ガールズちゃんねる

ママ友いますか?

211コメント2013/11/13(水) 16:49

  • 1. 匿名 2013/11/11(月) 01:47:50 

    私は子供の幼稚園でママ友がいません。
    あいさつはするのですが、仲良くおしゃべりできる人がいないのです。いつも他の人たちが楽しそうに話してるのを見ながら輪に入れずポツンとしています。仲良く話せるママ友が欲しいとは思うのですが、一緒にランチに行ったりお家に遊びに行ったり来てもらったりするのは面倒だと感じてしまいます。


    みなさんは、ママ友とどんなおつきあいしてますか?面倒だとは感じませんか?

    +351

    -14

  • 2. 匿名 2013/11/11(月) 01:50:07 

    いない(。-_-。)

    +424

    -12

  • 3. 匿名 2013/11/11(月) 01:51:05 

    いないです(−_−;)

    +365

    -9

  • 4. 匿名 2013/11/11(月) 01:52:04 

    いるけど、距離感が難しい…

    +264

    -10

  • 5. 匿名 2013/11/11(月) 01:52:37 

    ママ友の定義が未だにわからない…
    一緒でかけたりするのはもはや友達だと。

    +224

    -5

  • 6. 匿名 2013/11/11(月) 01:52:43 

    いない

    皆腹の探り合いだよ

    自分の方が上と思ってホッとしたいだけ

    +341

    -33

  • 7. 匿名 2013/11/11(月) 01:53:44 

    いません!キリッ

    +247

    -9

  • 8. あ 2013/11/11(月) 01:53:48 


    無理して作るものじゃない!
    上辺のママ友なんて
    時間の無駄!
    ただのご機嫌伺いで
    悪口言い合ってるだけ。

    自然と仲良くなって
    気を使い過ぎないのがベスト!

    +407

    -12

  • 9. 匿名 2013/11/11(月) 01:53:52 

    元々友達が多い方じゃないのにまた新たにママ友を作らなきゃいけないことが苦痛でたまりません。
    うちは保育園なのでいつも挨拶程度です。

    +322

    -7

  • 10. 匿名 2013/11/11(月) 01:55:14 

    ママ友って、周りから仲良さそうに見えても、実際はドロドロしてるかもよ。

    +280

    -20

  • 11. 匿名 2013/11/11(月) 01:55:26 

    保育園なので、みんな忙しそうで、ママ友付き合いなく、私としては楽チン!
    子供のイベントなどで、気の合うママ友は何人かいます。LINEしたり、合う時間に子供交えて遊んだりする友達です。

    +155

    -15

  • 12. 匿名 2013/11/11(月) 01:55:30 

    無理して作りたくない。
    自然に仲良くなれればいいけど、そんな上手くいかない。

    +214

    -7

  • 13. 匿名 2013/11/11(月) 01:55:42 

    幼稚園でのママ友は面倒だったな
    それより園は違ったけど公園デビューの時に知り合った方とは仲良いです。

    +118

    -7

  • 14. 匿名 2013/11/11(月) 01:56:59 

    私もなんか苦手で避けてきたせいでママ友がいませんでしたが、年長で役員になって始めてママ友ができました。
    気の合う人と自然に仲良くなれたし、働いてる人も多いので頻繁にランチに行く事もありません。
    主さんも勇気を出して役員やってみてはどうですか?

    +96

    -39

  • 15. 匿名 2013/11/11(月) 01:58:37 

    私は普通の友人が少なくてママ友なんてできないだろう…と思っていましたが、息子が私と正反対のタイプで人見知りしない明るい性格なので、息子を通して数人と仲良くさせてもらってます。いろいろ教わるコトが多いです。

    +154

    -12

  • 16. 匿名 2013/11/11(月) 01:59:30 

    子供が仲良くなって遊びに行くようになると、挨拶するところから始まりました。
    中には気があう人がいて、一緒に買い物行ったり、子供の相談したりしているうちに
    少し突っ込んだ話になり、そこの反応でそれ以上になるかどうか決まる気がする。
    でもやっぱり、学生時代からの友達以上の関係にはなれない笑

    +155

    -7

  • 17. 匿名 2013/11/11(月) 02:00:17 

    いる。皆仕事しているので、たまに家で集まり、毎年年末旅行もします。気が合わないのに合わす事は必要ないと思います。でもママ友がいることで、相談したりわからないこと聞けたり、特に私はシングルで頼れる親も遠く、何かある時はママ友が
    自分の支えに なってくれたりもします。感謝してますよ(^-^)

    +65

    -16

  • 18. 匿名 2013/11/11(月) 02:00:38 

    ふつうに、少しづつ増えてく。
    でも少しづつフェードアウトしつつ
    本当に気が合うママは
    クラスが変わっても
    学校が変わっても
    仲良しし続いていくよ。


    +191

    -7

  • 19. 匿名 2013/11/11(月) 02:07:41 

    無理して輪に入ったり作ったりしなくても
    保育園とかであいさつ程度とかの
    付き合いでいいんじゃない?

    +153

    -2

  • 20. 匿名 2013/11/11(月) 02:09:04 

    ママ友いますか?

    +34

    -9

  • 21. 匿名 2013/11/11(月) 02:14:02 

    ママ友は所詮ママ友。
    学生時代の友達には勝てません!!
    基本的にうわべだけだと思ってます。
    いい人に巡り会えたら最高だけど、
    いいママ友ばかりじゃないのも確か。
    見極めるのが大切だと思います(;o;)

    +201

    -10

  • 22. 匿名 2013/11/11(月) 02:18:09 

    いないし、作ろうとも思わない。

    ママ友って定義から、すでに上っ面の付き合いという含みがあるような気がする。
    子供を通じて知り合って、いやらしい探り合いのない関係が築けたなら、
    それは友達だと思う。
    そういう関係なら理想的。

    +114

    -3

  • 23. 匿名 2013/11/11(月) 02:20:14 

    最初は園ママとして、お付き合いされればいいのでは?
    その中から、自然とお友達になれる方がいればラッキーだし、
    いなくても余り困らないし・・・というスタンスで。

    育児や園行事等の情報は、
    先生方から得れば充分です(^^)

    「ママ友」と構えると、しんどいし子どももくっついてくるイメージですが、
    「園ママ」「友達」と分ければ、結構楽になりますよ♪

    主さんが、居心地のいいお友達と知り合えますように。

    +64

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/11(月) 02:26:09 

    ママ友は最初はいいけど、気をつけていても次第に深入りして抜けなくなる。
    経済状態や住んでる家、旦那の職業などひそかに比べてる。
    うわべだけの付き合いで、親友なんて出来ないし縁が切れてホッとしてます。

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/11(月) 02:33:48 

    ママ友は所詮ママ友達
    適度な距離感が大事!
    深入りするロクなことないよー

    ママ友達っていう概念があるのって、せいぜい幼稚園位までだよね。
    小・中学生になると 働く人も多くなるから、新たにママ友できる事も滅多にないよ~

    +80

    -6

  • 26. 匿名 2013/11/11(月) 02:40:17 

    産院で出会ったママ友二人、ブログでのママ友くらいです。

    でも、引っ越してからは、
    頻繁には会えなくなってしまいました。。

    今はたまたまご近所だった、高校時代の同級生ママと月一くらいで遊んでます。

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2013/11/11(月) 02:41:11 

    ふつーにママ友できるけど、時とともに自然淘汰されます。
    大変だった時に、寄り添ってくれたママ友達。
    ありがとう。
    上辺だけの付き合いも暫くの我慢。
    気づいたら、大事な人だけになりますよ。

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2013/11/11(月) 02:42:26 

    たまーに、会うのが4人くらいです。
    年に数回。

    無理やり作ると疲れちゃいそうで。。


    公園で、ランダムに出会うママさんとその場かぎりで話すのもなかなかよいですよ!

    グイグイ来られたママさんとは、合わなかったな。。
    宗教とか、アムウ○イを疑ってしまうし。。

    エ○バのママさんに無理やり誘われたことあるし。

    +55

    -6

  • 29. 匿名 2013/11/11(月) 02:44:45 

    最初はママ同士、子同士が仲良くても、 だんだん子供の友達は気の合う子に変わっていくし、子供同士が仲が悪くなったとき、いきなりメールでクレームが来て悲しかった。
    自分だけじゃなくて子供が絡んでくるから、ややこしい。子供中心で行こうと決めてます。

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2013/11/11(月) 02:45:20 

    ママ友って言葉が嫌いだ。

    +159

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/11(月) 02:45:57 

    子供同士が仲良しだからといってもママ同士が仲良くなれるとは限らない。それとは逆のパターンもあります。
    変に深入りすると、子供同士の関係までギクシャクさせちゃうこともあると思います。程々が一番かと…

    +79

    -3

  • 32. 匿名 2013/11/11(月) 02:57:13 

    ママ友います。でも、1人だけです。
    入園したての頃は、自分も仲良くなりたくて、役員になったりして、出会いの場を作ろうと頑張ってましたが…だんだん疲れてきて無理するのはやめました。今は挨拶程度にしています。
    変に関わると怖いことに気づいたので、人見知りの私はこれでいいかなって(ノ;・ω・)ノ
    今いるお友達を大切にしたいです。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2013/11/11(月) 03:03:43 

    気が合うママ友は一人です。
    でも「ママ友」って呼ぶの失礼かなって感じるぐらい、いい友達です。
    さっぱりしていて、気品があり
    心が成熟しているので、安心してお付き合いできます。
    人の悪口が多く妬み気質な人は危険なので
    最低限の距離を保つようにしています。
    低俗な会話には絶対に参加しません。

    +62

    -4

  • 34. 匿名 2013/11/11(月) 03:25:59 

    私も挨拶する程度で、特別仲のいい人はいません。はたからみたらポツンにみえてんのかな??
    私自身、子供に関する共通の話題を他のママと見つけて話をするのが苦手で、仕事場で子供以外の話をしてる方が楽しいので、別にママ友はいらないです。無理してママ友作って、深く関わって悪い印象を持たれるよりも、挨拶程度の一瞬をめちゃめちゃさわやかでいい人を演じて好印象を持たせる方がましです。

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/11(月) 04:04:10 

    馬鹿な質問でごめん。
    ママ友一人もいないけど、同級生が子供産んで親子で会う仲なんだけどこれはママ友に入るのかな?

    +13

    -40

  • 36. 匿名 2013/11/11(月) 04:31:52 

    35
    広義のママ友の定義には当てはまるんじゃない?

    +21

    -12

  • 37. ぁゅ 2013/11/11(月) 04:40:24 

    ママ友とか女ゎ喋りやし
    基本いらなーい。

    自然にできても‥
    結局適当にかなあ♪

    +10

    -35

  • 38. 匿名 2013/11/11(月) 05:16:28 

    幼稚園はじまって、始めは頑張ってランチ会に参加したりしてたけど、どうせ上辺やな~_~;っと思って割り切るようになりました。上辺だけのママ友はいるけど、学生時代の友達には勝てない‼︎

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2013/11/11(月) 05:19:01 

    いないです。
    幼稚園の送り迎え、周りがグループで談笑してるなか、いつもポツンです。
    第一印象で、舐められやすい、バカにされやすく、会話の中でいちいち否定されたり見下されることがあって、こんななら友達いらないと思いました。
    一緒にいて、話していて、楽しくないし嫌な気持ちになるだけなら、無理に付き合いたくありませんよね。
    そんな友達いらな〜い!と思うことにしました。

    +96

    -6

  • 40. 匿名 2013/11/11(月) 05:19:05 

    私もいませんし、欲しいとも思わないです。ランチとか交際費かかりそうだしね。

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/11(月) 05:53:08 

    ママ友って言葉に皆さん構えすぎじゃないですか?
    カーストとか馬鹿らしい事してる人なんて、逆になかなか見つけるのが大変な位です。

    +66

    -6

  • 42. 匿名 2013/11/11(月) 06:17:27 

    私もママ友がいません
    無理して作る必要はないと
    内心思いながら
    保護者会や親子遠足があるたび
    孤独で辛いです

    +101

    -4

  • 43. 匿名 2013/11/11(月) 06:18:20 

    団地に住んでた時はご近所付き合いが本当多くて
    同じ階段で子供が同い年で産まれたママ友には本当助けられっぱなしでした。
    乳幼児期は毎日のように一緒に遊んでもらったし
    いなかったら私が育児ノイローゼになってたかも・・
    今戸建てに引越して団地ほどのご近所付き合いがなく
    正直寂しいですが、周りは子供と同年代の子も結構いるので
    ちょっとずつ開拓してます。

    来年幼稚園で一気に範囲が広がっていくから
    色んな性格の人がいるだろうしちょっと怖い。

    +15

    -9

  • 44. 匿名 2013/11/11(月) 06:18:49 

    妊娠中の母親学級で仲良くなったママ友が5人います。
    ランチ会とかはなく、支援センターや児童館に行きたいときに気軽に誘い合える仲なので難しいことは何ひとつないし、子育てについて情報交換できるのでありがたいです。

    「ランチしなきゃ!」「一緒にお買い物に行かなきゃ」「子供にいい服を着せなきゃ」と身構えたり見栄を張ろうとするから付き合いが大変になるんじゃないんですかね。

    +30

    -5

  • 45. 匿名 2013/11/11(月) 06:23:37 

    ママ友いますよー
    でも無理にランチに付き合ったりはしません。
    ランチに参加しないから崩れるママ友関係は別に無くてもいいもん。

    そうすると、良い人達や価値観や趣味が似た人達が周りに残りますよ。

    私はランチよりもジム行って鍛えたいタイプなので、
    周りには身体を使って自分磨きする人達が一杯います。

    +15

    -7

  • 46. 匿名 2013/11/11(月) 06:37:52 

    41さんに同意。
    みなさんママ友って言葉に悪いイメージ持ちすぎなんですよ。

    普通に毎日送り迎えで顔合わせて、挨拶して、たまに世間話して〜ってしてたら、自然と気の合う人とはお友達になれますよ。
    本当、ママ友カーストなんて一部の話だと思います。

    月一くらいでランチしたり、イベント時は子どももみんな集まってパーティしたり、楽しくやってます。

    +47

    -17

  • 47. 匿名 2013/11/11(月) 06:47:51 

    人付き合いが好きか嫌いかでかわってくると思います。
    私は嫌と言うほど女同士の嫉妬や妬み怨みなどを見てますんで一人っきりでいます、学校の参観日とかポツーン!と一人っきり
    でも楽だし家族さえいれば私はママ友なんていてもいなくてもいいです

    +94

    -4

  • 48. 匿名 2013/11/11(月) 07:08:56 

    子供がとても多い地域に引っ越したので、外で遊ばせていたら自然とママ友が増えました。
    新興住宅地なので世代もおそらく収入面も近く、ご近所一帯はみんなママ友という感じの地域です。

    ランチやお茶は行ったことないです。
    ママ友は必ずランチやお茶してるイメージがあるみたいですが、そんなことないですよ~

    私は子供のちょっとした事を話せる相手がいて、ずいぶん気が紛れました。
    学生時代の友人もママですが、頻繁に会える距離じゃないのでメールばかりだし、ほんとにちょっとしたことだったりするので。

    幼稚園情報も、バス組なので先生に聞くよりママ友から教えてもらえることも多く、助かりました。

    小学校なんて特に先生からの指示がきちんと把握できていないこともあり、しょっちゅうメールで「持ち物の○○ってどんなの?」とか「宿題のやり方、これであってるの?」とか、聞ける相手がいると助かる場面が増えました。

    +20

    -11

  • 49. 匿名 2013/11/11(月) 07:22:58 

    いません。いりません。
    ポツン上等!

    +71

    -7

  • 50. 匿名 2013/11/11(月) 07:45:00 

    いない
    保育園もまだだし、地区の赤ちゃん会みたいなのも行った事ない
    まず私が人見知り

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2013/11/11(月) 07:47:37 

    いるけど、やっぱり学生の時の友達と全然違う

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/11(月) 07:51:17 

    いません。幼稚園、小学校の行事では毎回一匹狼状態です(・・;)挨拶程度で会話が長続きしない…面倒だし、私はいなくても平気。
    周り見てたら仲良しだと思ってた人が悪口言ってたりドロドロだし関わりたくない。怖い怖い。
    少なくても昔からの付き合いの友達で十分です。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/11(月) 07:54:58 

    同じく年頃の子どもを持つもの同士、お茶しながら悩みを共有したりするのは孤育てなにならないためには、良いとおもいます。

    無理して仲良しママ友を作る必要はありませんが、
    お茶しながら自分の子どもが他の子とどんな接し方しといるとか客観的に見れるのて、
    完全シャットアウトは危険だと思います。

    一人で孤育てしないで地域でと考えれば自ずとある程度の付き合いは必要ですよ。

    4人の子育てしてきましたが、幼稚園ママ友は今は付き合いありません。
    小中高の部活ママ友とは、ご飯行ったり、旅行行ったり、子ども抜きでも長く付き合ってます♪

    +17

    -11

  • 54. 匿名 2013/11/11(月) 07:55:54 

    保育園では居ないし別にいらない。
    4カ月検診の時に知り合ったママ友とは、今でも月1くらいで遊んでます。最初は8人居たけど、今は4人になった。無理に作っても続かない。ましてや同じ幼稚園とか止めたくても止められなさそう。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/11(月) 07:56:32 

    いない!ちょうど最近それについて悩んでる。気付くのが遅かったかな。
    子供が二歳半で、特定の友達居ないのは可哀想ですよね‥
    幼稚園に年少さんで入る予定だけど四月産まれだから再来年になるし、不安。

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2013/11/11(月) 07:58:57 

    ママ友っていうか出産育児を共に乗り越える戦友?
    出産の時に上のお子さん預かったり、産後も園の送り迎えや赤ちゃんの沐浴のお手伝いしたり、皆でサポートするから子ども達に関わりが無くなっても親同士は仲良し!

    +5

    -10

  • 57. 匿名 2013/11/11(月) 08:02:32 

    ママ友が欲しかったら、
    幼稚園入園前のプレ保育に通うのがいいですよ

    あそこは子供を集団保育に慣らしたいというのと同じくらい、
    「ママ友欲しい」という人が集まってる気がします
    1人目ママは特にそうです

    実際同じプレ保育で同じクラスだったママとの絆は強いです

    +12

    -7

  • 58. 匿名 2013/11/11(月) 08:08:45 

    たまーに、会うのが4人くらいです。
    年に数回。

    無理やり作ると疲れちゃいそうで。。


    公園で、ランダムに出会うママさんとその場かぎりで話すのもなかなかよいですよ!

    グイグイ来られたママさんとは、合わなかったな。。
    宗教とか、アムウ○イを疑ってしまうし。。

    エ○バのママさんに無理やり誘われたことあるし。

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2013/11/11(月) 08:09:26 

    ママ友なんて必要ありません。前にいたけど、とんでもない人だった。その人の娘が悪いことをしても叱らないし、逆ギレするし、自分が困った時だけ、メールしてくるし、しかも朝早くから電話してくるしで常識ない人でした。ママ友なんか本当にいらないよ。面倒だよ。

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2013/11/11(月) 08:14:01 

    39

    色々決めつけて、人をバカにするような人とは関わりたくないですね。。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2013/11/11(月) 08:15:01 

    幼児教室で先生に「ママ友を作ろうなんて思わなくていい。友達になれる人とは自然にそうなるから」と言われ、挨拶だけはきちんとするようにしてました。
    全くそのとおり!
    気のあう人とは自然と友達になれたし、子供ありきの関係はしょせんその程度でしかなかった。
    最近引っ越して、また人間関係やり直しだけど、無理に作ろうとはせず、挨拶だけ心がけてます。
    子供ありきの関係を必死に作るくらいなら、一人でいた方がよっぽど楽。

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/11(月) 08:18:26 

    上の子が通ってた幼稚園は駅のすぐ近くにあって駐車場がなかったせいなのか
    参観日には近くに住む仲良しママさん達が一台の車に乗り合わせて来てて
    帰りにランチに行ったりしてるようでした。
    (待ち合わせしてるグループがあちこちにあった)
    途中から越してきた私はいつもポツン。。
    その集団を横切って1人、歩いていくのが本当に辛かったな。

    あんまりに気にしてなかったけど、グループで子供を公園で遊ばせてたり
    お誕生会やクリスマスパーティーをしたりと周りは仲良しだったみたいです。

    でも中ではママ友同士、他の子供やそのママさんの噂や陰口を言ってたり
    その場にいない人の話で盛り上がってたりと嫌な気持ちの人もいたみたいで
    みんながみんな仲良く付き合ってるんじゃないんだなと思います。

    ひょんなことから園ママから私の「友達」になった人がいますが
    話題は美味しいお店や生き方や本など、子供のこと以外です。

    表面的な話が苦手なので私にはその場&上辺だけのママ友の会話は苦痛だったな。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2013/11/11(月) 08:20:02 

    いない。特に話すこともないし(~o~)ご飯食べたりす仲になるには特別きっかけないと無理じゃないかな近所とか

    少しお話しする程度の間柄でケイバン聞けないっしょ

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2013/11/11(月) 08:20:28 

    1歳2ヶ月の娘がいます。

    学生の時から友達が少なくて割とぼっち気味だったので、案の定ママ友は今1人もいません。

    寂しいような、煩わしくなくていいような…。
    皆さんのおっしゃるように、子どもを通して自然と仲良くなれるといいなあ…と思いますが、会話とかピントがずれてる所があるのでうまくいくかなあ(>_<)

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2013/11/11(月) 08:22:10 

    幼稚園入って、
    やたらとランチや公園で遊ぶのは
    めんどくさい。

    たまにならいいけど、
    1人でゆっくりしたい時もあります。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2013/11/11(月) 08:25:07 

    母は、幼稚園で出会ったママ友二人と30年くらい友達です。

    美術館や、映画、近所のレストランなどで、週1で遊んで楽しそう。

    でも、幼稚園でできた友達はその二人だけみたい。


    母曰わく、面倒くさいお付き合いは、さらっと受け流してると、いつか自然に気の合う同士でくっつくらしい。

    無理に付き合うと面倒!自然に任せなさい!と言ってました。

    今は、lineやFacebookとかもあるから、余計に面倒そうだな。。。

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2013/11/11(月) 08:25:13 

    私は、結婚して地元を離れた為、友人は勿論、知り合いも近くにはいませんでした。だから長男の時は、サークル入ったり、支援センター通って話しかけたりと必死でした。でも、最初は楽しかったけど、少しずつほころび始め…ありもしない噂流されたり、派閥?みたいのができたり、もうウンザリです。
    今では、本当に分かってくれる3人としかお付き合いはありません。
    ただその経験から、次男の幼稚園では挨拶するものの一匹狼でいたら『○くんのママってどゆう人?』て話題にあがってると聞いて気分悪いです。まあ、関わりませんけど。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2013/11/11(月) 08:25:58 

    上辺だけと言ったら悲しいけど、
    何でも腹を割って話せるママ友はいません。
    自分自身、警戒心が強いのもあるけど…
    根掘り葉掘り、家庭のことや子供のこと聞いてくる人は
    本当に苦手です。
    あと、色んな人と仲良い(顔が広い)人も、その分色んな方の情報を持ってて、陰で色々言ってる…って方が多いし…
    本当に信用できるか出来ないかは、結局自分自身の目で見極めないと、痛い目みるし…
    孤独も悲しいけど、人に振り回されたりするくらいなら、
    人に迷惑掛けず適度に距離持ってお付き合いした方が楽ですね。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/11(月) 08:28:40 

    ママ友、います。
    でも保育園に通ってて、送迎時に挨拶してた程度から始まり、仲良くなったのが卒園間近になった頃(笑)

    「もっと早く仲良くなっていたらね~」なんて笑いながら話すけど、そういうママ友は小学校が離れても、めったに会えなくても仲のいいママ友です。

    私も最初は要らない派だったけど、自然の流れでした。
    今子供は小学生ですが、小学校でのママ友はいません(^^)

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/11(月) 08:29:13 

    ママ友沢山いるー!!!

    しょっちゅうランチして、お泊まり会してまーす!!

    っていう人達が世間にはわりといるのに、
    ここでは、コメントしないのかな。。

    +29

    -4

  • 71. 匿名 2013/11/11(月) 08:30:05 

    引っ越ししてからいなかったけど、役員進んでやったり、少しずつ増やしました(*^^*)家族ぐるみの付き合いの子もできました♪いないと授業参観とか苦痛だったな

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2013/11/11(月) 08:33:58 

    子供が遊ぶ約束して、その延長で知り合い、ママ友にというパターンだけど、中には悩み事を話せる人も出来ます。でも子供が大きくなっても付き合いのある人は稀ですね。私も行事の時は基本ぼっちです

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/11(月) 08:35:21 

    いるけど幼稚園は離れ離れだから悲しい
    凄く気が合うし好きなんだけどなぁ
    ずっと仲良くいられたら良いな

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2013/11/11(月) 08:36:40 

    41さんや、46さんは、人付き合いが上手なんですよ。
    そのちょっとした世間話が出来ないんです。
    毎日顔を合わせるのが苦痛なんです。
    それが楽しかったら、友達できてるだろうなと思います(/ _ ; )

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/11(月) 08:43:59 

    公園で良くて会うようになって、連絡先交換、ランチに行ったり遊びに行ったりという感じで少しずつ増えてきたけど上辺だけの情報交換友達という感じ。ママ友に本音は話せない。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2013/11/11(月) 08:54:39 

    トピずれですが、私は既婚・子供はいません。
    同じく既婚で子持ちの親友が、最近ママ友ママ友って、事あるごとに自分の知らないママ友の話題に持っていき、もうウンザリして暫く距離を置いています。

    皆さん、ママ友とは上辺だけのお付き合いの方が多いようですが、親友もそんな事は言っています。

    いつかママ友という存在がなくなった時、これまでないがしろにして来た私の事をまた親友みたいに言ってくるのでしょうか!?
    子供がいない私とは状況が違うとはいえ、何だか悲しいです(。-_-。)

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2013/11/11(月) 08:55:26 

    なぜかママ友=悪口合戦みたいなイメージがありますが、実際人の悪口ばかり言う様な人は、浮いてます。

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2013/11/11(月) 08:57:18 

    年少の1年間はクラスの公園の集まりに参加する程度で、普段は挨拶と少しの会話だけ。

    年中になってから少しずつ友達できました。

    無理して作ったわけではなく、1年以上かけて自然に友達になったのでみんな長く続いてます。
    いつの間にか家族ぐるみでつきあってる幼稚園の友達もいて、今度旅行行きます。

    もちろん古くからのお友達も大事だし、最初は「みんながいるから、ママ友なんていらない!」とさえ思ってました。
    でもママ友できてみて、今までは同じ年齢の子供がいないので会っても自分達ばかりが楽しかったんだな。と。
    今は子供たちメインのママ友も大事だと思ってます。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2013/11/11(月) 08:59:30 

    ママ友いますよ〜幼稚園の時の友達です
    今は小学生になって学校もバラバラになったりしたいますが、四組で今年もクリスマス会します!
    夏はディズニーにも泊まりがけで旅行しました!
    子ども同志も気が合うし(男2女2)みんな一人目ママで下がいて、と似ています
    男の子のママとはスポーツ系の習い事も同じで練習一緒におしゃべりしながら見たり楽しいですよ
    学校違うから愚痴を言っても悪口にはならないし、いい関係です

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2013/11/11(月) 09:00:12 

    九月に旦那の仕事の都合で、今の場所に引っ越してきたと同時に、今まで、保育園だったのが、幼稚園に変わりました、年長という事もあり、もうグループができており、毎回行事がある度にポツン、、少しでも話せる人がほしいです、、自分から話そうと思うんですが、やっぱり勇気がでず、、で、
    スレそれたかな?すみません、、

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/11(月) 09:03:30 

    キッチリした幼稚園で、最初の一年はずっと周りのママさん達に合わせて過ごして、上辺だけの会話、探り合いに疲れました。
    ママ友いらない、1人でいいや、とお茶会やランチを断り続けて、服装も幼稚園で1番ラフな自分らしい服装、子供や家族と楽しければOK。と自然体で開き直って半年。自然体の私と知り合いになりたい!と言うママに出会って、今では家族ぐるみで食事や旅行に行くまでになりました。ママ友いらない!と思っていた私には信じられない事です。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2013/11/11(月) 09:07:54 

    上の子供は中学生だけど今までママ友というのはいなかったです。
    役員とかで一緒になった人と打ち上げ等でランチ行ったりする程度です。
    参観日や何かイベントの時はぼっちだけど別に不便に思った事はないです。
    ママ友トラブルも何度か目にしましたがその度に「ぼっちの方がやっぱり楽かも」と思ってます(^_^;)

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2013/11/11(月) 09:09:31 

    ママ友欲しいかなー?
    私は習い事も幼稚園も小学校も同じ、かつ、ランチして遊ぶまでずーっと一緒にいるようなのは絶対嫌だし、面倒。家族ぐるみのお付き合いなんてもってのほか。
    自分のやりたいこと大切にしたいけどなぁ。

    結局、女ってどっかに所属したい人が多いんだよね。
    居なくてさみしいと思うなら、女の性だと思ってママ友頑張って作ったら?

    +14

    -3

  • 84. 匿名 2013/11/11(月) 09:10:17 

    近所で毎日長話に道路遊びして仲良さそうなのに、
    呼び方が○○さん

    らしい。

    よくわかんないや

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2013/11/11(月) 09:13:17 

    上のこのときにmixiで知り合ったママさん
    やっぱり気が合わずフェードアウト。
    会えば3分くらい話してさよならみたいな
    軽い感じがいい。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/11/11(月) 09:16:25 

    ママ友必要です。
    もちろん変なのもいます。
    受け流します。
    お互い笑あってダンナの愚痴言ったりしてこ公園にいきあったり出来るママ友いると楽しいですよ
    でも私は女同士のゴタゴタ苦手で社会人のときは一匹狼でした。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2013/11/11(月) 09:17:32 

    幼稚園のバス待ちでいっしょになる人だけですね。

    後は幼稚園入る前にできた人1人のみ。

    元々人付き合い苦手だし、面倒なのも嫌なので子供交えてお出かけするような人はいらないなあ。と感じています。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2013/11/11(月) 09:18:16 

    昔の友達いるし、いらないかな。
    道路で談笑毎日してる仲良いのなら、家にあがらせたり家の中で話せば良いのに。部屋汚いから
    とかであがれないのはやっぱり

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2013/11/11(月) 09:23:36 

    ママさんと会話中に子どもがグズったりすると、やっぱり子どもの都合で付き合いがダメになることがある。これから公園行こうって雰囲気だったのに何かのトラブルでダメになったときとか、あとあとのフォローがめんどくさい…。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2013/11/11(月) 09:25:57 

    あたりさわらずで 適度にお付き合いしています
    トピ主さん 焦らなくていいですよ
    小学校で役員やったりすると、少しずつ 知り合いが増えていくし
    気が合うひととは ふとしたきっかけで、仲良くなれるのかもって思います

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2013/11/11(月) 09:33:26 

    ママの知り合いなら居ますね。
    ただその友達みたいな感覚の人はいない。
    幼稚園や、スーパーで見かけたら声かけるし、かけられ話す。子供混じりで公園にいく。
    けどママともとは思ってないー。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/11/11(月) 09:35:36 

    無理して仲良くするのは疲れる…
    最初は1人目だったし、周りに知り合いも少なくて話相手欲しさにがんばった。
    でも、何人かで一緒にランチやお茶、ベビーマッサージ行こうってお誘いあるけど、交際費かかるし、ランチやお茶は子どもを無理やり抱っこひもに入れたままって感じで子どもが可哀想なので、最近あんまり行きたくなくなりました。

    支援センターとか公民館のオープンスペースとかで気軽に会って情報交換できる程度のママ友と言うより知り合いがいればそれが一番いいのかなーと最近思います。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2013/11/11(月) 09:35:52 

    うわべだけの 付き合いをする方はいました。
    お互いの家に行ったりはしたけど、
    それまでかな。
    それすらもしていないというか
    みんなに避けられて いつも一人の人、
    いました。
    そこは 子供が たぶんアスペルガーで、
    まわりはみんな被害にあっているのに
    その母親は 謝りもしないので
    避けられていたんです。
    挨拶すらしてもらえなかったから
    私だったら耐えられないなと
    思いました。
    「いつも迷惑かけてごめんなさいね」
    というスタンスだったら
    まわりも違っていたでしょうね。

    +4

    -6

  • 94. 匿名 2013/11/11(月) 09:36:33 

    ママ同士の年齢差は関係しませんか?
    うちの近所に同じ幼稚園の子がいて、そのママさんと話すけど、幼稚園内では別に仲良くしたいママさんがいるみたいで、一緒に幼稚園にきたのに私はのけものにされたことがあります。だから私から違うママさんへ流れたら、そのままフェードアウトしてった。
    その近所のママは40代で仲良くしてるママさんも40代のベラベラ話し上手な人。
    私は30代前半で話し下手だし、見た目若いからか?壁がある気がする。
    ママ友って子どもの性別、ママ同士の年齢、子どもが第一子かどうかの共通が揃って、お互い仲良くなるのかなと思います。

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2013/11/11(月) 09:37:21 

    ママともを必死に作りたがる人って
    ○子供時代いじめにあっていた
    ○学生時代の友人いない

    +23

    -8

  • 96. 匿名 2013/11/11(月) 09:38:53 

    ママ友います!
    正直子供の為です!
    地域の学校のこととか情報通の方って必ずいるので、幼稚園決める時にとても助かりました!!

    私もカーストとやらは経験した事ありません!
    やたら格付け&詮索したがるお金持ちの奥様がいましたが、みんなやんわり避けてました。

    私はおしゃべりなのでママ友でもセールスマンでも誰でも一時間くらい話せるので、しゃべりすぎない様に気をつけてます。
    なぜか自分の事を話しすぎたあとって落ち込みません?

    +15

    -4

  • 97. 匿名 2013/11/11(月) 09:39:59 

    30代の人って確か皆と合わせないとダメみたいなのが強い世代とどこかで聞きました。
    確かにたから、友達作りたがるのかな。私20代だから理解できないかな

    +4

    -15

  • 98. 匿名 2013/11/11(月) 09:43:22 

    保育園ですがいますよ♪
    子供同士仲良しだったのがきっかけでしたが始めは子供を遊ばせる為に連絡をとったりしてましたが段々交流も増え今ではたまにランチもしますし園でわからない事とかはお互い相談したり時間がない時は友達の娘も一緒にお迎えしたりもします。私はママ友も良いと思うけど…「ママ友なんて!」と、頭から否定するものでもない気がします。楽しい事も助かる事もありますよ(^^)

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2013/11/11(月) 09:44:07 

    前は凄く仲良しでしょっちゅうランチするママ友がいたけど、ケンカした後からあからさまに無視されるようになり、今では完全に疎遠になりました。
    今は挨拶程度の知り合いしかいないので、寂しいけど気持ち的に楽な部分もあります。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2013/11/11(月) 09:47:06 

    いないので正解!ややこしくなるし、お金と時間がムダでした。
    やれキャンプだ、お泊まりの行き来、クリスマス会誕生日会だの
    子供のために1才から頑張ってつきあっていたら
    結局子供同士は仲悪くなり。

    今大学生。
    そのママとも達とも会えば話す程度で終了。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/11(月) 09:47:23 

    前は凄く仲良しでしょっちゅうランチするママ友がいたけど、ケンカした後からあからさまに無視されるようになり、今では完全に疎遠になりました。
    今は挨拶程度の知り合いしかいないので、寂しいけど気持ち的に楽な部分もあります。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2013/11/11(月) 09:48:40 

    99
    けんかは子供?親?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/11/11(月) 09:48:41 

    93さん

    すっごいわかります!
    そういう方いました!
    障害があるから避けてるんじゃないんですよね。
    親の態度次第ですよね。

    私のママ友さんのお子さんもたぶんアスペルガー?という感じの子で、半径1メートル以内に近づく子には、殴る蹴る噛むんです。
    それでもいろんな子がいるんだからと思って何年もお付き合い続けてました。
    その間も謝った事がないお母さんで。ちょっとなー。と思っていたらある日、
    よそのお子さんに馬乗りになって殴り始めたんです。
    で後でそのお母さんが私に、相手の子がうちの子を不快にさせるのが悪いのよ。うちの子から手を出す事って今まで一度もないのよー。と言い退けたんです!

    それを聞いて今まで一度も謝らないのも周りが悪い!って思ってたんだとわかりお付き合いやめました。

    長文すみません!

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2013/11/11(月) 09:52:10 

    最初は子供のためと頑張って作ろうとしましたが、失敗もあり、ある時から無理して作るの辞めました。
    煩わしいのが無くなって気持ちも楽になった。頑張るのを辞めて去って行く人もいましたが、私の様に煩わしいと感じていて、気持ちを理解し、程よい距離でお付き合いしてくれる人もできました。
    すごく今は楽です。
    子供のため、と思って頑張ってたけど、子供は子供で自分と気が合う友達を勝手に作ってきます。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2013/11/11(月) 09:53:50 

    上の子が保育園の時には数名いましたが、小学校に上がりクラスが変わってから連絡取り合うことはなくなりましたね。
    学校の行事でみかければ世間話をする程度。
    あまり深入りしたくないのでこれぐらいが楽でいいです。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2013/11/11(月) 09:54:00 

    変なママがいるから、極力仲良くしないでいる。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2013/11/11(月) 09:56:50 

    103さん
    93です。おっしゃる通りです。
    障害があるのは たぶんまわりを受け入れると思います。
    でも うちの子はおかしくなんかないのに なんで?
    というスタンスだったから どうしても距離を置くようになります。
    私の息子も よく噛みつかれ、
    理由を聞くと 誰かがその子に「ダメだよ、並ばなくちゃ」
    とか 注意をしたりすると
    そばにいる子に噛み付くのだそうです。
    引っ越したからもう会わないけど、
    今もトラブルを起こしているんだろうなと思います。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2013/11/11(月) 09:59:17 

    うちの親を見てたら、いなくても良かったような
    子供は仲は良くないし(笑)

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2013/11/11(月) 10:00:05 

    色んなタイプの集まりなので
    合う合わないはあって当たり前。
    無理せず、心地よい距離をつくると
    ママ友も有難いし、一緒にいて楽しいですよ。
    基本、愚痴はやめましょう^ ^

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2013/11/11(月) 10:02:05 

    私もいません。
    保育園では挨拶のみ。
    保育参観や遠足では一人でポツンとしてます。
    子供が4人いるのでそれなりに役員もしてますが
    、いまだにママ友出来ません。
    小学校の高学年にもなるとあまり友達の話もしてくれないし、
    ママ友がいると良かったのにと思います。
    以前担任の授業態度等で問題があったらしく、
    親が集まって抗議した事がありました。
    が、私には何も話が無く詳細もわからず…
    学校からのプリントで知ったくらいです。
    卒園式の時に担任にプレゼントや寄せ書きをした時も仲良しグループ同士はしていましたが、
    一人でポツンとしている私や他の数人は無し。
    上辺だけのママ友でも2~3人は必要かもと思います。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2013/11/11(月) 10:02:38 

    私も人見知りなのに転勤族の妻になってしまい、淋しい思いを何度も経験してきました。
    そんな私ががんばっていることは、

    まずは笑顔で挨拶。印象がグッとあがります。
    優しそうな人を狙って勇気を出して話しかけてみる。
    そういうのを繰り返していくと、顔見知りが増えてオシャベリ仲間ができていきますよ。

    少し話してみて合わないなと思ったら、また挨拶だけの間柄にして深入りはしません。
    ママ友は広く浅くでいいと思います。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2013/11/11(月) 10:02:59 

    保育園のママとは仲良くさせていただいてます。深い人間関係は苦手だけど、気が合う人ては引き寄せられるという感じもします。今年は役員をやってるので、余計話せるようになりました。あと土日とかスーパーで多数の保育園ママと遭遇するので(笑)そういうので話すようになったり。
    無理に作る必要もないけど、お子さん同士が仲良いとか行事など、きっかけがあれば挨拶から始まれば良いと思います(^-^)

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2013/11/11(月) 10:04:07 

    ママ友なんて「所詮」「どうせ」「上辺」「どろどろ」だから“いらない”って人。
    そう思ってるだけで“いらない”“作らない”なんてもったいない!

