ガールズちゃんねる

30代前半の肌状態が知りたい

202コメント2024/03/13(水) 08:40

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 16:16:26 

    主は今年34歳になるギリアラサーなのですが、本日美容院に行った帰りに外で鏡を見たところ、ほうれい線が以前よりはるかに濃くなり口元が完全におばあちゃんで驚愕しました。
    普段は少し度のあってない眼鏡で過ごしていたため、久しぶりにコンタクトで自分の顔を見て老け具合にショックをうけています。
    ガルちゃんではよく、近頃の30代は見た目が若いと書かれているので肩身が狭い思いです。
    30代前半ってまだ20代に見えるのが普通なのでしょうか…それとも34にもなれば見た目はもうおばさんなのが普通?
    身近に同い年の人がいないため、一般的にどんな見た目が普通なのかわかりません。
    同じく30代前半の皆さん、肌はどんな感じですか?

    +84

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 16:16:47 

    個人差があるから何とも言えない

    +149

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:19 

    私33歳だけどもうオバサンだよ...!!
    ちなみに美容に興味がなくてハトムギ化粧水ばしゃばしゃやってる感じ。
    美容好きな人の肌はやっぱり綺麗よね〜!

    +33

    -26

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:30 

    30になったばかりだから主とは違うかもしれんが、まだ全然20代に見られるし、肌質も変わってないよ
    少しずつ実感していくのだろうけど

    +73

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:45 

    >>1
    テレビに30代の人はでてくると思う(タレントさんじゃなく)

    +1

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 16:17:57 

    >>1
    鼻の横の毛穴が目立ってきた
    たるみ毛穴らしい

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:40 

    可哀想、私、あなたと同じ年だけど、肌綺麗って言われるよ
    そういう人いるけど、本当に可哀想だよね

    +3

    -35

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:47 

    「小さい頃見た母親の肌だな…」と思いながらマジマジと肌を見ることが増えた

    +103

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:19 

    >>3
    とてもじゃないけど33の人が書いた文章には見えない加齢臭がすごい

    +26

    -24

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:32 

    10代後半〜20代前半の頃はよく26、27歳くらいに見られるくらいずっと老けてた。
    今年32歳になるけど未だに26、27歳くらいに見られる。

    よく言えば若く見えてるけど悪く言えば変わってないんだろうな笑

    +106

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:42 

    肌のくすみとシミのなりかけっぽいのが増えてきた。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:47 

    33歳、カッサカサです。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:31 

    お洒落して綺麗にしてる人増えたから若く見えるけど肌の老化スピードは昔とさほど変わらないんでない?
    普段は全然老化してる自覚なかったけど30の時の免許の更新で新しい免許証見て明らかに老けたのに気付いてめちゃくちゃショック受けた記憶

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:42 

    個人差ありまくり

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:14 

    刑務所入るのに髪とか肌のこと気にしてどうするの?

    +1

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:18 

    34歳

    肝斑やばい…でも内服はしたくない

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:21 

    >>7
    BWゼルダの顔違うくね

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:26 

    32だけど、まだ20代に見られる
    一気に老ける瞬間が来るんだろうなと覚悟はしてる

    +72

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:49 

    同じく34歳だけど30代に見られた事はない
    でも大抵の人は女性に対してお世辞で若く言ってくれるから、28と言われれば多分+5歳で年相応って事だろうなって思ってる
    普段は皺はないけど笑った後の目尻の皴が直ぐに戻りにくくなった

    +107

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:27 

    今日33歳になったところですが1年前と今日とではかなり変わった気がする…
    特に元々乾燥肌なのが一層みずみずしさが無くなり目元とかシワ感(特に小皺)が増している…(;ω;)

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:42 

    >>1
    アラサーじゃないだろ。
    30代半ばだよ。

    +21

    -15

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:47 

    >>1
    主と同い年だ!!
    私も32くらいからシミシワが出てきて一気に老けた….
    最近、参観日があって久しぶりに幼稚園時代のママを見かけたけど、なんかみんなびっくりするくらい老けててびっくりした。周りがそう見えるってことは自分も同じように老けてるんだろうな〜って実感した…

    少しでも老いに対抗しようかなと思って、トレチノインとハイドロキノンでシミ取りすることにしたよ。

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 16:22:58 

    >>19
    自分の面がゼルダ風になりまんねや

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:45 

    同じく34だけど
    肌じたいは普通、、、そこまで悩んでないけど
    目の周りや眉などのシミが目立って来た気がします。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:01 

    10〜20代でニキビに悩まされた人の方が肌が頑丈で老けにくいって美容皮膚科の先生が言ってた。
    実際、20代後半でもう、同級生が自分より老けてきてるの見て実感してた
    特に色白のひとは見るからに老けるの早い
    黒人と白人の老けるスピードの違いから言って理に叶っている

    +31

    -10

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:08 

    33歳だけど職場の40代の人より毛穴パッカーンだし皮膚が薄くてビニール肌だしほうれい線くっきりしてるしシミたくさんあります‥‥😭😭😭

    +69

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:21 

    若いと言っても30代だなとはわかるよ
    年相応だなと思う

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:34 

    30代前半なら、髪型服装メイクで20代に見える人はゴロゴロいる。

    ただ、スッピンヘアメイクなしで30代前半と20代後半が並ぶと違いは出ると思う

    +105

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:03 

    >>23
    アラサーでしょ。
    30代半ばはミドサー

    +4

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:15 

    27歳くらいからニキビができるようになった
    あとなんとなくハリがないかも?ってくらい

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:34 

    >>1
    写真見たいから口元の載せてよ
    もしくは、近い人の載せて欲しい

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:44 

    33歳です
    ニキビだらけです 人生で一番肌荒れしてます

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:09 

    >>27
    黒人と白人の老けるスピードの違いから言って理に叶っている

    理にかなってるの使い方おかしくない?

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:48 

    >>30
    どうやって比べんの?
    年齢聞いてまわるの?

    +5

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:55 

    肝斑がやばいよ/(^o^)\

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 16:27:28 

    アトピー跡でボロボロだけど?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:27 

    美容皮膚科通ってた時期もあるしスキンケアはゼオスキンかSK-IIだけど、33あたりからもう汚い。
    シミやシワではないんだけど全体的なハリの無さや昔のニキビ跡がうっすら浮き上がってきてる感じ

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:28 

    >>35
    理屈や道理にあってることだから使い方おかしくないよ

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:30 

    主さん同い年だよ。気になってくるよねー。
    私笑い皺はもうしょうがないかなって思うことにして、細かいそばかすがつながって大きなシミにならないように頑張って抗ってるよ。メラノCC塗り込んだりトランシーノ飲んでみたり。

    意地悪なコメント多いけどスルーして頑張って行こうぜー

    +64

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:35 

    >>27

    ガルでは色白美肌なだけで若く見えるってコメントに大量プラスで

    色黒の私はいつもがっかりしてましたが
    こもコメントで勇気づけられました

    +8

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:37 

    33歳の時に明らかに肌が変わった自覚があってケア用品見直した。そのあとは38歳。こうやって老いていくのね。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:48 

    34歳だけど明らかにシミは増えた

    出産前は、良い値段の化粧水や美容液惜しみなく使ってたからその頃からしたらかなり劣化してる
    出産後はハトムギ化粧水しか付けてなくて、シミはもちろん、シワもくすみも毛穴もかなり目立つ

    ちゃんと毎日コツコツ丁寧にスキンケアした方がいいよ
    しかも自分に合った良いスキンケア用品で!
    それが難しいんだけどね…私も探してる途中…泣

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 16:29:46 

    >>1
    今34だけどもう今まで通りのスキンケア、メイク、生活習慣じゃダメになって色々買い替えてるところ
    自分的に1番キツいのが水分とること
    水ばっかり飲めない....だけど飲まないとすぐ枯れる

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 16:30:15 

    目元 笑い皺出来るようになった どうにかしたい
    ほうれい線 まだ大丈夫、寝起きとか浮腫んだ時はやばい
    肌状態 乾燥してる 化粧水乳液しても乾燥してる

    誰かいい化粧水乳液しりません??いい歳だし5千円くらいはかけた方がいいよね。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 16:30:21 

    >>12
    その歳で変わらないってすごい事じゃない?
    現状維持ってしようと思ったら大変だよ

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 16:30:42 

    32はまだ若かった
    34でいきなりガクッと老けた

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 16:31:51 

    あんま気にしない
    そういえば化粧水がサラサラ
    からしっとりに変わったわ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:54 

    >>27
    実際ニキビ肌だった人は毛穴が開いて硬い肌になってると思う
    私はエステサロンで働いてたけどそういう人は毛穴に皮脂溜まるしマッサージするとお肌がザラザラしてたよ

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 16:35:11 

    33歳。
    20代後半からニキビが何してもとまらなくなってボロボロになった。。
    同時期に医療脱毛してて施術中にそんな雑談してたら、それホルモンバランスが原因ですよって言われてピル飲んだら本当にピタッととまった。
    でもニキビ跡と毛穴がひどくて同年代の人より汚いと思う。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 16:35:26 

    >>1
    主さんと同じ年齢だけどよく20代に間違えられるよ
    親も若く見られる方だから遺伝もあると思うけど
    中身と体力は完全におばさん
    ほうれい線はないけど、シミやソバカスができやすい肌質だから沢山ある
    人によるよ、結局
    こんなのに普通なんてないし、基準を付けるのはどうかと思う


    でも、年齢層に見られるが1番良いと思う
    若く見られたところで特なんかしないから
    年齢聞かれて実年齢言って謝られて、こっちも申し訳なくなって謝って、日頃の行動で幼いところあるのかなって自分の悪いところ粗したり、別に良いことないよ

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 16:35:27 

    >>42
    黒人ってシワってよっぽど歳取らないと目立たないけど白人て10代がピークって感じで
    向こうの人は紫外線対策もあんましないから
    一気に老けるじゃん 

    よく考えたらそういうもんなんだよ


    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 16:36:19 

    >>1
    30代前半は20代後半の見た目に近い人も多いけれど、後半からは20代には見えなくなり服装やメイクに悩む人も増えてくる感じ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 16:36:35 

    >>35
    だよね
    合理的って意味だから使い所が違う気がする

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 16:36:50 

    30過ぎて寝かしに寝かしたアラを清々しい気持ちでフォトフェイシャルしたら過去1肌が綺麗。だってお金ない20代はできなかったし、若さでカバーできたんだもん。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 16:38:21 

    >>52
    煽りでもなんでもないけど、よく間違えられる人ってどんなシチュエーションなの?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 16:38:51 

    >>9
    でも頭は良くなかったみたいね。可哀想。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:28 

    >>55
    合理的、だけじゃなく
    理屈も含まれている
    言葉ってさぁ、一個の意味だけじゃなく色んな意味が含まれてるから前後の文章によって意味が変わってくるわけ。
    一個だけをあえて揚げ足取りのようにピックアップして使い方おかしいと断定する人って、語彙力が相当弱いんだろうなと。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:34 

    若く見られる友達は、よく
    「肌キレイですね」って言われている。

    褒められたことがなければ年相応だと思う。
    私は一度も褒められたことがありません

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:36 

    私は36歳ぐらいで老けて来た?って感じた。
    30代前半と半ば以降は変わる人多いと思う。
    20代には見られるのは無理だなってなって来る。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 16:40:26 

    10代の頃はニキビで悩んでいたから、今の方が綺麗かも。
    個人差あるのは仕方ないことだから、健康で毎日楽しく過ごすのがアンチエイジングによさそう。
    どうしても気になるなら美容外科に行くのもいいと思うし。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 16:41:21 

    >>1
    お風呂出て身体拭いてる時に
    娘にお母さんのお顔ザラザラって
    言われた。乾燥が更に増した。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 16:41:53 

    >>12
    私も全く一緒です。
    なんなら小学生の時に専門学生って言われてて
    大学の時に30オーバーに見られてた。

    私も31歳だけど30超えてるって言ったらいつも
    かなりびっくりされるんだけど年齢が追いついたと
    思っていいのかな
    でも30超えた女性に35に見えた!とかは言わないだろうし
    気を遣われる年齢になっただけかな😂

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 16:42:15 

    >>50
    エステwの人の偏見悪口のお話しは聞いてないんでw
    お医者さんが
    ニキビに悩まされた人の肌の方が老けずに若さを保っていて綺麗だと言っていたんでw

    +1

    -23

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 16:43:07 

    >>50
    エステサロンって医療じゃないからね…

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 16:43:52 

    >>1
    肌質によるところが大きいよ
    乾燥肌で皮膚薄い人は20代後半からもう目元やほうれい線きつい

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 16:44:20 

    >>50
    肌がざらざらってそれよっぽど普段自分で何もしてない人じゃないの

    客層汚かったんだろうなぁ

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 16:47:47 

    33歳です。
    個人差あるとはいうけど
    同級生で集まったら、やっぱりみんな年相応になっている。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:10 

    40になってもほうれい線ない

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:16 

    >>52
    20代のとき全く運動してない時期があってその頃は普通に歩くだけで足の裏が痛くて辛かったけど

    今の方が体力ある
    往復で1時間自転車漕いで4時間歩き通しで重い物運んで時には6時間休憩なしで立ちっぱなし電車移動も立ちっぱなしとか体力いるんだよね

    田舎で車移動しかしない人にはわからないだろうけど

    なので日常で身体動かす頻度によると思う体力って
    アスリートの世界線ならまだしも

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 16:49:19 

    >>54
    24とか大学生だとか言っても信じる人がいて
    人って人の年齢なんかわからないんだなと思ったよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 16:49:54 

    まだまだ私から見たら若いけど疲れが出てくる年頃なのかも。コラーゲンとか飲むと良いよ。ハリが出てくる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 16:50:33 

    >>56
    フォトフェイシャルどのくらい繰り返して綺麗になりましたか?
    私36歳だけど周り皆やりだしてるから、ようやく始めようと意を決したところなんです。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 16:51:43 

    >>67
    同級生で肌が白くて可愛い子がいたけど
    25くらいの時に会って、内心この子老けたな‥って思った

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 16:51:55 

    >>7
    ガノンサイドに闇落ちしたゼルダ姫(笑)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 16:55:32 

    >>71
    山登りしまくってる老人とか見ると自分より
    よっぽど体力あるように見える

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 16:55:55 

    >>1
    30代よりも40代の現在の方が肌のキメが整ったのかキレイになったよ
    すっぴんでも肌がピカッとしてるしシワもない
    スキンケアを丁寧にすることを心がけるようにしたら変わった
    ちなみに運動も食事制限も何もしていない
    そしてスキンケア用品もドラコスで買えるような安いものです
    主さんも変われると思うのでスキンケアをゆっくり丁寧にするようにしてみて下さい

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 16:56:00 

    >>1
    私36歳だけど26歳に見えるって言われる。
    自然に見えるけど、くまとり(大事)とかまつパとかしてる。

    肌は遺伝で強いからシワとかはないけど、くすみとかニキビ跡とかは美容皮膚科のトレチノイン使ってる。

    何もせずにマイナス10歳はむずいよ!

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 16:56:28 

    >>57
    単発バイトで学生バイトに学生だと思われて軽くナンパされたのは笑った
    よく見たら違うってわかったらしく急に態度悪くなったのも笑ったw

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 16:56:49 

    >>12
    私も全く一緒です。
    なんなら小学生の時に専門学生って言われてて
    大学の時に30オーバーに見られてた。

    私も31歳だけど30超えてるって言ったらいつも
    かなりびっくりされるんだけど年齢が追いついたと
    思っていいのかな
    でも30超えた女性に35に見えた!とかは言わないだろうし
    気を遣われる年齢になっただけかな😂

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 16:57:30 

    >>3
    えっ33でオバサンとか自分で言っちゃう?

    +13

    -12

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 16:59:57 

    >>74
    私は1回だけですよ〜目立つソバカスがなくなって全体が均一になった感じです。薄いソバカスはまだまだあるんですが、むかしからこんな感じなんで薄くなっただけで大満足。大きなシミはレーザーで焼きました!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 17:01:46 

    全身レチノール塗りまくってる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 17:02:39 

    33になってほうれい線が片方だけ濃くなったり、どうやっても疲れて顔がむくんだりして老けてきたなぁ…と落ち込むけど、夫はそんな顔をニコニコしてどこから見ても可愛いって言ってるから不思議。

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 17:03:31 

    >>1
    分かる〜
    私も34になる年だけど数年前と比べるとほうれい線が出来始めたのと、少しずつだけど頬がたるんで来てるのが分かる
    肌のハリも20代前半の子と比べると全然違うから朝礼の時は隣で並びたくない😭
    体重も落ちにくくなったのと腰痛も出てきた😭
    そしてゴルゴ線が目立つようになってきたからもう最近はおばさんだと自覚するようにしてる
    数年前までお姉さんだったのに😭
    早めに諦めることも大事なのかなと思うようになった
    たとえ20代前半におばさんと言われても自覚してるから傷つかないぞぉ✊

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 17:03:50 

    >>80
    不思議なのは自分が大学生の頃って同世代にナンパされたことないんだが

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 17:05:04 

    シミは1つもないけど、眉間にシワがわりとくっきりあるよ。ショック。なんか薄い線あるなと気にしてなかったんだけど、だんだん深くなってしまった…。35歳。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 17:05:32 

    普段はそこまで気になってなかったのに、運転免許の更新の時に以前の写真と明らかに違うくて愕然とした
    なんかテカってるけどくすんでる、、、
    次の更新が怖い

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 17:07:11 

    >>11
    綺麗よね~とか言わないよね
    ~ ←こんなの使わなくね?w
    40以上だと思う

    +5

    -11

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 17:07:59 

    >>86
    おばさんだって思い始めたら老け込むから脱落者が出てくれた方が楽だ
    ありがとう脱落者!^_^

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 17:09:33 

    >>67
    肌が強くてツルッとしてても下がってるというかたるんで実年齢よりも老けて見える人もいるし、肌弱くて乾燥肌でも若く見える人もいるから肌質ってわけでもない気がする。顔の筋力とかなのかな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 17:09:55 

    >>88
    笑いなよー
    笑顔がブスだって揶揄してくる
    真性のドブスババアがいたんだけど
    気にせず笑ってると、笑顔が可愛いって男の人には言われるよ?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 17:11:27 

    >>92
    そうねー筋肉だと思う
    すぐ変わるから筋肉質なんだろうな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 17:12:55 

    31歳
    なんだか急に頬に出来物が出来るようになって
    肌も乾燥してて茶くすみもひどい
    毛穴の開きはまだないけどほうれい線が目立つ
    おでこがカサカサで痒い

    朝ビタミンC、セラミド
    夜セラミド、レチノール
    でスキンケアをするといいって聞いてから毎日やってる
    肌はしっとりもちもちして来たけど、出来物と茶くすみが改善されない
    ビタミンEセラムとか試してみようかな。
    30代になって急に乾燥が酷くなった

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 17:16:36 

    30になった途端毛穴がぽっかりし始めた
    35になる頃縦に毛穴が伸び始めた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:08 

    肌質はあまり変わってないけど、なんか消えない赤いポツッとしたシミみたいのとかは確実に増えてる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:15 

    >>86
    子どもの時に腰痛で病院行ったら運動不足だと言われた

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:22 

    >>90
    1990年生まれなんだよ...

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:31 

    顔より首に年齢出てきたよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 17:19:12 

    >>82
    33はおばさんじゃない?
    だんだん痩せにくくなってきたしさ。

    +7

    -10

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 17:19:43 

    気づいたけど、若く見える!って、言われるってことは、うん、おばさんだねってことだよね。お世辞言わないとダメな年齢なんだもん。ほんとに若い子に、若く見える!とは言わない、だって、若いんだから。

    +23

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 17:21:14 

    30代になってからたまに吹き出物が出来たら跡になるようになってしまった...

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 17:22:08 

    >>1
    毛穴の黒ずみが気になる。(昔からだけど)
    昔は超脂性肌だったけど少しずつ脂が減って今ちょうどいい!シミやシワはまだそこまで気にならないかな。32歳です

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 17:22:28 

    >>1
    わたしも34歳。
    顔の下半身にきますよね…
    ほうれい線とたるみが気になる
    たるみを改善するのって難しくない?
    少しでも顔を明るく見せたいからシミ取りは何回かしてる

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:04 

    >>101
    人によらない?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:35 

    >>103
    むちゃくちゃわかる!!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 17:26:14 

    >>105
    定期的にハイフしてます😙

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 17:29:39 

    34は結構みんなギリギリ保ってない?
    職場の方々見てる限りは36くらいまではまだ「お姉さん」としていけなくもない感じがするけど、まぁ若者ではないとはハッキリわかるよね。
    まぁ40オーバーの私から見たらの話だけど。そうなりゃみんな若いよ(笑)けどそういう問題じゃないんだよね、めっちゃわかるよ。通った道。

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 17:30:09 

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 17:41:14 

    >>2
    個人によって全然違ってくる年齢だよね。
    おばさん化しまくってる人もいるし、綺麗な人もいるし若者に寄せようとして痛い人もいる年齢。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 17:41:40 

    >>83
    1回だけですか!
    恥ずかしながら予算が少なかったので希望がもてました。早速やってみようと思います。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 17:41:52 

    主と同じ34歳、シミ無いし体重キープしてて老化とは無縁だと思ってたけど免許の更新で写真撮ったら真実が写ってしまった
    ほうれい線、瞼のたるみ、ぼやけた輪郭……新旧免許証並べると一目瞭然
    鏡や自撮りじゃ分からなかった、本当にやばい、もうだめだ

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 17:44:50 

    32歳です
    正直周りから言われる「20代だと思った」はお世辞だと思ってます
    美容好きでスキンケアには力を入れてますが、仕事柄濃いめの化粧を毎日するので肌を休める暇がなく、肌疲れを実感しています。
    でも私の同い年の友人は未だに肌も若くて可愛いので、個人差が顕著な年なのかなと思います・・

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 17:47:03 

    >>15
    わかるw
    写りが悪いとかじゃなくてシンプルに老化しててショックうけた
    髪型とかメイクは失敗してなかっただけに素材そのものの老化を実感したよ

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 17:48:03 

    昨日のアカデミー賞の綾瀬はるかの肌綺麗すぎて驚愕したばかり。綾瀬はるかより年下なのに…
    目の下のクマが何をしても消えない。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 17:49:32 

    >>1
    35歳
    シワシミはクリニック通いしてお金かけてるのでほとんどないです。ほうれい線はシワというよりタルミで出た感じしたからヒアルロン酸入れたらいい感じ。繰り返し入れるとゴリラ顔になるから今後どうしていこうか悩み中。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 17:49:32 

    >>116
    クマ取りしよう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 17:51:28 

    >>106
    人によるなら、私が自分で自分をおばさんって言っても良くない?

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 17:53:57 

    >>119
    いいよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 17:54:07 

    >>82
    20代と変わらないと思ってるよりは客観的でいいかも

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 17:58:31 

    笑うと20代の時はなかったシワが浮き出る

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 17:58:55 

    30代半ばくらいの頃は20代半ばくらいにみらるくらいに
    童顔でお肌めたくそ綺麗だったな(遠い目)
    今は童顔だけどマクス外せないくらいにはおばさん😢
    今からでも遅くないから毎日顔に
    リンパマッサージやっておきなー。
    全然違うよ。

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 18:05:56 

    >>123
    リンパマッサージって、YouTubeの見様見真似でもいいですか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 18:07:59 

    32歳
    ほうれい線は目立たないと思う。
    でも最近家族に撮って貰った笑ってる写真を見た時に
    目尻の笑いジワが思ったよりあってショックだった
    若い時日焼け止めちゃんと塗ってなかったので
    シミそばかす沢山あるし
    毛穴は30代になって広がった?でかくなった気がする。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 18:10:46 

    >>1
    33だけどシミもシワもまだできてないよ
    20代は休日以外まったくメイクしなかったから、その影響かもと思ってる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 18:17:48 

    >>116
    種類によるけど膨らんでるやつだったらメイクじゃ消せないから取るのおすすめ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:13 

    >>120
    ありがとう

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:55 

    34までは20代と間違えられてた。肌もモチモチで色白だった。
    けど37歳で突然ガクッときたよ、、。
    目の下がシワだらけ、ほうれい線くっきり、涙袋が目袋へと変わり、明らかに目が小さくなった。
    肝斑も酷いし、ホントに老婆みたい泣

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:07 

    レチノールとか当たり前のように聞くけど、みなさんどこで美容の知識得てますか...?
    20代は美容に興味なくてもなんとかやってこれたけど、30代入っていよいよ無知だと厳しいと感じてます。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 18:46:31 

    ここで20代に見られるって言ってる人、女性に年齢言う時って少し若めに言うから大抵はお世辞だよ。真に受けない方がいい(笑)
    大抵は年相応か、若く見られる人って中学生みたいな垢抜けない芋っぽさがある人だと個人的には思ってる。
    私は33歳だけど、周りみんな年相応に見えるよ。もちろん私含めてね。

    +18

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 18:54:41 

    >>10
    他人の肌状態聞くより、親とか姉妹の肌見た方がいろいろわかるよね

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 18:54:56 

    >>1
    流石に34歳で20代に見える人はほぼいないと思う。
    モデルや女優でもみんな年相応だもん。

    ほうれい線がくっきりはしてきたかな。
    30代なりの清潔感を目指したいところ。

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 18:59:34 

    34歳
    20代前半からシミはガッツリ出てるけど、毛穴シワほうれい線弛み乾燥全く気にならない。加齢を考えたらうまくいってると思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 19:00:17 

    >>131
    だってあの桐谷美玲や有村架純だってちゃんと30代に見えるもん。
    20代に見えるって言われると、「そんなお世辞言わせる年齢になったか」と思う。

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 19:01:09 

    >>64
    私も小学校の卒業式でパンツスーツ着て行ったら、新聞記者と言われた。
    元々老け顔だけど、元がアンパンマン並みの丸顔だから、今ちょうどいい感じ(と思ってる!)

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 19:02:57 

    >>92
    それはもうどれだけお手入れに金掛けてるかよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 19:05:32 

    >>113
    分かる、証明写真はえぐい

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 19:06:44 

    >>12
    私も31歳で、そんな感じ。昔は大人っぽく見られて今は20代だと思われること多い。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 19:06:49 

    後10年も過ぎればなんじゃこりゃ!と悲鳴を上げそうになるくらい、シミが増えてビックリするよ😩💦
    シミやらくすみやらメラニン色素…
    メラニンがシミ(色素沈着)の原因になるので
    今から美白ケアはちゃんとしといた方がいいよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 19:08:58 

    35歳、童顔なのもありほぼスッピンでも28~30くらいに見られます
    10代後半は額だけにビッシリニキビがありましたが、年齢とともに最低限のスキンケアでなくなりました。
    元々インドアで部活も文系でほとんど日光浴びてないのと、乾燥肌だけど保湿さえしてれば荒れにくい、ロングスリーパーなので肌の悩みはシミソバカスが多少あるくらい。
    両親も若く見られるので、遺伝もあるのかな。

    +4

    -6

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 19:09:58 

    >>105
    頭皮をマッサージするのです…
    パドルブラシでも良いからマッサージする様にとくのです…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 19:16:35 

    >>91
    おばさんだと本人は思ってなくても周りはおばさんになったな〜て思ってるよ
    本人には言わないだけで🤫

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 19:28:00 

    32歳、ここに書いてあることすべてグサグサ刺さる...
    つい先日タッチアップしてもらったときの鏡で現実を知って、ショック受けてたところ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 19:39:02 

    保湿大事!って言うけどすると毛穴が詰まるし開くし肌が弛むんだけど止めたほうがいいのかな?
    私の場合手加えないが肌マシなんだけど同じ人いる?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 19:39:40 

    できものが増えた。肌のターンオーバーが遅くなったのかな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 20:18:13 

    >>4
    31歳、頬こけが少し出てきた
    1年前はなかった頬こけ
    たったそれだけなのに老けて見える

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 20:26:37 

    >>36

    そういうことじゃなくて
    30代前半なら、服装メイク化粧で20代になれるってこと

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:02 

    >>114
    たった2年前までは本当に20代じゃん

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:58 

    >>47
    その歳でって失礼だな。32歳は若いし変わらないでしょ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:15 

    31歳
    フェイスラインがたるんで、細かいシミが出てきました
    20前半は肌を褒められたけど、今は全く褒められません
    あと、透明感がなくなりました

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:26 

    20代後半からすでにたるみ毛穴が進行した帯状毛穴に悩まされててそれから10年の36歳だけど、正直元から肌質悪すぎるから大して変わってない。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 21:54:24 

    今年36歳で、この間シミ取りついでに美容皮膚科で肌年齢(VISIA)を測ってきたら26歳だったけど、普通に年相応だと思う。シミもクマもほうれい線もあるよ。

    20代には全く見えないwVISIAは毛穴だけめちゃくちゃ数値が悪くてあとは良かったけど同世代よりシミやシワが少ない感じもしない。Twitter見たら若く出る人が多いみたい。

    ただ、20歳(成人式)と28歳(結婚式)で同じ振袖を着たんだけど、その老化のほうが28歳→36歳より衝撃的だったかも。人生で一番綺麗にしてもらった日だったから。





    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 21:56:39 

    スキンケアに左右される34歳!
    保湿!保湿!とにかく保湿しないと化粧のらない(っω-` )でも若い頃保湿しなくても化粧のってたな。笑

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 21:58:07 

    >>124
    私がやってるのはかつきれいこさんのリンパマッサージです。
    二十代の頃からやっていて今アラフィフだけど
    童顔も手伝って10歳くらい若く見られますよー
    【RK】『かづきマッサージ』毎朝約30秒のマッサージで顔を引き締め、素肌力アップ! #目の下のクマ  #40代メイク #50代メイク #60代メイク #リフトアップ #アンチエイジング #かづきれいこ - YouTube
    【RK】『かづきマッサージ』毎朝約30秒のマッサージで顔を引き締め、素肌力アップ! #目の下のクマ #40代メイク #50代メイク #60代メイク #リフトアップ #アンチエイジング #かづきれいこ - YouTubem.youtube.com

    1回たった約30秒のマッサージで顔を引き締め、肌環境アップ!むくみ・たるみ・くすみ・ほうれい線・小じわ・メイクくずれ・クマや目元のたるみを改善!医学的根拠に基づいた”かづきマッサージ”の方法をご紹介いたします。『かづきマッサージ』の詳細はこちら(公式サ...

    +0

    -5

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 21:59:52 

    >>45
    乾燥が気になるなら良質な油もオススメ
    MCTオイルとかナッツ類とか、適量を毎日継続して摂ると良いですよ〜

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 22:03:13 

    29で肌質が変になった。ガサガサ乾燥してるのに吹き出物だらけ。思い切ってエイジングケアのスキンケアに一新したら元の肌質に戻った。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 22:04:02 

    >>1
    同い年です!あんまり参考にならないかもですが、私は酷い脂性肌で30くらいまでずっとニキビだらけで最悪だったのが加齢のおかげで油が減って肌の状態は過去最高に良い感じです、あくまで自分比ですが…!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 22:05:54 

    >>1
    トピずれで申し訳ないです。
    私も今年34歳なんですが、肌より髪の老化に戸惑いを隠せません…
    エイジング毛になってきてるし後頭部の白髪が気になり始めて後ろ姿を見られるのが落ち着かない。。。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 22:08:39 

    >>133
    ごく稀に例外の人がいますよね。
    童顔な上に元々肌が綺麗な人とか…羨ましい

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/09(土) 22:23:41 

    エリクシールのVなんとかってクリーム良いですよ!顔が引き上がって締まる。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 22:26:05 

    ニキビ跡がずっと残る
    目の周りに稗粒腫?ができてきた
    34歳

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 22:29:31 

    >>9
    中身は綺麗に慣れなかったの?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/09(土) 22:46:19 

    32歳
    肌は褒められるくらい綺麗だけど、なんかたるんでる

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/09(土) 23:29:51 

    主さんと同じで今年34歳
    美容クリニックの肌年齢診断で24歳だったし、20代に見られる(^^)
    食事やケアなど気をつけないと周りとどんどん差がつくし、10年後の自分のためにも頑張ってます…!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 23:39:29 

    34で乾燥ジワが見えるようになってきたよ、本当に乾燥ジワってあるんだって思った、保湿するとましになった!乾燥気をつけるようになりました。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/09(土) 23:42:08 

    >>1
    同い年ですが、わかります。私はこの間テレビ電話した時に、インカメラに映る自分の口角が下がっていて、頬のたるみがひどくて愕然としました。老いを感じてショック大きかったです。気づけたからよかった!とポジティブに捉えて頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/09(土) 23:43:03 

    あと2ヶ月で35歳。
    34歳の秋以降、うっすらだったほうれい線がくっきり刻まれショックを受けています。
    長年インナードライ肌で年中乾燥&敏感、皮膚極薄で水分保てない、柔らかい肉質、豊かな頬肉、色白…
    たるみやすい要素しかない。
    せめて肌に合うスキンケアに出会えたらなぁ。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 00:20:31 

    今30歳で、つい最近久しぶりにデパコスのタッチアップしてもらってあの明るい照明の鏡の前に座ってたら「こんなにそばかすあったっけ?増えた?」って思いました。
    小学生の頃からそばかすはある。
    これといった肌の悩みもなく、毛穴も目立たない方だったけどなんか最近は毛穴がたるんでる気もしてるし、冬の乾燥と夕方の驚きのテカリにビビってる。
    生活習慣が10年以上変わってないんだけど偏食で栄養足りてない、運動してないのがモロに体に影響出てる気がしてる。
    飲食店で働いてて、お客さんに年齢聞かれて答えるとすごいビックリされるよ。
    自分比では着実に老けてきてるんだけど22〜25歳だと思われることが多い。
    お客さん以外でもそうか。学生が年近いと思ってほぼタメ口→改めて年齢聞かれて答えると謝られるってのがこの5〜6年の恒例行事みたいになってる。
    これはアレか。例の年齢不詳のアレか。と思いながら生活してる。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 00:36:16 

    私も今年34ですが最近一気に老けた気がします…

    1番気になるのはほうれい線。
    ゲーム長時間やった後にお風呂の鏡見ると、クッキリと存在している…
    あとは瞼の落ちくぼみ。

    あわててマッサージ始めました。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 00:53:21 

    同級生の友達が昔からスキンケアとか全くしなくて、30代の今でも化粧落とさずに寝る時もあるし、洗顔後も何も塗らないって言ってたけど、めっちゃ肌が綺麗。
    ヘビースモーカーでお酒好きだし、やっぱり元々の肌質?
    私は色々試して抗っているのに無意味な気がしてきた……

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/10(日) 01:56:48 

    32
    肝斑、シミが濃くなってきた 白髪が増えた😭
    シワはまだあまりないけど、フェイスラインがぼやけてる…
    抗いたい

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/10(日) 01:58:20 

    30代って老ける人とそうでない人と別れるよね

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/10(日) 03:13:26 

    >>99
    同い年だからわかる。
    〜!
    ↑使ってた笑

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/10(日) 03:15:17 

    >>1
    ずっと綺麗で憧れてた先輩が37になってかなり老化を感じてショックだった。
    それを見て私も頑張らないとと思った。

    女性は34歳からガクッと老けると論文で見て焦ってる

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/10(日) 04:29:09 

    前半の人のトピなのに、なんでちょいちょい35とか36のBBAがコメントしてんの?きもいんだけど

    +3

    -6

  • 177. 匿名 2024/03/10(日) 04:31:05 

    34だけどブルドッグみたいな顔だよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/10(日) 06:40:01 

    >>80
    顔が小さくて骨が細めだとマスク有りの50代でも大学生と間違われるからあるかもね。顔は関係なかったりする

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/10(日) 06:42:55 

    >>82
    34だけど30歳あたりからもう言ってたね
    結婚して落ち着いちゃったし周りも子供産んでもう大きくなってきてる。子供達からしたらおばちゃんだよ

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/10(日) 06:44:50 

    >>1
    同い年。30代なのに50代と間違われることが増えてきてつらい

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 07:14:43 

    >>27

    同級生が自分よりも老けてたってことは
    あなたが自分の老いに気がついてないだけだと思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/10(日) 08:22:55 

