ガールズちゃんねる

<あなたの感想は不快>心当たりはある?ママ友から言われた「不快な言葉」とは

205コメント2024/01/14(日) 11:29

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 17:26:22 

    <あなたの感想は不快>心当たりはある?ママ友から言われた「不快な言葉」とは | ママスタセレクト
    <あなたの感想は不快>心当たりはある?ママ友から言われた「不快な言葉」とは | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『なにかママ友に言われて不快だったこと、ある?』 ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれた投稿者さんは、自らもママ友に不快な言葉を言われて、今でも時折思い出してしまうのだそう。


    ■人の家にきて、嫌味を言って帰る……

    『新築の家のなかが見たいと言うので見せたら、「外観から想像するよりなかは狭いんだー」だって』
    『そこそこいい立地、たまたま高額物件の新居に招いたら「ここには住みたいとは思わないな」って』

    ■子どもの性別について、何気ない言葉にグサッ……

    『子どもが1人(あえてです)の私に「男の子も産んであげなよ~パパかわいそう!」夫は特別男の子を欲しがってるわけでも2人目を欲しがってるわけでもないのに……』
    『子どもは女の子2人だけど「男の子欲しくないの? 3人目作りなよ」って言われたことある。性別どちらでも良かったし、子どもは2人と決めてたから余計なお世話だと思った』

    ■子どもの性格で悩み、疲れていたときの上から目線発言

    『子どもの反抗期で大変だったとき、散々向き合って精神的にもボロボロになっていたときに「まず遅刻や欠席を許すからそうなるんだよ。中学生にもなって送っていくのも甘やかしだし、うちではそんなこと絶対許さない」と言われた』

    ■大事なのは、相手の立場に立って考えられるかどうか

    『いるよね。たまたま無難な子どもに育っただけなのに、自分の育て方が良かったと勘違いして上から目線の発言する人』


    他のお母さん達とそこまで関わる機会が少ないのですが、
    ママ友でここまで言われることって結構普通にあるんでしょうか…
    今のところ軽く話すことはあっても、みんな言い方や話題をかなり気遣っているように感じます。

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 17:26:58 

    またママスタネタすか

    +46

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:18 

    ガルちゃんでもいる。よっぽど日常でストレス溜まってるんだろうな😥

    +120

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:20 

    毎回同じことを言うだけのつまんなさそーなトピ

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:20 

    またママスタから引用
    ネタないんだね

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:37 

    女の子服可愛くて羨ましいー
    って言われて
    かわいいからめっちゃ買っちゃう!
    って言ったらイラッとしてたんだけどなんて言えば良かったの

    +68

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:47  ID:JNQNgRAUtG 

    ママ友付き合い疲れる

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 17:28:31 

    きょのトピあげ管理人の話題暗くない?
    どうした?

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 17:28:39 

    幼稚園で話す程度の人にも、性別のことは本当によく言われるよ。
    うちは女の子2人なんだけど、次は男の子がいいね!とか、3人目は?とか。
    あとは男の子の親からはいいなーって言われつつ、結局男の子は可愛いってマウントっぽいこととか。
    あとはその辺でたまたま隣になっただけのおじさんおばさんからも、軽口程度に男の子もいた方がいいよ〜とか。

    逆にママ友くらい仲良い人からはそんなこと言われないし、言われても嫌味っぽくないから平気。
    私もさ〜!って言えたりするし。

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 17:28:41 

    男の子の子育てって楽しいの?

    +19

    -19

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 17:28:42 

    もれなく全部嫉妬じゃんw

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 17:29:54 

    家を見てイヤミ言っていくのは自分じゃ買えない物件だから嫉妬でしょ

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 17:30:19 

    >>6
    私もそんなこと言われたら子供服可愛くてー!とか、好きなキャラクターが一緒で楽しくて!とか返してるよ。
    あとは普通にありがとう!とか。

    結局男の子いいなー可愛いよなーとか言われたいだけなんだろうけど、別に女の子を下げてまで男の子いいな!って言うつもりもないし、素直に返してる。

    +59

    -10

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 17:30:22 

    一人っ子にとやかく言う人いるよね〜

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 17:30:54 

    そんなのあげだしたらキリがないのよ

    いちいち深読みしたり考えすぎたり、、しんどくなるだけ
    気にしない、それが一番

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 17:31:20 

    >>6
    別に気にしなくて良いよ
    ただの嫉妬だろうし
    気になるなら「男の子のも最近はオシャレなの増えましたよね〜」とか無難で良いんじゃない?

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 17:32:33 

    ママ友は友達じゃない

    子供の友達のママなだけ

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 17:32:45 

    受け取る側が過剰に反応しすぎてる場合もある

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 17:32:50 

    >>10
    うち上2人が女の子で3人目が男なんだけど、女の子育児の方が断然楽しい。
    服も小物も私が可愛いものが好きだから選ぶのが楽しいし。
    長男が1歳なんだけど、服もおもちゃも選ぶとき全くテンション上がらないよ。
    車柄とか青緑黒とか全然可愛くないし。
    きっとこれから選ぶおもちゃも車だの恐竜だの変身系とか、全く興味ないしなにこれ?ってものばかりになるんだろうなーって思ってる。

    子供は可愛いけど、女の子の方が楽しいなとは思う。

    +12

    -41

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 17:33:07 

    やっぱり必要以上に関わるとろくなことないな。友人でもないなら家にも招きたくない

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 17:33:16 

    所詮妬み嫉み

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 17:33:27 

    うちも小さいながら一戸建て新築買って、遊び行きたーいとママ友に言われて誘ったら
    「わぁー迷路みたーい」と言われたよ
    まぁ玄関入ってコの字型で階段に続くからね…どうせ狭いけどさ
    そんでその子どもにはお菓子ばら撒かれジュースこぼされ、柵によじ登られるわ散々だったけどね。ママ友は「もお〜だめよ〜」って全然怒らないし
    昔の話だけど思い出した

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 17:33:37 

    逆にママ友の家行ったら「うちはここがガル子さんちと違うの!」って感じでちょいちょいマウント挟まれたことならある

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 17:34:28 

    だから、ほとんどの人や場面で当たり障りのないことしか言わない

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 17:34:40 

    うちも選択一人っ子なんだけど、2人子供いるママ友がわざわざ「うちの園みんなきょうだいいる子ばっかりだよね〜」って言ってきた

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:29 

    >>19
    こういう奴が周りからウザがられてそう

    +44

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:49 

    子供もう1人どう?ってのそんなに腹立つかな?
    いや~もう無理だわ~wwwでいいと思うんだけど。

    +14

    -9

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:49 

    あるある。真夏の暑い最中、うちの家を見に来たいとしつこいママ友がいた。親しくないし何度も断ったのに全然諦めない。
    策士ママであの手この手尽くして家の中に入れるしかない状況になり(身バレ防止のため割愛)仕方なく通したらだいぶ長居した挙句、帰り際に「暑かったね」とボソッと言った。かなり悪意ある言い方だった。「絶対に嫌味を言ってやるんだ!」という意気込みすら感じた。ママ友付き合いは辛い記憶しかない。

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 17:36:00 

    >>10
    男の子の親はいつも怒鳴ってるイメージ笑
    特に兄弟だと。

    +16

    -13

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 17:36:12 

    ママさんにはそういう事言われたことないなあ。
    皆いい人。
    会社の先輩にこんな感じの見下し発言された事あるな。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 17:37:06 

    暴言暴力(性的なものも含む)を兄から受けた事があるとガルちゃんで書いたら
    「お兄さんの気持ちすごいわかる、あなたに問題があるんじゃない」
    と言われた時がある

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 17:37:52 

    >>26
    横だけど、口に出さないだけでこう思ってる人は結構いると思う。逆に男の子の親は女の子はませてて可愛くないとか言う人もいるしね。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 17:38:01 

    うちの子は動きの激しい子なんだけど、追いかけてたら「うわー私にはできない」って言われた
    私だって無理なんですけどじゃあどうしたらいいですかって言いたかった

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 17:38:53 

    >>10
    そんなこと言われたことない

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:04 

    新築の家に来て嫌味言われたのはある
    呼んでもないのに突然来て入らせないようにしてたのに子供使って無理やり入ってきて天井ひくいね〜と言われた

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:14 

    >>27
    本当は不妊で悩んでるかもしれないのに、そういうの考えないで平気で言う人嫌だわ。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:25 

    >>7
    子供が絡むと素で付き合えない。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:42 

    友人といた時にばったり会った、知り合いのママさん

    えっと…その人って、県外の人?って質問されたんだけど、どういう意味なんだろう?

    私は県内に友達いないと思われてるのかな?
    未だに分からない

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:45 

    悪気あるのかないのかわかんないと戸惑うよね
    私は旧姓が珍しいんだけど、旧姓の話題になって自分のを言ったところ「そんな名字あるの?変わってるね」って笑われたよ
    あとは結婚前にしてた仕事の話になって、自分の話をしたら「えー私絶対それ(職業)だけにはなりたくないって思ってた!」って言われたこととか

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 17:39:52 

    >>6
    それでイラっとするだけだからママ友ってめんどくさいよね
    普通の友達なら、うざー!女の子自慢かい!とか言ってきて、そっちだって○○!!とか言って文句言っても不快にならないのに

    +8

    -10

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 17:40:14 

    嫌味を言われたわけではないんだけど、年配の方って
    子供3人も生んで【偉いね】とか
    女男女で【良かったね】とかナチュラルに失礼だよなってもやることある。

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 17:40:31 

    うちの幼稚園は一人っ子にはみんな気を遣って、兄弟には触れないようにしてる
    性別はとくに聞いたことないな

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 17:41:26 

    私にじゃないんだけど、ママ友のマンションに複数で呼ばれて、みんなわー素敵なマンション、おしゃれね~って褒めたたえてるのに、一人のお金持ちママが「えーそう?普通じゃない?そんなに?」みたいなことずっと言っててさ
    PТAの仕事に家を提供してくれてるんだから感謝の気持ちも込めてるんだよ、早く黙って!って思ったことはある

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 17:42:12 

    ちょっと失礼だけど悪気ない発言しちゃう人いるけど、私も思ってたからスルーした。笑
    妬んだり妬まれるのが面倒くさいからママ友と深入りしたことない。ズバズバ言い合う関係にならないから、トラブルにならないよ、

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 17:42:29 

    >>42
    なんで気を使うの?それも失礼だよね。

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 17:42:39 

    ママ友付き合いは気を遣ってめちゃくちゃ疲れる。複数のママ友とその子供達、周囲、うちの子供達、そして自分、全方位に気を遣いまくる。楽しいって人は気を遣わないんだろうと思う。ボスママとか気を遣わず思い通りにやってるから楽しそう。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 17:42:39 

    >>19
    両方育ててこその意見だから真理だわ
    私は片方しか育ててないから異性の子の育児はわからないもん

    +4

    -11

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 17:42:50 

    よそはよそうちはうち

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 17:43:20 

    ママ友じゃないけど、息子の予防接種に病院行ったら、全く知らぬご婦人に「この子はおっぱい飲んでるの?ミルクなのかしら?」って急に言われたから、「混合です」って言ったら、「ミルクよりも、おっぱいの方が栄養も高くて、体の強い子になるのよ?お母さん頑張らなきゃ!」って言われた😇
    今どきそんなことを他人に言う人いるのか?!と衝撃受けたけど、「混合なので、この子は両方のいいとこ取りですねぇ」って言って帰ってきたわ。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 17:43:30 

    ママ友の下の子がぐずってたら、もう1人のママ友がうちの子そんなことでぐずらなかった!って言って、だから何⁈って思った。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 17:44:22 

    >>41
    年配じゃないけど3人以上産む人は偉いな、すごいな、って思うし両性いる人にはいいな、良かったね、って思うよ

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 17:44:56 

    >>45
    気を遣って兄弟の話をしないのよ
    どこもそうじゃない?
    一人っ子親には兄弟の話を敢えてしない人が多いよ

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:40 

    >>40
    友達でもそんなやりとりヤダな…

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:45 

    >>35
    ふかわりょうママ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:48 

    >>43
    うちの園のママも同じような事言った‥皆が新築マンション素敵素敵と褒めてたら「えーでもまあ、普通やんなー?ここサンキュッパ(3980万)やろ?」周囲凍ったわ。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:08 

    >>1
    私の経験上、保育園のお母さんは
    そんなに深く話してる人少ない。

    幼稚園のお母さんはこんな感じ。
    小学校上がってもこれを突き詰めた感じだよ。
    半誰が誰をいじめた。誰先生は結婚して辞めただの
    噂、噂のオンパレード。
    酷い時は幼稚園の非常勤職員が情報を流してることもある。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:11 

    アスペルガーの私は、不用意な発言をしないようめちゃくちゃ気をつけてる。
    それでもたまにしてしまう。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:20 

    >>27
    スルー出来ない人も増えてますよね。
    だから言わないのが無難。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:30 

    無神経な人いるよね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:35 

    >>52
    叩かれるだろうけど一人っ子の友達と遊ぶときは気を使ってうちの子たちにお揃いの服は着せていかないっていうのが私の密かなポリシー

    +17

    -14

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:52 

    「旦那(パパ)に話したら◯◯って言ってた〜」
    とかママ友同士で話した内容が、相手の家族に筒抜けになってるのがもうムリ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 17:47:52 

    我が家が戸建て建てようかなって話してるんだーってママ友に言ったら、家建てたら町内会もあるし、ゴミステーションの掃除と雪かきもあるし、毎年冬は除雪大変だよ?って言ってきて、なんでマイナス面しか言ってこないんだろうってちょっと嫌な気持ちになったからもう家の話するのやめた。
    そのママ友も2年前に新築建てたのに。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 17:48:11 

    >>52
    よこ
    私も同じくよ。一人っ子のお母さんにはきょうだいの話はしない。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 17:48:55 

    家族構成や性別に関しては触れないようにしてる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 17:49:26 

    >>56
    わかる。ちなみに元幼稚園教諭さんは聞いてもない他人の噂話ペラペラしてきてビックリした。保育士さんママは余計なこと言わないけど笑顔で話しやすかった。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 17:50:17 

    >>60
    一人っ子の親ですが、服とか全然気にならないよ笑
    何を心配してるのかわからないんだけど、よそが一人っ子とか2人とかそんな気になるのかな。60さんの友達が2人目不妊で相談受けてる場合は別だけど笑

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 17:51:19 

    >>10
    私自身が子供の頃から女の子らしい物が好きじゃなかったから遊びも服や小物を選んだりするのも男児で充分楽しめてる

    出産祝いとかで女の子服を買う時にアイテムの種類や選択肢の多さに「たまに買うには可愛らしくて楽しいけどこれが常だと思うとなかなか大変だなぁ」って思ってしまう

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 17:51:26 

    >>27
    うちも一人っ子しか考えてない。

    たまにイヤミで兄弟いないと可哀想マウントとってくるママたちいるけど
    私にはキャパオーバーだわーって一人でいっぱいいっぱいって言って流すけど、本音は時間もお金も心にもゆとりがある中で子育てしたいからなんだけどな。

    マウントとるくせにゆとりがなくてイライラしてるママさんたち見てると、何で?っていつも思う

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 17:51:31 

    >>63
    子供作らないの?とかは余計なお世話だけど、普通に下の子が〜とかは話せばいいのでは?何を気にしてるのかわからない。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 17:52:22 

    >>55
    マンションとか建売は値段わかるよね

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 17:52:35 

    >>25
    わざわざなのかな?年少の時のクラスが第2子第3子が多い気がしたからママ友に上の子いる子が多いねとか第1子の子少ないねって話はしたよ。ママ友もうちも2人いるから地雷にはなってないと思うけど、これ1人っ子ママには地雷なんだ。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 17:55:13 

    いとこにこんなんばっかり
    言われてたわ
    仕返ししても倍で返ってくる
    なんかもう会うのしんどくなって
    用事あるって言って断ってるうちに
    誘いもなくなったわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 17:55:20 

    >>60
    66さん同様私もひとりっ子親でお揃い着てきても気にならないけれど、気にさわるひとりっ子親もいるからしない方が無難とは思う。
    過敏な人は本当に過敏だからね。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 17:55:27 

    >>71
    我が家は一人っ子だけど、べつにならないよ。そういえばそうだねーくらいの雑談レベル。それで地雷って感じる人は一人っ子コンプレックスあるのかもね。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 17:55:34 

    >>25
    普通一人っ子には気を遣うからそういうことを言わないはずだけどね
    逆に全く気にしてないのかも

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 17:56:32 

    同じマンションのママ友がすごく苦手。他のママ友と一緒の時にはいい顔してて普通なんだけど、2人きりになるとマウントみたいなこと言われる。無意識だとしてもきっと私の事を下に見てるんだろうな

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 17:57:00 

    >>66
    子供が意外とその場にいる自分以外の子がお揃いだと気にするんだよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 17:57:31 

    >>27
    私はまだ産める年齢に見られてたwってちょっとほっとしてしまったw全く産む気ないし性別も満足してるから受け入れられる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 17:58:08 

    >>10
    娘は常に100点のかわいさ
    息子は2点の時と1000000点の時がある
    息子の方が印象深い出来事が多いけど疲れる…

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 17:58:14 

    同じ社宅のママ友(A)の子供が灘中に合格したとき、学歴厨のママ友(B)が、私に「ガル子さん、Aさんと同じ歳なんでしょ。ガル子さんもAさんを見ならって子供を勉強のできるいい子を育てるいい親にならないとダメよ」と、言われた。
    これだけではないけど色々ある。私にだけでなく他のママ友にも言ってるらしい。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 17:59:32 

    >>13
    うち2人男の子だけど女の子の服のほうがバリエーション多くて本心で可愛いと思うよ!
    だから「うん!可愛いよね!」って言ってくれたほうが話し弾むんだけど(笑)
    でもだからといって男の子が嫌とかそういうことではなくて単純に女の子の服が可愛いってだけなんだけどな
    自分の子供も褒められたいならそんな遠回しに言わないほうがいいのにね

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 17:59:46 

    >>25
    私はひとりっ子親だけれど実際園に兄弟が多いなら気にならないな。
    もしかしてすごい嫌味な言い方されたのかな、結構言い回しやニュアンスで判断するよね。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 18:00:12 

    >>77
    そんな子いるんだ。仲良し5人組で1人だけ除け者なら可哀想だけど、兄弟とうちの子が違う服でもなんとも思わないけどな。

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 18:00:23 

    ずんぐりむっくりした清潔感のないママは言われちゃうかもね。
    『新築一戸建て自慢してんじゃね〜よ!ブスが!』
    って前々から思っていたのがついつい出ちゃったのかもよ。
    ずーっと見下していんだろうね。

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 18:01:42 

    >>84
    自慢て思うのは貧乏だからでは

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 18:01:44 

    >>10
    姉弟だけど、男の子びっくりするくらいかわいくて笑える

    +17

    -6

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:04 

    >>62
    誰かが新築建てたらそのママの家はそこより古い家になっちゃうからバカな嫉妬心なのかもね
    しれっと素敵な家建てちゃえw

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:08 

    『そこそこいい立地、たまたま高額物件の新居に招いたら「ここには住みたいとは思わないな」って』

    なんかお互いマウント取り合ってるんだろうなって感じ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:28 

    >>83
    私が子供の頃、いとこ姉妹がよくお揃い着ててさみしく思ったよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:32 

    >>86
    男の子のアホ可愛さはたまらんね

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 18:04:31 

    >>42
    こっちは子ども2人以上は嫌すぎるので1人にしてるだけなので全然気つかってもらわなくて大丈夫です笑

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 18:04:33 

    うちも姉弟だけど、男の子も可愛いよ
    この馬鹿!と言いたくなることが多いけどだから和むというのかな
    娘はお姫様守らせてください!っ感じ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 18:05:28 

    「3人目とかどーすんのよ」

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 18:06:55 

    >>33
    似たようなのでうちも激しめの女の子で保育園で追いかけていたら「男の子みたい笑」って知らないママに言われたわ。
    すみませんって言うしかなかったけれどモヤっとしたよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 18:08:12 

    >>6
    私はわんぱく男児しかいないから、本心から女の子の華やかな洋服って羨ましいよー
    今って可愛いのとっても多いし
    何かの折に、女の子のお洋服可愛いから羨ましいと言ったことあるな
    そうなの!つい買いすぎちゃう!!と言われたら、きゃあきゃあ盛り上がっちゃうけどな

    +29

    -5

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 18:12:35 

    >>69

    ひとりっ子に満足してるママは日常会話の兄弟の話は聞くし大半が何も思わないけれど、たまにいる兄弟欲しかったけれどひとりっ子のママが過敏に反応するからしない人が多いんじゃない?
    そんな事情はわざわざ聞かないし自分から話す人は地雷率高いしで話さないのが無難なんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 18:14:58 

    でもガルですら一人っ子トピとか兄弟の悪口ばかりじゃんね
    ああいうの見ちゃうとやっぱり気を遣っておいた方が無難だと思ってしまうわ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 18:16:03 

    美容師の資格を持っているらしく、子供の写真館などでヘアメイクや着付けをやっているママ友に、あなたの仕事って誰でも出来るよね!って言われたわ。お互いパートで時給はあんまり変わらないんだけどね…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 18:18:46 

    >>10
    私は全然。女の子の方がめちゃ可愛い。娘の方が私と性格が合う。

    +8

    -10

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 18:20:07 

    女の子なんてませてて口達者で可愛くない
    年頃になったらブランドものねだってくるし
    男の子のほうが可愛い

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 18:20:08 

    >>68
    本当はそんなに子供欲しくなかったんだと思う
    世間体で子供は最低2人は産まないとダメ、一人っ子なんて何言われるか分からないって義務で産んだはいいが予想以上に大変、あのお母さんは1人しか産んでない私は頑張って産んだのに!楽しやがって!

    こんな感じじゃない?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 18:20:43 

    >>35
    まんまふかわりょうで草ww

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 18:20:46 

    >>62
    本気でマンションにすればよかったと後悔してるんじゃ?

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 18:21:21 

    >>62
    自分で田舎出身だと言ってるママ友に町内会は絶対入らなきゃダメ!と言われて入ったけど都内じゃあんまり入る意味なくてすぐ退会したわ…。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 18:22:53 

    どうせ女の子崇拝母親は娘を小さいうちは着飾らせて連れ歩いてマウント要員、大人になったら介護要員としか考えてないヤバいやつだと何度言ったら

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 18:24:04 

    >>84
    見た目関係ある?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 18:24:35 

    >>71
    うちは2年保育だから年中できょうだいいなければほぼ一人っ子確定なので

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 18:25:01 

    「うちは女の子だから大きくなっても送迎が大変だから〜」「うちは女の子だからアトピーかわいそうで〜」と男の子いる私に延々と言ってきた元友達。男の子でもアトピーは悩むし、このご時世帰りが遅いと心配なんだが。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 18:25:20 

    >>75
    残念ながらそのお母さん他にもマウントと取れる発言めちゃくちゃしてくるので悪意確定かと…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 18:26:31 

    >>82
    グループで話してた時たまたまそういう話になったのなら全然気にしないけど、2人きりの時、しかもわざわざ少数派の一人っ子のうちにそういう話してきたからなぜ!?って思いました

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 18:28:31 

    うち男の子一人っ子、嫌いなママ友のところ女の子2人なんだけど子供の人数でも性別でもマウント取られてほんと無理になった
    でもあっちの上の子が学年同じで小中も一緒だから逃げられない

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 18:28:34 

    >>10
    性格による

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 18:30:23 

    性別じゃなくて結局個人だと思う。男の子でもイケメンで運動神経いい子とかめっちゃ羨ましいし、そうじゃなかったら別に何とも思わない。というか性欲が出てきたブ…なモテない男子は色々キツイ。女の子でもブ◯は可哀想だし可愛い子なら何着せても可愛いし楽しい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 18:31:41 

    >>2
    早口言葉みたい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 18:31:44 

    1人っ子って、迷惑なんだけど。

    お宅のお子さんの方がよっぽど迷惑でした

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 18:32:07 

    >>98
    いや一流メイクアップアーティストならまだしも写真館のメイクさんなんて全国山ほどいるやんww

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 18:33:21 

    >>60
    素晴らしい気遣いだと思います

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 18:33:44 

    >>41
    私は3人産んで一人前よ。とか言われた。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/28(木) 18:35:27 

    近所の専業ママに監視されてる。普段挨拶無視してくるのにこちらが長期でいなかったりすると探り入れてくる。関わりたくない( ; ; )

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/28(木) 18:38:03 

    園で朝の支度せず遊び回ってる男児が数人いて1人の親に毎日大変そうだなと
    男の子朝から元気だねーて感じのこと言ったら
    向こうは不快だったのか女の子は口が達者になってて最近怖いねと返された(自分は女児親)
    嫌味に聞こえたのは私が悪かったけど明らか言い返して来たの不快というかこっわ…てなったわ

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2023/12/28(木) 18:39:31 

    >>76
    うちも同じ住宅街のママ友が周りからは気さくで社交的とか評価されてるけどちょっと仲良くなるとマウントや悪口ばっかでしんどい
    持ち家だと距離置くのも難しい

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 18:42:53 

    >>121
    うちは誰かと一緒にいる時はシカトして一人の時は擦り寄ってくる。なんか可哀想になってくる。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/28(木) 18:43:40 

    >>105
    そういうの気になるのがコンプなんじゃないの?うち女の子だけど、よその女の子見ても着飾ってマウントとか将来介護要員とか思わないもん。自分の娘にも介護要員とか全く思ってない。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/28(木) 18:48:27 

    ここ見てると「そんなことでも嫌味にとられるのか」と思うこともあるな〜
    やっぱり人と会話するのって難しいな。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 18:50:09 

    周りのママ友は良い人ばかりで良かった笑
    築100年の家だけど褒めてくれるw

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 18:51:57 

    子供の性別あるある!第二子でね
    「姉妹がよかったのに性別分かったら男の子で…」みたいなの言われたわ
    こっちは第一子男なのに

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/28(木) 18:53:25 

    >>121
    分かるわー
    何回か遊んで本性出てきたらマウントしてきたわ
    やっぱり何回か遊ぶと人間分かるし嫌になる

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/28(木) 18:53:39 

    >>6
    んふふふ
    って笑うだけ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/28(木) 18:55:00 

    女の子嫌いとか女児生意気とか言ってる男の子ママは息子が成長して好きな子できたり彼女連れてきたりしたらどう思うの?冷たく接したりするの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/28(木) 18:55:59 

    >>10
    息子めっちゃ優しくて頼りになるからいいよーー
    って言ってる。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/28(木) 18:56:14 

    >>47
    真理では無いでしょ、このコメ主がそう思うってだけで
    うちも兄妹育ててるけど、男の子には男の子の、女の子には女の子の買い物、育児の楽しみがあるよ
    私にとってはどっちが楽しいとか頭に浮かばない程両方楽しいけど

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/28(木) 18:59:30 

    >>27
    自分は別に腹立たないけど、言わなきゃいけないことでもないし、不快になる人がいるのもわかってるから言わない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/28(木) 19:00:52 

    >>37
    ほんと。1番本音言えない関係。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/28(木) 19:02:31 

    >>7
    子供のやりとりにいつまでもしゃしゃり出てくるママ友がいて、ほとほと疲れてたんだけど、ついにもうすぐ小学校卒業する!ついに離れられる!と思いたい!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/28(木) 19:07:09 

    >>2
    本当多いよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/28(木) 19:11:31 

    >>107
    上の子が年中年長、小学生で下の子生まれる家も多いよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/28(木) 19:11:55 

    >>123
    ここのトピでも男の子の服選ぶのつまんない!とか散々言われてるやん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/28(木) 19:12:56 

    >>125
    築100年はレアだから褒めるよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/28(木) 19:14:43 

    そりゃこんな事言ったら嫌われるでしょ。さすがに心当たりないわ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/28(木) 19:14:43 

    >>121
    一斉入居の新しい住宅街とかトラブルあったらキツいと思うわ
    みんな子供の年齢近いファミリー層で、学区も同じだもんね
    気が合えば楽しいだろうけど

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/28(木) 19:15:38 

    >>127
    だから新興住宅地の付き合いは挨拶程度が良いんだよね。身をもってわかりましたわ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/28(木) 19:16:09 

    >>125
    ふるカフェ系の古民家を想像したw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/28(木) 19:21:53 

    >>141
    新興住宅地は家の前で子供たちが遊んでたりするからなー
    なかなかあっさりも難しいよね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/28(木) 19:21:57 

    私の服を見ては「そういう服着ようとは思わない」、食べているパンを見ては「それ食べようとは思わない」といってくる人がいます。ごく普通のものばかりだし勧めてもいないのにそんな意見言われて不快だった。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/28(木) 19:25:40 

    いつも不快なことばかり言ってる人だと言う認識はあったけど、
    私が家族問題のことで体調不良になっていたら
    更年期だ!と何度も言ってきたアラフィフの人。
    ちなみに自称その人は更年期がないらしい。
    私はアラフォーで、更年期始まってもおかしくはないけど、センシティブなことを配慮なく言う図太さと品の無さが本当に嫌だと思った。

    ちなみに、その人
    すぐ泣くし、セックスしてないとか平気で言うし、よそのお子さん攻撃するし、
    更年期以前に人格に何か問題あるのかも。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/28(木) 19:26:48 

    >>140
    121だけどまさにそうw
    ガルでも散々言われてたけど、新興住宅地くらいしか手頃で立地のいい土地ないんだよね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/28(木) 19:28:05 

    >>141
    でも子供同じ学年とかだとグイグイくるやつもいるからな…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/28(木) 19:47:43 

    >>15
    深読みし過ぎると全部悪い意味に聞こえちゃうし、自分の発言も大丈夫か怖くなっちゃう。
    気にし過ぎない方がいいよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/28(木) 20:05:07 

    子供の性別を気にする人がいて私は女男とうみ、その人は男の子4人で女の子産むまでうみ続けるって宣言してた。
    家庭の事情や個人の考えだから何も思うことは無いのに、産み分けしたの?って聞かれてしてないよって答えたら、ずるいとか酷いとか頑張ってるのに産めない私をバカにしてるのかとか言われた…どうしたらよかったのさ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/28(木) 20:08:06 

    >>42
    ひとりっこに"気を遣ってる"って思ってるの貴方だけじゃない?
    きょうだい、性別に触れないって
    デリカシーあるひとなら大体が控えるし、気を使うって表現はしないかなあー。


    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/28(木) 20:09:54 

    お受験の時、近所のママ友と偶然模試で一緒になり、えー◯◯ちゃんも受けるの?意外!って言われて嫌いになりました。関係ないと思うけどそのママは鬱の治療中だった。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/28(木) 20:11:05 

    >>10
    楽しいよ!
    我が家は姉弟だけど次も男の子がいい。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/28(木) 20:13:31 

    聞き役なので、結構不快なことや失礼なこと言ってるなーって人に遭遇します。これはママ友業界だけではないと思うけど、口は災いの元だし、ぼっちではなく孤高に生きたほうが賢いと思う。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/28(木) 20:19:54 

    息子2人だけど他の息子1人娘2人の母親から「男の子ばかりだと将来お嫁さんと姑問題あって大変そうだね。孫は娘だと違うらしいし」と笑いながら言われたので
    「男の子でも女の子でもお店で走り回ったり騒いだり道路で遊ぶような子には育てないよう気を付けたいね。それを放置するような親にもなりたくないから」
    と言い返したら顔色かわって睨まれたけどそのまま挨拶して帰った。
    他のお母さん含め皆で買い物行った時にまさに迷惑親子そのもので一緒にいるのが恥ずかしすぎて付き合いは最低限にしたいと思った。
    駐車場で子ども達が縄跳びしているのも見かけた事ある。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/28(木) 20:32:55 

    >>103
    田舎でマンションはない地域なのでそれはないと思うんですが、なぜそこ?っていう郊外に建てたので何か言いたいのかなぁってのはあります。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/28(木) 20:35:31 

    >>10
    めちゃくちゃ楽しいよ
    両方いるけど娘より息子のほうが比べ物にならないくらい可愛い

    +8

    -8

  • 157. 匿名 2023/12/28(木) 20:44:49 

    >>6
    そういう人いるよね。
    どうせそのママには何て返してもイラッとされるんだよ。スルーしよ。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/28(木) 20:54:55 

    >>1
    友達が子どものお古のおもちゃをもらいに来たとき、うちの実家を見て、『〇〇ちゃんシングルマザーなのに、こんな広い家、どうするの?両親死んだあと、一人でどうするの?』って言われた。両親はまだまだ元気です。勝手に殺すな。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/28(木) 20:56:08 

    >>134
    お疲れさまでした!泣
    あと少しで平和な日常になりますように。
    私はまだあと2年ちょっとあるけど疲れきったので2学期から無視してみてる。笑
    もう相手してられなくてあからさまにLINEは未読無視、学校行事では目が見えないふりしてる。裸眼で1.2だけど。
    すごーく楽になったし今のところ子供に影響ないから、無理はしなくてよかったんだなと反省。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:48 

    >>10
    息子2人だけど小さい頃の子育ては全く楽しいと思えなかったよ。
    とにかくうるさい・危ない・予測不能で本当に大変だった記憶。
    小学生中盤でやっと楽しくなってきた。
    でも女の子いないから女の子だったら子育てが楽しいと思えたのかはわからないな。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/28(木) 21:10:36 

    >>19
    3人目だからもはやどうでも良くなっちゃってる可能性もあるよね。
    てかまだ1歳でそんな事言われても。
    これから子供が興味持って喜ぶ事で親も楽しくなってくる可能性もあるから、ここ以外ではあまり言い切らないほうがいいかもよ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/28(木) 21:19:05 

    >>156
    毒親で草

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/28(木) 21:23:50 

    >>51
    思うだけなら自由なんですけどね…

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/28(木) 21:26:45 

    >>118
    うわぁ…嫌ですね

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/28(木) 21:27:37 

    慇懃無礼すぎてイライラする

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/28(木) 21:28:07 

    背が高いけど言葉が未発達で他の子をボカスカ殴る男の子のお母さんが謝る時に言った言葉
    「ごめんね、うちの子他の子より手足が長いから当てるつもりなくても当たっちゃうんだよねー」

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/28(木) 22:06:50 

    >>150
    デリカシーあるひとなら大体が控える


    これが気を遣ってるってことだけど

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:46 

    >>90
    <あなたの感想は不快>心当たりはある?ママ友から言われた「不快な言葉」とは

    +1

    -5

  • 169. 匿名 2023/12/28(木) 22:19:57 

    >>10
    うち、上が男の子で下が女の子

    二人とも可愛いけど、男の子のが私は育てるのが大変。

    動きや行動、言動の全てが危なっかしい。


    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/28(木) 22:35:09 

    >>1
    逆にそこまで言わしめたということは
    主の勝利だよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/28(木) 22:43:19 

    うちは、女のコ欲しいって思ってたけど 女の子じゃなくて良かった〜って旦那とも話てたんだ〜。って 娘がいる私に毎回言ってきてた

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/28(木) 22:45:44 

    子供に友達がいなくて悩んでたら
    「うちは、逆に友達出来ないタイプって思ってたけど、声掛けてもらえる友達が結構いて 良かった」って。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/28(木) 22:54:10 

    なんとなく余計なこと言いそうな人は家に招かない。

    あと、子育ての相談も困っててもしない。
    マウントとクソバイスしか、してこないから。
    あと、勧誘。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/28(木) 22:59:54 

    >>29
    子供による

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/28(木) 23:12:19 

    >>37
    むしろ素で付き合ってほしくない
    お互い深入りしないで挨拶、ほんのり世間話できる程度の関係で良いよ

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/28(木) 23:17:56 

    >>17
    これを理解できず勘違いしてる人がいるから揉めるんだよね
    子供でも学生でもないんだからさ、大人としてスマートな付き合いで収められんのか
    子供に影響するグループとかカースト作ったりする人ほんと迷惑だなーと思う

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/28(木) 23:24:36 

    >>172
    うちの子誰とでも仲良くなってすぐ友達できる子で良かったって我が子アゲする人より、周りに恵まれて助かったって言ってるから謙虚でいい人のような気がする

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/29(金) 00:15:28 

    >>42
    勝手に2人目できないのかな?もう1人ほしいよね?一人っ子でお可哀想に‥とか思われて気を遣われてるのならそういう気遣いマジでいらないよ。
    一人っ子がいいから一人っ子にしてる家庭もたくさんあるから。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/29(金) 00:21:33 

    >>154
    あなたナイスじゃん

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/29(金) 00:23:15 

    >>166
    はあ?って言ってしまいそう

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/29(金) 00:35:49 

    葛飾区が地元だというママ友に自分の地元を馬鹿にされた

    えーー??めっちゃ田舎ですねーーー笑笑笑

    と。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/29(金) 01:15:05 

    >>162
    横だけど、性格とか相性もあるから兄弟どちらかの方が可愛いと思う気持ちは正直仕方ないと思うよ。
    ただそれを子どもに見せたら毒親だけど、子どもに対しては平等にしてるでしょ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/29(金) 02:16:34 

    >>6
    気のせいだよ
    多分そんな興味ないから服を褒めてる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/29(金) 07:51:45 

    >>177
    そこはいい人だけど、悩んでる人にそれ言っちゃうのは気遣い足りないってことじゃない?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/29(金) 08:14:23 

    娘が不登校になった時、

    「貴方の育て方が悪い、◯◯ちゃんを甘やかしているから」

    と言われた。 
    甘やかしてるのは旦那。礼儀やマナーに厳しく、門限を破れば殴られた私が、厳しくない訳がない。
    不登校になった理由も、こちらの都合なんて分からないくせに、精神的に参ってる時に色々言われて余計病んだ。

    「死にたい」

    と思うくらいに。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/29(金) 10:34:51 

    >>156
    娘ブスなの?

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/29(金) 11:56:32 

    >>7
    ほんと、どっかで誰かが繋がってるのが当たり前で迂闊な事できないし言えない。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/29(金) 12:59:17 

    みんな違う人間。子供の性格も違う。
    親の性格も体質も持病も状況も違う。
    他人のことには一切口出すなと思う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/29(金) 13:00:44 

    >>10
    可愛くてどうしようもない🩷
    女の子もそうじゃない?
    どっちも良さがあると思うよ〜

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/29(金) 13:01:21 

    >>29
    別にいいじゃんw
    そういうのも楽しいのよ

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/29(金) 13:27:17 

    >>1
    ママ友ってそんなもんだしw
    私も新築建てて新居に呼んだら
    「うちは同居だからリフォームも出来ない」
    などと家の事の愚痴を散々聞かされながら
    もしかして私にマウント取られたと思って
    反撃してんのかなと哀れに思ったわ。
    私が新築建て無いの?と聞いた返事なら分かるんだけどw ママ友の旦那は長男。私は次男なので家が必要!



    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/29(金) 13:32:28 

    >>13
    私は素直に返しても言われた
    男の子のママ友に私の子(女の子)
    可愛いねと言われたので
    謙遜して「そんな事無いよ」って言ったら
    えっ自分の子が可愛いく無いの??と言われたので
    違うママ友から同じ事言われ素直に
    「可愛いです」と言ったら
    自分の子を可愛いって言うんだって言われた。
    どっちにしても文句言われたので
    素直に言う事にした!笑

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:48 

    私達は選ぶ〜選ばないで生きるなんて有り得ないよねー
    (◯塩女子 偏差値34)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/29(金) 14:14:10 

    旦那の職業の話し
    「かわいそうだから言わないであげる」


    後にギャフンと言わせてやりました。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:40 

    >>190
    本人楽しいならよかった。たまに子供よりあのお母さんが1番うるさいよって時あるけど。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/29(金) 16:16:40 

    >>6
    他に話すことないと女の子は服選びも楽しいよねー。いいなーとか言ってしまう。
    羨ましいとか男の子いいでしょとか何も思わずただの社交辞令的な。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:09 

    1 せまい我が家に呼んだら、
    何部屋?うちの家族には狭いわー
    と言われた。
    すごい優しいママ友だったけど距離置いた。

    2 うちの子が前日に買った新品の靴を、
    友だちの靴と間違えて履いて帰ったので
    (お友だちの家にお邪魔していた)、
    慌てて取りに伺ったら、

    子どもの友だちのママさんが
    新しい靴は自分の子のものだと主張。
    その言い方が嫌な感じだった。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/29(金) 19:03:07 

    雑談なら全然何も思わないんだけど、~すべきみたいなのは踏み込みすぎでは?と思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/29(金) 19:23:05 

    >>29
    よく話すママさん男の子しかいない人多いけど、人前で怒鳴ったりとかなくていつも穏やか~な人ばっかり
    逆に女の子しか育ててない私の方がよっぽど人前で怒鳴ったりしちゃってる気がするわ...ほんと子どもによると思う

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/30(土) 00:23:31 

    うち男男女で娘、去年産まれたんだけど外に出れば毎日性別の話される。
    「あら、3人目待望の女の子ね!」とか「男3人になっちゃったらって考えなかった?」おっさんとかにも「野郎3人いてもしょーがねーしな!」とか「異性だと育てがいあるでしょ?」とか。今日も言われたなぁ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/30(土) 07:11:21 

    うち姉妹だけど性別の話はポジティブな話題しかされないよ
    姉妹いいなーとか姉妹はいいわよーとか姉妹可愛いねとか
    男の子も産まなきゃとか男の子も欲しいよね?とか言われたらやだな

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/30(土) 23:32:05 

    >>33
    すごいなーって意味ではなく?

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/31(日) 21:14:15 

    >>1
    わかる。
    新築の家に来たい来たいって言うから呼んだら、玄関に入った途端に「ここに鏡って私ならしないかな〜」とか「このチェストのデザインってどうなのw」とかマイナスなことしか言わないからびっくりした。キッチンの収納のことも「こんなの私なら嫌だ」とか。
    比較的立地が良い場所を選んで注文を建てたんだけど、ネチネチ言われて嫌な気分だし2度と呼ぶかと思った。
    1年後、彼女が引っ越してぜひ家に来てって言われたけど断った。どんな家かだいたい聞いたけど、もう仕返しに批判するのも、逆に褒めるのも面倒くさい。好きに暮らせばいいよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/01(月) 00:29:35 

    >>151
    関係なさすぎるけど鬱なら仕方ないんじゃない?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/14(日) 11:29:37 

    >>55
    幼稚園一緒のママで、引っ越す人に、マンションって売ってるの?私買っちゃおーかなー♪ってやってる人いてドン引きした。冗談で通じる間柄ならいいんだろうけど、普段からやたらお金持ちマウントがすごい人だから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。