ガールズちゃんねる

独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張

154コメント2024/03/08(金) 17:55

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 14:09:01 

    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.media

    ネット上で話題になった、医療界騒然のマンガ『脳外科医 竹田くん』。主人公は口だけうまく、やたらと手術をしたがるが、手術はミス続き。そのモデルになった医師本人が初めて口を開いた。


    前述の通り、A医師は2021年夏に赤穂市民病院を退職しているが、手術などの中止を指示された2020年3月からおよそ1年間は「脳外科の一室に閉じこもるなど、普通でない行動が目立った」(赤穂市民病院関係者)という。

    さらに、2021年と2023年には、赤穂市民病院での元上司である診療科長のB医師から「長時間叱責されるパワハラや、殴られたり、病院の階段から突き落とされたりする暴行を受けた」などとして、B医師を刑事・民事の双方で訴えている(刑事は不起訴)。

    現在、A医師は大阪府内の別の総合病院に勤務する。本誌記者との電話でこう語った。

    「今、私を雇ってくれている病院は私を信頼してリスクをとってくれているので、迷惑をかけたくない。ですから、今は何もお話しできません。

    ただ、世間で出回っている話は、事実無根のことが多すぎます。赤穂市民病院は相当に汚い病院で、私は裏側を色々と知っています。裁判が進めば、びっくりするような話も出てくるでしょう。

    直属の上司(B医師)には、都合の良いように事実をねじ曲げられ、信頼していたのに裏切られた。そもそも手術は私一人でできるわけではありません。問題を私一人に押し付けているんです」

    関連トピック
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡かgirlschannel.net

    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か 訴状によれば、同医師が「入院理由の確認を怠った」ことなどで患者への透析治療が実施されず、入院から4日後に死亡したという。 訴状などによると、死亡したのは大阪府内の男性(当時90...

    +10

    -63

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:06 

    この漫画普通に無理
    タイムラインに流れないで欲しい

    +127

    -20

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:20 

    しらんけど赤穂の塩をまくしか

    +96

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:30 

    >>2
    伝えたいのはわかるけど、だとしても無理なものは無理なのにね

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:51 

    これマジで怖い話だよ

    +230

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:56 

    山口くんと竹田くん思い出した

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 14:10:56 

    裏切られたのは患者

    +263

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 14:11:43 

    >>2
    風刺系ハラスメントなのだろうけ
    ほんとこういう系を批判しづらい風潮苦手

    +8

    -17

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 14:12:06 

    ちゃんとした医者を選ばないと殺されかねない

    +204

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 14:12:48 

    なぜ医師免許剥奪じゃないの??大阪にいるの⁉️

    +258

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:02 

    会社変えるとうまく行く事もあるよね
    上がダメだと人は育たない

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:11 

    医師と病院選びは大事

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:52 

    本当に大阪府内にいるんだ…どこよ…

    +174

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 14:14:12 

    外科の医者の中には命を我が手でどうにか出来るって思い上がった系の人が紛れてる
    本当に悔しい

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 14:14:14 

    赤穂の前の病院でも手術禁止令出てたんでしょ?

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 14:14:26 

    >>2
    煽る意図はないんだけど、どういう点で無理なの?
    無理な理由として色々なパターンが想定できるけど…

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 14:14:50 

    >現在、A医師は大阪府内の別の総合病院に勤務する。

    前は移転前の医誠会の救急救命センターにいて今は退職して別の所にいるってコト…?
    名前こそ出てないけどネットで調べりゃ大わかりだよ

    +116

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:26 

    >>16
    まずこの漫画そのものが不愉快
    タイムラインにながれるのが無理
    漫画にしてつたえてこれを漫画というジャンルにするのが無理

    +6

    -54

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 14:15:50 

    診察だけの科ならそこまで直接命に関わらないけど
    脳外科はなぁ…

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:14 

    手術は私一人でできるものじゃありませんって言ったって自分の行く先々で問題が起こるのはどう捉えてるんだろう

    +184

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:16 

    漫画全部読んだけど、疑惑があるなら一度ちゃんと調査しないとダメだと思います。あれがもし本当に事実なら今現在もまた医師として働いているなんてありえない。

    +153

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:35 

    >>1
    漫画も一方の主張だから真実は分からないので、裁判でもしてハッキリしてくれるといいな
    もし漫画が限りなく真実なら病院ぐるみの殺人と同じだから医師、病院に刑罰を与えて欲しい

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:36 

    脳外科って意外と少ないから診療科界的にヤバい噂はすぐ共有されるはずなのに
    大阪で雇われてるんだ

    +116

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 14:16:47 

    >>5
    大阪で救急搬送されるとワンチャン遭遇するんだよねw

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:03 

    >>17
    噂で聞いたことあるけどホームページに名前載ってなかったよ

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:13 

    >>18
    風刺漫画というジャンル全般が嫌いってこと?

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:14 

    (刑事は不起訴)

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 14:17:55 

    てめえの主張の前に患者に謝れや

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 14:18:22 

    >>26
    そもそも風刺漫画は漫画としていれちゃダメ
    問題になった「パリピ気分」をお菓子売場に置くのと一緒

    +1

    -46

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 14:18:51 

    医者ってサイコパス多いからね
    気を付けないとダメだよ

    +13

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 14:18:55 

    >>13
    とりあえず本名だけは覚えとかなきゃね

    +97

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 14:19:18 

    >>10
    剥奪は本当によっぽどの事態でないと無理らしいから
    せめて健康診断の問診とか老人病院の夜勤専門とかコンタクト屋とか、その辺の命に関わりづらい持ち場について欲しい

    +170

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 14:19:19 

    どこの病院にいるんだろう
    怖いんですけど

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:01 

    初めて聞いた
    有名な漫画なの?

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 14:21:25 

    看護師でも居ますよね。頭は良いけど圧倒的に適性が無い人。自分勝手な判断で懲りなくミスし続ける人。看護学校時代も同級生でいました。頭が特段と良いので看護師になりましたが、学力さえあればああいう人が看護師になれるのだと思うと本当に怖いです。

    +78

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 14:22:19 

    >>31
    同姓同名が4人いるらしい。
    迷惑な話。

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 14:22:43 

    本当に事実無根なら本名教えてください┏○))

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 14:22:55 

    >>30
    この人の場合、サイコパスというより人格障害だよ。

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 14:23:46 

    >>25
    もう辞めてるからじゃないの

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 14:24:31 

    >>24
    そして不可解な死を給われる
    泣き寝入り

    死神

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 14:24:44 

    >>39
    その噂になった次の病院

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 14:25:02 

    ガレソのポストで今勤務してる病院出てきたけど、もし近隣に住んでる知り合いがいたら絶対に警告しなきゃ

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 14:25:32 

    まぁ、あの漫画通りならこの医者が次々患者を寝たきりにするもんだから手術禁止にしようとした
    コアラと病院側をパワハラで告訴するような人だからそりゃ、俺様の手術を止めようとした病院が悪いって言うわな

    と、言う事は今の病院は思う存分手術させてくれるのかも止血もろくに出来ない医者にやらせてるなんて怖すぎる

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 14:25:40 

    この漫画って書かれた時点で、赤穂市民病院の脳外周辺のスタッフしか知り得ないような細かい情報があるから、そういう人が自分で書いているか、あるいは漫画家に金を出して書いてもらってるとか言われてるよね

    闇が深すぎる

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 14:25:55 

    こういうのこそ、文春の出番でしょ?

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 14:26:36 

    手術がとにかく好きな医者なんだよね。大阪住みだから怖い。

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 14:27:52 

    >>34
    前に立ってたトピにいろいろ書いてあったよ
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡かgirlschannel.net

    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か 訴状によれば、同医師が「入院理由の確認を怠った」ことなどで患者への透析治療が実施されず、入院から4日後に死亡したという。 訴状などによると、死亡したのは大阪府内の男性(当時90...

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 14:28:14 

    >>13
    まだ裁判までは話せない見たいなこと言ってるし、患者に致命傷を負わせたのは一緒にオペていた違う人かも知れないよ

    +30

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 14:28:44 

    >>36
    認定医番号や赤穂市民病院の広報誌の写真で見分けられるらしいね

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 14:29:03  ID:LPKlaN9XOM 

    漫画の登場人物も市長とか似て描いてあったね。患者さんのブログもあったね

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 14:29:11 

    医者も〇〇人死なせた場合は免許剥奪にしてほしい
    普通は死なない場合など規定を設けてやればいい。勿論完全な医療ミスは一発アウトで。

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 14:30:19 

    『脳外科医 竹田くん』読んでる人
    『脳外科医 竹田くん』読んでる人girlschannel.net

    『脳外科医 竹田くん』読んでる人ネットで見かけて読み始めました こんなに医療事故連発させる技術が未熟な医者がいるなんて信じられないですが、実在のモデルがいるらしくてそれが1番怖いです、、 読んでる人、恐怖を語り合いましょう


    前にトピ立ったね

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 14:30:55 

    >>32
    老人病院の夜間でも容態急変しても放置で殺すんじゃない?

    透析必要と申し送り受けてる老人を透析させず死なせてる訳だし

    +103

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 14:34:35 

    >>46
    日々の健康に気をつけて、事故に遭わないように安全運転や無謀な横断はしないようにね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 14:34:39 

    >>1
    本人は世間で出回ってる話は嘘。と言ってるけど、
    実際どうなんだろうね?
    裁判で色々はっきりすると良いね。

    漫画は一方的に描かれたものだから、何とも言えないし…
    仮に漫画の話が本当だとしたら恐ろしいし、漫画の話がでっちあげだったとしても、それはそれで怖すぎるんだが…

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 14:39:12 

    >>23
    少ないからこそ背に腹は代えられないって気持ちで雇っているのかも
    赤穂の病院の古荒医師は前の勤務先の病院の評判を承知の上で人手がないので自分が育てるって思っていたみたいよ

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 14:40:29 

    >>42
    脳外科に今度お世話になるので慌てて調べたけどめちゃくちゃ近所で手のひらに汗かいた
    この人のことか分からないけど脳外科に対するクチコミに悪い評判書かれてるし
    なんかあってここに担ぎ込まれたらどうしよう…
    救急車だと選ばないよね(泣)

    +56

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 14:43:11 

    >>15
    それが気に入らなくて退職らしいけど…

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 14:44:52 

    >>56
    よこ
    1人増えれば当番や待機、外来とかの自分の仕事が減るからね
    それが下の先生なら雑用からも解放されるし
    なかなか罪深いと思うよ

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 14:45:52 

    >>35
    身内が看護師なので色々聞きますが、なんで医療職になったのか?というレベルの人って本当にいるんですね
    この医者ほどじゃないけど患者を悪化されるのが得意な医者とか、夜勤でサボって何もしない看護師とか、信じられないレベル

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 14:50:03 

    >>55
    漫画がどうだろうと実際この人が起こした医療事故は報道されてるしそれだけで十分恐ろしいよ

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 14:50:07 

    え、なにこれ
    内容しらないんけど…怖そう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 14:53:07 

    >>61
    でも本人はその病院がかなり酷いと訴えてるんだよね?

    別に援護する訳では無いが、もしかしたら医療ミスをその彼のせいにしているって言うのもあるのかも知れないし、裁判で色々はっきりすると良いね。

    +6

    -16

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 14:53:10 

    無料で読めるよ
    全部本当ならゾッとする内容だけど
    脳外科医 竹田くん
    脳外科医 竹田くんdr-takeda.hatenablog.com

    脳外科医 竹田くん脳外科医 竹田くんあり得ない脳神経外科医 竹田くんの物語2023-02-15掲載漫画の内容まとめ<第一部の古荒先生のセリフを改変した理由・作者の余談など>こちらに書いております ※説明文を入れる事のできないpixivでの公開は中止しました。漫画とし...

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 14:53:35 

    医誠会病院ってなんなん…

    「医誠会病院はなぜそんな人を救急の医長にしていたのかと、やりきれない思いです」
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの患者が初証言…「脊髄がドリルに絡みついた」痛ましい手術ミスの一部始終(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの患者が初証言…「脊髄がドリルに絡みついた」痛ましい手術ミスの一部始終(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    ネット上で話題になった、医療界騒然のマンガ『脳外科医 竹田くん』。主人公は口だけうまく、やたらと手術をしたがるが、手術はミス続き。そのモデルになった医師本人が初めて口を開いた。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 14:58:49 

    >>1
    群大にいた医者といい、手術する腕が無いのに執刀するってあり得ない
    何人犠牲になれば医師免許が剥奪できるの?

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 15:01:19 

    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 15:02:25 

    >>15
    おそらく、滋賀でもやらかしてる
    医師本人の認識はわからんけど、赤穂以外でも問題はあったよね
    だって、こないだも大阪でやらかして記事になってた

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:01 

    >>13
    北区らしい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:06 

    >>1
    コイツはプライドが高いから外科医である自分に酔っているだけ

    カテーテルを思いっきりブッ刺すって漫画では表現されてるし、丁寧さや慎重さもなく、手元も不器用なんでしょう

    外科医としての適正が皆無なんだから、手術を全くしない科に行くしかないんじゃない?
    内科専門でいいじゃん

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 15:03:54 

    >>15
    そこまでして手術にこだわるのは何なんだろう。医師免許持ちで臨床やってない人もいるからそっち行けばいいのに

    +76

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 15:06:11 

    >>68
    京都ではなく?滋賀も?!

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 15:07:11 

    >>63
    赤穂だけならね
    次に働いた大阪の病院でも手術ではないにしろ記事になることやらかしてるからね

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 15:07:51 

    >>35
    私の知ってるヤバい看護師は清潔不潔の概念が何度言っても理解できない人だった
    当然とてもじゃないけど外科は無理で、企業に行ったんじゃないかな

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 15:08:40 

    >>35
    個人的な感想だけど
    看護師長が勝ち気で喧嘩腰の人の場合
    そのフロアに限って院内感染や医療事故がよく出る
    スタッフ間で連絡し合わなかったり協力体制が取れないからだと思う
    どうせ責任取るのはアイツって感じになる
    申し送りもパソコンのみで全く助け合いの気持ちも生まれない

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 15:11:09 

    >>66
    社会的に抹◯するくらいしか方法がないから、こういう漫画が出てくるんだよ

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 15:12:13 

    >>1
    病院のことを描いた漫画も見たいね
    原作はこの人か

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 15:12:16 

    >>1赤穂市民病院の事故に関する記事の第三者の検証の部分怖かった

    「病院の依頼で手術時の動画を検証した日本脊髄外科学会の医師は神経切断が起きたときの手術状況について「止血がなされないまま、血の海の中でドリルの操作が実行」「ドリル操作も稚拙であり、見ていて非常にあぶなっかしい」「何か事故が起きても当然と思わせる手術操作」などと指摘。医療ミスの原因を「止血をこまめに行わなかったために、どこの部位の操作を行っているか自覚のないままに、スチールバーでドリル操作を行ったこと」と総括した。」
    赤穂民報|《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴
    赤穂民報|《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴www.ako-minpo.jp

    赤穂民報|技量未熟な医師によるずさんな医療ミスで全治不能の重い後遺障害を負わされたとして、赤穂市内の70代無職女性が11月30日、手術を執刀した40代男性脳外科医を業務上過失致傷罪で赤穂署に刑事告訴したことが関係者への取材でわかった。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 15:12:50 

    竹田くんの漫画を読むと
    よく病院で検査や手術の同意書に「予期せぬ合併症が起こることが○%あります」って書いてある文章が「下手な医師が○%います」って書いてあるように思えてくる。

    +44

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 15:15:27 

    >>40
    不謹慎だけど不穏ワード強すぎて笑ってしまったわ

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 15:15:40 

    >>69
    北区はすでに退職してて今は中央区って話
    ただ同姓同名の医師がいるから確定情報かどうかは不明ね

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 15:16:35 

    >>72
    滋賀医大病院に平成27年10月から脳神経外科の外来担当してた
    27年12月に手術した元患者から後遺症で裁判起こされてる。誰か執刀したかは記事には書いてなかったけど滋賀医大の脳外科チームの誰かだね
    患者に原則禁忌とされてる薬を使ったそうだ

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 15:16:41 

    >>70
    透析患者もいい加減な扱いをして死なせてるからもう外科だけじゃなく医師自体辞めなきゃいけない人だと思う

    +69

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 15:21:40 

    こんなに失敗しまくって怖くならないのかな?
    どうしてこんなに失敗しているのに手術したがるんだろう?
    患者は実験台じゃないんだけど

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 15:25:21 

    >>82

    これ竹田くんが居た時期だったんだ…
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 15:25:58 

    医療ミスする医師は普通に医師免許剥奪してほしいよね。
    私も手術後、病室に帰る時に看護師に「◯◯医師またやったよ。これで何度目よ。」「患者さん、本当に可哀想」「患者さん、無事だといいね」という会話をされて、目が覚めていたのに寝たフリしてたよ。
    ちなみにその後集中治療室に入りました。

    +48

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 15:30:01 

    >>48
    でも3件目の病院の件は…

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 15:31:56 

    >>48
    よこだけど手術の録画も第三者が検証してるからそういう可能性は低そう

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:17 

    >>83
    あー、カルテとか申し送りをろくに見ないで自己判断で何もせずに患者を死なせてしまったんだよね

    もう人の生死に関わらない仕事をするしかないね

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:34 

    >>85
    滋賀医大から伊賀上野市民病院の脳外科外来に出張?派遣?されてたのも残ってた
    滋賀医大 竹田くんの名前でググると2014年7月から医員として在籍してたのがわかる

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 15:39:19 

    >>63
    同じ医師がいろんな病院で酷い医療過誤をおかしてるからこういうニュースになってるのよ

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 15:44:05 

    >>32
    すでによっぽどのことじゃない?
    病院の対応もヤバいけど

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 15:44:05 

    >>79
    いや、技術あるベテランの先生でも偶発症は起こるのよ
    絶対にゼロにはできない
    それが難しいところ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 15:49:46 

    >>56
    医師会が医者の人数増やそうとしないからね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 15:52:12 

    >>32
    手術っていうのをしたいらしい

    でも人の体の構造は分かってないらしい
    だから殺してしまう

    そして止血もできない

    頭おかしいだろ

    +101

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 15:54:32 

    >>95
    ことごとくセンスない奴っているよね

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 16:11:22 

    >>13
    よかった!私は横浜市民だから安心!!

    +5

    -13

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 16:12:13 

    実家が金持ちだと最強なんだろうな
    いい教育つけて医者なって色々やらかしても親が守ってくれるの

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 16:13:19 

    >>67
    首から下動かなくなった人本当に気の毒
    生地獄だよね

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 16:14:19 

    >>86
    これだけ頻発してたら偶然じゃないし、上級医が手術するなって言うレベルでダメなんだから医師免許取り上げて欲しいよねえ

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 16:21:29 

    田舎の系列病院で赴任した産婦人科医が手術時に手が震えてしまうらしく結局手術させられなくて研究?に回したって聞いた。
    そういう医者たくさんいるんじゃない?
    賢いだけで医学部はいっちゃうと適性がない場合に患者やまわりが困りそう

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 16:28:09 

    >>24
    最近、ワンチャンって言葉の使い方変だよね。

    +42

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 16:28:35 

    >>71
    漫画のネタにしたいからだよ。

    +0

    -13

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 16:30:34 

    あーもう、こういう変なの1人のためにたくさんの病院のたくさんの普通に頑張ってる優秀な医者が迷惑こうむるとかムカつく。

    医者なんてただでさえ激務なのに、こんな発達障害みたいなののせわしてられないよね。赤穂のひと可哀想。

    +60

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 16:32:24 

    >>55
    裁判でも支離滅裂な自分都合のことを真実として言いまくるだけだよ。

    そして淡々と事実の記録に基づいて病院側に否定されて終わるだけ。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 16:37:51 

    >>36
    最初の文字と最後の文字だけでも教えて、、
    両親が大阪なんだけど、、怖いよー。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 16:40:00 

    >>97
    横浜市大卒だから、いつか戻ってくる可能性あるかも!?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 16:42:36 

    勉強だけできるタイプの何らかの障害持ちだろうね。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 16:43:48 

    >>32
    何でよりによって脳外科なんだよ……って話よね
    献血センターとか健診センターとかに行って欲しいわ

    +79

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 16:47:31 

    >>13
    医誠会

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 16:50:16 

    >>95
    それでも医師免許とれたんだもんね

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 16:52:15 

    >>71
    華々しいことが好きなんでしょう

    外科の友人は目の前で自力で解決したい、患者任せの不確かなことの責任は負いたくないと言ってたかな
    患者任せの投薬で病気をコントロールする内科も医師からしたら充分リスキーってことだね

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 16:54:30 

    >>111
    医師免許は基本的に記憶力だから資格としては弁護士みたいなもんだと思ってる
    そのなかで職人的才能があると難しい外科の適性があるって感じ

    +39

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 16:58:20 

    >>101
    医師本人も悩む壁だよね
    そして全科だから適性がなくとも名乗れてしまう問題もある

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 17:01:28 

    >>84
    漫画読むと他責思考でプライド高いから自分のせいだと思ってない

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 17:19:26 

    >>110
    そこは退職してるってさ
    今の大阪市内の病院は不明なんだよね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 17:22:04 

    >>107
    横浜市大医って賢いよね
    医学部受験サイトの医学部偏差値ランキングを見たら、82校中16位だったわ
    漫画の竹田くんが誇張無しのありのままなら、高機能発達障害の可能性あるよ
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 17:29:45 

    >>1
    "今、私を雇ってくれている病院は私を信頼してリスクをとってくれているので、迷惑をかけたくない。ですから、今は何もお話しできません。"

    リスクって騒がれている人を雇ってくれたという意味なのか?
    それともこれからも死亡事故を出し続ける可能性が高いという意味なのか?
    後者なら怖すぎるよ…

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 17:32:48 

    >>35
    適性がなさすぎて本当はずーっと養成校に教員として閉じ込めとかないといけない人なのに、手違いで関連病院の師長として着任してしまい案の定仕事できず(本人は自覚なし)多方面でトラブル起こしまくり、1年足らずで看護師十数人が離職…という地獄のような話を身内から聞いた
    振り回される部下やヘルプに入る周囲が気の毒すぎる

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 17:38:06 

    >>107
    戻ってこられるわけないよ、この人赤穂病院の前の病院でも手術禁止されててこの人が執刀するって手術に入ると他の医師も看護師も殺人に加担することになるから嫌だって拒否されてたくらい酷いレベルの医師だからね
    出身大の医局に戻れるのはよっぽど優秀な人だけ
    横浜市はおろか、神奈川県は川崎も田舎の小田原あたりでも
    こんな偽医者レベルの奴なんて雇わないから大阪の病院で働いてる

    +35

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 17:48:00 

    >>106
    Xみたいなsnsでも顔と名前出てるから
    ググレばすぐにヒットするけどね
    名字は松下だよ

    +5

    -17

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 17:58:21 

    >>101
    理系の大学だと一番偏差値が高いのがたいてい医学部だから、成績良い生徒には高校の教師や塾の講師があんまり考えないで「君は医学部行けるね!」って医学部行きを勧めちゃうらしいね
    大学受験の時に適性試験もやって欲しいよ、手先の器用さとかも含めてさ

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 17:58:47 

    >>13
    病院名どっかで見たな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 17:59:14 

    サラリー・ドクターも楽じゃないね

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:53 

    >>95
    いやお金払って個人の嗜好の人体実験のお手伝いなんて 患者にとって究極のはずれクジやがな

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 18:13:41 

    >>51
    皆、手術避けて皮膚科や眼科ばっかりになっちゃわない?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 18:45:20 

    >>89
    ろくにカルテを読まない医者っているよね
    「先生、違います…」って指摘にキレるしもう命を預かる仕事止めろって

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 18:52:36 

    >>71
    色々内部事情知れる立場にいるけど、無能の働き者っているんだよ。
    各診療科で、大体1都道府県に1〜3人くらいいる。
    本人やる気あるし周りもお医者様には何も言えないから放置かクビの2択しかない。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 19:13:25 

    >>101
    ノーベル賞の山中さんは手術が苦手でジャマナカって呼ばれてたらしい
    そういう人は研究で結果を出せばいいよね

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 19:17:38 

    何も知らずにこの人に当たった患者さんが
    一番被害者だから、
    被害者がこれ以上出ないように
    なんとかしてほしい

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 19:34:41 

    >>10
    医者はどれだけ人を殺しても医師免許のはく奪なんてありません
    日本では医者=神みたいになっていて世界的に見ても異常です
    まぁ大阪ですからね、大阪はいろいろな…を受け入れる場所ですから

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 19:52:38 

    やっぱそういう医者って多少いるんだね。この人フリーランス?以前、フリーランスで来た少しの間働いていた医者が色々やばかったw 勤務時間なのに帰っちゃって電話出ないとか上司に指示された事やっていないとか...

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 20:03:10 

    >>132
    追記
    それで、症状によって次の予約はちゃんと診る医者に予約入れてたわ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 20:08:57 

    >>120
    神奈川のゴミを大阪に捨てるなよ。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 20:13:56 

    >>101
    このご時世に産婦人科志望なんて、志高いのに、本当に残念なことだ…
    精神科とか皮膚科のほうが手術もほとんどないし楽だからまあ、臨床諦めなくても、そっちにまわればいいだけなんだけども。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 20:26:04 

    >>13
    トピあるよ
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か
    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡かgirlschannel.net

    元市民病院脳外科医 転職先でも医療トラブル 透析治療せず患者死亡か 訴状によれば、同医師が「入院理由の確認を怠った」ことなどで患者への透析治療が実施されず、入院から4日後に死亡したという。 訴状などによると、死亡したのは大阪府内の男性(当時90...

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 20:54:38 

    >>121
    わざとか本当に間違えてるのか…苗字、微妙に違うじゃん

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 21:08:57 

    赤穂市民病院のあとに勤めた病院でも手術ミスした記事を見た気がするんだけど。この人大丈夫なのかな。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 21:09:37 

    >>116
    吹田の徳洲会病院と聞いたよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 21:22:51 

    >>113
    脳外科医とか、コンマ1mmの作業を要する手術をするわけでしょう?
    医学部合格と国試合格レベルの頭脳と共に、尋常じゃない手先の器用さも兼ね備えていなければならないわけよね
    手先の器用さって、運動神経(スポーツのそれとは違うけど)に依る、いわば天性の資質なんだよね
    普通に器用な程度では、練習しまくっても限界がある

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 21:27:19 

    >>106
    たしか、松○○樹

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 21:42:08 

    漫画読んだ
    竹田も怖いけどコアラも怖い

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 21:56:27 

    >>63
    医療過誤で下半身麻痺にした患者さんに酷い暴言吐いた時点で最低な医者
    面倒な患者のお世話してる看護師が可哀想みたいなこと言った

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 22:22:50 

    どんな職種にもいるよね‥
    使えないけどやる気だけはあって部署や店舗コロコロ移動させられてる人。周りでサポートする人達がどんどんストレスフルになっていくけど人足りないし辞めさせられないし仕事できないままズルズル何年も居座る人。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 22:59:16 

    >>78

    赤穂は汚い、嘘つき!

    その前の病院の指導医から手術禁止→前病院では手術をさせてもらえなかったから赤穂ではやりたい。って履歴書に書いてたよね。

    その前の医大時代の先生も苦言。

    赤穂

    今の病院でも患者死亡

    赤穂だけとは思えないんだがw

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 23:01:25 

    >>1
    当時のニュースを見て怖って思ったけど漫画を見たらもっと怖くなった

    >>71
    漫画が本当なら専門医の資格が欲しかったみたいだけどどうなんだろうね
    手術させてもらえなくて周りを見返したいと思ったのか将来独立するつもりで資格をとっておきたかったのか

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 23:55:00 

    >>67
    ボイコットしてくれる技士いて良かった

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/04(月) 00:21:50 

    >>142
    被害を拡大させたのはコアラだもんね
    雇ったからには給料分働かせなきゃって思ってたのかな

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/04(月) 08:23:08 

    >>115
    そうなんですね
    じゃあ本当に自分は悪いって思ってない感じなんですね
    自責の念とかないと反省しないし繰り返しそうで怖いですね

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/04(月) 09:16:33 

    >>109
    検診センターだと癌とか見落としそうで怖い

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/04(月) 10:42:26 

    >>141
    私ではありません
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/04(月) 15:51:02 

    >>151
    よこ
    覚えやすい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/04(月) 19:11:41 

    >>35
    いるいる、地頭のいい発達障害はやっかいだよ。
    周りが振り回されて疲弊する。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 17:55:10 

    在日だって噂だしまあ頭おかしいのはしょうがないとしても、親族が権力者なのはやっかいよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。