ガールズちゃんねる

引越し前にしたほうがいいこと

73コメント2024/03/08(金) 10:56

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 12:02:00 

    来週新居に引っ越します。新築なのですが、入居前にやっておいたほうがいいことってありますか?
    教えてください!

    +13

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 12:02:52 

    お祓い

    +17

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:00 

    近所の人に挨拶

    +17

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:07 

    >>1
    ありとあらゆる場所のサイズを測りまくる
    家具を「まず買う」ことはしない

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:11 

    断捨離

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:12 

    >>1
    ご近所にご挨拶

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:13 

    賃貸なら傷の写真をとっておく。前の家も次の家も

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:14 

    転送届け

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:14 

    >>3
    忘れてたわ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:14 

    お祓い

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:18 

    引越し前にしたほうがいいこと

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:22 

    断捨離
    今より広いところに住むなら問題ないけど

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:31 

    掃除、換気

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:38 

    インスタで調べるとゴロゴロ出てくるよ。
    マステやらスキマテープやら冷蔵庫マットなどなど

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:52 

    洗濯機の底上げ対策。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 12:03:56 

    お風呂場の防カビ燻煙
    換気扇類は全てにフィルターつける

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 12:04:03 

    家電のコンセントを
    ガムテープで留めて
    運びやすくしておく

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 12:04:04 

    >>1
    引越し前にしたほうがいいこと

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 12:04:52 

    掃除。
    人が住んでない家って意外(?)にも汚れるのよね。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:17 

    >>3
    引っ越し当日じゃない?
    工事前にもしたはずだし

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:23 

    >>17
    ガムテより養生テープがいいよ!

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:37 

    >>7
    新居で傷あるの?
    あるなら、もちろんとった方が良いだろうけど。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:39 

    防犯対策。
    出来れば防犯カメラがあると良い。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:54 

    ガスならガスの開栓は立ち会いがいるから混み合う時期は前日とかに予約取っといた方がいい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:04 

    とにかく物を減らすこと。
    最低限必要なものだけ持って行って、あとは処分。
    新居で生活していって、必要なもののみ新居のデザインに合ったものを追加で購入する。

    あとは、収納スペースや棚などにどう収納するか考えておくと後が楽だよ。
    クローゼットに棚を増設したりなど、引越し前の方が楽だから。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:11 

    定期トピよね
    よく見る

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:37 

    ・収納するところ全てに水取りぞうさんを設置
    ・お風呂場に防カビ燻煙剤(ズボラな人は吊り下げタイプのパワーバイオお風呂のカビきれいがおすすめ)

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 12:07:30 

    >>1
    防カビ燻煙剤はやった方がいい。
    あと、掃除も。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 12:07:40 

    >>3
    賃貸でも?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 12:07:52 

    風通しして雑巾掛け
    クリーニングしてるかもだけど床は意外と汚れてたりする

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 12:07:55 

    >>1
    バルサン
    お風呂にカビの煙のやつと水捌け塗る

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 12:08:18 

    >>22
    あるあるだよ。

    新築でも作った業者がやらかしてると傷がついてる所がある。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 12:08:27 

    お掃除消毒。
    そちら側で働いていた人間としてはやっぱり汚いです。雑菌感じます。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 12:09:05 

    >>14
    インスタは信じすぎない方が良いよ。

    私も半年前に新築したけどハウスメーカーのアフター管理の方に、
    マステはカビの元だし、安物のマステ貼ったら剥がした時にベタベタになったりするからしない方が良い。
    フィルターも本来換気するためにメーカーが作ったのにそこにフィルターする事で空気の循環が悪くなる。マメに手入れ出来るならコンロ上の換気扇だけしても良いって言われたよ。

    冷蔵庫下のマットは家電屋さんに推奨されたから購入した。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 12:09:12 

    >>22
    あるよね。
    コーキング忘れとか数年住んでアレーー?!って事にも遭遇する。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 12:09:22 

    断捨離

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 12:10:33 

    >>31
    アパートだと隣室のペットが亡くなる事件発生すると聞いてからビビるんだけど

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 12:11:09 

    >>1
    ガルちゃんに聞くなよ
    友達皆無かよ

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 12:11:12 

    >>3
    いつも思うけど、賃貸や持ち家か、戸建かマンションか、独身かファミリーかで違うから書いた方がいいと思う
    新築に引っ越すってことは新居は戸建なんだろうしファミリーなんだろうけど、今の住居が戸建マンションか、周りとの付き合いが密かで変わってくるよね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:21 

    >>3
    引越し先の挨拶は当然なんだけど今住んでるところのご近所さんにも挨拶したいんだよね
    引っ越しのトラックや運び出しでご迷惑かけるだろうし
    こういう時なに持っていけばいいんだろう?無難にタオルとか洗剤?それだと引っ越した時のご挨拶って感じだよね
    あと熨斗に何て書けばいいんだろう?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:41 

    >>29
    独身、夫婦のみならしない
    子持ちなら両隣にはする

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 12:14:32 

    >>18
    でも1年に一回のペースだね。
    アップデートされてるかもだしトピ立ってるんだからいいじゃない。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 12:14:33 

    >>1
    掃除
    拭き掃除したら黒くなった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:10 

    わたしも今月引っ越しなんだけど、なんだかんだ使うものばかりで荷造りが進まない

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:33 

    >>1
    掃除
    カーテン

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 12:16:13 

    >>4
    来週ならもう買っちゃったよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 12:16:56 

    >>40
    私は楽天でお米頼んだ。
    新居も退居も合わせてご挨拶って熨斗にして。
    タオルとかより余っても自分で食べられるし。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 12:17:20 

    >>1
    掃除してから、クローゼットの防虫防カビ対策とキッチンの油はねなどの汚れ対策
    荷物を入れる前にきっちりやっておいた方がいい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 12:19:50 

    >>19
    先日新築マンションに入居しましたが、クリーニング済だったのにチリホコリでけっこう汚れてました。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 12:20:46 

    間取り図と段ボールに番号を書いて玄関とか色んな所に間取り図を貼る
    それを見ながら荷物を指定の部屋に運んで貰う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:40 

    フローリングがあるなら、ワックスがけ。
    家具を置く前にやったほうがらく

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:59 

    今月引越ししたけど、先にやっておいた方がいいことは特にないな
    壁に傷を付けずにカレンダーや鏡や時計など取りつけられる、ホッチキスで固定するやつを予め買っておくとすぐ取り付けられていいよ
    うちそれを探して引越し後にホームセンターや100均巡りして結構時間ロスした
    そして結局Amazonで買った笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:55 

    >>37
    心配とかペット可なら止めた方がいいかもね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 12:23:37 

    >>14
    埃除けにマスキングテープをするのは絶対にやめた方がいい

    劣化したら粘着部分が張り付いて取るのも大変だし下手すると表面を持っていかれる
    1ヶ月ごとに変えられる人ならいいけどそうすると時間もお金も手間が掛かるから何も貼らずに思いついた時に掃除した方がマシ

    あと壁紙に可愛い系のマステを使うと短い期間でもマステの柄や色が移るから気をつけてね…
    我が家は3日間貼ってただけでついたし何しても取れない

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 12:28:19 

    >>11
    この絵を見に来たw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 12:30:34 

    >>1
    使ってないものは引っ越しの段ボールから出すことは生涯ないから捨てても良いよ
    私は結局2年寝かせて捨てた

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 12:32:19 

    食器やフライパンや調味料いれるところにシート貼っとく

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 12:38:37 

    >>2
    日頃無宗教のガル民、急にどうした? 

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 12:52:16 

    >>12
    いらないものは捨てたほうが良いよ
    荷物まとめるのも手間運ぶのも手間しまうのも手間
    できるならガンガン捨ててけ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 12:52:47 

    >>14
    冷蔵庫マットは買ったらオプションで付けますか?って聞かれるし

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 12:55:26 

    >>40
    私はトイペにした
    トイレでこだわりのペーパー使ってる人少ないだろうし
    可愛い紙で包んであって、ご挨拶タグ付いてるやつ
    食べ物とかは一応避けた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 12:57:25 

    >>2
    横ですが、私も来週引っ越しです

    お祓いって具体的に何をしますか?神主さんに家まで来て頂くといいのですか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 13:02:31 

    みなさん五黄殺とか気にしてますか?

    五黄殺、歳破、家族分の凶方位とか、地図上の北・磁北、方角は30度60度でわけるのか45度で分けるのかとか、もういろんな人がいろんなこと言っててわけわかんなくなって、方違えとかするのやめました。

    占い師が5万とかで良い引っ越し日や時間を教えてくれたりするらしいけど、いま引っ越し業者も混み合ってて日にちや時間指定とかむずかしいしね

    氏神様や神社にはお参りしたり、神棚に毎日手を合わせたりしようかなって思ってるよ

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 13:16:32 

    >>1
    私も近々引っ越しなのに何もやる気にならず荷造りさえしてない笑
    新築で綺麗に感じても床は汚れてるから拭き掃除はした方が良いよー
    新築賃貸に住む前に掃除したらめっちゃ汚かった
    あと住んでからでも良いけど窓際のフローリングはレースカーテンしてても日焼けするから日焼けシート貼るかカーペット敷いた方が良いかも

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 13:35:24 

    Wi-Fiのお引越し。かなり不便だった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 14:57:25 

    >>44
    私も引っ越しまで1週間切ったよ。
    当日まで今日しか休みないから荷造りしないといけないんだけど、遅めのお昼とおやつ食べてダラダラしてる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:35 

    >>1
    もし冷蔵庫を新築の家に合わせて新しく買うなら、置き場所サイズだけじゃなく、搬入経路も考えたほうがいいよ。普通は搬入経路も考えると思うけど。

    うちの近所の家、建て替え完成して即越してきた時、冷蔵庫のサイズと搬入経路サイズちゃんと確認してなかったみたいで、狭い道路に配達車長時間路駐したうえで持ち帰り再配達になってた。

    え?冷蔵庫サイズが玄関から搬入できない?リビングの掃出し窓を外す?それも地面が悪くて無理?再配達?なんて、頼んだ自分ら被害者口調で言ってて、配達人が気の毒になる会話がまる聞こえだった。
    注文住宅なんだから、間取り図決定時点で搬入経路やサイズわかるだろうって呆れたわ。

    我が家建てた時はそうしたし、みんな当たり前にやると思ってたから。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 16:01:36 

    >>66
    私なんか年金定期便とか出てきたせいでかれこれ2時間自分の年金の計算してる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 16:58:39 

    >>14
    私も信じたらダメだと思う
    確認しなかった私が悪いんだけどお風呂の床を新築の家に引越ししてすぐにオキシ漬けしたらコーティング剥がれてめちゃくちゃ汚くなってしまった

    ショックすぎて今でも毎日床見て後悔してます

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 17:34:25 

    電気、水道、ガス会社、郵便局に転居届を出す事。
    あとクレジットカード持ってるなら、カード会社にその旨を伝える

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:02 

    NHK見ないなら役所に相談

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 19:51:20 

    >>66
    来週引っ越すのにまだ段ボール1つも組み立ててすらいないw
    週末やる予定だけど週末は友達に会う用事あるし4人家族だから物多いのに手つかずってやばすぎんか?_(:3」z)_
    誰か私のやる気スイッチを探してくれ_(:3」z)_

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 10:56:53 

    >>54
    ありがとう❗
    今月末引っ越しでYouTubeで色々見てて試そうと思ってたんだよ~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード