ガールズちゃんねる

私「若くてキレイだね!」ママ友「それやめて(怒)」褒め言葉のつもりが → 不快にさせていたワケって!?

208コメント2024/03/21(木) 17:02

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 15:06:55 

    私「若くてキレイだね!」ママ友「それやめて(怒)」褒め言葉のつもりが → 不快にさせていたワケって!? - 【ftn】
    私「若くてキレイだね!」ママ友「それやめて(怒)」褒め言葉のつもりが → 不快にさせていたワケって!? - 【ftn】ftnews.jp

    …AさんはCさんのことをキレイだと心から思っていたので、そのことを素直に伝えていました。 「Cさんって若く見えてキレイだね~」 「いつもキレイにしてて本当にすごいよ」 純粋な褒め言葉のつもりで、AさんはいつもCさんに声をかけていたのです。


    「おはようCさん。今日もキレイね~」

    挨拶のように言ったAさんでしたが、Cさんは次のように言ったのです。
    「それやめてくれる?」

    びっくりしたAさんが理由を尋ねると、CさんはAさんの褒め言葉を不快に感じていたとのこと。

    ・若い=未熟
    ・キレイ=中身がない

    と言われているように感じられ、まったく嬉しくなかったと言うのです。また「よくそんなにキレイにしていられる時間があるね」という嫌味にも感じられたとのこと。Cさんは褒め言葉のつもりだったのに、人によって受け取り方が違うことに驚きました。


    何が地雷になるか分からなくて難しい…
    誉め言葉でも不快になったことありますか?

    +27

    -309

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:29 

    めんどくさ

    +869

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:38 

    え、めんどくさい

    +590

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:40 

    もうええわこういう記事

    +237

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:45 

    内心ほくそ笑んでるよそのママ友

    +156

    -22

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:51 

    頭いいね

    +3

    -22

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:52 

    めんどくさい…

    +138

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:08 

    外見触れなきゃ良い

    +281

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:11 

    >>4
    よほどネタないんだなとしか。

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:26 

    旦那が10歳年下です

    「旦那さん若くて好青年だね」って言われると
    「お前に釣り合ってねーよ」て言われた気分になります

    +16

    -60

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:29 

    そういう人って何言ってもネガティブに受け取ると思う

    +203

    -23

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:35 

    おねがい!私にはどんどん言って!

    +280

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:40 

    めんどくさい人とわざわざ言わなくてもいいことを言う人

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:41 

    言葉選びに疲れる

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 15:08:52 

    老けてて汚いね

    老けてる = 成熟
    汚い = 中身がある

    +161

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:03 

    会う度に今日もおきれいです!!っていう人いていちいち言わなくていいのにって
    周りの人に気を遣うわ

    +181

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:04 

    なんだか生きづらい世の中です…

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:07 

    ふくよかになったね!

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:23 

    >>1
    しつこいとうざいよね

    +129

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:27 

    褒め言葉でも毎日毎日同じこといわれたら、なんかいやかも。ちょっと気持ちわかる。

    +187

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:39 

    タイトル違くない?
    若くて、なら実際若いと認識してる
    若く見えて、なら実際はオバサンなのに…って意味だから失礼になる(特に年齢伝えてない場合)
    全然違うで

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:00 

    >>1
    毎日言ってたんでしょ?そりゃウザいわ。

    +157

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:09 

    めんどくさー
    ありがとう〜!って返しといたらええやん

    +9

    -9

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:11 

    悪く考えすぎだろ
    でも「おはよう今日も綺麗だね」はさすがにキモすぎ
    女が女に言うから分かりづらく感じるのかね??おっさんが言ってたら絶対非難轟々やろコレ

    +112

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:11 

    >>15
    泣く

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:22 

    「髪長いね」と言われて、「変、汚い、ちゃんとまとめて来い」って言われたのかと思って、切っちゃった。
    でもあとで「綺麗」という意味だったと知った。

    +6

    -15

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:26 

    >>18
    言うのはここだけにしときなさいよ!!!笑

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:38 

    >>12
    言う言うw
    高め合っていこうよねww

    +112

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:52 

    何言っても悪く受け止める奴うざすぎる。
    関わりたくない。

    +17

    -11

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:55 

    自分がコンプレックスに感じてる事でも相手の発言に悪意あるかどうかで違わないのかな?

    この方、余裕なくてもはや八つ当たりだね。

    +3

    -12

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:58 

    >>15
    世界仰天で、なんでもポジティブに考えるオバサン紹介されてたけどまさにそんな感じだったな

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:00 

    >>15
    それはそのまま受け取って怒るんだなー

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:01 

    年上の人に若いとか言われるとどう反応していいかわからん
    しかも30半ばで若くないから気まずい

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:15 

    >>11
    いや会うたびに言われてたら褒め言葉でもウザくない?

    +87

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:24 

    「いつも」褒めてるってあるけど、ちょっと異常じゃない?
    会う度に言われたら気持ち悪いと思うわ

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:26 

    この前あったトピ、「結婚指輪がゴールドって半ですか?ママ友に馬鹿にされました」みたいなやつと同じ匂いがするけど、あの人お元気かしら。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:42 

    そば屋で店員さんに「美人姉妹ねー!」とデカイ声で言われて周りの客が一斉にこちらを見て「…大した事ないじゃん」みたいな空気になった時は、何も悪いことしてないのに居た堪れない気持ちになったからやめてほしいと思った

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 15:11:50 

    一回褒めてくれるほうが嬉しい
    ひねくれてる、めんどくさって感想も分かるけど会うたび言われたら普通にだるくない?w

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:21 

    一度とからならいいだろうけど返事に困るような事をいつも言われたらそりゃ嫌になるよね
    私だったら直接は言わないけどあまり近づかないようになるかも

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:24 

    >>12
    若くてきれいでうらやましいわ!

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:45 

    >>18
    「でしょ~?お金かけてるもん!」

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:46 

    書道の字がすごくきれいで個性もあって、って字だったのを
    先生が毎回褒めてて、でも本人は汚い字だと思ってて
    嫌味だ!嫌がらせだ!って大騒ぎで最後には号泣してた。
    周りの子たちも、先生酷い!って言いだして
    え~・・・彼女の字は汚いって皆で言ってるようなもんだよ・・・って思った。

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:49 

    容姿については…良いことも悪いことも…触れてはいけない…

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:36 

    驚くほど人の言葉をネガティブに受け取る人は確かにいます。言ってくれる人間関係があって良かったと思って、次、行こう。

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:45 

    >>10
    旦那10個下で〜と聞いてもないのに言われたから年下だと長く働いてくれるからいいねって言ったら無言になられた事ある
    何が正解なのだろうか

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:45 

    >>15
    綺麗=中身がない

    って綺麗な人に失礼すぎる解釈だと思うんだけど
    そこはいいんかなw

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:53 

    >>34
    ほんとだちゃんと見てなかった。そりゃだるいわ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:13 

    毎回はちょっとイヤになるかもね。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:13 

    今は違うし若い頃だけど、どうしたらそんな痩せれるの?とか痩せてていいなーとかガリガリで骸骨みたいとか言われたこともあって悩んでたから嫌だった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:32 

    >>43
    このエピソードの教訓は
    「面倒な人とは離れるのが吉」
    じゃないの?

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:33 

    >>24
    褒め言葉は言う人の信頼度の問題なんだよ
    誠実だと思われていたら本音だと思われて嬉しいけど
    普段適当なら「どうせ適当でしょ」ってなる

    あと外国だとこういう受け取られ方をする場合も多いらしいね
    「変わってない」とかも「より良く変化して当たり前」だと思っている人も多いので

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:44 

    たまに言われると嬉しいけど、頻繁に言われるとウザい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:48 

    >>8
    受け取り方も捻くれてると思うけど、そもそもこういう褒め方が古いというか幼稚よね
    一度だけならまだしもことあるごとに言われちゃうんざりもするよ、反応に困るしさ

    +99

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:53 

    >>1
    スルーすればいいのに反応して反発するところがまだまだ未熟

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 15:15:29 

    それで不快になられたら

    あっ!ごめんお世話だよ
    本音は老けてるしブスだと思ってるよ!って言う

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 15:15:42 

    いつも綺麗に化粧してくるねとお局様に言われたから
    アイラインもマスカラもしてないササッとやってくるだけなんですけどねと説明してしまった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 15:16:44 

    綺麗な手だね=仕事したことないでしょや家事やらないの?って聞こえる

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 15:17:03 

    >>1
    ・若い=未熟
    ・キレイ=中身がない

    面倒くさすぎ!なんかコンプあんの?

    +10

    -16

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 15:17:19 

    >>33
    いくつになってもついてくるよ
    私40半ばだけど50代の友達には若い若い言われる
    そしてコメ主さんの30代はやはり若くていいなぁと思う笑

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:03 

    もう褒め言葉だろうが、けなし言葉だろうが外見に触れちゃいけない時代だね。
    不快に感じていた人が減るかと思えばそれもいいけど、あれもこれも実は不快な人がいるかもって考えだしたらどんどん何も言えなくなるね。
    うちの小学生の子供も友達との会話が薄くてびっくりする。友達だというわりにその子のことお互いに深く話さないから何も知らないの。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:12 

    いろいろ拗らせた人なのね。としか。心で思っても普通は言わないけど、よっぽど言われ過ぎて限界だったのかもね。こっちからしたら羨ましいけど。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:20 

    >>58
    会うたびに言われたらもしかしてこういう意味の嫌味では…?って考えつくかもしれないw
    頻繁に言われたらもうこれは煽りと思っちゃうわ、ネットに毒されてるかも

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:32 

    若く見えて〜はだめだろww

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 15:19:59 

    挨拶のように毎回言われてたら嫌味か?って思うかも

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 15:21:57 

    わざわざ言わないけど言われてもそういう捉え方はしないな。綺麗は良くても綺麗にしてるねはちょっと難しいかも。

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 15:21:59 

    >>50
    横。
    容姿に触れた時点で恨みを買ったらもう遅いじゃん。離れようとしても向こうから追ってくるかもよ。だから最初から容姿について言及してはいけない。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:27 

    >>1
    というか、いちいち褒めたりしないと成り立たない会話って何?
    褒められても面倒だしそういうの無しでいいよ

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:36 

    >>1
    「いつ見ても素敵ですね」は?

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:38 

    私は言われたら嬉しい!
    でも最近容姿を褒めるのタブーな風潮あるよね。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:19 

    >>2
    ママ友屈折しすぎやね

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:33 

    1回目は嬉しくても何度も言われたらあれ?嫌味?とか気付いてなかったけどもしかしてマウンティングなのかなと思いそう
    「今日もキレイね~」はちょっとあやしい

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:45 

    ネガティブな人とは付き合いたくない

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:57 

    >>20
    1回目ならうれしいけど毎日言われると裏読みしちゃう

    怒った人がめんどくさい扱いされてるのかわいそう

    +58

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 15:24:54 

    >>69
    容姿遠慮せずに褒めてくださいマークでも作ったほうがいいかもw

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 15:25:46 

    褒められるの苦手だな
    なんか同じ立ち位置にいないの?って悲しくなる
    励まし合うならわかるけど褒めるって上下があるってことだもの

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 15:25:51 

    >>41
    つよい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:19 

    50代でも若いのに言われる
    周りアラセブンだから
    安易に疲れたとか言いにくい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:32 

    >>12
    そうだよね~そうこなくっちゃ

    +34

    -6

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:47 

    外見のことを他人に言わないはもちろんだけど、自嘲気味に『私は背が低いから。』『太ってるから』とかもやめて欲しい
    そうだねーとも言えないし、フォローするのも面倒

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:59 

    おはよ〜今日も綺麗だね!とか若いね!とか会うたび言われたらきついw
    ありがとー(棒)って流すのもしんどいし、もう分かったからってなりそうw

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:33 

    若くて綺麗だと若さありきみたいに聞こえるからちょっと嫌かも
    綺麗って言われたいな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 15:27:59  ID:1hdA8BJ9lq 

    >>69
    いいね!妊婦さんみたいにキーホルダーでつけとこ。
    もっと褒めてくれ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:21 

    いくら褒め言葉でもことあるごとに言われ続けると何か裏があるのではと勘繰ってもおかしくないよね

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:28 

    >>1
    実際は若くも綺麗でもないのにいつも人がいる前で褒められて周りが微妙な空気になるからやめてっていう感じかと思ったら違ったw

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 15:28:32 

    >>1
    キレイ=中身がない

    これはちょっと邪推のような…

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:10 

    褒め言葉ウェルカム!(褒め殺しは除く)

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:35 

    >>1
    若い=瑞々しい=美しい
    キレイ=綺麗=美人

    年老いたら特に「若さ」ってどれだけ大事か身に染みるので

    「ありがとう」ってニッコリしておけばいいのに…めんどくさ。

    +5

    -14

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:40 

    作り話

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 15:29:44 

    >>1
    言われてない別のママ友(例えばBさんだとして)が
    どーせ私はブスですよ。とか
    Aさん私には何も言ってくれないのよ。
    Cさんはいいわねー。とか愚痴られると
    もう最悪な事態になる。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:25 

    >>1
    もう、話しかけない

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:42 

    >>1
    >知人Aさんは褒め上手

    このひと本当に褒め上手なのか?

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:02 

    >>1
    マイナスもらうだろうけど
    毎回色んな人から言われる側としては、
    正直いちいち人から言われても
    気にしないけどなー。
    うん。知ってる!くらいの感覚!
    だから気楽なもんだけど。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 15:31:30 

    >>20
    それよね。なんか褒められた人面倒くさいって言われてるけど、毎日毎日容姿に言及されるのは気持ち悪いよ。
    褒めりゃいいってもんじゃない、過ぎたるは〜ってやつ。

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 15:32:33 

    若くて綺麗なんて言ってもらえるの自分は羨ましいけど人によって何が地雷とかコンプレックスか分かんないもんだね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 15:32:35 

    毎回毎回会うたびに挨拶代わりに必ずそれ言われたら嫌になる気持ちもわかるわ
    「何が言いたいわけ?嫌味?毎回なんなの?」と思われても仕方ない
    1回ちょっと言ったくらいで突っかかられたら面倒くさい人だなぁと思うけどこれは言う方が悪い

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 15:33:55 

    少しズレるかもしれないけど、美人なのに病気なの?とか美人なのに障害者なの?とか言う人いる。病人や障害者は(特に後者)は顔が整っていないのだという固定概念があるみたい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:05 

    よくも悪くも外見を口にしたら駄目だよ
    大人なんだからわかるでしょう

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:31 

    >>8
    それも会う度は嫌がらせよね

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:21 

    >>95
    学校で私に毎日言ってくれる子いたけど、全然そんな事思わなかったよ
    マイナスだろうけど

    +3

    -7

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:35 

    >>1
    べつにそんな捻くれた受け取り方はしないけど、挨拶のように会うたびに「若くてきれいね〜」「今日もきれいね〜」なんて言われてたら嫌な気持ちになるのはわかる。
    「褒めていれば相手は気持ちいい」ってわけではないよね。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 15:37:37 

    よくそんなにキレイにしていられる時間があるね←これはたしかに嫌かも
    でもキレイ=中身がないに結びつくのは無理がある

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:33 

    学生の頃、背が高くてモデルみたい!って褒めてたら「高身長がコンプレックスだからやめて」って悲しそうに言われたことある
    外見のことは触れない方がいいなと思った

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:51 

    >>8
    外見は良かれと思って言ったことでも本人にとってはコンプレックスかもしれないから触れないのが無難だよね
    特にそんなに親しくない場合気をつけた方がいい

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 15:39:39 

    >>8
    しょっちゅう外見のこと言われてたら反応に困るだろうし、誉め言葉だとしても頻繁に言う意味ある??てなぞだし、イライラするのわかる気がする

    +54

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 15:39:44 

    ブスにブスとは言えないしブスが『私こんな事言われた~』にも同調してる。
    激痩せも激太りもスルー。
    容姿についてはその程度でいいんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:49 

    じゃあ褒めねーわ
    自分がキレイだと自覚があり、散々言われてきた人なのでしょう

    +5

    -7

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 15:41:20 

    毎回ジャッジされてるみたいで嫌だわ
    褒めりゃいいってもんじゃない

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 15:42:00 

    >>2
    この人は未熟で中身が無いことが相当コンプレックスだったんだね 
    そういうとこだよって感じよね

    +4

    -8

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 15:43:29 

    コンプレックスって誰でもあるよね?
    誰がどうコンプレックスがあるかなんてわかりゃしない。
    どれだけ配慮を求めれば気が済むんだろう。
    褒めただけでキレてくる女はただの地雷だ。
    自分の劣等感を他人に転嫁してるだけ。
    褒められただけで怒る女も安易にキレて傷つけて狭量な自分に気づいてない。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:17 

    毎回挨拶のように言うのはそりゃ嫌がられるわw

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:57 

    ブロンドのアメリカ女じゃあるめーし何きどってんだ

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:28 

    見た目がいい人あるあるだと思うよ
    見た目ばかり褒められると虚しくなってくるんだよね
    面白いとか賢いって言われると嬉しい

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:05 

    >>1
    Bさん 「わたしのこと?ありがとう〜♡」

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:16 

    人前で言うのはやめた方がいいよね
    勝手に嫉妬に狂う人も出現してくるし今被害者意識が強い人多いもん

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 15:49:24 

    夫が同性のご近所さんに「今朝も若々しくてかっこいいですね!」なんて声かけてたら、どしたん?て思う
    元気におはようございますだけで良くない?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 15:50:03 

    良かれと思って毎度言ってるんだから、
    むしろ自分が毎日褒められたいんじゃないの。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 15:50:57 

    >>79
    分かる
    私は高身長の側だけど、よく「私チビだから」から始まって「ガル子は高くていいよね〜」と私の身長が高いことを言ってくるパターンが多いよ。
    正直高身長がコンプレックスなので口に出して言われたくない。そう言うと褒めてるんだからいいじゃない!と面倒くさいやつ認定されることが多いんだよね。
    私より背の低い人が多すぎるから悪くも何も思ってないし、フォローにも困るよ。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:50 

    >>1
    こういう人は根本的に劣等感が強くて何言ってもしてもネガティブな解釈しかしないから関わらないに限る
    おそらく頭も固いし冗談も通じないから会話もかなりつまらない傾向にある

    +4

    -15

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:07 

    >>1
    Aさんキモいな
    いつも言われてたらうざいわ

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 15:53:45 

    >>106
    逆だよ
    言われ慣れてる人はありがとーって流す
    本当に言われ慣れすぎて挨拶としか思ってない
    あまり言われない人ほど疑ったりネガティブに受け取る

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 15:58:39 

    >>112
    ママ友程度の関係性なら見た目褒められたぐらいで何とも思わない
    職場で評価されないとか彼氏パートナーが見た目ばかり褒めるなら虚しくなる

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 15:59:50 

    他の友達とか新規で会う人に、ねぇねぇ彼女何歳に見えるー?ってクイズ形式にして、ねー30代にみえないよねぇー!までやる人いてあれは嫌がらせだなって思った

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 16:01:03 

    中学生時代に姉が「仲良くなりたいから褒めてるのに嫌われる」ってこぼした時に兄が「お前如きに褒められても気分悪いだろうがタコ助」って言われててまぁなんかそういうのもあるよなと思った記憶
    褒めるにしてもその人の好感度次第なところはあるよね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 16:01:27 

    >>1
    外見には一切触れない

    現代の常識になってるよ

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 16:01:33 

    >>1
    わかる
    会うたびに綺麗だ綺麗だと褒めてくれる人(子どもの幼稚園のママさん)がいるんだけど、その人自身がとても綺麗な人だからだんだん「馬鹿にされているのでは…?」と思えてきた笑
    褒められるのが不快なことってあるよね

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 16:02:55 

    若いママの部類で今までたくさん言われてきた。
    この年齢でこの歳の子…ってのは分かるから、若ママに関しては特に思わないけど、たまに「私はもうおばちゃんだから~」みたいに付け足して言われると困る

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 16:03:28 

    ありがとうって流すけど、横で聞いてる他のママさんのコンプを刺激する場合があって厄介だからやめて欲しい
    なぜか悪者になる場合がある

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 16:04:02 

    >>118
    つまらないのわかる。しかもななめうえの方向に受け取ってネチネチグズグズ…根暗な人って嫌だ。

    +2

    -7

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 16:04:34 

    >>33
    分かるー
    そんな変わらないですよと言うのもなんか嫌みっぽいし…
    幼稚園の時20代で年上のママたちからよく言われたけどどう答えていいか困った。
    あんまり年齢や見た目のことはお互い言わない方がいいよね。
    どうしようもないことだし。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 16:05:15 

    >>8
    ただそれだけのことだよね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 16:06:36 

    >>124
    なってない、なってないw女は会うと必ず褒め合ったりするしファッションとメイク、顔の話は必ずしてるよ。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 16:07:04 

    >>8
    性格も「あなたに私の何がわかるの?」ってなるから無闇に褒めない方がいい。要するに処世術のつもりでやたら褒めるのはやめた方がいいんだよ。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 16:07:46 

    自分の経験から・・・
    綺麗→誉め言葉
    若く見えるね →中身が未熟 と思ってる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 16:08:53 

    死ねよ繊細ヤクザ

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 16:09:12 

    うっざーーーー
    小学生のころからの老け顔の私からしたら若く見えるなんて最高の誉め言葉だわ

    爪の手入れなんかしてる時間ある?とか
    髪巻いてる時間取れないわーとか言われたら嫌みかもっていうのは分るけど
    こんなねじ曲がった解釈するなんて心が汚れてるんじゃない?

    +2

    -9

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 16:15:48 

    何も褒めなきゃ良いんだよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 16:16:48 

    褒め言葉一つとっても相性悪いとこうなるのよねw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 16:17:02 

    >>1
    何かAさんは付き合うと面倒臭いタイプだね

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:00 

    陰キャぼっち女と普通の女が話が合うわけなかろう
    お前ら褒められないから安心しろ

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:11 

    登場人物がAさんCさんのみ 
    Bさんどこ行ったんや

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 16:18:46 

    >>53
    なんていうかさ、いちいち他人を評価するっていう行動が不遜だと思う。それがプラスの評価だとしてもジャッジメントの土俵に上げて、頼まれもしないのに他人を評価してその結果を当人に告げるとか 何様www

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 16:19:44 

    >>1
    Cさんはあなたの事が気に食わない、嫌いっていってるだけ。
    無視して距離を置けばOK 
    いちいち言ってくるめんどくさい女とは縁を切った方が吉。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 16:21:51 

    >>104
    いちいち言われるのはうざいし、他に人がいるのに自分だけ誉められて人間関係上手くいかなくなることもあるから、良かれと思って褒めたいのであれば一度きりいい。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 16:23:11 

    >>2
    毎回謙遜するの疲れるからの「やめて」なのかも
    自虐ネタの返答疲れるから気を遣わすなって風潮だしさ

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 16:24:20 

    あんまり好きじゃない相手の言葉は全部気に入らない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 16:24:28 

    >>1

    気を遣って言ってるのかもよ

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 16:25:45 

    >>1
    屈折してんな

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 16:26:08 

    >>12
    スマホの画面越しに伝わってくる>>12の美のオーラが眩しいわ

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 16:28:35 

    >>37
    いるwww
    まるで本人に言ってるんじゃなくて周りに聞かせるのが1番の目的でものすごくでっかい声で言う人いるよね。
    それでこちらが何もしてないのにやっかみの対象になるからこういう人は本当に嫌い。
    それでどれだけ大変な目にあってきたことか…

    普通に言ってくれる人はありがとうって思う

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 16:29:21 

    >>12
    若くて健康そうだねぇ

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 16:29:43 

    >>128
    なんでマイナスされるのか謎だね
    その通りじゃんね
    頭がかたくて冗談通じない人が図星で自分が批判されてると思ってマイナスしてるのだろうね

    +2

    -9

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 16:30:13 

    >>135
    でも実際、若く見えるね!って会うたび言われたら疑うんじゃないの?老け顔の自覚があるならなおさら

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 16:30:37 

    挨拶みたいに毎回言われたら流石にだるいよ。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:03 

    ひねくれすぎよ

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:07 

    >>153
    毎回挨拶みたいに言われた事もないのにトピ伸ばす為に妄想でコメしないでよろし

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 16:35:08 

    >>1
    凄くわかります。私の場合、職場や学校の行事で言われます。職場は特に会うたびに言われるので(男性)とても嫌ですし気持ち悪いです。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 16:35:17 

    じゃあ「年取ってて汚いね」とでも言おうか?
    一生言葉の裏ばかり読んでろよ

    +5

    -10

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:35 

    >>1
    相手が好意的に言ってくれてるのわかったら喜ぶようにしてる
    お世辞かなぁと思っても、喜ばせようとしてくれるその気持ちが嬉しいからさ。

    だからこのママ友は自分とは合わなかったんだーと思って一定の距離とって様子を見るかな

    そう言う相手でも時間が経つとまた変わってきたりするよ

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:05 

    >>1
    自分の理想通りの言葉をかけられないと気を悪くするの、やめてもらえませんかね。それこそ未熟で中身の無い人がすること。

    +1

    -13

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:30 

    >>15
    ポジティブすぎてw

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:55 

    何がなんでも見た目の話をしたがる人がいてすごいなあ…
    人の地雷踏みたくないから見た目の話は避けてるわ

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:58 

    お世辞だよ

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:52 

    >>19
    一回や二回じゃなく毎日会うたびに言ってたりしたのかな?
    だったらそれ絶対褒め言葉じゃなくて嫌味だろって腹が立つ気持ちは分かる

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:24 

    >>1
    ルッキズムが問題視されてる時代に容姿のことをしつこく言わない方がいいよ。しかもママ友とかに

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:59 

    >>16
    会うたびに言われるのは嫌だよね〜

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:18 

    >>99
    学生の時の話してる?
    子供のやり取りと大人のやり取りはまったく別物だと思うんだけど

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:50 

    >>1
    いくら仲良くでもママ友に「それやめてくれる?」なんて言えない。
    態度に出しすぎなんじゃないの?
    アハハーで済むのにマジギレとかキツイわ。

    +0

    -11

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 17:25:49 

    >>155
    え?主が挨拶みたいに言ったって書いてるからそう思ったんだけど?

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 17:28:04 

    ○さん頑張り屋だね
    ○さん真面目だね

    ↑これもイヤだよー
    誉めてないよね

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 17:29:21 

    >>117
    なんで低身長だと高身長をいいなーって言うのかね
    高身長から低身長いいなーって言わなくない?
    高身長低身長トピって必ず荒れるけど、本当に疑問
    私は高身長好きだけど、他人からとやかく言われるのは嫌

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 17:34:43 

    >>8

    以前トピで外見を褒めるか?みたいなトピに大量プラスついてたけど
    普通日常で外見に触れないよね

    服装くらいならあるかもしれないけど

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:11 

    別の事だけど頻繁に褒めてくる人に会ったことある。
    褒められれば嬉しいけど頻繁だと正直「何か企んでる?」って思ってしまう、これは私が疑心暗鬼過ぎるんだろうけど。
    最初に言えば分かるし、繰り返し言うにしてもたまーにならまだ素直にありがとうと思えるけどさ。

    それにこの投稿主がどうだか知らないけど。
    ママ友と二人きりの所で褒めるならまだしも、別のママ友達がいたら褒められた方は居たたまれなくない?
    他の人が妬んだりとかそういう危険性も孕んでるのに。
    褒め言葉は会話を円滑にするけど、過剰なのは何事も良くないと思う。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 17:47:09 

    >>8
    それ!!
    褒めるって上から目線になるからよほどじゃないとしない
    毎回してりゃ嫌味にも感じるよ

    若作りしてるって思われてるかな?とかいい歳こいて見た目そこまでするなっておもわたかな?とか毎回褒められてたら私も気にするしそのママ友苦手かも

    +17

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 17:57:08 

    >>28
    よこ
    確かにw
    プライベート詮索とかギスギスするより「〇〇の皮膚科良かったよ」とかで盛り上がりたい 絶対楽しい

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 18:04:55 

    >>60
    女性を褒める時はネイルやアクセサリーを褒めるってマニュアルがある
    容姿より変化した事を褒める
    日本は自分を低く話すからね
    粗茶ですがつまらない物ですがお口に合うかわかりません その名残りで褒められてない

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 18:07:53 

    >>171
    おばさんの私が思うに、おばさんの文化
    おばさんがやる無自覚のセクハラでもあると思う

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 18:09:35 

    「悩み無さそう」

    ただ、言ってる人に嫌みは感じないから悪気無く言ってるのが解るからこそ、言われて複雑。悩み無い訳無いから認めたくはないし、褒めてるんだとしても「ありがとう」って返すのもなんか違うし。それだけ明るく振る舞えてるって肯定的に捉えてるけど。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 18:13:20 

    >>12
    なんかかわいい

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 18:19:18 

    >>1
    容姿や持ち物、服装は話題にしない

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 18:51:05 

    >>33
    私なんて還暦過ぎの大ババだけど、フォークダンスのお仲間が
    後期高齢者ばかりだから若いねぇ〜と言われてるよ
    上には上がおります💦

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 18:52:59 

    >>177
    私は、苦労してなさそうって言われる
    苦労してなさそうな容姿だって
    手とか髪がツヤツヤしてるからとか、理由は様々
    悪気はなくても、なんだか良い気はしない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 18:57:23 

    >>1
    今日もってことは会うたびに何かしら褒めてるのかな。
    褒め言葉だとしても毎回言われたらさすがに鬱陶しいし嫌味にとられかねないかも。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 19:33:16 

    >>45

    10です

    その場合の模範解答は
    「○子さんお若く見えるから(社交辞令)そんなに年の差感じないですよ」が一番嬉しいです。

    私が老けてしまったアラフォーで旦那がまだまだ若く見えるアラサーなので
    そのうち、親子に見られるじゃないかとビクビクしています。

    +2

    -6

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 19:46:02 

    >>43
    ホントそれ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 20:32:47 

    >>16
    リアクションとるのも面倒くさいわ。
    いやいや、そんなことないよ〜
    ありがとう
    どっちの対応してもムカつく人はムカつくんだろうし、周りの女性陣の気持ちも考えて欲しい。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 20:34:10 

    >>11
    おはよう!今日も元気だね!
    って毎日言われてもウザくない?w

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:47 

    >>1
    じゃあブスでオバハンだね!って本当のこと言って良い?

    +3

    -8

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 21:05:52 

    >>1
    若い=未熟は分からんでもないけど、綺麗=中身無いとか被害妄想甚だしい

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 21:13:57 

    Cさん面倒臭い

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 21:56:49 

    >>181
    手が綺麗な人にも
    普通に手が綺麗って言えばいいのに
    台所仕事してない手だねとか言う人
    なんで嫌な言い方するんだろうね

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 22:28:50 

    >>8
    そうですよね。
    こういう『ほめられて嫌な人なんていないでしょ、だから私は何かほめるようにしてる。』みたいな奴ほんとウザい。どうせ心が無いのに。
    ほめるのだって評価だよ、なんで人を評価してんのって思う。触れる必要のないことだよ外見なんて。

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 22:29:29 

    >>141
    わかる!
    元女友達で一人だけ外見褒めまくる人いたわ。
    皆の前でその人にだけ「全方位綺麗なのは凄いこと」って必ず言うから、なんとなく嫌な感じがしてた。
    本人は気付いてなかったけど。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 22:34:44 

    >>11
    違います、全然話が分かってませんよあなた。
    毎回外見褒められるって、第三者とかも絡んできて微妙な空気になったり返事に困ったり迷惑なんですよ。
    褒めてるのにってのはそっちの言い分でしかないの。
    外見の話じたいやめてほしいの。

    +13

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 22:41:45 

    よく○○できますねー、は仲良くないと言葉にされない(私だったら絶対にやらないor出来ない)の部分が感心なのか皮肉なのか分かりにくくて心配になる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 23:45:09 

    若くて綺麗だねーくらいは言うかも
    本当に思ってたら言っちゃう
    私は母親の仕事柄、社長さんなんかと会ったり会話させてもらってたんだけどそういうの気にしないよ
    一緒の事を何人からも言われてもおおらかに笑顔で対応してた
    そんな事でイライラしたりするような器の人いなかった
    すごく朗らかで人脈広い人が多い

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/29(木) 00:12:23 

    >>153
    ゴミ捨てで会ったくらいで言われるの嫌よね

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/29(木) 01:03:18 

    >>1
    アホな奴だな、裏を読むなって
    お世辞も言えない時代か面倒くさ
    あーアホがコンプレックスって事ねww

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2024/02/29(木) 01:43:12 

    >>1
    こんな人もいるのかw
    私は他のママさんに妬まれるのだけが怖くて、むしろ未熟でダメな部分をアピールしてるわ

    褒められたら必ず相手のことも褒めるし、常に他のママさんを褒めるようにしてる

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2024/02/29(木) 05:35:09 

    >>1
    若い=未熟は分からんでもないけど、綺麗=中身無いとか被害妄想甚だしい

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2024/02/29(木) 09:21:28 

    >>153
    うん、そういう人いるもんね

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/29(木) 10:29:29 

    >>8
    品評するなんて何様だと思ってる

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/29(木) 12:30:35 

    おーこわ
    誉めてやってるのに!キーーー

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:10 

    毎回言われるとウザいよね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/03(日) 23:53:52 

    若く見られるけど私は嫌かな。
    なんかバカにされた感じもしたり、下心ある?とか思ってしまう。
    もちろん若く見られるのは嬉しいけど、それなりに悩みはあるので。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/05(火) 13:23:05 

    「年配のお母さん達と話すの初めてで緊張しますぅー」て、たいして年変わらない、整形顔キャバ顔のいつまでもそういう格好好きなお母さんに言われた時引いた。会話の端々は若く見えますねー待ち。誰も言わなかったけど。
    中学入学した時、娘さんお母さんと同じ一昔前に流行った平行二重に整形されてた。涼しげな目元可愛かったのになぁ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/05(火) 13:25:19 

    「手綺麗だね」とママ友に言われたので「ありがとー」と言ったら「否定しないんかいw!」って言われた。めんどくせ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/05(火) 13:33:31 

    人の事決して言えないだろうって容姿の子供や親に限って人の顔の「あの子鼻惜しいよねw!」とかマスク美人だよねwwとかこの学校のマドンナはーと厳しく判定したりするのビックリする。心の中でオマイウー?ってなる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 17:02:51 

    >>1
    中身のこと言わないでそういうことばかり言うもんだから、嫌だったんじゃないのかな
    本当に仲良い子には外側のことばかり言わないし他にも話題あると思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。