    >>130
    美的、MAQUIA、VOCEとかのメイク雑誌買ったらどうかな?
    色々載ってるよ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/10(日) 09:56:38 

    >>130
    案外Xとか分かりやすくて良い情報得やすい。
    皮膚科医が書いたお薬朝ごはんって本買ったんだけど、レチノールとか、成分の説明色々書いてありました!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 09:57:56 

    30未婚なので、お子さんいる人よりは若く見える事は死守したい 自分にお金使えるんだし

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 10:23:05 

    >>3
    同じ年だけどハトムギじゃとても私の乾燥肌には勝てない。逆にハトムギで良い肌が羨ましいわ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/10(日) 10:50:03 

    >>182
    >>183
    ありがとうございます。
    雑誌と本チェックしてみます!!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/10(日) 11:18:39 

    >>141
    額だけにビッシリニキビって表現でゾワっとした

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/10(日) 12:11:00 

    小さい頃にみた親のほうれい線がトラウマ
    20代からアンチエイジング化粧品使ってた
    シワできたら美容医療にお世話になると思う

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/10(日) 13:14:39 

    今月で35になる私はこんな感じ
    シミ→頬の高いところに薄いのがある
    シワ→特になし
    髪→白髪なし剛毛だけど27歳頃から流石に落ち着いたがツヤもハリもある
    ニキビ→若い頃からあまりできないけど生理前は口周りや顎にできる
    たるみ→口横のポニョが気になる
    毛穴→小学生の頃から酷いので相変わらず酷いまま

    子供は無しでピル飲んでる
    主人曰く世間の同年齢と比べたら若く見えるらしいけどふと鏡に写った自分見ると
    やっぱり年相応だなーと思うので主人なりに気を使ってくれてるんだと思う…
    子供産んでたらまた違うと思うな

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/10(日) 13:23:10 

    31歳
    30歳を迎えた頃から肌がくすみ?なんか黄色!って感じになって服の色やリップ、アイシャドウの色が今までの色と似合わなくなってきて迷走中

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/10(日) 13:38:02 

    肌綺麗と今でも言われる40代だけど34なんか最強に肌綺麗だったよ
    冗談じゃなく会う人勢全員に肌綺麗だと言われてた時期
    34くらいで劣化感じるなんて汚い方なんだと思う
    質もあるけど幼少期からの食べ物も凄く関係してるから
    でも34なんか全然綺麗だし肌も体型も変化ないよ、子供産んでるなら劣化するけど

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/10(日) 13:39:01 

    >>189
    ピルはダイアン35飲んだら最強に肌綺麗になるよ
    あのピルは凄い

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:44 

    >>65
    >>68
    でも固そうな肌の人ってよくいるよ
    私は肌切綺麗だから自分比で見ると結構な人が固そうだったりあまり綺麗な肌じゃないと常に思う時ある

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:50 

    34歳だけど一時期目元の乾燥皺やほうれい線目立ってきたけど、アイクリーム塗ったりほうれい線マッサージと頭皮マッサージでなんとか持ち直した。
    まだ完全に肌に刻まれてないうちなら保湿やマッサージでなんとかなる。
    シミは全然ないと思ってたのに目の横にうっすら出てきたかも。ファンデで隠せるレベルだから気にしてないけど。20代にみえると言われるし自分でもそうだと思うくらい若見え丸顔家系だけど、たまに地下鉄の窓に映った自分に驚くことがあるww
    レチノールや、リポソームビタミンCと鉄分のサプリとタンパク質よくとってフェイシャルマッサージはしてます。まだまだ抗える年齢だけど、何もしないでキレイは難しいかも

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 16:49:50 

    32歳、20代前半〜半ばに見られる童顔だけど、最近目袋が出てきたのでこのまま一気に老ける予感。
    まあみんな年取るから仕方ないよね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 17:23:10 

    いとこのおばさんと自分の母親の顔を見比べて将来自分のどこにどんなシワ出来るか脳内シュミレーションしてたこと思い出した

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/10(日) 18:36:13 

    今もう36だけど、34から明らかに老けた。もう嫌だわー

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/10(日) 20:11:30 

    今年35になるけど、34の後半からほうれい線深くなったような気がする
    あと最近は目が垂れてきたように見えるときがある
    まじで老化怖い
    ちゃんと自炊して睡眠長く取れた日は比較的マシに見えるから今が転がり落ちるかまだ踏ん張れるかの分かれ道な気がする
    スキンケアや生活習慣の見直しと美容医療真剣に考えなきゃ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/11(月) 08:49:07 

    >>174
    優しい...ありがとう...

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:41 

    >>1
    同じ年です。顔は、小さいシミやほくろがたくさんある
    あとは、眉毛をあげるとめっちゃしわが寄るようになってきた。
    背中はつねに痒くてブツブツカサカサです。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/12(火) 20:08:22 

    >>1
    30歳からフォトフェイシャルとか導入やりはじめて、肌はにきびがあった20代よりきれいになってるけどたるみはやっぱりきになる34歳、今年35です
    20代にみられることもあるけど…お世辞ですよ…
    20代にみえる20代かと思ったなんて全部お世辞です。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:15 

    32です
    頰まわりの乾燥がやばい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード