ガールズちゃんねる

親ではなく自分の終活総合トピpart.9

123コメント2024/02/15(木) 23:32

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 21:52:23 

    ふと、自分がもし今死んでしまったらどうしよう…?と思い始めました
    自分もそろそろ終活について考えています
    自分の終活について語りませんか?
    親ではなく自分の終活総合トピpart.9

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:14 

    独身だし一人っ子だし、孤独死するしかない

    +140

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:20 

    最近、登録しているアカウントを整理した。
    10年後くらいに不動産を処分する。

    +89

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:30 

    スマホの中身少しずつ消そうかな…

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:32 

    要らない物
    どんどん断捨離中

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:36 

    インターネット関係、クレジットカード、スマホ関係は漏れなくメモ。

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:44 

    葬儀しなくていいけど、するならマツケンサンバ流して明るく見送って!しんみりしたのは嫌と旦那と子どもに話してる💃

    +37

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:45 

    アラフォーですがいつも考えてます。
    見られたら恥ずかしい物は一応捨てました。
    でも下着は少し緩くなってるのでそろそろ新しいのを買っていつこの世からいなくなっても大丈夫にしたいです。

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:52 

    アラフォーになり、本当に欲しいものしか買わないようにしてるし、要らない物は早めに捨ててる
    60代70代で体力ない時に断捨離って無理だと思うから

    +176

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:01 

    孤独死だろうな〜回覧板が回らなかったり、ポストがいっぱいになって通報されることでしょう。

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:11 

    年齢書いた方がいいんじゃないの

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:29 

    葬儀はしてもしなくてもいいし生きてる方々にお任せします

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:30 

    おばあちゃんねる……

    +15

    -14

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:32 

    アラフィフですが、おそらく死ぬまで使いきれないお金が溜まってしまった。

    +52

    -10

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:41 

    葬儀はしないでほしい

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:48 

    独身なので、兄弟に迷惑かけないように今から準備しようと思ってる。とにかく金だね…

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 21:55:04 

    私がミニマリストやってるから残された家族は超楽だと思う
    まあ、物が無いと気分的に私自身が一番楽なんだけどね

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 21:55:26 

    mixiのアカウントどうなってるだろう…facebookも…

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 21:55:29 

    32なんだが、そういう思いから日記や手帳をどうしようか悩む
    産後の些細なイライラや幸せや日常が書いてある日記をどうしても捨てられない
    でも他人から見られるくらいなら…と悩む

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 21:55:38 

    いつ何が起こるかわからないからね
    とりあえずノートに全口座の詳細とか積立NISAのこととか、解約して欲しいものとか書いてまとめておこうかな
    各サイトのパスワードとかも必要だよね
    大変だけど残された方が大変だもんな

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 21:55:41 

    >>1
    40歳だけど突然死したら自分のもの夫に整理されるんだよな…と思うとなんか怖くて、今断捨離から始めている
    別に見られて困るものはないけど
    それが終わったら色々なパスワードも整理しておこう

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 21:56:33 

    腹一杯カニ食って死にてー

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 21:57:13 

    >>13
    わたし22歳から終活意識してるよ。
    30代になるまで身内や家族が亡くなって一層身に染みた。

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 21:58:08 

    >>14
    そう言うのの相場が分からなくて、
    3億くらいの事を言うのかな?

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 21:58:20 

    亡くなった時にネット証券の積立ニーサが心配。高齢なってたら旦那が手続き出来るのか‥

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 21:58:44 

    この世を去ってしまえば未練などない。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:08 

    年金手帳等の手続きに必要なものは
    ポケットファイルに入れてわかるところに置いてある
    メモに保険関係やパスワードも書いてある

    通帳も最低限に減らして
    ものも減らしてる
    でもいらない服は災害時水が使えない時に
    着てそのままゴミとして捨てるから
    少しとってある

    あとは遺言をそろそろ用意
    子供がいないから
    書いておいた方が良いらしい

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:31 

    3年前に入院手術をした時に本を半分くらい処分した
    800冊くらい
    万一の事があった時にこれを家族に処分させるのは良くないなって
    本は重たいし
    そこから電子書籍に移行しつつ毎年数十冊ずつだけど処分してる
    並行して今まで処分方法が分からず置きっぱなしだったもう使わない物も処分してる
    昔習ってた剣道の竹刀とか
    家族には葬儀はいらない出来るだけ簡素にとお願いしてる

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:35 

    >>14
    養女になります!

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:38 

    残された家族が大変だって
    聞くから色々まとめなきゃだわ

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:49 

    >>13
    メイン層が20年後にアラ古希・・・
    生存確認トピとか立ってそう

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 21:59:53 

    30代ですががんを経験したので(完治しましたが)終活はやりました。残しておきたい思い出のものは段ボール1箱まで。服は着るものだけ。パスワード等は全てメモに書いて葬儀のことまで一冊にまとめてる。遺影用の写真は現像済み。
    死を考えるって悪いことじゃなく、今が生きやすくなるよ

    +106

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 22:00:17 

    >>1
    死ぬのはいいけど、苦しみたくない。

    一人暮らしで脳溢血とかくも膜下とかなったらどうしようって思ってる。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 22:00:23 

    70代の母が、色々な物を断捨離出来ずにいて、70代ともなると、体力的にも億劫になるんだろうなぁと言う気持ちと、
    母が死んだら実家の物を処分する羽目になるんだなぁ。と言う気持ちになってるので、
    自分はまだ体力あるうちに、定期的に断捨離はしていこうと思ってる。
    いらない洋服、必要ない書類、使わない電化製品などなど。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 22:01:07 

    自分が元気な内に墓じまいをしておこうと考えている。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 22:02:13 

    今40後半で、55までに自宅の荷物整理して、
    そこから物を極力増やさず死ぬまで過ごそうと計画してる。

    でも思うだけで全然片付けが進まない。
    片付けても片付けても散らかるし、
    上手く整理整頓出来ない。

    55からは流行に左右されないシンプルな服装で、
    傷んだら捨て、ってやって行きたい。

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 22:02:15 

    私と同じく病気で独身の弟と叔父がいて、親と祖母も今は存命。
    もし、私が最期まで残って在宅だったら、集合住宅だから近所への迷惑度が酷いし、どうしたら良いか不安…

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 22:02:59 

    絶対に実家の墓には入りたくない。
    色々背負いすぎて先祖様には頭が上がらないけど荷が重すぎた。どうか海に撒いてほしい。私なんか一族とは関わらないほうがいいし親と一緒の墓はしんでもいやだ。

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 22:03:17 

    とりあえず親とは縁を切りました
    田舎の腐動産の処理なんて嫌すぎます
    デジタル関係以外はいつ死んでも困らない
    スマホとかパソコンをどうするかだけかな

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 22:05:03 

    >>25
    相続を望んでなければ
    引き上げちゃえば
    うちの父がやってたけど
    母がわからないからって言ったら
    やめちゃったみたい

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 22:05:28 

    >>2
    私も。招来親を看取ったら墓じまいするよ。私は樹木葬の永代供養してもらう。

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 22:05:49 

    >>35
    お寺と対立しそうで今から気が重い
    お坊さんがこっちの言い分聞かない人なんだよね

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 22:06:29 

    >>38
    私が死ぬ頃には宇宙葬とかあったら良いな。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 22:07:39 

    サブスク、死んだら自動で解約になってほしい
    生きるも死ぬももう少し簡単に手続きできるようにしてほしいのよ

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 22:07:50 

    80まで今の会社で働くからせめて50になってからって考えてる 自分の身の回りは
    家をどうするのかまだ両親がワンパク過ぎて決まらない
    私は決めて欲しい

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 22:08:13 

    家計のあれこれ一覧表みたいなの作って何年か毎に更新している。私が死んだらここに連絡するんだよ、お金出るから。みたいな。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 22:10:08 

    >>2
    私も妹も独身。
    親が死んだらどうすればいいんだろう?

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 22:10:23 

    >>41
    樹木葬の永代供養200万くらいするよ

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 22:11:01 

    祖父の代まで大金持ちだったらしいんだけど、破産して貧乏になったのに未だに墓だけ立派
    貧乏なのに檀家料もそこそこ払い続けてたみたいで、無い袖振るなよと思う
    親類いるけど全部私が主導で動かないと行けなさそうだしお金出してくれるか怪しいし気が重い

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 22:13:19 

    夫がお金の話も死んだ後の話も嫌がってできない人だから困る
    まさか自分は死なないとでも思ってるのか?

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 22:13:47 

    >>9
    アラフィフに近い40代だけど、同じく本当に欲しいものだけ買うようにしている
    何なら大型の家具も捨てたいくらいなのに旦那が新たなラックやらDIYで何かをこさえてるのが悩み…
    もういい加減に大型のものを買ったりするのはやめてほしい
    地震があったら倒れてきそうで怖いし

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 22:14:49 

    建て替えで大半の不要なものは思い切って捨てた
    その後すぐに父が亡くなって遺品整理したけど、父は退職後何にも整理してなかったから独身の頃からの給与明細やら写真やらその他諸々全部捨てまくったわ
    すんごい大変だったので、自分の分は今からきれいにまとめている
    だけど母が同じく整理してない人なのにこの期に及んでまだ洋服を買おうとしている
    自分でやってくれよ…

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 22:15:45 

    >>3
    アカウントについてはもう把握してないなあ…
    亡くなった友人のfacebookとかmixiとかそのままだもんな
    私もそうなりそう
    会社が潰れたら勝手に消えるか

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:13 

    >>1
    私はまだ40代だけど親と独身の叔父のときめっちゃ大変だったので、すぐに自分のものやりました
    今やらないと忘れる!と思って

    エンディングノートの他に「看取りありがとう!私が死んだらここにまずはここに連絡〜」みたいなフローにして手順をめっちゃ分かりやすく書いたよ
    みんなも気が動転してたり疲れてるかもしれないから

    口座も整理して手続きに必要ないものもわかりやすくひとまとめにして、葬式で使う費用とかも同梱してる
    猫の好物や食事の時間、いつも食べてるメーカーや動物病院とかも記載しました

    家族には「私が死んだらすぐに必要なもの、ここにひとまとめにしてあるからね」と言ってあります

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:23 

    もしかしたら事故とかで亡くなる可能性もあるから終活しときたい

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 22:19:03 

    ガルのコメント履歴見られたら恥ずかしすぎる

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 22:19:33 

    両親が死んだら、仕事を辞めて荷物整理して今住んでる部屋を引き払って山奥の小屋で死にたいと考える32才です

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 22:20:24 

    >>48
    都内だけどペットと入れる樹木葬、100万だったよ
    これ以降は納骨する時以外はかからない

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:05 

    >>13

    20代だけど少し意識してる。
    若くても病気やら事故やら何があるか分かんないから。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:26 

    41歳 独身です。
    妹、弟 姪が4人いるので、私が死んだら 財産は仲良くわけて欲しいです。わかりやすいように、貯金、ローン、iDeCoは全部同じ銀行でしています。

    でも…、本音は 一番優しく接してくれた人に多く渡るようにしたい。公正証書を作ろうか迷っています。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 22:22:35 

    短歌とか俳句、連歌の文化への愛が高じて終活に向けて辞世の句を書いてる

    どこに発表するでもないけれど人生に思いを馳せながら言葉を紡いでいくのが楽しくて

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 22:23:14 

    断捨離したい気持ちはあるし、メルカリに出せば少しはお金になるからいつかやりたいと思ってる
    でも面倒過ぎて何年も放置
    思い切ってゴミに出してしまえば良いんだろうな
    誰か売り上げの半分上げるからメルカリ出して欲しいわw

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 22:23:40 

    >>47
    片付けサービスあればいいね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 22:24:05 

    >>17
    あー!ミニマリストってそういう点でも恩恵があるのか…!なんか憧れるなぁ…

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 22:24:22 

    >>62
    そんなにお金になる程あるの?
    立候補します。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 22:25:19 

    >>62
    オフハウスとかセカンドハウスに売ったらいいと思う。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 22:26:31 

    >>19
    同じく
    どうしたらいいんだろうね
    引っ越しでも捨てられずもってきたけど…
    なくなるとさみしいよね
    でもみられるのは恥ずかしい

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 22:26:51 

    >>9
    私もアラフォー
    卒業アルバム等昔のものは全部処分した
    あとはスマホやパソコンの整理

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 22:27:52 

    50歳です。
    はじめてます。
    すぐ居なくなっても問題ないように
    無駄なものはない。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 22:31:59 

    自分が死んでも困らないだろうけど夫が死ぬと困るから自死したい

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 22:32:01 

    SNSもそうなんだけど、特にお金が関わってくるメアド&パスワード/クレカの暗唱番号とか、100均で売られているノートに今のうちに書き出しておいた方が良いんだろうなと思いながら出来てない。

    「別にお前の為に残したんじゃない」って無関係な強盗に入られたらやだなぁと思って、先延ばしにしている。



    「迷惑掛けずに消えたい」だけなのにやる事が多すぎる。

    このスレ落ち着く。1人じゃないと思える。

    ありがとう。
    (こういうのまで洗われるのかと思うとかったるいけど)


    +44

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 22:35:11 

    >>61
    それ、終活やなくて趣味や

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 22:36:41 

    私は自分が死んだ後に困らないように考えてるのに夫は何も考えない
    あそこまで能天気に何も考えないって無責任過ぎる…
    夫は死後のことまで考えてくれますか?

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 22:38:53 

    >>61
    私は読みたいな。
    おやすみなさい。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 22:40:18 

    >>61
    松尾芭蕉の 旅に病んで夢は枯野をかけめぐる を思い出したわ 
    辞世の句ではなくて、まだまだこれからだって句だよね。享年50歳。
    令和は100年時代だよ 辞世の句なんて早いよ。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 22:41:50 

    >>3
    今おいくつですか?
    私も不動産処分を考えてます

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 22:43:24 

    >>71
    銀行とかクレカはパスワードも暗証番号も書かなくていいんじゃない?
    亡くなった時は死亡診断書とか提出すれば手続き出来るはずだよ

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 22:47:26 

    >>77
    そっか。楽になれた、ありがとう。おやすみ。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 22:51:09 

    葬儀しなくて直葬、その後の法事等も一切やらなくて
    骨は共同墓地に入れて欲しい。
    周りにも連絡しなくてもいい。
    ピンコロで逝きたい。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 22:51:14 

    30代だけど、いきなり突然死もあるから、子供にどうしても伝えたいことを手紙にした
    自分の人生の教訓というか、悩み苦しんだことをどう解決したかのアドバイスとか、自分が死んだら子供も辛い思いさせたら無駄死になるから、伝えたいことを書いといた
    子供が成人するまではなんとしても生きたいけど、明日何が起こるかわからんからね
    安心して死ねるように遺書じゃないけど手紙は書いたよ

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 22:52:41 

    クレカ、ネット、銀行口座、株、保険、その他パスワードを一覧してる。
    「ここにあるから」って言っても知らんぷりなので、大学生の娘にも伝えてある。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 23:02:34 

    皆さん、墓に入る気ある?
    旦那と続いていたら入る予定の墓、飛行機距離の所にあって現在子供の代がうちの子供一人しか居なくて。
    我が子にはその墓は墓じまいして貰って、私は法的に火葬してくれたら近場の共同墓地か無縁仏で骨を捨てて貰っても良いやと思ってるけど、子供がいざ結婚となって墓が無い状態だと変な家と思われるのか、それが怖い。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 23:02:36 

    >>79
    私も直葬でいいと思ってるんだけど、生涯独身を決めたから、その手続きを死後やってくれる機関を探したい。
    まだまだ社会が整ってないけど今後そんな商売が流行るよね。と期待している。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:18 

    >>82
    アラフォーだけど樹木葬で墓は用意したよ
    行けば自分の墓石がある

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 23:04:55 

    息子二人は都会と地方都市に就職したし、地元に帰ってくる気配もない。大きい家具はほぼ処分しました。衣服もできるだけ少なくして断捨離中。通帳と保険は全部紙にしてるので大丈夫。母を看取ったら私も孤独死します。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 23:22:54 

    実家もなくなったし家族もいないから最終的に行政の人が入るんだろうか
    自分のすべての物が1Kに収まってるのもなんかすごいなぁと思う

    壊れた家電や使わない家具を処分しておきたい
    市の回収業者調べたらけっこう安かったし自分一人では無理だから頼みたい

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 23:27:42 

    >>1
    30代だから正直そこまでなにかしてる訳ではないけど既婚子無しだから旦那と自分の終活はぼちぼち考えていかないとなぁと思ってる。何から始めたら良いのやら…

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 23:40:31 

    >>14
    同じくアラフィフだけど、本気で羨ましい

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 23:43:01 

    愚痴日記をずっとつけてる。
    気持ちを書いてみると結構ストレス解消になる。

    その時だけに感じたネガティブなどす黒い事はもあるので自分の死後、誰かの目に触れたら、最低人間に思われるので処分しておきたい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 23:43:40 

    >>27
    遺言書、ご夫妻で公正証書つくってね。
    わたしも済ませてスッキリしたよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 23:44:23 

    体が動くうちに葬儀屋の見学に行ってる。
    がんのステージⅣだけど、見た目じゃ分からんし0代だから、親や家族の葬式だと思われて説明される

    いろんな葬儀場あるなぁと勉強になる

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 23:47:23 

    >>82
    墓がなくても変に思われないと思うよ
    結婚相手からすると義実家の墓の管理や処理をしなくていいのは楽で助かると思う
    でも墓じまいは子供にさせる気なんだね
    そこまで考えてるなら墓じまいは自分でやったらいいのに
    墓じまいをして自分の代で終わらせるって結構な負担かかるから

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 23:53:41 

    今はとりあえず、エンディングノートは書いてある
    身の回りのものは無理に片付けずにそのまま。もし、病気とかで余命宣告されたら整理するって感じかな

    エンディングノート書きながら思ったけど、、
    お葬式とか特に呼んでほしい人もいなけりゃ、過去の思い出話とか書くことなかった。ちょっと寂しいと言うか‥何もないなって(汗)
    しーて書いたとことと言えば、夫への感謝の言葉と葬儀はできるだけ静かに小さくしてほしいとだけ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 00:04:37 

    >>56
    コメント履歴なんて見れるんですか!
    コメ違いでごめんなさい。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 00:10:41 

    アルバムってどうしましたか?自分の子供の頃のが昔ながらのボロボロの分厚いアルバム3冊、貼ってもいない写真がたくさんあって困ってる。でも残された家族はもっと困るだろうからすべては捨てずにコンパクトにしたい。お気に入りをいくつか残してこぶりの1冊にまとめようかと考えてますが他の方の意見も参考にさせてください

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 00:22:04 

    >>82
    墓なんていらない。無駄。カルシウムなのでゴミで捨ててほしい

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:55 

    >>73
    同じです
    というか生きてる間も自分の健康も考えないアホなのに自分が死んだ後のことなんか考えるはずがないうちの旦那

    自分の部屋にせっせと漫画本を増やし続けるし、スマホのアプリも課金もどうなってるかとか絶対教えない
    終活の話なんかしようものなら俺が死んだら団信のおかげでお前は得だろ!と不機嫌になる

    ああとっとと先に死にたい

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 01:08:04 

    独身、子無し、姉妹とも仲良くない
    孤独死するかもだけど終活はどうすれば良いか悩んでる

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 01:33:57 

    >>28
    私も28さんと同じです。入院手術をしてから価値観が色々変わって本を大量処分しました。電子辞書は向いてないので読みたい本は図書館で借りてます。自分に何かあった時に家族に処分させるのも申し訳ないし、災害で大量の本で埋もれてしまったり、ボランティアさんに手間をかけ過ぎてしまうのも恐縮なので満足です。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 01:56:56 

    >>22
    いいね
    家族が甲殻類アレ持ちだからエビもイカもカニも随分食べてない
    旅行や持ち物は諦めてもこれ食べたいってやつは食べておくかな~

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 02:04:06 

    >>77
    それ出したら一定期間口座凍結されるよね?
    届け出す前に引き出してから(葬式の費用とか)がいいって聞くよ
    正式な手順じゃないだろうけど
    たぶん戸籍謄本とか引き出す人の証明とか手続きが煩雑になる

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 02:09:23 

    エンディングノート書いておこうかな
    Twitterでとある人のポストにあったんだけど、終わった後だけではなくて自分の今の気持ちを整理できる役割もあるみたい
    もちろん何年後かには更新していいし
    終わったあとだけではなく残りの生を大事にする、と

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 02:11:02 

    >>95
    昔の分厚くて重いアルバムに貼ってあった写真を全部剥がして、同じような写真は1枚にして(昔ってフィルムだったから全部現像してた)軽いアルバムにしたらかなり減ったよ。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 02:11:20 

    >>60
    簡単だからきちんと遺言残しておいた方がいいよ〜

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 06:28:15 

    >>83
    成年後見人

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 08:35:50 

    見られたら恥ずかしいもの、何がありますか?
    私はスマホ、パソコンの中身の他に、日記的なやつです

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 08:38:46 

    >>19
    日記ある程度なったら捨てたほうがいいと思う。
    書いてる内容にもよるけど。
    祖母が日記つけてて、亡くなった後母親と掃除してたら出てきて少し見てしまった。
    そしたら、母親の愚痴が書いてあり。
    嫁姑で仲はよくなかったから、母親になんとか見られないように隠したつもりだけどもしかしたら見られてたかも‥
    自分は見られたくないのはさっさと処分しよう思った。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 09:02:58 

    >>105
    よこ 不便だし高額

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 09:03:33 

    >>14
    なんかわかる。アラフィフの私はずーっと貧乏で、お金の使い方がわからない。周りの友達も似たような金銭感覚だし、仲間を失うような消費の仕方はしたくない。
    食料品(油、米、お菓子、お茶など)を高いものを使うようにしたり、少しずつ旅行を楽しむようにしたら、英会話を習おうかなとか、次は帰りだけビジネスにしてみようかなとか考えてる。
    それでもいつものクセでお金を使うと罪悪感に苛まれる。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 09:23:09 

    見られたくないものが家にある時点で、意外と家族にバレてる場合あると思う

    自分も子供の頃、なんの気なしに収納スペースを漁ってて、隠されていた書類から家族構成に関する重大な秘密を知ってしまい、ショック過ぎたけど誰にも言えなかった

    そのことは20才過ぎてから親に告白されたけど、内心「知ってるよ」と思った

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 09:28:12 

    衣類は吊るすもの以外、部屋着も入れて衣装ケース3個になった

    季節ごとに2、3着しかないけど困ってない

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:38 

    ここ見てmixi退会した。
    サブスクって死んだらどうなるんだろう

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 10:20:41 

    >>60
    一番優しくって難しいね
    自分の父は晩年認知症で介護状態になったけど、それまで40越えても仕送り受けてた姉たちはぱったり姿を見せなくなったよ

    元気なときにだけいい顔をする人もいるからなあ

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 10:39:35 

    転勤族は終活上手だと思う
    引っ越しすると自然に断捨離できる

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 12:19:32 

    >>10
    回覧板回って来ないし郵便受がパンパンになるほど郵便も来ない場合はどうなるだろう?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:07 

    >>60
    難しいけど1番いいのは使い切るように死にたいね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:03 

    >>1
    子供のいない夫婦なので、遺言書は書いてある。そのうち遺言書を法務局に預ける手続きに行かなきゃな…
    ネットショッピングは2年位利用しなければ定期的に整理(退会など)してる。
    パスワード類も一覧表作ってある。
    残金が少なかったり休眠してる銀行口座も解約してきれいにしてある。
    クレカは1枚だけ、ペイペイなんかの電子マネーはやってない。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 18:45:55 

    >>95
    悩まず全捨てした。
    葬式でスライドショーされたくないし。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 00:12:58 

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 03:54:44 

    永代供養なので、旦那とは別👍

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 10:16:19 

    >>38
    法律の範囲内でいいから自然に還れたらいいのにね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 10:59:34 

    >>77
    ただしゆうちょ銀行と証券口座は手続が煩雑と聞いたから
    生前解約のが望ましいと思う

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/15(木) 23:32:35 

    皆さん銀行口座はいくつありますか?
    私は5→3に減らしました

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード