ガールズちゃんねる

今年度のPTA役員さん、どうですか?

89コメント2018/09/28(金) 16:56

  • 1. 匿名 2018/09/06(木) 18:28:38 

    今年度も約半分になりますが、どうですか?
    色々語ってください。
    弱音や愚痴などもどうぞ。

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/06(木) 18:30:05 

    毎回、噂話してるママがいるので困る

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/06(木) 18:31:15 

    うちは平和だから助かる
    聞いていたPTAとは全然違った

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/06(木) 18:31:57 

    転勤先の小学校のPTAがくそきつい
    学校のHPにかいとけよ!!!

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/06(木) 18:32:41 

    1ヶ月半の夏休みで役員なのを忘れてた。
    また2学期になって色々やらなきゃならないのが今から気が重い。

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/06(木) 18:32:42 

    もうすでにやめたい。役員になったのに打ち合わせとか行事の時に来ない人なんなの?全部こっちにしわ寄せがきてるんですけど!

    +139

    -4

  • 7. 匿名 2018/09/06(木) 18:32:47 

    あと半分だと思って頑張ってる

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/06(木) 18:33:15 

    +3

    -61

  • 9. 匿名 2018/09/06(木) 18:33:45 

    前回の役員の時は最悪だったけど、今年度はメンバーに恵まれたので意外と楽しい

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/06(木) 18:34:03 

    最悪でした
    部長がどんな人で違ってくると思いました

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/06(木) 18:34:14 

    自分の仕事に関してだけこちらに質問してきて、
    丁寧にこちらが対応してるのに
    聞いたら聞きっぱなし。
    お礼も言わない人がいる。

    ほんと人間性でます

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/06(木) 18:35:12 

    とりまとめてる本部役員が怖い…

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/06(木) 18:36:53 

    すでに来年度の選考が始まった…
    来年度役員やらされそう
    逃げ場なしで泣けてくる
    やるなら下の子が入学する再来年がいいのに…

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/06(木) 18:36:57 

    嫌いな人とやってるから
    イベントがきつい。

    早く来年度にならないかなぁ。

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/06(木) 18:38:16 

    吉澤ひとみ逮捕だって

    +25

    -7

  • 16. 匿名 2018/09/06(木) 18:38:55 

    自分が長だけど、事前に予定だけ伝えて、出欠の連絡はいらないとしてるからめんどくさくないわ。

    みんなで集まっても無駄なだけだから、私がやっちゃえばいいし。
    (了承は得てます)

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/06(木) 18:39:05 

    1人の人に急に嫌われたのかガン無視されてやり辛い…
    目も合わせてくれないし、役員の話し合いで意見した時とかもLINEも私の時だけ無反応。
    周りも気づいてるのか気づいてないのか分からないけど、少ない人数なのに最悪。

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/06(木) 18:40:17 

    今年度のメンバーはいい人ばかりだと思ってたけど、ママ友として話が楽しいのと、仕事をしてやりやすいのとは違うな〜と実感してる。

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/06(木) 18:40:34 

    私は去年、今年と2年連続。
    本部役員の中で、二人ぐらい次年度に残らなきゃいけないんだけど、その話し合いが来月から始まる。

    去年は、泣き出す人もいてお通夜状態。
    今回は、私は2年やったので、大手を振って辞められる!!

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/06(木) 18:41:30 

    >>15
    おわったね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/06(木) 18:43:14 

    よっすぃー、飲酒ひき逃げ逮捕

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/06(木) 18:44:18 

    すごい面倒くさい人がいる。
    来年のためにもっとこうしたらよくなるから今年からこうしようああしよう!って言うけど、来年の為に今年の私が大変なんですけど。
    正直来年のことなんて来年の人が考えればいいじゃんって思っちゃう。
    とにかく少しでも楽して手間かけずやりたいんです。
    少しでもPTAをよりよくするために!なんて情熱は私にはない。

    +39

    -14

  • 23. 匿名 2018/09/06(木) 18:45:18 

    吉澤ひとみのトピは下にあるからそっち行って!

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/06(木) 18:45:44 

    うちはいい意味で想像と違った。来ない人に誰も文句言わないし、集まりも比較的少ない。
    絶対やりたくないと思って始めたけど楽しくて三年目www

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/06(木) 18:48:43 

    くじで役員になった。しかも委員長ひいた。

    看護師で仕事が押して話し合い欠席したら、副委員長からいい加減な気持ちで委員長引き受けないで下さいと言われた

    PTA潰してくれるなら100万までなら払う

    ついでに子供会もセットで

    +133

    -6

  • 26. 匿名 2018/09/06(木) 18:49:00 

    私もメンバーに恵まれて、助け助けられでやってます!よかった〜

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/06(木) 18:49:06 

    メンバーによる。
    この一言につきる

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/06(木) 18:52:52 

    皆親切で今のところやって良かったと思ってる

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/06(木) 18:54:19 

    若き日に産んだ子の時は
    バブル時代に既に大人で謳歌してた世代が仕切ってて大変怖かった。
    命令が全て上司口調だった。仕事押しつけ合ってた。
    現実でも上司なのか、PCが全くダメで実務がとことんできなかった。
    今、下の子でやってるけど、
    氷河期~ゆとり世代で構成されている。
    みんな腰が低くてよく働き、仕事ができるし早い。
    同じ学校なのに時代が変われば
    こんな世界があったなんて感動してる。ありがたい。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/06(木) 18:57:11 

    本部役員じゃなきゃダメ?
    ベルマークとか委員も話していい?

    ベルマークはじめてやったけど、、、、これやるなら寄付金するわって思った。。

    小さくてまとめ辛いし、こいけ◯の油がつくし、、目が辛い

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/06(木) 18:58:39 

    >>15
    ん?なにそれ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/06(木) 18:58:43 

    幼稚園の役員だけど…

    役員さんはいい人たちだけど、おばあちゃん園長が毎回必ず参加してきて、しかも議題と全く関係ない話を30分以上話してからようやく議題が始まる。止めなければ1時間くらい話す勢い。
    時間の無駄すぎる!!

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/06(木) 18:58:55 

    集まるの2ヶ月に1回だから楽だわー。
    でも集まった時に喋る人ほとんどいないから最後の打ち上げは行きたくない。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/06(木) 19:03:45 

    本部役員になると子供3人分のこれからのお役免除ということでこれはお得と引き受けてみたけど、普通の役員の3倍の仕事量、、、しかも2年任期、、、結局お特だったのか謎。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/06(木) 19:10:24 

    小学校の会長やってます。
    はっきり言ってクレーム係。
    学校への文句を役員に言われても困る。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/06(木) 19:17:05 

    うちの学校は数年前から「どんどん必要ない仕事を減らしていこう!」と頑張ってて、確かに今年は大変だと言われてた役員だけどわりとラク。

    役員の数自体も半分に減らして、役員になるのが難しい人用に細かい手伝い(草むしりとかホッチキス止め)を多くしたら本役員は免除されるから好評。

    やらないと補助金が出ないやつがあるからPTAが無くなる事はないだろうけど、このくらいなら負担とは感じないかな~

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/06(木) 19:18:36 

    不倫があった

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/06(木) 19:19:22 

    同じ役員の人が全く集まりに参加しないタイプで、
    私だって忙しい仕事切り上げてきているのに
    ほんと ふざけてる。
    来年の役員選出の対象になってほしい
    こんなのやったうちに入らない

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/06(木) 19:20:22 

    子供会の会長してます。
    くじ引きでしょうか当たった時はこの世の終わり感が強かったけど、腹をくくって引き受けた。
    「今までと一緒」が一番楽かなと思ったけど、省けるところはどんどん省いて、今年のメンバーのやり易いように変えてやってる。
    1言えば8~9割りを理解してくれる方、1言えば1しか理解せず、0.5しか行動してくれない方、色々な方がいることがよくわかった(笑)
    とにかく残り半分頑張る‼️

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/06(木) 19:21:22 

    なにもしないくせに
    意見だけ積極的に出してくるババアがいる
    会は長引くは話はまとまらないわで最悪

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/06(木) 19:30:28 

    各学年二人ずつなんだけど、
    学年事に教えて下さい!みたいな質問に
    もう一人が全然答えない

    この前は私も一日答えずにいたんだけど、
    それでも頑なに答えない

    でも誰かが○○やりました!みたいに
    ラインに書くと一番に
    わ〜、ありがとうございます!みたいな
    コメントはする

    なんなの?
    感謝の気持ちはいいから、
    本部の質問に答えてくれ!!

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/06(木) 19:31:35 

    中学校の役員をしてます。
    集まる回数も少ないし、変な人もいなくていい人ばかりだし、割と楽しいよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/06(木) 19:32:21 

    >>40
    長引かせババアいるよね

    もうさ、
    今年流のちょっとしたアイデアいらないから、
    去年と同じシンプルに!が一番良いのに

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/06(木) 19:34:15 

    うちの部にも全然来ない人いる

    こっちだって一日5、6千円だけどパート休んできてるのに、、

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/06(木) 19:41:22 

    楽しいとは全く思わない。
    気をつかってしんどいだけ。
    また来年もくじ引きで当たりそう。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/06(木) 19:46:39 

    うちは本部の人がみんなホテルのフロント係的にしっかりしてる

    本部の人だけにでも時給あげてほしいくらい

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/06(木) 19:47:03 

    >>17
    わー嫌だ。頑張って。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/06(木) 19:50:08 

    >>44
    一年にしたら結構な金額だよね
    全然出てない人はマイナス0円
    毎回出る人は10回出たとして数万とかマイナスだよね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/06(木) 19:50:13 

    役員決める時、全然決まらなく最終的にくじ引きになる寸前だった。そしたら仕事が忙しい、とか文句言い始めて半べそかいたママがいた。だから数名の人達と立候補して本年度の役員になった。
    なった瞬間一番文句言いながら半べそかいてたママが「あー良かった!」と満遍の笑み。
    周囲ドン引き、私達役員はその日以来その人と会話なし。他の人達もたくさん協力してくれて楽しく役員やってるよ。
    本人もやばいと思ったのか色々言ってくるけどスルーしてる。やっぱり許せないものがある。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/06(木) 19:52:02 

    部長が細かい
    ちょっとした事、他の誰も気にしないのに
    気になりますよね?気になりますよね?って
    ならないよ!!!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/06(木) 19:52:42 

    まだあんなものやってるの?いい加減廃止してほしい。それでさえ子供を育てるのが大変と思われているのに。連絡網さえしっかりしていれば絶対必要なものではない、断言する。昨今多いいじめにも何の力にもならないし。先生方もいらないと一言言ってほしい。何より今は共働きが多いのに時代錯誤。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/06(木) 19:53:30 

    >>17
    私も
    いじめママの手下が、いじめママがいる時だけわざと私の名前を間違えて呼んだりめんどくさい
    あと半年我慢だね

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/06(木) 19:53:48 

    誰もがやりたがらない広報やってます。
    とりあえず前期だけ頑張れば良くて、夏休み前に任務は終えてホッとしてるよ!入学式、遠足、運動会。広報誌の締め切り前は毎週のように夜遅くまで作業してめっちゃ大変だったけど前期の方が携わる期間が短い。

    あとは後期の人がんばってー!もう2度と広報はやりたくなーい。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/06(木) 19:55:12 

    >>45
    一回やったらくじ引きから除かれないの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/06(木) 19:55:23 

    まじで、時給ほしい!
    子ども4人いて一回もやってないママと、
    子ども2人いて2回やってくれてる人とかじゃ
    割に合わない

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/06(木) 19:59:58 

    本当に メンバーによる
    これに尽きる

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/06(木) 19:59:59 

    PTAの人たちって暇人なの?
    みんなやめようで合致しないのなんでなの

    +8

    -16

  • 58. 匿名 2018/09/06(木) 20:00:31 

    幼稚園なんですが
    楽しくやってます。
    皆さん優しい方ばかりです。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/06(木) 20:00:54 

    >>53
    私も広報です
    私も一学期だけとか、前期だけとか頑張ろう!と思っていたら、めちゃくちゃ細かい行事まで写真撮ろうとしてて、全員で一年間やる事に決まりました......

    運動会と音楽祭とあとちょっとしたニュースとか
    3つくらいどどんと載せればいいじゃん!

    なんで、全学年の全ての行事載せようとするの!って愚痴は言えないので一年間頑張ります

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/06(木) 20:02:37 

    まゆげ変なママ全然こない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/06(木) 20:07:20 

    人間関係ヤバイ
    拘束時間長い
    いつまでも効率化しない

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/06(木) 20:22:44 

    >>57
    PTAは暇な人がやっているわけではありません。
    みんなやめようで合致させたいのなら、あなたがその訴えかけの代表者になって、周りの保護者の意見を取りまとめて、学校に提起すべきです。
    自分は役員から逃げ回って人任せにしておいて文句ばかり言う人は、人の親としてどうかと思います。

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/06(木) 20:23:56 

    PTAの本部役員じゃないけど、ある部の部長です。

    副部長たちのヤル気がなさすぎてイライラする!
    なってしまったものはしょうがないんだから、やるべきことはちゃんとやってほしい!
    他の人に負担がくる!
    私だってやりたくなかったけど、やらなきゃいけないからちゃんとやってるんだよ!

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/06(木) 20:30:32 

    みんな、あと七ヶ月がんばろ!!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/06(木) 20:34:47 

    >>22
    こう考える人のが多数だから変わらないのよ。
    いつもPTAトピだと、いらないと文句だけの人、自分が大変だったことを人にもやらせるの?というコメント多いけど、この2つの意見は何にも生まない。
    どっちも改革をしようとはしていないから。

    こうやってうざがられても次年度以降の人のために動ける人は偉いよ。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/06(木) 20:41:32 

    >>59
    うちはどどーん派です。
    写真も先生たちがそもそも撮ってるから、役員は撮らなくてよくなりました。
    写真が多いと選ぶ時間がかかり、余計に時間を食うし。

    1学期はトータル3回学校に行っただけ。その分、家での作業はあるけどなんてことない。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/06(木) 20:42:27 

    運動会、気が重い…。
    外部研修おおすぎて、参加しないといけないのも、
    キツい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/06(木) 20:51:09 

    >>7
    まだ半分か…

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/06(木) 20:54:36 

    >>57
    一人でもやろうと言う人がいるとみんなノーと言えなくなる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/06(木) 21:28:33 

    お父さんが参加されるケースもあると思うんですが、今年のあるお父さんは一回も出てこない。毎回出張だの会議だの、仕事を抜けられないからと結局名前だけ。他のお母さんたちだって仕事の都合をつけて参加しているのにね。
    なんで立候補したのかと問い詰めたい。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/06(木) 21:37:13 

    二学期が終われば楽になる!もう少しだ!頑張れ!私!


    (心の声)

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/06(木) 21:42:58 

    そう、うちも2学期が山!
    3学期は反省会くらいだしもう少しの辛抱

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/06(木) 21:43:34 

    本部2年目。
    うちは特に任期もないので、長い人は長いし、1年で辞める人もいる。
    別に不満もないけど、そろそろ飽きたからやめようかな。
    パートに出ます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/06(木) 21:50:48 

    >>54

    やってない人優先ですが、人数が少ないので殆どの人が役員やってます。だからくじ引きになるんですがくじ運悪く2年置きにやってるような気がします。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/06(木) 21:51:24 

    >>72
    頑張ろ!
    o(^-^)o

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/06(木) 22:15:41 

    >>59

    53です。

    昨年度の部長が無駄を省くために色々動いてくれて原稿も手書きでOKだったり、レイアウトもこんな感じで〜って言えばやってくれて。それでも大変だったけど例年の何倍も楽だったと思う。

    昨年は前期の広報誌の写真運動会だけだったから、今年もそれで行こうとしたらさすがに先生に文句言われてPTA活動入れなさいと言われて、ちょこちょこ取りに行きました。広報誌は地域の学校全てに配られるから下手なもの作ると馬鹿にされるらしいです。

    私はこんなに大変なんだからと広報の特権を生かして普段見られない子供の写真堂々と撮りまくってきましたよ!1年間大変だけど頑張って下さいね!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/06(木) 22:34:37 

    >>59
    私もです。
    小さいうえに載せるかも分からない写真のために行事の度に本当に面倒です。必要なのだろうか。
    それから委員長が張り切りタイプで、どうせやるならちゃんといい物を作りたいって気持ちはわかるけど、正直それを振られるこちらとしては面倒くさいです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/06(木) 22:35:42 

    >>16
    私も長。くじ引きで。内容は自分の本職の延長線上なので、素人さん10人分の仕事量くらい訳ないんだけど、皆に仕事振らなきゃダメって古狸が言う。振る作業は面倒くさいし、振っても逃げる人が居て、逃げる人に罰則をって古狸が言うんだけど…。もうため息しか出て来ない。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/06(木) 22:44:04 

    >>41
    リプライだけ上手い&早いやつ、うちにもおる。核心部分はなんも考えてないくせに威張ってる。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/06(木) 23:04:22 

    PTAの広報誌に子供の行事を載せるのは
    目的から外れている事に気付かない人が多い

    PTA行事を載せれば良いのだから
    最初と最後の2回でいいのよ

    ・入学おめでとう、PTA活動よろしくね
    先生の紹介しとくね

    ・一年間行事が無事終えました
    皆さんご協力ありがとうね

    この2回で充分


    体育祭や音楽祭や遠足とかは
    学校だよりで教師の仕事

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/06(木) 23:36:13 

    役員選考委員、これからが地獄です。電話かけるの憂鬱だよ(-_-)

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/07(金) 03:30:53 

    内容の無い役員会が月1であります(忙しい夕方に)
    書面だけで済むのでは?と思います
    もうすぐ運動会ですが役員の仕事があるのでゆっくり見れません

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/07(金) 08:37:59 

    こないだ前半の反省会があったけど、みんな楽しくやれてます!後半もよろしく!みたいなノリだった
    楽しいとかマジで言ってんの?と思いながらも合わせる自分…
    PTAなくならない訳だよね
    浮いたことできないよこの空気

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/09/07(金) 09:34:34 

    >>44
    そんなことしてまで参加するからPTAが無くならないんだよ。家計のために働いてるんでしょ?そのマイナス分をPTAはフォローしてくれるわけ?
    頑張り過ぎるからPTAが無くならなし、周りも「私も仕事休んでまでやらなきゃいけないかな」って思っちゃうんだよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/07(金) 10:11:44 

    大学にもあるんだよ。PTAみたいなのが。いまやってるけど、みんな忙しい人たちだから、時間を大切にするし、出欠はそれぞれの事情があるからと尊重してくれる。小中学校のころにこうだったら良かったのに。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/07(金) 14:48:36 

    幼稚園ですが、役員3年目です。
    2学期が1番忙しい・・・運動会なんか嫌いだ・・・

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/07(金) 19:35:37 

    広報で長やってます。
    行事の写真を楽しみにしている地域の人たちがいるのです。
    減らそうものなら、なんで減らすの?と連絡が学校に入るそうです。
    これが簡素化できない原因かーと思いました。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/08(土) 11:47:38 

    >>87
    そういうのうちもある
    ほとんどの人は見てないけどその一部の見てる人が言うんだよね…
    仕事の縮小化した方がいいのに

    政府は子供産んだ女性も正社員で働かそうとしてるみたいだけど、こういうところで労働力使ってちゃ無理があるよね
    パートだから多少の休みの融通が効いて休めて回ってるだけだし…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/28(金) 16:56:57 

    田舎の私立幼稚園
    家で出来ることは全部家でお願いします、って感じだから思っていたよりは楽

    唯一の不満はPTA強制参加の講演会
    ゲストの某メガネママタレ芸人から学べること何も無いし、バラエティーでも全然面白くないし本当に何でコイツ選んだのって思う
    どこぞの有名社長辺りの話の方がよっぽどタメになるはず

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード