ガールズちゃんねる

下痢体質を改善する方法

196コメント2024/03/25(月) 20:07

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 17:50:28 

    皆さんの下痢体質を改善させた方法を色々と教えていただきたいです。色々と参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 17:50:50 

    ビオフェルミン飲む

    +97

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 17:50:55 

    >>1
    お酒を控えたら良い

    +68

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 17:50:58 

    冷やさない

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 17:51:09 

    メンタルからくる場合は軽い運動から

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 17:51:30 

    下痢体質を改善する方法

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:06 

    下痢体質を改善する方法

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:10 

    たまに下痢になる
    オナラしたら…生暖かくなって
    ヤバいことになった 泣

    +128

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:23 

    お腹に良いビフィズス菌や乳酸菌を積極的に摂る。

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:30 

    痩せ型ですか?

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:33 

    自分が弱い食材を知る
    乳製品や炭水化物がダメとか意外と多い

    +117

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:46 

    わたしも朝食べた後からずっとお腹がチクチクしてたらさっき下しました。コロナが治ってから前より胃腸の調子が悪いです泣

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:47 

    >>2
    持ってるだけで安心
    神ですねー

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 17:53:27 

    不耐症の可能性もあるからなりやすい食材の傾向を意識してみる

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 17:53:32 

    乳酸菌製剤

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 17:54:24 

    心を強くする

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 17:54:32 

    油脂の摂り過ぎに注意
    下痢りんこしちゃう

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 17:54:56 

    睡眠不足は腸の敵と心得る

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:02 

    根本的な解決は腸活ってやつで本当にいろいろな方法を試す必要があるだろうね。
    根本解決ではなく下痢をしない為の目先の予防としてだけど、ダメな食材やダメなタイミングやダメな量を把握してそれらを極力避けること。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:08 

    マグネシウムのサプリで下痢することがあるから、飲んでるとしたらやめた方がいい

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:10 

    >>8
    やばいよね
    恥ずかしながら私もあるよ
    パンツまで染みて大変だった

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:13 

    太る

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:31 

    夫がそう。トイレ汚されるのが嫌。。。

    +11

    -12

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 17:56:19 

    なぜか冷たいそば食べるとなってしまう

    同じ人います?

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 17:56:30 

    >>1
    どういう時に緩くなるのか、情報が欲しい
    何か食べたとか、緊張した時とか、お酒飲んだとか冷やしたとか、思い当たる原因があれば

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 17:56:35 

    >>21
    最近 それで半泣きになったよ

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 17:56:42 

    真夏以外は腹巻きしてる

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 17:57:03 

    下痢体質だけど、物心ついてからうんこ漏らしたことってないな。
    なぜか男のうんこチビリ率は高いらしい。

    +9

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 17:57:26 

    >>23
    便座の裏まで…
    うちも同じ 掃除自分でやれって言ってます

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 17:57:33 

    産後からお腹の調子悪すぎる
    週1〜2で必ず下痢になる
    ピロリ菌とかいるのかな

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:09 

    >>1

    まず嗜好とか生活のクセとか教えてほしいよね
    タバコとか
    コーヒー
    お酒

    何食べると下痢になりやすいとかね

    乳酸菌は何とってるかとかね

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:47 

    冷たいもの、脂っこいもの、刺激物を取らない(カフェイン厳禁、緑茶も)
    鉄剤を飲む
    腹を冷やさない かな〜
    それでも下るけど…

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 17:59:23 

    >>8
    胃腸炎の時に
    おならができなくなった
    お腹が張ったらトイレに行かないと
    便が出てしまう感じ

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 18:00:16 

    食べ過ぎない事と冷やさない事、お腹いっぱいには食べないしフラペチーノとか飲まないし夏でも素足にサンダルとか絶対しないし、なんならカイロは365日貼ってる
    自分にとってダメな食べ物とかもだんだんわかってきたしそういうのは避ける
    旅行とかで名物食べたりそういうのもつまむ程度でがっつり食べるのは控える
    とにかくそろりそろりと労わりながら生きてます

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 18:00:46 

    前は油に弱く昼にラーメン食べると夜に痛くて涙出る程の下痢で、トイレに何回もこもってた。

    ここ数年ダイエットして減量してからなくなった。
    考えられるとしたら水を飲むようになった。ストレッチ、筋トレするようになった。食べ過ぎなくなった。
    位だと思う。ラーメン食べても平気。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 18:01:19 

    食べる前に歯磨きする。なんか口の中の菌が影響する人っていたような

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 18:02:07 

    納豆食べる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 18:02:09 

    Everyday下痢だけど体質だろと思って便秘よりましかと気にしてなかった。ヨーグルト系摂取したら余計下痢るしなぁ

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 18:02:46 

    私は謎の下痢に悩まされてたけど、ヨーグルトが原因だったよ!
    色んな事で悩んで過敏性腸症候群とか言われてたけど。牛乳、ヨーグルトやめたら治った。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 18:02:46 

    あきらめる
    下ったらどうしようって思ってると痛くなってくるから、痛くなったらトイレに行けば良いだけってあきらめるようにしてる

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 18:03:20 

    >>4
    これ
    冬に居酒屋で冷たいドリンク飲んだら帰りに下した

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 18:03:35 

    >>1
    水の代わりに番茶、煎茶、紅茶を飲む。
    茶に含まれるタンニンが下痢止めの効果があります。
    高温で煮出した方が効果が高まります。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 18:03:58 

    >>31
    主です!コーヒーは毎日飲んでます
    何を食べると下痢になりやすいっていうのは無いです

    乳産菌は美味しい青汁乳産菌100億個入りっていう商品の物を飲んでおります

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 18:04:10 

    >>1
    日々ヤクルトとオリゴ糖
    カフェインの飲み物は1日一杯まで

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 18:04:37 

    鉄剤飲むとか?便秘になりやすいからちょうど良くなるかな
    女性には必要だし一石二鳥

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 18:04:42 

    長年下痢体質で悩んで病院にも通っていたけど、専業主婦になったらほぼなくなった。
    その代わり5キロくらい太った🥲
    生理前や生理中とかアイス食べ過ぎたら普通に下痢になるけどね。私の場合はストレスが原因だったみたい。
    またお腹痛くなったらどうしよう?って思うと怖くてお昼ごはん食べられなかったり学生時代も本当にしんどかった。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 18:05:42 

    >>43
    コーヒーやめてお茶にした方がいいですよ。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 18:05:43 

    お腹弱かったけど、冷やさないようにしたり、お湯とか温かいものよく飲むようになり下すの減った。
    ケトルさまさまよ!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 18:05:44 

    朝ごはんを食べない
    これだけで下痢率が本当に下がった
    起きてだいぶ経った10〜11時くらいにおやつ程度つまむのが自分の体調的にベスト

    ただ特異体質だと思うから他の人にもどうかはわからん

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 18:07:10 

    >>1
    ヤクルト毎日飲んで2年とか。下痢になる頻度がかなり減ったよ。前は週に2回は必ず下痢あったけど、今は、軟便が月に何度かある程度。
    前は、病院に行くのに電車に乗ってたら、ギュルっときて隣の駅で降りて、もちろん病院止めて、アップダウンでギュルギュルするから、ちょっと高いけどタクシーで帰ったのとか、会社を急な下痢で休んでばっかりで怒られたことを覚えてるくらいだけど…

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 18:07:40 

    痩せてない?
    自分下痢体質だった時量を食べたら治ったよ
    とにかくちゃんとした量を食べる

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 18:07:43 

    面接とか試験とかどーーーーしても下痢できない時にはエビオス飲んで体調整えておくとかなりいい
    ずっと取り続けるのもどうなんだろうと思って普段は飲んでない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 18:08:33 

    >>49
    私もだ、朝ご飯食べると下すの、自分だけかと思ってた!
    ご飯食べてトイレ何分籠もってもうんともすんとも言わないのに、通勤中とかに急にしたくなるからめちゃくちゃ辛かった

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 18:08:43 

    >>1
    漢方医から漢方薬処方

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 18:09:33 

    >>43
    個人的には濃いめに煮出した番茶が一番オススメです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 18:09:58 

    病院で薬出してもらう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 18:10:03 

    気づいてないだけで何かのアレルギーかもよ
    私は花粉症でこの時期はお腹ゆるくなる

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 18:10:14 

    外食したら下痢する。だから外食嫌いなのに友達が理解してくれなかったわ…辛いのよ、音出ないようにするの。狭苦しいオシャレなレストランとかカフェとか地獄拷問でしかない

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 18:10:47 

    >>47
    お茶が良いのですね♪詳しくありがとうございます

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 18:11:36 

    >>55
    濃いめに煮出した番茶が良いのですね♪詳しくありがとうございます

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 18:12:00 

    >>54
    五苓散料を毎日飲んでて、少し体質改善した感じがしたな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 18:12:38 