    学生時代からの友達だろうが会社入ってできた友達だろうがママ友だろうが「人」は「人」。
    幼稚園のママ・保育園のママなんてくくって遠ざけるより、「人」として見てれば自然と気の合う人がいるはず。

    ただ自分対相手だけじゃなく、子供絡んでくると面倒くさい人もいるのはたしか。
    でもそういう人はそういう人。

    悪い人ばかりじゃないよー!

    +18

    -4

  • 114. 匿名 2013/11/11(月) 10:07:49 

    ママ友なんて欲しいと思った事ないしいつもぼっちだけど周りで群れてるママ集団の噂、情報網ってものすごいです(^_^;)
    どこからその情報仕入れたんだ??と思うような他人の家の事情とか噂になっててちょっと怖いです。
    あまり深く関わると自分も影で色々言われちゃうのかな?と考えたら恐ろしい…
    ちゃんと相手を見極めてから付き合いを考えた方が良さそうですね。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2013/11/11(月) 10:22:06 

    『ママ友地獄』で検索してみて!!

    ごく一部だと思われるかもしれませんが、
    大半がこうです。
    集まれば、子供同士些細な喧嘩
    もう収まってるのに
    ずっと愚痴言ってる
    その家庭の妄想を皆の話題をしてレッテル貼りをして共有する事で仲間意識

    ●旦那の収入
    ●お出掛け自慢 旅行自慢
    ●家間取り
    ●プレゼント攻撃
    ●子供自慢
    ●ラインやFacebookで我が家自慢
    大した事ない自慢に散々
    悪口=自分も言われてる
    明日は我が身だと皆思いながら暮らしてる
    中学女子の陰険グループです
    子供は一緒に遊んでますが、居心地悪く
    始まりそうになれば、抜けます。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2013/11/11(月) 10:25:26 

    いません(OvO)
    積極的に作る気もありません(笑)
    一匹狼の自分が楽チンです。
    周りのママからは、きっといいように思われてないだろうけど
    平気ー*\(^o^)/*笑

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2013/11/11(月) 10:26:39 

    逆にママ友いる人はどんなかんじなの?
    ここだといない人ばかりの意見。

    私は前にランチに誘われて行ったけど、会話としては旦那さんとの出会いから結婚に至るまでとか、幼稚園入園までのいろいろとか他愛のない話して、意外なことが知れて楽しかった!!
    悪口なんてなかったけどなぁ。

    たまに覗くママさんブログではママ友とパーティーをして楽しかった!とあって、私はめんどくせーと思ってしまいます。

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2013/11/11(月) 10:29:25 

    ママ友はその時だけの友達な気がします。
    習い事でのママ友は辞めたら友達でなくなります(笑)
    だから無理の無い程度な付き合いをしています。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2013/11/11(月) 10:38:01 

    元々人付き合いは得意ではない上に、私は23で保育園には若いママがあまりいない。印象も悪いだろう。話題もないし挨拶から話に発展しない。父親もいないので参観や親子遠足が正直すごく寂しい‥けど、甲高い声作って話してるママ達を見ると嫌汚がさす。自分を作ってまでママ友欲しくありません。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2013/11/11(月) 10:38:18 

    心療内科通ってて余計なストレス作りたくないからママ友作らないようにしている。
    結果、ママ友いなくて何か困ったことがあるかといえば一つもない。

    参観日に廊下で大きな声で喋ってるママたちを見てると、「こいつら何しに来たんだろう、喋りたいならママ友ランチでもやれ」と思う。
    会った時に挨拶をする程度がちょうどいい。

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2013/11/11(月) 10:38:30 

    ママ友は数人います。
    子供が小学生で、教育方針や子供を育てる上で大事にしていること……考え方は皆違います。
    でもお互いの価値観の違いを認め尊重しています。
    そうするようになってから、お付き合いが精神的に楽になりました。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/11/11(月) 10:39:17 

    長男の時は働いていたのでバス通園だったからママさんと会うこともなく
    行事の時しか会わなかったのでママ友さんは一人だけでした。でもそのママさんがバレーに入ってからは
    バレーのママさんと付き合うようになったので少し疎遠な感じになってしまいました。
    現在長男は中3ですが、小学校、中学校の今でも私は一人でポツンの状態です。

    次男の時はがんばって自分から声をかけたし仕事をしていなかったので
    数人仲の良いママ友さんができました。
    みんなで会う時は誰々を誘っていないとかそういう面倒臭さはありますが楽しいです。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2013/11/11(月) 10:41:31 


    挨拶から始まり子供を通じて話してるうちにどちらからとも無くお茶にいったりします。
    無理にとは言わないけど良い意味での情報網として居た方が私は安心ですね。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2013/11/11(月) 10:46:42 

    おかしいな~?
    ここ見てると独りって言う人が多いみたいだけど、実際はママ友同士でつるんでる人の方が多くない?

    それとも皆、心では『ママ友いない!私は独り!』って思ってるだけで、実際は挨拶と世間話くらいはできる間柄ってこと?

    私はガチで独りだから、そのくらいの関係でも『ママ友』って呼べると思うんだけど、認めたくないってだけ??

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2013/11/11(月) 10:49:27 

    子供が絡んだ付き合いになるからどうしても昔の友達とは違った感覚になる
    元々、社交的ではないし対人恐怖症気味なので疲れる…
    深いつきあいはしないように、誘われたらランチに行く程度にしています
    一人だけ仲のいいママ友がいますが、ママ友というより友達という感じでお互いに困ったときに助け合えるので、このママ友だけは他のママさん達とは違う距離感です
    沢山のママ友と交流するのは私には無理です…

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2013/11/11(月) 10:50:20 

    124さん
    友達とは、思えない。124さんみたいのあげてる内容が、ママ友で見えるなら、私多分100人くらいいるかな(笑)
    独身の例えだとその人と
    友達なのかただの同級生かみたいな。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2013/11/11(月) 10:51:36 

    お受験をさかいにママ友関係がバラバラのズタズタになった。
    結局ママ友関係はあくまでも子供の介在が前提という、当然の結果に至りました。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2013/11/11(月) 10:52:34 

    124さん
    追加で、私がひねくれかもしれないので、一般的なママ友と呼べるラインがわからないですので。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/11(月) 11:00:51 

    気の合うママがいたらな~
    って探したけど年中の今
    未だに見つからない(^-^;

    たまに誘われるけど噂話が多くて楽しくない。
    産院の仲間たちとは、学生のころの友達とまではいかないけど楽しく過ごせる。
    幼稚園のママ付き合いはしんどい…

    小学校もママ友いないと気まずいのかな?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2013/11/11(月) 11:13:16 

    124さん

    私はガチで一人です。
    常にポツンです。
    少しでも世間話できる人は、友達がいると言っていいと思ってる。
    ほんとのぼっちは、そんな相手もいませんw

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2013/11/11(月) 11:13:58 

    124
    私は学校の行事であった時だけ世間話、挨拶だけではママ友とは言いません。ただの知り合い。
    ママ友の定義は人それぞれだろうけど…

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2013/11/11(月) 11:14:48 

    近所で園や学校・習い事が同じで会えば軽く話す程度の方は
    たくさんいますが、ママ友とは思っていません。
    子どもぐるみの時もありますが園や学校行ってる間の時間にも
    約束して出かけたりする方はママ友かな。
    少ないですがいますよ。お手本にしたいなと思うような人や
    気が合う人ばかりなので苦痛には思いません。

    ほどよい距離をおくのを心がけているからなんでも話せるって
    わけでもないけど、私にはそれくらいのほうが心地よいです。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2013/11/11(月) 11:15:32 

    124さんは他の保護者と顔合わせても無視って事なの?

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2013/11/11(月) 11:23:18 

    私も公園で出会ったママ友いましたが、最初の頃は月1お出掛けをする程度で楽しかった。
    それがだんだん月2、週1になり、最後には週2〜3になって、そのたび交通費、ランチ、朝から夕方までで本当に疲れた。断ってもすぐ誘われるし、だんだん子供のためではなく自分の時間が欲しいからと言い出して、子供が言うこと聞かない叩いたりしだして、怖くなったころに引っ越してくれました。今は
    未就園児クラスに行っていますが、ママ友なんて欲しくないのでその場だけです!

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2013/11/11(月) 11:36:58 

    「ママ友」って言葉がなんか嫌い。
    仲良くなったら「友達」でダメ?

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/11(月) 11:38:09 

    私はイベントの時は持ち寄りパーティーとかしてます。

    正直面倒なこともあるけど、息子には社交的な子になって欲しいので頑張ってます。

    こんな時代に内気で自己主張できなかったら大変だな、と思うので、積極的に人と関わるようにしてます。

    +0

    -9

  • 137. 匿名 2013/11/11(月) 11:38:34 

    今子供が一歳半ですが、歩きだすのが遅かった為に公園デビューもひと足遅くなってしまい、すでに公園内ではグループが出来ていました。
    なので、いまだに友達がいません。
    でも、公園は子供を遊ばせるのが目的で行っているので、その辺は割りきってます。
    子供そっちのけで話しに夢中になってる人達を見ると正直何しに来てるんだろう?と思います。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2013/11/11(月) 11:46:44 

    たぶんできない。人見知りが激しくて話しかけらてもニコニコしてるのしかできないので変な人だと思われてる。上辺だけの付き合いが物心ついた時から苦手。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2013/11/11(月) 11:50:09 

    ママ友だけこういう話題にのぼりがちだけど
    そんな大げさなものでもないな~
    学校や会社の延長だと思ってる。人付き合い。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2013/11/11(月) 12:01:43 

    友達の友達が同じ保育園の同じクラスのお母さんで紹介してもらって仲良くなりました。お互い仕事休みの日に遊んだり、旦那がいないよるはみんなで夜ご飯食べたりしてます。同じ保育園なので保育園の先生の話しとか行事の話できていいです。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2013/11/11(月) 12:03:16 

    なんで上辺だけのつきあいだと思うかな?

    そりゃ「今の段階」で10年来の学生時代の友達の方が、ここ数年のママ友やこれから作るママ友より気楽で当たり前だよ。
    そこ比べるとこかな?

    これからを考えればまだまだ長い人生、今作った
    ママ友とも長くお付き合いできる人がいるんじゃないかな。

    幼稚園卒園や習い事辞めたとかで疎遠になるならそれはそれでもいい。
    自分自身も学生卒業や退社で疎遠になった人もいれば、今でも続いてる友達もいる。
    ママ友だって同じだと思う。

    ここで「昔の友達がいる~」ってストップさせたら、自分自身のお付き合いもそこまでかと。

    って私の母親も私の幼稚園・小・中・高とそれぞれのママ友とつきあいあります。
    そんなに社交的なタイプではないので少数ですが、それでいいと思ってます。

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2013/11/11(月) 12:07:09 

    居ないし、いらない!

    普通に挨拶程度。
    学校なんかで会った時、ちょこっと雑談するだけ。

    ママ友作る意味すらわからん(´・ω・`)

    ママ友居なくても子供は子供同士、上手く友達作るもんです。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2013/11/11(月) 12:13:19 

    141
    私は実際気の合いそうな人探してるよ。でも、いないから上部だけにしてる。

    会社の同僚みたいな感じ。
    最初から心を開いて接しても、
    相手との温度差あったりなかなか難しいのよ。

    合う人とはすぐ話が弾むけど、、
    価値観やら環境は人それぞれだからね。。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2013/11/11(月) 12:29:24 

    うちは保育園だったので、よく会うママ友は1人だけです。
    私の友達というより、子供同士が遊ぶために会うのがママ友だと思っているので子供抜きでは会いません。
    そんなもんでしょ??
    まぁ、性格とか趣味が会う人ならママ友ではなく、普通の友達になりますよね。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2013/11/11(月) 12:56:47 

    メンドクサイ、どうせできないと思ってたけど、子供が幼稚園のときの出会い…。お互い似てる、気が強いけど優しい、お酒が大好きで。お互い仕事してるから、
    ご褒美で半年に一回は2人で朝から浴びるほど酒
    を飲む……。
    もぉ出会いから5年目です。
    いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。
    出会えて良かったです(*^^*)

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2013/11/11(月) 13:12:00 

    いらないいらないww
    必要無いw

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2013/11/11(月) 13:12:12 

    きちんと挨拶だけして、どのグループにも属さず。会えば軽い世間話。
    そうやって、息子の幼稚園時代は過ごしました。
    孤独を感じることもありましたが、グループの中で、気を使って過ごすより、良いと思いました。息子が11歳になった今も、1人だけずっと付き合ってるママがいますが、その方は、ママ友ではなく、大事な私の友達です。
    子供の手が離れたら、2人で海外旅行に行こう!って約束してます。
    素敵な出会いもきっとありますよ!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2013/11/11(月) 13:17:33 

    私は人間関係が『広く浅く』タイプ。
    親しいママ友欲しくて必死だった時もあったけど、無理して自分見失ったうえに、子育ても楽しく感じなくなって、かなり辛かった。

    自分には家族が一番だし、友達は自然にできたらラッキー!くらいの気持ちに切り替えたら、本当に楽になりました。



    +8

    -1

  • 149. 匿名 2013/11/11(月) 13:21:38 

    135

    ママ友は友達とイコールじゃないです。気を付けた方がいいですよ。
    私も、ママ友でくくるのがイヤで、友達と、思ってました。でも、相手は違った…
    友達ってゆうのは、喧嘩しても仲直り出来るんです。ママ友は、喧嘩したら、切られるんです。
    私は、仲良くなりすぎて、なあなあになっていたことも『友達』だからお互い様だと思ってました。でも、相手は違い、私の悪かった所は正直に話してもらい謝りました。でも、私がちょっとなーと思ってたことは聞いてもらえず、結局『私たち合わないから』て疎遠に。すぐお向かいさんなのですが、挨拶すらしてもらえません。
    バーベキュー、お泊まり、花火、あんなに楽しかったのに…

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2013/11/11(月) 13:26:03 

    149みたいなのがあるから、作りたくないんだよね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2013/11/11(月) 13:27:36 

    同じ園の20代前半のギャルママは、若いながらも子供3人しっかり育てて、感じも良くて、いつも回りに友達いっぱい。
    他にギャルママはいないけど、年齢とか外見関係なく、幅広く仲良くなってるみたいです。
    正直羨ましいー!

    ちなみに、誰かの悪口言ってる人、見たことも聞いたこともないです。
    カーストとか比較とか性悪なことやってたら、逆に友達できないと思います。

    +17

    -2

  • 152. 匿名 2013/11/11(月) 13:31:19 

    同じ園の20代前半のギャルママは、若いながらも子供3人しっかり育てて、感じも良くて、いつも回りに友達いっぱい。
    他にギャルママはいないけど、年齢とか外見関係なく、幅広く仲良くなってるみたいです。
    正直羨ましいー!

    ちなみに、誰かの悪口言ってる人、見たことも聞いたこともないです。
    カーストとか比較とか性悪なことやってたら、逆に友達できないと思います。

    +3

    -7

  • 153. 匿名 2013/11/11(月) 13:31:27 

    私は人間関係が『広く浅く』タイプ。
    親しいママ友欲しくて必死だった時もあったけど、無理して自分見失ったうえに、子育ても楽しく感じなくなって、かなり辛かった。

    自分には家族が一番だし、友達は自然にできたらラッキー!くらいの気持ちに切り替えたら、本当に楽になりました。



    +15

    -2

  • 154. 匿名 2013/11/11(月) 13:38:29 

    最近わかったのですが、○○ちゃんには何でも相談できる~と言っていたママ友がブログでうちの子の悪口書いてました(T_T)

    実際に自分にこんなことが起こるなんてとショックでしたが、徐々にフェードアウトしていくことにしました(  ̄ー ̄)ノ

    つかず離れず、挨拶するくらいの人が何人かいたら
    それでいいですね

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2013/11/11(月) 13:41:40 

    ここではこんなにママ友いらない人ばかりなのに街はママ友軍団だらけ。
    今日も娘の習い事で私は1人ポツンでした。。。

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2013/11/11(月) 13:43:22 

    ママ友イコール友達みたいな人いるの?
    よく、下の名前で呼び合ってる人いるけど、いい歳して、仲良しアピール気持ち悪い。苗字で呼ばれるので充分。
    下の名前で呼び合う人って、群れたがる人が多い。

    +9

    -16

  • 157. 匿名 2013/11/11(月) 13:44:37 

    私もママ友いないです。
    来年から子供が幼稚園なので月1~2回幼稚園の体操教室通ってますが私だけポツ子です。
    みんな上の子がいるみたいで友達の輪ができていて仲間に入れません。
    子供が楽しんでるので連れて行きますが、本当は行きたくないのが本音。
    でも姉がママ友たくさんいるのでたまにママ会に参加させてもらいますが、他のママの悪口大会なのでこんなんならママ友なんていなくていいかなと思ってしまいます。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2013/11/11(月) 13:48:55 

    子どもが6ヶ月の頃から保育園で、3歳になるまでママ友ゼロだった。
    学生時代からの親友がママになってたけど、距離離れてるし…
    もともとボッチ平気だし、特にママ友ほしいーとも思っていなかったから
    育休中も、家の目の前にある児童館すら行かなかったなー

    でも子が3歳になって、急に
    「ママの飲み友だちならほしいかも…」って思って
    クラスの役員になったのをいいことに、花見を企画。
    その後は楽しく飲めそうなママを個人的に誘って、
    今は、飲み会の声をかけるのは8人。

    基本土日だけのつきあいだからあっさりしてる。
    お互いの家に行ったりもあるけど、子連れで飲み屋に行けないから呼ぶだけでw
    「うちは呼んだのに呼んでくれない!」とかメンドーなこと言い出す人はいない。

    もちろん8人いたって1対1でも話せるのは半分くらいだし、
    「ほんとーに気が合うね…」とお互いビックリするくらいなのは一人だけ。
    その人とはママ友というより単に趣味が合う。
    十分ラッキーだと思っています

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2013/11/11(月) 13:50:31 

    ママ友います。
    時々お家でお茶したり、家族でBBQしたり、年に1~2回ダンナに子供を預けてママだけで飲みにいったり、気も使わず、楽しくお付き合いしています。

    でも所詮、子供を介しての友達なので、もしも誰かが引っ越したら関係が続くかは疑問です。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2013/11/11(月) 13:56:40 

    155
    そうですか?
    私もだけどポツンの人結構いますよ。幼稚園は分からないけど小学校の参観日なんかになると固まってる集団も逆に少ないです。
    うちの周りだけかな?

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2013/11/11(月) 14:12:05 

    ママ友とか居るか?
    私はママ友なんて居ないし、集まりの時だけ喋る程度。
    お母さん達はお友達作りに行ってるんじゃない。
    子供の為の幼稚園。周りにどう思われ様がどうでもいい。
    ビクビクして居ると余計に変な噂立てられたり、舐められたり
    するから気然としてればいいとおもいますよ。
    話しかけられたら普通に笑って答えればいいだけ。
    その時に気が合いそうな方だな…っと思ったらママ友
    になればいいんじゃないかな?

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2013/11/11(月) 14:14:33 

    いません。

    ママ友の集まりを見かけると、羨ましいようなそうでもないような。

    幼稚園や小学校に通うようになれば自然と出来るかな~。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2013/11/11(月) 14:21:57 

    前に、とても仲良くなったママ友がいて家族ぐるみでお付き合いしていました。それこそBBQや外食したりお互いの子をお泊まりさせたりいつも一緒でした。
    でも、私が引っ越しをしたらまるっきり音沙汰なし。年賀状だけの関係になりました。私は誠意を持って仲良くしていたつもりでしたが、相手にとっては所詮その程度のお付き合いだったということでしょう。

    でも、子供が年少さんの時から15年仲良くしているママ友が2人います。彼女たちとは、親しき中にも礼儀ありとして、あまり深入りせず、でもちゃんと本音も話し合いながら良好なママ友関係です。

    やはり、適度な距離感が一番だと思います。

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2013/11/11(月) 14:25:08 

    子供がまだ0歳で、たまに児童館とか支援センターに行くけど、無理にママ友とか作ろうと思わない。
    その日その日で、たまたま近くにいたママさんと話すくらいかな。
    たまに集まってグループになってる人たちとかいるけど、正直めんどくさそう。

    子供もまだお友達と遊ぶ年齢でもないし、今はまだベビーカー押して親子二人で出かける方が気楽でいいや。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2013/11/11(月) 14:29:09 

    そんなに構えなくてもいいのでは。
    気の合う人とお話しするくらいで十分だと思います。
    ただ軽くてもある程度の交遊関係はつくっておくと、子ども同士で何かトラブルがあったときには助かります。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2013/11/11(月) 14:46:11 

    10代で子供を生んで、もう子供も高校3年になった。
    野球で私立の中学に行かせたりとかしたけれど、どのお母さん達も表面的な付き合いしかしないで一生の友達にはなれないのは分かってたから付き合わなかった。
    現在、我が子は普通に友達と仲良くしてます。
    親が仲良くしてる様にしても、子供たちはそうでもないなんて当たり前みたいですよ。
    自分をもって行きましょ!!

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2013/11/11(月) 14:46:36 

    「ママ友いらない!」「必要ない!」
    そんな自分かっこいい!な人いますね。

    友達なんて自然にできるもの。
    欲しいともいらないとも思わなくても、自然にできます。
    「いらない」と思うなら向こうもあなたのことそう思ってますよ。

    マイナス覚悟の意見ですが、幼稚園のママだって“人”です。
    それを「ママ友」とくくって、“人”に対して「いらない」とか、“仲良くなった人たち”に「上辺だけ」「群れてる」など批判する人嫌いです。
    店員に対しても、店員としてくくってヒドい扱いしてそう。

    +18

    -28

  • 168. 匿名 2013/11/11(月) 14:49:34 

    ママ友いません。幼稚園で同じバス停のママ達と微妙な関係。最近、送り迎えが億劫になってきました。上辺だけの付き合いも難しい。
    女が集まると微妙な空気が流れる時がある。。あれって何なんだろう(´д`)

    +26

    -1

  • 169. 匿名 2013/11/11(月) 14:51:01 

    149みたいな話も、そのお向かいさんに裏切られたみたいに読めるけど、一方的に片側からの言い分しか聞けないからわからないよね。
    だから噂話って嫌い。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2013/11/11(月) 15:01:13 

    ずっとママ友を作らずにやってきて、小学校でPTAの役員になったら子供抜きで会うような友達が出来ました。
    その友達とは楽しくやってるのですが、役員になってみて改めて思ったのは、女って面倒くさいという事。
    ちょっとした言葉や気持ちのすれ違いで陰でこそこそ言い合って、無言の牽制をやりあってる。そして肝心のPTAの仕事は上手くいかずに更に責任の擦り合い。
    もうちょっと感情をコントロールして、自分達の仕事に責任を持って欲しいものです。

    愚痴ってすみませんでした。
    私は友達は欲しいけどママ友はいりません。

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2013/11/11(月) 15:03:17 

    番号とアドレスを交換してて
    たまにメールをしたりランチをしたり
    子供の情報交換をする人はいます

    私はこれに関してはドライな考え方で友達とは別と考えています…
    『子供繋がりの知り合い』です

    あくまでも子供ありきの関係なので

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2013/11/11(月) 15:13:30 

    ここを見て、無理に作らなくてもいいか!と気楽になった。今までも職場などで、作らなきゃ!と気負うと、友達はなかなかできないけど、別にできなくてもいいかぁと過ごしてると自然とできたりして。。なるようになると思います。考え過ぎないようにしようと思います。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2013/11/11(月) 15:24:55 

    167
    ママ友いらないって言うとそんな風に思われる事があるんだね。かっこいいとか何とかじゃなくて、本当に付き合いが面倒で一人の時間の方が好きだから作らないだけなんだけどね。

    +29

    -2

  • 174. 匿名 2013/11/11(月) 15:38:55 

    167には何言ってもムダよ(−_−#)
    悩んでる人の気持ちがわからない人なんですね。

    +16

    -3

  • 175. 匿名 2013/11/11(月) 15:48:25 

    いるけど数えるくらい。
    一番離れてる人で7こ上。ママ友のママ友とかそんな感じの繋がり多いかも。
    でもこれ以上ママ友いらない

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2013/11/11(月) 15:48:31 

    七ヶ月の子供のママです。高齢出産のため、同級生の子供はすでに大きい子たちばかり。出産の時から同級生の友達は、時代錯誤のアドバイスばかりで役に立たず( ̄□ ̄;)!!
    出産後も同様でした。
    なので、○ヶ月検診や子供相談へ行った際、その都度積極的にママたちに話しかけました。そのかいあって、何人かのママ友ができましたよ。もう10才以上年の離れたママ友ですが、同じ年の子供がいると話が合いますよ!情報交換もできるし、積極的に話しかけて良かったです♪

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2013/11/11(月) 16:11:37 

    子供が入園した頃、ママ友という単語にとらわれていて、面倒臭そう!ママ友いらない!と頭ごなしに思っていました。
    あることがきっかけで仲良くなった方々がいて、子供の悩みやダンナの愚痴、幼稚園情報、お買い得感情報、ドラマの話をしたりと、くだらない話ばかりだけど楽しく付き合っています。
    公園に皆で遊びに行ったり、クリスマス会をしたり、
    彼女たちがいたからこそ、幼稚園以外の場所でも親子で楽しく過ごせました。

    無理に作る必要はないと思いますが、ママ友、いいですよ。
    所詮子供繋がりの関係かもしれませんが、その時、楽しければいいと思います(笑)
    気付いたら友達になってるかもですしね。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2013/11/11(月) 16:17:58 

    娘の幼稚園時代、ホラー映画でてきそうなママ友に出会い、同じ幼稚園で近所なので辛かったです。引っ越してからは挨拶だけでぼっちです。娘の幼稚園時代があまりに嫌だったので、二人目作ってません。がここ見るとママ友いない人も多そうなので励みになります。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2013/11/11(月) 16:21:29 

    私も、子供が幼稚園に通っていた時は
    ママ友を作ろうと思えませんでした。
    人見知りもありますし、
    それまでの数々のママ友が曲者でとても疲れたからです。小学校へあがり、子供も2人、3人と増えると 段々と行事や場の経験などが増えた事で、ママ友との距離感も掴めてきました。昔はあえて避けていたように思いますが、今は隣にいる人と話すだけで楽しいです。
    ランチも行くようになりましたが、
    人付き合いって疲れるものだと思うんです。
    でも楽しまないと勿体無いな〜とも思っています。無理に作らなくても、そのうち自然に出来ると思います。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2013/11/11(月) 16:21:44 

    います。

    ママ友と言うよりは、今は友達になりました。
    みんな年齢も近く、気さくでサッパリしているので楽しいですよ。
    類は友を呼ぶで、気の合うお友達ができるといいですね(^_^)

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2013/11/11(月) 16:26:52 

    167さん、
    おいおい…
    そこまで言わなくても…

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2013/11/11(月) 16:31:26 

    いとこが去年出産して、すでにママ友が20人いるって言ってた。
    人当たりがよくておとなしい人だから、はっきり断るとか出来ないんだろうなぁ。
    ママ友地獄にはまりませんように・・・・

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2013/11/11(月) 16:54:50 

    178さん

    私も同じです!
    幼稚園でかなり嫌な思いをしたので、またこんな思いをすりるかもと思うと、二人目無理だと思いました。
    どちらにしろ、経済的にも一人で精一杯ですが(^_^;)
    幼稚園で悩みすぎて、精神科に通院しました(T_T)

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2013/11/11(月) 17:22:09 

    気楽にお付き合いできるのは一人だけかな。
    私も相手も適当な性格なのでとても楽です。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2013/11/11(月) 17:36:32 

    皆さんわりとママ友いないと言う人が多く、安心!そう言う私も過去に身に覚えのないのに、仲間ハズレにされてしまったりと、いまだにママ友の事でトラウマになってしまって、人付き合いが怖いです。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2013/11/11(月) 18:05:05 

    子どもの話しによく出てくるお友達のママには、できるだけ挨拶がてら自然な感じで様子を聞きます。
    その時の感じで、どうするか考えてます。
    (^-^)

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2013/11/11(月) 18:24:39 

    います。

    自分から友達を作ったりできないので、私も旦那もびっくりしてます。

    ママ友というより、今では友達です。
    べったりし過ぎず、子どもの習い事の時に話したり、月1でランチするくらい。
    暗黙の了解なのかなんなのか、誰かの家で集まるとか、子どもがお泊りとか、まずないです。

    幼稚園からの付き合いで、いい感じに小学校もバラけたし、奇跡的に程よい距離感なんだと思います。家庭の収入差もそこまでなさそうだし。

    でも、他の仲良さそうなママ友集団見てると他人の悪口や噂話のオンパレードで、すごいとこもあります。


    ママ友は、本当に気が合う人が出来ればラッキーてだけで、あまり期待しないほうがいいです。

    だって、幼稚園や学校で知り合うママって、共通点が子どもが同学年ってだけですから。
    そこから親友になれそうな人を見つけるのは至難の技です。

    みんないい年だから、仲良くない人でも会えば大人の対応はしてくれます。攻撃的なママなんて会ったことないです。

    ヤバい人には誰も近づかないし、ヤバい人だってことはバレるものです。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2013/11/11(月) 19:52:09 

    います。

    妊娠中に母親学級で出会ったグループは、中に何でも一緒に行こう、一緒にやろうという、一人で何もできない人がいて、疲れて距離をおきました。毎日会おう!という勢いで、当然話すネタがなくなるから、夜の営みの事まで聞いてくる始末。


    以来、ママ友作りは慎重にしています。

    でも、幼稚園では笑顔で挨拶していれば、自然とママ友ができますよ。
    特別子どもを比べる事もないし、収入や学歴なんて聞かないし、むしろ園の様子が分かるし、育児グッズや情報交換など、助け合っています。

    子供って親の人間関係も見ているので、社交的なお母さんの子どもはやはり社交的ですね。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2013/11/11(月) 19:59:36 

    ママ友いないって書き込みしてる人多いけど、
    本当にボッチの人って少ないんじゃない。
    この前娘の就学前健診に行ったけど、本当に一人の人って私含めて3人くらいだった。
    みんな誰かしらとしゃべってたよ。
    子供が検査受けている間、一時間誰とも話さずにいる私みたいなのが、本当のボッチだ!
    そんな時にずっと孤独でいるのって辛いよ。

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2013/11/11(月) 20:01:44 

    挨拶だけでいいんじゃない?
    自分はママ友いてランチにいったりもしてたけど
    子供のことだけじゃなくいろんな話や愚痴や聞かされて
    ママ友同士のいざこざとかもあったし正直、面倒だったよ。
    関わらなかったらよかったと何度思ったことかww

    今は子供も大きくなって関わりもなくなってせいせいしてる

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2013/11/11(月) 20:26:50 

    雑誌によるとこうらしいです。
    私はもともと友達も少ないせいかママ友積極的に作って、15人くらいかな、最近は疎遠ですが。
    ママ友いますか?

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2013/11/11(月) 20:28:49 

    ママ友必要ですか?

    私はあえてのママ友は必要と思えなかったので作らなかったけど、信用出来る自分の友達は子供の友達のお母さんお父さんで作れてますよ!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/11/11(月) 21:41:33 

    191さん

    15人て充分多いと思う…
    ていうか最多85人て…w

    sns上だけの関係も含まれてそうですね

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2013/11/11(月) 21:51:00 

    幼稚園のママたちとめっちゃ仲良しで毎日楽しいです♡
    私は29なんだけど、二つ下のギャルママ(礼儀正しいw)とも仲良しだし、30半ばママとも40前後ママとも仲良しだし、基本仲良くなると、○○君ママとか言わず、○○ちゃん!と呼び合ってますw
    今度忘年会と称して飲みに行くんだけど、他のメンバーは34歳、36歳、37歳、42歳w
    楽しみ♡

    支援センターで仲良くなった友達も、一回り年上だけど、最初苦手だなぁと思ってたのに最終的にはすっごく仲良くなったから、それを経験として友達付き合いも食わず嫌いはいけないなって思ってます(( ^∀^ ))

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2013/11/11(月) 21:52:53 

    167です。

    173
    「いらない」と言う人すべてに言ってるわけではありません。
    「そういう人もいる」と言ってるんです。
    ここのコメントざっと読んでも、仲良くしてる人たちにわざわざ水を差すようなコメントしてる人いるじゃないですか。

    174
    悩んでる人には言ってませんよ。
    私のコメントよく読んでニュアンス理解していただけると嬉しいです(^_^;)

    +5

    -4

  • 196. 匿名 2013/11/11(月) 22:25:26 

    母親学級で知り合ったママ友が三人。

    その後わたしは引っ越してしまったんだけど、引っ越し先で知り合ったママ友一人。
    引っ越し先で知り合ったママ友とは、共通点が多くてサバサバしてて付き合いやすく、よく遊びにいったり、お茶したりしてます。
    母親学級で知り合った三人のママ友は、『ママ友』って感じですが、引っ越し先で知り合ったママ友はママ友って言うより、普通の友達です。

    転勤族で今月また引っ越しすることになり、ちょっと落ち込みぎみ。
    こんな普通の友達みたいに気を使わないでいられるママ友はもうできないだろうな。。

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2013/11/11(月) 22:51:52 

    ママ友なしの育児なんて考えられない!
    子どもにとってもいい刺激になるし私自身かなりストレス発散になってます★
    仲良しなママ友とは旅行行ったり夜会したり♪
    貴重なそういう気の合う人に出会えたら最高だと思います!

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2013/11/11(月) 23:01:51 

    友達が出来るのと同じで作ろうと思っても本当に気の合うママ友は出来ないと思う
    作ろうとしなくても巡り合わせで出来ることもあると思う

    私は上の子の時は作ろうとした訳でもなかったけど7人のママ達が集まり仲良くなり子供が大きくなった今では親友のように旅行にも行く仲です
    でもしたの子の時は作ろうとしても気の合うママ友には巡り会わず会えば世間話する程度のママ友しか出来ませんでした

    子供が小学生になっても気の合う人がいればママ友出来るし
    深く考えなくてもいいと思う

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2013/11/11(月) 23:05:27 

    ママ友います。居てくれてありがたいです。今は、まだ一歳前なので、はじめての育児について相談したりしています。また、地域の交流会などへの参加も積極的にしています。
    これから、保育園や幼稚園、小学校となると、モンスターママさんが居たりするのかな?でも、仲良くなった人とはずーっといい関係を続けていきたいと考えています。

    めんどくさくなった人は、初めから人付き合いが苦手な人なのかな?職場での面倒な人間関係よりも、大変なことがこれから待ち受けているのかな?なんだか心配になってきました。。。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2013/11/11(月) 23:47:02 

    保育園、幼稚園までは、送り迎えがあったり育児に専念されてるママも多いので、ママ友とか気になるかもしれないけど、小学校に入ると送り迎えもないし働いてる人が多いから気にならなくなるよ。
    気が合う人が見つかったらいいな~ぐらいな感じで、自然体でいいんじゃない?
    ただ、園や学校でのちょっとしたわからないこととか、(先生に連絡して聞くほどじゃない)聞ける程度の知り合いはいたほうがいいかも。

    周囲を見てると保育園幼稚園時代に仲良くなったグループは小学校上がってもだいたい同じグループでいる傾向にあるかも。
    私はプライベートでも付き合いあるのは、他の地区(子供とは別の学区)のママ一人だけですね。

    +1

    -1

  • 201. ◯^ ^◯ 2013/11/11(月) 23:52:53 

    います。
    親友とも呼べるようなステキなママ友が。

    「子育て」と言う難問に、同じ時期に共に立ち向かっている言わば戦友。
    学生時代の友達とはまた違った、とても特別な関係性です。

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2013/11/11(月) 23:53:02 

    保育園、幼稚園までは、送り迎えがあったり育児に専念されてるママも多いので、ママ友とか気になるかもしれないけど、小学校に入ると送り迎えもないし働いてる人が多いから気にならなくなるよ。
    気が合う人が見つかったらいいな~ぐらいな感じで、自然体でいいんじゃない?
    ただ、園や学校でのちょっとしたわからないこととか、(先生に連絡して聞くほどじゃない)聞ける程度の知り合いはいたほうがいいかも。

    周囲を見てると保育園幼稚園時代に仲良くなったグループは小学校上がってもだいたい同じグループでいる傾向にあるかも。
    私はプライベートでも付き合いあるのは、他の地区(子供とは別の学区)のママ一人だけですね。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2013/11/12(火) 00:10:41 

    ママ友のグループに入れてない人たちって100%悪口言われてるよ

    +0

    -12

  • 204. 匿名 2013/11/12(火) 00:16:33 

    203
    そんなことないでしょ。そんな人ばかりじゃないですよ。100%悪口ってそう思い込む人が焦ってママ友作らなきゃと思うんですかね。もし203さんがそうだとしたら随分と殺伐とした環境の園なんですね。かわいそう。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2013/11/12(火) 00:43:21 

    ママ友トラブルの経験もあり、
    気の合うママもいてそれはそれで楽しいです。
    無理して合わせることが嫌なので自然に幼稚園生活やってる。
    でも正直しんどいーー
    プライベートの友達が一番落ち着くよ。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2013/11/12(火) 00:54:29 

    知らないうちに子供通してだったり、
    参観で顔合わせるうちに仲良くなる人は増えます。
    でも、クラスが変わった途端にドライになるお母さんも多いし、
    その場その場しのぎでみんなうまくやりすごしたいのかな。
    最初はさみしいな、と思ったけど慣れました。
    あんなに仲良しだったのに。って人さえ
    クラスが変わり、同じ学区じゃないせいか
    全く交流しなくなるもんだし。
    損得で動く人がいるんだなあと、びっくりします。
    あと、仲良くなった人がしばらくすると、
    合わないなーと気づくことも。
    子供同士も一緒に遊ばないし…
    わたし自身が新たに園のママ友ができて
    そっちの友だちといることが増えてから
    それが気に食わなかったらしくて、
    その人に私だけシカトされます。

    いろんなお母さんがいるから、
    どんなに仲良しでも
    一線引いたほうがいいと思ってます。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2013/11/12(火) 00:59:52 

    幼稚園、保育園の間ひとりでもこどもが楽しく通っていればいいと思いますよ。

    私は園に行く機会があったときにその場にいた人に聞きたいことがあったら聞いて会話弾んだらその流れでってかんじでした。

    小学生になったらママ友付き合いとか、よっぽどじゃない限りないです。


    +2

    -1

  • 208. 匿名 2013/11/12(火) 01:09:40 

    203
    あなたは言ってるの?
    入れてないくらいで悪口言われてるなら言わせとけばいいよ笑
    そんなのあまりにもアホらしすぎる。
    尚更入りたくないわ笑
    学生時代だって別にグループに入らずいる子を悪口言ったりはしなかったよ。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2013/11/12(火) 01:17:04 

    うちの母(54)が今のお母さんは大変だねっていつも言うよ。
    母の時代はそんなママ友って言葉もなかったし、関係ももっと自然だったと。もちろんそれだってややこしい付き合いなんかはあったのかもしれないけど。
    マスコミとかがママ友だのカーストだの言葉作って煽り立ててるなら嘆かわしいことだ。
    そもそも子育てとは一人前に子供を育てることなんだからそれに集中すればいいんだよ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2013/11/12(火) 01:26:59 

    います。
    産院で知り合った方と公園で知り合った方です。そのママ達は気を使わずに話せてランチに行くわけでもなく支援センターやどちらかの家や公園、子供の遊べる所に連れて行って普段の生活や子供の様子や悩みを話して情報交換します。勉強になるし悩みも軽くなったり。
    他にも何人か遊びに行ったママ友もいましたがどうも気が合わずだんだん連絡をとらなくなりました。

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2013/11/13(水) 16:49:17 

    自然に仲良くなった人と違って、友達作ろう!って無理やり仲良くした人とは大抵、上手くいかないよ〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード