ガールズちゃんねる

歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

93コメント2024/02/19(月) 18:53

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 15:15:57 

    字を読むときは老眼鏡を使うようになりましたが、眉毛を書くとき、整えるときに老眼鏡をかけるわけにいかず困ってます
    拡大鏡を買ったのでなんとか見えてますが、他によい方法があれば教えてください
    皆さんよろしくお願いします

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:08 

    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:12 

    おばあちゃん…

    +2

    -29

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:13 

    >>1
    拡大鏡に老眼鏡のダブル使いで
    眉毛描いてるよ

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:16 

    肌が乾燥してかゆい
    花粉症とかじゃなく
    老化だと思う

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:28 

    >>1
    スマホが便利だそうだ
    少し慣れるのに手間かかると思うけど

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:31 

    >>1
    こういうジンジンみたいな発達障害者って年取ったらどうなるの?
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     無関係の第三者の結婚式の写真を掲載したうえで、「花嫁は後ろに映っている複数の男性と性的関係を持っている。花婿は知らないんだろうな」とのデマが拡散される事態が起きています。情報商材屋がバズるためにデマ

    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +0

    -13

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:34 

    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +0

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:39 

    拡大鏡で頑張って下さい

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:52 

    気分が落ち込むと上がりにくくなった
    若い時は友達と出かけて遊んで発散出来ていたけどそういうわけにもいかなくなってきたのもあるのかも

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:57 

    ⚪リュック便利だけど、腰が痛くなる
    ⚪白髪染めで髪が痛む

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 15:18:00 

    >>7
    死ぬ
    孤独死

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 15:18:14 

    年齢とともにお腹弱くなった人いますか?
    昔は便秘薬を飲んでいたくらいなんだけど、今はお腹緩くなってしまうのが多くなったと感じます。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 15:19:12 

    >>11
    腰の筋肉を鍛える
    白髪のまま魅せるか、短くしてカツラ買う

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 15:19:23 

    >>5
    背中は孫の手
    スネやフクラハギにはベビーオイル塗ってます

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 15:19:27 

    服を買う時は
    もちろん着たい服を買うのはいいけど 
    昨年の服も一気に合わなくなったりするから、
    来年も、着るかなー?って、
    少しは考えて買ったほうがいい。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 15:19:32 

    最近エスカレーターに乗る時、たまに焦って謎のステップ踏んでしまう。
    右足から?左足から?みたいな。
    階段降りるのもたまに下手くそになってる。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 15:20:30 

    自分の会社(バブル絶頂期の高齢者ばかり)の人達を見てて思う。60歳超えたら「仕事出来る!
    !まだまだ大丈夫」は車の運転が得意!と自負する高齢者と同じ。やっぱりオフィスでは30代・40代と同じ頭の回転ではないし、社会のノウハウを伝える時代でもないと。なので、私は60歳定年、貯金があれば55歳で退職すると決めた。再雇用で65歳まで働けるけど、再雇用者ってただ座ってるだけ。今の社会の速さにはついていけないと思った。座ってても給料でるからいいじゃんという考え方もあるけど「会社に来るのが仕事」の人にはなりたくないし、頑張ったところでたかが知れてる。若いって凄いよ。

    +25

    -8

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 15:22:03 

    >>1
    私は思い切って
    眉毛アートしたよ
    何もしなくてもいつも綺麗で満足です

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 15:22:45 

    排尿のたびに便の方まで少量出ちゃうのは括約筋の衰えなのかな…
    通常時に漏らしたりはしないんだけどね

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 15:22:50 

    転びやすい。
    変なとこでつまづく。

    意識持って歩いたほうがいいかも。
    変に転んだら骨も、もろいし大怪我になる

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:01 

    >>2
    くまとり??

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:23 

    >>1
    老いればアートメイクがいいのかもね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:32 

    >>13
    とにかく生ものがダメになってきた
    肉も魚も卵もちゃんと火を通さないとお腹壊す

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:54 

    困った…というか、顔面の老いに耐えられず、美容整形した

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:59 

    >>1

    『メイク用 メガネ』で検索したら、レンズが片目ずつ前に倒せるメガネが色々出てくるよ。

    ※片目で見ながらもう片目にメイクできる

    うちのエリア(地方都市)だと去年ぐらいにメガネのパリミキかどっかのCMでそういうのが流れてて、うちの親が『こんなのあるのね!』って言ってた。

    ※結局まだ買ってないけど

    ▼『メイク用 メガネ』で検索したら、こういうのが出てくる。もしかしたら楽天とかにもあるかも
    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 15:26:03 

    >>5
    わかるー。足が乾燥して赤いプツプツが出来る。手足の乾燥したかゆみに効くっていうクリームをお風呂上がりに塗ってる

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 15:26:49 

    >>2
    この画像久々見たな、そん時はネタトピだったか?
    『オカンの参観日の朝』的な文章添えられて笑ったよ。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 15:27:25 

    31歳
    目の周りのシミがやばい

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 15:27:25 

    >>17
    転ぶと危ないので(自分も後ろの人も!)、階段を使うことを増やして脚を鍛える
    頭で感覚がつかめなくなってるというより、踏み出すタイミングは頭でわかってるけど脚がそれについていってないんだと思う

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 15:27:50 

    >>26
    横だけど、世の中色んな物があるんだねー

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 15:27:57 

    ベランダの物干し竿の位置が高くなった気がする
    私の背が縮んだと思うんだけど、どこまで縮むんだろう、どうしよう

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 15:28:27 

    >>11
    美容室に定期的に行くのが面倒になってウィッグにしましたよ
    通販で安くていいものがあるし、バリカンで坊主にしたので
    時間もお金も節約できるし
    いろんなウィッグでヘアスタイル楽しめてます

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 15:29:02 

    顔伸びてきた

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 15:30:20 

    >>2
    これだけバッチリメイクなら目が悪くなっても大丈夫だね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 15:30:45 

    >>1
    眉毛はアートメイク
    まつげはマツパで
    化粧時間大幅短縮してる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 15:31:22 

    年中、夏以外でも
    日焼け止めクリームは必ず塗ったほうがいい。

    若い時から、おろそかにしないほうがいい。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 15:31:57 

    >>1
    眉毛サロンで整えてもらうよ。
    視力的には困ってないけど。
    自分では上手くできないのよね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 15:33:19 

    >>18
    なんだご自分が経営してる会社かと思った。
    そのお勤めの会社がそういう方針なら仕方ないし、そこを早めに見切りつけて辞めようと考えるのは良い事だね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 15:33:26 

    >>11
    優しい白髪染め、染める前後のヘアケア剤を使ってもらう
    私は月1回、白髪染め(リタッチ)してますが、お金はいくらでも払うので一番痛まない方法でお願いしますと伝えてます。
    今のところスーパーロングですが、髪だけは褒められるほど艶々トゥルントゥルンですよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 15:33:55 

    両親に、感謝の気持ち言えてない人は
    何かのタイミングでも良いから
    伝えておいたほうがいい。

    後悔しても本当に遅い。

    +20

    -6

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 15:34:22 

    出かけた次の日が怠い。疲れやすくなった。
    頭にモヤがかかった感じがします。平地に引っ越してから車ばかりで歩いてないから運動不足?

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 15:35:14 

    >>28
    そのトピでこの画像出てきてめっちゃ笑ったw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 15:36:13 

    >>30
    目で見て脳で処理して足を動かすまでのラグが大きくなったと言うことかな

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 15:36:57 

    スクショした

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 15:37:16 

    目の下の小じわは、どうしたらいいですか?
    クリームファンデやコンシーラーが、薄くつけてるのに線になってしまう

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 15:37:49 

    >>2
    視力悪すぎて塗ってるのか、ちゃんと眉毛描けてるのか謎で気付いたらこんな感じの厚化粧

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 15:39:35 

    >>46
    美容整形で注射打ってもらうとかじゃないかな
    しわとかもうね、不可抗力だと思う、

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 15:41:37 

    アイラインとアイシャドウが時間の経過とともに目尻に溜まってくる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 15:41:46 

    おしっこが我慢できなくなって来た

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 15:44:51 

    >>30
    17です
    ありがとう!
    ほんといろいろと危ないよね
    健康のためにやっぱ階段使うよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 15:48:12 

    >>5
    肌が本当に弱くなったわ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 15:50:45 

    嫌な人と関わると孤独死回避?
    意味不明

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 15:53:16 

    ヘバーデン結節と診断されました。
    とくに薬もでなかったけど、やっぱりサプリとるべきでしょうか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:32 

    どのクリーム塗っても後から頬や口周りがカピカピして突っ張る
    昨日韓国のシカクリーム買ってみた。1000円くらいの塗ったらミントみたいな匂いするやつ。
    まあまあいいけどでももうちょい保湿ほしい

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:12 

    友達は大切にしたほうがいい。

    年齢重ねても友達作れる人居るけど
    なかなか出会いもないし、
    面倒くさくなるから。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:34 

    >>32
    物干し竿にS字フックをかけて、その先に洗濯ハンガーをかけてます
    S字フックの両脇は大きめのピンチを置いて風に流れないようにしてます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:28 

    痩せにくくなる。

    代謝も悪くなるし痩せにくい。
    すぐ痩せるから大丈夫という
    安易な気持ちは捨てたほうがいい。

    若い頃とは違って本当に痩せない

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:50 

    まぶたにハリがなくてアイラインがうまく引けない。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 16:11:36 

    >>3
    そうだよ
    歳を取らない人はいないからね
    あなたは若い時を大切にしてね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 16:29:22 

    >>37
    私はガチガチにそれしてたけど、免疫弱くなったからガンガン浴びるようにしてる。全てが弱るよ。
    おひさま浴びた方が良い。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 16:30:23 

    尿もれしそうになる
    まだしては無いんだけど
    効果があったトレーニングとかあったら教えて欲しい
    どっかで見たとかじゃなくて実際やった人のが聞きたい

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 16:32:13 

    にきびや虫刺されのあとが治らない!
    全然もう痛くも痒くもないのに、跡だけはしっかり残ってるし、完全に消えるまでかなり時間かかるもしくはほんのり残る。。
    美容医療しかもう手はないのかな🥹子供小さいから行けない、、

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 16:33:47 

    >>5
    同じ
    洗顔とメイク落としの時に極力擦らないのとしっとり化粧水と重めのクリーム使うようにしたよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 16:33:55 

    寝ても寝ても眠い

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 16:37:33 

    >>5
    お風呂で身体を洗う時のナイロンタオルをやめるといいよ(使ってなかったらごめん)
    背中のみ普通にタオルで他は手に石鹸つけて優しく洗うと乾燥しなくなった

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 16:39:33 

    >>62
    椅子に座って、ひざにパンフレットぐらいの厚みの紙挟む。そのまま、紙が落ちないようにする。
    足首もくっつけておくとエレガント。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 16:40:19 

    >>63
    ビタミンC飲んでみて。跡が薄くなるよ。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:32 

    >>33
    私も美容室行くの面倒で坊主にしたら楽だろうなと思うけど中々踏ん切りつかない
    ウィッグって結構ウイッグ感出そうなんだけどどうなんだろ
    お高めの買ったらそうでもない?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 17:02:12 

    顎のお肉が気になる。そんなに太ってる訳じゃないのにたるんでる?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 17:07:55 

    痩せたのもあるけどお尻の肉の厚みが落ちて、長く座ってるとお尻痛くなるね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 17:13:55 

    >>13
    生卵を食べると下痢をするようになりました

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 17:14:14 

    >>69
    私は通販で¥4,000~5,000台の物使ってます
    リネアストリアとかですよ
    会社に始めて付けて行ったら
    「美容室に行ったの?」
    「これウィッグだよ」
    「うそ、見えないよ、後で色々教えて」
    と言われました
    仕事用とお出かけ用と使い分けています

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 17:23:18 

    見た目が老けてきて本当はきちんとした服を着た方が良いけどそこまでお金に余裕がありません。リーズナブルなアラフォー向けの服装、ブランドってありますか?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 17:45:28 

    >>7
    逮捕されるんちゃう?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 18:12:13 

    >>68
    サプリ、探してみます🥹✨

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 18:12:52 

    チーク入れる場所悩む
    若い時と同じでいいのか年相応の色味やポイントがあるのかわからない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 18:48:52 

    眉毛 型紙
    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 19:08:24 

    職場の階段で転倒して救急車で運ばれた。それ以来階段はかならず手すり持つ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:19 

    >>65
    目が乾燥していると眠いと思ってしまうらしいけど、どう?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 21:25:20 

    膝が痛い、腰が痛い、四十肩…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 21:47:38 

    >>1
    メイク用の拡大鏡って使えないの?家電量販店に置いてあるようなやつ。覗く距離でピント調整できるけど。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 22:19:22 

    >>73
    強風の日などはどうしていますか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 22:33:44 

    親御様(若しくは同世代の身内など)の介護をされていて、介護を手伝う子供が実家を出ている場合、大体どのくらいの距離に住んでいて欲しいですか?




    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/17(土) 00:22:45 

    >>26
    眼鏡屋さんで眼鏡探すときにお試しフレームが似合っているか見える方法って無いかなー。
    せめて顔から三十センチくらいの距離に鏡がないと自分では見えない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/17(土) 00:24:34 

    >>32
    整形外科に行くと上下に引っ張って伸ばすリハビリがある。
    縮んでいくことの抑制も含めて相談に行かれては。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/17(土) 03:46:24 

    >>11
    ヘナを一回やってみて
    あと
    白髪染めは
    ウエラのコレ。Amazonでずーっと不動のランキング一位
    定期便にすると、1342円で買える
    私は敏感肌で、アレルギー持ちで細い毛で猫っ毛です
    10年くらい毎月(月2回)染め続けてる
    歳とって困ってきたことにアドバイスやお知恵を

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/17(土) 03:56:34 

    >>73
    リネアストリア、色んなシリーズがあってどれが正解かわからない

    もし良かったらどれを購入されたか教えてください

    ちなみに私は同じメーカーの3980円のボブのを2色買ったけど髪質がリカちゃんみたいなビニール感がすごかったです
    前髪の量がちょうど良いし、もったいないので使ってるけど…

    ウィッグによっては前髪の生え際の
    布部分が丸見えのがあって
    自分でカットしてふかし加工したりして境い目をどうにかしようとしてるけど全くどうにもならないのがあって

    ウィッグバレバレのがあるから
    メーカーはちゃんとその部分をテストしてから販売してほしいなって思ってます

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/17(土) 04:16:43 

    出産後、膀胱機能に問題がないと言われたものの、外近くまで子宮か膀胱かが下がっている感じ。
    腸も下がっているのか変なところに便が大量に溜まり込みやすくなった感じがする。
    溜まってくると膀胱が圧迫されるのか、尿意を感じてから出るまでの我慢がききにくい。
    外に出ると緊張が手伝うのか少しだけましになるけど、冷えと冷水が危険。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/17(土) 14:41:08 

    >>54
    私の母もそれです!遺伝的要素が強いらしいので私も近々なると思います。症状は不可逆的らしいので、進行を緩めるしか無いみたいなので、気がついた瞬間から対策するのが良いみたいだけど薬何も出なかったですか?!昔は為すすべがないと思われていたみたいだけど、放っておかずに別の病院へ行ったほうが良いかもしれませんよ!母はだいぶ進行してしまって細かい作業はもう出来ないし、料理もし辛いと言っています。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/17(土) 15:22:12 

    朝起きてから寝るまで身体がだるい
    漢方や鉄分やマカのサプリ飲んだり、ストレッチしてるけど全然良くならない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 18:49:52 

    >>21
    足が上がっていない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:26 

    >>63
    小林製薬 アットノン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード