ガールズちゃんねる

女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」

166コメント2024/03/23(土) 15:50

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 11:10:47 

    「乳首を出さないことに、こだわりがあるんですか」

    セルフポートレートの作品を撮り続けている写真家・マキエマキさんは8年前、東京・銀座で開いていたヌード作品の展覧会の会場で、50歳ほどの男性から話しかけられた。

    バストトップを出さない作品しか撮っていないと伝えると、男性はさらに聞いてきた。

    「おしりは出していますけれど、おしりは大丈夫なんですか」

    マキエさんはこれまでも、作品を展示した場で「旦那さんとセックスしていますか」と聞かれたことがあった。周囲にほかの来場者がいるのに、「おしり」「おっぱい」「性器(実際はもっと卑わいな言葉)」「セックス」など、露骨な言葉を交えて話しかけられたこともあったという。

    そのような行為をする人は、多くが30~60代の男性で、特に50代前後が目立つ印象だが、見た目は「ごく普通の人」ばかり。作品を見に来た来場者の中から、「この人」と見分けることは困難だ。

    「いかにも『いやらしい感じのおじさん』ではなくて、なかにはすごく好感の持てるような方もいます」
    女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」 | AERA dot. (アエラドット)
    女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    若い女性芸術家などに作品の展覧会場で話しかけ、食事やデートに誘ったり、性的な言葉をかけたりとハラスメント行為をする「ギャラリーストーカー」が問題になっている。作品の購入をにおわせ、会場を離れられない「弱み」に付け込むなどして、相手につきまとうという。芸術大では学生を守ろうと、会場での「警告」や警察との連携などの対策を始めている。

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:26 

    タイプならセクハラにもストーカーにもなりません

    +2

    -77

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:29 

    気持ち悪いなぁ

    +227

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:44 

    きっしょ

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:45 

    やっぱり男はダメだな

    +162

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:46 

    場をわきまえな

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 11:11:55 

    きしょ!

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:08 

    もう男はチンチンを国に預けるべき
    使う時は許可制にしないとダメ

    +168

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:19 

    >>2
    こういう思考の人がセクハラするんだな

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:47 

    お客さんってこともあるから無下に対応できなかったりするんだよね。最低だと思う。

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:27 

    気持ち悪い

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:28 

    男は必ず女を見るときまず性的対象として見る

    +95

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:28 

    芸術家はコミュニケーションが苦手な人が多いイメージがあるから大変だと思う

    +49

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:31 

    セルフポートレートでヌード写真の例か

    女だって悪いだろ!?と叩かせる意図なのかな
    と勘繰らせる記事だな

    普通?の作品でも絡むオッサンらいっぱい居るだろ

    +71

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 11:13:41 

    こいつらってな他にやる事ないんかな

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:26 

    作品買ってやるからっていってネチネチ話しかけたりストーカーしてくるらしいね
    あーきもきも

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:35 

    >「休みの日にギャラリーに行って若い女性作家と話をするのが楽しみ」

    「ニコニコしてくれるので、キャバクラに行くより全然コスパがいい」

     そんなことを悪びれずに言う人もいるのだという。


    気持ち悪う。キャバクラいけや貧乏人が!

    +151

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:53 

    👨🏻< おしりは大丈夫?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 11:14:56 

    どこかの芸大の作品展でも問題になってたね
    無料or安い入場料でお話しできるホステスとでも思ってるのかね

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:00 

    女性は自分たちがやるセクハラ行為は無自覚の悪魔が多い

    +4

    -18

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:15 

    女が高慢になりセックスできない男が増えているからこういう事が起こる!

    +4

    -34

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:16 

    いやらしいとアートって難しいなぁ〜

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:16 

    そのおじさんは性器のことを聞いて
    どうしたかったんだろう

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:28 

    >>2
    これは女性の発想ではないね

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:03 

    🤮

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:32 

    >>1
    ヌード作品の展覧会でセクハラと思われないように芸術家と作品について語るって難しくない?

    +13

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:45 

    「乳首を出さないことに、こだわりがあるんですか」
    「おしりは出していますけれど、おしりは大丈夫なんですか」
    ↑これらは作品に対する質問だからまあ訊かれるのもわかる

    「旦那さんとセックスしていますか」これはまったく関係ない

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 11:16:46 

    >>15
    添付の記事では普通の芸術家の話も載ってそうだけど、イチコメにはヌード写真家の方のインタビューを抜粋したようだね。やっぱりトピが盛り上がるからかな。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:04 

    >>17
    他のトピで読んだけど、女子美大生の卒業制作展やなんかで3000円程度の作品を一つだけ買ってパトロン気取りになるおっさんやジジイもいるんだってね。

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:14 

    楽器やってるけど音楽の世界もこういうの多いからなー。わしがパトロンになってやろう的な。気持ち悪いよ。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:29 

    >>15
    ギャラリーストーカーって性的な事いう人ばっかりじゃないし、こういう極端じゃない例を出して欲しかった気はする
    これ読んで俺は大丈夫だって思うギャラリーストーカー予備軍の迷惑おじさんいっぱいいそう

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:37 

    >>18
    そういや、女性向けアパレル(スナイデルみたいな)の店に言って大量買いするエロオヤジもいるらしい

    フェミニンな女だけの空間で店員さんに接客させつつ可愛い客もチラチラ鑑賞
    自分の他に邪魔な男もいないので独壇場

    買った服はお水や風の女性にばらまくのだろう

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 11:18:15 

    芸術に関してエロに持っていく男と卑猥だと言う女は教養がないから人生終わってるんだよ

    +1

    -17

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 11:18:24 

    >>24
    卑猥な言葉を言って、反応をみたかったんだと思う。
    それを思い出して、後から一人でするんだと思う。

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 11:18:33 

    >>13
    ヤリたいかヤリたくないかだけだよね
    ヤリたくない女性はそのへんの石ころ扱い
    ヤリたくてもヤレない女性はごく一部が崇拝の対象となり残りは憎悪の対象になる

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 11:18:43 

    >>1
    男は性欲を満たすためなら何でもやるからね
    女性を洗脳して性を開放させたのも男の執念だと女は気づいてない

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 11:19:03 

    >>5
    男でも、うちの旦那は他人の女性にそんな質問しないよ。

    +17

    -9

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 11:19:33 

    >>29
    ガルちゃんストーカーおじさんが群がってきて女性蔑視コメをバンバン投下して荒れるいつもの流れ

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 11:19:57 

    ググったら、物凄い世界観だった…

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 11:20:15 

    >>15
    ヌード作品でも芸術作品だよね。
    エロ本感覚でみる男に問題あるんじゃない?

    +10

    -9

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:21 

    >>31
    男に苦しめられて限界がきて傷ついた女性が結婚避けてるのが少子化の要因だと思うけど
    もとから頭悪くて不細工な性犯罪者爺の遺伝子なんか人類全体でみても価値が低いのだからお前らが我慢して淘汰されてくれれば
    優秀で心のきれいな若い男と若い女が自然とくっつくんだよ

    トラウマ与えて少子化促進すんな
    優秀な若いイケメンの子作りだけ応援してろw

    +37

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:31 

    >>1
    セルフでヌード作品…
    抵抗ある人がほとんどななか抵抗無く露出展示してるから
    興味抱かれるんでしょうかね

    本来は人間の体は全て美しく神聖で奇跡的なものだけれど
    下心でしか世界を見れない人もいるから
    悔しいけれど嫌ならやめるしかないね

    できれば下心のある奴らがみんな滅びて
    正々堂々と芸術を追求していけたらいいのにね

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:43 

    特に若い女性を狙うからね、悪質だよ。断りにくいし。そして大人しそうな相手を狙う。

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:52 

    >>42
    この作家さんの作風はちょっと誤解招きそうなとこはある
    あえてなんだろうけど熟女グラビアみたいな作風

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:56 

    作品の購入をにおわせるというところが狡猾だわ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 11:22:42 

    クレイジージャーニー出演で有名になったヨシダナギの写真展に来て、「テレビ見たよ…ねぇ、俺にもオッパイ触らせてよ…裸も撮ってよ♪」などと、初対面で勘違いも甚だしい口説き言葉で誘ってきた男

    それがSUこと大槻 一人(元RIP SLYM)

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:05 

    美大卒ですごい美人な知人がいたんだけど海外行っちゃった

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:16 

    「休みの日にギャラリーに行って若い女性作家と話をするのが楽しみ」

    「ニコニコしてくれるので、キャバクラに行くより全然コスパがいい」

     そんなことを悪びれずに言う人もいるのだという。

     マキエさんは、ため息をつく。

    ケチで金もないモテナイ無い無い尽くしのヤツか
    死ねばいいのにね

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:28 

    >>30

    パトロン言いたいならせめて300万だよね
    それでもかなり少額だけど

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:31 

    >>31
    気持ち悪い昭和じじい
    笑って受け流してたんじゃないよ
    当時は社会的に女性の立場が低くて怖くて言い返せなかっただけだよ
    どっかのお触りパブと一緒にすんな
    勘違いエロジジイ

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:38 

    >>48
    さすが不倫男

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 11:23:52 

    >>47
    買ってから言えだよね
    ただ作品買いまくってパトロン気取りで作品だのプライベートにまで首突っ込んでくる厄介な人もいる
    アイドルのオタクみたいな

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 11:25:53 

    こういった事をする女性は割とイヤらしいに違いない!と勝手に解釈してるオッサンなんだよ

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 11:26:00 

    >>46
    男の人って、勝手に「男を誘ってる…」とか「欲求不満…」って勘違いする人いるもんね。
    この人、そういう変な男に言われそう。
    大変だね。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 11:30:16 

    >>36
    うーんやっぱり気持ち悪い

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 11:30:34 

    >>28
    上の2つも作品を見れば分かるから、聞くのはセクハラだと思う

    +21

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 11:32:32 

    夜更かしの今週のもかなりそうだったよ
    秘宝館に寄贈しろってセクハラだと思うわと思ったよ

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 11:32:43 

    気の毒だけど裸婦とか被写体にしてるとここぞとばかり卑猥な言葉で絡んでくるのかな
    これが風景画とかでもそうなん?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 11:33:12 

    >>13
    女を見るとまず何よりもやれるかやれないかが先行する生き物

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 11:33:25 

    わたしも一時期個展開いていたことがあったし、お金いただいた描いていたこともあったけど、わたしの作品を求めてるんじゃなくて、わたしとの接点を求めてるんだけなんだなってわかった時に心が折れた。
    趣味で描いて気まぐれに公募に出すくらいでもういいやって思っている。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 11:33:28 

    学生の性に関係ない作品で個展を開いてもギャラリーストーカーは来るよ。水筒持参して来るんだよ。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 11:34:05 

    >>5
    男女が同じ場所で生きるのはムリがあるんだろうね
    一昔前なら女に人権がないから、
    何やっても問題にならなかったが今はそういう時代じゃないし

    男女分断なんて言われ始めたけど、
    新しい共存の形が男女別なんじゃないかなー?とわたしは考えてるよ

    +39

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 11:36:17 

    私なら逆に聞き返すわ!!
    貴方の🍌は何cmなの?って

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 11:36:49 

    検索したらイメージと違ってた
    グラビアみたい
    芸術ですかね??
    んー
    美しいと思えなかった
    引いた

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 11:38:39 

    >>13
    ゲイがいるのにそんなわけないでしょ

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 11:39:49 

    冷静な顔で内心ニヤニヤしながらそういう言葉を投げかけて女性の反応を見て楽しんでるの?
    まじで気持ち悪いね
    本気で頭おかしいじゃん

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 11:40:13 

    >>65
    下ネタに相手してくれる女って勘違いして、作品買う気のないエロ男が集まってきそう。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 11:40:14 

    >>31
    こんな昼間からガルでしか相手してもらえない寂しいガルおぢかわいそ
    オマエは社会に寛容されてないんだな

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 11:41:26 

    >>63
    水筒持参…遠足かよ!

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 11:42:03 

    この人のはなんか昔のエロ本ぽいからエロ目線の男はまあ来るだろうと思った

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 11:42:26 

    まあ・・ね・・・

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 11:43:31 

    >>36
    チカンと同じやんけ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 11:45:49 

    >>73
    脚とか色気あると思ってしまった。
    かと言っても、セクハラな言葉を投げ掛ける気はないけど。

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 11:46:33 

    まあだからと言って私ら女が行くか?ってことにはならないよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 11:47:00 

    >>60
    作風に関係もなくプライベートの事聞いてきたりするおっさんおるよ
    あとひたすら長時間自分の芸術論とか自分の話してくるおっさんとか
    ギャラリーストーカーのハラスメントは性的な声掛けだけじゃないから
    お客さんだから無碍にもできないしギャラリーって密室だから逃げ場がないんだよね

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 11:47:03 

    >>73
    あれ?もっと芸術っぼいのかと思ったら生々しいというか俗っぽいというかFRIDAYや男性週刊誌みたいだな…😅

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 11:47:29 

    >>13
    夫の友人に女性が目に入るたびに「あれはヤれる」「あれはヤれない」「ギリヤれる」って品定めする男がいて鳥肌立つほど気持ち悪かった
    そいつは私に対しても「○○(夫の名前)の女じゃなきゃヤれるよ笑」って言われてから人として無理になった
    夫に経緯を話して縁切らなかったら別れるって言ったら縁切ってくれた

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 11:47:50 

    ちなみにこの写真家は58歳だからな!

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 11:47:58 

    >>73
    エロスをテーマにした作品の場合感想難しいっていうのはあるよね…

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:05 

    >>34
    北海道イオンのルピシア襲撃事件のオッサンもそんなかんじだったのかな?
    基本女性客が多い中、良心価格で相手してもらえる。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:11 

    >>30
    3000円て小学生のお小遣いかよ
    千円札3枚投げつけて蹴り飛ばしてやりたいわ

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:17 

    >>78
    たぶん、本人は真面目に芸術作品として撮ってるんだと思う。
    例えば、BL(18禁)描いてる人も、萌えとして(作品として)描いてるんだけど、ファンの中には作者がエロい事ばっかり考えてるって思う人もいるんだってね。
    そういうのに近いのかも。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:17 

    >>72
    ハイコンテクストなんかもだけどエロ目線以外のお客さんはなかなか来ないのでは

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 11:50:38 

    >>71
    遠足なら早く通り過ぎて欲しいw彼氏がいる子は彼氏に在廊してもらったり何かあったら学生課に報告してたよ。屋外デッサンや植物園でのデッサンの時も話しかけジジイが写真撮ってきて怖いって言ってた。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 11:51:05 

    >>8
    取り外し可能なのか。それはすごいな。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 11:51:57 

    >>5
    なんか普段相手にされないからって、
    女性が断れない場所におじさんって群がるよね...

    接客業とか。
    それと、運動系の大会でも、カメラおじさんが大量発生するらしいよね。本当怖い。

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 11:52:21 

    >>84
    18禁BLは作風にもよると思うよ
    ポルノとして楽しく書いてる人もいるだろうし
    ただエロい事考えててもお前とヤる気は一切無いってだけだよ

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 11:52:33 

    >>87
    それできたらいいよね。
    既婚者なら、奥さんが持ってるの。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 11:53:31 

    >>60
    風景画でもそうだよ。版画でも水彩でもなんでも

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 11:53:51 

    >>71
    趣味がギャラリー巡りで作品を見るより在廊してる作家と話するのが目的みたいになっちゃってる人はいると思う

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 11:55:41 

    >>60
    アート系じゃない文科系で
    清楚系と勘違いされるような職種だけど
    そいうのが好きなオッサンに絡まれる。

    さすがにシモネタとかはないけど
    勝手に大人しい女性だと思い込みナメたこと言ってくる。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 11:55:43 

    >>80
    私は同年代だけど『よくこの身体を世間に晒そうと思えるよな』というのが正直な感想だわ。

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 11:56:37 

    性的なものを表現する活動をしていると、ことさら気持ちの悪い男との遭遇率が増えると思う

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 11:58:03 

    >>19
    🔪

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 11:58:13 

    >>64
    男性が今まで女性がしていた我慢や配慮を半分背負えばいいだけの話では
    女性も男性にしてたマッチョな期待はしない

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 12:01:42 

    >>94
    つげ義春とか昭和のB級エロみたいのが好きでやってるらしいので被写体としてはぴったり合ってるっちゃ合ってる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 12:04:11 

    昔、雑貨屋に居た時、こういうおっさんいたわ!
    店番中だから逃げられないのを良いことに、いやらしい話題も振ってきたりして中々帰らないのよ
    お客に冷たくするわけにもいかず…

    あの頃は若かったけど、今だったら冷たい態度で追い出せるわ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 12:06:02 

    >>98
    エロが好きでやってるのに、エロい事言われるのは嫌って言うのが難しいね。エロではなく神秘とか生命とかをテーマにしててエロい事言われるのは嫌と言うのはわかるけど。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 12:07:19 

    >>1
    このマキエさんて人、Xでうちのフォロワーが相互で呟きリポストでよく見かける
    セクシーめの写真だから見かけるとドキッとしちゃう

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 12:10:11 

    >>28
    人に裸見せたりして人って欲求不満だと思うんじゃないかな
    それで聞いてみてレスだと知ったら、だったら僕が欲求不満解消の力になりましょうか?と言いたいんだわ

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:26 

    >>27
    難しいよ!
    何を語れば?
    綺麗ですしか言えないやん

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:17 

    >>15
    客になり得ると言う立場を利用してのセクハラストーカー被害はもう女性芸術家あるあるだよね

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 12:19:27 

    この人に興味が湧いて
    見てきたよ
    Xに投稿しているのを見たら
    これで色んな質問をおじさんにされるのは
    仕方ない気がする
    芸術って言うには際どい

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 12:19:49 

    この人の写真展てコレだよね?
    これじゃあAVアみたいじゃん
    そりゃ変な人が寄って来るでしょ
    自業自得かも
    女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」

    +17

    -6

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:08 

    >>94
    体を評価される事が目的じゃないだろうし、たぶん平気なんじゃない?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:22 

    >>48
    まじか

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:16 

    >>1
    そもそも芸術の表現として性とかエロスに踏み込んでる作品とかだと、そこらへんの境目見極めるの難しいのもありそう

    1番最初の質問だけで言えば、真面目に聞いてるのかもしれないし
    その作家さんがどういう意図で何を表現したくて、出さないことにどんなこだわりがあるのかって真面目に聞きたかったの…かも

    この人の作品じゃなくても、色々追求してその表現になったとしても、一般的な感覚だともうそれただの18禁では?てとられる場合もあると思うからこういうの難しいよね

    まぁなんにせよセクハラは良くないし、旦那さんと〜とかは明らかにセクハラだけども

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:28 

    >>106
    絵を描くの好きだから、モデルにしたいと思ってしまった。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:28 

    どんな写真か検索したら言われても仕方が無いんじゃないかと思うようなヌメヌメした作風だった。
    これ芸術っていうの?現代美術は理解出来ないことばかり。気持ち悪い。
    アラーキーの弟子かと思った。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 12:25:10 

    セクハラだとか騒ぐことでの売名行為だね
    自分でエロい目で見られても仕方ない事しておきながら 笑
    女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 12:27:07 

    >>112
    これこそどう自分がみられているのか後で想像するパターンじゃないのかね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:30 

    >>3
    何が気持ち悪いって、言ってる人自身がその発言を相手を不快にさせるものだって認識をしてないことだと思う
    「よーし!卑猥な言葉を投げてこの人からも周囲の人からもゴミとして扱われるぞ!」って覚悟なら修正のしようもあるけど、そんな意識もなくなんならTPOを弁えてるくらいの気持ちでいるから話が通じない

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:34 

    >>100
    この人が好きな世界観に触れるのはOKだけど本人の体や性生活に触れるのはダメって感じじゃないかな

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 12:31:38 

    露出して街出て.痴漢にあったと騒いでるアホじゃんw

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 12:32:42 

    某美大の卒展行ったけどひどかったよ。小一時間見て回っただけで3回見かけた。

    大人しそうなタイプの子にだけしつこく話しかけるんだよね。
    声のトーンで作品の話したいわけじゃないのがバレバレ。
    どの人もしつこく必死な感じでゾッとしたよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 12:36:10 

    >>112
    絶妙だね。
    昭和っぽさと、女性の雰囲気とか。
    お金払ってまでではないけど、私は好き。
    この写真も好きだな。
    ちょっと疲れた感じの女性って好きなんだよね。
    疲れた感じの安藤サクラとかも好き。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 12:36:41 

    >>116
    相手が露出度高い格好してても痴漢は犯罪だよ

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 12:37:19 

    >>118
    ガル男?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 12:39:40 

    >>120
    女です。
    昭和っぽさと生活感があって、ちょっといいと思ってる。
    アートとしてもありだと思う。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 12:39:57 

    >>119
    犯罪だけど、犯罪に遭いやすいような格好を自らしてたら、誰も同情しないよ
    何も知らない若い子でもあるまいし…

    +4

    -7

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 12:41:28 

    >>113
    どういう意味?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 12:42:43 

    >>118
    私もこういうの好き
    絶妙に寂れた感じとかなんでここでこのポーズ?!っていうのも含めてw
    ただ元々男性が直球にエロ目的で買う媒体の表現を模倣してるからお客さんもそういうの目当てな人が多いんじゃない?
    一般的なギャラリーストーカー問題とはちょっと違うかな…
    エロ漫画書いてる女性やAV女優相手だからと言ってSNSで卑猥な言葉を投げかけてはいけないというのに近い

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 12:47:05 

    >>124
    ですよね。
    後ろの昭和っぽい背景も計算されてるなって思いました。
    スタイルも肉付きがちょうどよくて、モデルとして描きたいと思いました。

    確かに、男の人でエロ目線でみる人はいるかも。

    でも、あくまでも芸術作品として出してるんだったら、言葉をえらばなきゃいけないですよね。
    そういう男って、結局女を見下してみてるんだと思います。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 12:59:14 

    生々しさを感じる写真だね
    エロ親父が寄ってくるはずだけど、だからといってセクハラしていいわけではないからね
    境界線がわからない人が多いんだろうね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 13:20:58 

    >>106
    寧ろ50代の男性に見にきて欲しい感じだから、それで際どい質問されたら
    本望なんじゃないか?だよね
    今回話題になり良かったやん笑

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 13:34:42 

    私はギャラリーよりデザフェスやマルシェ等をメインに活動してるクラフト作家だけど、怖いなと思うことはある。
    ブースに来た男性に少し作品の説明した後、少し離れたところから望遠カメラをこちらに向けていたり、全ての出展先に現れて長居してスタッフかのように手伝おうとしてきたり(これは女性でもいる)、
    これは主旨が違うけど親しくない友達が現れて愚痴や恋の話で長居なんてこともけっこう迷惑。
    こちらに逃げ場がないのを良いことに足を踏み入れてくるんだよね。
    あと、直接対面で店に立つからなんとなく距離感が普通のお店よりは近いのも身内や親友と錯覚するのだろうか。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 13:42:03 

    >>1
    セルフポートレイトで女体で本人在廊

    うーん…

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 13:43:15 

    アウトデラックス出てたよね。
    すごいな。展覧会も開けるようになったのね。
    継続は力なり。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 13:44:44 

    本当に男はだめだわ。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 13:53:39 

    >>5
    女相手だとおかしくなる男が一定数いて男のほうがそのヤバさを理解できてない節があるよね

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 14:01:33 

    若い時にベリーダンスで反戦を訴えるベイルート出身のベリーダンサーの舞台観に行って、知的でめちゃくちゃ感動したんだけど舞台後の客との質疑応答で「男を誘うようなダンスで反戦とか意味が分からないw」みたいに言ったおっさん客がいたの思い出した。今なら「あんたに理解力ないだけだろ!」ってヤジ飛ばしてやれるのに。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 14:05:54 

    >>67
    ゲイにだって程度がある。女性もいけるゲイもいる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 14:07:34 

    美術館の受付のバイト2回して2回とも中年男のストーカーに遭ったわ。時間持て余してんだよね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 14:09:44 

    >>133
    最近映画祭でのトークショーでも登壇した若い女性監督にモラハラっぽい詰め方した観客のおっさんが問題になってたな…
    どの界隈でも女性の表現者に対して一言言いたいおじさんが現れるんだね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 14:10:11 

    >>134
    それはバイでしょ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 14:11:29 

    >>135
    それはギャラリーの作家じゃなくて美術館に来てた女性客をストーキングしたバカがいたって事??

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 14:11:51 

    山田五郎さんも女性アーティストへのセクハラや、パトロンになる代わりにそっちの関係を要求する奴がかなり居ると言ってたな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 14:24:53 

    >>134
    はぁ??
    どんだけ被害者振りたいのよ
    そんなん言ったらヘテロ男だって男イケるやついるよ

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 14:43:53 

    >>133
    ベリー(へそ)ダンスのそもそもの謂われを知ると何とも言えない。
    自分は女だけど「そもそもそっちだろう!」ってヤジると思う。
    知的な閨房って興醒め。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:36 

    >>64
    性別でわけて自分の性別側を持ち上げる人や逆に下げる人、どちらの考えにも賛同できない

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 14:57:03 

    私もある分野で個展をひらいたことが何度かあるが、説教系もいます。
    何度か嫌な目にあって、展示中でもずっと会場にいないようになった。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:23 

    >>1
    作品をみたうえで真面目に聞いているのかもしれないよ
    おじさんだってハラスメント扱いされて気分悪いかも

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 15:24:55 

    売名なのか女に女を叩かせる為の記事なのか

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 15:32:44 

    なんかさストーカーてこんな些細な所でも誰かと接点持ちたがるなんて余程寂しい人間なんだなって思うわ。それか暇人でしょ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 16:00:23 

    >>143
    説教系とマウント系は本人に迷惑行為の自覚なさそうだよね
    俺が小娘に教えてやってるんだとか作家と楽しく議論してると思いこんでる

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 16:02:43 

    >>145
    迷惑おじさんの存在を世に知らしめる為の記事だよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 16:11:59 

    >>37
    憎悪の対象にするのはヤバい男だけね
    まともな男は、自分じゃだめだってことだなってちゃんと諦めます

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 16:31:21 

    >>65
    逆効果だよ
    そんな反応したら相手を喜ばせるだけ
    「見せてやるから確かめてみろ」とか言ってきそう

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 16:32:17 

    >>69
    作品に敬意を持って来てくれた人たちは逆に遠ざかって行きそうだよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 16:56:45 

    >>87
    面白い
    中抜きしまくりで適当な派遣会社に管理されるもんだから戻ってきたቻンቻンが真性包茎とかだったら笑う

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 17:00:03 

    >>87
    思わず吹いたw

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 17:03:59 

    >>8
    ほんとこれ
    パートナーの同意がないと国は許可できない、とかすればいいのに
    不同意性交はかなり減るだろうし、望まれずに出来る子供もいなくなるじゃん

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 18:48:24 

    >>48
    それなりに知られた人が昼間(だよね?)から酒の場でもなくそんなことを言うとか
    人を馬鹿にしてるよね
    これ本人にバラされたの?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:06 

    >>138
    美術館の受付のバイトしてたらストーキングされたよ。関係者のフリして違うバイトの子に私のシフトを聞き出して待ち伏せしてきたり、何故か花束渡してきたり。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 19:47:46 

    >>37
    私はずっと石ころだわ。

    でも、まぁ、いいけど、楽だから。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 21:59:07 

    >>41
    勝手に前衛的な芸術性のある作品なのかと思ったら全く違った
    女性セブンの袋とじ熟女グラビアみたいなやつだった

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 22:00:46 

    >>158
    自己レス

    女性セブンは女性週刊誌だったわ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 23:08:44 

    悪徳な画廊が上客の顧客に差し出すケースもあります

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 00:39:34 

    >>1
    性的なものを匂わせるとそんな変なやつも寄ってくると思う。すべての人が自分のアートを理解してくれる人ばかりではない

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 04:33:56 

    >>1
    何を言ってるのか分からない
    ヌード作品を展示してその事について会話したらセクハラとか
    壮大なトラップですね

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 06:10:04 

    >>10
    そうそれ。
    お客さんだから、無碍に出来ない。
    ほんとに可哀想だと思うよ。
    私も絵が好きで、ギャラリーや百貨店。
    よく見に行くけど、いるもんね。
    明らかなギャラリーストーカー。
    大手の画廊や百貨店なら、ちゃんとガードしてくれるけど。
    若手で貸しギャラリーで展示する場合は、全部自分達でやらなきゃいけないから怖いよね。
    なんかほんとに、嫌な世の中になったな。
    結局、女性が被害に遭う。
    昔と何ら、変わりないよね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 11:08:08 

    >>13
    ブサイクでキモイならば、死んで欲しいよ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:26 

    >>162
    自称アートで裸体を晒す人はそれなりのリスクは当然あると自覚したほうがいいよね
    言ってくるやつが頭おかしいのは大前提だけど、脱いでる本人が目の前にいたらアホみたいになるヤツは絶対にいる。そんな奴らをも引き寄せてしまう物を創っているんだから仕方ない。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 15:50:33 

    人の事何日見続けたらストーカーになりますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。