ガールズちゃんねる

1リットルの涙を語りたい

194コメント2024/03/19(火) 22:50

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 08:35:35 

    TVer配信が始まって数年ぶりに見て号泣してます。
    リアルタイムの時も泣いたけど親になって観ると1話、2話の両親の気持ちが痛いほど伝わってきて序盤から涙が出てます。

    +77

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 08:35:56 

    >>1
    1リットルの涙を語りたい

    +12

    -79

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 08:36:49 

    沢尻エリカが本当に可愛かった。

    +183

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 08:36:56 

    沢尻エリカの出世作ってやっぱりこれ?

    +114

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 08:37:26 

    こなーゆきー
    歌も良かったね

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 08:37:34 

    可愛すぎた
    1リットルの涙を語りたい

    +174

    -11

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 08:38:27 

    Kの歌がめちゃくちゃ良いタイミングで流れ始めるよね

    +140

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 08:38:56 

    >>1
    このあと出てくると思うけど、弟の回が好きだった、それも泣ける。

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 08:38:58 

    一リットルの涙の映画版がすごく感動するらしい

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:14 

    リアタイでは見てなかったけど
    その後の夕方の再放送見て毎日泣いてたような気がする
    演技は置いといて沢尻さんが可愛かった

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:21 

    バスケの先輩が松山ケンイチ

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:29 

    この時の沢尻エリカは天使だったな

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:52 

    薬師丸ひろ子さんの演技が良かった

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:55 

    主題歌が神。

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 08:40:03 

    中学生のとき毎週観ててすごいボロ泣きしたの覚えてる

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 08:40:12 

    >>1
    何に泣けるんですか?

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 08:40:14 

    >>5

    ラスト近くに流れる
    悲しみの向こう岸に微笑みがあるというよ〜
    って曲もよかったよね

    +99

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 08:41:01 

    マツケンとその友達が嫌な奴すぎて錦戸亮がめっっっちゃ優しく思えた。口は悪いけどそばにいてくれたり、助けてくれたりして最初からマツケン経由しずに普通に錦戸亮の方に惚れる。

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 08:41:51 

    千葉県の高校で撮影してた

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 08:42:00 

    TVerでやってるよね。
    1話の時点で泣いた。
    親になってからみると薬師丸さんの気持ちにも感情移入しちゃってつらい。

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 08:42:02 

    「脊髄小脳変性症」
    この病気名が妙に覚えて今も忘れられない

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 08:42:27 

    錦戸はエリカをおんぶした最初で最後の男

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 08:43:52 

    この頃はエリカ様じゃなくてエリカちゃんだった…

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 08:44:08 

    >>7
    前へ進め〜明日さえ見えたなら〜😭
    今だに流れるとウッってするよね

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 08:44:19 

    >>8
    あこが『あやねえのこと恥ずかしいと思ってるの!?そんなこと思ってるあんたの方がよっぽど恥ずかしい!!』って泣きながら言うところ?
    あの場面は号泣

    +136

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 08:44:46 

    もうすぐ3月9日だね

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 08:47:10 

    >>25
    あのツンツンしてる妹、根はすごいいい子なんだよね

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 08:49:03 

    >>16
    脊髄小脳変性症です。って診断されて最初は治りますよね?手術すれば治りますよね?って主治医に詰め寄るけど治療法はないって言われてそんなはずないって医学書沢山買って読んでセカンドオピニオンで色んな大学病院に掛け合ってみるけど治療法はない、進行していく病気だからそれを遅らせるしか方法はないって言われて絶望してるとこに沢尻エリカから留守電入ってて声を聞いたら車の中で耐えきれずに泣いてるところがなんかもう感情移入しちゃって号泣した。
    まさか自分の娘が治療法がない進行性の病になるなんて思いもよらないし、調べれば調べるほど歩行障害、寝たきり、嚥下障害なんて絶望的なワードしか出てこなくて救いがないし、後に出てくるけど娘の沢尻エリカが泣いてるとこ抱きしめながら代わってあげられなくてごめんって言ってるところも号泣する。

    +71

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 08:49:05 

    3月9日合唱向きの曲でないのになぜ選んだと見るたび思う

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 08:49:25 

    >>2
    チアノーゼ出てるやん

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 08:50:08 

    このとき中1なんだよ。大人っぽいよね。
    1リットルの涙を語りたい

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 08:50:40 

    「なんで圭輔なんだ…」

    ってセリフ、麻生くんが死ねばよかったみたいに聞こえて感じ悪い

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 08:51:49 

    沢尻エリカが最高に可愛かった時期

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 08:51:57 

    >>12
    見た目はね
    実際は共演の女の子いじめて泣かせて楽しんでた(本人談)

    +34

    -10

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 08:52:18 

    >>18

    リアルタイムで観てた時は私もマツケンにすごくムカついてた。
    でも年齢重ねると、この先輩の対応も仕方ないのかなぁと思うようになった。
    高校生の小僧にこの病気の彼女を支えるなんてとてもじゃないけど無理だよなぁ…と。
    とはいえ、待ち合わせ場所にはちゃんと行ってやれよとは思ったけど。

    錦戸演じる麻生くんがとにかく見た目も性格も男前過ぎた。

    +97

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 08:52:41 

    >>7
    それでご本人の写真が出てまた号泣する

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 08:55:27 

    実際にこんなに頑張って生きてそれを残してくれてたんだと思うと毎回いろいろ考えさせられたよ

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:04 

    >>1
    5リットルくらい泣いたわ

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:33 

    >>2
    自画像のせんな

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:34 

    時代なのかもしれないけど、眉細くて学生役だけどお化粧もバッチリだよね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:57 

    「現実があまりにも残酷で、きびしすぎて、夢さえ与えてくれない。将来を想像するとまた別の涙が流れる。」

    「終業式まであと4日。みんなが私のために千羽鶴を折ってくれているようだ。一生懸命折ってくれている姿をまぶだの裏に焼き付けておこう。たとえ別れても、決して忘れないために。でも ──“亜也ちゃん、行かないで”と言って欲しかった。」

    ドラマでもこの文章が出てきたけど、木藤亜也さん御本人の日記の言葉で、本当の言葉

    この言葉は胸に刺さって今でも泣いてしまう

    +104

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 08:57:12 

    このドラマも相当原作とは改変してるよね。
    ジャニーズを相手役にして原作にはなかった恋愛要素を入れてるし。

    +5

    -10

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:17 

    >>23
    ちょっと前に薬師丸さんが「エリカちゃんが~」と話題にしていて何か嬉しかった

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:26 

    原作読んだら恋愛要素皆無で、テレビ的に脚色ぶっ込んでクソフジと思ってたんだけど、何かでお母さんが実在の娘さんも恋愛したかっただろうからと言っているのを見て、母心に胸がさらに痛くなった。

    +102

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:28 

    2005年3月からの物語で転びやすかったり身体の不調が出始めの頃主人公は病院で脊髄小脳変性症の患者の子どもと出会ったことで自分はその病気なのかな?って薄々勘付いていって、でも携帯もパソコンも持ってなかったから夜に学校のパソコンで調べて病気の概要を知っていくところとか大学教授の息子の錦戸亮が沢尻エリカの主治医の名前から家にあった職員名簿みて専攻を知って家にある医学書読んで病気について知っていく過程が令和の今とは違って知りたいと思ってもなかなか知ることのできないもどかしさを感じるけどゆっくり知って理解していく感じもいい時代だなって思っちゃった

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 09:00:37 

    粉雪が有名だけどエンディングのKの曲が涙を誘う

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:11 

    >>1
    トピ立ててくれてありがとうござます!
    私も昨日申請したのですが通らずガッカリしていたので語れる場ができて嬉しいです
    今朝2話の配信が始まったので観て、頭の中は1リットルの涙の事ばかり考えていました
    2話は綾の両親の目線になって観ていたので薬師丸ひろ子さん演じる母親の苦悩と葛藤が辛かった
    綾に病気だという事をどうしても伝えたくない想いもすごくわかるしどうしたらいいんだろうと苦しくなってる
    1リットルの涙を語りたい

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:14 

    錦戸亮が1リットルの涙でファンを沢山獲得したのにその次のラストフレンズで一気にお茶の間ファンを怖がらせたのを思い出す

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:32 

    リアルタイムでは見てないけど、再放送見ていて、でもあまりにも可哀相だから見るのを止めた
    錦戸さん演じる同級生がとても優しくてこんな人いるんだと感動したら、原作にはないキャラと知ってショックだった

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:40 

    原点にして頂点

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:59 

    >>1
    あたしはまだ200ミリリットルくらい。

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 09:03:14 

    中学の時リアルタイムで見たけど、今回自分が親になって見てみるとまた違う視点で見れてこれまた涙がでた

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 09:04:05 

    リアルタイムで祖父が同じ病気だったから観てた。
    でも若い子の方が進行早くて可哀想だった…

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 09:04:08 

    演技上手かった頃

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 09:05:32 

    >>44
    原作は恋愛要素皆無なのね。結婚できるのだろうかっ日記があったから恋愛あるのかと思った

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 09:06:51 

    >>44
    木藤亜也さん御本人も実際に「わたし、結婚できる?」病院の先生に聞いて悲しい思いをしてたんだよね

    ドラマの中だけでも娘が恋愛して幸せな時間があったと思うのは親心なんだろうな‥

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 09:07:30 

    沢尻エリカ可愛かった!

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 09:08:14 

    >>42
    うろ覚えで申し訳ないけど現実のあやさんは普通の学生みたく恋愛をする事なくこの世を去ってしまったからドラマの中だけでもそういう体験をさせてあげられて嬉しかったみたいなコメントをあやさんのお母さんがしていた記事を読んだ記憶がある
    間違ってたら申し訳ない

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 09:09:01 

    >>28

    それは違う

    +1

    -18

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 09:09:34 

    >>58
    >>44さんが既に答えてくださってましたね
    重複ですみません

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 09:10:56 

    >>13
    これであ、お母さん役出来るんだってなったのと
    やっぱり演技上手いんだってびっくりしたよね

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 09:12:35 

    >>44
    原作が生きた証で歴史なら
    ドラマはもしこの子の青春がって親御さんの願いがいっぱい詰まってる物なんだよね

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 09:13:26 

    ウィキ見たけど、主治医は女性なんやね
    なんか主治医の人複雑やね

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 09:15:02 

    >>2
    見切れてるの、こぶし?デカい。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 09:16:27 

    >>53
    なんかぎゅってしてあげたい
    私なんかにされても迷惑だろうけど

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 09:16:46 

    水族館の帰り道、雨に降られるシーンが辛かった

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 09:17:56 

    この病気ほんとに怖いよね。
    治療法が無いって絶望でしかない。
    思春期の頃観てたドラマで強烈に印象に残ってて、未だにしょっちゅう思い出しては「自分がその病気になったらどうしよう」って考えて眠れなくなるよ。
    それで「どうしようって、どうしようもないんだよなあ」という結論にしか至らなくて心臓ぎゅっとなる。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 09:18:59 

    錦戸亮くんと演技好きだなあ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 09:29:38 

    ちょっと前にもなかった?このトピ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 09:30:13 

    麻生くんがアヤの暮らしてる施設にやって来て粉雪がバックで流れる中告白するシーンがめっちゃ好きでDVDでも何回も見た

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 09:31:22 

    >>25
    反抗期もあってかあこちゃんお父さんにしょっちゅう暴言吐いてたよね。陣内さんだったから笑えた。
    あこちゃんが弟叱った時は泣けたよね。あや姉思いのめちゃくちゃいい子だった。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 09:31:55 

    >>27
    ドラマ版ではお姉さんと同じ進学校に入って看護師さんになるね

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 09:32:05 

    >>44
    原作出たときに読んでて何回も何回も読んでたから
    ドラマ化されて恋愛とか絡ませてるのは本当に嫌だけど私もお母さんのそのエピソードを後から知った
    やっぱり現実はもっと厳しくて顔付きも独特になってくるし本の最後も絶望的な締め括りだった
    実際のお母さん保健師さんで、症状からしてそうだろうと判断し
    名大病院に名医がいることを知っていたから最初から専門医に受診してる

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 09:37:14 

    >>48
    1リットルの涙
    ラスト・フレンズ
    流星の絆
    離婚しようよ

    何だかんだ、話題になる役や演技をする人なのかなと思う

    +53

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 09:41:12 

    >>4

    これしか無いイメージ
    それ以降は話題にはなったけど余りパッとしなかったような
    変な悪い話題ばかりだった

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 09:41:57 

    麻生遥斗は恋をさせてあげたかったっていうお母様の願いと親切にしてくれた生物部の子から生まれたオリジナルキャラ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 09:42:31 

    この時から薬してたなんてびっくり
    大好きなドラマだった

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 09:51:30 

    セリフ忘れたけどエリカさんが錦戸と話してる時、首をかしげて涙ポロポロってシーンが目に焼き付いてる。
    毎回泣きながら観てたよ。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 09:52:40 

    >>77
    マジで?
    逮捕されたのは知ってるけどこんな若い頃から…?

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 09:57:15 

    >>31
    成海璃子ちゃんてずっと変わらないね。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 09:59:32 

    >>48
    まさに私よw
    しばらく麻生くん麻生くんと呼んでたのにラストフレンズで戦慄( ꒪Д꒪)

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 10:00:01 

    医者役の藤木直人かっこよかったなー

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 10:12:50 

    >>34
    私は初回からこの子意地悪そうな目つきしてるなって見てたわw
    薬師丸ひろ子の演技と主題歌とエンディングの御本人の画像には感動してた

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 10:30:50 

    >>6
    この頃が気の強さは見た目に出てるし、あと病気の役の割にメイクも濃くてギャルっぽい
    だから沢尻エリカは女から圧倒的に人気あったんだと思う
    ただの清純派だとここまで女には響かない

    +29

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 10:31:41 

    沢尻エリカの中でも特に可愛い奇跡の一枚の写真が1リットルの涙のバスケの写真だった
    誰か持ってる人いないかな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 10:34:12 

    感動要素多いけど、特に沢尻エリカが入院中に薬師丸ひろ子に電話したかったんだけど手が震えて電話できなくて薬師丸ひろ子に電話できなかったの。みたいにいうシーンが毎回涙腺崩壊する

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 10:34:57 

    >>51
    200mlって結構やでwww

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 10:36:21 

    病気はどうして私を選んだのだろう 運命なんて言葉ではかたづけられないよ

    って言葉が忘れられない

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 10:36:32 

    >>81
    そのあとから、そうすけと呼ぶようになったw

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 10:38:30 

    >>25
    現実ではあんなに美人の姉いたら自慢しまくりだろうな

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 10:44:50 

    一話見たけど、
    クラスメイト達はなんであんなに意地悪なの?笑
    嫌だわあんなクラス

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 10:44:56 

    母がこの病気です

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 10:44:57 

    >>79
    薬は19歳のときからだってさ。
    ドラマ撮影時が19歳

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 10:49:25 

    >>18
    再放送しか見てなくて、マツケンさん出たの覚えてなかったけど、これマツケンさんか~先輩全くかっこよくないなと思っていた
    1リットルの涙を語りたい

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 11:00:12 

    生意気だった妹がだんだん協力的になり弟が姉のことで馬鹿にされて泣きながら怒った回が何回見ても泣ける
    最後は看護師になるのも良い

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 11:03:42 

    マツケンは今の方がかっこいい

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 11:11:05 

    >>62
    このコメント読んだだけで涙でる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 11:11:39 

    >>4
    映画パッチギ!で美少女っぷりは話題になってたけど、ドラマのほうが視聴する人多かったしお茶の間で話題になった結果出世作になったのはドラマって感じする。錦戸くんのファンも見てただろうし、あの可愛い子誰!?ってなるよね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 11:14:10 

    >>86
    お母さんもなんか胸騒ぎがして夜中に病院に駆けつけるんだよね
    綾が病室にいなくて病院の電話の前でうずくまってる綾を見つけ出す

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 11:14:38 

    >>21
    記憶の彼方でALSのドラマだよねと思ってたら、症状似てるけど違う病気だったんだね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 11:14:58 

    >>94
    まさかこのマツケンに、その後自分がファンになろうとは・・
    Lで射抜かれてしまって。
    別人じゃないかよねえ・・

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 11:17:01 

    >>91
    進学校だから授業の進み具合が心配だってのは、わからなくもない
    正直

    +20

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 11:18:20 

    >>6
    八重歯が好きだった

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 11:24:31 

    みんな役がハマってたよね
    友達がちょっと寝坊したい時もあるような事言ってた時ほんと大変だろうなと思った
    勿論何かしたいって気持ちあるだろうけど、ずーっとしてたら疲れるし、自分の体調で辛い時もあるだろうし

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 11:25:22 

    >>56
    原作では医師が即座にできないと応えてる
    それを聞いたあやさんがびっくりした様な顔をした、、とかじゃなかったかな
    医師は長くあやさんを診てる女性医師だったけど
    医者の立場としてこの病気で(この年齢で発症して結婚適齢期等を考慮すると)現実的に結婚はかなり厳しいと客観的に判断してしまうが
    この子はいま思春期の女の子で、、そういうことも想うんだな、、
    と考えさせられたみたいなことを書いていらした

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 11:34:09 

    先日、弟役の真田佑馬さんがインスタライブしてたんだけど(芸能活動20周年)1リットルの涙についての質問がいくつもあったのに答えてくれなかった…弟の回1番好きなんだけどな

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 11:40:57 

    麻生くんの、お前らずるいよってところと、治らない病気なんでしょ?って女の子が言ったとき、二度とそんなこと言うな!ってシーンが好き。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 11:44:02 

    >>101
    わかる!!
    私もLで惚れたw

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 11:46:26 

    このドラマはほんと泣く。
    嗚咽するくらい泣いたな、、、
    今はもう母目線だからたまらない。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 11:50:58 

    >>91
    意地悪というかあれがリアルだよね
    進学校ぽかったし自分達のクラスだけ主人公の移動待ちとかで他のクラスより授業遅れたりドラマの中では友達の女の子が主人公が階段のぼるの手伝った時に階段から落ちたりしてたよね

    +24

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 12:01:18 

    1リットルの涙の沢尻エリカ可愛い~と妹に言ったら性格悪そうな顔してるじゃん。って言われて、
    その時の私はえー?こんなに清純で可愛らしいのになーと思ったけど、後々のスキャンダルとか知ると妹の見方の方が当たってたんだなと思うと私は人を見る目が無いんだろうかと反省した記憶が蘇る( ̄▽ ̄;)

    +20

    -4

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 12:05:25 

    >>18
    マツケンって別の映画では、半身不随で車椅子になる役やってて、正にこのドラマの沢尻みたいにクラスメイトに迷惑かけてしまって嫌がられる…みたいな役やってるんだよね
    その役とごっちゃになってしまって、見てると混乱してくるw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 12:07:20 

    >>3
    沢尻エリカ、初主演舞台で「圧巻の再出発」 背中を押した薬師丸ひろ子からの「お手製のれん」
    沢尻エリカ、初主演舞台で「圧巻の再出発」 背中を押した薬師丸ひろ子からの「お手製のれん」girlschannel.net

    沢尻エリカ、初主演舞台で「圧巻の再出発」 背中を押した薬師丸ひろ子からの「お手製のれん」 2020年2月に薬物事件で執行猶予付きの有罪判決を受けて以来、沢尻はいっさいの芸能活動を休止して更生に努めてきた。一度は本気で引退することを考えたものの、休業中に...

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 12:10:07 

    当時欠かさず見てて毎回大号泣してたけど、その後、エリカ様が撮影中に嫌になってタクシーで帰った等のエピソードを知ってしまい、再放送はなんか当時の気持ちで見られないんだよなぁ

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 12:13:52 

    >>13
    見たのはかなり前なんだけど
    娘の食事には一切手を抜かずにやってきました、なのに何故あの子なんですか?
    みたいな台詞の時の鬼気迫る演技が忘れられない

    あと、家族の食事に一切手抜き無しと言い切れるのってすごいなーと、自分も母親になったから余計にそう思う

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 12:16:50 

    わたし映画とかドラマで泣いたことないんだけど唯一これだけ毎回号泣してた
    その後も泣いたドラマないw
    本当神ドラマだと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 12:23:10 

    >>84
    時代もあるんだよ。
    メイク自体で見たら、これくらいなら特別ギャル系でなくても程度の差はあったけど、みんなこういう細釣り眉にしてたし、
    普通の女子高生もこれくらいのメイクしてる子珍しくなかったよ。清楚系の子ですら。
    あの当時は茶髪や金髪でアイメイクゴッテリじゃなければざっくり清楚扱いだったし。
    今の時代から見るからギャル系に見えるってのもあると思う。
    沢尻自体はギャルメイクもイケるタイプだけど。

    +27

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 12:24:52 

    >>39
    失礼な!
    この画像よりもっとブスですッッッ!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 12:40:44 

    >>34
    横からすみません
    虐められてた子って誰ですか?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 13:05:54 

    Tverで見れて嬉しい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 13:11:40 

    >>108
    同一人物なのよねこれ
    1リットルの涙を語りたい

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 13:25:29 

    >>12
    目がキラキラして可愛かった✨

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 13:53:15 

    >>1
    家族がこの病気なんで
    そうだよなぁと家族側で見てしまう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 14:01:45 

    TVerまだ1話2話しか配信されてないから続きが気になる

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 14:03:22 

    >>64
    ほんまや、デカ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 14:04:19 

    制服が可愛かった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 14:05:19 

    あこちゃんが初期のころ可哀想だった。
    お姉ちゃんの病気のこと何も知らされてなくて店番とか色々家の事やらされて

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 14:09:19 

    >>110
    そのせいで試合に出れなくなったりしましたよね?もし我が子がそうなったら抗議してしまいそうだよ
    病気になったあやちゃんには同情するけど
    それとこれとは違うよね
    でも我が子が逆の立場になっていたらまた気持ちは違うんだろうけど
    難しい、、、



    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:14 

    錦戸亮がかっこよかった。
    最初はなんかツンケンしてるけどいつも優しく手を貸してくれたり見守ってくれてたり。
    結婚したいタイプ

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:54 

    >>47
    母親の葛藤が1.2話は特に色濃く描かれているから余計に辛い。告知まで親の気負うものが大きすぎる。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:40 

    沢尻エリカの八重歯可愛かった。
    直さないほうがよかったのにな…って思っちゃう。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:02 

    >>25
    あの場面は号泣。
    あこちゃんもひろきも心が優しくて綺麗。
    泣きながらその台詞言って母親に抱きしめられるあこちゃんも、お前の胸苦しいよな。って諭す父親みながら号泣してるひろきも見るたびに号泣する。

    +31

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:37 

    >>128
    正直、お母さん仕事辞めて世話するべきだと思った。
    他の保護者の言う通り。
    友達に丸投げしないで。

    +13

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 14:23:31 

    >>71
    あこ父のやり取り笑えたしずけずけ言い合ってて仲がいいのがわかる。不適切にもの父娘に似てる。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 14:24:35 

    >>128
    ドラマだからね。
    現実なら母親は娘の介護に専念するだろうな。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:14 

    すっごく泣いたし好きなドラマだったんだけど、最終回は。。
    墓への行列は要らなかった。
    それと、看護師さんたち最期の時お母さん廊下に出したよね?
    あれも納得できなくて。実際も看取れなかったの?
    危篤状態だったらふつう家族周りに呼ぶよね。ベッドのそばに。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:35 

    >>91
    担任が一番なさけない。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 14:35:11 

    >>98
    錦戸亮は1リットルの涙の他にも流星の絆やラストフレンズや全開ガール、アテンションプリーズ、ごめんね青春等色々代表作になりそうな作品が多いけど沢尻エリカは1リットルの涙とタイヨウのうたとファーストクラスぐらいしか代表作品なくないかな

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:12 

    藤木直人の医者役がハマり役すぎた

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 14:37:21 

    足が不自由になってから担任兼顧問が体調良い時は部活にも顔出せよ!とか声かけてて配慮がなさすぎて引いた

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 14:37:27 

    >>114
    そうなんだよねー
    今も見てるけど“こんな根性悪みたいな顔してたっけ!?”ってなっちゃう
    造形はかわいいけど、まだ若いのに性格が顔にですぎちゃってるんだよね
    何も知らなかった初めて見た時に戻って純粋な気持ちで見たい
    他の人が演じてくれてたら何度見ても同じ気持ちで見れたのかなー

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 15:11:21 

    >>27
    1話目で通学前にお豆腐屋手伝ってるよね。
    今の時代だったら叩かれそうなシーンだなと思った。
    子供に当たり前みたいに労働させて!って。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 15:19:53 

    3月9日が卒業式の定番になったよね

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 15:22:44 

    >>138
    母になる見てた!藤木直人さんと夫婦役だったし

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 15:38:48 

    20年近く前のドラマだから余計に車椅子生活になった時に段差が多かったりして不便極まりないな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:56 

    >>138
    単独主演だったら錦戸もそんなないじゃん

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:41 

    >>59
    人それぞれだから
    違うとかないよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:36 

    >>91
    それは原作に近づけてるのもあると思う
    映画の方が原作に忠実だよ
    亜也さんの高校は実際に進学校で身体の不自由な人向けに作られてもいない、授業も遅れる、友達以外の周りの手助けが常に必須。
    意地悪と言うけど、障害者のお世話も習ったこともしたこともない高校生にいきなり面倒見てと言われても出来ないでしょ
    むしろ、ドラマはいい方だよ

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 17:20:36 

    >>9
    ドラマ版は最後までヒロインが綺麗なままなんだけど、映画版は身体や喋り方にリアリティがあって凄かった。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:41 

    >>91
    クラスメイトは介護士の資格も無いただの生徒だよ
    進学校だから勉強大変だし
    あなたなら自分の事より友達優先に出来る?
    出来るのは最初だけだよ?
    段々大好きな友達でもうざったくなるよ?
    嫌いになる前に離れた方がいいと思うけどな

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:42 

    >>110
    >>148
    第一話の話をしてんだけど?
    合唱コンクールくらいこなせばいいのに学級委員に当たり散らしてレベルの低いクラスメイトだったわ

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:43 

    >>114
    芸能レポーターの女の人が名前を出さず「バスケのシーンで他の子がNGを出すと舌打ちするのに、自分のミスは謝らない」と言ってたので、おそらくこのドラマだろうなと思ってた。

    のちに色々騒動があったのでやっぱりなと思った。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:49 

    >>150
    第一話の話をしてる
    まずはコメント読もう!アホみたいに熱くなっちゃってさ

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:19 

    >>150
    >>148
    ガル民って本当に正論で偉そうにぶった斬るの好きだよね
    自分の承認欲求満たす前にまずは落ち着いてコメント読めよ
    誰も生徒に介護押し付けることを擁護してないわ
    勝手に熱くなって偉そうに説教し出して本当頭悪そう
    ガル民の嫌なところが全部詰まったお手本のような奴らだわ

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2024/02/18(日) 17:36:41 

    >>136
    最終回はKの主題歌流れなくて残念だった

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/18(日) 17:42:46 

    >>141
    芝居さえ良ければ役者の素行は気にしないって言う人も多いけど、やっぱ作品見てるとよぎるよね

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/18(日) 18:54:34 

    >>1
    これリアルの人知ってる。ドラマにしたからだと思うけど美化しすぎ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/18(日) 19:13:11 

    1リットルの涙を語りたい

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:09 

    >>151
    ああ、確かにね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/18(日) 20:10:36 

    >>146
    単独主演だけが代表作なの?
    脇で輝くタイプが長く続かない?

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/18(日) 20:15:54 

    >>104
    あの子の涙ながらの訴えって切実だと思う。
    毎朝校門で待ってて早起きして行ってるのに毎日遅刻で教室移動も遅れて先生に怒られるし、でも友達だから辞めるって言ったら悪者みたいになるし、3人組だから抜けたら一人ぼっちになっちゃうし、、、って葛藤するよね。まりって子は中学からの親友だから無性の愛で助ける事ができるかもだけどもう1人は高校からの付き合いだからな、、、

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/18(日) 20:24:31 

    ピアノ伴奏する錦戸のことが好きな女の子って違うドラマで嫌な役していたけどなんのドラマか思い出せない、、、

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/18(日) 22:58:25 

    最後あやが寝たきりになった時、あやの日記麻生くんが読んでるシーン好き。読んだ後、お前、頑張ったな、頑張って生きてきたな、って言うところ感動する

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:17 

    >>162
    調べたけど結構ドラマ出てた
    ガリレオや恋空、Nのために?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/18(日) 23:40:53 

    こんな薄っぺらい作り物で泣けるなんてみんなピュアだね。。私は涙誘おうと流れる粉雪にもシラケるよ

    +0

    -12

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 00:37:39 

    >>160
    長く続いてないじゃんw

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 03:12:33 

    >>157
    豊橋の方ですか?
    実際はどんな方たちでしょうか?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 04:31:04 

    >>164
    違うけどありがとうm(_ _)m

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 10:20:35 

    >>119
    1リットルの涙には出てない?けど、ネットでは共演者=紗栄子さんだという噂あり

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 16:22:32 

    >>169
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 19:41:13 

    この写真、何か良い…。
    1リットルの涙を語りたい

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 22:13:22 

    >>170
    コメ元のものだけど、その人と1リットルのドラマの時に泣かされた人は違うよ
    同級生役の女の子にキツく文句言ったら泣いちゃって〜、だから泣いてんじゃねーよって言ったら余計に泣いてウケた笑
    って本人が笑いながら話してました

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 22:40:03 

    今日ふと一リットルの涙のことを思い出してTverで配信されてることを知って見てたからタイミングにびっくり

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/20(火) 01:19:09 

    >>172
    教えてくれてありがとうございます!
    主演女優だからこそのイジメですね😣 ミスしたのが錦戸亮くんとかイケメンだったら言わなさそうw

    +5

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/20(火) 20:36:44 

    錦戸亮にそんなに興味ないけど、麻生くんは本当に好きだった

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/22(木) 21:37:15 

    >>1
    このトピみてTVerで配信みてる。
    当時中学生だったから、今となっては親とか先生目線でみれて余計に泣いちゃう。
    この原作の木藤亜也さん、本当に賢いんだよね。
    こんなに賢いのに、途中から特別支援学校行かないといけなくなるなんて、本当に世の中理不尽だよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/22(木) 21:58:51 

    >>140
    そうかなぁ…
    逆に声かけられないと「ああ、体動かなくなったし近づいちゃダメだよね。」って落ち込むかもしれない。難しいね、声かけって。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:48 

    4話の終わりで先輩と動物園で待ち合わせするとき、普通に小走りで走ってたりするのに、それから数日~数週間しか経ってない5話の冒頭ではもうかなり歩くことが不自由になってるのがあまりにも突然に感じた。
    ショックだったし、なんか突然すぎる感じがした。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:33 

    結局麻生くんは亜也に振られたままという解釈でいいの?

    亜也が麻生くんにほんとは好きだと言えないままだったのが少しモヤモヤしたけど、最終回で五年後の亜也の部屋に返したはずのイルカのストラップがあったので、思いが通じ合ったのかなと期待をしています。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 11:03:53 

    麻生くんは雨男かな。
    亜也と二人でいるときに雨(雪)が振ってきたことが4回もあった。二人が出会った受験の日も降りだしたよね。
    それが主題歌の粉雪といつも合ってていいのよね~。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/27(火) 11:17:31 

    私も十年ぶりぐらいに見ています
    何度見ても嗚咽が出るくらい泣いていたのに、今回はどうしてもエリカの悪行がちらついてしまう
    冷静に見ると、まつ毛パッチリ、リップうるうる、どう考えてもこのドラマには合わないよ
    錦戸くんは、ふてほど見てイイ感じで老けて相変わらずカッコいい
    昔も今も笑うとくしゃっとシワが出来るのがいいね、ぶっきらぼうとのギャップ萌え

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/27(火) 16:30:28 

    難病で手先が不自由になっているはずなのに、いつもなぜかバッチリメイクしているところは違和感だったけど、脚本がめっちゃ良いし、エリカ様の演技も好きだなぁー。
    それまで、難病もののヒロインって、とにかく健気で儚げなイメージだったけど、エリカ様の気の強さが、良い感じにバイタリティや気丈な感じを現してる気がして、ただ可哀想なだけじゃない強いヒロインと感じて、私はより胸を打たれたな。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/27(火) 23:46:04 

    このドラマは、薬師丸ひろ子が一番いい

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/29(木) 11:01:08 

    麻生くん、ラブレターって言われてすごく嬉しそうに持ち帰ったのに中身があれとか悲しすぎる
    プレゼントしてくれたストラップまで返さなくてもいいのに…

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/29(木) 20:43:23 

    ドラマも何年も前だし、ご本人が亡くなってから何十年も経ってるけど、この病気は変わらないみたいですね
    悲しい

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/02(土) 19:19:39 

    当時も見たし再放送も見たし、4話までTVerで再放送見た。
    今日、4話見てまた号泣。

    ドラマでは麻生くんがいてくれて本当に良かった。

    今の人たちにも見てもらいたいな。
    ただの悲しい話では決してないから。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/04(月) 15:17:33 

    >>186
    麻生くん好き、錦戸くんの演技いいね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 22:37:25 

    改めて見返したら、麻生くんのお父さんがめちゃくちゃいい人だった
    病気の女の子と付き合ったら息子が辛い思いするから…っていうんじゃなくて、ちゃんと亜也の目線から二人のことを考えてくれてる
    さすが麻生くんのお父さんだ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/09(土) 14:34:45 

    >>26
    今日は3月9日ですね
    5話と6話が同時に配信されていたから続けて観てた
    あこちゃん本当に良い子だしヒロキくんも心優しくて良い子で涙なしでは観れない
    麻生くんの気を使わない素っ気ない優しさに亜矢は救われてる

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 23:35:33 

    >>189

    3/9なんですね。

    私も5、6話一気に見ました。
    今日も涙がたくさん出ました…

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/17(日) 23:58:13 

    >>71
    一緒の高校に入ってあや姉のサポートしようとしてたんだよね。泣ける。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/18(月) 21:15:14 

    >>1
    毎回、神回のように心に刺さります。
    当時は途中から見始めましたけど、やっぱり号泣でした。
    御本人の本を読んでみたいと思います。
    病気と向き合う困難さ、命の大切さ辛いけど、御本人か生きた証を共有したいです。

    沢尻エリカはこんなドラマの役柄を演じてるのに、残念な人だ

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 16:56:26 

    >>178
    それだけ先輩にすっぽかされたのがショックだったんだと思うと、あの先輩が憎々しい

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:26 

    >>48
    それだけ違う顔見せられるって上手いってことだね

    今日は養護学校へ転向決めた回見て号泣した

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード