ガールズちゃんねる

PTA役員決め談義

584コメント2024/03/24(日) 03:03

  • 501. 匿名 2024/02/24(土) 09:25:45 

    PTA役員免れた〜!と思ったら、町内会子供会の役員決めでじゃんけんで負けてまさかの会長になった…
    最悪すぎる!

    +13

    -3

  • 502. 匿名 2024/02/24(土) 09:31:38 

    小学校は1人1回はやってくれというルール
    児童1人につき1回、兄弟でしていてもダメ
    生徒数は130名ほどで4クラス、各クラス2人
    その中で更に執行部のメンバー決まるそう

    人数いる学校だから、1度もせず逃げ切れる人もいるのね
    でも大体、小学校も前の役員から打診があってそこで決まる

    公平って何?って感じ

    +5

    -3

  • 503. 匿名 2024/02/24(土) 09:35:29 

    うちの子の小学校のPTA会長は
    大体、学区で自営業してる子のお父さんがやってるよ
    昔からそうらしい
    確かに会長、副会長は歴代ずっと父親ばっかりみたい

    +5

    -1

  • 504. 匿名 2024/02/24(土) 09:43:06 

    幼稚園の役員
    ベルマークの集計係
    小学校の役員
    子供会(通学班)の役員
    地区の役員
    全部やったけど、どれも対して必要ない仕事ばっかり
    本当に必要だなと思ったのは通学班の危ない箇所の見守りくらい
    どの役も正直、無駄な仕事しかないよ
    例えばベルマークとか使う時間と収入が見合わない
    どの役も結局仕事休んでまで、時間割いてまですることか?って思う仕事ばっかりだったし

    せっかく役員しているから、
    この機会に仕事減らそうと思っても
    どの年度も一定数、仕事を減らしたくない人っている
    何もしないくせに口出ししてくる人もいる
    役員経験あるけど、その年度は何もしていない人ね
    口悪くてごめんだけど、お前が役員やれよって何回思ったか

    これじゃもう仕事は減らないわと思ってもう諦めた

    1人1回はやらなきゃだからやったけど
    やらずにゴネて、逃げ切る人も多数いるしモヤモヤするよ

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2024/02/24(土) 09:59:06 

    PTAはまだ良かった
    何度もやってるけど思ったより大変じゃなかった
    今回来年度の町内会の役員になってしまった
    盆踊り大会のやぐらの周りで踊ったり
    選挙があれば投票所の当番を朝から晩までずっとやらなくてはならないらしい
    別に死ぬまでずっとではないから良いけど他の役員はみんなとっくに子供が巣立った世代の人たちばかりだよ…

    +1

    -4

  • 506. 匿名 2024/02/24(土) 10:03:57 

    >>1
    高校の役員決め軟禁状態で恐怖でした

    昨年の高校入学式での事
    入学式が終わると出入り口を封鎖され
    三年間分のくじ引きが行われました
    名前をチェックした後クジを引き
    ハズレクジを出入り口で見せないと退出出来ないシステムで怖かったです

    +5

    -1

  • 507. 匿名 2024/02/24(土) 10:04:30 

    部長をやったけど本当に大変だった。
    要求が多い保護者が嫌になって、その後、学校行事もあまり行かなくなった。
    役員逃げる人も嫌い。

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2024/02/24(土) 10:06:07 

    >>306
    私立はそういう学校だと承知して受験してるからじゃないかな。

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2024/02/24(土) 10:09:32 

    ママ友いないし学校でそれぞれ違うのはわかってるのだけど教えてほしい…
    学級委員やったら本部役員って断れるの?
    地区役員とか子供会役員とかって学級委員とは違うの…?

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2024/02/24(土) 10:18:58 

    >>509

    あくまでもうちの学校の例ですが…

    >学級委員やったら本部役員って断れるの?
    →断れるよ

    >地区役員とか子供会役員とかって学級委員とは違うの…?
    違います。地区役員や子ども会役員は、自治会の組織です。
    学級委員(クラス委員)はPTAの組織です。
    全く別の組織です(なので、どちらもやらなきゃいけないです)。

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2024/02/24(土) 10:21:22 

    >>169
    これ社交辞令なんじゃ…?

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2024/02/24(土) 10:22:09 

    >>456
    それ、個人情報保護違反ですよね
    SNSでバラしたら一発アウトなやつだわ
    けど、子供を通わせてる間は訴えにくいという・・・

    お察しします

    +4

    -0

  • 513. 匿名 2024/02/24(土) 10:25:29 

    「あの人やらなくてズルい」っていう発想やめて欲しい。
    本来、できない人はやらなくていい組織のはずなんだし。

    +11

    -3

  • 514. 匿名 2024/02/24(土) 10:26:00 

    共働きは除外してほしい

    +5

    -9

  • 515. 匿名 2024/02/24(土) 10:33:26 

    >>499
    それが綺麗事

    +1

    -4

  • 516. 匿名 2024/02/24(土) 10:37:15 

    私立女子校。学校のことで子どもの役に立つ情報が入ってくるかと思ったけどそうでもなかった。
    「◯◯先生て3回結婚してて、3人とも卒業生なんだよ」てOGのお母さんからキモい情報を得て見る目が変わった。

    +10

    -0

  • 517. 匿名 2024/02/24(土) 10:45:12 

    >>6
    うちの小学校は第一子の一年生の親が役員やる場合には、委員長と副委員長になるのは免除されるって特典がある。
    ヒラ役員なら集まり半分くらいで済むからかなりお得。
    学校によって違うだろうけど、よくリサーチして時期を選んでくださいね。

    +3

    -2

  • 518. 匿名 2024/02/24(土) 10:45:42 

    人が少なすぎて、幼小中全部やったわ
    当たるかどうかずっとドキドキし続けるより、いつかやるなら覚悟を決めてするほうがマシ
    やった前後で何かが大幅に変わったとかはないけど、やったことが無意味だとか時間の無駄に感じたりは一切ない
    他の自治会などの役でも言えるけど、やった人間こそ発言できる改革できることが多々あるのは確か

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2024/02/24(土) 10:49:15 

    >>456
    個人情報の流出はもちろん、選考委員というシステムそのものが悪
    立候補かくじ引きみたいなほうが公平

    +6

    -0

  • 520. 匿名 2024/02/24(土) 10:54:18 

    親が真面目に役員務めたら子どもの内申書も良くなる位のメリットがないと、このご時世公立は誰もやらないんじゃないかとさえ思う

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2024/02/24(土) 10:57:11 

    >>513
    正論言う私、キリッとしてかっこいい!意見はキッチリ主張します!って感じにそういう事を声高に言ってくる保護者がいて心底うざかった。
    PTAやってる側もノリノリではない人も多数。


    +4

    -5

  • 522. 匿名 2024/02/24(土) 10:59:51 

    なったとしても平日仕事休めないから絶対不参加なんだけどみんなどうしてるんだろう。子どもの体調不良とか授業参観に有給は使うからPTAには使えない。やるなら土日にやってほしいわ…

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2024/02/24(土) 11:08:45 

    一回出ればお金もらえるとか
    にしたら集まりそうなのにね

    +0

    -2

  • 524. 匿名 2024/02/24(土) 11:14:43 

    >>510
    ありがとうございます!
    自治会とPTAは別物なんですね。
    確かに、PTA本部やってるので地区役員できませんって言ってるお母さん居ました。
    本当に知らなくて困っていたので助かりました。

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/02/24(土) 11:26:28 

    >>366
    本当に最近聞いた話なんだけど、私の住んでる隣りの区のこども会が子供が小学校に入ったら強制的に入会させられるし入会したら引っ越しとかやむを得ない理由がない限り退会出来ないって言わられたってママ友から聞いて震えた!住んでるのが田舎だからかもしれないけど…幸い私が住んでる所はスムーズに退会できた。こども会でも色々調べて入会した方がいいかも!

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2024/02/24(土) 11:28:49 

    >>59
    うちはそれ
    低学年のうちにとくじ当たってラッキー!と思っていたら翌年から立候補+ボランティアにかわった
    でもいつまた制度が復活しないともいえないから気にかかるものはさっさと終わらせる

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2024/02/24(土) 11:32:43 

    >>1
    中学生になったら無くなると思ってたのに子供会みたいなのがあって地区ごとに役員しなくてはいけなかった…

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2024/02/24(土) 11:44:24 

    >>10
    私の実姉がこのタイプ。
    学校行くと子供の様子見れたり、他のママから高校受験の情報聞けたり、あの子はヤバいから〜。と噂話して色々な情報得られるらしい。

    偶然、私の職場の人のお子さんが姉と同じ中学校の同じクラスなんだけど、私の姉の悪口言っててビックリした。
    「毎年PTAに立候補しててウザい。でしゃばり」など。姉に全て報告した。
    PTA役員やってるから威張ったりしてるの?など質問したら、威張ったり強制したりしないけど、ただウザいんだって。本当ビックリだよ。

    +8

    -5

  • 529. 匿名 2024/02/24(土) 11:58:05 

    学校によって違うと思いますがPTAの役員の集まりって月に何回くらいでしょうか?平日のみでしょうか?
    仕事の関係で土日祝しか空いてないのですがお手伝い出来ることあればやりたいです

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2024/02/24(土) 12:00:34 

    >>201
    やりたくない人がそこまでめんどくさいことやると思うのか?あなたも他人任せにして自分では動かないタイプなんでしょ

    +6

    -1

  • 531. 匿名 2024/02/24(土) 12:04:16 

    やればわかるけど子供のために役に立ったと思う活動1割もない

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2024/02/24(土) 12:06:20 

    納税者の足引っ張るな暇人組織

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2024/02/24(土) 12:08:39 

    その月の活動ないのに集会だけ呼ばれたり正直全部適当な理由つけてすっぽかしても何も影響ない役多い

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2024/02/24(土) 12:11:05 

    広報と婦人部絶対いらない

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2024/02/24(土) 12:14:27 

    家知らないのに碌な情報ももらえない状態で当番表と旗渡しに行かされたり非効率の極み

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2024/02/24(土) 12:19:48 

    >>5くじでうちになったと連絡きた。しぼう

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2024/02/24(土) 12:27:45 

    >>516
    正直一人でもキモいのに3人…
    娘を持つ母としては最も知りたい部類の情報だわ

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2024/02/24(土) 12:33:44 

    >>504
    4年前ベルマークの委員したけど、集まった額より仕事休んできてる人達の休んだ時給額のほうがはるかに高く付くよなーって思った!無くしませんかって声でこの委員は無くなった。
    去年からクラス委員が廃止になった。
    地域の飛び出し坊やとか安全地図作成とかの委員も廃止にしたいなぁ。飛び出し坊やの点検管理とかなら完全外部委託できそうだから、縮小とかならないものか…。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/02/24(土) 12:37:50 

    >>521
    任意にしたらいいだけじゃないかな。

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2024/02/24(土) 12:43:28 

    >>295
    教員ですが、そんなことあるわけもないし、あってはならないです。

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2024/02/24(土) 12:48:03 

    >>353
    逃げてるくせに偉そうに

    +1

    -3

  • 542. 匿名 2024/02/24(土) 12:52:29 

    >>538
    私ただの主婦だから飛び出し坊やの点検管理とか頼まれても知らんわw 台風で飛んでかないようにするとか腐食を防ぐとか仕事でやってる人が見た方が確実だし早く終わるよね。

    ベルマークの点数数えるのやったことあるけど、集まった額を聞くと力抜ける。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2024/02/24(土) 12:55:26 

    >>218
    楽なのを教えて下さい😭
    話し合い憂鬱です、、、

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2024/02/24(土) 12:58:58 

    >>543
    学校によって違うと思う
    私は周りや経験者から聞いたよ
    コロナで結構やる事減らそうって動きがあったりもしてるから何やっても大丈夫かもよ?
    ただみんな6年の時は避けるよね。卒業式関連の手伝いもあるから

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2024/02/24(土) 13:13:03 

    >>544
    返信ありがとうございます😊
    幼稚園の場合も年少年中のうちにやっておいた方が良さそうですね、、、

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:49 

    >>295
    私立中高一貫校で後援会会長の娘は中学から高校に上がれませんでした。親と祖母が卒業生で地元企業の社長で寄付金集めを仕事にしてる人でも上がれない。
    学校経営に貢献したわけでもないのに、内申盛って進学とかあるかなあ?

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2024/02/24(土) 13:21:04 

    >>544
    6年の卒業委員は先生への記念品準備したり、熨斗を筆で書いたりしてた。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/02/24(土) 13:22:09 

    >>344
    うちの学校は「幹部やると兄弟全て免除、平の役員ならその子に対して次の年のみ免除」のルール。
    子供が1年なんだけど、平役員でも辛くて年中の下の子の分も免除にしたくて来年度に幹部に立候補した。
    やはり「一年の親が?!」と少しざわついたみたいし、「なぜ立候補したのか」聞かれたよ汗

    「普通は平でやってからそこの部長になるのが通例」だから…なんて言われたけど平でやった後に部長とかあり得ないし誰が立候補しても良いルールだから

    夜21時まで掛かって次の日出勤で…頻度は少なくてもそんなの何年もは無理だわ

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2024/02/24(土) 13:26:42 

    >>10
    子の同級生のお母さんで明らかにADHDなのにPTA大好きで上の子でも下の子でも立候補してる人いる。集まりと全然違う日に学校きたりしてるw

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2024/02/24(土) 13:31:31 

    >>537
    キモい情報だよね。知らなければ見る目変わらなかったと思ったけど、やっぱキモ教師の情報は得ておくわ。
    新任のロリコンが好みの女子生徒に授業後毎回話しかけにいったり、好みじゃなければ朝の挨拶も無視したり、そういうの中学のPTAではすぐ話がまわります。

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2024/02/24(土) 14:01:13 

    >>549
    子ども会役員でそういう人いる。遅刻多いのに改善要求とか上げてきてよくわからない。

    +3

    -0

  • 552. 匿名 2024/02/24(土) 14:10:00 

    >>528
    あるある。職場の中で何度も本部や会長してくれた人の事を他の社員が「あの人いつも出たがりw」って馬鹿にしてた。馬鹿にしてた本人が凄く仕事出来なくて、会社から遠回しに退職勧告されて辞めてったわ

    +7

    -1

  • 553. 匿名 2024/02/24(土) 16:00:56 

    >>479
    うちは短大附属なんだけど、食物科は3年間で調理師免許、希望すればそのまま短大に行って管理栄養士とか取れます。

    看護科は5年制で、途中で福祉コースに行く事も可能です。

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2024/02/24(土) 16:21:37 

    >>507
    逃げるってなんだよ??
    本来、任意のボランティア団体だろ?ただの、
    なんの権限があって役員強制ができるのか言ってみなよ、
    強要罪に当たるのがわからんのか

    +7

    -5

  • 555. 匿名 2024/02/24(土) 16:47:45 

    >>507
    わかるよわかる
    やる人いないから立候補者したのに
    何もしない人ほど要求多いよね

    逃げる人こそ要求してくるというか
    逃げる人嫌いなのすごくわかる

    +11

    -1

  • 556. 匿名 2024/02/24(土) 16:57:29 

    >>512
    ありがとうございます…
    そうなんです、子ども人質ですよ…

    その上、教頭が電話で直接依頼し1人決まったと連絡があったかと思ったら、選考委員からもお礼の電話をしておいてくださいね、って。
    は??
    マジで頭おかしい。

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2024/02/24(土) 17:02:36 

    >>519
    学校側が勝手に決めた制度ですからね…
    過去の選考委員も、立候補を受け入れるべきと進言したらしいけど、受け入れられなかったそうで。
    逆にモンスターペアレンツ扱いです。

    子どもが人質だからやりたい放題ですよ。

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2024/02/24(土) 17:12:14 

    PTA会費なんてしれてるけど負担がやばい。参加しなかったらヒソヒソされるしやりたい暇な人だけでやればいいのに

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2024/02/24(土) 17:35:40 

    >>513
    気持ちはわかる。

    でもね、私のように、くじ引き(誰が引いたか分からないクジ)で、小学校〜中学の間3回もやらされた人間としては、何故やらなくても済む人がいるのにこうなるのか?と思ってしまったよ。私も仕事してるし、夫は単身赴任、下にはまだ子どもがいる。
    不服があるなら、理由をまとめて教頭に提出してください、だって。

    「◯年度◯◯委員に決まりました。つきましては◯月◯日に第一回会合を行いますのでお集まり下さい」

    上のように書かれた紙切れ一枚、赤紙のように渡されるって本当ショックなのよ…。結局仕事終わって、子どもたち連れて会合も出たし、子どもたちのためだけに頑張ったよね…

    勿論PTAの仕組みが悪いことは分かってる。でも、やらなくて済んだ人から「ありがとうね」って言われるのではなく、ズルイって言わないでと言われるのは辛い。

    +10

    -2

  • 560. 匿名 2024/02/24(土) 17:37:09 

    >>554
    こういう難癖を言う人がいるからPTA役員の成り手が減る。

    +10

    -3

  • 561. 匿名 2024/02/24(土) 17:45:53 

    >>560
    なくせばいいだけなんだけどね

    +8

    -1

  • 562. 匿名 2024/02/24(土) 17:50:27 

    なくせばいい
    簡略化すればいい
    責任負ってそれをやるのは結局PTA役員なんだよね。言っただけじゃどうにもならない

    +9

    -0

  • 563. 匿名 2024/02/24(土) 18:22:27 

    >>560
    何が難癖なの???
    任意のボランティア団体がなんの強制権があるの?
    いや本当に頭大丈夫?といいたくなる
    法的に負けるのそっちだよ?
    強要罪にあたる

    +7

    -5

  • 564. 匿名 2024/02/24(土) 18:24:16 

    参観日の後に役員決めだったけど役員決めの時はクラスの半数しか残ってなくて…上手く6年間やらない人もいるだろうなぁと思った

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2024/02/24(土) 18:32:49 

    頭悪い人ばっかだからPTAなんて無くならないわと思うわ本当に。
    こう思う
    こう考えます
    ってのは各々あるだろけど、法律見てみな。
    正しいか、正しくないかは法律で決めるしかないの
    役員強制は強要罪に当たるの。
    任意団体は活動参加は、個人の自由意思の元えらべるの
    法律勉強しなよ

    +3

    -4

  • 566. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:20 

    >>565
    頭良くてご立派ですね。
    掲示板で書いてないで、ご自分でなくす運動なさって下さい。

    +5

    -1

  • 567. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:44 

    >>566
    いやそんな面倒くさいことしないわw
    役員やりません→強要されたら→退会届だすだけ。

    +1

    -2

  • 568. 匿名 2024/02/24(土) 19:25:36 

    >>554
    ヨコだけど、
    うちのPTAは加入非加入選べるから教えてもらいたいんだけど、非加入選べない所は入学と同時に、自動的にPTA入ったことになるの?

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2024/02/24(土) 19:56:58 

    >>567
    ご心配なく。厄介な保護者と思われてるから声かからないですよ。お子さんが少し気の毒ですねw

    +1

    -2

  • 570. 匿名 2024/02/24(土) 20:15:40 

    >>569
    法律守らない違法組織に何を思われても痛くも痒くもないからw
    正義ってこの国では法律だからさ。
    そっちが正義じゃないってこと。
    とりあえず、まず法律守れ

    +2

    -3

  • 571. 匿名 2024/02/24(土) 20:37:40 

    >>498
    わかるーPTAまだまし
    PTA>こども会>自治会の順に悲惨になっていく…
    そして自治会は死ぬまで…
    どのタイミングで抜けるが悩み中

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:32 

    >>570
    公立学校のことで法律!とか極端なこと言い出す地域の交友関係が少ないご家庭が主張されても、変わった方がよくわからない事言ってるね、で終わりです。

    +2

    -1

  • 573. 匿名 2024/02/24(土) 20:42:22 

    >>572
    公立の学校だから法律重視なんだろ?
    やばいねw
    反社の組織なの??
    ここは法治国家だよ

    +2

    -1

  • 574. 匿名 2024/02/24(土) 21:31:32 

    >>304
    私、一昨年PTA役員だったけど同じクラスのお母さんが一度も来ないでそのままフェードアウトした。子供会でも同じことしてて。
    もちろん役員の回数にはカウントされず免除の対象にはならなかったけど、こんな無責任な人にはやっぱり任せられないから(任命してブッチされたら他の人に迷惑かかるし)外されがちになるんだよね……。
    なんかゴネ得というか、きちんとやってる人が可哀想だよね。

    +9

    -1

  • 575. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:01 

    >>77
    子供ふたりいて、1児童につき1回。6年生は大変っていうから、早いうちにと低学年で毎度立候補。
    1人は1年生で立候補して決まってラッキー。もう1人分も毎度立候補したけど、くじ引きやじゃんけん負ける。そして6年生になり、やってないとされ勝手に候補にされ、くじ引きで引当ててしまった…。現在卒対に追われてます。早いうち、決まれば良いですね

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2024/02/25(日) 05:40:38 

    >>553
    将来、料理系の道に進みたい子には専門学校行かなくても高校3年間で済むなら良いね。

    家の娘も普通科に入ったけど飲食店でバイト始めてから調理師免許取りたいって思ったらしく、高校卒業したら調理の専門学校に行きたいって言い出した。

    実務経験あれば試験は受けられるみたいだけど、調べたら何となくハードルが高い。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2024/02/25(日) 10:35:04 

    うちの学校なんて1児童につき2回しないといけない
    月曜日の夜に運営委員会するって、、
    平日の夜に集まるとか意味がわからないし何時に終わるのかもわからない
    来年度退会します

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2024/02/25(日) 12:06:37 

    >>489
    でもずっとハラハラしてるの嫌じゃない?
    それで思いもしない役になっても嫌だし……

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2024/02/25(日) 12:36:05 

    >>1
    中学受験して私立に通わせたら、役員の仕事がなくて天国でした。
    一応、アンケートにアプリで答えるのだけど、役員を受けるか受けないか、チェックするだけで理由も書かなくて良い。
    地元の中学は入学式の後に、すぐ役員決めです。
    入学式に参加しないわけには行かない親心を利用して、入学式直後に役員決め。
    ここまでしないといけないなら、行事を減らしたり、花壇の話は植木に変えるなりして、保護者のボランティア活動の負担を減らすべきだと思います…

    +7

    -0

  • 580. 匿名 2024/02/26(月) 13:39:16 

    すみません、家庭の事情で出来ませんって言ったらすごく反感買うのは分かってるけど、入院するから引き受けれませんとは言いづらいんだよね。
    そんなこと言ったら一瞬で噂や憶測が広がるだろうから。
    個人的な事や隠しておきたい事も言わないと免除にならないっておかしいよなぁって思ってる

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2024/02/26(月) 15:54:14 

    >>562
    来年からやーめた!
    って簡単にすめばいいけど、なくすにも簡略化するにも段階を踏んで、それに伴う事務作業もして。
    って時間と労力がかかるもんね。
    もちろん学校側との交渉もいるし。
    一体誰がそれを請け負うのって話し。

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2024/02/29(木) 10:18:23 

    もう令和なんだしPTAなくして外注にすれば問題なくなるのに。
    戦後、アメリカの真似してPTA持ち込んだりするから💢😠💢
    アメリカ忖度の反日売国党の文教政策はろくなことがない!

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:47 

    >>13
    PTAの類なんていらぬ軋轢をうむだけだよね。
    性格が合わない人と一年間定期的に顔を合わせないといけないなんてとんでもないストレスだよ。
    だれも幸せになんてならないのに止められない。
    毎年誰かを犠牲にし続けてるけど別に自分じゃないからいいやって感じなんだろうな。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/24(日) 03:03:50 

    退会すればいいのに
    愚痴だけ言って退会しないから無くならないんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード