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満員電車を改善する方法

220コメント2018/01/04(木) 19:41

  • 1. 匿名 2018/01/02(火) 17:28:12 

    明日から仕事が始まり、またあの満員電車に揺られるのか…と今からうんざりしています。
    どうしたら満員電車解消できるでしょう?
    企業がフレックス制を導入するとかしかないのでしょうか。

    +188

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:01 

    ないよ

    +26

    -11

  • 3. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:25 

    早い時間に出てるよ

    +158

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:17 

    家で仕事が出来るようになれば満員電車もなくなるかなーなんて思う。

    +206

    -9

  • 5. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:25 

    体を洗わない
    体臭でみんな避けてくれる

    +15

    -53

  • 6. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:43 

    早起きすれば

    +98

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:48 

    偉い人になる

    +153

    -5

  • 8. 匿名 2018/01/02(火) 17:29:56 

    マイカー通勤

    +93

    -9

  • 9. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:08 

    どこでもドアの開発

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:17 

    首都機能を東京、埼玉、神奈川、千葉に分散する

    +222

    -7

  • 11. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:08 

    満員電車って東京だけ??他の都心でもあるの??

    +155

    -8

  • 12. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:06 

    満員電車を改善する方法

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:23 

    都心に企業が集中している以上無理

    +277

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:30 

    徒歩通勤圏内への引っ越し

    +184

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:21 

    私は満員電車が苦手だから
    早めに出て職場の駅付近で
    時間つぶす。

    +168

    -5

  • 16. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:36 

    >>5
    逃げる隙間もないから
    田舎者?

    +21

    -17

  • 17. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:44 

    引っ越し

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:49 

    自分が起業して職場を自宅にするか、自転車通勤可の会社にお勤めするか?

    +106

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/02(火) 17:30:44 

    小池さんとか解消するって言ってなかったっけ?

    +183

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:07 

    百合子がなんとかしてくれるさ

    +56

    -18

  • 21. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:29 

    家が安いからって郊外に買わなければいいんだよ
    家なんて買わないで賃貸でもいいじゃん
    会社に近いところに住みなよ

    +212

    -12

  • 22. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:32 

    田舎に移住しかない

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:37 

    >>11
    あるよ、普通に

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:49 

    満員電車を改善する方法

    +103

    -6

  • 25. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:46 

    会社の隣に住む

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:55 

    進め! 少子化  でも外国人がだんだん住み着いているから駄目か・・・

    +85

    -7

  • 27. 匿名 2018/01/02(火) 17:31:56 

    アジア圏の住民が増えて前よりも混むようになった。

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/02(火) 17:32:24 

    >>16ネタでしょ

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/02(火) 17:32:28 

    必要ないなら出勤しなくていいよね今の時代。8割メールのやり取りでなんとかなるし9時5時が定時っていうのもやめたらいいと思う
    仕事さえ終われば出勤するもしないも自由!みたいにならないかなー

    +178

    -9

  • 30. 匿名 2018/01/02(火) 17:32:49 

    会社の徒歩圏内に住めばいいじゃん

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/02(火) 17:32:51 

    チャリで行こう
    満員電車を改善する方法

    +107

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/02(火) 17:32:56 

    見苦しいハゲが消えたらいい

    +21

    -13

  • 33. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:17 

    百合子が遷都する

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:25 

    >>26
    外国人が子沢山ていう、。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:29 

    >>16
    ネタにマジレス

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:40 

    会社に住む

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:56 

    2段にしちゃいましょ!
    by 百合子

    +119

    -6

  • 38. 匿名 2018/01/02(火) 17:33:48 

    JRにお金を渡して電車を増やしてもらう

    +61

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/02(火) 17:34:47 

    勝ち組順

    勝ち組  バス通勤〉〉〉〉車通勤=自転車通勤〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉電車通勤 負け組

    +5

    -38

  • 40. 匿名 2018/01/02(火) 17:34:45 

    わかったわ!人を減らせばいいのね!
    by百合子

    +30

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/02(火) 17:34:48 

    通勤時間無駄だよね
    会社の近くのタワマンに住もうってのが増えて
    郊外まで限界集落みたいになってるw

    +117

    -5

  • 42. 匿名 2018/01/02(火) 17:35:34 

    バス通勤はデメリット多くない?
    地面走るからしょっちゅう遅れそうだし混みそう

    +144

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/02(火) 17:35:37 

    少子化が進んで働く世代の人口が減ったら必然的に満員電車なくなりそう

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/02(火) 17:35:45 

    満員電車を避ける方法ではなく、
    満員電車そのものを無くす方法だよね?

    やっぱり、収入は同じで1日5時間勤務のフレックスとかになれば解消されるんじゃないかな
    現実的ではないけどねえ

    +93

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/02(火) 17:35:55 

    二階建てにする

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/02(火) 17:36:06 

    出勤時間をバラバラにする

    +112

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/02(火) 17:36:26 

    家でできるような仕事は家でする。
    在宅勤務をもっと増やしてもいいと思うんだけど。

    +100

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/02(火) 17:36:54 

    百合子も満員電車に切れて都知事になって
    満員電車ゼロの希望の党まで掲げたというのに
    誰も投票しなかった

    +99

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/02(火) 17:37:31 

    座席のある車両と座席のない車両を交互に半分ずつ設置する。
    折りたたみ式とかにして、11時過ぎたらいつも通りの座席数にしてまた18時ぐらいに座席をしまう。

    +35

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/02(火) 17:38:17 

    >>35
    田舎者?も立派なネタなんだけどな
    よくある煽りだから

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2018/01/02(火) 17:38:18 

    2階建てにする

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/02(火) 17:38:28 

    >>1
    明日はまだ電車空いてると思う
    大体来週からだよね満員になるのは…

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/02(火) 17:38:52 

    実現出来ないことばっかり言うからダメなのよ百合子

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2018/01/02(火) 17:39:14 

    >>22
    田舎は渋滞が待ってるぞ。
    村から県庁所在地へ車通勤してるが、県庁所在地に入ってからは10km進むのに1時間かかる。
    毎日5時起きよ。

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2018/01/02(火) 17:40:11 

    満員電車が耐えられないから私は30分かけて自転車通勤してます。
    気楽だよ〜

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2018/01/02(火) 17:40:18 

    都会の事良くわからないけど、電車の本数ってもう増やせないのかな?

    +5

    -15

  • 57. 匿名 2018/01/02(火) 17:40:18 

    スマホでゲーム禁止。
    目に当たりそうになったから。
    ゲームに限定するのは、
    本とかニュースみてる人より
    自分の世界入っているから。

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/02(火) 17:40:56 

    >>31
    車通勤ですが車道を爆速するチャリの横通るのけっこう怖いし、朝の混んでる道でたくさんチャリがいるとみんな避けたりして渋滞する元なので、チャリ通増やすなら道路整備しっかりしてからにしてほしい。

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/02(火) 17:42:12 

    >>39

    なんか、ショボすぎる勝ち組だな。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/02(火) 17:42:10 

    先日、夫(25歳です)が痴漢と間違われそうになって怖かったと話してた。
    相手は50歳くらいのおばちゃんだったそう。

    痴漢があるのも確かだけど、痴漢と間違われるのって本当に怖いですよね。
    あまりにも怖かったから、これからは車両を毎日変えるとか、乗る時間を早くするそうです。

    皆さんのご主人は、満員電車での痴漢冤罪対策何かしてますか?

    +26

    -9

  • 61. 匿名 2018/01/02(火) 17:42:52 

    >>56

    世の中、君以外の人間は知恵遅れなの?

    +0

    -11

  • 62. 匿名 2018/01/02(火) 17:43:02 

    >>42
    東京だとそうかもね。
    地方のバス通勤者はマジで勝ち組。
    電車通勤ほど駅で待たなくて済むし、車通勤みたいに通勤途中に読書できないとかのデメリットもない。

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2018/01/02(火) 17:43:20 

    >>41
    新宿渋谷丸の内あたりのビジネスマンは会社の近くに住みたくても住めないし郊外もまだまだ人気だよ。

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/02(火) 17:43:29 

    事務系の仕事は完全に在宅勤務にする
    営業もアテンドはネットで
    外食産業も全てネット注文で配送にしたら、外を出歩くのは配達員(ロボット)くらいになるのかな
    下手すると電車すら要らなくなるじゃん
    経済が衰退しそうー

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2018/01/02(火) 17:43:41 

    >>60
    つり革に絶対つかまってる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/02(火) 17:43:43 

    既出だけど出勤時間をバラバラにする。でも皆早朝はやだ!!って言いそう

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/02(火) 17:44:08 

    始発駅から乗る

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/02(火) 17:44:36 

    >>49
    そう言えば昔折りたたみの座席あったよね
    ある時間までは座席なしで、時間すぎたら壁から折りたたみで3人掛けくらいの椅子が出てくるやつ
    最近見ないけど今もあるのかな

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/02(火) 17:45:06 

    >>56
    田園都市線という殺人的な混み方の電車に10年以上乗ってますが、ラッシュ時は3〜5分おきに来てます。
    それでもすごいです…。

    +85

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/02(火) 17:45:45 

    >>68
    あるよ@山手線

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/02(火) 17:46:20 

    企業が都会に集中してる以上、こっちが早起きして始発乗るくらいしか方法が見当たらない。
    フレックスなんて限られた外資系とかくらいだし。。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/02(火) 17:47:03 

    この程度の事で勝ち組とかw
    坊やたちおめでたいわね

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/02(火) 17:47:22 

    会社を郊外に作る。
    企業が都心に集中しすぎだよね。

    +69

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/02(火) 17:48:52 

    やな、いるか?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/02(火) 17:49:02 

    犯罪者予備軍のクソ男どもが消えれば解決(^^)

    +5

    -7

  • 76. 匿名 2018/01/02(火) 17:49:11 

    都会暮らし経験したら
    田舎の通勤通学時間帯なんてけっ!ていうレベルだよ
    でも本数少ないから9時前になるとぐぐっと
    本数少なくなるから

    都会の人が地方で働けるような分散出来るようになればいいかもね

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/02(火) 17:49:54 

    ねこバスを呼ぶ!
    夏は暑そうだけどw

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2018/01/02(火) 17:51:13 

    >>34
    ホント 外国人に乗っ取られる

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/02(火) 17:51:15 

    私は朝早く起きて、座って通勤しています。

    朝早いので、会社の近くのジムに行っています!シャワーも化粧もできるので、少し朝ご飯を食べたらすっぴんのまま電車に乗っています。

    今の季節は寒いので起きるのは大変ですが、時々満員電車に乗ると「早く起きればよかったーーーーー!!」となります。

    主さんもいつもより早めに出ることを試してみてください!

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/02(火) 17:51:39 

    小池百合子にどう進んだのか聞きたい
    ていうか首都圏全体でやらないと駄目では

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/02(火) 17:52:33 

    在日チョン乗車禁止にしよう。

    +32

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/02(火) 17:54:08 

    満員にならないように乗客数制限すればいい
    乗れなかった人はドンマイって事で

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2018/01/02(火) 17:55:07 

    早く家を出て歩いて出勤する
    私はたまに運動のために1時間歩いて出社することもある

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/02(火) 17:55:32 

    9:00出勤の必要ない職場や部署は開始時間ずらして

    +75

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/02(火) 17:55:24 

    >>54
    私も地方都市に出勤してるけど、渋滞緩和のために地下鉄作って欲しいわ。
    1時間で10kmなんてまだいい方じゃん。
    私のトコは5kmくらいしか進まないよ。
    休日出勤の時は40分くらいで職場に行けるのに、
    平日は2時間かかるとか異常だよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/02(火) 17:55:35 

    >>75
    そのクソ男増やしてる女が消えれば解決!
    そして誰もいなくなった

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2018/01/02(火) 17:56:42 

    トピ違いだけど、自動車のシートベルトはあんなに煩いのに、通勤のバスは立って乗って安全性とか問われないのが納得いかない。

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/02(火) 17:56:55 

    早い時間のに乗ってカフェで朝食でも取ってから出勤するとか

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/02(火) 17:59:11 

    男女分けたら多少満員でもストレスはかなり減る。

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/02(火) 17:59:33 

    >>60
    うちの兄は両手でつり革握るか、片手で握っててももう片方もあげて両手あげてる状態にしてるそうです
    それで必ず証拠になるかはわからないけど…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/02(火) 17:59:54 

    お昼からの仕事してたから基本避けられてた!

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/02(火) 18:00:10 

    >>55
    雨の日ってどうしてるんですか?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/02(火) 18:00:47 

    車通勤を増やす!

    って書こうとしたけど、そもそも東京って車停める場所ないか…

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/02(火) 18:01:08 

    >>11
    神奈川から福岡に引越したけど、博多や天神でも都心のようなギューギューの満員にはなりません
    ただ電車の本数が圧倒的に少ないから不便だなーと思ってしまいます
    他の地方都市ではどうでしょう?

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/02(火) 18:01:49 

    とりあえず学生がスクールバスになれば少しは減ると思う。

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/02(火) 18:02:23 

    >>60
    旦那が冤罪って言っても本当にやってることあるからね。
    妻としては信じたいんだろうけど。
    これまで見た痴漢、結婚指輪してた人かなりいたし。

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2018/01/02(火) 18:02:44 

    未だに公約を守らない小池百合子

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/02(火) 18:02:52 

    満員電車を改善する方法

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/02(火) 18:03:47 

    2階建て電車

    by京阪電車

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/02(火) 18:03:51 

    フレックス制、テレワーク、在宅勤務の導入。

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/02(火) 18:04:02 

    電車を全部二階建てにしてみる。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/02(火) 18:04:09 

    >>11
    94です、すいません地方の都市じゃなくて、他の都心の事でしたね、、失礼しました

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/02(火) 18:05:13 

    >>96
    奥さんいるなら奥さんのケツ触りゃあいいじゃん
    なんでわざわざ見ず知らずの女のケツ触るなんてリスキーなことすんのよ

    +3

    -12

  • 104. 匿名 2018/01/02(火) 18:06:57 

    >>69
    高校通学の田園都市線の混雑が嫌で
    仕方なかった。痴漢も多かったし。
    それでも三年通って、そのあと留学したけど、その1つの理由に満員電車が嫌だったから、というのがあった。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/02(火) 18:07:01 

    小池の負け犬詐欺ババア早く公約果たせ

    +9

    -9

  • 106. 匿名 2018/01/02(火) 18:07:26 

    >>103
    痴漢の動機ってストレスだからじゃない?
    本当に迷惑。それで人生や家族危険にさらすって相当病んでるしバカ。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/02(火) 18:08:48 

    >>103
    夫に聞けば?

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/02(火) 18:09:05 

    >>89
    女性専用車両の方が座席の取り合いとかえげつないし、おばさんでも臭い人はいるし遠慮なく粉撒き散らして化粧してるアホもいるからなぁ。
    分けても辛いものは辛い。

    +19

    -10

  • 109. 匿名 2018/01/02(火) 18:09:36 

    男女分けるのに反対するのって男だけでしょ?
    女性にはほぼメリットしかない。

    +33

    -9

  • 110. 匿名 2018/01/02(火) 18:09:59 

    都民が全員 限界集落に移民する

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2018/01/02(火) 18:10:56 

    関東と近畿以外に本社を移す。
    関東に支社を置くときはビミョーな所に置くとか。例を挙げた場所には失礼だけど、埼玉県日高市とか千葉県白井市とか神奈川県秦野市とか。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/02(火) 18:13:29 

    >>111
    せめて都心から1時間以内に行けるところにしないと打ち合わせとか行けないと思う。
    八王子町田あたりがギリかな。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/02(火) 18:13:39 

    時差出勤

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/02(火) 18:15:39 

    地方に本社があって東京に支社があるなんて会社増えないかな~。
    最近はテレビ会議とかもあるし。

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2018/01/02(火) 18:18:53 

    満員をさけて7時に乗るけど、それでも込んでる。
    5年前は7時なら少しスペースがあくくらい空いていたのに。
    6時半に乗ってやっと座れるくらいだった。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/02(火) 18:19:49 

    満員電車が嫌で1時間半くらい早く出てる
    将来は始発駅に住みたい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/02(火) 18:20:49 

    2階建列車もそうですけど、改札とか階段の位置もですよね?
    階段、改札がある所に人が集中するので、難しいですが、そこを少し改善して欲しい。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/02(火) 18:21:33 

    田舎から出てきた人は大企業のエリート会社員以外田舎に戻る

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2018/01/02(火) 18:22:58 

    >>78
    在日チョン乗車禁止にしよう。
    日本人減らして外国人を増やしたがっている
    高齢未婚ババアも乗車禁止。
    ネットで見知らぬ親子叩きしてるんだから同罪。

    +12

    -7

  • 120. 匿名 2018/01/02(火) 18:24:11 

    >>19
    ねっ、都民ファーストの小池が満員電車解消させるって言ってたよねー。

    嘘つきじゃん。ウザイ。

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2018/01/02(火) 18:24:10 

    >>112
    地元町田なんだけど、中学の時の先生が都心から通勤してて朝は混む方と逆方面の電車だから楽って話してた。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/02(火) 18:24:36 

    土日が休みっていう会社がほとんどだから、月火休み、火水休み…みたいに、業種によって振り分けるのはどうでしょう?

    +45

    -3

  • 123. 匿名 2018/01/02(火) 18:24:36 

    >>118
    だったら都会に実家があるけどエリートじゃない人も出ていった方が良くない?
    割といるぞ。

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2018/01/02(火) 18:25:18 

    多極分散へシフトする

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/02(火) 18:26:36 

    >>37
    百合子は電車がトンネルも通るという事を知らんのか

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2018/01/02(火) 18:27:43 

    電車の外壁をとっぱらってすべて高速で動く歩道にする
    降りる時超大変w

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/02(火) 18:28:24 

    手っ取り早く
    満員電車を改善する方法

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/02(火) 18:30:07 

    裁量労働制なのに無駄に定時が決まってるのを改定してほしいわ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/02(火) 18:30:19 

    座席を0にする

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2018/01/02(火) 18:32:45 

    政治家が電車を利用するようになれば、もっと真剣に改善しようと思うはず。

    +58

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/02(火) 18:35:00 

    もう何十年も解決できてないしする気もないよね

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/02(火) 18:35:31 

    東京の人口を減らす。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/02(火) 18:36:36 

    なんで男性を責めてる人いるんだろうw

    悪いのは鉄道会社と政治家でしょ。矛先が意味不明。

    誰も満員電車なんか乗りたくないよー。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/02(火) 18:38:32 

    >>129
    全員立て〜

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/02(火) 18:38:42 

    >>109
    男性の7割以上が男女別の車両に賛成だよ。テレビで見た。冤罪なんか嫌だろうしね。

    男女別にしないのは鉄道会社でしょ。

    +29

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/02(火) 18:39:31 

    >>122
    休みが合わなくて経済がさらに滞りそう
    新宿、東京、池袋、渋谷あたりが最寄りの会社をやや郊外に移すしかないと思う

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2018/01/02(火) 18:47:04 

    女は女性専用車両に優先的に乗る
    女性専用車両が空いていることがよくあるから

    +9

    -4

  • 138. 匿名 2018/01/02(火) 18:47:50 

    自動改札が定期を読み込んだ時に行き先駅を記録。
    全路線てどの区間が何人の需要があるかを計算。
    リアルタイムに変化する需要データに各駅での乗降
    予定データを加算して乗車率が例えば上限110%と
    しておき、それを超える人数は乗車させない。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/02(火) 18:48:51 

    大阪の御堂筋線、改札制限もあり、2分おきにくるけど、やっと乗れるのは4本目くらいだった。
    今も変わらないのかな。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/02(火) 18:49:47 

    線路に屋根つけ、歩く歩道をつけて、歩ける人は歩いて貰う。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/02(火) 18:55:49 

    だから会社の近くに住めば?

    +1

    -11

  • 142. 匿名 2018/01/02(火) 18:57:41 

    >>56
    増やせないよ
    すでに間隔詰め過ぎて
    前の電車が詰まってるから、
    電車とめて待つことが珍しくない
    別に事故とかでなく、通常運転で前が詰まってるから電車止まる
    言うなれば、電車の渋滞みたいなもん

    +44

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/02(火) 18:59:35 

    >>67
    銀座線とか始発の渋谷からぎゅうぎゅうだから
    改札で行列できる

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2018/01/02(火) 19:01:16 

    ある地方都市に住んでいたときは東京ほど混んでいないけど、少しバッグが当たるとにらまれたり、全然電車の奥につめなかった人もいました。パーソナルスペースの問題だと思いますが。

    私の地元の北関東も電車のマナーはいいとはいえない。荷物を座席においたり、脚伸ばす人がいたり・・・

    満員電車ではないのでストレスは少ないかもしれないですが、通勤電はどこでもトラブルはありますよね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/02(火) 19:02:59 

    >>80
    通勤ビズとか言ってポスターたくさん貼ってたのに
    結局どうなったんだろうね
    無かったことになってるのかな

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/02(火) 19:33:08 

    全部2階建てにする

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:51 

    有料指定席あったら買うのにな〜

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:45 

    全国の給料を一律に制定
    田舎でも同じ金額貰えるなら田舎に行った方が家賃安いわなんだで貯金できる
    極端な雪国や南国や山中の村は度外視してます

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/02(火) 19:57:28 

    >>141
    都心、特に東京駅周辺に徒歩や自転車で通える距離の家賃、高いよ?
    安いとこもあるけど、ものすごく古かったり、生活必需品が揃う安いスーパーやドラッグストアがなかったりする。
    住環境を良くしようと思ったら交通の便が良い郊外になっちゃうのも仕方ないよ。

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/02(火) 19:58:06 

    >>135
    3割は反対なの?変なヤツが3割紛れ込んでるって大分多いよ。
    女性はもっと賛成おおそう。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/02(火) 20:00:00 

    >>108
    痴漢にあったり警戒するストレスに比べれば、全然ましでしょ。
    おばさんを悪者にしようとする男?

    +4

    -6

  • 152. 匿名 2018/01/02(火) 20:01:46 

    女性専用マナー悪いし女子高校が多すぎる上にスペース取ってて邪魔

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2018/01/02(火) 20:15:53 

    朝早い時間の電車は運賃タダの国があるって、なんかで見た。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/02(火) 20:16:43 

    昔電車で発作起こしたことがあってトラウマ
    その時は空いてた電車だったけど、ぎゅうぎゅうの電車の中で再発したらといつも気が気でない
    なので少しくらい人より遠くても、家賃がちょっと高くてもそんなに混まない電車で行ける場所に住むことにしてる

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/02(火) 20:17:32 

    >>11
    都心じゃないけど、新快速姫路~大阪、新快速長浜~大阪はラッシュ時めっちゃ込む。
    福岡市内はラッシュ時バスが常に満員だった、最初降り方が分からなくて降りられなかったぐらい満員。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/02(火) 20:17:35 

    最初っから線路8本ぐらい並列して作っていればなぁ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/02(火) 20:24:58 

    駅のホームをめちゃめちゃ延長して朝夕のラッシュの時間帯だけ車両を増やす

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/02(火) 20:30:16 

    満員電車も、保育園が足りないも、なにもかも問題は東京の人口を減らすことが根本だよ。

    有名大手企業を地方に移してくれ。

    +43

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/02(火) 20:33:24 

    フレックス積極的な企業はサビ残強いている罠。
    早く来た人は早く帰れる、もし残業したら残業代もつける、残業多すぎる人は査定対象。企業側も守らないと即刻業務停止。これぐらい厳しく法整備したら分散出勤が当たり前になる。
    最低でも9時間会社に拘束されるってのが、だらだら仕事することに繋がってると思うから1時間減らす。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/02(火) 20:37:06 

    >>151
    自分と意見が違うからっていちいち男か疑うとか発想が貧困過ぎる

    +6

    -5

  • 161. 匿名 2018/01/02(火) 20:53:32 

    >>160
    女性をさらっとディスりまくってたから同じ女と思えなかった。
    何にでも男?って言ってる訳じゃないよ。
    同じ女だったら嫌だとは思ったけど。

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2018/01/02(火) 20:59:11 

    スマホで仕事や就職や起業が簡単に出来ればいいよね
    そういうシステムを民間じゃなくて国が作るべきなんだよ本来は

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/02(火) 21:02:35 

    企業を都心から離す。
    省庁も分散させる。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/02(火) 21:03:11 

    都心に引っ越しました。(飯田橋)
    通勤は自転車です。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/02(火) 21:07:33 

    以前自転車通勤してたけど、冬は辛いのでそんなに勝ち組じゃないよ。ダウン来ても寒いし、芯から冷え切ってるのか夜中に起きてお風呂につかり直したこともある。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/02(火) 21:09:14 

    省庁官庁を地方に移転する。
    今どきテレビ会議もできるしクラウドだってある。都心務めってステイタス棄てられない人も多そうだけど。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/02(火) 21:09:29 

    JRが車両や電車の本数を増やさないと無理
    金儲けの為に満員電車

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2018/01/02(火) 21:14:22 

    小田急線が複々線になって3月にダイヤ改正する。乗車時間が短縮されるか混雑が解消されるか期待してます!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/02(火) 21:21:29 

    在宅ワークが浸透したらいいのにね。
    会社に行かないといけないなんて、時代遅れを感じる時がある。

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/02(火) 21:28:59 

    >>167
    大阪ですが、
    御堂筋は車両長いしラッシュ時は2分毎位に電車来ますが、満員度合いがかなり酷いです。
    大阪でこうなら、東京は1分毎とかに来るのでしょうか??
    車両を増やしたり本数増やすにしても限界があると思います。
    運ぶ人数にも限界があるので、人数を減らす対策か必要なのではないでしょうか?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/02(火) 21:42:23 

    女性専用車両の隣を男性専用車両にすれば混雑が分散できると思う

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/02(火) 22:00:59 

    何十年も改善されないよね
    何で?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/02(火) 22:02:59 

    私は満員電車が苦痛過ぎてグリーン車にしてる
    背に腹は代えられないわ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/02(火) 22:13:31 

    >>172
    政治家から見れば、みんな何だかんだ毎日乗ってくれるから後回しなんじゃ。
    満員電車って人間の尊厳を無視した状況なのに。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/02(火) 22:22:50 

    >>139>>170
    四つ橋線が見事にバイパス機能を果たしていない!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/02(火) 22:26:28 

    都心でも月~金曜日は混んでいようが、土日はすいている。
    土~水曜日仕事、木金休みなど、業界もしくは企業ごとに休日を分散させる(国もしくは自治体主導で大々的に実施する)。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/02(火) 22:28:26 

    >>122
    子供いると休みが行事と合わないのが
    デメリットだけどそれ以外はいいと思う。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/02(火) 22:32:15 

    >>158
    地方は地方で保育園は足りないけどね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/02(火) 22:34:14 

    え?明日から仕事なの。今年の冬休み短いね。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/02(火) 22:36:31 

    左足を壊死させる

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2018/01/02(火) 22:49:13 

    >>49
    それは山手線とか京浜東北線で前に実験して利用者から酷評されてやめちゃったやつじゃん。社畜運搬貨車みたいだもの。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/02(火) 22:52:06 

    >>170
    御堂筋線の一番混んでる時間帯の感じが東京では午前中一杯続きます。で、ラッシュ時はその倍位混んでます。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/02(火) 23:39:03 

    たいていの職場のコアタイムが9:00-18:00だと思うんだけど
    これ前後1時間ずらすだけでもだいぶ違ってくるよね

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/02(火) 23:46:52 

    東京一極集中の是正
    例えば大企業で東京に本社や本社機能を置く企業には法人税80%位にする

    通勤定期と通学定期の廃止またはラッシュ時間帯の定期券利用禁止

    この2つは鉄道も企業も大きなコストを掛けずすぐ実行できるし即効性もある
    丸の内へ通勤する東海道線や東京上野ラインが一気に快適になる
    真っ先に試行すべき路線だと思う
    ここで効果があったら全国全路線で実施

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/03(水) 00:21:25 

    都下から都心に通勤してた時は
    1時間以上かかっていて
    朝の小田急線は殺人的な電車
    痴漢はいるし
    1時間早い電車に乗ってました
    それでも座れない
    毎朝新宿のロッテリアでコーンスープを飲んで
    時間つぶして出勤してました。
    満員電車は二度と乗りたくないなー

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/03(水) 01:44:42 

    学生が休みの時期はずいぶん違う
    大学がまた23区内に戻ってきてるけどやめるか
    時間をずらしてほしい

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/03(水) 01:47:30 

    新入社員の研修を本社(東京)でやるのもやめてほしい
    ラッシュ時に団体がスーツケースおして乗ってくる
    慣れてないから急に大勢で立ち止まったりもするし迷惑

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/03(水) 01:49:27 

    23区内始発に乗ってても始発駅とかじゃないと座れない
    出勤時間が早いのかよほど遠くまで通勤してるのか

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/03(水) 02:01:31 

    相互乗り入れをやめる
    一つこけると連鎖遅延が半端ないし
    おかげでどこまで行っても混んでるようになった

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/03(水) 02:03:54 

    快速、急行、特急も別途料金払ってるのは別だけど
    運賃同じで普通しか停車しない駅の利用者より優遇されてるのおかしいと思う
    料金で差をつけるかなくせばいい
    通過待ちとかなくしてすべて各駅停車にしたほうがラッシュ緩和できるって説もあるよね
    あとすべて各駅停車にした方が
    通過列車への飛び込み自殺も減ると思う

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2018/01/03(水) 03:11:26 

    確実なのは有給休暇取得義務化。
    年間240日勤務の人が10~20日取るだけで確実に1日平均数%緩和する。レジャーで乗る人も何割か増えるから他にも対策は必要だけど。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/03(水) 04:28:31 

    >>11
    バカにすんな

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/03(水) 04:31:03 

    なんでこんなに小っさい東京に全てを集中させようとするのか、、
    兵庫くらいの広さが欲しいわ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/03(水) 04:35:53 

    都内なら千葉や埼玉にサテライトオフィスを作って、とりあえずそこに出社。必要があればスカイプ会議とかにしたいな。
    うちの職場は、支社やお客さんとも、スカイプや社用のLINE通話で会議する事が増えてきたので、こういうのもアリだなと思ってる。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/03(水) 04:39:34 

    各主要駅から主な都心のビル行きの、直通専用バスとか出してくれたら嬉しいな。
    交通渋滞も問題だけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/03(水) 06:21:41 

    糞尿を漏らす垂らす!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/03(水) 08:28:46 

    在宅勤務制の導入

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/03(水) 09:12:13 

    やっぱ省庁の移転だよね。
    プレミアムフライデーとか得になることだけ先取りはあり得ない。泥も優先してかぶってもらわないと。
    消費者庁が徳島に移転する案が出てたのに、職員の反対多数でポシャっちゃったけど、徳島とかホントに寂れてるから誰か救ってあげて欲しい。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/03(水) 09:30:08 

    長期休暇制度導入。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/03(水) 10:15:21 

    男の電車利用を制限する
    歩け馬鹿ども

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2018/01/03(水) 11:15:13 

    名古屋の東山線は朝混んでる
    ピークのときは名古屋駅のホームに人があふれて改札の外まで並んでる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/03(水) 11:25:05 

    デブと車両わけてよ。

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2018/01/03(水) 11:58:06 

    都内に集中している企業を郊外に移させる
    これしかないでしょう
    都心のラッシュは異常過ぎる

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/03(水) 12:10:59 

    山手線を全部繋げる

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/01/03(水) 12:35:34 

    ある程度混んでないと立ってるときしんどい

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2018/01/03(水) 12:36:16 

    空飛ぶ電車

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/03(水) 12:37:56 

    自転車サイズの車の開発

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/03(水) 12:55:42 

    埼京線は上にもスペースあるから、
    ホーム自体を2階建にして、ラッシュ時には2倍の本数を走らせれば?
    実際、ギュウギュウなんでしょ?
    田園都市線は乗ったことないので増やせるかどうかは知らん。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/03(水) 13:58:49 

    政令指定都市に住んでるけど、8時ぐらいでも東京みたいにひどい満員電車ではない。(息もできないほどの混雑ではない)
    学生時代に東京に住んでたけど、田園都市線とか遅延も本当に多いしあんなので通勤してる人本当にすごいなと思ってます。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/03(水) 14:45:06 

    駆け込み乗車を厳しく取り締まるとすこーしだけ変わりそう。
    地味にダイヤ乱れるし、あれやられるとイラっとする。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/03(水) 15:01:00 

    出社が必要でない部門・人間を精査して、自宅勤務をすすめる。

    交通費より住宅手当を手厚くして、職住を近くさせる。

    くらいかな?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/03(水) 16:01:24 

    男の人たちがもっと通勤時間分散すれば満員にならないとテレビで見たことある
    みんなが同じ時間帯の電車に乗ろうとし過ぎなんだよ
    男なんて準備早く出来るんだからもっと早く出てくれたらいいのに

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/03(水) 17:10:12 

    やせた方が健康的な人はやせる。なるべく学校や会社に持ち物をおいておく。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/03(水) 17:13:29 

    二階建て車両にする

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/03(水) 17:21:04 

    50年後の日本を待てば、満員電車が緩和されてるかも?

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2018/01/03(水) 18:09:14 

    >>211
    何で自宅勤務が定着しないんだろうね?
    管理できないからかな?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/03(水) 19:26:52 

    >>216
    これだけITツールも発達してるんだから、その日に何したか上司にレポートさせればいいし、自宅勤務ももっと導入したらいいのにね。駐在員とかも目が届かないという意味では同じだし。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/03(水) 21:08:43 

    時差出勤プラス時差通学も。通勤と通学の時間が被るから、余計電車が混む。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/04(木) 17:56:23 

    東京一極集中は良くないけど、今東京で働く人の多くは地方に移転するよりは満員電車に耐えて東京で働く方が良いって思うだろうから、解消しないよね……
    私も東京勤務として、やっぱり地方より東京で働きたい。地方の方すみません……

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/04(木) 19:41:30 

    今日はいつもの半分ぐらいの混み具合で楽。
    常にこのぐらいならいいのに

    +1

    -0

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