    >>53
    他にもいたのね!朝食食べる食べないでは明確に確率違うよね!
    私は一人暮らし始めた学生時代に気がついたよ
    大事な日には朝ごはん食べれないよねー!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 18:12:42 

    >>2
    しばらく飲んだけど、私はなにも変わらなかった。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 18:12:51 

    10代20代は便秘体質だったんだけど、産後から下痢や軟便になった。外出先での腹痛が辛い。産後から体質変わった人いますか?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 18:15:16 

    >>8
    これはやったことある人多いでしょ!
    言うか言わないかは置いといてさ
    私は先週やってしまいましたw

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 18:16:20 

    >>6
    これは今朝の私を描いたものですか??

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 18:17:02 

    >>25
    よこ私は生理前、お腹いっぱいまで食べたとき
    あとは牛乳、カルボナーラは確実にお腹痛くなる。グラタンは大丈夫

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 18:17:33 

    >>60
    お茶は抗菌作用があるのでオススメします。
    私は次の日からピタッと治りました。
    飲み過ぎると便秘になってしまうのでその時は控えて下さいね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 18:18:39 

    低FODMAP食を心がける。私は小麦控えるだけでかなり改善された。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 18:18:47 

    >>1

    父親が生まれつきの万年下痢体質
    ポリープの手術前に禁酒した時に固めの💩が出て感動するくらいに1日に何回も下痢する。
    体質なので腹痛はないし生まれつきだから気にしないのか晩酌とタバコはやめられない。
    酒を飲まなければ人並みの💩が出るのに…。
    母は便秘体質だから子どもたちは間をとって快便体質だけど(笑)

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 18:22:01 

    歯周病が原因の場合もありますよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 18:22:59 

    ヤクルト1000を毎日飲んだら、よくなりました、。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 18:24:12 

    >>1
    まず原因を究明する。 何を食べたら下痢するか。 私の場合はコーヒーがダメだった。特に空腹時に冷たいカフェオレがダメでミルクティーは何故か大丈夫だった

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 18:25:12 

    脂っこいもの食べるとお腹壊す
    刺し身、お寿司もお腹壊しやすい
    シンプルに食べ過ぎもお腹壊す
    食べ慣れてない香辛料や調味料も危険
    アイスは外で食べない
    常に正露丸持ち歩いてる

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 18:25:19 

    >>6
    私これ以上だよ
    ビビー!!ブババババーー!!みたいな
    今いい感じの人いるんだけどお泊まりの時どうしようと悩んでる‥

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 18:25:45 

    腸内細菌の検査してみたいんだよねー
    それでわかるかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 18:26:13 

    >>11
    それって検査があるんですか?
    それとも下痢になった日に食べたものをメモして自分で分析するかんじですか?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 18:26:20 

    >>1
    肌着はちゃんと着る。綿素材の体にフィットしてちゃんとお腹をガードしてるやつ。あとは刺激物食べない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 18:27:26 

    カフェラテ飲んで30分以上たったら
    下痢になった。
    コーヒーだけだと下痢にならない。
    カプチーノのときも下痢にならない。
    外で焼肉食べるとしばらくすると下痢に急になる。
    中華を食べても辛いものとると下痢になってるかもしれない。
    家で焼肉しても下痢にならない。
    結局食べた後に消化中に下痢になるから、電車や車に乗ったら降りれるとこやトイレのあるとこを確認する。
    冷たい牛乳はさけたいとこだし、飲み会とかもお酒はほぼ飲まないけど、参加後に周りに人がいてもトイレ探しになるのが苦手で飲み会食事会に仕事してるときは、参加しないようにしてる。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 18:28:31 

    一度消化器内科で相談すると解決するかもです。
    内科でなく、消化器専門の所だと詳しく診察してくれますし、腸は個人差も強いのである人には良い事も主さんには合わない事もたくさんあるはずです。
    私は指定難病の潰瘍性大腸炎ですが、
    ラーメン、極端に辛いものは食べずに常に何らかの整腸剤は必ず飲んでいます。
    腸が整う事で、生活の質も上がるので早めに病院に行く事をおすすめします。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 18:28:43 

    >>8
    あるある

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 18:30:56 

    数年前から毎日、下痢でとうとう切れ痔から痔になった。

    病院からビオフェルミンとビオフェルミンだけだと便秘になるから下剤(酸化マグネシウム)処方してもらって下痢気味の時はビオフェルミンだけ、便秘の時はビオフェルミンと下剤飲んで半年経った今、ちょっと便秘気味だけど前よりお腹の調子落ち着いてる。

    あと私の場合、アイスコーヒーがダメみたいで飲むのを控えて代わりにヨーグルト食べたりしてる。

    1度、病院に相談してみるのも良いと思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 18:31:34 

    油もの避ける

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 18:31:54 

    チョット水分を控える

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 18:36:12 

    >>46
    私もいつでもトイレ行けるようになったら
    治ったよ!
    でも義実家行くとダメになる
    だからすぐ帰るし
    行く前は絶食して行く
    今だと冷えるから足にカイロは絶対つけて行く

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 18:36:26 

    >>80
    便の検査とか大腸検査とかもやったほうがやはり安心だよね。大腸カメラ検査だってせいぜい5、6千円程度かな。サプリ買いまくるより確実だよ。酷くなったり大病隠れていることもあるからね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 18:37:47 

    >>30
    私も産後からずーーーーーっと下痢。
    毎日くだして10年。
    ピロリ菌除去もその間にしてるし
    大腸がん検査の検便もしてる。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 18:38:46 

    私昔からめちゃくちゃ胃腸が弱くて週5〜6くらいで年中下してたけど、花粉症に効くと聞いて飲み始めた飲むヨーグルトのおかげなのかこの春一度も下さず、毎日めっちゃいいうんこ出てる。
    乳製品はお腹下るイメージあったし、実際牛乳飲むといつも調子悪かったのに飲むヨーグルトはなぜか私の体質に合っているみたい。
    肌の調子もとても良くなった。
    肝心の花粉症には今のところまったく効果は出ていないけど。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 18:39:27 

    コーヒーやカフェオレでもお腹下すし、ミルクティーでもお腹下す
    おいしいから飲みたいのに、気にして飲めない悲しい

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 18:46:20 

    年々これ食べると危ないって食材が増えていく。
    脂っこいものはもちろんなんですが、最近チョコ食べた後も怪しくなってきました。
    チョコ好きなのに…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 18:46:43 

    >>1
    腐る前の劣化したものでも食べてしまうとダメ。。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 18:46:56 

    >>77
    アレルギー検査でかなり細かく調べられます

    私は検査と食べた時の反応でNGの食べ物を特定しました💦無論、ご自身の体調やご家族の状況で左右されますっ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 18:48:14 

    >>20
    マグネシウムとカルシウムは1:2の比率で摂り入れるのが望ましいバランスらしいけど
    難しいよね…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:04 

    >>88
    飲むヨーグルト、どんなやつですか??
    お腹の調子が整ってお肌もきれいになるとはー!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 18:49:59 

    >>2
    自分に合う乳酸菌ってあるみたいだよね。
    ヨーグルトでも相性があるみたい。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:43 

    >>74
    真夏にクーラーがんがん効いたところでカレー食べて、冷たい飲み物ガブガブ飲んでる人を見て胃腸強過ぎ、、って尊敬したの思い出しました!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 18:52:18 

    2月に転職してからずーっと軟便か下痢
    ストレス?食生活のせい?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 18:54:03 

    長時間の移動が怖い!!
    旅行で移動時間がそこそこある時は2日ぐらい前から食べ物飲み物に気を使います。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 18:54:36 

    マヌカハニーで改善された

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 18:55:41 

    職場ストレスで爆食いして下痢
    原因になるものが消えたら治った

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 18:57:11 

    >>65
    やったことある人多いのか
    まあ人に言う話じゃないしな…安心したわ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 18:57:20 

    移動中の下痢辛い

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 18:59:48 

    >>1
    『首』と言う『首』を、1年中 温める

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 19:00:19 

    >>58
    わかる、私も外食するとほぼ必ず下すから苦痛だった〜
    外食に行くって考えるだけでお腹痛くなるからほんとに悲しくなる…
    いろんな美味しいもの食べたいしビュッフェとか元取れるくらい食べてみたかったわ…

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 19:01:36 

    >>64
    ホルモンが関係してるのかな?
    私生理3日目〜5日目は毎回必ず酷い下痢になるから何かホルモン的なものも関係する気がしてる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 19:05:52 

    仕事がらみで乾杯でのビール、食べ慣れない食事でよく会食中にお腹を壊して困ってました。
    平成バブル時代なので、女子はストッキングにミニスカートのスーツが必須。
    痩せ型だったので別の目的でジムに通うようになったのが結果よかったみたい。ぺったんこだったお腹に少し筋肉がついて下痢体質が治りました。
    ジムをやめても家で腹筋運動はしてました。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 19:05:57 

    >>38
    なんかJ-POPの歌詞みたい!!文才を感じてしまった

    ♪Everyday下痢だけど体質だろと思って
    ♪便秘よりましかと気にしてなかった〜
    ♪ヨーグルト系摂取したら
    ♪余計下痢るしなぁ〜〜

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 19:15:48 

    >>68
    それと何度も質問して申し訳ないのですが番茶とは濃い緑茶の事ですか❓
    調べたのですが、よく分かりませんでした

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 19:24:58 

    >>23
    汚い話夫はなんかぶっぱなすみたいにするから便器内に飛び散るのがすごい嫌!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 19:28:20 

    過敏性腸症候群の治療を受けた、周囲にお腹壊しやすい事を言えるようになった、自分の体に合わないものを避けるなど

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 19:31:03 

    汚い話だけど、健康な腸内細菌を持ってる人の大便をお腹弱い人のおしりの中に入れて、腸内細菌を変えると改善するらしいよ
    ただし、大便をあげる人がデブだともらった人もデブになるらしい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 19:31:20 

    下痢になる原因を排除する
    私はちょっとでも足が冷えるとダメなのと食べ過ぎですぐトイレ行きだからこの2つは徹底的に管理してるw

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 19:33:33 

    >>1
    よく噛んでゆっくり食べる。量は腹八分目。結局食べ過ぎパターンが多いからこれ心がけるだけでもだいぶ改善したよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 19:35:24 

    >>17
    私もこれ!
    モンブラン食べただけで下痢になって、もうケーキは食べられない(泣)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 19:35:58 

    会社や学校を早退しなきゃならないくらいの症状だったら、素直に胃腸科受診した方が良いと思う
    過敏性大腸症候群にはよく効く薬あるよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 19:36:42 

    >>49>>53>>61
    そうなんですが、お腹鳴りません??鳴らない対策とかあるんですか?
    短大のときに、私がお腹鳴って、周りの友達がクスクスやって、暗くした講堂での集会だったので、人は特定されませんでしたが、私のせいでみんなで「そこ!笑わない!」と怒られました… 下痢もよくしますが、鳴りやすくもあるお腹なんです…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 19:36:53 

    >>8
    生暖かさとオナラとは違う水っぽい感触に咄嗟に気づいて、お尻をキュッと閉じたとき、中からそのまま出ようとしてくるものとの攻防戦、それに伴うお尻の穴の奥の方からくる痛みは本当に何度も経験したくない嫌な感覚。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 19:40:02 

    >>167
    アンカー間違えました(^_^;)
    >>61でなく>>62です

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 19:41:19 

    >>8
    最初生暖かいのが広がって、あっ!って思って、だんだん冷たくなってパンツがお尻に張りついてる感が強くなってくると、やってしまった…という実感がどんどん沸いてくる。

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 19:42:33 

    >>1
    かなり下していて自信がないときは大人用おむつはいてる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 19:45:58 

    本当に下痢が続いて食べたら直ぐにトイレに行きたくなる程酷かったので消化器内科で診てもらうとビオスリーと下痢止めを貰った でもビオスリーを飲むとより酷い下痢になって他の病院でも整腸剤をだすだけ 全く改善しなかったので思い切って小麦粉や乳製品大豆など止めて完全低フォドマップ食にしたら1週間程で下痢が収まりました。この3月で丁度1年だけどたまにパンや麺類を食べるとお腹を下すけど当時と比べると全然違います 下痢によっては乳酸菌は害になるので注意してほしいです 

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 19:47:26 

    私、つい最近歯医者の治療で抗生物質飲んでから、ずーっとゆるいか下痢。拭き過ぎて血まで出てるわ…胸焼けもあるし、腸がやられてる感がある。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 19:47:26 

    下痢体質を改善する方法

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 19:47:41 

    >>23

    うちの旦那も爆発系
    私は女だから掃除の時しか便座あげないけど、便座上げて小するのになんで便座裏の汚れを拭かないのか謎
    しかもいっっっつもトイレの電気つけっぱなしだし

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 19:50:40 

    >>1
    夏でも、冷たい飲み物は一切摂取しない。
    生野菜やフルーツも摂らない。野菜は温野菜。
    あとは、湯船に入る。とにかく体を冷やさない。
    5年続けた。美容にもいい。改善されたから、今はアイスとか食べるようになった。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 19:54:32 

    >>87
    10年は辛い😭
    病院行っても原因不明てことだよね?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 19:59:52 

    出来ないけど、ストレスを減らす。
    仕事休みの土日とか長期休みでまったりしてると調子良いです。
    仕事の日は朝起きてすぐにトイレに駆け込み、朝食後も駆け込みます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 20:01:53 

    お腹にカイロ貼るとか軽い運動ウォーキングなどで生活のリズムをつける

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 20:08:44 

    >>77
    私は毎日食べたものを記録しました。
    小麦粉、乳糖、ショ糖がダメでした。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 20:09:04 

    >>105
    ホルモン関係なのかな?産後から体質がガラッと変わってしまって、お腹弱いのがこのままずっと続くのも辛いなぁ。今は専業だけど、いつかパートとか始めたときとかどうしよう…って今から鬱々してる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 20:09:29 

    私にとって「肌寒い」が敵。
    6月とか11月とか、油断して足首冷やしたら速下痢。
    万年タイツ履いてるから、夏用の薄手のから秋用のから、ごくあつ裏起毛からタンスの中タイツ屋。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 20:13:30 

    >>108
    期待を壊すつもりはないけれど、l番茶、私には効果なかったよ…もうすぐニ袋目が飲み終わる。
    国産有機の買ったのに。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 20:16:39 

    一時期ビオフェルミン飲んでた

    今はヤクルト1000
    下痢体質でもあり過敏性もあるから

    調子いいよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 20:19:35 

    最近やけに下痢が酷くて、調べてみたら花粉症から下痢になることもあるらしくてびっくりした
    どう対策したらいいのやら

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 20:20:15 

    朝ごはん食べる前に歯磨きするようにしたら改善ささた話あるよ
    歯周病菌が悪さしてたらしい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 20:20:42 

    >>90
    同じく。
    年々食べると下痢になるものが増えてる。
    チョコってけっこう乳糖が入ってるからもしかしたら乳糖不耐症かも。
    私がそうでした。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 20:26:15 

    >>101
    おならだと思ってしたら本物の方だったよ
    裸でパンツ洗ってる姿を鏡で見た時は泣きそうになった
    めっちゃ臭かったし

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 20:30:28 

    整腸剤を飲むと余計下痢する…
    良くなる時もあるから飲むの賭け…

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 20:31:34 

    舌も磨く
    ビオフェルミンを飲む
    これでだいぶましになったかも

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 20:34:01 

    シェディングの場合も下痢するらしい

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:30 

    おちおちオナラもできやしない

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:04 

    漢方薬おすすめだよ!
    市販の正露丸とか飲んだだけでも違う。
    下痢専用の漢方いろいろあるから、助けてくれるよ!

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:18 

    >>8
    私は昨年大腸カメラで下剤飲んでおならしてないのになりました…
    下剤飲んでるんだし、仕方ないと思いながらもヘコんだ…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:33 

    >>1
    夫が40年来の慢性下痢症でした。
    小麦やめたら普通の便になりました。
    おまけにアトピーまで治りました。

    小麦のアレルギーだったようです。
    朝はパン派でしたかいまは完全ご飯派です。
    微量なものは避けられないので諦めてますが
    小麦がメインのパンやうどん、パスタはやめました。

    それでも何とかなるもので十割そば好きになりました。米粉のお菓子や米粉のケーキなどで楽しんでいます。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/15(金) 20:43:59 

    毎日緩いし何度も出る。便秘になったことなし。
    1日五回は出てる。
    トイレ行けない仕事は無理。下痢ってほどじゃないので通院も…。体質なのかな。緊張すると必ずトイレ行きたくなるし。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:27 

    >>1

    苦しんでいる主には申し訳ないけれど、重度の便秘症の私には羨ましい限り。

    生理期間中以外は、いつも溜まっている。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:52 

    お腹が緩くなりそうになったら、お腹をギュッと引っ込ませて10秒キープを何回かくり返す

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/15(金) 20:55:36 

    いったんお腹壊すと何度もトイレと部屋を行ったり来たりで1時間。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/15(金) 21:00:16 

    生野菜食べすぎない
    特に大根

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/15(金) 21:04:19 

    ピロリ菌の除菌

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/15(金) 21:04:55 

    4、5日は出ない便秘するのに出るときの便は軟便〜水様便なんだけど…
    私の腸内環境はどうなってんだ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/15(金) 21:05:30 

    運動不足もだよね。
    ウォーキングで改善したって話たまに聞く。
    動物もそうなんだって。ケージで飼ってると下痢続きで散歩始めると腸が動くからバナナ💩になるそう。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/15(金) 21:16:13 

    >>149
    私は大根だけでなく、白菜やキャベツなどアブラナ科の野菜を食べすぎると下痢する

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:41 

    >>126
    今度で内視鏡もやろうと思うけど、はっきりとした相談も恥ずかしくてできず。よくないよね。
    血便とかじゃない固形にならないっていう感じかな。
    自律神経失調症かなとも思ったり。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:32 

    >>36
    主人がそうでした。埋もれてた親知らずが虫歯?になっていたようで、抜いたら下痢体質が良くなりました。目に見える虫歯ではなかったのに、恐らく口腔内の菌が悪さをしていたようです。
    朝起きてすぐの口濯ぎも効果ありそうですよね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/15(金) 21:52:57 

    騙されたと思って小麦粉絶ってみて。遅延性アレルギーの可能性ある。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/15(金) 22:04:20 

    メンタル系の薬の副作用で下痢ってあるかな?
    もう何回も漏らしてて困ってる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/15(金) 22:20:13 

    >>1
    毎朝下痢だったんだけど、夜にビオスリーを飲んだらピタリと止まった。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/15(金) 22:41:17 

    メンタル系の薬の副作用で下痢ってあるかな?
    もう何回も漏らしてて困ってる

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/15(金) 23:01:32 

    子宮内膜症でディナゲスト飲むようになったら
    下痢しなくなった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/15(金) 23:11:56 

    >>2
    生菌は相性あるからね
    割高だけど死菌おすすめ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/15(金) 23:41:22 

    >>116
    鳴ることもあるけど下すよりはずーっといいと思ってる
    温かい飲み物飲む程度なら平気だしね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 00:23:38 

    >>58
    私も外食したら下痢になります!特にラーメンは100%!食べるの大好きだから食べすぎて下痢を何度も繰り返している( ̄▽ ̄;)
    でも毎日整腸剤飲んでたらあまり下痢しなくなりました!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 00:47:25 

    >>162
    そうですよね😊
    ご回答、ありがとうございます✨

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 00:53:17 

    >>2
    ピルクルミラクルケアも効くよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 00:57:49 

    >>39
    同じ!
    健康のために毎日食べてたヨーグルトをやめてみたら下痢治った

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 01:08:31 

    >>25
    それ大事だよね
    緊張した時ならストッパが効く
    弟はストッパに出会って人生が変わったと言ってる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 01:22:22 

    私はバナナ、母は焼き芋でOPPがおさまる。
    それとビオフェルミン飲んでおく。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 01:23:51 

    >>1
    朝起きたら歯を磨く


    以前、テレビでお腹が弱くて困ってる!って人が起きたら一番に歯を磨くようアドバイスされて試したら1週間後には効果あったそうだよ
    原因は口腔内の菌が腸を刺激していたから。という理由だった。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 01:46:12 

    腸の環境で性格も変わる?っていうよね
    病院で相談した方がいいと思う
    病気とかでなければ腸内環境の良い人の💩を
    腸内に入れると環境が変わるって!?ちょっと考えられないけど、
    そう言うのもあるみたい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 03:08:15 

    メンタル的なものも大きいと思うので、いつでもトイレ行ける環境をつくることですね。
    トイレ行きたいなと思いながら乗ったエレベーターが止まってしまって30分くらい見知らぬ男性と2人で閉じ込められた。子どもみたいにお尻押さえながら我慢して、ギリギリのところで動き出して間一髪間に合ったけどそれ以来すぐお腹壊す体質になってしまった。日常生活にも支障きたしてたけどしばらく仕事休んで家でゆっくりしてたら多少はましになった

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 04:25:46 

    >>8
    私もそれをやってショックで便秘になって、病院で貰った便秘薬飲んだら普通体質になった!
    なんでこうなったのかマジで分からない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 05:53:03 

    >>63
    そんなあなたに酪酸菌

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 06:45:25 

    >>1
    何かしらのアレルギーかもしれないので一度検査してもらったらどうですか?

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 06:56:04 

    毎日もしくは2日に一回は納豆食べるようになったら下痢しなくなりました
    それまでは下痢か軟便、正露丸飲んで便秘を繰り返してましたが今は下痢も軟便もないです

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 07:25:55 

    >>94
    普通のスーパーに売ってる大きいサイズのやつだよ。
    明治ブルガリアヨーグルト、十勝のむヨーグルト、あと名前忘れちゃったけどパッケージに0って書いてある安いやつとか。
    味に飽きないように何種類かをローテーションで飲んでるからどれが効いてるのかわからない。
    どれも変わらない効果なのかも?
    ほんとはR-1とかがいいんだろうけど家族で飲むにはちょっとお高いので。
    朝ごはんと夜ごはんのときに飲んでる。
    快便だからかニキビができなくなったよ〜

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 09:06:49 

    >>1病院行って、相談するのが良いよ。
    体質と思ってたら、実は、病気が隠れてたなんてもあるよ
    本当、怖いよ。




    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 09:19:13 

    食べたもののチェックと便の状態を長期間毎日記録して、なる日とならない日を比較する。
    アレルギーチェックなどをするにしても、絞り込めている方が出費の抑制や原因に辿り着くまでの回り道が少なくて済むと思います。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 12:04:04 

    >>63
    私も全くだったけど
    ザ・ガード?飲んでたら
    けっこう落ち着いたよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 12:05:06 

    >>4
    これは間違いない!
    私はすごくお腹がゆるい体質だから
    夏場でも腹巻してるし
    なんならヒートテック着てる時もある

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 12:08:31 

    わたしは油がダメ。
    焼肉
    ケーキ等の生クリーム
    天ぷら
    外食では極力食べないようにするか、家が近いところで探す、トイレが何個かしっかりあるところで食べるとか工夫して食べるようにしてるから面倒で嫌。
    漏らすよりマシだけど。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 12:14:29 

    体質もあるだろうけど、料理をするときに菌が付着してるのもあると思う。
    ちゃんと手を洗ったり、調理器具の消毒をしたほうがいい。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 12:32:02 

    牛乳やカフェオレを控えた

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/16(土) 13:30:16 

    自分は便秘体質ですが、夫が柔らかいそう。
    好きなものや本人だけ食べている物がみんな軟便になりそうな物が多い。
    洋菓子、チョコレート、洋食、ラーメン、コーンフレーク、パン他。
    固めるためにはあるていどのまとまった量の食物繊維が必要だと思う。

    過敏腸の人はまた別の理由だと思いますが。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/16(土) 16:12:00 

    皆さん痩せ型ですか?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/16(土) 17:23:03 

    >>184
    確かにチョコレートやラーメン、小麦類なんかは
    腸が弱い人が食べると不調を起こしやすいと思います
    ラーメンよりも蕎麦、パンより米がよさそうです

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/16(土) 17:26:22 

    >>1
    毎日夕食後フルーツに無糖プレーンヨーグルトをかけて食べてたら下痢しなくなった

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/16(土) 17:48:47 

    主です!皆さん色んなレスしてくださり本当にありがとうございます♪
    どのレスも本当に参考になり感謝感謝です!
    引き続きよろしくお願いいたします

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/16(土) 17:51:02 

    >>132
    詳しく教えてくださりありがとうございます

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/16(土) 18:35:35 

    不味いと思いながら無理して食べると下痢する。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 21:45:28 

    小麦、チーズ、牛乳、加工肉、砂糖、カフェインを極力摂取しないようにしたら下痢と無縁になったよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 00:21:03 

    食物アレルギーで下痢するタイプだとなかなか気付けないですよね。私は甲殻類です。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 04:13:48 

    脚が冷えていると寝てる時に冷えた血液が回るからなのか下痢になりやすい気がします

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 15:14:29 

    病院で治療

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 19:43:07 

    ノースリーブの服を着ると脇の冷えで下痢になります…好きな服着たい泣

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 20:07:38 

    【整腸剤】ビオフェルミン、ビオスリーなど整腸剤について徹底解説//整腸剤を飲む時の注意点も説明します。 - YouTube
    【整腸剤】ビオフェルミン、ビオスリーなど整腸剤について徹底解説//整腸剤を飲む時の注意点も説明します。 - YouTubeyoutu.be

    ▷本日のテーマはこちら:今回は整腸剤は毎日飲んだらどうなるかの解説、整腸剤を飲む時の注意点、ビオフェルミンとビオスリーなどの違いについて解説しました。▷動画でご紹介している商品・ビオスリーHi錠 180錠 https://amzn.to/3Eih1zc・ビオスリーH 36包https://...



    ビオスリーが良いらしいよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード