のように起き上がるのが大変。でも、子供は回復して元気。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/17(日) 02:19:36 

    >>77
    ある意味ではそれはそうだけどwww

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/17(日) 02:32:33 

    去年元気だった娘だけど、朝指先が何か虫刺されのような感じで痛いと言ったので薬を塗って様子を見ていたら、数時間でどんどん腫れてきた。熱を持って赤黒く痛みも増してきた。病院に連れて行くといつもおっとりしている先生が慌てた様子で処置してくれたけど、薬がない時代だと死んでたかもと言われた。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/17(日) 02:38:18 

    >>194
    子供が熱出してるのに仕事で無理だと頑として迎えに来ない親いたわ。

    +31

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/17(日) 02:52:12 

    >>66
    本当にその通りだよ
    みんな政府の言う通りにしてたら死ぬよ
    日本を動かしてるのは日本政府じゃない
    首相もただの操り人形
    ワクチンがいい例

    +15

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/17(日) 04:40:06 

    免疫低下した人達はこれから大変ですね

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/17(日) 04:41:32 

    >>77
    笑うww

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/17(日) 05:55:18 

    >>7
    コロナワクチンの正体がばれ始めて逃げたO身会長が今度はハシカ担当になったとガルで知った
    ビジネスだよね?

    +13

    -7

  • 209. 匿名 2024/03/17(日) 05:56:17 

    >>206
    mRNA について勉強したらそれがわかるもんね

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/17(日) 05:58:53 

    >>34
    これいいよ。
    溶連菌感染症再増加 命の危険もある「劇症型」の報告数すでに2023年の4割以上に! 医師「しばらく高止まりの可能性」

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/17(日) 06:01:18 

    >>66
    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表
    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表girlschannel.net

    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表 《ワクチンによる副作用の上位10疾患は、(1)血小板減少(557)、(2)頭痛(455)、(3)心筋炎(344)、(4)血小板減少を伴う血栓症(328)、(5)深部静...


    溶連菌感染症再増加 命の危険もある「劇症型」の報告数すでに2023年の4割以上に! 医師「しばらく高止まりの可能性」

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/17(日) 06:05:55 

    >>38
    まぁ、外人のせいだね。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/17(日) 06:06:52 

    >>62
    免疫力が弱っていればちょっとしたケガでも悪化するよ。昔からそう。みんな免疫力落ちてるんだよ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/17(日) 06:13:23 

    日光浴させて煮干し食わせろよ
    子供に

    小さい時から家の中で遊ばせて泥んこ遊びもさせないから
    免疫無いんだよ

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/17(日) 06:48:42 

    これだけ次々とウイルスやら、菌やら虫やらって湧き始めたのは、
    やっぱり人間があまりにも好き放題やり過ぎた報いなんだろうな。
    温暖化で氷中で眠っていたものたちが目覚めたからという発表も何だかで見かけたし。
    世界全体で環境を戻していこうという動きがある中でも、
    自国は自国のやり方を貫くという姿勢を崩さない国もあるし、
    それどころか、この状況下でもさらに環境悪化につながるであろうことを加速させている国も。

    そうはならないだろうから考えても仕方ないけど、
    もしも全世界から争いごとが消えて、今日協力し合い、
    足並み揃えて環境問題に取り組めたら
    せめて今以上の悪化は防げるのかな。
    そうでなければ今以上に人間は危険にさらされていくのではないかと想像してしまいます。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/17(日) 06:48:50 

    >>192
    結核は、ほとんだの子がBCG打ってるから大丈夫だよね?💦

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/17(日) 06:48:53 

    >>1
    これを貼らなきゃいけない気がした
    他人事ではない!西武・森慎二コーチ「42歳で急死」の怖すぎる原因(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)
    他人事ではない!西武・森慎二コーチ「42歳で急死」の怖すぎる原因(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)gendai.media

    どんなに健康な人間でも、ある日突然、知らず知らずのうちに体内に入った細菌に感染し、命まで奪われる。いったい何が起きたのか。プロ野球の現役投手コーチを襲った悲劇の真相に迫る。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/17(日) 07:05:13 

    >>191
    自民党は医師連盟から長いこと寄付貰ってるよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/17(日) 07:31:01 

    >>60
    うちは1番下が小学校に上がったけど、毎月誰かが熱で電話くるよ。
    旦那は休み取れないけど働かなくちゃやっていけないから探してるけどまぁ受からないよね。

    +13

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/17(日) 07:36:20 

    >>62
    ワクチンの副作用の免疫低下は打った直後が大きくて半年もしたら戻るんじゃない?

    +1

    -9

  • 221. 匿名 2024/03/17(日) 07:39:38 

    >>206
    40過ぎてからよく風邪引くようになった。
    子供からもらうのも多いけど。
    年取るとダメね。運動しなきゃ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/17(日) 07:50:43 

    あの💉始まってから免疫力がガクンと低下して様々な病気に罹りやすくなって来てるね

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/17(日) 07:55:33 

    >>1
    最近、調子にのってマスクしない人
    増えたな〜!そして咳をする💢

    +4

    -6

  • 224. 匿名 2024/03/17(日) 08:00:32 

    >>23
    幼稚園児だと、熱無くても鼻水や咳などの風邪症状だけで休ませる?
    うちは咳が出てたら、熱がなくても休ませるけど鼻水だけなら行かせしまう…
    鼻水だけでもダメならマジでずっと登園できない

    +10

    -6

  • 225. 匿名 2024/03/17(日) 08:18:47 

    子供が先月溶連菌って診断されたから、「あの人食いバクテリアのですか?」ってきいたら、それとは違うから大丈夫的なこと言われたんだけど。。
    なんかよくわからん

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/17(日) 08:20:42 

    このa群の溶連菌はどうやって感染するの?
    飛沫感染とかだったら怖いわ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/17(日) 08:21:16 

    >>223
    逆にずっとマスク消毒の副作用じゃない?
    免疫力落ちてるからじゃない?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:12 

    小さい会社に勤めてるんだけど、この一年で発熱してないの私だけになっちゃった。
    ほかの会社もそんなにウイルス流行ってる?
    どうなってるの?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:44 

    >>71
    マスクや過度なアルコール消毒
    除菌のハンドソープでも免疫力落ちるよ

    もちろんコロワク接種者の免疫力低下も大問題だけど

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:00 

    >>221
    私は40過ぎて風邪全然ひかないよ。
    子供の看病をマスクなしでしてても何も起きない。
    胃腸炎もうつらない。
    夫は全部うつりやすいから隔離してる。
    運動してないし、子供は乳幼児の高齢出産(35過ぎてから3人産んだ)だったけども。
    免疫力は強いんだと思う。
    花粉症持ちだから。

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:34 

    >>167
    院長はどうなったんですか…?

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:48 

    >>220
    免疫力低下はよほど食事やら気をつけて免疫力あげるように努力するとかしないとすぐすぐには戻らないんじゃ?
    ワクチンの副作用って血管ボロボロとかそんなの多いよね論文によると
    爆弾抱えてる人も多いんじゃ?

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/17(日) 08:34:00 

    >>224
    幼稚園に通わせてるけど、少しの鼻水と軽い咳くらいならみんな登園してるよ。
    熱あるかないかだね。

    +21

    -2

  • 234. 匿名 2024/03/17(日) 08:36:33 

    >>224
    熱あるかないか
    機嫌悪いとか元気ないか

    集団生活してたらある程度風邪や感染症なんてセットみたいなもん

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/17(日) 08:58:30 

    >>13
    うち小学生の兄弟2人ともインフルBと溶連菌ダブル感染でダウン中
    インフルは学級閉鎖になるくらい流行ってるから仕方ないけど、溶連菌どこから貰ってきたのかと思ってたらこっちも流行ってるんだね
    インフルはイナビルで対処して、溶連菌はメイアクト飲んでるけどなかなか熱が下がらない

    +10

    -3

  • 236. 匿名 2024/03/17(日) 08:58:56 

    >>6
    はい、私の職場の隣のデスクのヤツです!
    花粉症だって言い張ってるけど、菌はもちろん、お前の飛沫が飛んでくること自体不快なんだよ!!!

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/17(日) 09:01:29 

    色んな病気流行ってていまだに
    インフルエンザで学級閉鎖もあるし
    卒業式と入学式が終わるまでは
    怖くてどこにも行けないわ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/17(日) 09:05:32 

    >>217
    2017年か…当たり前だけどコロナ前からこういう感染症はあったんだよね
    当時ニュースになってたのかもしれないけど知らなかったし、当時は他人事だと思ったと思う
    でもコロナ禍を経て、こういうニュースは他人事じゃないと思うし怖い

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/17(日) 09:15:38 

    もう勘弁して?!コロナやらインフルやら麻疹やら、、

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/17(日) 09:28:20 

    >>232
    でもどのワクチンでも打ったすぐは免疫下がるよ?

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2024/03/17(日) 09:29:05 

    >>230
    パワフルママだね~。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/17(日) 09:46:03 

    >>5
    前から普通にあるよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/17(日) 09:49:16 

    >>168
    はしかはガチの空気感染だからね。
    新型コロナも細かい飛沫でも感染すると言われてたけど、比べものにならないよ。
    しかも抗体持ってない人への感染率も高い。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/17(日) 10:17:35 

    >>214
    ニュースでコロナ禍でマスクを幼児期にしてた子は口呼吸になるので免疫が少ない言ってた
    やはり子供は風の子で天気のいい日に遊ばせた方がいいんだろうね

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/17(日) 10:19:06 


    麻疹は日本人の赤ちゃんなら
    混合ワクチンしてるから免疫持ってるはず

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/17(日) 10:39:58 

    >>245
    抗体つかない人間も一定数いるから、何とも言えませんね

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/17(日) 10:56:54 

    >>245
    気になって小学生の子供の母子手帳をみたら、1歳と5歳で打ってた。
    てことは、0歳だとほとんどみんな打ってないよね。流行らないでほしいな。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/17(日) 10:57:11 

    >>98
    マスクしてないヤツに限ってでかいくしゃみや咳してるよね
    コロナ禍以前もくしゃみ、咳を手も当てずにする奴らに怒りが沸いてたからマスク時代は電車が快適だった、

    +21

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/17(日) 11:28:15 

    >>1
    免疫落ちてる人が多いんですね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/17(日) 11:28:58 

    >>246
    抗体つかない人がいるんですか?

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/17(日) 11:30:07 

    >>239
    o身会長が今度
    麻疹ワクチンのトップリーダーになったんだっけ?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/17(日) 12:35:05 

    >>31
    たまに溶連菌を軽く見てると人がいるけど厄介な病気なんだよね?
    症状が落ち着いた後、尿検査しないとダメなんだっけ?

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/17(日) 13:25:33 

    予防は?マスク手洗い?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/17(日) 13:38:16 

    先日息子から私に感染
    39度の発熱の後水分とるのもキツいくらいの喉の激痛に見舞われて、やっと治ったかと思いきや口角炎(溶連菌にかかるとなる人が多い)になってこれまた激痛
    やっと落ち着いたと思ったら今度は肛門周辺が信じられないくらい痒い(溶連菌と関係あるかは不明)
    2度とかかりたくないけど溶連菌も種類が沢山あるらしいから抗体できてもまたかかる恐れがあるみたい

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:15 

    うちの子溶連菌になってしまった。
    昨日夜熱出て、今日開いてる小児科で検査して、帰宅後抗生物質のみました。
    中には熱出て市販の薬で熱が下がり、登園や登校させてしまうらしく、まだ治ってないのにうつしてしまうらしい。先生いわく。
    熱が出たら病院に!とも思うが、発熱外来は電話予約でいっぱいで無理とかもあるし、まだまだコロナの影響大きいですね。
    抗生物質のんで24時間たつと感染はさせないので、翌日はお休みして明後日から登園してもいいそうです。熱が下がれば。
    ここんところ、クラスの子も熱でお休みとかもあったので、もしかして溶連菌かもしれないなぁ。。。大丈夫かな??

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/17(日) 14:58:45 

    >>1
    常在菌だから誰でも持ってるし、咳やくしゃみで感染するリスクがあるのに周囲に配慮せずに咳やくしゃみをしている人が多くて怖い。

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2024/03/17(日) 15:39:24 

    >>1
    13年くらい前の20の時に溶連菌になったけどインフルエンザの症状(関節すべて激痛で歩けない、胃がドクドク音立てて常に吐き気、目眩、頭痛)と全身蕁麻疹みたいに輪郭の形も目の形もお岩さんみたいになってビラビラまで腫れ上がって変形してた。それがまじでグロくて体調悪い中産婦人科行ったら性病ではなかった、多分溶連菌だと思うって言われて違う病院行ったら溶連菌で1週間は働けなくてポカリとヨーグルト2万円分くらい親に頼んだレベル。どこでもらったのか分からないけど最初は体が痒くて蕁麻疹かーやだなーなんて思って寝ても痒くて起きてを繰り返して起きたら腫れ上がってたよ。
    18歳の時に埋没と鼻に軟骨入れてるからあんなに変形して腫れ上がるのはまじで怖くてどうやってしのうか吐き気と関節痛と戦いながら考えてた

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/17(日) 15:39:46 

    もう成人してるうちの子が小3のとき
    溶連菌こじらせて、急性糸球体腎炎になりました。

    1ヶ月ちょっとの入院、退院してからもたんぱく質と塩分制限。

    本当に怖いよ、溶連菌。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/17(日) 15:52:23 

    >>21
    数年前、溶連菌が体内回って、節々の関節に炎症となりしばらく寝たきり(手足激痛)、やや良くなってからも節々腫れ引かず車椅子生活してた。
    節々パンパンに腫れて激痛地獄。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/17(日) 16:34:51 

    私は今アデノウイルスにかかってるかもしれない
    流行ってたりするのかなってガル見たらこのトピがあった、これは菌だから違うものなんだけど
    声が掠れていて元気はあったから普通に過ごしてたら今日になって声が掠れすぎて全然出ない、痰もある
    喉の痛みはあんまりはなく熱ははない、目が花粉症で赤いのかって思ってたけど片方だけ充血してる

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/17(日) 16:38:04 

    >>40
    叔父(父の弟)も数年前人食いバクテリアで入院してた。
    家族呼んでと言われて最悪の事態も宣告されたと言ってたな。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/17(日) 16:39:20 

    どこかで聞いた名前の菌だと思ったら、
    数年前に男性器に感染して男性器が壊死した写真を見たことあったわ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/17(日) 16:41:41 

    >>3
    インフルAにBに、コロナに麻疹に…
    なんでこうも多種多様な感染症が存在するんだ?
    何万人に1人の難病とかさ。神様は何を思ってそんなの作り出したんだろうと思ってしまう

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/17(日) 17:47:05 

    >>15
    嫌ならワクチン打つ必要ないよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/17(日) 17:47:59 

    >>15
    溶連菌はワクチン打たないよ

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/17(日) 17:55:23 

    もう30年近く昔のことだけど、毎年この時期溶連菌かかってた。
    普通の内科だと分からない、小児科の先生で「診たの2人目」とか言われたくらい、当時は全然流行してなかった。大人には殆ど伝染らないとか言われてたなぁ…。
    何年か前から溶連菌流行りだしたよね。何でだろう。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/17(日) 18:04:04 

    >>219よこ
    かなり大量募集のコールセンターなら
    受かるかもよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/17(日) 19:50:01 

    >>1
    猩紅熱の事だよね。
    若草物語の三女のベスが死の際まで追い詰められる病気だよ。
    今は抗生剤があるから大病ではなくなったとはいうけど、やはり怖い病気であることには違いないよ。

    ちなみにベスは結局、早死にしてしまうけど、おそらく、猩紅熱をやったとき、腎機能がイカれてしまったのかな?と思っている。
    腎臓ヤられたり、合併症も怖い病気だよね。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/17(日) 19:53:12 

    膣炎になって検査したらA群溶連菌検出された…同時期に喉も痛かったけど、常在菌だから防ぐの難しいよね。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/17(日) 19:53:16 

    >>127
    子どもの咽頭炎を主症状とする溶連菌感染症は、劇場化しないよ?そんな知識もないのか。

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2024/03/17(日) 20:02:15 

    >>123
    5歳の子供が罹ったけど5日分しか抗生剤もらえなかったよ…。
    もう解熱して発疹も消えてきたけど大丈夫かなぁ
    尿検査の話も何もなかった。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/17(日) 20:17:22 

    >>271
    子どもは尿検査必須だと思うけどな。

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/17(日) 20:58:56 

    >>39
    溶連菌の検査ってどんなのですか?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/17(日) 21:09:16 

    Todd Callender: Global Tribunals Have Begun... the Elites Can't Escape Nuremberg 2.0
    Todd Callender: Global Tribunals Have Begun... the Elites Can't Escape Nuremberg 2.0www.bitchute.com

    STARTS AT 9PM ET: Join me for an important discussion with attorney Todd Callender. To learn more about investing in gold visit - http://goldwithseth.com, or call 720-605-3900 For high quality storable foods and seeds, visit http://heavensharvest.c…


    薬害エイズ事件で実刑判決でしょう
    ワクチンって言って生物兵器の人体実験で大量に日本人殺しちゃったわけでしょう?
    ルールに基づく国際秩序っていうなら普通に考えたら死刑でしょう

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/17(日) 21:09:19 

    >>218
    それは自民だけのことなの?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:37 

    >>23
    「ちょっとよくなったし仕事休めないから」って登園させてその子がトイレ失敗したせいで、園長含めた先生と子供らがほぼ全員感染してそこからその家族に広まって大変なテロになったことがあるよ

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/17(日) 21:14:50 

    >>39さんのコメ通りの症状の息子、溶連菌かもと思い休日当番医にみてもらったら同じでした!!
    昨日の小児科の検検査では、はっきりわからず。

    もう山は越えてたっぽいけど、異常な高熱だったし不安でした。とにかくありがとう!(T-T)

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/17(日) 21:16:09 

    >>273
    よこ
    コロナのと似てたよ、鼻の穴に綿棒入れるの。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:15 

    >>271
    休日当番医じゃなくて?うちは当番医だからマックス出せない、なくなる前に近くのかかりつけに行ってねって言われたよー。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/17(日) 21:20:06 

    >>260
    耳鼻咽喉科に行っておいで!

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/17(日) 21:36:00 

    >>1
    ほんと女は命懸けだよね
    男だけ肉体労働が多くて危険に晒されてるから不公平!とかいってるXのミソジニー系の男達、妊婦の危険について何も触れない

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/17(日) 21:40:57 

    溶連菌とコロナ同時に感染したから、どっちが原因で喉が痛いのか、発熱したのか不明。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/17(日) 22:03:47 

    >>230
    私も35過ぎから3人産みました
    コロナ、インフル、ノロウイルス、アデノウイルス、毎年感染症に子どもたちはかかるけど私はほとんどうつらない(うつっても1日程度の怠さと微熱)
    私も花粉症持ちですが免疫力が強いって事なのか
    平熱も高いからそれも関係しているのかも

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:47 

    >>280
    明日行ってきます、他の人に移してしまったら怖いです

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/17(日) 23:31:16 

    >>206
    コロナ感染した人は免疫低下するからねえ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/18(月) 06:18:07 

    >>276
    その家族に広まってテロを起こしたというのは、園の人達がその家庭のせいで感染したという話が広がって、うちのせいじゃない!と人為的なテロ(暴動的な)を起こしたって事なのか、それとも再感染して再び胃腸炎テロがその家族に起こったという意味なのか?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/19(火) 12:58:09 

    >>283
    え、花粉症持ちって免疫力が強いの??

    +0

    -0

  • 288. 名無しの権兵衛 2024/04/04(木) 05:13:56 

    >>1 バクテリアとアメーバを混同している人がおられるようなので、まとめておきます。

    バクテリア=細菌の一種
    アメーバ=原生生物の一種

    人食いバクテリア=溶血性レンサ球菌(溶連菌)


    脳食いアメーバ=フォーラーネグレリア


    コンタクトレンズの不適切な装用が原因で発症するのはアカントアメーバ角膜炎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。