ガールズちゃんねる

森永乳業、3月末で「ビン詰め商品」95年の歴史に幕「情緒的価値もある」、それでも刷新決めた理由

58コメント2024/04/07(日) 01:13

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 14:04:08 

    森永乳業、3月末で「ビン詰め商品」95年の歴史に幕 「情緒的価値もある」、それでも刷新決めた理由: J-CAST ニュース
    森永乳業、3月末で「ビン詰め商品」95年の歴史に幕 「情緒的価値もある」、それでも刷新決めた理由: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    森永乳業が2024年3月末をもって、ビン詰め牛乳をはじめ同社で扱っている「ビン容器の飲料商品」を全て販売終了する。 具体的には、森永カルダス、ラクトフェリンFe、森永牛乳、濃厚エースミルク、ミルク生活 ドリンクタイプ、森永珈琲、うるおうグルコサミンの7品。あくまでビン商品のみで、同名の紙パックタイプは終了しない。



    ■再利用の過程で「高い頻度での輸送、洗浄のための用水やエネルギーなども必要に」

    「ビンには懐かしさや特別感、安心感や鮮度感といった情緒的価値もあるかと思います」

    「昔ながらの容器ではありますが、こうしたイメージを皆さまに抱いていただくことができる『特別な容器』でもあると思いますので、長らくご愛顧いただいているビン商品で、安心や健康をお届けできるよう努めてまいりました」

    「ビン商品を維持すべく、容器を軽量化したり、回収・洗浄し、再利用する回数を増やしたりするなど、オペレーションや環境に配慮した取組みも行ってまいりました」

    「ビン容器は、リユースの観点では同じ容器を複数回使用することで省資源化につながる一方、再利用するために、容器回収から容器洗浄の過程で高い頻度での輸送、洗浄のための用水やエネルギーなども必要になります。

    こうしたビン容器の回収から洗浄、製造までに関わるエネルギーの課題、輸送効率や配送頻度の課題、お客さまがビンを返却する手間や、時代とともに変化する市場環境、お客さまのニーズなどを総合的に考慮し、このたび、宅配サービスのリニューアルの一環として商品ラインアップを刷新する中で、ビン商品は販売を終了することにいたしました」

    +11

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 14:04:43 

    給食ででてたやつ?

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 14:04:48 

    瓶であるメリットが無いからね

    +3

    -34

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 14:05:22 

    そもそも牛乳を飲まない
    我が家はパンケーキ作る時に買う

    +1

    -23

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 14:05:51 

    >>2
    でてたやつ

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 14:06:00 

    銭湯で湯上がりに飲むのはやっぱり瓶の牛乳が好きだった!
    無くなっちゃうの残念だなあ。

    +108

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 14:06:20 

    銭湯にある瓶もいつかはなくなっちゃうのかな?
    ベタだけどついつい飲んじゃうのよね

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 14:06:35 

    銭湯のコーヒー牛乳もパックになるの!?

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 14:06:54 

    銭湯で飲むのが美味しいよね
    コーヒー牛乳がすき

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 14:07:22 

    うちの宅配明治だった!明治もそうなるのかなー?

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 14:08:11 

    時代だな
    瓶のコーヒー牛乳買いに行こうかな

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 14:09:37 

    >>6 >>7 >>8 >>9
    1分間に銭湯4連発w

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:01 

    とにかく重い
    年寄りも働かないといけない時代だからなんでも軽いほうがいいと思う

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:05 

    >>3
    密封性があるから異物混入のイタズラ防止の効果があるよ。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:32 

    >>1
    言い訳が長過ぎwwwwww
    黙って変更しとけ

    +2

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:51 

    >>1
    瓶は洗ってまた使うという使用例につき、給食で誰の後かとか気になって飲めない人結構いた

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 14:11:11 

    久し振りに瓶の牛乳のむと特別感あって好きだったのにな

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 14:12:13 

    じゃあ宅配の牛乳も紙パックってことか。
    知人の家で宅配のすっごく大きい牛乳瓶(1リットル?)の見たことあるけど、ガラスだから宅配の人も重いだろうなと思った。
    でもハイジみたいでほっこりするレトロな見た目だった。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 14:14:24 

    >>12
    銭湯にいる人は皆ガル民と思え

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 14:14:53 

    >>3
    瓶で飲むと美味しく感じるんだよ!特に風呂上がり!

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 14:15:08 

    >>16
    食器類だって使い回してるのに意味不明だわ。
    牛乳瓶の方が消毒作業に時間かけてるから安全って知らないんだね。

    +20

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:39 

    瓶に入ってる飲み物好きだったんだけどなぁ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:45 

    >>14
    いや、ビール瓶みたいに王冠で密封されてるわけじゃないからね、牛乳瓶は紙キャップだからイタズラしようと思えば出来ちゃうよ

    どちらかというとゴミ削減とかそっちの方でのメリットが強調されてたと思う

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:22 

    >>1
    カルダス配達してもらってる
    たまにコーヒー牛乳(瓶)のサービスがある

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:51 

    >>16
    牛乳はアウトで箸やスプーンはOKなん?
    そっちの方が口の中に入れるものなのに?
    外食もできないじゃん

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:24 

    >>16
    繊細すぎる
    外食も無理じゃん

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 14:22:42 

    >>6
    なんで銭湯で牛乳飲むの?
    昔そういうCMがあったとか?

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 14:24:21 

    >>21
    透明な瓶に牛乳の白で細かい擦れた傷が目立つからなあ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 14:30:30 

    懐かしいなあ
    朝、配達員の人が外の専用ポストに入れるガチャガチャ…って音で一日が始まってたわ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 14:30:50 

    瓶のまま湯煎で温めて飲むとすっごくおいしく感じてた。
    ストーブの上のヤカンに突っ込んでやってて
    母に嫌がられてたけどw

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 14:33:39 

    これ市販で売ってる所ありますか?
    森永乳業、3月末で「ビン詰め商品」95年の歴史に幕「情緒的価値もある」、それでも刷新決めた理由

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 14:34:21 

    >>23
    いつのはなし?
    1990年生まれだけど紙キャップなんて低学年のときだけ。高学年からはプラキャップだったけど

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 14:40:04 

    主観でしかないけど、瓶と紙パックじゃあ、味が違うんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:42 

    >>6
    明治に負けたね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 14:49:40 

    ビンの方が冷たいから好きなのよねぇ。
    meijiはやめないでー。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:50 

    パックでしか飲んだことない人生だった。
    瓶のやつ憧れたな。
    給食とかもパックだった。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 14:58:59 

    瓶の牛乳生臭くて嫌いだった。こういうのメーカーのやつは新しい瓶を使ってるのかな?
    学校のやつは、消毒された瓶に詰めてる感じで前の人の温もりを感じる感じで本当に嫌だった

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 15:02:47 

    >>11
    チェルシー現象だな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 15:03:23 

    >>36

    うちの学校も給食ではずっと紙だったけど、イベント的に瓶牛乳の日があった時、苦手な子が瓶回収に間に合わなくて困ってたのを見て「こういうこともあるのか」とは思った(学校によって対策されてたりするのかな)
    家はずっと瓶牛乳取ってたものの、学校だと新鮮で余計おいしかった記憶

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 15:03:27 

    SDGSとか掲げるなら、こういう商品をだしてる企業をサポートしてあげればいいのに。
    どんどん日本の良きものが消えていく

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 15:03:38 

    >>2
    給食紙パックだった アラフォー

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:38 

    銭湯で家族全員飲むよ、牛乳とコーヒー牛乳両方

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 15:27:27 

    >>20
    マジでうまい!!
    温泉施設の自販機で買って飲むの楽しみ⤴︎😊

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 16:18:49 

    >>1
    瓶だと口当たりが自然で良いんだよね
    時代の流れは止められないけど
    ウチは明治の宅配牛乳だけどこの先 瓶で無くなるなら止めようかな…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 16:56:42 

    >>32
    嘘だ!
    1987年産まれだけど6年間紙キャップだったよ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:35 

    >>45
    嘘じゃないよ。中学は確実にプラキャップだった。地域にのるのかな?
    それにしても、いまどき紙キャップはないよ。
    11歳の子供がいるけど紙キャップの存在しらない。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:21 

    >>28

    レストランのグラスも大概傷だらけよ。
    再利用だと知って違和感抱いたのかも知れないけど、外食の食器よりよっぽどシビアで清潔

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:37 

    >>1
    森永の配達員してるけど
    ビン商品無くなるって言ったら
    お婆ちゃん達悲しんでた(;ω;)
    ビンだからいいのよねぇって。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:56 

    毎週宅配して貰っているけど何のお知らせもなかったから昨夜はびっくりしたしショックだった。

    今日宅配してくれている営業所に電話で問い合わせたら、SDGsの為と言われたよ。
    SDGsが大事なら瓶がいちばん良さそうだけどなぁ。

    私の他にも問い合わせの電話が相次いでいるらしく、皆さん瓶の牛乳やコーヒー牛乳が飲みたいから宅配をお願いしているのにって言われると。

    長年美味しいコーヒー牛乳をありがとう。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 18:13:40 

    >>21
    マイ箸を持ってきてた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 19:12:13 

    >>41 紙パックだったアラサー!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 19:20:44 

    >>2
    紙パックだったよー。昭和に小学生だったの?

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 20:31:26 

    >>52
    平成5年生まれだよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 22:31:02 

    ヨーグルトとプリンも瓶の方が美味しい

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 11:07:02 

    瓶のコーヒー牛乳はやたら美味い
    無くなるの?残念
    これからは紙パック?銭湯も

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 11:29:59 

    明治は来年春に180ml瓶を終売、雪印は瓶継続らしい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 18:20:40 

    のみロだけびんてできひんのかな。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 01:13:00 

    今日、温泉で瓶のコーヒー牛乳飲んできた
    このニュース知ってたから、まだあるのなんで?ってなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。