ガールズちゃんねる

つくし食べたことある?

184コメント2024/03/05(火) 06:02

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 23:17:45 


    うちの庭に毎年つくしが大量発生するので食べてます
    はかま取るのめんどうだけど、卵とじにするとおいしい!

    皆さんつくし食べますか?

    つくし食べたことある?

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:04 

    犬のおしっこ

    +25

    -68

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:11 

    ヴォエ!

    +8

    -53

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:13 

    つくししか食べたことない!

    +10

    -26

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:31 

    食べますよ。
    佃煮美味しいですよね。

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:49 

    採るのたのしいよね

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 23:18:58 

    ほろ苦いよね。つくし、最近は見かけないな~。

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:00 

    食べたことないなー
    つくしのおひたしとかってある?
    なんか昔国語の教科書に乗ってたような…勘違いかな

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:08 

    ない。

    +8

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:37 

    食べられるとは知っていますが、売っているのは見たことないし採取できる場所もないので食べたことないです。味はあるんですか?!

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:41 

    つくしの緑の胞子?みたいなのがあまり食べたいとは思えない。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:41 

    小さい頃ある。
    今思うと汚いよね(´・ω・;)キタナイ

    +23

    -24

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 23:19:55 

    食べても体に害ない?

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:03 

    >>12
    犬のおしっことか?

    +7

    -14

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:06 

    つくし食べたことある?

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:07 

    ないけどおしっこで育ってそうだよね

    +3

    -18

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:13 

    田舎住みだからあるよ
    はかまとると爪が真っ黒になる
    汁にしたり、佃煮にしたりする

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:29 

    処理が面倒くさいからもういいや

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:30 

    料亭で春のものとして出てくるよね

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:30 

    >>11
    食べる人も茎だけ食べるんじゃなかった?

    +6

    -12

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:35 

    子どもの頃につくしの佃煮なら食べたことある
    割とあっさりして食べやすかった覚えが

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:44 

    子供の頃、家族で摘んできてハカマ取って煮て食べてたよ
    ハカマ取ってると手が黒くなるんだよね

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:47 

    子供の頃に一度だけ。母が季節の物だから一度はどんな味か確かめてみてと土手でつくし採りして甘辛く炊いて佃煮?みたいにして食べたけど、うまくねーな(笑)よもぎはよもぎ餅にしたら激ウマだった

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 23:20:55 

    ないし、気にはなるけど食べたいとは思わない 
    どういう味なの?

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:08 

    タラの芽や芽キャベツやら菜の花は食べるけど
    つくしは食べたことない。というか最近見かけない

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:22 

    むかーし小さい頃
    川の土手に取りに行ったことあるけど
    今思えば衛生的に気持ち悪いことだったわ…

    でも美味しかった(,,•﹏•,,)

    +35

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:31 

    美味しいからスーパーでも売ってほしいよ

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:34 

    小さい頃に祖母の家に帰省すると一緒に取りに行ってたアラフォーです。たくさん取って誉められた記憶はあるけれど、食べた記憶は全く無い…。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:41 

    ヘッドライト町田さんが淀川の河川敷のつくし焼きそばに入れて食べてた
    つくし食べたことある?

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:51 

    >>20
    そうなんだ。茎だけ?

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 23:21:54 

    おひたし食べたけど、そもそも癖のあるふきのとうとかセリとか苦手な私には無理な味だった

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:00 

    >>2
    自分の家の庭に生えてるつくしだって書いてあるじゃん。

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:11 

    >>17
    田舎だけど食べたことない~

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:15 

    >>1
    友達のお母さんが野草で何かを作る(必ず火を通した調理)のが得意でお浸し?みたいなの食べた事ある。
    美味しかったよ!
    春になるの楽しみだったな。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:15 

    東京ではレアだよね
    とても美味しいのにね

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:16 

    >>2
    私の所は
    自分の庭に生えてるから大丈夫だよー
    その代わり杉の子抜くのが大変だけど

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 23:22:48 

    年齢で分かれそう...大好き
    頭の部分が特に好き!
    しじゅーです
    若いとないかもね

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:20 

    >>36
    杉の子ってなんですの?

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:20 

    >>1
    苦かった記憶

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:20 

    小学校の時、友達んちで卵とじにして食べました!
    美味しかった記憶があります。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:34 

    家族でツクシのハカマを剥いて楽しいよね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 23:23:40 

    >>17
    和風出汁で卵とじにしたら美味しいよね。春先の時期になると、河川敷を車で走るとつくしを見かけて採りたくなる。
    はかまむき大変だけど。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:29 

    一回食べたら気が済んだ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:37 

    卵とじにして食べると美味しい
    ご飯と合うよね

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:42 

    子供の頃にあるよ!大人になってからは汚そうだな…と思って避けてるけど、よく考えたら田舎でそんなに散歩する犬もいなければ生えてるのって用水路の土手みたいなところだから上の方を除けば多分汚くはなさそう。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 23:24:43 

    庭に生えるなんて最高じゃん。
    くそ犬飼い主のせいで、高級食材。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 23:25:18 

    >>1
    埼玉の人は食べてそう

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 23:25:31 

    近所の空き地でいっぱいつくしが生えるからおばちゃん達がすごく取りに来るんだけど、そこの空き地は犬をめっちゃ散歩させてるんだよね…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 23:25:50 

    >>1
    子供の時ある、ばあちゃんが炒めてた

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:05 

    ばばばあちゃんの絵本を読んで食べてみたくて、親に付き合ってもらった気がする

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:12 

    美味しいよね。スギナになったら厄介だけど、ツクシは醤油とお出汁で炊いたんが好き!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:19 

    さほど美味しくない

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:20 

    >>4
    何で生きてるの?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:35 

    河川敷も含めてつくしの生えてる場所なんて立小便ばかりで超汚い場所だよ
    動物の糞尿もすごいしこのご時世につくし食べるとか基地外だけ

    +0

    -13

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 23:26:40 

    東京郊外だったので、自然豊かで学校近くの自然公園につくしがたくさん生えてました
    いろんな山菜とかをとって、先生が調理してくれたから食べました
    つくし、おいしいですよね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 23:27:03 

    つくしも食べた事あるし
    ヨモギも食べた事あるよ
    大人になってからは食べてないけど

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 23:27:10 

    毎年春になると義母が下処理したのをくれるよ!
    結婚するまで食べたことなかった。
    生えてるのを見たこともあんまりないかも。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 23:27:13 

    小さい頃よく土手に取りに行ってたなぁ
    でも当時は取るの好きだったけど食べるの嫌いだったw

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 23:27:20 

    >>48
    うちの母かもw
    うちの母親もどこからかつくしをとってきて
    卵とじにするんだよ、恐怖でしかない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:00 

    大好きです。食感がいい。
    最近食べていないので、食べたい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:04 

    食べたことないけど毎年春になるとメルカリでつくしめっちゃ売れてるから人気あるんだろうな
    なかなか売ってないから食べるの難しいよね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:27 

    摘んでましたが犬のオシッコ問題もあってか、今は道の駅で買ったりです。佃煮にしています。
    だけど道端に生えてるつくし、摘みたくてどうしようもない。
    私は犬飼いなのであまり拒否感もなく、念入りに洗えばいいんじゃないの?って思ったりはするけど…どうなんだろ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 23:28:46 

    >>54
    人糞を野菜の肥料してるところがあるのに

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:03 

    つくし美味しいよね
    春になったらよもぎを収穫して
    よもぎの餡子餅作るよ
    タラの芽の天ぷらも美味しいし
    唯一田舎民で良かったと思える

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:13 

    >>1
    子供の頃食べたことある
    30年くらい前

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 23:29:47 

    >>49
    ね?炒めて食べた思い出ある

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 23:30:01 

    つくしって頭がミチミチに詰まってる子とカッサカサで粉出してる子いるけどどっちも食べられる?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 23:30:03 

    田舎の土手の斜面の上の方に生えてるのを食べるよ
    バターソテーで

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 23:30:10 

    >>63
    人糞って危なく無い?食べ物を管理されてる牛糞とかじゃなくて?

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 23:30:16 

    >>62
    道の駅で買ったのこそ、どこで採取したから分からなくない?つくしを育てて出荷してる人いるの?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 23:30:22 

    昔はその辺に生えてたけど
    今は見かけないね‥。
    どこに行ったんだろう。

    昔食べた記憶があるよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 23:31:05 

    >>15
    まーきの!

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 23:31:43 

    >>5
    どんな味なんですか???
    ふきのとうみたいな苦味がある???
    庭にいっぱい生えるから試してみようかな。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 23:32:49 

    >>27
    たま~に、春に道の駅で売っているのを見たことあるよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 23:33:11 

    >>73
    苦味はないですよ。食べやすいです。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 23:33:51 

    >>8
    つくし手に入ったらおひたしにしますよ!
    下茹でして手軽に出汁つゆ作ったりします。
    かつお節、ゴマ、叩き梅を和えたり色々してます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:08 

    >>8
    私も見た気がするけど、菜の花の何とかもなかった?
    あとは全然思い出せないけど

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:26 

    あるよー!
    お母さんが佃煮にしてくれて食べたよ!
    ちょっとゼンマイに似てる食感で美味でした
    また食べたいなぁ…!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:17 

    >>27
    水煮までしておいて欲しいww

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:19 

    >>76
    えー!おいしそう!どんな味なんですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:21 

    自分とこ畑にスギナは生えるのに、肝心のつくしが生えない…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 23:35:51 

    >>36
    農家の天敵スギナですな
    あれ強いから大変なんだよね、キツめの除草剤じゃないと枯れないし
    根っこから根絶やしにしないと全滅しないし

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:09 

    >>77
    あ!こめん!
    菜の花だ!!💦
    どんな物語とか題名は思い出せないけど、子供心に美味しそうって思ったの覚えてるけどお母さんに言い出せなかった思い出が…(笑)

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:22 

    >>73
    ほろ苦いよね。

    野草はわらびとかも、どれもほろ苦い味がする。

    野生の物は大抵苦いよね。

    野菜は栽培されると苦味が薄くなる、食べやすくなる。品種改良ってすごいよね。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 23:36:59 

    あるよ
    ハカマ取って茹でてからギュッと絞って細切りにした油揚げと一緒に甘辛く炒めるの毎年食べていた
    沢山採れたときは茹でてから1食分に分けて冷凍して保存して解凍して使っていたよ
    つくし美味しいよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:08 

    >>67
    ミチミチはみずみずしく、開いてるのは苦味が旨み
    どっちもおいしいよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:33 

    >>81
    そんなことあり得るんだ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 23:37:41 

    つくしは卵とじ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:20 

    >>1
    子供の頃に食べたことあるよー。あれはたぶん佃煮だったかな
    うちも庭に生えるから久しぶりに食べようかなと思う時あるけど、ハカマ取るのが面倒で結局食べないままだわ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 23:38:52 

    >>73
    初めて食べるなら、アク抜きに重曹入れてサッと下茹でするといいよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 23:40:36 

    つくし苦いと感じたことなかった
    つくしにも種類があるの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:01 

    つくしって山菜なんだよね😳栄養満点💪
    スギナの効能もすごくて、今スギナ茶が大人気🍵

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:04 

    >>67
    どちらも食べられる
    私は胞子が出きって頭がふわふわの方が苦味が無くて炒め煮するとふわふわに汁が染み込んで好きだけどほろ苦いギュッとした頭のも春らしい美味しさだと思うよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 23:41:11 

    山盛り摘んできても煮ると少しにしかならないんだよねw
    でも季節の味で好きだったな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 23:42:04 

    料理屋でお浸しとか出てくるね
    美味しいよ春の味だなあと思う、蕗の薹とか菜の花とか春らしい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 23:42:58 

    昔おばあちゃんと取りに行ったなぁ。
    会いたい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 23:42:58 

    >>30
    横だけど、頭と関節みたいなゴワゴワを剥ぎ取るから、肌色の茎のとこしか食べなかった記憶。

    子供の頃、頭もぎ取るのが可哀想でつくし食べるの嫌になったよ

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 23:44:19 

    >>41
    指先がアク?胞子?のせいで真っ黒になった思い出

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 23:44:27 

    >>76
    うんまそう!!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 23:44:37 

    小学生の時にその辺に生えてたつくし取って卵とじにして食べたことある。
    まじのど田舎だからできた事かな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 23:46:09 

    今日、食べたよ
    春の味だね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 23:49:08 

    母が田舎出身であたりまえのようにつくしを食べて育ってるから、私たち姉妹は小中学生の頃よく河川敷につくし取りに行かされてた
    ビニール袋2つ3ついっぱいになるまで取ってたけど、食べた記憶はあまりないw
    たぶん母しか食べてない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 23:49:38 

    >>4
    つくし哲也?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 23:52:38 

    >>1
    子供の頃庭で生えてたつくしで卵とじつくってくれた
    一緒に袴取ってた
    懐かしい

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 23:53:21 

    人の通らないあ場所で採取したつくし食べたこと何度かあるけど
    袴とる労力が辛すぎる。
    凄く凄く美味しい訳でもない。

    食べられる雑草調べるの好きだけど
    あまり食べてない。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 23:55:03 

    子供の頃に田舎の祖父母のうちでよく食べたよ!
    みんなで原っぱでバケツ一杯採ってきてハカマとって、佃煮とか卵とじとかしてもらった。ほろ苦くて美味しいよね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 23:57:23 

    >>2
    ちびまる子ちゃんでそのエピソードあったな

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 23:57:26 

    >>73
    ふき、ふきのとう、タラの芽、春を感じる当たりの独特な苦み、エグみがあると思います。
    苦手なら沸騰した湯に重曹を入れて少し茹でてみたら苦み半減しそうな気がします。
    お庭に生えてるの羨ましい。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 23:59:38 

    >>1
    丁度昨日、人生初!食べました!!
    天ぷらで美味しかったです!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 23:59:40 

    >>2
    私もつくしと聞くと、ちびまる子ちゃんのエピソード思い出してしまう。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/01(金) 00:02:30 

    つくんこなら食べたことある
    復活しないかなー

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 00:04:02 

    意外と🈚️

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/01(金) 00:04:24 

    ほろ苦くて美味しいよ
    花粉症に効く説もある

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/01(金) 00:04:53 

    子供の頃、取ってきて祖母に煮てもらい食べました。こんな味なんだ‥と思った記憶と共に、取ってきた細い竹の子も煮てくれた事を思い出しました。
    沢山喧嘩もしたけど、仲良くやってた事も沢山思い出しました。主さんありがとう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/01(金) 00:11:06 

    子供の頃卵と炒めてよく食べた
    今はもうスーパーで売ってないし土手に取りに行く事も無いから随分食べてない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/01(金) 00:13:06 

    >>107
    はまじのKYじいさんはおいしいのう懐かしいのうって涙流してた。屋根裏で食事は汚いからしたくないけど、おしっこつくしは食べちゃったじいさん。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/01(金) 00:13:07 

    ちっちゃち頃、よくおばあちゃんがつくってくれた

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 00:15:39 

    地元が田舎だからよく食べてた
    別に美味しい〜!と思って食べてはなかったけど
    食卓に出てたから食べてた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 00:15:53 

    >>14
    牛やニワトリのウンチ撒いた畑の作物は食べるのに

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 00:17:30 

    ニコチンを含んでます

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 00:17:36 

    >>27
    つくしの栽培とかできないんだろうかね
    有名なばかりで食べる機会がなくて残念

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 00:20:44 

    こういう知識は覚えておいた方がいいですよ
    ちなみに除草の強敵 スギナも食べられます

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 00:34:28 

    >>1
    食べたことないけど
    人生経験の一つとして一度は食べてみたいと思ってた
    美味しいって言われるとさらに気なる

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 00:48:29 

    >>1
    つくし、昔おじいちゃんが摘んできて佃煮してくれてたな。
    あとはよもぎ摘んでよもぎ餅も作ってくれたっけ。おじいちゃん亡くなってから、母親が「犬のおしっこかけられてるところでばっかり拾ってきてて嫌だったから私は食べなかった」と言ってて、教えてよって思ったのも、今思い出したw

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 00:56:47 

    >>4
    大嘘つきで草

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 00:57:37 

    紅葉はあるけどつくしはないな!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 01:09:18 

    >>1
    都心住みだけど
    探しまくって食べてます‼︎

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 01:43:16 

    >>4
    それだと話が変わってくる笑

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 01:48:25 

    ある!!!
    小さい時に、つくしが食べられると聞いて無理を言ってお願いして近所のお婆さんに佃煮を作ってもらった!
    最近見ないなと思ったら引っ越したからかな
    関東ではよく見たけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 01:50:19 

    天ぷらにしてたよん💕

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/01(金) 01:58:44 

    犬の散歩も来ないような急斜面の土手まで行って採ってたよ。
    けど知ってる人は来るから採りつくされてると悲しかったなー。犬の散歩ルートにはこんなにつくし生えてるのに…と思いながら帰った記憶。
    卵とじが好きだな!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/01(金) 02:00:23 

    庭につくしなんて羨ましい
    うちの鉢植えに繁殖させれないかな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/01(金) 02:15:12 

    あります!
    雑炊にして!

    兵庫の自給自足のお寺に修行に行った時に出されました!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/01(金) 02:39:45 

    >>8
    ネズミの作った朝ごはん

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/01(金) 02:44:43 

    >>4
    それだと話が変わってくる笑

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/01(金) 02:59:20 

    つくしって実際に野生で生えてるの見たことない
    気付かないだけかもしれないけど

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/01(金) 04:09:17 

    おばあちゃんの山にたくさん生えてたから
    小さい頃はタライ一杯くらいの量のはかま剥きしてた
    実家ではよく卵とじにしてて
    私は味は苦手で食べなかったけど
    はかま剥くのが大好きで
    いつもほぼ一人でやってた
    フキの皮剥くのも同様に食べないけどやってた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/01(金) 06:25:06 

    >>1
    食べる!つくし大好き!卵とじで食べるのが至福です

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/01(金) 06:57:31 

    庭に生えるので毎年食べてる
    卵とじは子供の頃嫌だったな
    緑色がなくなってるやつならそんな苦くない
    味噌汁に入れたりもする

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/01(金) 06:58:30 

    >>132
    つくしって根の部分が横に長く伸びてるから鉢植えは無理なんじゃないかな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/01(金) 07:19:55 

    >>3
    どうした?鏡でも見たか

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/01(金) 07:21:24 

    つくし食べたことある?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/01(金) 07:48:33 

    子供の頃食べたことある!懐かしいな。アク抜きするんだよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/01(金) 07:58:21 

    つくし食べたことある?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/01(金) 08:02:00 

    >>123
    アクが強いので美味しくはないよ
    経験だけ

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/01(金) 08:02:54 

    >>1
    幼い頃に母がつくしで卵とじにして食べさせてくれた事を思い出したわ。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/01(金) 08:03:08 

    >>19
    みたことない
    年齢の割に割と日本料理に行く方だと思うけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/01(金) 08:03:18 

    >>1
    犬とかおしっこかけてそうで
    恐ろしくてたべれない

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/01(金) 08:05:24 

    >>4
    季節越えられるほど収穫出来てるのか、すごいな。
    あなたならつくし料理研究家を名乗れるわ。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/01(金) 08:10:28 

    名称知らなくてごめん、先端の胞子炸裂してるところと、節目のヒラヒラしてるところって取り除くものなんでしょ?
    知らなくて一律全部茹でておひたしにしたら死ぬほど苦くて母と同時にオェーッと即吐き出して大爆笑。

    自分等の無知はさておき、あまりの苦さの衝撃に以来食べてない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/01(金) 08:14:40 

    今住んでるところは知らない地主さんが放置してる空き地にしか生えてないから食べられない
    都市部に住んでる時も近所に生えてたけど地元の子に除草剤まいてるからやめた方がいいって言われた
    あれ10リットルの袋目一杯詰めて小鉢一つ分位だったよね
    つくしのあのほろ苦いのとか好きだったから庭につくしとか羨ましい

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/01(金) 08:15:35 

    >>148
    野草トピにはこういうコメント必ずつくけど、野良犬がかけてると思ってるの?
    田舎住まいだけど、野良犬なんて全然見ないなあ。
    春になると野草とりに自分の山に入るけど、道端のはとらないよ。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/01(金) 08:18:53 

    >>150
    ガク(ヒラヒラ)は取り除くけど頭のところは好みだよ
    頭が苦いから水につけてある程度落とす人もいれば茎だけで食べない人もいるし色々
    パッサパサで胞子がなくなったやつは苦くない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/01(金) 08:23:00 

    >>1
    ある。
    卵とじだったかな。
    無理に食べなくていいやって感じのもの。
    もやしみたいに人工で作ったら食べるかな。
    そこらへんに生えてるのは汚そう。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/01(金) 08:26:42 

    >>152
    都市部だと河川敷・道端・公園とか犬の散歩とか利用するところに生えてる事が多いから
    都市部生まれ育ちの旦那につくし食べるの?汚くない?って言われた事ある
    田舎だとそもそも広い土地持ってる家の方が多いしご近所付き合いも多くていい場所選べるから綺麗なものがデフォだよね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/01(金) 08:32:10 

    >>1
    庭につくし生えてたら根っこが物凄いことになってるよ
    つくし大好きだけど全部枯らして駆除したよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/01(金) 08:41:37 

    >>6
    あーーんなに沢山採ったはずが
    佃煮にすると
    「え?コレだけ???🥺」
    って子どもの時思ったなぁ…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/01(金) 09:00:57 

    >>1
    茹でて醤油

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/01(金) 09:23:53 

    >>1
    はかまとると指が真っ黒になるよね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/01(金) 09:24:48 

    子供の頃に一度だけある
    友達と遊んでいたら「つくしって食べられるの知ってる?」って言われて
    そこでつくし摘んで、友達のお母さんに甘辛く煮てもらって食べた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/01(金) 09:37:40 

    あるよ
    佃煮にして食べた

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/01(金) 09:50:00 

    >>1
    あるよ
    40代後半、祖父母の代から東京都心
    デパ地下などで入手してくるのか、春には時々出てたし私も見つけたら買って子供たちに食べさせてるよ

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/01(金) 10:34:33 

    スパゲッティに入れると春の香り。味つけはアンチョビや辛子明太子など。
    卵とじもおいしい。でもあくぬきが大変。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/01(金) 10:51:17 

    >>73
    庭に生えるの羨ましすぎ!うちの近所も河原や原っぱはどこも犬の散歩コースだから。
    子供の頃しか食べたことないけと、特にアク抜きもなく濃い目の出汁醤油でちょっと煮て卵でとじてつくし丼作ってくれたよ。子供の舌でも美味しかったから苦味もまろやかだったと思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/01(金) 10:58:38 

    美味しいよね〜!!今見かけなくなったけど。
    卵とじが好きだった!
    小学校の時に、人があまり入らないところに探検に行ったら「つくしの里」(命名私)を発見!!凄まじい量で、友達と採って帰ってたなぁ〜
    今は全部潰されて住宅街になっちゃったけど
    昔はそういうの楽しかったなぁ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:29 

    何度か・・自分が子どもの頃と自分の子どもが小さかった頃
    はかまを取るのが面倒くさいよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:57 

    義父母のうちに行ったときに「畑につくしがでてきてていっぱい取ったの、食べられるのよね」って遠回しに食べたいから料理してって言ってきたのを思い出した
    わらびやタケノコも取ってくるの好きな義母・・面倒くさい下処理は勘弁してくれ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/01(金) 12:02:55 

    >>152
    野良じゃなく飼い犬だよ

    カントー地方だけど公園によく生えてる

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/01(金) 12:35:15 

    >>140
    そうなんだ…残念
    つくしって突くと胞子?がぽわって出るからそういうのでいけるかなと思ってた

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/01(金) 12:54:19 

    つくしの食べつくし

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:22 

    >>11
    1度面倒で胞子ごと食べたことあるけど美味しくなかったですよ。

    面倒でも袴と穂を取った方がしゃきしゃきして美味しい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/01(金) 14:13:52 

    >>61
    今メルカリ見てきたら本当に売ってた!びっくり!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/01(金) 15:20:39 

    >>6
    ね。生えてる様子も可愛い。
    つくし食べたことある?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/01(金) 15:30:34 

    冨永愛が料理番組に出てたとき、今までで一番楽しかった料理、自分の料理の原点は、母と妹とつくし採りしてきて作ったつくしの佃煮ですって当時の思い出語ってたよ。
    つくし食べたことある?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/01(金) 17:38:28 

    >>47
    埼玉です。食べたことあります。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/01(金) 18:12:42 

    >>29
    ダイアンの西澤がこの話して絶対話盛ってるわと思ってyoutube見たら全然盛ってなかった。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/01(金) 21:52:56 

    砂糖醤油で甘辛く炒めたり、天ぷらにしますよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/01(金) 22:09:32 

    袴を取るのが大変だけど、ほうれん草と茹でてダシを合わせて食べるのが一番美味しい。

    庭に大量発生して食べてたけど、最近は面倒で除草剤撒いちゃった。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/01(金) 23:00:07 

    星の瞳のシルエットで久住君がおひたしにすると美味しいって言ってたな。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/01(金) 23:26:13 

    消化されないで出てくる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/02(土) 00:12:22 

    >>1
    旅館で出された佃煮が美味しくて感動したことある
    仲居さんに作り方聞いたけど、あの味は再現できない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/02(土) 07:08:10 

    淀川の河川敷で摘んでる人沢山いる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/02(土) 07:41:10 

    >>12
    汚いか?山菜とかフキノトウとか同じだろ。
    都会の奴らは机の上で栽培してると思ってるんか?漁港も市場も十分汚いし、なんならウーバーで頼んでる弁当屋のキッチン見たら恐怖だぞ。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/05(火) 06:02:20 

    >>63
    昔はほとんどそうでしたね。
    それが栄養があって、ナチュラルなのでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード